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【広島】広島弁について語るスレ
広島大学文学部の広島世界ーはなぜ低脳なのか
大阪に来てまで東京弁を喋る東京民国のみなさん
関西弁聞いていると頭が痛くなる3
【広島】広島弁について語るスレ
関東弁撲滅運動
仙台人なんだが仙台ってなまってるのか?
絶対にエセ方言だと分かる組み合わせ
田舎臭い方言ってどこ?
広島人(広島弁を使う人)はなぜ低脳なのか ★6
関西弁綜合19【標●語なんてありません】
- 1 :2018/03/06 〜 最終レス :2018/06/01
- 前スレ
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dialect/1513987800/
関西弁の中では播州弁が最も美しいと認めるしかないのでは??
- 2 :
- 播州弁しかええでの。中紀はいっこも美しねーさけーよ
- 3 :
- 今日休んでもーたわ。胃腸痛かってし、のむヨーグルト飲み干して厚着して寝込んで、
今時分やっとよーなってきた。洗濯するで。
- 4 :
- この人の言葉が垂井式?
https://www.youtube.com/watch?v=kfOehPPvQmU&list=PLPc-7xTBoQSZQrfFYm9lnA6zFpoAV2Ydb
- 5 :
- それ東京式アクセントのほうとちゃう?
- 6 :
- 京阪式の人がいくらか東京式しゃべろうとしてる程度やん
- 7 :
- >>6
ありえへんわあほ。
垂井式にもなってへん人が標準的に喋ろうとしてるくらいや。
どこやろ、出雲あたりかむしろ東北とかちゃうかな。
- 8 :
- いや、やっぱり九州やなこれ。
- 9 :
- 燃料(HLLL)て言うてるやん
関西以外ないわ
- 10 :
- 燃料ひとつで決めよんかい。関西付近やったら鳥取とかのほうちゃうか。
- 11 :
- 俺は燃料(LLHL)って言う
- 12 :
- >>7
出雲ってズーズー弁の地域だろ
あり得ないわ
- 13 :
- 出雲出身の竹下元首相が微妙にズーズー弁っぽかった
- 14 :
- 九州出身として、これは九州ではない
- 15 :
- >>4
今回(LHLL)、中に(LHL)、初めて(LLHL)、要りました(LHLLL)、来たんで(LHLL)、なります(HHHH)、‥
こういうのは関西違うんかい
- 16 :
- こいつ言うてわるいけどほんまこいつどこの人やねん。いっこも検討つかへん。
- 17 :
- 関西弁はHとLだけでは表せないと思う
たとえば数の数え方
1(高中)2(低中)3(高高)4(中中)5(低低)
6(低中)7(高中)8(低中)9(高高)10(中中)
広東語と同じ6声調
そら難しいわけだ
- 18 :
- >>15
後半ムチャクチャやん
京阪式ではありえんアクセントだらけ
聞いてないから実際そういうアクセントでしゃべってるのか知らんけど、
やっぱ九州出身の人間に京阪式は聞き取りもしゃべりも無理なんやな
- 19 :
- これ伊予弁らしいねんけど、垂井式てこんなんやで。
https://www.youtube.com/watch?v=VYcT9XV_WJ4
全体的に西日本風の喋りやねんけど、型が少ないいうんか、ところどころ東京方言に聞こえる。
- 20 :
- 本人、東京で働いていた、浜松に住んでいたと語っているな
純粋な伊代弁ではないだろう
- 21 :
- しかし区分上はちがう扱いみたいやな。ややこしな。
- 22 :
- >>17
そういうオカルト言語学いらんから
イントネーションとアクセントをごっちゃにするな
まずは音声学の教科書読んで勉強しろ
- 23 :
- >>5
いや中間地の岐阜や愛知とかやあらんけ?
東京でもなかろう。関西人が無理して共通語使うても成っとらんのと一緒でさ
- 24 :
- 東京式では全くない
だから岐阜・愛知も外れる
東京式で育った者としては>>4は京阪式としか聞こえない
- 25 :
- >>24
東京式の方言話者に京阪式が分かってたまるかよ
おまえら滅茶苦茶耳悪いからちょっと西日本っぽい方言なら何でも京阪式認定するクセに
- 26 :
- >>25
あんたも耳がいいとは言えんな
分ってたまるかとか感情的なことだけ言って、わかろうとしない
- 27 :
- >東京式で育った者としては>>4は京阪式としか聞こえない
>>26
自分、あかんわ。
- 28 :
- 西日本やとしても関西弁から外れたところのものやな。
- 29 :
- いい加減素人のアクセントでレスバするのはやめよう
- 30 :
- >>26
何で俺のレスからそんなことが分かるん?
君エスパーなんけ?すごいなあ
- 31 :
- 近畿も忙しいでw
- 32 :
- 関西弁という県内、範囲内の地域の言葉に置いては全部同じイントネーションに聴こえる。その中でも方言に差があるという事は明確だけど、発音そのものは関東弁域のわたしからしたら大差は殆ど無いように感じる。
西日本に於ても四国、山陽、山陰、九州は発音、イントネーション等がまた全くもって違っているのは明らかに解るが、関西弁と呼ばれる域は大した変わってないと感じる。
- 33 :
- >>32
四国の多くは京阪式だし、関西でも丹後や但馬や十津川等東京式の地域もあるよ
- 34 :
- >>31
ほんまやなぁ笑
- 35 :
- >>33
>四国の多くは京阪式
徳島の一部だけでは?
- 36 :
- twitter .Facebook-採用‐(新卒/バイト)-求人-(3岡山/倉敷/福山)-事業-(電話番号/住所)
祝!!関西高校卒業!!4月から且R陽セフティ(あの天下の天満屋グループの警備会社だぞ)!!!!
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https://twitter.com/kentokanzei
オイラのリア充ぶりをふぁぼってもらってかまわんよ!!(※ただイケ)
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高額給料で評判のいい今北産業の社長のキボンにより
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オウフwwwこれはもう事件レベルでしょ電伝万△ktkr!!
- 37 :
- >>35
愛媛の中央部、高知の大部分も京阪式
- 38 :
- 香川出身の元首相もずっと京阪アクセントのまま喋ってたよ
- 39 :
- >>38
大平さんか?
彼は讃岐式の地域出身だし
総理時代のスピーチや会見の様子を見ててもあまり訛りは感じなかったが
- 40 :
- >>37
山陽、山陰は京阪式ではない?あと飛騨は?
- 41 :
- >>40
山陽は倉敷の下津井のみ京阪式アクセント
山陰、飛騨に京阪式の地域はない
- 42 :
- 料理の土井勝さんも香川出身でずっと京阪式アクセントだったな
- 43 :
- >>42
だから香川は旧引田町以外京阪式じゃねえって
「庭・鳥」と「犬・山」を同じアクセントで発音する地域だぞ
- 44 :
- 讃岐式アクセントは、現代京阪アクセントの祖先から分岐して、さらに独自の変化をしたもの
- 45 :
- 京都のアクセント受け入れがとびっきり早かったので、もうそれなりに変化もしている
- 46 :
- >>45
「京阪式」は京都と大阪が最も有名な町だから名付けられただけで
別に京都で発祥したアクセントじゃないぞ(そもそもアクセントは伝播しない)
- 47 :
- >>41
わざわざありがとう
岡山県北房町ってとこに友人がいるけど、京阪式か違うかわからないけど、地域的に東京式ではない訛りだと思う
京阪から外れているんだったらだけど、関西的な訛りはあると思われる。京阪以外、東京式の言い回しと言えどやっぱり標準語?とは変わりますよね?
西日本は皆訛ってはいますよね
- 48 :
- 四国へは伝播しただろう
- 49 :
- 正司敏江も香川だが完璧な大阪弁だった
- 50 :
- >>47
勿論。岡山の場合まず内輪式の地域がほとんどなので
一拍名詞の二類にアクセント核を置き、動詞・形容詞のアクセントの型統合を
起こしている所が東京とは異なる
また音韻面でも東京のように母音省略がないので「服」や「靴」のアクセントが異なったりする
>>48
だから伝播しないって
- 51 :
- だからって何がだからなんだ
- 52 :
- >>51
>>45-46でアクセントが伝播することはないと説明してるだろ
- 53 :
- 学術今日もエキサイトしてんな
- 54 :
- >>53
東京における形容詞のアクセントの一元化についての返信はまだ?
- 55 :
- >>50
よく解りました。ありがとうございます。
- 56 :
- >>47
現代日本には標●語はありません 現代日本にあるのは共通語です
wiki「標●語」
https://ja.wikipedia...99%E6%BA%96%E8%AA%9E
>標●語(ひょうじゅんご)とは、公共の言説において人々の集団(民族、共同体、国家、組織など)によって用いられる言語変種である。
■各言語における標●語
日本語
>日本語においては、明治中期から昭和前期にかけて、主に東京山の手の教養層が使用する言葉(山の手言葉)を基に標●語を整備しようという試みが推進された。
>これに文壇の言文一致運動が大きな影響を与えて、「標●語」と呼ばれる言語の基礎が築かれた。
>なお、「標●語」という用語は岡倉由三郎によるStandard Languageの日本語訳である。
>官公庁の公式文書などには、普通文が主に用いられる。
>太平洋戦争以後は国家的営為としての標●語政策は行われなくなり、各地の方言を見直す動きが現れたり、国家が特定の日本語を標準と規定することに否定的な考えが生まれたりした。
>そのような中、「共通語」という用語が登場し、NHKなど一部では「標●語」が「共通語」に言い換えられるようになった。
>国語学の世界では、現在の日本には標●語を定義・規定する政府機関や団体が存在しないため、公式には標●語は存在しない。
wiki「共通語」
https://ja.wikipedia...B1%E9%80%9A%E8%AA%9E
>共通語(きょうつうご)とは、ある地域や集団間で共通に用いられる言語をいう。
>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標●語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。
>柴田は、1980年に出版された『国語学大辞典』において、共通語と標●語の定義の違いについて、次のように述べている。
>「共通語は現実であり、標●語は理想である。共通語は自然の状態であり、標●語は人為的につくられるものである。
>したがって、共通語はゆるい規範であり、標●語はきびしい規範である。
>言いかえれば、共通語は現実のコミュニケーションの手段であるが、標●語はその言語の価値を高めるためのものである。」――国語学会編『国語学大辞典』東京堂出版、1980年9月
- 57 :
- >>46
京都文化が土台になったのは史実やとおもうねん。
ただし、ことばの発達のほとんどは大阪優勢になってからのこととちゃうか。
- 58 :
- >>57
「ことばの発達」とは具体的に何のことだね?
タンバー君
- 59 :
- >>58
だれや自分、それからはっきりせえ。
- 60 :
- ここがタンバースレかww 普通の人は本スレに書き込んでおくんなはれ
- 61 :
- >>4 これどこの人やろ
広義の京阪式にはなるんやろけど垂井というタイプでもないし気になるな 福井のどっかとかか?
- 62 :
- ていうか、兵庫県丹波市の典型的な垂井式を京阪式と判断したタンバーが何を語っとんねん >>19
あれから勉強したんか?w
- 63 :
- >>60-62
もうタンバーはいないぞ
- 64 :
- 猿若町の人々 連載第一回
http://shinnichiya.com/old/sc_saruwakaclumn01.html
http://shinnichiya.com/old/sc_saruwakaclumn_image/sumitayu01.gif
http://shinnichiya.com/old/sc_saruwakaclumn_image/001title.gif
1924年10月28日大阪市生まれ。父は六代目竹本住大夫。1946年二代目 豊竹古靫(こうつぼ)太夫(後の山城少掾)に入門。古住大夫を名乗る。
1960年九代目 竹本文字大夫を、1985年七代目 竹本住大夫を襲名。1989年人間国宝(重要無形文化財保持者)に認定。2002年日本芸術院会員に任命。2005年文化功労者に顕彰される。その他受賞多数。
「昔は体格がいいと相撲取りにさすか、大夫にさすかと言うたくらい、大夫というのは体力的にしんどい。大夫には三味線や人形という道具がおまへん。肉弾でやってますさかいなぁ」
住大夫師匠はこの10月で82歳になられました。
「みっともない事は出来まへん。少し息が短くなってきたと自分で感じ、引き際を考えることもありまんなあ。
しかし、浄瑠璃ってええもんやなあ、よう出来てるなあと思うようもになりましたなあ。 今日(こんにち)ここまでやって来たから分かって来ましてん」と、芸を極めた名人の心は揺れ動きます。
学校の勉強よりも文楽、歌舞伎、新派、映画、寄席通いが大好きだった師匠は、小学4年生になると父(六代目住大夫)から浄瑠璃の稽古をつけてもらうようになりました。
文楽熱はエスカレートし、太夫になりたいと願いますが、プロの世界の過酷さを知る父親は猛反対。それを振りきって文楽の世界へ飛び込んだのです。
「文楽は男らしい、ええ仕事やと思います。私は好きでやってまんねん。まず好きにならんとあきまへん。好きやったら勉強したらよろしゅうおまんねん。僕は覚えが悪かったから自分が得心するまで先輩師匠に食らいついて行きました」
若き日の住大夫の稽古熱心は有名で、先輩たちから「好きでんなあ」とあきれられるほどだったとか。
「芸は百点満点は取れません。舞台を降りたら後ろ髪引かれる思いでんなあ。これでええということおまへん。舞台に出たら無の心になれ、と言われますが、なかなかなれまへん。基本を覚えて、基本に忠実に、これしか手がない。
とにかく素直な気持ちでやっています。素直にやってたらそこに何かが出てきて、その何かがお客様に通じて、泣いたり笑ろうたりしてくれはります。それが情(じょう)でんなあ」
文楽の未来をたくす若手達への指導も、人間国宝住大夫の大切な仕事です。「文楽は就職に来るところではおまへん。芸を覚えるために修業に来るところ、勉強に来るところです」と厳しい一言。
「皆一生懸命やっているのにそれがこちらに伝わってこないので、ついボロクソに言ってしまうのです」。先輩方に教えていただいた通りを、私は受け売りして指導していますとさらりとおっしゃる住大夫師匠ですが、それこそが芸の伝承。
「うぬぼれたらあきまへん。そこそこやれていると思うたらあきまへん。褒められたら褒められたで勉強し、くさされたらくさされたで勉強する。どっちにしても勉強せなあきまへん。
下手は下手でも一生懸命舞台をやっていたら、それがお客様に通じて頑張ってるなあと伝わったらよいのです。最後は人間性でんなあ。けれども人間性だけではあきまへん、技術も必要です。もっともっと勉強して欲しいでんなあ」
今、時代の変化が文楽の世界も侵し始めています。大阪弁が主体の文楽を語るのに標準語や関東弁が影響してきているのだそうです。
「文楽の楽屋で標準語やら江戸っこ弁を聞くと思いまへんでした。舞台で浄瑠璃語っていても大阪弁のアクセントでないと、ニュアンスが出てきまへん。言葉は大切にして欲しいと思いまんなあ。国の手形ですもん。
東京へ行ったら江戸弁。九州へ行ったら 九州弁。みんなそれぞれ国の言葉がおますやんか。日本の言葉はええ言葉がおまっせ」
- 65 :
- 浄瑠璃は難しいとよく聞きますが?
「浄瑠璃は日常会話の延長ですねん。何を言うてるかわからんでは困ります。浄瑠璃はわからないかんのです。浄瑠璃は『語る』と言いますから。わかり過ぎたら下手でんなあ。わかり過ぎる語りには音(おん)が無いのです。
太夫が語る詞(ことば)には、節に音があるので浄瑠璃らしく聴こえるのです。音を遣うて語ってますと、ちょっとわかりにくいところがあるかも知れません。それをわからす様に語らなあきまへん。
浄瑠璃語りは音が無いとらしくならないのです。同じ女性でも奥さん・娘さん・遊女もいますが、その語り分けは声色とは違うのです。音を遣って語る、音が無かったら人物の表現が出来まへん」
果たして「音」とは何でしょうか?
「音というのは文章で書き表せないのです。お経と一緒で、五線譜で浄瑠璃語りは語れまへん」。
浄瑠璃語りには長年歴史に培われた、言葉では表現出来ない技があるようです。
最後にぶしつけな事をお聞きしました。「生まれ変わってもまた文楽をやりたいですか?」やや間があり次のようなお答えが返ってきました。
「…文楽。やりたいとも思うし。やりたくないと思うところもありまんなあ。もう一回やるかと言われたら、うーん、と考えまんなあ。それくらい難しいのです。奥が深すぎるからやり甲斐もあるのです。結局好きやないとあかんという事です」
住大夫師匠の耳に心地よい大阪弁をお聞きしていると、言葉や語りの奥にある温かさが伝わってきます。そして文楽の芸の深さ、厳しさにあらためて気付かされ、また劇場へと心かきたてられた時間でした。
- 66 :
- https://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcRwBO7RfQq4aQQdBpu9-iyCVERh33CCgkcT9thg7RBevzAa4GMe
丹波
- 67 :
- タンバー弁 (not丹波弁)
285 名前:名無す :2018/05/03(木) 00:50:48.24 ID:rksTzO9i
あめ降りやな。
きんのう亀岡の若い女の子と喋りこんでんねと、
歳19や言うのんにえらいこってこての喋りやったわ。
最近の市内の子より強いんちゃうかな。
- 68 :
- 泉州弁が最強や
播州弁より荒っぽいし、関西弁の原型やな
- 69 :
- >>68
まだまだじゃりやなぁ。ことば言うのんは、
がいてもかいらしのうなかんねや。播州弁にはそれがあるのやかれ。
- 70 :
- >>69
何言うてるか、わからんw
伝わるレベルの標準的な関西弁で頼むわww
- 71 :
- キチガイタンバーの創作方言
- 72 :
- あら、関西弁知らんかったん。
- 73 :
- 読む者んに解り易う書くには漢字を使う事やな
>がいてもかいらしのうなかんねや
「書いても可愛いらし無うなアカンねや」
- 74 :
- タンバーが今度は和歌山紀北になりすまし?
それにしても意味が分からんな
35 名前:名無す :2018/05/05(土) 21:36:38.75 ID:KD6vEuEI
>>29
>>28
「で」て口頭で言う「だで」系の「で」の事やっしょな?せやったらそれも「だから」に納まるんやったろうかえ?
そういや「さけん」言うんも兵庫県の西ん方が言うとったわで。わいらは「おる」「いる」一応は両者使うとうけどやっぱり方言しかええでな
41 名前:名無す :2018/05/06(日) 08:02:10.25 ID:oFZ0VJSh
せや和歌山の紀北地域やで。自分あった(おった)やしてな!何て言うたりする。
タンバーて!?偶々打っとっただけやのに、おまはんらどえらい事言いよるでの。
- 75 :
- 何でスルーしないんだ・・・
- 76 :
- 普通の人やと思ってレスしてしまってる人もいるし
スルーしてもどないもならん
因みにこのスレは荒らしが立ててるのでタンバー報告などはここで行う
- 77 :
- 荒らしども、ええかげんにせえな?
おれえら紀北ゆうてるその人わえ知らんど?
びびっとんなやヘタレ、をー?
スレ汚しな。
- 78 :
- >>76
報告して何になる?
削除人がアクセス規制してくれるわけでもないだろ
- 79 :
- >>78
おれ規制されとれカスの荒らしは。
- 80 :
- http://afi8.com/afistart/
- 81 :
- 関西人が標準語だと思ってる関西弁
https://youtu.be/Jmg-_l1DjmI
https://i.imgur.com/nAqYPWr.jpg
- 82 :
- よくある悪意の動画ではありません
東京キー局の内容でもないので
- 83 :
- >>81
ひと関西人ちゃうやん。
- 84 :
- やっぱり…。
48 名前:名無す :2018/05/10(木) 00:01:11.83 ID:9lM8GGtn
うーわ!わいのせいけ、どえらい戦いになっとるわっしょ。イル、オル、アルの話やってん。
アルはわいが言うちゃるねんけど、そんな話やったやんな。
- 85 :
- わっしょ?
言うちゃるねんけどw
和歌山?
広島??
色んな方言をMixしすぎて
訳わからんで
兄ちゃん。
- 86 :
- をー、わえ紀北とでんでちおうねん。わえ京都やねけど、亀岡のおなごしと喋ってんねと普通の大阪弁言われんねん。
怒るでしかし。
- 87 :
- 【でんで/やねけど】タンバー弁スレ【ちおう/やでから】
- 88 :
- タンバー弁は以後こちらで。
【でんで】タンバー弁スレ【ちおう】
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/dialect/1527543807/
- 89 :
- >>81
ネタが古すぎるわ
今さら「直しといて」とか何十年前のネタ使ってんだか
その他の言葉も全部東京人に通じると思うよ
標準語に近い言葉もあるし結構ポピュラーな関西弁もあるしね
シュッとしてるなんてどこでも通じるだろ
関東でもこそばいと言うし
- 90 :
- めばちこは通じないかも(w
行きしなは分かる人いると思う
行きしなにとか行きがけにって言う人いるから
- 91 :
- めばち子もものもらいのことだとかなり知れ渡ってるけどね
行きしなは別に関西弁じゃないんじゃないかな
関東でも使いますよ
- 92 :
- 但し、こしょばいとはまず言わないな
それから、くすぐることをこそばすというらしいけど
これは東京じゃ通じないわ
- 93 :
- 「皆の前で褒められて、こそばゆい感もありますが‥」などと使う、特に方言でもない言葉
それよりも「くすぐったい」が関東方言だろう
- 94 :
- >>81
高評価すんなよバーカ
関東人がやってるから気持ち悪いわ
- 95 :
- はあ?
くすぐったいは標準語だろうが
- 96 :
- >>93
昔からの大和言葉である「こそばゆい」は「標準語」だとしても
そこから派生した「こそばい」「こちょばい」も「標準語」になるとは限らないだろう
標準語の「〜なさる」から変形した「〜なはる」「〜はる」が「関西弁」扱いされるのと
同じ
- 97 :
- 標準語というのはつまり京都の言葉のことだんな
- 98 :
- >>89 >>95 >>96 >>97
>>56
- 99 :
- https://www.google.c...try-11836518966.html
>明治になって、「日本も他国のように公用語を決定しよう」という動きが起こり、「各地の方言の中から選ぶのが現実的である」との考えから、「方言ヲ調査シテ標●語ヲ選定スルコト」という文部省国語調査委員会の方針に従って、決まったのが今の日本語です。
>その選定をしたのが、東京帝国大学の博言学講座(今の言語学のこと)教授の上田万年です。
>上田教授は、「教養のある東京人の話し言葉である山の手言葉が、標●語のモデルとしてふさわしい」と考えたのです。
>こうして決まった標●語は、政府主導のものでしたので、全国民にそれを推薦・強要しました。その押しつけは、これまで日本で使われていた方言を排斥しようという動きにまで発展してしまったのです。いわば強制的に決められたのが「標●語」なのです。
>「標●語」という呼び方は、第二次世界大戦時まで使われていましたが、戦後になって廃止されました。その代りとなったのが「共通語」という考え方です。
>「共通語」には、自然発生的に全国に広まり、使われるようになった言葉であるといった意味が含まれています。けれども、「共通語」のもとは、明治以降強制的に行われてきた「標●語」です。
>ただ、戦後から今現在まで、日本では法律などで「このような日本語を使うこと」といった決まりはありません。
>今でも「標●語」と「方言」を対比させて言う人がいますが、それは誤りです。
>今は、日本のどこに行っても通じる「共通語」があり、それ以外に、地域の中で使われている「方言」が、この日本にあるのです。
- 100 :
- >>89 >>95 >>96 >>97
>>99
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