TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
MIDIキーボード 36鍵目
MIDIインターフェイスを語る
☆自作曲、聴いてよ」スレッド★91 ワッチョイ
【KORG】MS2000, RADIAS, KingKORG【2K/MMT/XMT】
[REASON] Propellerhead 総合 50
【DTM】悶絶★初心者質問スレッドVol.83【5歳児】
音圧総合スレ Part10
初心者ですがプロになりたいです
【ワッチョイ】□■音作り質問スレVol.4■□【教えて】
【Roland】ローランド総合スレッド 19 【老国】

俺らが本当に欲しい音楽制作情報雑誌


1 :2014/11/09 〜 最終レス :2019/05/12
もう十年以上リンク先の雑誌読んでいるが
物足りなくなってきた…
お前らは日本の音楽制作情報雑誌に
満足してるか?
俺が編集長ならこういうの作りたいとか
こんな企画が読みたいとか
何でもいいからなんか要望書いてけ
今ある雑誌で満足なやつは発言無用な
DTMマガジン
http://www.dtmm.co.jp/

SOUND DESIGNER
http://www.sounddesigner.jp/

サウンド&レコーディング・マガジン
http://www.rittor-music.co.jp/magazine/sr/

PRO SOUND
http://store.stereosound.co.jp/user_data/bookcategorylist.php?category_id=15

2 :
これらの雑誌を長年読んでる俺が
これまで繰り返されてきた企画を書いてみるわ
・絶対わかるミックスの基本
・憧れのアウトボードを手に入れる
・コンプレッサー完全攻略
・プロにまなぶリバーブのかけ方
・楽器別イコライザー入門
・モニタースピーカー入門
・おすすめヘッドホンはコレだ
・宅録部屋の作り方
・上手いボーカルの取り方
・プロみたいなサウンドのギターで録ろう
・ベースサウンドで差をつけよう
・プロが教える歪の使い方
・波形編集で差をつけろ
・ケロケロ声にするには
・etc…
他には定番DAW入門や新製品情報
プロへのインタビューなど

3 :
中途半端なTIPSとか要らん
ぶっちゃけインタビューとか制作秘話とかその辺の記事だけでいい
新製品の情報はあってもいいけど

4 :
読んでる層には
・これからDTMを始めようとするドングリ
・機材をそろえたばかりの超初心者
・ある程度音楽制作始めた初心者
・制作を行って疑問を解消したい中級者
・何年も制作をして経験を積んだ上級者
・すでに業界で活躍するプロ
などがいると思われるが
これらを網羅する情報雑誌はあっても
特化した情報誌は無い気がする
なんかそれぞれの層が必要とする
特化した情報誌が必要だろうか?

5 :
この種の雑誌が今でも続いていることが奇跡みたいなものじゃなかろうか
もう最新機材情報やtipsはwebに勝つのが大変だろうしな
キーボードスペシャルは面白かった

6 :
これまでと同じような内容でも、メーカーや代理店の広告を一切排除して、
メーカーに気遣い無用の記事を書けるようにするだけで
ずいぶんと充実した内容になると思うよ。

7 :
なるほど

8 :
DTM板あさってこんなのを見つけた

日本にはどれくらいのDTMerが存在するのか?
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dtm/1392547529/
このスレの情報によるとDTM人口は10万人くらいとこと(2011年度データ)
http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/451/521/html/yama08.jpg.html
サンレコの公称部数が15万部らしいから
ヤマハ発表のDTM人口とだいたい同じだよね
公称発行部数
サンレコ 15万部
サウンドデザイナー 5万部
DTMマガジン 5万部
http://www.hrks.jp/ad_music/s_enginer/
発行部数だけで考えれば日本のDTMerは5万人〜10万人前後と見るのが適当か
もちろん雑誌購入してないDTMerもいるからこれ以上いると思うけど
仮に20万人ほどDTMerがいるとして
その人たちがどんな情報を欲しているか分かれば
もっと面白いと感じる雑誌ができるような気がする
さっき誰かがいった企業のひも付きじゃない雑誌ができれば面白いね
スポンサーがつかないだろうから個人でやるしかなさそうだけど
そうなったら本来の同人誌みたいなものになるのかもね

9 :
DTM板を調べてみると初心者向けのスレが割と多いことに気づく
初心者で板検索すると15スレほど出てきた
あとどんぐりで検索すると3つほどあった
入門の入門講座みたいなものが必要だろうか?
あと
・ミックス
・アレンジ
・マスタリング
・作曲
・作詞
・演奏技術
・機材操作
・パソコン
・経験談
など色んな記事があると思うが
網羅するよりも、それぞれ特化した雑誌の方が購入者が喜ぶものになるかな…
総合雑誌も良いけど層が違えば
内容が薄れるからね
ただ自分の知らない世界を知ることが出来る点は総合雑誌の魅力だなー

10 :
ミックスならミックスのみで
「月刊DAWミックス」
みたいな雑誌の方がお前らが欲しいものになるだろうか?

11 :
ミックス、に関してはもう「ソースによる」だからなぁ…
コンプのレシピ本とかEQのレシピ本とか存在してるけど、結局耳で判断しろってことになるし。
ミックスに限らず音分野に関しては、マンツーマンか、手探りで深めるかするしかないというか、
いずれにせよ文章媒体だけでなんとかステップアップしろというのが難しい

12 :
それはもやは雑誌じゃなくて専門書の域だな。
だいたいミックスの話題だけで毎月新しいネタがあるとも思えん。
深く専門的なこととなるとWebにどうしても負けるだろうな。
紙媒体では、ページ数の制限やコストなんかもあるだろうし。
雑誌の利点は、特に興味のないことでもページをパラパラめくると
自然に目に入ることだろう。
雑誌自体はフリーペーパーにして、記事の詳しい内容は「続きはWebで」方式で
QRコードでも載せて、有料会員サイトに導くという方向もナシではないかも。

13 :
雑誌はオワコンってことかな

14 :
iPad版サンレコはかなり理想に近いと思ったけどな
音がその場ですぐ聞けたりスタジオ写真ぐるっと見れたり。
CDやWebで聞けるーとかだとなんだかんだ面倒で聞かなかったりするし。

15 :
あと楽器屋やスタジオにただで置いてあるdigirecoというのもあったような

16 :
>>15
それ、サウンドデザイナーやDTMマガジンより発行部数が多いんだよ
やっぱ情報誌もフリーミアムが主流になるのかな

17 :
      ,,r-─- 、r-─- 、
    /          \
   /       人ヽ、ヾ   ヽ 
  .}    ノ /    ヽ、ゝ、ノ 
  {      ノ =≡=-、 ,r=≡=i 
   |     / `ー=・-、 (r=・-'(
  ノ {ヽ ノ    /   | ヽ  l 知るか豚野郎
 ノ  ノヽ/       ,、_)   ノ
 .フ  |  ゙i     彡リリミミ /
  )  |   ヽ   ii ー=ニ=-ii ノ
  `ゝ.|    ヾ !! ””  /
    |      ミ彡リリミミヽ  

18 :
荒らしが来たってことは
DTM板の人気スレとして荒らしに認識されたってことだなw
光栄なことで

19 :
長年読んでて未だに雑誌に求めてるのだから
それこそソースを見直すべき

20 :
海外の雑誌は?

21 :
>>19
もの足りなくなった言うてるやんw
海外の情報はSOSとかCMとか
それ系のサイトみてるよ

22 :
            ゙'.    '.;`i  i、 ノ  .、″
             ゙'.     ,ト `i、  `i、    .、″
                |    .,.:/""  ゙‐,. `    /
             `  .,-''ヽ"`    ヽ,,,、   !
                、,、‐'゙l‐、      .丿 : ':、
               、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''`  .,"-、
              ,r"ツぃ丶  ``````   ../  `i、
          ,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´    .l゙`-、
         _,,l゙-:ヽ,;、、             、、丶  ゙i、,,、
        ,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`":    │ `i、
      、、::|、、、ヽ,、、.    ```: : : ```      、.、'`  .|丶、
     .l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´    l゙  ゙).._
    ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、  : `"```¬――'''"`゙^`     : ..、丶  .l゙ `ヽ
   ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、           、、...,,,、−‘`   、‐   |゙゙:‐,
  ,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".`   `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'":      _.‐′  丿  ,!
 j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、           、._,、..-‐:'''′   .、,:"  丿
 ゙l,"`"`''ヽヽ"`"`  ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": `      、._./`  ._/`
  `'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: :                   、.,-‐'`   、/`
   ``ヽン'`"`  : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^    ,、‐'"`
      `"'゙―-、,,,,..、、               : ..,、ー'"'`
           : `‘"`―---------‐ヽ``"''''''""

23 :
ミックスは素直にネタ付録にして
ステップ1 自分でミックスしてみる
ステップ2 同包のお手本ミックスと比較
ステップ3 実際に解説に沿ってお手本ミックスを仕上げていく
これだけで永遠に続けられんじゃね?

24 :
それ良いかもね

25 :
サウンドデザイナー宅録女子良かった!
ちょっとヤバイ顔の人もいたけど…

26 :
宅録女子特集が必要ってことか

27 :
>>25
まじか
今日買ってこよう

28 :
>>12
>深く専門的なこととなるとWebにどうしても負けるだろうな
webにそんな専門的な情報って転がってるか?
海外は知らんけど国内でそんなとこ見たことないんだけど

29 :
えー?なんだって? するってぇとなにかい?
超本気のド真性マジモンの本物ド純粋総天然混じりモン無し生粋の超極上ド淫乱完全完璧雄穴狂いの
オス汁ダラダラ垂れ流しデカマラビンマラケツマンガン掘りバリタチ雄穴生掘り六尺ふんどし腕組みガンつけヤニ咥え
角刈りヒゲクマねじり鉢巻ガチムチガタイ地下足袋雄野郎が、
超本気のド真正マジモンの本物ド純粋総天然混じりモン無し生粋の超極上ド淫乱完全完璧雄マラ狂いの
オス汁ダラダラ垂れ流しバリウケトロマン淫乱種壷雄穴デカケツガチムチガタイねじり鉢巻き地下足袋六尺雄野郎に、
超本気のマジモンの本物ケツ掘りブランコ強制拘束で超濃厚濃縮凝縮濃密雄汁垂れ流し
アヘ顔アクメ白目むき連続失禁失神ド淫乱ハッテン乱交超激雄臭青姦連続連発強制腸内射精野獣性交生交尾で
超本気のオス汁ダラダラ垂れ流しド淫乱ピンコマラだっていうのかい?
(ハッテン落語「 雄寿限無 」(おすじゅげむ)より)

30 :
>>28
ネットは紙媒体と比較すると実質無制限に記事を書けるって意味じゃない?
解説の質は別物

31 :
音楽に関しては日本語だと有料無料や媒体に関わらずほとんど有用な情報が出回ってないような気がする
門外不出みたいな扱いだよね

32 :
ジャップは知識や情報は秘匿するもんだと思ってるからな。島国根性の塊
欧米は全く逆で、知識や情報は原則公開して共有しよう、って風土。これ、
音楽だけじゃなくてどの分野でもそう。哀しいことにこれが猿の国の実態

33 :
ネットの情報なんて1番質が悪いだろ
明らかに素人な誰お前?みたいな奴しか書いてないやん

34 :
      ,,r-─- 、r-─- 、
    /          \
   /       人ヽ、ヾ   ヽ 
  .}    ノ /    ヽ、ゝ、ノ 
  {      ノ =≡=-、 ,r=≡=i 
   |     / `ー=・-、 (r=・-'(
  ノ {ヽ ノ    /   | ヽ  l 知るか豚野郎
 ノ  ノヽ/       ,、_)   ノ
 .フ  |  ゙i     彡リリミミ /
  )  |   ヽ   ii ー=ニ=-ii ノ
  `ゝ.|    ヾ !! ””  /
    |      ミ彡リリミミヽ  

35 :
>>33みたいにライターの肩書きやネームバリューだけで判断しちゃうヤツが多いのも
ジャップの特徴かもね。

36 :
えー?なんだって? するってぇとなにかい?
超本気のド真性マジモンの本物ド純粋総天然混じりモン無し生粋の超極上ド淫乱完全完璧雄穴狂いの
オス汁ダラダラ垂れ流しデカマラビンマラケツマンガン掘りバリタチ雄穴生掘り六尺ふんどし腕組みガンつけヤニ咥え
角刈りヒゲクマねじり鉢巻ガチムチガタイ地下足袋雄野郎が、
超本気のド真正マジモンの本物ド純粋総天然混じりモン無し生粋の超極上ド淫乱完全完璧雄マラ狂いの
オス汁ダラダラ垂れ流しバリウケトロマン淫乱種壷雄穴デカケツガチムチガタイねじり鉢巻き地下足袋六尺雄野郎に、
超本気のマジモンの本物ケツ掘りブランコ強制拘束で超濃厚濃縮凝縮濃密雄汁垂れ流し
アヘ顔アクメ白目むき連続失禁失神ド淫乱ハッテン乱交超激雄臭青姦連続連発強制腸内射精野獣性交生交尾で
超本気のオス汁ダラダラ垂れ流しド淫乱ピンコマラだっていうのかい?
(ハッテン落語「 雄寿限無 」(おすじゅげむ)より)

37 :
>>32
わかるわ
それでいてどの業界も人材育成や雇用増を嫌がるから若い奴らがあぶれちまう
しかも過去の功績をいつまでもかざし続ける老害が居座り続けて枠が空かないから循環も悪い

38 :
まあ技術も知識もない人間を一から育て上げられるほど余裕のある企業なんて少ないだろうからなぁ。

39 :
.:'                 ヽ       f::/  _    _)::::}
{                  }     {:j ,,,_  〃二ヽニ)ハ
,ゝ             .ノ       l( rtッ'´ヾー`゙'⌒¨Y゙`
             し       `ヽ    l|  -_r‐'     丿
             ゃ       '   l!  r‐'-_ァ  .  .:{ 
          ぶ         }   .   ̄   .:ノ . .:人
          れ       .:'    ヽ\____.:/ ...;:イノ:.\__
          よ        /        )ー-:::::::-=≦-‐ ''"~ ̄   ̄~"'
`¨ア       w       く       /-‐ _,,.. '´   .:.
 {                  }  ,.  ''"´
                ,:'/                       、
  \            /,:′                      . .:.\
   `  ..,,_______,,.. '゜ / _,,.                 . . .:.:.`ヽ::.}
                  ノ'´            r=ッ  . . .:. .:.:.:.:.:.:.{
               /    , '´       ー-.:,;:. ̄. . .. ... ..:. .:.:.:.:.:.:.:.:、
            {j:.:.:./            `' .:,_.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:人
*              人.:'゜    __,,,,、 .,、       ~"''ー-==-‐''彡ヘ
          / ,:′  /'゙´,_/'″  . `\       . .:. .:./    ',
         ,:′/   ./   i./ ,,..、    ヽ             {
      *   /  .′ ./    /. l, ,!     `,               '.
*       ′ '  |  .,..‐.、│          .|
       /   {   (´゛ ,/ llヽ            |            . :
      ,:'    ;   ヽ -./ ., lliヽ       .|             . .:.::
      f `ヽ: .:.:}    /'",i" ゙;、 l'ii,''く     .ヽ          . . .:. .:::

40 :
>>37
手取り足取り親切丁寧に教えてもらった上に
先人が築き上げた地盤を丁重に譲って下さいって言ってる様にも聞こえるねww
若者なら自分の居場所は自分で奪い取るくらいの気概を見せなよ

41 :
      ,,r-─- 、r-─- 、
    /          \
   /       人ヽ、ヾ   ヽ 
  .}    ノ /    ヽ、ゝ、ノ 
  {      ノ =≡=-、 ,r=≡=i 
   |     / `ー=・-、 (r=・-'(
  ノ {ヽ ノ    /   | ヽ  l 知るか豚野郎
 ノ  ノヽ/       ,、_)   ノ
 .フ  |  ゙i     彡リリミミ /
  )  |   ヽ   ii ー=ニ=-ii ノ
  `ゝ.|    ヾ !! ””  /
    |      ミ彡リリミミヽ  

42 :
おまえらが欲しいのは割れ情報誌だろ?

43 :
      ,,r-─- 、r-─- 、
    /          \
   /       人ヽ、ヾ   ヽ 
  .}    ノ /    ヽ、ゝ、ノ 
  {      ノ =≡=-、 ,r=≡=i 
   |     / `ー=・-、 (r=・-'(
  ノ {ヽ ノ    /   | ヽ  l 知るか豚野郎
 ノ  ノヽ/       ,、_)   ノ
 .フ  |  ゙i     彡リリミミ /
  )  |   ヽ   ii ー=ニ=-ii ノ
  `ゝ.|    ヾ !! ””  /
    |      ミ彡リリミミヽ  

44 :
コピペって貼ってるヤツの人間性そのものだなw

45 :
どんな情報が欲しいんだよお前らは?

46 :
この前ズリダチとタイマン勝負したことを書くぜ。
互いに六尺姿でまずは威嚇、腕組みヤニ咥えガン飛ばし、
大股で筋肉とボ●キ誇張して、野郎比べだ。
雄臭ぇポーズで挑発しあう。腰突き出しボ●キを振り回し、
オラオラ節で興奮に火が付く。
やわらオイルをタップリ仕込んで、いよいよズリ戦開始だ。
胴ズリ、逆ズリ、雁ズリ、玉ズリ、上ズリ、下ズリ。
野郎うなぎ責め、腰砕けの手マ●コ、野郎泣かせの亀頭責め。
片手技と両手技の競り合いで、雄の粋と艶を比べ合う。
ズリ見せ根性丸出しでな。
一息入れる時にゃ、奴の胸板めがけて、ボ●キションベン。
ビシバシ痛ぇくらいに、照射すりゃ、雄の征服感が全身を
快感となって駆け回る。
さらにオイルを仕込んで2R。
今度は俺のズリビデオ見せながらのダブルズリ攻撃さ。
ラッシュ飛ばして、ド淫乱野郎に変獣し、チ●コ・センズリ・押忍の連呼。
俺達はまさに、チ●コ、ズリ、男意気を激しく比べ合う戦闘士だ。
寸止めのエロい表情も相手を落とす神技、何度も食らう度に金玉の
引きつる痛みさえ新たな快感に変わる。
その時、ほんの少しの気の緩みで奴は快感のコントロールを失い
射精の痙攣に突入。
2回に渡るファイトはいずれも俺の勝利、最後は奴のチ●コめがけて、
野郎征服の快感に酔いながら勝利の照射!
3時間勝負は俺達ズリ舎弟の絆を更に固めたぜ!

47 :
いつも本屋に売れ残ってるサンレコ見つからないからネットでみたら
ハイレゾでマスタリングがどうのとかありやがった…
オーオタが買ったのかな

48 :
雑誌は広告費で成り立つから
広告主は大切にしなきゃならんのだよ
リクルートみたいなビジネスモデルは
絶対数がいないから無理だし
ニッチな情報誌にするなら部数出ないからペイできない
groove3みたいなウェブメディアの方が可能性ある
雑誌コードとるの大変
卸す部数は流通が決め、
本屋に置いて売れなかったら
勝手に流通側で廃棄し、
廃棄の金額を請求される
恐ろしい利権構造

49 :
            ゙'.    '.;`i  i、 ノ  .、″
             ゙'.     ,ト `i、  `i、    .、″
                |    .,.:/""  ゙‐,. `    /
             `  .,-''ヽ"`    ヽ,,,、   !
                、,、‐'゙l‐、      .丿 : ':、
               、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''`  .,"-、
              ,r"ツぃ丶  ``````   ../  `i、
          ,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´    .l゙`-、
         _,,l゙-:ヽ,;、、             、、丶  ゙i、,,、
        ,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`":    │ `i、
      、、::|、、、ヽ,、、.    ```: : : ```      、.、'`  .|丶、
     .l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´    l゙  ゙).._
    ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、  : `"```¬――'''"`゙^`     : ..、丶  .l゙ `ヽ
   ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、           、、...,,,、−‘`   、‐   |゙゙:‐,
  ,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".`   `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'":      _.‐′  丿  ,!
 j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、           、._,、..-‐:'''′   .、,:"  丿
 ゙l,"`"`''ヽヽ"`"`  ```゙'''"ヽ∠、、、、ぃ-`''''": `      、._./`  ._/`
  `'i`ヽヽヽ`''ーi、、、: :                   、.,-‐'`   、/`
   ``ヽン'`"`  : `~``―ヽ::,,,,,,,,,,.....................,,,,.ー'``^    ,、‐'"`
      `"'゙―-、,,,,..、、               : ..,、ー'"'`
           : `‘"`―---------‐ヽ``"''''''""

50 :
>>48
とすると雑誌とは記事付きの広告みたいなもんだな
今さらだけど雑誌がつまらん理由はそこにあるんだろうな
個人発の情報ブログの方が尊ばれる時代もすぐそこだな

51 :
>>50
サンレコなんかほとんど全部広告みたいなもんだしな
とはいえ個人の財力で雑誌と同レベルの記事書き続けるのは不可能

52 :
>>51
ものすごい才能のあるやつにみんなで100円ずつぐらい寄付して
毎月記事書いてもらおうぜ
3000人で養ってやれば一ヶ月の生活費ぐらいにはなるだろ
人気出て読者が10000人になれば機材購入費用も捻出できる
完全にひも付きじゃない記事や特集を読みたいもんだな
まあブログか独自サイトでやる前提だな

53 :
とりあえずどんな記事があればいいんだろうな
ここにいる連中は何を知りたいのだ?

54 :
      ,,r-─- 、r-─- 、
    /          \
   /       人ヽ、ヾ   ヽ 
  .}    ノ /    ヽ、ゝ、ノ 
  {      ノ =≡=-、 ,r=≡=i 
   |     / `ー=・-、 (r=・-'(
  ノ {ヽ ノ    /   | ヽ  l 知るか豚野郎
 ノ  ノヽ/       ,、_)   ノ
 .フ  |  ゙i     彡リリミミ /
  )  |   ヽ   ii ー=ニ=-ii ノ
  `ゝ.|    ヾ !! ””  /
    |      ミ彡リリミミヽ  

55 :
やっぱミックスだろ
それと作曲部門で この音はこう作る
こう打ち込む
みたいな

56 :
ブログでさえ10年位前からステマ記事が問題になってるのに…
お前らと来たら、本当に時が止ってるなw

57 :
       ヾシヾ⌒シヾ-‐ヽ
     ー丿          ヾヽ
    シ              ,,,α
  ξ          ゞシヾ"  ヽ         ,,,....,,,、、...,,,....,,
  !           彡       ヽ:::     ..i'´.        ヾ'''、、、,,,
   シ          彡       ,j:::   ..,/ヾ,            ヽ
   !シ         ,,彡       :シ  ,;''''   ヾ   ,___       ヽ
    j  ,-‐-、   i    ッ三ミ:;j i、'  j-‐    `, , ‐'' = )       ヽ:
     し { !⌒- ヽ! j     ‐-‐'j ヽ、...'       '  .,_//,        !;::
     ヾ丶`-'  ! !        {__,__,!'         -‐' ヾ       ノ:::
      ,ヾ  '  、       ,'  ....,)        ::     ヽ     ノ::::::
 _...-‐‐'''´ :::            ´::(      _... ´       ヽ    /:::::::
        ::              ! .... -‐´           ヽ   /:::::     __,....,,-‐-、
 ::::.       ヽ   !......:-‐ー、 ,,,,,,;;;ヽ __ ...-‐、     ::     `ヽ-、___,--/'´ ,、   , `ヽ、
            !:::,´´´´´:::::`"""´:::::::::::::::;;;;;;;;ヽ、    ;::           ヽ-‐' !  ./   iヽ
                         ::::::::::::;;;;;;;;i   ;::   ;      __,,,    `、丿 ./  )
           ::::             ´´´::::-´::ヽ:::  l::  ;    -‐´  ..,;;;;    ヽノ、  /
           ::::              /´      !::  j::                `´

58 :
>>52
ものすごい才能あるやつに100円は安いだろ
>>55
ミックスは得意なので要らないが、恐らくここのユーザーが欲しいのは、サンレコあたりでバリバリの機材を並べてやるようなものではなく、DAW+αの中で完結できる程度の知識が欲しいんじゃないかな?

59 :
>>58
確かにアナログ機材持ってなさそうだもんな
しかも貧乏人多そうだし
記事より広告に文句つける奴が多いところを見ると
前提としてお金なさそうだよな
セール民以外は

60 :
        /:::::::::::::::::::::::人::::::::::::::::::::::::\
       /:::::::::::::::::::::::::::/ ..ヽ::::::::::::::::::::::::ヽ
      /::::::::::::::::::::::::::::/   ヾ::::::::::::::::::::::::丶
      |::::::::::::::::::::::::::::/ 、,l,.,.t,y ヽ::::::::::::::::::::ヽ
      |::::::::::/::::::::::::ノヽ il リ!ノノ ヽ.::::::::::::::::|
      |:::::::/ ̄ ̄、、、ェ_ヘ ::::::::::テ、、、 ̄ ̄|:::::::|            はぁはぁ
      |=ロ  イ《:・:》シ l::::::::::::{イ《::・::》 ロ=|
      |::::::|  ´';、 _ノ  ノ  ヽ ヾーン゙` |:::::::|
      |::::::|       (_0,_,0_)、    .|:::::::|
      |::::::|*∵∴ノ  Ul l  \ ∴*.|::::::|
      |::::::| ∵∴i  トェェェェェェェイ ∵∴ |::::::|
      |::::::|    ││::.:.:.:.:.:.:.:.:││   |::::::|
      |::::::|   U ! ヾエエエエエE´    |::::::|
      |::::::|\    ゝ、:::::::::::  '  U /|::::::|     はぁはぁ
      |::::::|  \____U___/ |:::::::|
      (●)(●))(●)(●)(●),,r==、(●)(●
      (●)(●))(●)(●)(●),,r==、(●)(●)(●)
   (●)(●)(●)(●))(●)(●)(●),,r==、(●)(●)(●)
   __(●)(●)((●)((●))(●)(●)(●)ii● l(●)(●)(●)__
 /  (●)(●)(●)(●)(●))(●)(●)(●゙'‐='"(●)(●)(●)   \
   _ (●)(●)(●)(●)(●)(●)(●)(●)))(●)(●)(●)(●)_
 /  (●)(●)(●)(●)(●))(●)(◎)(●))(●)(●)(●)(●)  \
    _(●)(●,,r==、(●))(●)(◎)(●))(●)(●)(●)(●)_
      (●)((ii ,●l)(●))(●)(●)(●)(●)(●)(●)(●)
   __(●)(●゙'‐='"((●))(●)(●)(●))(●)(●)(●)(●)__
 /  (●)(●)(●)(●)(●))(●)(●,,r==、(●)(●)(●)(●)   \
   _ (●)(●)(●)(●)(●)(●)(●)ii ● ))(●)(●)(●)(●)_
 /  (●)(●)(丿"~"i i(●)(●)(●)゙'‐='"(●)(●)(●)(●)  \

61 :
お、基地外コピペお疲れ様です
順調に人生を無駄にしてますねw
人を攻撃すると脳にダメージ蓄積するから注意な
http://mukiai.net/column/2014/04/post-22.php

62 :
        ,、r‐''''''''''''''''ー 、
      ,r'         `' 、
     /             ヽ
.    / ,             ヽ
   ,,'  ;    ,、、,_  ニニ  ,、」、
   l.  :;;;i    ´ .._`ー   ‐''"....|
   l:,;'"`'、,    . ,;ィェ、..   ,rェ;〈  
.   ';i l :::i;;,, ::' "......::'''ン  .., .:::'''"゙,    
    l;゙、',.::l;;;i      r   ヽ.   l,  はよう糞まみれになろうぜ!  
    l;;;;`‐;;;;;ヽ   . './'ー'''ー‐' ',  l;;;,, 
. ,、rイ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ゝ  ,r";;二二二,ヽ, !;;;;:'
'.:.:.l ll ;;;;;;;;;;;;;;;;;' ,rニン"  ̄二´ `ノ;;;;;`-、   
:.:.:.| l.l  '';;;;;;;;;;;;;;'         ,イ l'''  l `
:.:.:.:| ','、  '''''''''   , ‐---,ェr'".l.|  |  |
:.:.:.:|  ゙、゙、       `''''''''"",ノ l l  .|  |
:.:.:.:.|  ヽヽ     `'---‐'" .//  !  |

63 :
数100万掛けたプロの機材部屋も勉強にはなるが、
「5万円の中古機材で女の子にモテるスタジオ部屋に変身!」
みたいな企画があっても良いと思う。

64 :
      ,,r-─- 、r-─- 、
    /          \
   /       人ヽ、ヾ   ヽ 
  .}    ノ /    ヽ、ゝ、ノ 
  {      ノ =≡=-、 ,r=≡=i 
   |     / `ー=・-、 (r=・-'(
  ノ {ヽ ノ    /   | ヽ  l 知るか豚野郎
 ノ  ノヽ/       ,、_)   ノ
 .フ  |  ゙i     彡リリミミ /
  )  |   ヽ   ii ー=ニ=-ii ノ
  `ゝ.|    ヾ !! ””  /
    |      ミ彡リリミミヽ  

65 :
お料理コーナーもいいな。アポジー買うための倹約レシピとか

66 :
アポジー オモニ

67 :
もう情報誌いらないのかもな

68 :
時代は変わったのだよ。

69 :
recording magazine
英語雑誌だが音楽雑誌の中で一番好き

70 :
サンレコもちっちゃくなったし
誰も音楽制作情報雑誌なんか求めてないのかな

だったらさみしいなぁ…

71 :
×音楽製作情報雑誌
○提灯広告誌

72 :
>>71
君はお子ちゃまなのかな?

広告が無くてどうやって紙面を保ってられるんだよw
提灯記事なんか当たり前だ

“その中”

で、本当に意味のある記事を挟んでいくのが
一流の仕事なんだよ

一見提灯記事に見えてもよく読むと読者に有用な情報を与えてくれてる人は割といたんだ

あんたみたいな単純なアタマの奴が増えたから
本当の提灯記事しか書けないバカが増えたんだよ

73 :
オートメーションを駆使するプロのテクニックとかが特集されてるときはありがたい

74 :
人の曲好きかっていじくりまわして何が楽しいの?

ゲームをチートで遊ぶようなもんやろ

75 :
マジレス
各社の最新情報やトレンドを紹介してくれればいい

76 :
Sound&Recordingマガジン等、多くの音楽雑誌に広告を打ち続ける
★アコースティックエンジニアリングと★アコースティックデザインシステムは、遮音性能をサバ読みする
    ★★詐欺まがい業者★★であることがハッキリ確認されており、麹町警察、名古屋東署、大阪東署等に
被害報告、計画的で悪辣な騙しの手口の情報提供がされています。47都道府県の役所にも通達が出されています。
      ★現在も東京地裁で公判中★
  法の隙間をすり抜け音楽家を騙すこの会社の被害者をもう増やさないように、と
 日本音楽スタジオ協会、前理事長だった豊島さんの勧めで、彼らの騙し方をネットでKしています。
 順に書いてみます。
 
  最初に図面。平面図しか描かないで施行に入ったりします。その図面を描くのは経験の浅い
見習いのような人という事も有ります。が、客に渡される竣工図には一級建築士、斉藤氏の名前が書いてあるでしょう。
それは斉藤氏の「全く与り知らない物件に」社長が勝手に斉藤氏の名前を使っているからです。
(斎藤、入交両氏は組織ぐるみの騙しを知ってる訳です)
 次に施行。地方都市の場合、その地域の下請けを数日で見つけて「丸投げ」します。
 音楽室など一切作った事の無い大工さん達に、防音室を作るという事実さえ告げずに作業させます。
 
そこで肝心なのが現場監督ですが、これまたバイトのような経験の無い者に適当にやらせます。
(自分がどんな仕様の防音室の施行を監督してるかさえ知らないまま監督として立ってる!)
更に、施行の材料は木造であれRCであれ一枚四百円程度の石膏ボードだけで仕上げてしまいます。
 ★★客の希望に合わせたりしません★★子供のピアノ練習室であろうが、ドラム練習室であろうが
レコーディングスタジオであろうが、一番安いコストの石膏ボードだけでやります。(法人スタジオなどでは例外も有るでしょうが)
 ★客の希望は全く関係ないんです★向こうが作りたい仕様の簡易なデタラメ防音室を買わせるんです。
 1.図面の段階→2.施行の業者の未経験さ→3.現場監督の未熟さ→4.資材選びの手抜き
全ての段階で手抜きするから出来損ないの防音室が次々出来上がるのです。

77 :
(利益率を上げる為の)意図的な手抜き施行ですから責任を逃れる策を用意してあります。
仮契約書、契約書には、JIS規格の遮音性能「D」にみせかけた紛らわしい桁違いにレベルの低い
★自社規格D'ダッシュ★という文字(というか実際は「’」ダッシュという点一つ)を紛れこませ
施行が終わり★全額入金させたあとに!★★★「郵便で!!」★★★

「当社はJIS規格の「D」ではなく「D’ダッシュ」という当社の独自規格の遮音性能に基づいて施行しました」と
驚愕の事実を告げて来る。つまりどれだけ手抜きしても自社規格的に「完璧な仕事をした」と言い張るツラの皮の厚さ。
 当然音は漏れ漏れ、その他幼稚な施行が逐次明らかになり、それを告げた途端
逆ギレされ「そんな音漏れ止める事など出来ない。何かちょっとでも追加施行して欲しいなら当然追加料金頂く」と悪びれずに堂々と偉そうに宣(のたま)うのです(事実です>客を詰ったり、罵ったりします。事実です。わたしはののしられました)
 した手に出てるとどんどん付け上って居丈高な態度になって行きます。
こういうのをリフォーム893と言わずしてなんと言うのでしょう?
 こちらが頼んでも無いものを買わされ「まともな性能が欲しい」と言うと「もっと金出せ」という。
 ここに書いた事は全て事実です。豊島政実さんも実際に確認しています。
 もちろん、タイアップスタジオとか、商業スタジオとか、手を抜かずにやる事も時には有るでしょうし、バリエーションは有るでしょうが、
個人宅スタジオは手抜きされるでしょう。
アコースティックエンジニアリングに依頼したつもりが見積書の段で「アコースティックデザインシステム」になってたら騙される可能性高いです。そこで「書類の会社名にはアコースティックエンジニアリングの名前を入れてください」と言ってみましょう。
それでないとサインしないと。もちろンD’ダッシュなんか使ってあれば即解約で通報です。
因みに雑誌広告に掲載してる金額は信じてはいけません。客寄せの為に他社より低い価格を掲載してますが結果として本契約直前に数十%一気に釣り上げられます。
遮音性能の欄には「JIS A 1419-1の性能を保証する」と書かせましょう。

78 :
雑誌の上限価格は¥780でしょう。どんなに高くてもこれを超えちゃダメ。
しかも既存のほとんどの雑誌はこの値段にして許される内容ですらない。¥480がせいぜい。
だからまず値段下げろ。

79 :
専門誌だからその価格帯では無理

80 :
サウンド&Recordingマガジン等、多くの音楽雑誌に広告を打ってる
株)アコースティックエンジニアリングと★アコースティックデザインシステムは、遮音性能をごまかす
    ★★詐欺まがい業者★★であることがハッキリ確認されており、麹町警察、名古屋東署、大阪東署等に
悪辣な騙しの手口が情報提供されています。47都道府県の役所にも通達が出されています。

      ★現在も東京地裁で公判中★
法律の隙間をくぐり音楽家を騙す、「この非道な会社の被害者をもう増やさないように]、と
 日本音楽スタジオ協会、前理事長だった豊島さんの勧めで、彼らの騙し方をネットでKしています。
順を追って書いてみます。
 
  最初に図面。平面図しか描かないで施行に入ります。その図面を描くのは経験の浅い見習いのような者。
しかし、客に渡される竣工図には一級建築士、斉藤氏の署名がある。
それは斉藤氏の「全く与り知らない、見た事も無い物件に」社長が勝手に斉藤氏の「名前だけを使っているから」です。実際の図面は未経験者が描きます。
(斎藤、入交両氏は組織ぐるみの騙しを知っている)
 次に施行。地方都市の場合、地域の下請けを数日で見つけて「丸投げ」。
 音楽室など一切作った事の無い大工さん達に、防音室を作るという事実も告げずに作業させます。
 
肝心な現場監督の仕事ですが、バイトのような経験の無い者に適当にやらせます。
(自分がどんな仕様の防音室の監督してるかさえ知らないまま監督をやってる)
施行の材料は木造であれRCであれ一枚@四百円程度の石膏ボードだけで仕上げてしまいます。
 ★★客の希望に合わせたりしません★★子供のピアノ練習室でも、ドラム練習室、
レコーディングスタジオでも、一番安いコストの石膏ボードだけでやります。(法人スタジオなどではたまに例外も有るでしょうが)
 ★客の希望は関係無いんです★この会社が作りたい「利益率の上がる」安っぽい防音室を高額で買わせるんです。
 1.図面の段階→2.施行の業者の未経験さ→3.現場監督の未熟さ→4.資材選びの手抜き
全段階で滅茶苦茶手抜きするからインチキ防音室が次々出来上がるのです。

81 :
利益率を上げる為の故意の手抜きですから、責任を逃れる策も用意してあります。
仮契約書、契約書には、JIS規格の遮音性能「D」にみせかけた紛らわしい桁違いにレベルの低い
★自社規格D'ダッシュ★という文字(というか実際は「’」ダッシュという点一つ)を紛れこませ
施行が終わり★全額入金させた★後に郵便で★

「当社はJIS規格の「D」ではなく『自社規格の』「D’ダッシュ」という遮音性能に基づいて施行しました」と
驚愕の事実を告げて来る。どれだけ手抜きしても自社規格的に「完璧な仕事をした」と言い張る厚顔さ。
 音は漏れ漏れ、その他幼稚な施行が逐次明らかになり、それを告げた途端
逆ギレされ「音漏れ止める事など出来ない。何かちょっとでも追加施行して欲しいなら当然追加料金頂く」と偉そうに宣う。
客を詰ったり、罵ったりします。(事実です。私は罵られました)
 下手に出るとどんどん付け上って居丈高な態度になります。
これをリフォーム893と呼ばずなんと言うのでしょう?(広辞苑では、役に立たない、まともでない,用をなさないこと)
 こちらが頼んでも無いものを買わされ「依頼した通りの性能が欲しい」と言うと「もっと金出せ」という。
 ここに書いた事は全て事実です。豊島政実さんも実際に確認しています。
 タイアップとか、商業スタジオとか、手を抜かずにやる事もたまには有るでしょうが、
こんな会社ですから個人宅スタジオは手抜きしまくり。
アコースティックエンジニアリングに依頼したつもりが見積書の段で「デザインシステム」になってたら騙されるでしょう。
そこで「書類の会社名にはアコースティックエンジニアリングの名前を入れて」と言いましょう。
もちろンD’ダッシュなんか使ってあれば即解約で通報です。
雑誌広告に掲載してる金額は信じてはいけません。客寄せの為に他社より低い価格を掲載してますが本契約直前に数十%一気に釣り上げられます。
遮音性能の欄には「JIS A 1419-1の性能を保証する」と書かせましょう。 
不幸のどん底に落とされる人がもう1人も出ないように、祈る様な深い深い思いと覚悟で書いています。

82 :
                                    -

83 :
.

84 :
                                」」

85 :
                                vice

86 :
読んでやったら金くれる雑誌だったら読みたい

87 :
聴いてやったら金くれる音楽だったら聴きたい

88 :
マイナス金利時代やしw

89 :
DTM興味ない奴がなんでこの板いるのかわからんわ

90 :
DAWのスペックを比較した記事なら
数年おきに出して欲しいな
ネット認証がいるかどうかとかな

91 :
わけのわからんおっさんとかより
リアルなボカロPだよなやっぱ
大物とかの立派なスタジオ見ても
なんとも思わないし

92 :
多くの音楽誌に夥しい広告を打ち続ける
    ★アコースティックエンジニアリング
    ★アコースティックデザインシステムが★遮音性能をごまかす★★「詐欺まがい防音会社」である確実な証左★★

   ★★★アコースティックエンジニアリング社の社員 ★一級建築士=斎藤氏が、自社の手抜きを内部K★★★

それを日本音楽スタジオ協会の役員であり(前理事長だった方)、音楽スタジオ設計界の世界的権威者で音響工学の学者でもある=豊島政実氏
(英国では80年代にアビーロードスタジオを4つとも全面設計し直し改修、タウンハウススタジオ、 オリンピックスタジオ、メトロポリススタジオ等を設計、
スティング、フィルコリンズ、ジョージマイケルらのスタジオを設計、
アメリカでは、JCCカッテングルーム、ルーカスフィルムスコアリングスタジオブースドイツではEMIスタジオなどを設計した人) が直接聞いて確認。

そして、被害者の、酷い手抜き施工をされたスタジオを、豊島氏ご本人が,★直接現地に複数回足を運び訪問し★何時間も入念に調査し、あまりに「ずさん」な施工に
「この酷い手抜きをwebでKして、もうこれ以上被害者がでないようにしたらいい。そして法的罰則」とアドバイスしてくれた。
  ★★★世界の音楽スタジオ設計界の世界的権威者であり音響工学の科学者である★豊島氏が、アコースティックエンジニアリングの手抜きをハッキリ確認した★★★
★★★★★これによりアコースティックグループが詐欺まがいの、手抜き施工の防音をし、客を騙し不当に金銭を受け取っていた事実に
 信憑性がはっきりと付与された★★★★★

             ★同社(アコースティック社)は現在も、被害者に訴えられて東京で公判中★★
         同時にいくつの裁判を抱えているかは現時点で把握しきれるものではないが★被害者は全国に渡って存在する。もちろん各警察にも通報済み。

93 :
上げておきますか。もうそろそろのようなので。

94 :
うーん

95 :


96 :
ろじー

97 :
 Sound&Recordingマガジン、ピアノ雑誌「ショパン」など多くの音楽誌に広告を打ち続ける★アマチュア向け簡易防音施工会社★★
(株)アコースティックエンジニアリング
(株)アコースティックデザインシステムが一番大事な ★★防音性能をごまかす★★「詐欺まがい防音会社」である「揺るがせない」証拠★★

★アコースティックエンジニアリングの正社員である、
★★★一級建築士=斎藤氏が★★★自社の手抜きをK★★★

そのKを直接聞いたのは、★★★「日本音楽スタジオ協会」の前理事長である、音楽スタジオ設計界の世界的権威者で、音響工学の学者でもある=豊島政実氏。
(英国では80年代に,ビートルズやピンクフロイドの「アビーロードスタジオ」を全面設計し直して改修、
他にタウンハウススタジオ、メトロポリススタジオなども設計、
スティング、フィルコリンズ、ジョージマイケル,らのスタジオも設計、
アメリカに於いては、ルーカスフィルムスコアリングスタジオブースなどを設計した人)

その後、同社の作った「酷い手抜きで使い物にならないレコスタ」へ、先述の豊島氏が★複数回現地に足を運び★何時間も入念に調査し、
  ★★★あまりに酷いアコースティック社の手抜き施工★★に
「この『ずさん』な手抜き施工をwebでKし、これ以上1人も被害者がでないようにしたらいい。この会社へ法的措置も」
 と助言をくれた。
★★音楽スタジオ設計界の世界的権威者であり,音響工学者でもある同氏が★アコースティックエンジニアリング社の酷い手抜き施工を確認した事の意義は大きい★★★
       ★豊島氏は米国、AESフェロー受賞の音響のプロ中のプロ★
 ★★これにより★アコースティックグループが「詐欺まがいの、手抜き施工」をし、客を騙し(遮音性能など)不当に金銭を受け取っていた事実が★ハッキリと証明された事になる★★★

★★★アコースティック社は今、訴えられて東京地裁で公判中★★★  
     全国誌に広告を打ちまるため、全国に被害者が存在するが、現時点で抱えている裁判の数はとうてい把握し切れない。
            騙しの才能に長けた、創業者の鈴木泰之は、社長職を辞任させられた。(裁判に専念する為?)

98 :
インターネットは乱暴に言えば広告そのものだから
単行本と枝分かれしていくのではないか?

99 :


100 :
h


100〜のスレッドの続きを読む
【HALion】Steinberg Absolute 2【Groove Agent】
【自作】防音室・スタジオ【DIY】
【印税】作曲家の年収 12%【生活】
スランプの時に集まるスレ
BEHRINGER、12個以上持ってる奴はヤバスギでしょ
【NI】 Native Instruments 総合スレッド No.71
【今時の】Renoise【トラッカー】
【KORG】MS2000, RADIAS, KingKORG【2K/MMT/XMT】
■宅録/DTM用 モニター スレッド59■
【フリー】 synth1 part5 【国産】
--------------------
【ガラホ】次世代フィーチャーフォン総合 Part21
【3DS】ブレイブリーセカンド 反省会スレ Part3
★富士そば店員だったけど質問ある?
学部学科選択を間違えて後悔してる理系いるだろ?
【PS4】Dead Star【デッドスター】
そこのお前がよく使うコード進行4小節を晒してけ
台湾の温泉 Part2
昭和54年生まれの無職だめ人間【364】 介護保険
アイカツ!シリーズ総合★16
卵黄の歌つくった
笑う男 The Eternal Love -永遠の愛- part2
なんJ SRNK部★603
電気グルーヴ - DENKI GROOVE part.70
仏でヌーディストが急増中 裸ピクニックや裸美術鑑賞などイベント盛りだくさん
医龍総合スレッド3
ヒューマンリーグ【The Human League】
ぶどうパン レーズンパン
格ゲーがいつまでも下手くそな奴の特徴
【生態】素数ゼミ、221年に1度の交配確認 大発生の謎に迫る[04/23]
【朗報】「資格の王道」というサイトが発表した主要資格の難易度ランキング【必見】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼