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YAMAHA RS7000 【Part4】
ヴぉる卿♪
Native Instruments MASCHINE スレ16
◆◆RME オーディオカード総合スレ21 UCXfs ◆◆
DTM MAGAZINE -12- 【DTMマガジン】
【年金】高齢DTMer集まれ【介護】
俺がひたむきに曲を作り続けるスレ
シンショウチンパンジー確保にご協力お願いします。
【Addictive】 XLN Audio 総合 11 【Drums/Keys】
SoundFont & SFZ 総合スレ 11
オリジナル,カバーに感想を(構成,Mix,Mastering,他)
- 1 :2019/02/27 〜 最終レス :2019/07/07
- ○ あなたの制作した音源を貼って (カバー曲でもオリジナル曲でもOK) 感想・アドバイスを求めましょう。
○ 他スレとマルチでもOK。
○ お勧めアップローダ http://dotup.org/
※ 後からテンプレ変更・追加する場合あり。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- 25レスまで保守します。
- 3 :
- 保守します。
- 4 :
- 保守
- 5 :
- 保
- 6 :
- ほす
- 7 :
- ほ
- 8 :
- 祝・保守
- 9 :
- 100GBまで転送出来る無料大容量アップローダです
http://whitecats.dip.jp/up/
- 10 :
- >>8
増設ストレージは、安いUSBメモリーでもいいかもね。
最近は高速だし、32GBでも千円しないし。
- 11 :
- ほし
- 12 :
- カバー
https://www.youtube.com/watch?v=ABrnMFZeM2c
元の曲
https://www.youtube.com/watch?v=k5gw1Wo9TJY
- 13 :
- ★ テンプレ追加 (下記の形で音源を貼ってください) ★
【(オリジナル) か (カバー)】
【曲名】
【ジャンル】
【曲の長さ】
【使用SOFT】
【使用音源】
【URL】
【コメント】
- 14 :
- 保
- 15 :
- ほ
- 16 :
- 保保
- 17 :
- 保保保
- 18 :
- 保保保保
- 19 :
- ほ保
- 20 :
- 保ほ
- 21 :
- hosyu
- 22 :
- ほ保ほ
- 23 :
- 保ほ保
- 24 :
- 保ほ保ほ
- 25 :
- 保守完了
- 26 :
- いつの日かアップしたいです。
初音ミクのオリジナル曲ですが・・・。
- 27 :
- >>26
楽しみにお待ちしていますよ。o(*^▽^*)o~♪
- 28 :
- パソコンでコンプ処理頑張った、ギター弾き語りもアリでしょうか?
バランスみて貰いたいので
- 29 :
- >>28
このスレは自主制作音源であれば、オリジナルでも、カバーでも、弾き語りでも、なんでもどうぞ! o(*^▽^*)o~♪
某スレと違って、心無いレスをする人は居ないはずです。
- 30 :
- ありがとうございます!
聴かせたい対象が出来たので、歌唱もだいぶマシになったし、ニコ動うpに向けて準備をすすめたいところでした、
- 31 :
- https://soundcloud.com/fujiolovelove/2019-03-02day
自分が昨年の11月頃からオリジナルの曲を作り始めて、ちょうど5曲目の曲です。あまり自分の曲を他の人に聞いてもらうことに興味はなかったのですが、今回は頑張ったこともあっていろんな人にきいてもらいたく、このスレでも貼らせていただきました。
- 32 :
- この手の作品は作者のそれぞれの価値観が左右するので、第三者は甲乙付けにくいですよね。(付ける権利はない)
退屈に思う人間もいれば、情景が流れるように見えるえてバチっとはまる人間も。好き嫌いハッキリと分かれてしまう。(あまり中間は居ないのでは)
求めている人間にはとっては、最高の作品では。(無理に3分弱の尺に収めないで、フルの作品希望)(10分超えの大作でも良いと思う)
吹雪をイメージしているのですかね?ピアノ以外の外音は、頭とケツだけにして貰って、ピアノの音だけを聴いていたかった。
専門外ジャンルで大した感想書けなくてゴメンなさい。
>>31さん作品にノイズの少ない部分だけ取り出し、私好みに少し音質を調整しました。
20,50,75,3K,5K,7Kを若干ブースト、エンハンサー、ステイメ、テープシミュレータ、ビンテージチャンネルストリップを通しました。
(加工前) https://dotup.org/uploda/dotup.org1786343.mp3
(加工後) https://dotup.org/uploda/dotup.org1786344.mp3
次は
>>13のテンプレの形で貼ってください。
またお待ちしています。
- 33 :
- >>32
感想とアドバイス、ありがとうございます。
テンプレートの件は見過ごしていました。今後は気をつけますね。
ダレルさんの修正したバージョン、とてもいいです。
今回の曲はLowのDoubleNegativeやMyBloodyValentainのような飽和したノイジーなサウンドを、坂本龍一のandataや三浦大知の序詞、小袋成淋のgameなどのような静と動の動きのある展開に載せようと思って作りました。
これらの曲やアルバムを聞いてみたらまた面白いと思うのでよろしければぜひ聞いてみてください。
- 34 :
- >>33
なるほど、そちらのジャンルも奥が深いのですね。面白そうかも。
私も勉強になるので、またお待ちしております。
==========================================================
cakewalk使っている方やdominoちゃんも、遠慮しないで貼ってくださいね。
=====================================================================-
ミックスや、マスタリングで設定のボタンやツマミが多すぎて悩んでいる人へ、【初級編】 (ノブを聴きながらベストな場所まで上げるだけのプラグイン)
DeeTrim (オートレベラー) 【ボーカルなどの音量差をコンプに頼らず一定に出来る (コンプの前にまずこれで音量を一定にしておくと、コンプのかかりが良くなる)】(ボーカル用と割り切って良いかも)
DeeFat (オートコンプレッサー) 【聴きながら、好みの位置までスライダーを上げるだけで音が均一化し、更に太くなる】
DeeEQ (イコライザー) 【ブーストしたい場所を指定してスライダーを上げるだけでイコライジングが出来る】(複数立ち上げる事が出来るので、複数のHzも指定出来る)
DeeMax (リミッタマキシマイザー) 【歪まない場所までスライダーを上げるだけで、音圧が上がる】
かける順番は、ボーカルは、DeeTrim(右下のVocalボタンを押してね。Outputレベルは「-4」程度が良い) → DeeEQ → DeeFat
その他楽器類、DeeEQ → DeeFat
最後にマスタリングで、DeeEQ → DeeFat → DeeMax(右下のSAFEボタンをONにしよう。下のTurboボタンはOFFで)
有料ソフトを名乗っているが、基本無料で使える。
(視聴時間が15秒前後くらいだったかな、それを超えると自動的にスイッチがOFFになりバイパスになって停止するだけ。またスイッチをONにし再生すれば良いだけのこと。(視聴だけの制限時間であって、適用はしっかりされる))
DeeTrim
https://dotec-audio.com/deetrim_jp.html
DeeFat
https://dotec-audio.com/deefat_jp.html
DeeEQ
https://dotec-audio.com/deeeq_jp.html
DeeMax
https://dotec-audio.com/deemax_jp.html
- 35 :
- 【タイトル】 Rainbow Line
【URL】 https://dotup.org/uploda/dotup.org1786721.mp3
【ジャンル】 ROCK
【曲長】 03:17
【使用音源】 Cakewalk内蔵音源+フリーVST
【使用ソフト】 Cakewalk
【コメント】 疾走感のあるロックな曲に仕上げました。感想やアドバイスお願いします。
- 36 :
- >>35
>>35さんは、凄く良いエンジン持っているのに、乗せているボディーがファミリーカーなんですよね。
要するに見た目で損をしている。 (音質で損をしている)
vsti音源事体もそう悪くないのだが、ミックス方法で失敗してしまっている。
非常にもったいないですよね。もどかしい。
wav書き出しは、44.1kHzか48kHzでレンダリングしているのだろうか?
私に出来る事があれば遠慮なく尋ねてくださいな。
話は変わって
イントロ
Cm - E♭ - Fm - G7
↓
Cm - E♭ - Fm - (Gsus4 - G)
もしくはドッペルドミナントに変えて
Cm - E♭ - F - (Gsus4 - G)
に変更しても良いかも。(単なる個人的好みだから気にせずに聞き流してください)
また話は変わって
少し気になったのですが
ファイルプロパティ見たら作成時が2011年になっていたのだが
最近作ったものではないのですね。
- 37 :
- Dominoの人です、Dominoをいじる暇すらないのと、相変わらずヘッタクソな発声のボーカルですが、聴いて貰いたいひとがいるので、今回はギター弾き語りにて失礼します
【オリジナル】
【曲名】おもちゃの人間
【ジャンル】ブルースロック
【曲の長さ】
【使用SOFT】Soundengine(フリー)MTR
【使用音源】マルチエフェクタ
【URL】https://dotup.org/uploda/dotup.org1787325.mp3
【コメント】某と曲名、コンセプト被りがあったので、聴いて欲しくて、うp
18の時、作った楽曲。ていうか、今まであげてた曲の殆んどが16〜19歳のときに作った曲。それから、はやウン年、現在は作曲能力は枯れましたw
【オリジナル】
【曲名】ヤミカゲロウ
【ジャンル】ポップスロック
【曲の長さ】
【使用SOFT】同上
【使用音源】同上
【URL】https://dotup.org/uploda/dotup.org1787327.mp3
【コメント】前にDomino打ち込みであげた楽曲の、ギター弾き語り版。
構成の難を指摘されていたけど、わたしのなかでは出来あがっちゃってるので、直さず、です。歌詞で勝負します
流れは
MTRでギター収録、ソフトでコンプかけてオケ化
ボーカル収録、ソフトにてコンプ
それぞれ仕上げた音源のバランス、リバーブをMTRにてマスタリング、
それを、さらにSoundengineで細かいところ編集して、完成させました
宜しくお願い致します!
- 38 :
- >>36
音源は出来たてホヤホヤです
編集ソフトがやや古い?ので
タグも古いんだと思います
ミックスは難しいですね
あっちを立てればこちらが立たずで
色々試してみたいと思います
sus4とドッペルドミナントも参考にさせていただきます
いつもありがとうございます!
- 39 :
- >>37
ボーカルも特に目立った音量差も少なく、かつコンプにも頼り過ぎず。very good!
波形を見ればわかるが、仕上げのリミッタのかけ方が格段に上手くなっている。
editスキルが急成長したね。
SoundEngineは使いこなしているようだから、今度は外部vstも使えるAudacity(Free)も軽い気持ちで、いじってごらん。
外部プラグインが使えると10倍に視野が広がる。
使い方の解かりやすくサイト見つけたから、url貼っとくね。
https://sorogita-nosirabe.com/diary/audacity6/
マルチエフェクターと、MTRは何を使っているんですか?
(私はマルチエフェクターは、Zoom G3を、PCと連動させている)
>>37さんの曲を、50〜75前後の低音を軽くブーストして、テープシミュでサチュレーションを加えて、ステレオ感をプラスしておきました。
【おもちゃの人間】
(加工前) https://dotup.org/uploda/dotup.org1787325.mp3
(加工後) https://dotup.org/uploda/dotup.org1787367.mp3
【ヤミカゲロウ】
(加工前) https://dotup.org/uploda/dotup.org1787327.mp3
(加工後) https://dotup.org/uploda/dotup.org1787368.mp3
- 40 :
- >>39
ギターのマルチエフェクタは
ZOOM 505ツー
MTRは
TASCAM DP-008
です
楽曲は意中のひとにもいたく響いたようで、
わたしも自身で編集した方はとても気に入ったテイクなので
このままニコ動にうpろうとかんがえてますが、どう思います?汗
- 41 :
- >>40
私はメタル向きeditなので
ご自分でeditされた方を投稿する事を、強くオススメします。
全部自分で仕上げたという、達成感も味わえるし。
- 42 :
- >>41
背中押して頂きありがとうございます!
準備、進めます!!
- 43 :
- 中々使えそうなリミッタが無料配布されています。期限は分かりませんので、欲しい方は早めにDL。
https://d16.pl/frontier/overview
- 44 :
- ダレルさんがミキシングやマスタリングによく用いるプラグインを知りたいです。
ぼくは大体BlackRoosterAudioのEdelWeiss72とOzone8でマスタリングをします。
EdelWeiss72はピアノの処理にもちょうどいいと思います
- 45 :
- >>44
wavesでほぼ完成させて「【AbbeyRoad、Renaissance、E-Channel(G-Channelは使わない)、G(バスコン)】」は必ずといって使う+α → Ozone(リミッタは軽く) → またwavesに戻って
音質を変えたくないクラシック系ならL2。ロック系ならL3-16です。
- 46 :
- 26です。
よろしくお願いします。
【(オリジナル)】
【曲名】 MFT(Miku's Favorite Things)
【ジャンル】ファンクかロック?
【曲の長さ】 3分34秒
【使用SOFT】 studio one 3.5 pro
【使用音源】 ゼンハイザーのフリードラムキット、初音ミクV4x、内蔵音源、Xpand2! 宅録ギターなど
【URL】 https://soundcloud.com/user-856444327
【コメント】 ギターはマルチエフェクター兼オーディオインターフェースを通して録音。
WAVES HORIZON、DAW標準エフェクト、フリーVSTなどで仕上げてます。
Dコードしか使ってませんので最後まで飽きずに聴いてもらえるかわかりません。(笑)
ミックスは「ミックスダウン前の各トラックのボリューム調整で、0db超えてメーター赤くしたらダメよ。ギリギリでもなく、-7db辺りの気持ちで。」
と言うお言葉を参考にしてます。
自作曲はどれも同じ感じの音になってしまいます。多分好みがこうなんだと思います。
初めてアップするのですが他の人が聴いたらどう思うのか知りたいので、よろしくお願いします。
- 47 :
- 【タイトル】 Rainbow Line(Remix_01)
【URL】 https://dotup.org/uploda/dotup.org1788594.mp3
【ジャンル】 ROCK
【曲長】 03:17
【使用音源】 Cakewalk内蔵音源+フリーVST
【使用ソフト】 Cakewalk
【コメント】
細かい部分を修正したり、休符を入れたりしてリミックスしました。
今までマルチバンドコンプレッサーを使っていたのですが、
音質が割れる?みたいなので今回は使いませんでした。
そのかわりにイコライザーで低音と高音域を上げています。
疾走感のあるロックな曲に仕上げました。
感想やアドバイスお願いします。
- 48 :
- >>47です
間違って古いの上げてしまいました
申し訳ありません
↓が新しいバージョンです
https://dotup.org/uploda/dotup.org1788601.mp3
- 49 :
- >>46
完成度がスゴイ。ボカロV4はいいな〜。私はV3持ちで、\5400でのV4へのアップグレードをV5が発売されて逃してしまった。V5は重いですしね。
Dしか使ってないとは、平成教育委員会のエンディングテーマを思い出す。
PANも凝っているわ〜。文句のつけどころを探したが結局見つからなかった。marvelous!
ハットの刻みも気づかないところまで細かい。出だしのハーフオープンのタイミングも好だし、ギターも良い音していて
要所要所ミクちゃんハモっているし、不思議となぜか単調には聴こえない。聴いていて楽しかった。
ちなみに、わたくしはセコイ事に、Xpand2!は無料で頂きました。
>>46さんの音源に、頭に1秒間のブランクを入れ、ほんの少〜〜しだけ私好みのドンシャリ風に勝手にしてしまいました。
あくまでも私好みなのでお許しを。
(ソース音源) https://soundcloud.com/user-856444327
(私好みedit) https://dotup.org/uploda/dotup.org1788619.mp3
- 50 :
- >>46
これ、いいですね。1分20秒くらいのブリッジ部のグリッチっぽいサウンドもいいアクセントになっていると思います。いかにもベテランDTMerって感じがします
- 51 :
- >>48
この曲は大好きなのよ。どの過程が原因で潰れてしまうのだろうか。
dawでは全くエフェクトかけないで、2mix後に波形ソフトで、マスタリング過程でだけエフェクトかけて見たらどうだろ。
良い曲なのに、スゲースゲーもったいない。
Drumsはもう少し大きくても良いと思いますよ。
Cakewalk系はYamahaSOLが出る以前に使っていたが、今は全く使っていないから使い方説明出来ないのですよね。
本当なら画面キャプチャして説明したいのですが。
でも、曲は泥棒したいくらい好き。
- 52 :
- 【タイトル】easy
【URL】https://soundcloud.com/user-372572344/easy
【ジャンル】不明
【曲長】4:52
【使用音源】GarageBandの内蔵音源
【使用ソフト】GarageBand
【コメント】批評お願いします
- 53 :
- >>46
めっちゃいい!
ボカロはあんまり聞かない自分ですがこの曲好きです。
ベースなどの低音とミクや高音の音色がはっきり分かれてるので、それをつなぐような音が少しあるといいかなと思いましたが、これは好みの問題なので聞き流して下さい(笑
- 54 :
- >>52
出だしから、どっちが表裏か分からない。計算上ならスゲー素敵。(感動)
とにかく綺麗な曲、そして綺麗なネイロ。リラクゼーションアルファ波ミュージックとして個人的に使わせて頂きます。
あえて音圧を絞り出さないで、ダイナミックレンジを優先させて、且つミックスバランスを崩さないように注意して、リミッタを軽く通しました。
(メタル好きなので、少しキックを強調し過ぎてしまった。ヾ(_ _。)ハンセイ…)
(>>52さんのソース音源) https://soundcloud.com/user-372572344/easy
(私好みに勝手に加工後) https://dotup.org/uploda/dotup.org1788770.mp3
勝手に加工をお許しを。m(_ _"m)ペコリ
オシャレな曲を、ありがとうございます。
- 55 :
- あちらのスレでアドバイス等頂けなかったのでこちらでもマルチ失礼しますがうpします。
【タイトル】月の下のエリーゼ(Feat.Beethoven)仮
【URL】https://dotup.org/uploda/dotup.org1788440.mp3
【ジャンル】クラシック-トランス-アンビエント
【曲長】4:53
【使用音源】MASSIVE、Retrologue
【使用ソフト】Cubase
【コメント】
ベートーヴェンの「月光」と「エリーゼのため」の主題を組み合わせた
主題をめぐって、色々展開させてみました。
加速した後のパートの音のショボさが気になっています。
何かアドバイス頂ければ幸いです。
- 56 :
- >>54
感想等ありがとうございます
次はこの曲のパーツを使って新しい曲を作ってみたいと思います
- 57 :
- >>55
ここまで完成度が高いと何処だってアドバイスなんか無理ですぜ。(笑)
感想のみさせて頂きますね。
まず初めに320kbpsでアップする事に音質へのこだわりが分かる。
メタル好きとしては個人的にDrums音源がもう少し重みがあると更に良いですかな。
アナログ系モジュールを通して、ヘッドを立たせたつもりだが
無理に自分好みにeditしてみるも、音質を低下させてしまったかも。(笑)
(でも一応、構成,mix,masteringをスレタイに掲げているので貼ってしまうが、聴かないでくださいな)
(>>55さんのソース音源) https://dotup.org/uploda/dotup.org1788440.mp3
(自分好みに勝手にedit) https://dotup.org/uploda/dotup.org1788992.mp3
クラシックとメタルの融合は好きだが、こういう感じのクラシックアレンジに気の利いた感想を書くスキルがなくてゴメンなさい。
だが、このジャンルをもって知ってみたいのも事実。また、他の曲も聴かせて、私に勉強させてください。
- 58 :
- >>51
いや〜そこまで言って頂けると嬉しいです!
ただ、音質がいまいちということで、
四苦八苦しているのですが、
ギター抜きでリミックスしてみました
https://dotup.org/uploda/dotup.org1789058.mp3
ギターのエフェクトとイコライジングが強すぎて、
歪んで聞こえるのかなぁ?と考えてみたのですが、
ギター抜きの音質だとどうですか?
あと、マスターのイコライザで高音域を上げすぎていたのも、
原因だったのかなと考えたのですが、よくわかりません
- 59 :
- >>58
初めて気付いたけど、ハット凄く考えているんだね。スネア抜いて、キック&ハットでリズムキープの場所もカッコイイ。
あそこ合間にライド入れても面白いかも、人間がプレイする、オーソドックスなドラミングスタイルでは
ライドシンバルを左側にセッティングしないと人間工学的には無理だが、そこは打ち込みの良いところでどうにでもなる。
私は、それがライブでやりたくて、オープンハンドを練習したんですよ。(右手でクラッシュシンバル叩きながら左手でハットもキープできるしね)
★ ギターのモジュレーション系が他のHzに被ってしまって邪魔してしまっているのかもね ★
★ マスタリングはリミッタかけずにノーマライズだけにしたら ★
★ 波形見たが、リミットし過ぎて、波形が角刈りみたくなっているよ。これじゃ音抜けが無くなってしまうよ ★
【打ち込み音源ではあまりリミット必要ないかもよ】
★ 且つ、倍音乗せるエンハンサー・エキサイターもマスタリングでかけても良くなるかもね ★
【無料のエキサイター → La Petite Excite (https://icon.jp/archives/10991)】
エキサイターで倍音を無理やり引っ張りだしたけど、一度短くカットしてしまった髪の毛を伸ばすことは出来ない。(つけ毛状態です)
(>>58さん音源に倍音付加前) https://dotup.org/uploda/dotup.org1789058.mp3
(>>58さん音源に倍音付加後) https://dotup.org/uploda/dotup.org1789098.mp3
このeditは、単なるつけ毛しただけの応急処理ですよ。
次は、波形を角刈りみたくしないで!
2/8日にアップしていた、Ignition(Remix)が一番良く仕上がっていた記憶があります。
- 60 :
- こんばんは。
皆さん、聴いていただいてありがとうございます。
ダレルさん、コメント、エディットありがとうございます。とても嬉しいです。
発表することが無いので自分の方向が合ってるのかどうかもいまいち分からなかったので有難いです。
ドラムの事ですが、使用音源の欄のゼンハイザーのフリードラムキットのMIDIプリセットの組み合わせで作っています。
せっかく褒めて頂いたのですがさすがに自分では打ち込めません。(泣)ドラムがとても苦手なんです。
プリセットの中身をちょこちょこいじることはありますが、なかなか自分でリアルに組めなくてプリセットに頼りっぱなしです。(笑)
ギターだけはちょっと弾けるので完全打ち込みにならず役に立ってます。
僕もXpand2!は無料でゲットしましたよ。(あともう一つHybrid 3も)
>>50
ありがとうございます。
作っていて繰り返しが多いので途中にちょっとでも変化をつけようとあれを入れてみました。
どこかの部分を書き出して切り刻んで左右に振ってエフェクトかけて・・・という感じです。
作曲中は何回も聴くのでいいか悪いかすら分からなくなります。(笑)
>>53
とてもうれしいお言葉、ありがとうございます。
ボーカロイドは好き嫌いあると思いますが、聴いてもらえてうれしいです。
自分は全然歌えないので、初音ミクは頼りになる存在です。
確かにもう少し中間に何かを入れるといいかもしれませんね。自分では分からない所を教えてもらうのは有難いです。
ゼンハイザーのフリードラムキットを紹介してるアドレスです。
ttps://emanon21.wordpress.com/2013/09/04/%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%8f%e3%82%a4%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%81%ae%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%a9%e3%83%a0%e3%82%ad%e3%83%83%e3%83%88-2/
まだDL出来るかは分かりませんが…。
5Gぐらいあったと思います。リアルな生ドラムですよ。プリセットのMIDIパターンもたくさんあるので楽しめます。
- 61 :
- >>57
嬉しいお言葉を有難うございます。
いくつかドラム音源等修正してみました。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1789251.mp3
そう言って頂けるのは嬉しいのですが、逆に、これを売りたいとなった場合、
そういった高い意識を持っている場合、足りていないもの、必要なものはなんでしょうか、
困惑させるような質問だったら済みません。
- 62 :
- >>61
このジャンルに関しては
私の知識では役不足で、答えられる回答はありません。
- 63 :
- >>59
ドラムに関しては勉強中でして、
まだまだ未熟な部分が多いですが、
評価して頂けて嬉しいです
ついついイコライザーとコンプレッサーをかけすぎてしまい、
波形が角刈り状態になってしまいます
確かにダレルさんの倍音付加後の方が、
音質が豊かですね
リミックスとマスタリングに関しては最近始めたので、
まだ全然頭が追いついてない状態です
もうしばらくかかりそうです
- 64 :
- ギタートラックを2つにまとめたり修正したりした後、
リミックスをいろいろ試してみました。
1.生音のみ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1789523.mp3
2.コンプレッサーのみ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1789525.mp3
3.イコライザーのみ
https://dotup.org/uploda/dotup.org1789526.mp3
4.コンプレッサー&イコライザー
https://dotup.org/uploda/dotup.org1789528.mp3
個人的には4番が好みですが、
角刈りなんですよね...
一般的には3番でしょうか?
- 65 :
- >>64
3番がSpecial very good。最高よ。なん〜だ、完全に出来てるじゃ〜ん。
4番はダメ。ダメ。絶対にダメ。抜けが既に無くなって、潰れてしまっている。
ここから音圧を上げたければ、コンプは使ったらダメで、リミッタの出番。
簡単に全自動オートで音圧を上げたければ
>>34に書いた、DeeMaxの使い方を読んでやってごらん。
DeeMax (リミッタマキシマイザー) 【歪まない場所までスライダーを上げるだけで、音圧が上がる】(右下のSAFEボタンをONにしよう。下のTurboボタンはOFFで)
有料ソフトを名乗っているが、基本無料で使える。
(視聴時間が15秒前後くらいだったかな、それを超えると自動的にスイッチがOFFになりバイパスになって停止するだけ。
またスイッチをONにし再生すれば良いだけのこと。(視聴だけの制限時間であって、適用はしっかりされる))
DeeMax
https://dotec-audio.com/deemax_jp.html
- 66 :
- >>62
了解しました。
Editまでしていただき有難うございました。
- 67 :
- >>66
感想でよいならば、またいつでも遊びに来てくださいね。(*^-^)ニコ
- 68 :
- >>60
こういうソフト・プラグイン関連情報も凄くありがたいです。('-'*)アリガト♪
- 69 :
- >>65
ミキシングの要領がわかってきました!
ダイナミクスをある程度キープすることが大事なんですね
そこから音圧を上げるためにはリミッターを使うと。
DeeMaxも後で使ってみます。
cakewalkにはBoost11があるんですけど、
これを全自動でやってくれるプラグインみたいな感じですか。
いやー助かります
いつもありがとうございます(感謝)
- 70 :
- >>69
Boost11ググったが、ツマミが多すぎて分かりますかな。
波形ソフトは何を使っているか知らないが、そこにも入っているのではないですかな。
(初めのうちは、プリセット使ったら楽かもね)
マキシマイザとリミッタは、現在では同じ意味で使われているので
(昔は別れていて、リミッタかけてからマキシマイザだったのですが、
現在では言い方が違うだけで、両者とも今では、自動で両方の機能を持ち合わせているから安心して!)
今は、【マキシマイザ = リミッタ と考えて差し支えないです】
※ マキシマイザ・リミッタ 使用後に角刈りになる分には問題ないです。
角刈りにしてやってください。
(でも、マキシマイザー・リミッタのメーターが「-3db」前後をウロウロしているくらいで我慢してね)
音圧中毒にならないように、音圧戦争は10年ほど前に終結して、今は音圧が高いのはあまり流行らない。
- 71 :
- >>40
教えてくれた「DP-008ex」ランキング2位か。取説DLして読んだが、欲しくなってきた。
コンパクトで電池起動可だから、カラオケ店内のレコーディングで使えそうだね。
雨降らなかったら、チャリでアキバ行って実機触ってこよう。
- 72 :
- >>70
Boost11はそんなに難しくなかったですけど、
あんまり意味がわからず使っていた節があるので、
もう少し勉強が必要です
リミッタ使用後ならば角刈りOKなんですか
ついつい上げすぎてしまいますが、-3dbあたりで我慢しようと思います
音圧が高いほうが個人的には好きですが、
最近はあんまり流行ってないんですね。
今回の勉強を糧にして、
そろそろ次作に取り掛かろうと思います
またお願いします。
- 73 :
- 【サイトのボーカル音源】
【曲名】なし
【ジャンル】DnB
【曲の長さ】 3:30
【使用SOFT】 Bitwig2
【使用音源】 シンセ6種 エフェクト30~40種ぐらい
【URL】 https://dotup.org/uploda/dotup.org1789976.mp3
【コメント】
前に作ったものをマスタリングしながらボーカルつけました
不自然な感じでエフェクトかけてます
ベースを出そうと思うと全トラックあげ気味になってしまってかなりうるさい感じです
うまい感じにベースとキックが両方聞こえるように削りたいのですが全然うまくいきません
- 74 :
- 耳が幸せ
- 75 :
- >>73
空間系エフェクトが原因で、2mix音源が髪の毛で言えばボサッとまとまりが無くなってしまっているのが
非常にもったいない気がしますね。クオリティとしては、高いだけに惜しまれる。
2mix前の音源がもう手元にないのであれば、せめてボーカルだけは
MS処理などで、センター寄りにして前に出して欲しいです。
奥行き広がりを、あえて目一杯の2mixにしたいならば、mp3の128kbpsでは無理があるかも。192kbps以上が好ましいです。
(mp4で使われるaac音声コーデックならば128kbpsでも良いが)
このジャンルの曲はダイナミックレンジが狭いと、臨場感が感じられなくなってしまう。(例えリバーブ類に頼ったとしても)
クラシック同様に抑揚がないと...。(だが、波形が真っ平らなのです。ロック・メタル系なら良いのですが...。)
このジャンルは音圧よりダイナミクスを優先して欲しいです。
アタックを強調させて見たが、ここまでソース音源が音割れして破綻してしまっていると、これが限界でした。
(>>73さんソース音源) https://dotup.org/uploda/dotup.org1789976.mp3
(>>73さんアタック強調音源) https://dotup.org/uploda/dotup.org1790034.mp3
- 76 :
- >>73
すごくかっこいいですね
ボーカルはエフェクトが効きまくってますが、
どうやって入れてるんですか?
- 77 :
- Mp3 320でエンコしたと思ったら128になってていまびっくりしました
https://dotup.org/uploda/dotup.org1790042.wav.html
wavのほうなんですけど、元の音源が前に出てきすぎてて音量オーバーしてるので各種トラックの見直しかけます
キック自体のアタックを強調すれば結構前に出てくるのは分かったのでそちらに合わせて調整してみます
vocalのエフェクトは Decapitator De esser Fab fillter effectrix valhallaroom LFO TOOL Littlealterboyを使ってます
インパクト作るだけだったらEffectrixとValhallaroomとLittle alterboyで代替いけると思います
- 78 :
- すみません追記です、600k帯が詰まってるので少しEQで処理したほうがいいのかなと思っているのですが
大抵処理作業に入ると物足りなさを感じて足してくのループで引き算がほんとうにできないんだなと思いました
- 79 :
- >>78
各種トラックと書いてあるので、トラック別のテイクがあるのかな。
状況がよく掴めていないので、簡単にで申し訳ないが
ダイナミックEQでアナライザーを見ながら処理したみたら良いかもですね。
ちなみに私は50〜75を鋭角な山なりに4dbブーストしましたよ。
- 80 :
- 【オリジナル】
【曲名】 なし
【ジャンル】 DNB
【曲の長さ】 3:36
【使用SOFT】 同じです
【使用音源】 同じです!
【URL】 https://dotup.org/uploda/dotup.org1790776.mp3
【コメント】
昨日のリベンジです
リバーブ整理しました vocal全体にMS処理してきました(ボーカルを重点的に)
ベースをゴリラにしてきました、出しすぎたかもしれません
波形も少しダイナミクスを意識して余裕を持たせました
- 81 :
- >>80
ボーカルは空間系のエフェクトの後に、音が埋もれないように、エキサイター・エンハンサーで倍音をもう少しだけ加えても良いかも。
ハイハットが少しキンキンしてしまっているから、ハットの高音をカットしても良いかも。
どういう構成環境で制作しているのかほぼ情報を頂いてないので、情報が少なすぎてこのくらいしか感想は述べられません。
だが
昨日と比べて、急激に音質は良くなってる。急成長!
全体的に少しデジタル臭かったので、アナログ系サチュレーションを通して音抜けを加えてみました。(これは好みの問題だから嫌うかも)
(>>80さんソース音源) https://dotup.org/uploda/dotup.org1790776.mp3
(>>80さん音源に若干アナログエミュ) https://dotup.org/uploda/dotup.org1790841.mp3
- 82 :
- https://m.youtube.com/watch?v=XoFSxH1QcB4
金曜日のライオン
お前らに聞かせてやるから評価くれ
- 83 :
- >>80
いろんなボーカルエフェクトがあるんですね
ボーカル音源に合わせて曲を作ったんですか?
クオリティがすごい高いと思います
- 84 :
- >>81
すみません、3連休で寝てなさ過ぎて文面意味不明になってます。
キックとベースのアタック処理を追加して リバーブを少し変えた状態で
ボーカルはサーチュレーター入れてたのですがリバーブの後にかけるのはやったことありませんでした今度やってみます
環境的にはBITWIG2自体がフリーズ機能が一切ないので ドラムとボーカル以外は全部midiに直接エフェクトを指している状態です求められているのはマシンスペックかもしれません
>>83
ありがとうございます、実はオケ部分は30分ぐらいで作成したもので手抜きも良いところです
そのあとのエフェクト処理が9割の時間を占めている状態です
- 85 :
- すみません、書き忘れてました
ボーカル自体は自分のイメージと合ってれば良いかなと思っていて
適当に後付しただけになってます
- 86 :
- DAWでグライコはあまり使われないが、無料のVoxengo「Overtone GEQ」がアップデートされたそうなのでurlを貼っておきます。
倍音もコントロールできるそうです。
https://www.pluginboutique.com/product/2-Effects/16-EQ/689-Voxengo-Overtone-GEQ/?a_aid=5abf3e9769e18
- 87 :
- >>72
過去に他スレでアップした曲でも良いので、自分のお気に入りの数曲を自分で再ミックス&マスタリングをやってみて
いつか聴かせてくださいな。
==============================================================================
>>84
Bitwig2にはフリーズ機能ないのか〜。
マシンパワーがないと、一度オーディオにレンダリング必要ありか。厳しいですね。
TapeStopはBitwig機能で出来るのかな。
- 88 :
- >>87
今新曲を作っていまして、8割ほど出来上がりました。
もう少しかかりそうです。
以前作った曲をマスタリングのみしてみました↓
https://dotup.org/uploda/dotup.org1792271.mp3
ロックバラードみたいな感じの曲です
初期に作った曲なので、
今聴き直すと色々と問題があるかと思います
- 89 :
- >>88
「Boost11」使い方を軽く図にして見ました。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1792344.jpg
- 90 :
- >>89
ありがとうございます
こうやって使うんですか!
知りませんでした
先程アップした曲のマスタリングは、
問題ありませんでしたでしょうか??
- 91 :
- >>90
-0.3dbは、cakewalkのマスターレベルメーターの事ではないよ。
プラグインのリミッタに付いているメーターの事だよ。
◆ リミッタは、必ず一番最後に挿す事 ◆
であれば、cakewalkのマスター音量スライダーは、±0db設定で良いよ。
cakewalkのマスター音量スライダーを±0dbにしていても、その直前にあるリミッターがレベルを抑えているから
cakewalkのマスターメーターも-0.3dbを超えないはず。
(もし、cakewalkのマスター音量スライダーが、-0db未満になっていたら、後にノーマライズをしなければならない羽目になる)
(でも、後からノーマライズする状態は、ダイナミクスを損している事になるから、良くない)
上記は、cakewalkでマスタリングをする過程の話だよ。
======================================================
>>90の音源も上記の事さえ気を付ければgoodです!
- 92 :
- >>87
Bitwig2はなぜかフリーズ機能が全くないみたいですね
Tape stopは普通にフリーのVSTでやっている状態であったようなないようなって感じです
後日エクスポートの環境を見直したんですけど FLSTUDIOのASIOで出していたみたいで
かなり出音自体が劣化というか、差がある状態でエクスポートしてたみたいです
軽くショックをうけました
- 93 :
- >>91
おかげさまで段々コツがわかってきました
リミッターはマスター音源のみに付けたほうが良いですか?
- 94 :
- ここは個別の曲へのアドバイス以外に
ミックス全体の質問もやるスレなの?
- 95 :
- 全体じゃなくて全般だった…
- 96 :
- >>93
良い質問だね。
コンプは音を潰して均一化して持ち上げる。だから、(かけ過ぎると、こもる)
リミッターは指定db以上の音をカットして捨てて均一化して持ち上げる。だから、(かけ過ぎると、歪む)
今の段階ではマスターのみにした方が良いよ。(ダイナミクスの件を忘れずに)
※ そのうち耳が肥えてくると、トラックごとに、コンプとリミッタを使い分けする時期がやってくる。
- 97 :
- 【タイトル】 Warship March
【URL】 https://dotup.org/uploda/dotup.org1793270.mp3
【ジャンル】 ROCK
【曲長】 04:25
【使用音源】 Cakewalk内蔵音源+フリーVST
【使用ソフト】 Cakewalk
【コメント】 リミックスとマスタリングの要領が大分わかってきました。抑揚のあるロックナンバーです。感想やアドバイスお願いします。
- 98 :
- >>96
それで今までこもり&歪み気味だったんですか...
新曲はダイナミクスを意識しながらマスタリングしてみました
またアドバイス頂ければ嬉しいです
- 99 :
- >>97
very good!
ここはテンプレにも書いたように、全く問題ないが
向こうのスレの人たちは、マルチの両方書き込みはよく思わないと思うよ。
嫌われるのは俺一人で十分。君まで嫌われる必要はない。
私のアドバイスなんて、たかが知れたもの。
しかも
私はいつ消えるか分からないので、これからは向こうのスレの人たちにアドバイスを貰って
上手くお付き合をしていった方が、君のためでもあるかと...。
- 100 :
- 【(オリジナル)】
【曲名】 これがクッキングよ!
【ジャンル】ロック ボーカロイド
【曲の長さ】 4分02秒
【使用SOFT】 studio one 3.5 pro
【使用音源】 ゼンハイザーのフリードラムキット、初音ミクV4x、Hybrid 3 宅録ギターなど
【URL】 https://soundcloud.com/user-856444327
【コメント】 ギターはマルチエフェクター兼オーディオインターフェースを通して録音。
WAVES HORIZON、DAW標準エフェクト、フリーVSTなどで仕上げてます。
あまり音数を増やすと自分の場合、手に負えなくなるのでシンプルにしました。
コード進行も簡単です。やはりメロディーと作詞が難しいです。(詩は全然意味ありません。)
ちょっと長いかなと思いますが最後までお付き合いしてください。(笑)
よろしくお願いします。
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