TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
ミュージカル「スカーレット・ピンパーネル」 4
【ミュージカル】エステー2万人の鼓動 赤毛のアン
【東宝】エリザベート2020 part2
【MARY POPPINS】メリーポピンズ★2
大阪の小劇場演劇について8
【サカケン】坂元健児【やっと人間】 part9
【西田シャトナー】ファンの人へ【惑星ピスタチオ】
エロい舞台芸術
南條駒三郎
東宝総合スレッドPART148

ロックオペラモーツァルト 4


1 :2013/06/13 〜 最終レス :2019/11/21
公式サイト http://www.mozart2013.jp/
【東京公演】
2013年2月11日(月・祝)〜17日(日) 東急シアターオーブ
※2月9日(土)、10日(日)プレビュー公演
【大阪公演】
2013年2月22日(金)〜24日(日) 梅田芸術劇場メインホール
キャスト
モーツァルト:山本耕史/中川晃教
サリエリ: 山本耕史/中川晃教
コンスタンツェ: 秋元才加
酒場の主人/運命:鶴見辰吾
セシリア・ウェーバー: キムラ緑子
レオポルト・モーツァルト: 高橋ジョージ
ナンネール・モーツァルト: 菊地美香
アロイジア・ウェーバー: AKANE LIV
フリードリン・ウェーバー/ヨーゼフ2世: 酒井敏也
コロレド大司教/後見人: コング桑田
ローゼンベルク伯爵: 湯澤幸一郎
アンナ・マリア・モーツァルト: 北村岳子
歌姫カヴァリエリ: 北原瑠美
ダ・ポンテ: 上山竜司
ヨーゼファ・ウェーバー: 栗山絵美
ゾフィー・ウェーバー: 平田小百合
苦悩兄(小さい方):高橋竜太
苦悩弟(大きい方):大野幸人
**ファンを装って共演者の悪口いう輩が出没中。
**アラシはスルーで。

2 :
スレたて乙です!
CDだと酒井さんがまったく出てこなくてさみしいw

3 :
スレ立てありがとさんです。
このスレが無駄に消えないよう、再演を切に祈ります。
ビジネスとしても、アレかぎりの興行では、絶対モト取れてないはずなんだから、
ネルケとしても、再演は当然はじめから視野に入れてると思うのよ。
問題は、誰が再演するかだ、うん。そこだ。
ライブ録音は、ないよりいいけど、純粋な音楽CDとして聞くものと違うし、
やっぱりナマの舞台には代えられない。
渇望する

4 :
最短でいつごろかしらん?

5 :
来年の2月かなあ

6 :
CDの出来が悪かったのにはガッカリ
収録自体がおかしかったんだろうね
CDでもDVDでも次回があるなら、もう少しちゃんとした音と編集をお願いしたい
素人でももっとまともなフェードインとかフェードアウトとか出来ると思う

7 :
自分は満足してるよ
よかった、耳が貧乏で
機材がよくて

8 :
1乙!
曲に寄っては結構ぶつ切りだったもんね〜
そんなに頑張って台詞を入れないようにしなくてもいいのに
ていうかむしろ入れてくれたら喜んだのにw
アッキーの熱の入った歌い方好きなんだけど、死すべき定めならの最後のハモりでフェイク入れるのがちょっとな〜
曲の盛り上がりに合わせてテンション上がっちゃうんだろうけど、ズレちゃってもったいない

9 :
>>7
私も概ね満足。
耳良くないし、スマホやPCで聴くからあまり粗も気にならない。
夢を支配する者での山本モーツァルトの華麗な踊りが見たくてたまらない。
はよ再演希望!

10 :
酒井さんの鼻歌好きだったわ
言われるまで酒井さんいないのに気がつかなかったけどw

11 :
>>8
死すべき定めならでフェイク入ってる?
よくわからないや
それより両バージョンとも死ぬのはアッキーの方かと思っちゃうw

12 :
>>1
モツ!サリアリガト
自分も耳も舌も肥えていないからこのCDで満足だし何を食べても美味しい
メインキャストはこのままで是非再演してほしい

13 :
秋元さんのAKB卒業後初めての舞台がこれの再演だったらいいな

14 :
>>11
>>それより両バージョンとも死ぬのはアッキーの方かと思っちゃうw
た、たしかにww
スレ立ててくれた人、ありがとう。
まだ語りたいなぁと思ってたから感謝です!

15 :
前スレ
ロックオペラモーツァルト 2
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/drama/1361421925/
ロックオペラモーツァルト 3
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/drama/1362647063/

16 :
コンスは演技してる時の声がすごくいい
歌もまだまだ伸びしろありそうだし、再演あるなら続投して欲しいなぁ
不安なのは主演2人
定期的に公式サイトのスケジュールをチェックするようになってしまったw
絶対またこの2人で見たいよーネルケさんお願いします

17 :
秋元さんは全然違う演技をする2人のモーツァルトに
それぞれ合わせた演技をしていたね
まだ硬さがあったけど再演はもっといい感じになると思う
身体ももうちょっとお肉つけたほうが雰囲気も柔らかくなるよね

18 :
>>9
山本さんは、まじでキレキレダンスをもう一度みたい。
なんで、あまり年数経たないうちに、再演してほしい。

19 :
ネルケさん…お願い
もいっかいミックスして
こんなつぶれて詰まった音じゃ体が揺れない、笑顔になれない
もっかい買うからお願いします
ショック過ぎ

20 :
音は結構立ってると思うけど
アンプの調整してみれば?

21 :
なんか………
このCDは、朝から聴くには、不向きだね
アッキーは、いいのよ、うまいし。いい気分になれる。
タトゥーなんて最高
山本がダメだ
モーもサリもエロすぎて、朝から聴くには不健全な気分になる
ルージュの殺シンがまずいんだと思って今朝はインディゴにしたんだけど、
薔薇で落ちてしまった↓
これは、声質?歌い方?演技?
もしくはご本人自身がエロい?

22 :
アッキーはスッコーンと突き抜けていて特に薔薇は天上の音楽
山本さんのモーツァルトは人間っぽくて薔薇は魂の叫び
アッキーサリエリはなんで自分じゃないんだと直情的な怒り爆発でエネルギッシュ
山本サリエリは潔癖がゆえの自分を責めるドロドロさ
二人が違っていて本当に面白い

23 :
>>21
わかるー
劇評にも声に色気があると書かれていたよね
山本さん自身にはあまり色気を感じないんだけどwこの作品では別格
朝はルージュの夢を支配する者を聞くと気分が上がる
高音伸びるところは何度聞いても鳥肌!

24 :
夢を支配する者の「もう沢山だ!」からの
ティンパニ(?)が鳴ってる所のワクワク感が堪らない。
もちろん歌が凄いのは言わずもがな。
ルージュの殺シンホントにエロいよね。
聞いてるとクラクラする。
そんな時は再生画面を見ると「殺しのうシンフォニー」なので
ちょっと正気に戻れるw

25 :
>>8
やっぱちょっとズレてるよね。
誰も何も言わないから、自分の耳がおかしいかと思ってた。

26 :
>>1乙!
>>16歌声、不安定だったりもするけど、魅力的で今後に期待。
個人的には彼女の歌声は歌手より芝居向きの、キャラクターやシチュエーションを表せる声なんじゃないかとも。
毎回鳥肌立っちゃうのは冷たい土の下へ。コーラスが♪墓に入れば全てが終わるって入るあたりが特にぞわぞわ〜!と。
この曲元々超好みで、仏原曲の歌い方も好きなんだけど、日本版も好き。
>>20
プレーヤーの設定で大分違うよね。
ただ、2階最前列センターで聴いた楽のdies ilaeは、音の豊かさと迫力に鳥肌立ちまくりだったけど、
流石にCDではそれが無いかな。
コーラスの響きはやっぱり会場で生で聴かないとね。

27 :
>>16
山本さんは7月期連ドラ2本出るんだね。
ホント、舞台と映像を自在に行き来してる人なんだね。
その後のスケはまだ出てない?
アッキーは年末まで大まかなスケが出てるんだよね。
なんとか二人のスケを合わせてくださいませ。

28 :
再演は育チャンです。
東宝干されチビザルより歌うまでイケメンなプリンス育チャンがふさわしい。

29 :
CD聴いて、なおさら主演はこの二人しか出来ないなと、確信めいたものを感じたよ。
他にこんなに演技プラス歌のうまさと器用に二役同時wキャストやれる役者はいないと思う。

30 :
トラブルメーカーで山本さんが歌詞間違えたのについていくコーラス凄いw
>>27
でも映像もやっていると舞台はたまにしかないわけだし
ミュージカルだけではなくお芝居のこともあるから
次にいつ歌を聴けるかわからないね。

31 :
あげてしもた、ごめん。

32 :
>>30
山本さんご本人は何に一番興味があるんだろね
映像より舞台、なのは、舞台の直前に載ったサンケイだか朝日だかの特集でわかったけど。
(映像ではメイン張らないし、つまんない役も多いようなイメージ〜思い込みかもだけど)
CDだとアッキーのほうが歌は格段にうまいと思うけど(単なる私見ね)、
山本さんは、モーもサリも、ナマの人間の屈折した煩悶がリアルで、
凄くぞくぞくする(ソレが色気になってる?)
あ〜舞台が観たい………

33 :
>>8>>25
私はあれはわざとずらしてるのかと思ってた。
二人の道が分かれていくイメージなのかなと。
実際に観た時もいつも最後はずれてた気がしたけど気のせいかな。

34 :
フェイクって最後のAh〜ってところ?
あそこだったら、あれはフェイクじゃないね

35 :
>>33
その解釈はちょっと…

36 :
中川さんが「死すべき定めなら」の最後がフェイク気味なのは
「すべての意味が」から「Ahー」に入るときに最高音まで一気に引き上げるのが難しいからかと思ってた
あそこは一息で高音に持っていくのが難しいところだから探りながら上げてったのかなと
だから音が揺れてはいるけどがんばったで賞だとは思う
山本さんにとっても最後の音は辛い音階だと思うけど声量が落ちてなくてすごい
主演ふたりを変えずに再演してほしいと強く思う
長文スマソ

37 :
>>32
えねっちけーの時代劇や大河とかでは主役や重い役もらってるんだけどね
去年の「薄桜記」良かったけどね

38 :
>>36
自分はあのフェイク大好き
あのシーンってふたりで向かい合ってるんだよね
声が共鳴しあってる感じで凄く良い

39 :
この2人での再演はない。
どちらか1人は残るだろうが。

40 :
>>37
民放でもメインや主役やってるよね
竹中半兵衛とか猫のドラマとか良かったわ
WOWOWにもよくいる気がする
ていうか主役も脇も自然にこなせるのは役者としてかなり美味しい位置だと思う

41 :
>>39
笑えるさ

42 :
>>36
仏版 〜

43 :
>>30
どこ間違えてるの?

44 :
続けて聴いたらわかった
コーラスも一緒に間違えたのかと思うぐらいわからないねw
ルージュ盤もだけど間違ってる方を収録するってことは片方の出来が悪かったのかな

45 :
収録日は一日だけじゃないの?

46 :
インディゴの方は収録日マチソワしたけど、あの歌自体はそれほど差があったように聞こえなかった。
ソワレ一発収録だったのかも。

47 :
インディゴは夜に歌詞間違ったけど収録されてないよ

48 :
歌詞カード見ながら聴いてないからどこ間違えたかよくわかんないけど、
歌詞忘れて詰まって沈黙したとか、困ったコーラスがばらばら割れた
とかにならないかぎり、ライブ録音では気にならないけどね
山本さんのモーツァルトは衝撃だったなぁ
声低いから、中低音はすごく好きなんだけど、先にルージュ何回か見て、
アッキーすごい〜とか思って、同時に、インディゴ買ったの後悔したんだわ
こんな高音は山本さん無理だわって、その分ルージュ買い足せば良かったって。
でも、舞台観たら違った
確かに、声出てないんだけど、擦れてるんだけど、
ソレが何?みたいな。
私はルージュより結果的にはインディゴのほうがすき。
アッキーサリも含めて

49 :
間違いといえば、インディゴモーツァルトの「(母さんに向かって)父さん!」の衝撃を上回るものはない
後のフォローも上手くて最高に笑ったわ

50 :
>>48
ブックレットの歌詞見てもわからないよ
コーラスと同じで合わせているから
2行分同じ歌詞で歌ってしまっただけ
1番の歌詞を2番でも歌ってしまった、みたいな

51 :
>>50
あ、そうなんだ、ありがとう
同じ歌詞を間違えて2回リピッちゃった、てことか。
実家に持って帰ってこなかったから週末聴けないけど、家帰ったら確認してみるわ。
しかし、父さん!(←見たかった……)じゃないけど、舞台はナマだから、
細かい間違いとかも入れると、舞台人は間違うのなんて、しょっちゅう
あるんだろうな

52 :
赤と青の歌詞カード見比べればわかるよ>歌詞間違い

53 :
>>51
生の舞台は装置が燃えたり出演者が倒れたりそりゃー色々あります

54 :
どっちも山本さんだな
そりゃー言い間違いぐらい冷静に対処できるわw

55 :
>>49
「父さん」って言ってしまった後に、素で「父さんじゃねぇや」って言ったのが面白かったw
何やかんやで山本モーがハケて行った後、拍手喝采だったね。
で、次のシーンに登場してアドリブで「母さんです」って紹介した後のドヤ顔が可愛かったw

56 :
>>55
その時のママの「ヴォルフガング!あんたって子は…!」みたいなアドリブも可愛かったw

57 :
父さんじゃない、母さん!て言ったのはモーツァルトだよ
ごめんね母さん、てママにも言ってた

58 :
好き嫌いは別として
山本さんは鼻にかかったような歌声じゃなければ、
更におお!と思えるんだけどなー
ミュージカルやるには唯一そこだけ惜しい

59 :
>>58
ミュージカルは澄んだ声でないとと思う人にはミュージカルには残念な声と思うんだね。
海外のCD聴いてもいろんな人いるんだけどね。

60 :
>>59
澄んだ声じゃなくても圧倒的な歌唱力や
他の人には出来ない歌い方とかなら
それだけでOK的な部分あるけど
山本さんはぶっちゃけそこまでではないでしょ
もちろん上手いほうだし色気ありまくりだけどさ
けなしてる訳ではないんだからつっかからないでよ

61 :
あの鼻にかかった声が色気の秘密かなと思っている

62 :
>>60
山本ヲタだけどあんな歌を歌える人はめったにいないと思っているw

63 :
>ミュージカルやるには唯一そこだけ惜しい
言いきり、すごいなw

64 :
声は好みの問題だからねー
クリアな声が好きな人もいればそうじゃない人もいるし
自分は今回が山本さんの舞台初見なんだけど、ロックな歌い方ってこういうことかー!と痺れた

65 :
人の好みはいろいろでいいよ。
ただ、自分にとっては、あの声がたまらなく好き!なんだな

66 :
歌って声だけじゃないと思うし。
ただ歌を上手に歌える人はごまんといるだろうね。

67 :
上手いし色気あると思ったけど、ロックな歌い方ってとこまでは…
でもかなりロックにしていたしカッコよかったね
アッキー元々歌は上手いが、それとは違った歌で魅せていた

68 :
アッキー目当てに行ったミューオタだけど、正直山本さんの声にやられた。
今まで食わず嫌いというか、まったくミュー役者として見てなかったことが悔やまれる。
作品や役によっては、澄んだ声よりあの声のほうが合うとも思う。
何より断トツの演技力。
でもアッキーは、テンションの高さwも含めて、やっぱり大好きだよ。
二人には別の作品でも共演してほしい。

69 :
一般的には中川くんの方がクセがあるから苦手という人が多そう
私自身は山本くんの歌声は好きだけど、ヴォルフに限ってはセリフの声が少し苦手だ
でもサリエリはピッタリ

70 :
今回はそういう個性のぶつかり合いも面白かった

71 :
>>58
つーか、RENT初演以降15年以上数々のロックミュージカルに主演してるのに、
まるで初めてミューに出演した人に対する言葉だなw
RENTマークとかヘドウィグとか歌だけじゃなくて演技力も必要な役をこなせる演者は
日本じゃなかなかいないってことだろうね。

72 :
山本君の声はBWのトニー賞役者のノーバートさんと似てる
アンソニー・ラップとも似てるけど
英語でロック歌うのにすごく向いてると思う
シャンソンも似合いそうかも

73 :
あっきーと山本さんで夏の終わりのハーモニー歌ってみて欲しい
ライブとかやってくれー
デュエット1曲じゃ物足りない

74 :
>>72
同意!the Last 5 years初演のジェイミー役の彼だよね?
音域は山本の方がほんの少し狭いけど、声はかなり似てる。
あと、君の胸のタトゥーの出だしは仏版のモーツァルトにもちょっと似てる。
山本の声、巧いとか上手と形容するより(実際巧いんだけど)、何というか妙に残る。
個人的に好みの声なんだろうけど、癖になる。聴かずにいられなくなるというか。

75 :
>>73
どっちかのライブにもう片方をゲストに呼んでくれるといいんだよね。
それか、再演が当分難しいのなら、コンサート形式を希望。

76 :
>>70
あ〜自分もそんな感じかな。うまいかっていうと、もちろんうまいけど、
もっとうまい人がいる。
けど、山本さんのは、残影がいつまでも残って中毒みたいになる感じ

77 :
すいません、アンカー間違え。
76は、74へ、です

78 :
>>75
特別なライブが1回あっただけで他はユニット組んでいる友達との
ライブしかしたことないから無理っぽいかな。
でも役を演じてその人物の背景や感情乗せての歌が骨頂だと思うから
アッキーのライブでゲストで聴くより舞台での歌の方がいいような気がする。

79 :
>>75
74だけど、コンサートだと山本の歌は魅力3割減だと思う…
役に入って歌ってる時と比べると何かが違うんだ。
だからやっぱり再演か他作品での共演希望。

80 :
>>79
自分が思い描いていたのは、レミコンやエリザコンみたいなやつ。
衣装もメイクもして、ストーリーに沿って順番通りに歌う。
もちろん歌い手は、それぞれ役に入ってる。
セットがないぐらいの違いかな。じゃぁ、再演でいいじゃんという話もあるけどw
主催する側にとっては少ない予算で小さな小屋でもできるという利点があるのかも。
ネルケさん、再演までの赤字補填にどうですかw?

81 :
>>80 賛成 ききたい

82 :
>>53
亀でスマンがkwsk

83 :
個人的には2人の声の相性がこんなにいいのが以外で楽しかった
ガラコンやってくれたら勿論行く

84 :
>>80
それは自分も毎回アンケートに書いてきた。
やってほしいよね。
でもよく考えると、山本・中川はどんなビジュアルにすればいいんだ?
ルージュ、インディゴの2バージョンでもいいけど、同時に2人モー&サリが見たい。

85 :
結構ガラコン好きな人が多いのね
私は逆に世界観が壊れちゃう感じがして苦手なんだけど少数派なのかな?

86 :
同じくガラコンはあんまり好きじゃない派
自分の場合は歌芝居セリフ動作に加えてセット照明など、
とにかく全部一通りまとまってこそ作品に感情移入出来るからかな?
だからやっぱ再演が一番w
歌はCDあるから我慢できるし気長に待つからお願いねネルケさん

87 :
秋元さん来年もう舞台決まってるって言ってたらしい今日の握手会で

88 :
>>87
これだといいね

89 :
ルージュのジャンルがSoundtrackでインディゴがRockとネットでいくつか
見たんだけど、さっきiTunesに入れたら逆なんだ。
どうしてなのかな?
ちなみに・・・
ルージュは「フィナーレ(ひたむきに生きてこそ〜君の胸のタ... 4:27」
インディゴは「フィナーレ 4:29」

90 :
秋元さんスレ行ってみたらファントムっぽい?
大沢さんはもうミューはいいって言ってなかったっけ。
今までで一番歌えるクリスティーヌになるね。

91 :
>>89
データベースは書き直せるんです
誰かが修正して送信されたのでしょうね

92 :
>>90
あれは元ネタの信憑性が怪しい

93 :
>>82
>>53ではないので、違う作品を指してるのかもしれないし、スレチなのでサラッと。
装置が燃えたのは2002年の「ピッチフォーク・ディズニー」。
確かソファに引火して、消しながら芝居を続けた、とか何とか。
出演者が倒れたのは、この前の「おのれナポレオン」。

94 :
>>91
ありがとう。
殺しのうシンフォニーが見られなかったのが残念w
でもなぜジャンルを統一せずルージュとインディゴ入れ替えたかわからない。

95 :
>>83
声の相性もよかったし、中の人のキャラも意外だった
交互配役だし、もっと2人ともクールな感じになるかと思いきや仲良くて和んだw

96 :
>>83
本編では二人のデュエットが1曲しかないのが寂しすぎるよね。
なので、ガラコンマニアではないけど、ガラコンやってほしい。

97 :
モーツァルトとコンスタンツェのデュエットもないよね?

98 :
>>97
夫婦のデュエット聞きたいなあ
あの、アロイジアとのデュエットも聞いてみたい
>>95
アッキーの、耕史さんスキスキオーラが可愛かった
カテコで観客無視して、ずっと山本さんガン見してた時もあったw

99 :
再演あったら1幕でモーサリのデュエット1曲入れてほしいな
フランス版よりわかりやすくはなっていたけどモーサリの関係が唐突だったから
そして結婚式のあたりでコンスとの短いデュエット

100 :
家で一人の時に、感極まってルージュ版の「薔薇の香りに包まれて」を
ブレスとか真似て一緒に歌ってしまった。
最後のわずかなブレスであそこまで高音の雄叫びを伸ばすのは、
素人は喉を痛めてしまうので注意!アッキーの喉って強いのね


100〜のスレッドの続きを読む
優伎座2
宮本亜門 総合スレッド
演劇集団キャラメルボックス45
山アゆりかがゴミのようにウザい
演劇人としての唐沢俊一を語るスレ 2
舞台「あんさんぶるスターズ!オン・ステージ」28
小西遼生12(移転)
【幽劇】
■□■ 劇団☆新感線 PART 61 ■□■
【東宝】エリザベート2019 Part8
--------------------
【谷川ニコ】私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 喪541
スマイレージのAA日記
田中ロミオ 41
【響.け!ユ-フ.ォニアム】傘.木希.美は卒部会の指揮者かわいい11.3曲目
宇垣美里、TBSに復讐する為に怒りのフルヌード写真集
2015年 AKB48 6thアルバム「ここがロドスだ、ここで跳べ!」劇場盤発売記念大写真会【HKT48参加】
【北陸】オタクが集うオフ6【富山石川福井】
注目ドラマ紹介:「トクサツガガガ」 小芝風花が連ドラ初主演 特撮オタク女子の奮闘描く
【IAEA】北朝鮮の核開発停止、兆候みられず
銀行業務検定 法務2級
モデメイド撮影会Part1
冷却ベッドシーツ 〜夏限定スレ〜
「100日後に死ぬワニ」ゲーム化決定!ワニたちと遊べるスマホ用アプリが登場
【甲本一】マッシュル -MASHLE - 2
【緊急速報】日本沈没 [266670284]
【経済】日本の製造業、全業種で大幅減益 -27.9% 4-6月期 ★4
マルハン社員がキレたwwww
オープンカーについて語る Part.140
痛々しい不妊様【熊婆改めて肛門改めて糞婆】アンチスレ2
【参院竹下派】広がる石破支持「竹下さんの方針に従う」
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼