TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
日本のレミゼ総合スレッド第157回
ファントマってどう?3
〜刑事・雪平夏見シリーズ〜舞台「アンフェアな月」
☆和央ようか49スレを立てる水夏希ヲタ★
★大衆演劇☆びっちさん被害者の会
☆早霧せいな Part4☆
ホリプロ制作総合スレ5
[女優]神田沙也加総合スレ Part 2
煌座
劇団松丸家を応援するスレ
☆☆★OSK日本歌劇団Part81★☆★祝96周年
- 1 :2019/09/24 〜 最終レス :2019/10/16
- OSK日本歌劇団を応援するスレ。
団員への誹謗中傷(叩き)・荒らしは
粛々とスルー。sage推奨で、マターリと。
次スレは>>960の方が立てて下さい
OSK公式
http://www.osk-revue.com/
ネクストウェアのOSK紹介
https://www.nextware.co.jp/corporate/c_group3///
前スレ
★☆★OSK日本歌劇団Part80★☆★祝96周年
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/drama/1565929694/l50
- 2 :
- スレ立てありがとう
- 3 :
- 悠浦ロス
- 4 :
- スレ立てありがとう
- 5 :
- スレ立て有難うございました
- 6 :
- 自分がアート館のクリパ見た時も
真ん中ブロックSの前方パラパラ埋まり
左右ブロックはほぼカラだった
これは大変だと思った記憶ある
- 7 :
- いつまでロスしてんねん!
あスレ立てありがとうございます
- 8 :
- コアファンはショーだけでも見るけどあんまり観ないファンが見るかというと
よくわからんダンスのショーはやめとこかと何故か思ったのかな
自分は一回は観たし内容も素晴らしいとは思ったが
まずは観に来るかどうかやな
- 9 :
- 1おつ、ありがと
クリパのジャズは三越でOSK初見らしい女性が全然ジャズじゃないじゃん!って言ってたのが印象的
- 10 :
- >>7
悠浦ロス
- 11 :
- 今、公式ブログ覗いたら楊ちゃんがブログアップしてたよ
楊ちゃんチーム、美形さん揃いですね
9月は見そびれたから次こそ見にいくぞい!
- 12 :
- レビューもミュージカルもお金がかかる
脚本、演出、振付、衣装、すべてにお金が必要
だけどOSKにはお金がない
だからまともな公演ができない
そんな悪循環の繰り返し
- 13 :
- 被害妄想
- 14 :
- >>12
ほんと
それはみんな分かってると思う
- 15 :
- 補助金をもらえてない所でも豪華に出来てるじゃん
不思議なんだよね
- 16 :
- うふふ
- 17 :
- >>12
でも脚本や演出なんて話さえ良ければそこまでお金はかからないと思うけどね
極端な話、脚本なんて書こうと思えば誰でも書けるし
要は演者にどういう話をやらせたいかOSKでどんな世界観を見せたいかでしょ
今のOSKはこれからどういう風に進んで行きたいかが不明瞭だからファンが増えないのでは
大衆演劇みたいに身近な感じでやりたいのかどうしたいのかが見えない
- 18 :
- >>1
スレ立てありがとうございます
>>17
いい話の演出や脚本にお金いらないとかさすがにそれは先生方に失礼では
調べないといけない事や打ち合わせしないといけない事にまずお金はかかるでしょうし
例え一見0からすぐ作ってたとしてもそれは今まで先生達がすぐ作れるように年月かけて修練されてきたからでしょう
- 19 :
- >>17
最初の4行は余りにも分かってなさ過ぎ
川端康成と誰でも書けるネット小説を並べてるようなもん
全然違う
- 20 :
- 秀でた才能の演出家が
タダでその辺にゴロゴロいて
タダでやってくれるなら
金かからんし
とは言えると思うけど
違うからね
- 21 :
- 中にはほぼ手弁当でやってくれてる人もいるかもだけど
- 22 :
- 手弁当でやってくれる、を常にアテにしてると事業としては成り立たない
費用を下げるのも大事だけど、それ以上に収入を増やすことが大事
でも、ファンを増やす、観客を増やす方向で努力しないと
今のファンから絞る量を増やす方向で進むと、結局破綻の未来しか見えてこない
- 23 :
- >>21ですが全くその通りで
大抵のファンは今までも、今も
ずっとそう思っていると思いますよ
- 24 :
- その通り、というのは>>22に向けてです
- 25 :
- 昔、舞台関係者に聞いたことあるけど
舞台制作で一番お金かかるのが演出家へのギャランティーだと
オギーみたいな売れっ子だとOSKが頼みやすい人より格段な額のうえに、オギーが信頼するこれまたお金のかかるスタッフ陣をつれてくるから膨大な費用がかかる、でも良作だけどね
助成金の公演で完売でもトントンか、招待券出してたら赤かもね
だから他の公演はあまりお金をかけられないのになる
- 26 :
- だから宝塚は昔からずっと自前の座付作家を沢山養成してお給料払ってオリジナルを書かせているんだよね
OSKも昔は座付作家がいたけど今はいないしね
- 27 :
- 悠浦ロス
- 28 :
- >>22本当にその通りで
今は新規やライトファンの増加傾向が以前より低迷してるように思える
コアなファンのリピート率は増加して、コアファンは楽しんでいるようだけど
そんなんじゃ未来のジリ貧が目に見えてる
100 周年大丈夫?
- 29 :
- OSKはお礼状の文化ってあるんですか??
- 30 :
- >>29
出す人も出さない人もいますよ。
- 31 :
- 被害妄想
- 32 :
- >>28
若い客は増えたよ
- 33 :
- 😞
- 34 :
- 若い人かどうかは別に
ファンは増えてると思うな
逆にコアなファンは回数減ってる
でもそのことが功を奏して
新しいファンが増えたんだろうと思っている
以前ここで名前あがった人
たまにしか目にしなくなったし
中には全く見なくなった人いるよね
- 35 :
- それはスターが若返ってるんだから
ファンも若返るよ
- 36 :
- 贔屓が退団すれば見なくなる人も幾らでもいるだろうし普通の事だよね
- 37 :
- >>34
ファンが増えてると言っても
900人が1000人になったとか言う程度でしょ?
数千人単位で増えないことには
まともな公演なんか出来やしないよ!
- 38 :
- >>37
ホントそんな感じ
- 39 :
- 900人が800人、700人になるより1000人になる方がマシでは?
その次は1200人になるかもしれんし
今はそんなレベルなんやからしゃあないやん
一万は12000になるかもしれんが
もともとの母体が少ないのに急激に増える訳がない
- 40 :
- 100人増えるだけでも今の状況とてもありがたいよ
積み重ね大事
- 41 :
- 以前より格段に知名度も上がってる
見たことがなくても名前は知ってるって人増えたよ
誘いやすくなった 本当に全然OSK知らない人ばかりだった時代知ってるから感慨深い
- 42 :
- 初見だとお芝居の方が見に来てくれやすいね
内容がある程度わかるからとっつきやすいのかな
サクラ大戦も呼びやすかった
一回見てくれたら 今のところ7割くらいはリピーターになってくれてる
まず見てもらうって大事
- 43 :
- 最近SNSのプロフィールにサクラとスミレと両方好きと書いてる人も増えたよ
- 44 :
- 初見の人を誘った時最近は
SNSの写真や動画を見て前から気になってたので見てみたいと言ってくれる人が増えた
草の根運動じゃないけど撮影タイムを地道に続けてSNS拡散して来たの無駄じゃなかった
- 45 :
- 被害妄想
- 46 :
- 翼さんプレシャスストーンズ初日おめでとうございます
- 47 :
- >>18
脚本は誰でも出来るはちょっと飛躍しすぎたけど脚本や演出、振付で金がかかるからいい作品が出来ないって言うからだよ
そんな事言ってたらずっとOSKでいいものは作れないでしょって事
お金が無くても無いなりに作ろうと思えば作れるだろうに言い訳してるようにしか見えない
制作側と経営陣のやる気、目標が見えないのも良くないのでは?
- 48 :
- ファンの新陳代謝で若返り、動画の拡散で動員が増えたようだから良いのでは
- 49 :
- >>47
そんな具体性に欠けた夢見たいな曖昧論な誰でも言えるよ
- 50 :
- 曖昧論は
- 51 :
- 夢みたいな
- 52 :
- >>47
金がなくてもいいもの
それには何がなくても、すぐれた演出の才能だけは必須だよ
昔の金のかからないテント小屋のアングラ演劇なら手弁当の才能ある演出家がいれば名を成しただろうけど
ここはテント小屋でもないしあくまでも歌劇だから
歌劇は裸では上演出来ないし
才能ある歌劇の演出家はそうそういない
それでも金かけずに良いものは出来るはずというなら具体例あげてみて
- 53 :
- >>47
お金がないけどいいもの作って欲しいって意見はやっぱり駄目だよ
先生達の善意に甘えて予算の無さのしわ寄せをその労力に押し付ける形になるもの
第一お金がないお金がないって全国規模で見たらOSKは公演に使えるお金持ってる方に入るだろうし
出せるお金に比例する形でいいもの作って下さいで留めるべき
作って貰ったものをどうよりよくするかは劇団員の
どう宣伝して売り込むかは経営の仕事
- 54 :
- >>53
ここでお金が無いだのなんだの言ってるけど真相は劇団側にしか分からないし結局劇団が頑張ってくれないとどうにもならないわけよ
お金が無い以外でOSKが昔みたいにメジャーになりきれないのは宣伝力と惹き付ける何かが出しきれてないからじゃないかな
公式見ててもイマイチ
- 55 :
- 足らぬ足らぬは工夫が足らぬ。
- 56 :
- 先日劇団四季の全国公演を観に行ったのですが、フィナーレで女性俳優が最後に登場しセンターで他出演者を率いていたのを見て感動した
oskは男役娘役が対等なのが特徴だと思うのでoskでもそんな光景が見られるといいなぁ
- 57 :
- 続投ですが
要は娘役主演のステージを見てみたいという事です
今後どの娘役さんの主演が観たいですか?
- 58 :
- 最近、一緒に観るようになった人
劇団員さんの悪口をずっと言ってる
フェイスの1ページ目から順番に
もう、うんざり
そんなにイヤならもうファンやめろ
と言いたいけど言えない
逃げようと思って一人で観に行くんだけど
劇場で会ってしまってスリ寄ってくる
劇場に行くのが怖い今日この頃
朝から愚痴愚痴すまん
- 59 :
- >>55
あなたが具体案出して是非代わりに工夫してあげて下さい
- 60 :
- >>58
そんな人おるの
誰だろう
自分かなり頻繁に行くので大抵の人は顔分かるんだけど
どの人だろう
年とった人?おじさん?
- 61 :
- >>58
一度はっきりと
劇場にはお金と時間をつかって楽しみに来ているので申し訳無いけどそういうマイナスな内容を聞かされて楽しみを台無しにされるのはうんざりです
と言った方がいい
- 62 :
- >>60
あなたのように客席把握してる人がいるのも怖いわ
- 63 :
- 前はレビュカ、今は角座。
密度が濃いから同じ顔が揃いがち。
オマケにお茶会も出待ちも無法地帯(笑)
SNSやってる人はほとんど身バレしてると思って良い。本人は自覚ないのか書きたい放題だけど。
- 64 :
- 串カツ屋、焼き鳥屋の大将とホテル、料亭の料理長を比べても仕方ないですよ。分野が違うんですから。
- 65 :
- >>63
割と身バレしてるよね
ここで自分が気にくわない人を数人わかるように書いてたと思われる人
SNSで凡ミスで2ちゃんねる用法で書いてて
やっばりと思ったわ
- 66 :
- 身バレが怖すぎてあまり角座に行けません。公演は観たいけど
- 67 :
- >>66
普通に観劇して帰るなら別に問題なく楽しめると思いますが。
観にいきましょうよ!
- 68 :
- 初心者と思われるファンに優しげに絡んでるのを見掛けると他人事ながら心配になる。
アイコンやハンドルネームコロコロ変える情緒不安定系の人、要注意やで。
- 69 :
- >>56今の時代に合ってますね!男女平等!
- 70 :
- 4文字、被害妄想さん
このタイミングで書けよw
- 71 :
- 角座に行くだけで身バレするわけないじゃん大袈裟だわ
狭いから常連同士顔覚えるけどね
sns頻繁に更新してる人は身バレ前提で書いてると思うよ
実際お会いして自己紹介する時Twitter名は◯◯です。とかインスタ名は◯◯ですって会話してるよね
さすがにここで悪口は書かれたくないだけで。
悪口書いてる奴こそ実際嫌われてるような奴じゃないかな
- 72 :
- 前にインスタでちょっとやらかしてここで指摘された人が半狂乱でここで言い訳してて
身バレするからやめときなって忠告されてもやめなくて
そのまんま今も同じツイッター名インスタ名でやってはる
- 73 :
- >>68で書かれてる情緒不安定の人と同じ人かも
- 74 :
- >>65
OSKファンのツイッターとか大抵チェックしてると思うけど
気がついたことなかった
誰だろう
- 75 :
- >>62
覚えたくなくても顔覚えてしまうし
逆に自分も覚えられてしまうんですよ
- 76 :
- 情緒不安定がわかりやすい人は別人
- 77 :
- >>76
誰だろう
それでも全然わからない
- 78 :
- >>66
身バレっていうのは
ツイッターの誰それだとバレるということ?
なんで怖いのかわからない
- 79 :
- 逆に>>65さんの考える2ちゃんねる用法の書き方って何?
濡れ衣着せられないように気をつけようと思うから教えてほしいw
- 80 :
- SNSで自撮りあげてる人が
電車内で御贔屓のご両親をみかけて声かけたって書いてたけど
親族もプライベートも何もないのね
若気の至りとしてもこわ
- 81 :
- 情緒不安定とか声かけとか誰かをターゲットにして、ここで騒いでる人さぁ
私も知らんし皆も分かってないじゃん
あんた1人が騒いでるだけじゃん
皆、気にくわない人はそれぞれに居るけど大人だから言わないんだよね
あんた騒ぎすぎ
ただ2ちゃんねる 用語をsnsに使うって何なのか教えてほしい。とくに考えず投稿して勘違いされたくない
- 82 :
- >>80
誰か知らんけど若いファンのする事だと思えるなら書くなよ
- 83 :
- >>78
アイツあんなこと書いてたな、とかネットとリアルを照合されるのが嫌なんじゃないの普通
- 84 :
- >>83
歌劇ファンで毎日のようにSNS更新して友達同士で互いに普通に楽しくコメントし合ってる人達なんて山のようにいるよ
そんな嫌味な人達ばかりではないよ普通
- 85 :
- >>81
自分もそう思う
- 86 :
- >>63
むしろSNSやってる人は私はSNSの誰それです、って自己紹介してるくらいだから
誰それだと皆がわかってる前提で見られてもいい内容を書いてるんだと思う
- 87 :
- snsオープンにやって現場で仲良くしてる人達を妬んでるんだね
- 88 :
- お隣出禁食らったような人がOSKで好き勝手して劇団員に迷惑かける人ならここで書かれても仕方ないけど
老リータさんなんて大人しいお婆さんじゃん
来れなくなってたら可哀想だな
- 89 :
- 寸借さんなんかは隣でも踏み倒しまくって出禁喰らってこっち来てまた借りまくり踏み倒しまくったからなあ
- 90 :
- >>89
まだoskにいるの?
- 91 :
- >>90
幸いいないと思う
いたら大変
- 92 :
- >>90
でも確信犯的に何も知らない人に近づいてはチケット代を立て替えさせて延々と開き直って返さない人はいっぱいいるので気をつけて
- 93 :
- 悠浦ロス
- 94 :
- 翼さんチーム、早く観たいなぁ。月末仕事を詰め詰めにしてでも、1日、行けるようにしたい。仕事で燃え尽きても角座に行ったら生き返るはず!
- 95 :
- 被害妄想
- 96 :
- やたらと古参の人が話しかけてくるようになったから角座通ってるのが辛くなってきた。一人で静かにしてたいのに
- 97 :
- >>96
どうしても話しかけられたくなければ始まる五分前に入って、終わったらそそくさと帰れば誰にも話しかけられないと思いますよ
自分なんてOSK通い出して数年、話しかけられたくても誰にも話しかけられなくてだれとも話さずこんにちは程度で
余程とっつきにくいのだろうなと思ってたので
逆にどうしたらそんなに話しかけられるのかなと思う
- 98 :
- >>97
最近角座よく通われてますよね?とか普通に言われる。めっちゃ客席見てるんだなって感心したと同時にやっぱり認知されるんだなと少し怖くなった
- 99 :
- >>98
キャパ少ないからねぇ
ぱっと全体見渡せるし 何度も見る顔は覚えちゃうよね
古参の人も 新しいファン仲間ができるかも!って ワクワクしちゃったんだよ
私も大阪のおばちゃんだから つい近くの席になると話しかけちゃう ごめんね
会釈程度でかわしてくれたら 静かに見たいんだなって今後スルーするから
ファン同士仲良くしたいってだけなのよ 怯えないで
- 100 :
- 最近ファンが増えたとか知名度が上がったとか
何を呑気なこと言ってるの?
それは劇団が出来て2〜3年の時期に言うセリフでしょ?
OSKは創立96年も経つのにこの状態なんだよ
みんなに知ってもらうのにあと何十年かかることやら
100〜のスレッドの続きを読む
□■□ 井上芳雄 その53 □■□
座席について-2列目@演劇板
☆☆★OSK日本歌劇団Part77★☆★祝97周年
ブロードウェイミュージカル「キンキーブーツ」
大人計画 その30
【危険】自称舞台制作・黒田能靖【人物】
ミュージカル「王室教師ハイネ」1指導目
【I&I】平山陽【戸野廣浩司記念劇場】
【WHITE】ジャージー・ボーイズ【BLUE】 2018 Part3
ポツドール
--------------------
SNMPについて語るスレ
歴史言語学総合【人物名の英語読み★2】
JAZZ BASS ジャズベーススレ part22
●【六大学】第66回全日本大学野球選手権【東都】●
老人団塊の優先席忌避をどう思う?
【反日種族主義】著者、李氏が講演「今日の韓国人の歴史的感覚は朝鮮王朝の臣民そのもの」[11/21]
毒雑十戒
日本国は首都機能を東京から西日本に分散しろ
☆★★スレッドストッパー演習場 Part.37 ★★★
ラーメン二郎川越店 10増し
あの界隈を温かく見守る8
【民間では】横浜市役所part67【時給300万相当】
何日撞いてると腕が維持出来て撞かないと落ちる?
【のんのんびより】宮内れんげはにゃんぱすー 94なのん
労働基準法違反の保険会社と代理店
Prologサーバー
【医療】初の自閉スペクトラム症治療薬「オキシトシン経鼻スプレー」の実用目指す 浜松医科大学らが臨床試験
【自信】今週の鉄板レース3183【確信】
〜刑事・雪平夏見シリーズ〜舞台「アンフェアな月」
Fate/Grand Order まったりスレ4190
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼