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【気楽に】楽しく字書き生活18【楽しもう】


1 :2019/09/04 〜 最終レス :2020/02/09
書いている人が楽しくて、読んでいる人が楽しんでくれる。
それだけで充分楽しいんじゃない?
という、ゆるいスタンスで楽しみたい字書きさんたちの交流場です。
漫画っぽい表現、Webの特性を活かした表現、大歓迎。
もちろん、古くからのルールに従って書いても楽しんでればOK。
相談、雑談、なんでもゆるく、まったり語りましょう。
次スレは>>980あたりで。

【禁止事項】
※まったりといっても2なのである程度空気は読みましょう。
※全年齢板ですから、露骨なエロネタは自重。
※他人のやり方をけなすのは禁止。なんでも最終的には「人それぞれ」。

前スレ
【気楽に】楽しく字書き生活17【楽しもう】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/doujin/1547735341/

2 :
保守

3 :
おつほしゅ

4 :
乙保守

5 :
保守

6 :
保守

7 :
保守

8 :
>1乙です保守

9 :
いちおつ

5000字弱の短編書きあがったーウォー
短編はあまり読まれないとか聞くけれどあれ本当なのかね
書いてて楽しいんで5000字前後ばっか書いてしまうんだが

10 :
1乙

>>9
おめ!
5000〜15000くらいがpixivとかでは読みやすいかな
こないだオフの再録15万字1本そのまま投下した人居て、さすがに読む気になれなかった
しおり機能あっても紙の本と違って怯んでしまう

11 :
5000字くらいのは短いの読みたい気分のときによく読んでる
500字くらいのは自分には短すぎてあんまり読まないかな

12 :
3000字未満は開く気すら起きない

13 :
5000字あるならいいと思うよ
3000字未満でも面白い話はあるけどまとめてくれる方が嬉しいかな

14 :
いちおつ

ここで改めて5000が短編と見て凹んでる
自分は今のところどう頑張っても5000内に収まってしまう
3000未満は開く気も起きないか…
5000ぐらいは書きたいとずっと思ってるんだけどさ…

15 :
おつ


短編は何本かまとめて載せるようにしてる
支部に載せてる数万字の話もツイでのみ載せてる2000〜3000字前後の話も感想もらえたりするから字数関係なく読む人は読むんだと思う

16 :
>>14
ここにいるのは書き手だから読み手とは感覚が違うと思う
だからここの意見にそんなに囚われなくてもいいと思うよ
書けた分が適量だと思ってるから文字数なんて把握してない自分のような奴もいる
どう頑張っても5000字以内に収まるんならそれが14の適量なんだよきっと

17 :
初見の他人の長い文章って読む気する?
私はしない
とりあえず短編読んでみて好みなら長編も読む

18 :
>>16
もちろん読まれてはいるんだけど、開く気すら起きない層を逃してるのかと思ったらなんかちょっと残念な気がして(笑)
でもずっと5000字書くのは目標なんだ、コツコツ頑張ってみる
ありがとう、泣いたよ

19 :
自分もそんな感じ
でも3000字でも10本書いたら3万文字だなって思ってからはあんまり気にならなくなった

20 :
>>17
私もそれだなー
そこそこの短編読んでお試ししないと長編は開けない

21 :
>>18
実際その字数を切るそうと5000字以上は読まないみたいな層の比率はわかんないからねぇ
ジャンルによるところも多いし
私は苦手要素が入ってなければ文字数は気にしたことないよ
全部読む

22 :
ジャンルにもよるしね
今のジャンルはわりと長めの印象で1万以上とか普通だけど前ジャンルは長くて1万みたいな感じだった

23 :
2000字でも500字でも大歓迎するからうちのジャンルにいらして?

24 :
自ジャンルは選り好みするほど作品ないからとりあえず全部読むけど総字数3桁は流石に物足りないかな

25 :
ロゴーンとかいうの興味本位でやってみたらそのまま地獄に突っ込んだ
評価Aが四つ並ぶまで何度でも書き直し
そうやってできた文章はもう自分の書いたもののように思えない
マジ地獄
気楽に書くことを楽しんでた自分に戻りたい

26 :
あんなの気にすることないでしょ
一文が長くなりすぎてないかたまに確認するけど

27 :
>>25
評価が全部Aじゃなきゃいけないって考えがそもそもおかしい。学校のテストじゃないんだし
もっと言うと全部評価A取ったらいいね爆上がりの感想来まくり、
出版社からお声がかかって商業デビュー……なーんてあるわけないよね?
評価A取ったらなんなの?ツールは使う物であって使われる物じゃないよ

何か最近ネガい人が多いなぁ

28 :
一文長くてダメなら大江健三郎はどうなる

29 :
ロゴーンなんてお遊びツールなのに真に受けて悩む人がいるんだな

30 :
自分の界隈だと字書きより
お遊びで書いてみた絵描きの方がA取りまくってたw
字書きは装飾過多になって文章が長くなるのが減点されるんだろうね

31 :
ノーベル賞作家はA取れないな
読みやすい文章を書きたいのか萌が伝わる文章書きたいのか
セオリー通りじゃないほうが萌えることもあるし

32 :
ここの住民の人は比喩入れるようにしてる?
可能な限り入れないようにしてる?

33 :
気にしないで使ってるけど、続けて入ってることに気付くと頭抱えちゃう

34 :
だね。バランスの問題

35 :
でもぴくしぶでブクマ多い人はロゴーンでA並ぶよね

36 :
自カプ大手は表現力と個性はAだったけど他はCB
でもジャンル独特の単語や言い回しがあるからそうなっただけだと思う
ジャンル者には分かりやすい文章だし
ファンタジー系だからカタカナ率も多め

37 :
いまランダムで5個くらいチェックしてオールAは一人もいなかったけど…

38 :
>>37
あ、ランキングの作品を適当に5つくらいチェックしたけど、です

39 :
いろんな文豪の文章(青空文庫のやつ)をコピーして診断してみたら
大体一致しないし点数低かったw

40 :
個人的には自分は二次創作オンリーだし原作にある雰囲気を大事にすることが一番重要だと思ってるからそういうのあんま気にしない
ロゴーンとは違うけど総字数を1万字ぴったりとか7777字とかに揃えてよく投稿してた字馬の人を知ってるから
そういうのが楽しかったりモチベになるタイプならいいのかなと思うけど気に病むのは無意味だと思う

41 :
>>40
すごいなその方

以前あいうえお小説を読んだことがある
台詞と地の分で五十音やりきっていて、ただひたすらに感嘆した
あちらは名人だけど ざんぞうにくちべに とか、特異な形の小説があるとわくわくする

42 :
才能ある人は凄いよね
いろはにほへとちりぬるを…とか

43 :
自分の中ですごく好きなシチュがあって、ジャンルを変えてもそれを書きたくなる
そういうのっていいのかなといつも悩む
特徴的なセリフもあるんだよね…

44 :
名前をすげ替えただけじゃなくちゃんとキャラにあった言動してればいいんじゃない?

45 :
ロゴーン結果悪くて凹んでたけど気にしなくてもいいんだね。よかったよかった。
一文が長くなるのは治さないといけないと思ってるけど。
才能無くても自給自足しないといけないから書き続けるけどね…

46 :
ここのスレの人は寝起きのキス書ける派?書けない派?

47 :
>>46
雑菌的な意味かな?
フィクションだから書けるよー

48 :
普通にべろちゅー書くし
場合によっては朝から始めたりするよー
フィクションだからいいのさ

49 :
個人的に萌えるシチュエーションだから普通に書く
というか雑菌云々を気にしてたらBLでエロ書かないし

50 :
若ければ無問題

51 :
>>47-49
そうだよね
ファンタジーだからいいよね

52 :
雑菌をあえて書かなければなにも気にしない
昔読んだ話に朝だからネバネバするとか雑菌が〜って書いてあってなかなか高度な性癖をお持ちでと思ったことはあったな

53 :
腸洗浄とかも個人的に要らないな
こういう描写入れる人ってそういうのに萌える派なんだろうか
それともリアルを追求する故なのか

54 :
自分は多少リアル派だから準備って書くな
そのやってる描写は書かないけど

55 :
@地の文
「セリフ」
「セリフ」
 地の文

A地の文

「セリフ」
「セリフ」

 地の文

B地の文

「セリフ」

「セリフ」

 地の文

の三パターンのうち、最後のBの形式にでくわすとなんでだって思っちゃう
なんでセリフとセリフのあいだに空行を挟むのかAでいいだろって思う
ちなみに町田某氏の古典blがその形式で書かれていた
自分のジャンルにもごくまれにそう書く人がいる

56 :
セリフ間でも改行してあるほうが読みやすいって人もいるだろうし好みの問題だろうね

57 :
2はオンなら気にならないけどオフでやられると萎える

58 :
オンはAかB以外読む気しないしオフは@以外読む気しないわ
読みにくい

59 :
間を大事にする重要なシーンなら3もいいけど常時それだとちょっとな

60 :
オンは2が多いかな
オフは1
オフを2にしてみた時に間抜けに見えたからやめた

61 :
オンで1だと読みにくいけど、オフだとそう思わない不思議
横書き縦書きの違いかな?

62 :
オフ@オンAで書いてる
あと横書きだと字下げしてない

63 :
オンもオフも1が一番読みやすいし書くのもこれ
オンは2も許容範囲だけど主にスマホから読んでるからっていうのも関係あるかな

64 :
PCで書くからオンでも@だけどスマホから見るならAが読みやすいんだろうなーと思う
@だからオンでも字下げしてるけどAは字下げしない人もいるよね

65 :
Bのパターンは気付いたらすぐブラウザバックする
目が滑るしこういう書き方してる話は高確率で面白くないって思ってるから

66 :
オンもオフも@だわ
ABは文章の基本も分かってないhtrというイメージが強い

67 :
パソコンで1も見にくくない?
なんか目が滑る

68 :
>>66
言葉きついね

69 :
再録本出す時面倒だから全部1だわ

70 :
65はスルーで66は言葉きついって不思議w
まあ気楽スレなんだから自分と違う作法でも否定的なことは言わない方がいいよね

71 :
>>69
A→@の作業がすごく大変だったの思い出した…

72 :
携帯サイト時代からやってるからずっと3で書いてた
周りのサイトも3ばかりだったから何も気にしてなかったけど少数派なんだね
今度から気をつけよう

73 :
>>67
文字の設定次第じゃない
すごい豆字とかならきついけど、ほどほどのサイズなら目が滑るほどじゃないや

74 :
>>70
65は自分の経験から当たり外れでいえばはずれが多いという作品の評価という面が大きくて
66は書き手自身を貶してるからじゃない

75 :
一コマ落としをしている@
落としてなくて行頭全部同じ位置の@ならAのほうがいいな

76 :
掲載場所によるかな
オフなら@で支部ならA、サイトだとBで書き分けてる
サイトは行間いじれるからBでもあまり違和感ないようにできるし

77 :
オンだと詰まってると確かに見辛いよね横書きだと特に

78 :
好きな支部オンリーの人が@で行頭下げしてないけど大概1行ごとに改行してるからそこまでつまらない

79 :
行下げしないという考えがなかった
確かに支部だと下げない人よく見るな

80 :
会話文が多くてABだと空行だらけでうざくなるんで@一択
さらに支部だとデザイン変わってから特になんか下げてない方が読みやすいような気がするので
文頭下げもしてない

81 :
行頭下げてない本は読めないからサンプルか当日確認で切る

82 :
支部でサンプルあげる時は読みやすいようにわざわざ行空けてるわ
実際の本文とは違いますって
段組サンプルは画像で別に上げてる

83 :
みんなこだわりが強いね

84 :
自分なりのこだわりを持つのはいいけど
それが1番いいやり方だって人に押し付けたりこのやり方をやってない奴は駄目だって見下してくる人もいるのが嫌なんだよな

85 :
絵なら個性ある絵柄もいいねって認められるのに
小説だとそうはいきにくいのかな

86 :
文章に個性があるのはおもしろいけど段組は読みやすさがあるからね
個人的には1〜3どれもおもしろければ読むけど気になる人は気になるのかも

87 :
オン専だから見やすさのために一般書より気持ち改行多めにすることはある
意味段落ごととか

88 :
ほぼほぼ温泉だけど支部もサイトも1だな
詰まってんなと思われてるかもだけど
自分が読みやすければそれでいい

89 :
やった電気復旧したー!!
水ガス建物全部に被害があったような地域と比べれば軽い方なんだけど辛かった
暇な時間ずっとノートに書きものしてたよ。何だかんだ進んだからそれだけはよかった

90 :
電気ないのだけでも大変だよ、お疲れさま
自分も3週間ぐらい携帯の充電できないときあって、ノートの書き物進んだなw

91 :
>>89
お疲れさま!!!
停電だけでも蒸し暑いし結構ショックだと思うんで、少し休んでからモリモリ原稿書いたら良いと思う

92 :
大変だったねお疲れ!
私も進めなきゃ…

93 :
今まで最長4千字くらいのワンシーンの話しか書いたことなかったんだけど、初めて複数のシーンがある短編小説書いてる
思ったように全然進まないし、終わりは見えないし、書いてる途中でおもしろいか?って疑問が湧いてくるけど、それでもワンシーンより工夫のしがいを感じる

94 :
いま長編の序破急でいう破の終わり書いてるんだけど、やっぱり急が一番ボリュームないといけないのかな?
序破それぞれで約2万字なんだけど、急はねっとりr18シーンいれてようやく2万になりそう...r18シーンって完全にストーリー止まるから尻すぼみに見えちゃうかな?
両片思い後のハッピーラブラブr18シーンになる予定ではあるんだけど

95 :
量があればいいってものでもないから無理に増やさなくてもいいと思う

96 :
>>93
ワンシーンで4千字書けるのって逆にすごいなって思う
場面転換して、簡単な起承転結つけても6千字くらいで収まってしまう

97 :
>>94
自分はいつも急が文字数一番少ないや
紆余曲折あってハッピーなら充分だと思う

98 :
フォロワーさんの書かれた話と今自分が書いてる話で似通った部分があってこのまま自分の話を書いていいものか迷ってる
丸々同じって訳じゃないけど変な風に思われなきゃいいんだが

99 :
一通り書き終わったけど多分矛盾とか同じこと書いたりとか視点がふらふらしたりとかあるから一晩寝かせて直しをしよう
三人称視点と一人称視点がなんか最近定まってない

100 :
>>95 >>97
ありがとう!おかげさまで自信持てた
このまま突き進んでみる、ありがとう!


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