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★一見劇団を応援しよう 4
【BROADWAY】ブロードウェイ&ウェストエンド情報4
大輔ω遠山兄弟ω祐介
★★新国立劇場演劇★★ 第五幕
岡幸二郎さん Part15
舞台『ジョーカー・ゲーム』
ミュージカル 『コードギアス 反逆のルルーシュ』
上演中の事故
音月桂主演★十二夜★ジョン・ケアード
忘れちゃいけない伍代劇団part8

福岡の演劇事情


1 :
福岡の劇団、演劇のこと、なんでもどうぞ。
誹謗中傷はやめて仲良く使ってね。

2 :
福岡の劇団について語ろうスレの後継ってことでいいんかな。

3 :
今は熊本の演劇が盛り上がってるが、福岡は次どこの劇団が上がってくるんだ?

4 :
こういうちょっとエッチな舞台やってるところあったら教えてください
https://www.youtube.com/watch?v=vp_rIk7py1w
https://www.youtube.com/watch?v=dvEiHhlfKz4

5 :
熊本の義務ナジウムに行って来い。どこまで脱ぐかは知らんが。

大塚ムネト氏とのんちゃんが激突したな。そしてけんちん夫妻の援護射撃。
福岡演劇の馴れ合いを腐しながらこの3人もつるんでるだけだ。
もうこの構図見飽きた。まともな劇評できる人はいないのか。

6 :
>>5
行ったことないからよく知らないけど、R18になってないから脱がないんじゃないの?
もっとこうエロスのある演劇が見たいなあ

7 :
>>5
コリッチを見た。確かにひどいな。
けんちん氏の批評。ギャグルーティーンと主役の登場シーンを批判しただけで、
演劇的にどうかを一切書かずに「ドラマを演出した演劇ではない」と意味不明な結論になっている。
構成上の問題と不可分でないにせよ、「失われた」とまで言えるのか、たったこれだけでは分からない。
そのくせ「はっきり言って、どの銘菓が勝とうが敗けようがどうでもよくなっていくんだよね」だって。
ドラマを分析する気がないくせにドラマに関する結論を書くなよ。そこまで書く気がないならチラシの裏にでも書けばいい。読むだけ時間の無駄だ。
ギャグに関する考察自体は的を射ているが、全体的なステージ批評としては不十分、不合格。
薙野氏の援護射撃でも何でも構わないが、これは書き散らして終わっている。感想なり批評なり書くならもう少し論点を整理して推敲するべき。

薙野氏。まず出演者について明らかな事実誤認を指摘されて、未だに訂正できない姿勢が問題。
大塚氏の「投稿者がキチンと情報を調べることなく、一方的な事を書いている」という批判は、
この部分だけは100%正しいのだから、人のクレームをコピペする前に訂正すべき誤りであり、批評、感想以前のマナーである。
誤りや調査不足は誰にでもあるのだから、間違えただけなら確かに「怒るほどのことじゃない(けんちん氏)」と思うが、
知らないことを調べもせずに断言し、訂正すらしない傲慢さは非難されて然るべきだろう。
「負け組を揶揄する冷たい姿勢」というページタイトルも感想内容を端的に表しているとは言い難い。ここを中心に感想を書くのかと思いきや、
薙野氏はダイエーとギンギラが連携していたという肝心の芝居の内容を書いておらず、どんな物だったか全く分からない。
大塚氏の言うダイエー関係者の発言が本当なら、もしかして芝居も見ずに外面の情報と憶測だけで書いているのか。こう思わせた時点で考察としての価値はゼロ。
JRの宣伝劇を有料でやってはいけない、という理由も書いていないから分からない。観客は面白そうと思えば金出してみるよ。単純な話じゃん。
とにかく演劇どうこう以前に表現が曖昧で言葉足らず。前提となる情報はきちんと記し、読む者に伝わるように理路整然と書こうという意識がとことん希薄なのだ。

8 :
続き。
しかもあれだけ書いておいて、作品の内容についてはたった2行しか書かれていない。読める内容なのはここだけだ。
(「『博多千年まんじゅうの旅』はストーリー展開が〜何のために聖一国師はタイムスリップしてきたの?」まで)
役者については、書いていないのと同じ。「存在感」や「キレ」などといい加減な言葉ならそこいらの観劇素人でも書ける。
昨年150本観たらしいが、どの感想も技術論は低レベルで無価値。ハナから演技面の分析力などありはしないのだ。
これだけ無知なら普通断定的に書くことはできないものだが、薙野氏は平気で役者の巧拙を断定する。この自信はどこから来るのか。
まさか技術論などなくとも役者の良し悪しを見抜けるほど、自分に飛び抜けた感性があるとでも思っているのだろうか。
ここまで薙野氏の無知と傲慢さ、書き込みの不足を指摘したが、評価できるのは、大塚氏の演劇人としてあるまじきクレームに対し、
「コメント、ありがとうございました。『福岡演劇の今』の感想のところに再掲させていただきました。」
という返しをして、後は見る人に任せたところ。感想もこれぐらい客観性を持って書けるようになればいいのに。もう無理かな。過去の感想見てもまるで成長してないから。

書くまでもない大前提だが繰り返すと、大塚氏のクレームは、普通の演劇人としてあるまじき発言だ。
だからと言って、批評や感想を書いた者が必ずしも質の高い考察を発信しているとは限らない。
今回のクレーム騒ぎで大塚氏はずいぶんと格を下げてしまった感があるが、
知名度のある人物が絡んだことによってけんちん氏、薙野氏の文章のレベルも明るみに出てしまった。
あえて点数をつけるなら、けんちん氏40点、薙野氏は作品考察の2行と大塚氏への対応込みで30点。
えらそう? いやあこのお二人の面の皮の厚さにはかないません。

9 :
>>7 >>8
乙。けんちん氏は他の批評でしっかり書いてる物もある。
薙野氏がいつも曖昧で言葉足らずなのは同意。演劇を知らないからつっこんだことは書けないのねと思う。
俺は断言口調のひろやんだと思って見てるよ。

10 :
北九州のほうが盛り上がってるね。

11 :
北九州も福岡だからいい芝居があったら紹介してくれ。

12 :
ブルーエゴナクがおもしろいらしいよ。
見たことないけど

13 :
福岡だったら、ガラパー、飛ぶ劇、最近、戯曲賞を受賞した劇団。
14+が有名かな?

14 :
>>13
hallbrothersだな。今の福岡市内は中堅どころが活発にやってる。
低迷していた劇団も質的に復活傾向、旗揚げ劇団もそれなりに多いがどこも集客は苦戦している。
ブルーエゴナクはすごいね。まだ完成度が高いとまでは言えないけど、
ライブ感覚のアイデアを詰め込んでいて、解釈が下手な客は文句を言いにくい芝居だと思う。これ褒めてるんだよ。

15 :
でも、福岡っていい都市なのに、なんていうか福岡といえばこの劇団あり見たいな劇団ってない気がする。
ギンギラがそうか?うーん…。
良い意味で福岡って発展途上の成長期って感じ。

16 :
>>15
若い人かな? 福岡演劇の勢いは20年前ぐらいがピークだったよ。
そこからどんどん落ちて今に来ている。全国レベルで見ても、昔より演劇を見る人もやる人も減っている。
ギンギラも前と同じ体制ではなくなった。もう少ししたらガラパが追い越しそう。
それでも九州ではいい方。代表劇団が福岡より強いと断言できる県はない。
いい芝居が見たいから発展してほしいと思うが、今のままでは厳しい気がする。

17 :
今年に入って旗上げ劇団多いね。おもしろかった芝居ない?

18 :
薙野氏、レビュー書かなくなったね。
芝居見てないのかな。芝居見る力がないとばれて書けなくなったかな。

19 :
>>18
薙野氏は書く時期と書かない時期があるから分からん。
ただ上の方に書いてあった、ひろやんと同レベルだというのには同意だから、書いてても読まない。興味ない。
単純ミスを指摘されても直せない輩より、よほど真剣に感想書いてる人は多くいる。

>>17
5月までにはもっと増えるぞ。旗揚げは安いからダメ芝居でも損した気分にならないからいい。
今年は当たり年な気がするから気になったトコは見に行くのをおすすめする。

20 :
福岡や北九州で注目の俳優、女優はいますか?

21 :
アマヤドリみたんだけどなんか元カレである俳優のことを愛してやまない弟などと言って応援ツイートしてるのどうかとおもった
そんなにいつまでも自分の男扱いしたいのかな

22 :
★drama:演劇・舞台役者[レス削除]
http://macaron.2ch.sc/test/read.cgi/saku/1418738954/9-

23 :
★drama:演劇・舞台役者[レス削除]
http://macaron.2ch.s c/test/read.cgi/saku/1418738954/9-

24 :
>>23
消えてもいい書き込みだとは思うが、自分からバラしてるネタが削除対象になるか。
君が非売れの関係者なら本人にツイートを消せと言うのが先だろ。

25 :
板違い

26 :
完全にヤブヘビでワロタ

27 :
薙野ちゃん復活!

この人がマイナスなことを書く時の「〜はどうだ」という表現が偉そうで不快。

まあご本人も偉そうで不快なんだろうけど。

28 :
>>27
3つとも我慢しながら読んだよ。またひっどい文だなこれ。独り善がりに拍車かかってないか?
ドラマツルギーに則した分析って興味ないのかね。

池田商会のは「こんなの現実じゃ有りえない!」ってなんだそれ。それがどう面白さを損ねているのか書けよ。
こんなバカな難癖ならどんな名作でも成立する。ここで止めたら「フランケンシュタインは科学的に不可能!」と同レベルだ。
こういうことが分かってないからいつまでたっても独善的に書き散らしただけのゴミ文で終わるんだよ。
キャラの造形批判も、自己中な常識論の押しつけで臭いだけ。鉄砲作りの流れがドラマを壊していた点と、全体にくどい点だけは同意見。あとは読むだけムダ。

アマヤドリに至っては、どこをどう切ったらこんなアホ感想になるのか。あれは小学生が見てもミステリーじゃないだろ。
2人が喋る最初の10分でどういう劇構成か分かるようになってるのに、それすら気づけないのはこのおじいちゃん一人じゃないか。
「戯曲の甘さと演出の弱さのためにその力を十分には引き出せていない」と批判するけど、
「見識の浅さと審美眼の悪さのために芝居の分析が十分には成されていない」だけ。あーもー馬鹿すぎて腹立つからこの辺にしとく。

単発でまともな感想書く人はいくらでもいるのに、福岡はこんな無知無能が祭り上げられていると思われると心外だ。
薙野氏は「福岡演劇の今」という名前のサイトを持ってるだけの人で、「福岡演劇が今どうなっているか」はそこに全く書けていない、
批評のレベルにかすりもしていないことは広めておくべきだと思うわ。

29 :
薙野チャン!

「戯曲の読み解きが不十分」で「印象批評レベル」って、そりゃああんたの駄文そのものだよ!

まさに「晦渋」。

30 :
のんちゃんは昔からだめだよ。14+がけんちん氏と揉めたら急に芝居もボロクソ貶めるようになった。そういう人なんだよ。
公平な評価をする気がない人は信用したらだめ。見る目も並みの一般客以下だからやっぱりだめ。
コリッチにいたいい批評書きはどんどん消えて、いちばん残らなくていい人がいつまでも残ってるのはさみしいね。

31 :
のんちゃん、こりっちのコメント欄で自分が「印象批判」しかできないレベルだってこと認めてますね。

これからの福岡演劇のためにも、すっぱり批評から足を洗って欲しいものです。

32 :
2ちゃんの板は今2つあるんだよ。こっちじゃなくて下の板に書けば両方に書き込まれる。
ttp://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/drama/1417541068/

33 :
http://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=267952#comment
2個目のは俺が書いたんだよ。勝手に人のレスをcorichに書かないで。読ませたいならここのリンク貼ってよ。

34 :
http://blogs.yahoo.co.jp/naginon/64894479.html
薙野氏、俺のレスに書いてくれてるね。俺14+を見ない理由はなにかって聞いたっけ?関係ない話をしてどうしたいのかな。
中嶋さとの演劇センスは福岡では随一とまで絶賛した人が、けんちん氏とトラブったら急に見る価値のない舞台しか作れなくなるんだー。へえーふしぎだね―(笑)
中嶋さと氏をかばう気はないよ。あの対応はダメだよ。でも薙野氏、「14+」の感想コメで、自分に世間の後押しがなくて残念と言っちゃったよね。
世間を煽るために感想をアップする人は信用されるわけがないよ。芝居の質と人間性を分けて考えられる人は、騒動の後でわざわざ公平性を害する煽りを入れた感想は書かないんだよ。
もひとつ、感想の質が落ちたって書いたのが失礼というのは、公開してる感想に対しての感想だよ。芝居の感想書いてる人が失礼と言うのは意味不明だよ。
これが失礼なら薙野氏自身がどうなのって話になるけど大丈夫かな?ただの自己否定だけどいいのかな?

35 :
大塚ムネト氏が絡んでいった結果、大塚氏より薙野氏の評価が地に落ちたな。

36 :
WET BLANKET、全公演完売だそう。
福岡の演劇シーンにも若い力が出てきて頼もしい。

そんな風に素直に喜んでていいよね。

37 :
この前のhallbrothersぐらい面白ければ素直に喜びたいがな。
芝居も役者もダメすぎてとても人に勧められる劇団じゃない。
売れてる理由が分からないから誰か教えてほしい。

38 :
corichにもamazonみたいに、何人中何人が参考になったの投票ができればいいのに。
太鼓持ち評価と的外れな批判をまとめて晒せる。

39 :
WET BLANKETは解散らしいね。
実力の伴わない人気への罪悪感に苛まれたのか、ただ単純に大串が江利角を見限ったのか。

新感線の猿真似して随分稼いだみたいだから、そろそろ潮時だったのかもね。

40 :
アクの強い劇団員が揃ってたのにそれをまとめる人材がいなかったんだよ。
客演で出た立場で見ても、演出を飾りにして大串氏が好き勝手してるだけの劇団だった。
あれだけ売れてたのに、劇団員が見限って次々辞めていったのも当たり前だと感じたよ。
劇団として機能してなかった。

41 :
どの舞台に出演なさったんですか?

42 :
大串って高野ヒロノリと同じ系譜を辿りそう。

結局女にだらしないタイプ。

43 :
大串氏が高野氏と違うのはそれなりにファンがいることと、やると言ったことはやることだな。
女でも失敗しそうだが、後輩へのあの態度の方がだめだな。
横柄な態度を取るのと芝居に厳しいのは違う。それに気づかないとファン以上に敵が増えるだけだ。
もう>>40のように見限る人が出てるから危ない。

44 :
あひるなんちゃら、どうだった?

45 :
>>44
面白かったと評判。

46 :
「彼の地」好評につき再演とかCMまで打ってるみたいだけど、実際どうだったの?

47 :
三文オペラが上演中止になってまだ宮崎の劇場が責任を認めてない。いいわけはいいからミスを認めろよ。
そして14+の手島曜氏がまたやばいツイートしてる。

@Yohtesshy ちなみに『三文オペラ』という作品は日本で上演する場合はパブリックドメイン、つまりどことも契約せずに上演することのできる作品です。
ttps://twitter.com/Yohtesshy/status/697256833581338624

本当にパブリックドメインなら上演中止になってないだろと。出演者が断言するなよ。
この発言が大騒ぎになってるのに本人は黙ったまま。まわりに教えてくれる人もいないのか。

48 :
>>47
これ今どうなってるの。誰か教えて。

49 :
福演フェスどうなってる?

50 :
田坂哲郎ってのはまだやってんの。「赤鬼」で醜態晒して以来、見たことないんだが。
才能を感じない風体の男だよな。

51 :
>>48
何が何でも観客に補償しないように持っていきたいみたいなのは感じた。続報なし。
弁護士の福井氏は劇場側の人間だから不利な情報は書くわけがない。丸飲みで信じる演劇人は全員馬鹿。

>>49
今年はない。もうやらない確率も高い。

>>50
役者としては誰もうまいと思ってない。出たがり。演出作は当たり外れあるものの福岡では並より上という評価。

52 :
>>51
そうなの。戯曲としてはどうなのかな。それも波があるのかな。
文体としてもモチーフとしても。

53 :
FPAPとたかさき氏 昔の思い出ネタツイ多すぎ。

54 :
高崎氏の裏垢怖いな。
多分前にやりあったサンピリのこと言ってるのか?

55 :
>>54
怖いと言うより残念。自分のセクハラを正当化したいんだね。

これのこと?
ttps://twitter.com/takahaki23/status/731804473027268608
そっくりそのままお返しされそう。

高崎氏サンピリ見てた?もっと若手のことじゃない?

56 :
確かに残念。つか痛い。

57 :
>>55
サンピリ見てたよ。その直後に書いてるから怖いなって。

58 :
>>55
セクハラって何?

59 :
>>55
特定できないように呟くの性格悪いよな。表でも紹介してて公開アカだから裏アカのひとり言という言い訳は通らん。
相原智仁氏もそうだが福岡の自称制作ってどうしてこう問題起こすやつが多いんだろう。

>>58
昔village80%の高野桂子女史に観劇本数が少なすぎると喚き散らしたことはあったな。
それ以外だとわからん。

60 :
最後のところだ。

福岡の劇団について語ろう。
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/drama/1272712878/

61 :
>>60
なるほど。サンクス。
確かに自称制作はプライド高い奴多いね。

62 :
>>59
相原氏のことkwsk

高崎氏はぽんプラザホールの管理から外れて求心力ガタ落ちしたね。でもFPAPは企画立ててずっとやってたからそこは評価したい。
今の管理団体は劇場から盛り上げる意識が低すぎる。面倒なこと嫌いな自治体が求めてないにしても、もっとできることあるだろと。

63 :
>>62
ぽんの管理団体の意識の問題ではなく、福岡市とどういう契約をしてるかだろ。
指定管理者として契約を守らなければ、アウトだ。
福岡市は今回の指定管理者公募の際に「施設の管理」を重視していた。
前指定管理者のFPAPへは「ペースとなる施設管理にもっと重きを置き、
業務の透明性を図りながら指定管理業務に取り組まれたい」ときつく注意
していたにも関わらず改善されなかったんだろう。

ゆめアールの管理は九州地域舞台芸術振興会となっているが、実質中身はFPAP。
新しい指定管理になってからの、ゆめアールの企画とぽんプラザホールの企画を
比べれば大差ないと思うがな。

64 :
連投スマソ

福岡市からのぽんプラザホールとゆめアール大橋への平成26年度(平成26年4月1日〜平成27年3月31日)
の評価が公表されていた

平成26年度福岡市大橋音楽・演劇練習場の管理運営に対する評価について
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/25908/1/ohashi.pdf

ゆめアール大橋 九州地域舞台芸術振興会

(1)総合評価 
A努力が必要であると認められる

(2)所見
○公共施設の管理運営を担う団体として,事務処理,経理処理の適正な実施に努めてほしい。
○財務基盤が弱い点が目立つ。
○地域と連携して施設の価値を高めていこうとする姿勢が見られるが,さらなる工夫を求めたい

65 :
平成26年度福岡市祇園音楽・演劇練習場の管理運営に対する評価について
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/25908/1/gion.pdf

ぽんプラザホール 福岡舞台芸術施設運営共同事業体

(1)総合評価 
B適正であると認められる

(2)所見
○利用者との意見交換を行うなど,現場の状況に対応した運営を心がけ,改善に努めており評価できる。
○アートマネジメントに関する高い専門性を持っており,それを生かした運営に一層努めて欲しい。
○利用者の声を聞いて,より良い施設を目指す姿勢がうかがえる。1年目で現状を捉えきれていない感があるので,2年目のさらなる向
上を期待する。


九州地域舞台芸術振興会は、それまでゆめアールの管理をしていたFPAPが
新しく作った組織でそのまま引き継いでいる

九州地区舞台芸術運営協同組合は
AMCF、九州地区舞台芸術運営協同組合、株式会社ファビルス
の共同体

66 :
>>64 >>65
サンクス。使った印象だと施設管理が充実した印象は全然ないけどな。むしろ融通が効かなくなってできることが少なくなった印象。評価コメントも抽象的すぎて具体的に何が評価されてるのか全然わからん。
不具合おきまくりだった音響設備はようやく新しくなったがこれも管理団体が金出したものじゃないだろう。現状が福岡市の希望通りなら管理団体に文句言うのは筋違いかもだけど。

67 :
非売れ2年活動休止だって。事実上解散かな。

68 :
でもこの前のサンピリはひどかったよ。
横山のが終わって力尽きたかな。
まどかぴあのに選ばれたみたいだから、実力はそれなりにあるんだろうけど。

69 :
>>68
俺はまあまあ好きだった。やりたいことだけやってる感あるから合わない人は合わないな。
あのまどかぴあのやつは福岡の演劇人が審査したんじゃないのかと疑うほどよく見るメンツでがっかりした。
上手い役者を集めたようにも見えない。相当数応募があったはずだからもっとサプライズが欲しかった。

70 :
おんちくんは、役者としてはいいと思うよ。自分は好き。
ガラパに復帰した頃は、高崎さんも持ち上げてたよね。
その頃おんちくんが、九州演劇人サミットの大分の宣伝を手伝ってた。
何があったかは知らないけど、急に疎遠になった。
それから、高崎さんのてのひらがえしが始まった。
自分の言うことを聞かない相手には、攻撃するよね。
パワハラが問題になってからは、陰険なやりかたに変わったけど。

まどかぴあのは、一番はスケジュールの問題では。
他の公演が入ってたら出れないんだから。1年前に公演が決まってることなんてザラ。
水曜に八代公演なんて、都合で泣く泣くあきらめた人もいるはず

71 :
>>66
市の施設なんだから福岡市が金出すだろ。
管理団体が出したにしても、指定管理料から出せば税金から払われることにかわりない。

融通が効かなくなったのが押さえに関することなら、前の運営不満への反動と思われ。
FPAPへは不透明さ・不公平さについても指導が入っているからな。
市からの監視は厳しくなっているだろうから、今の管理団体の自由度は下がって当たり前。

72 :
椎木の作った若手なんちゃらに「福岡演劇村」のにおいがプンプンする。

73 :
何かしようとする動きはいいものの、中心人物が育成実績のない椎木氏と小林ゆう氏だ。ファンの若手が集まるだけになりそう。
どちらかと言えば我が強いこの二人に、福岡若手演劇協会の趣旨には賛同するけどあんたらの芝居はつまらん、という若手を受け入れる度量があるかな。
なければ福岡演劇村に長屋ができただけで終わる。
そして多分そうなる。薙野氏も言ってるようにfacebookページが非公開グループだ。一見さんの若手演劇人はお断りらしい。
広く若手のレベルを上げるために作った協会で何を非公開にする必要があるのか。そもそも趣旨が

福岡演劇がより一層盛り上がるよう、
様々なアプローチから仕掛けを起こす、
『表現者の作る、表現者のための、表現者視点による、表現者組織』

とある。独り善がりな声明に見えるのは俺だけか?

74 :
若手なんちゃら 公開になってるよ?ちゃんとぐぐって!
のんちゃんの言う非公開は運営用でしょ。
運営メンバーはよく知ってる人限定で
ワークショップは一見さんウェルカム。
非公開グループにするなら、メンバーにしかわからないようにしたほうが余計な詮索されなくて済む。

75 :
>>74
>運営メンバーはよく知ってる人限定で

そう言えるのは関係者の人だからかな?
若手のレベル向上に寄与できそうな人に積極的に会いに行って話して、その中から選別して引き入れて立ち上げたんではなくて、知り合いの賛同者で立ち上げたの?
だとしたらそれ正に福岡演劇村の発想だよ。そんな表現が簡単に出るようじゃあ、>>73みたいに期待できないと思われても仕方ないんじゃないかな。

76 :
狭い世界

77 :
とにもかくにも、『何かが始まる』ことは歓迎していいんじゃないかな。

で、結局、内輪のものになるならどっちみち廃れるからさ。

78 :
>>77
そうだね。いい活動ができる団体ならそれが一番だよね。これから何をするのか見守っていくよ。

79 :
そもそも廃れてるし、復活もないでしょう。
いつまでも「村」のままで「町」や「市」にはなれない。
ここは政令指定都市の中でも150万人も人口がいる都市だよ。

80 :
けんちん氏、この板を想定して書いたのかな?
http://open.mixi.jp/user/1846031/diary/1953424417?org_id=1953489316
件のWSは「よかった」のマンセー状態。こうしてムラ社会は拡大再生産されていく。

81 :
>>80
タイトルからしてそうだろな。
実際ワークショップが本当に良かったかどうかは詳細レポを見ないとなんとも。

82 :
@hirosukeizumi 2016年8月1日18:53

今週末8/6〜7に福岡ゆめアール大橋にて一人芝居フェスINDEPENDENT:3SSが行われます。4都市目です。

職員に富士登山を強要したり、因縁の(初演時ご一緒した)白濱さん御大も出陣するすごい土地です。

ttps://twitter.com/hirosukeizumi/status/760050927457832960


森園まっほー かわいそう。

83 :
めくるめくエンゲキ祭
FPAPと九州地域演劇協議会の九州戯曲賞リーディングがあるね。
ラインナップも福岡・九州地域演劇祭に似ている。
のんちゃんのブログによると久留米シティプラザは予算がありそうだから、福岡の真似じゃなく久留米ならではの企画をやればいいのに。
今年なかった九州戯曲賞は、次回は久留米シティプラザがやることになるのか?

84 :
まどかぴあやらかしてるね

85 :
http://www.madokapia.or.jp/news/detail/898
中島かずき氏離脱したのか。まどかぴあの発表も中で衝突があったことを匂わせてる。
内部事情分かる人がいたらレポよろ。

86 :
中島氏が離脱したというより内藤氏の力量では中島氏の本のまま演出することができなくてやりやすいように変えることになった
それで中島氏の作というには語弊があるってなったのでは
元々無理のある組み合わせだもんな

87 :
まどかぴあさん、大丈夫だよ。
みんな「おもしろかった」って言ってくれるから。
だってキャストが福岡演劇村の代表みたいな顔ぶれだもの。

88 :
はい内情来たよ。ここまで書くならまどかぴあと書けばいいのにね。
http://blogtomari.exblog.jp/26161323/

「元々この企画の為に書き下ろされた戯曲があったんだけど、演出家の意向で演出家自らほぼ全編にわたって書き換えることになったそうな。
その書き下ろされた、完成した戯曲がどのような戯曲だったのかは知らないけれど、結果、元々の戯曲が“原作”になってしまったのだ。」

内藤氏はかんちがいしすぎ。この企画は演出内藤氏じゃなくていい企画なんだよ。内藤氏は一般知名度ゼロなんだから。
中島かずき氏が脚本を書くから注目されるの。それが売りの企画なの。
作家と情報交換できるのに本を全編書きかえないと舞台化できない無能演出なら、そいつが交代するべきなの。
内藤氏や福岡演劇村役者は自分らごときの知名度でふつうのお客さんを呼べると思ってるの?
まどかぴあ側は当然止めたろうけど、発表のニュアンスを見ると内藤氏の暴走を止められなかったんだろうね。
最低限の企画構想も守れない奴が演出を引き受けるなと思う。

>>87
性格に難があるのもかなり混ざってるから、つまらなかったと言おうものなら袋叩きか無視するか圧力かけそうだもんね。
つまらなかったら黙るしかない。批判がないから役者は増長する。いつもの悪循環だね。

89 :
相変わらずとまりんは情報通を気取りたがって黙ってられないやつだね
嫁経由で話が漏れてると思われてもおかしくない

もともとまどかぴあは、職員の仲良し思考が過ぎるから、芸術的判断ができる人間はいない
コア人物がファンであり、たまたま繋がりが得られた二者を作演出にした
手玉の少ないファン的な素人制作がやってみましたな企画で、その被害を受けたのが作家になってしまったかたちだね

上の人が書いてるように企画の注目は中島氏の本であることだけ
内藤氏に書き換えされるくらいなら、無名の演出家でもいいから、そのままやってくれたほうがよかった

90 :
>>89
いくらなんでも嫁経由はないよ。出演者からだろ。


中島氏の作品だから出ようと思った役者もいるはず。
中島氏も出演者も客も被害者。

91 :
>>89
泊氏は余計なことばっか漏らすよな。これも情報の出所探られたらその人が困るだろうに、そういうこと考えられないんだろ。
前に九州戯曲賞の一次審査員に指名されたことがないと言ってたが、当たり前だわ。
個人情報や審査に関わること平気でブログに書きそうな奴は信頼して任せられんだろ。

92 :
そうなんだよね
泊はすごく口が軽い
どうしてかっていうと九州演劇界のことは知ってるってポジションをとりたいから
実際はなんのリーダーシップも影響力もないしなんならとっくの昔から落ちぶれちゃってるんだけどね
かなし
新人戯曲賞の受賞ってゆー履歴だけで粘るよねw

93 :
とまりんの嫁って誰よ?

94 :
>>92
岸田戯曲賞の最終ノミネートも大きいよ。口は軽くても北九ではまだ別格の存在。
この前の「豚の骨」はぜんぜんピンと来なかったけどね。

そして中島かずき氏の呟きが意味深。
https://twitter.com/k_z_ki/status/772456531879092224
まどかぴあ公演「浮足町アンダーグラウンド」ですが、僕の脚本ではなくなってしまいました。詳細はこちらで。http://www.madokapia.or.jp/news/detail/898
中島作品でなくなってしまったのは残念ですが、役者さんは頑張っていますので宜しくお願いします。

役者さんは頑張っている。演出家には一言も触れてない。
内藤氏の書き換えに納得してないのは間違いなさそうだね。

95 :
>>94
だね

96 :
福岡出身でもなんでもない内藤さんにぶち壊されて残念
演出家の選定ミスだな

97 :
泊氏のブログ読んだけど、期待して損したw
公式のお詫びと関係者のSNSで想像つくレベル。

>>91
審査員じゃないのが事実なら、言っても問題ないはずだが。泊氏が言ったら何か困ることでも?
あれは九州戯曲賞の審査がおかしいって不満が出だしたから、自分が巻き込まれるのを避けただけじゃない?

泊氏は賞もとってるし、北九州芸術劇場のディレクターで企画や選出の権限も持ってる。
演劇のプロとして演劇で食べてる、全国的に見ても別格。

98 :
とまりんあんなんなのに信者まだいるんだねwww

99 :
>>98
世の中の仕組みを知らんのかwww
泊氏の作品が素晴らしいとは言っていない。経歴と立場について事実をあげているだけ。
賞を取っても、演劇で食べていけないヤツはいくらでもいる。
演劇で食べていても、賞とは程遠いヤツもいる。

100 :
>>97
想像がつくレベルと確定情報は違いすぎるわ。
俺泊氏が言ったら困るってどこにも書いてないだろ。突然何言ってんの?
演劇のプロかどうかどうでもいい。
どんだけ偉いか知らないが、公演前の内部事情をペラペラ喋る口の軽さが問題なんだよ。北芸のディレクターやってるのならなおさら。
自分が選定した企画でイメージダウンになる情報ばらされたら、普通は少なからず損益に関わると想像できる。
それでこういうことをやらかすんだからなおさら問題だろ。


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