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●○絵画科・彫刻科の就職事情■□
美大のキモい奴
●美大はボンボン野郎の集まり●
☆武蔵野美術大学 空間デザイン☆
【人生】絵が好きじゃなくなったかもしれん【オワタ】
美大生が読む本(漫画を含む)(;´Д`)ハァハァ
キクナアトリエ
ムサビタマビお受験( ´∀`)
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☆☆芸大デザイン科vs多摩G vsムサ視デ☆★


1 :2001/06/05 〜 最終レス :2018/05/12
受験では芸大が一番視されるが就職では芸大はお話にならないという
現状をふまえて聞きます。就職活動はどんなことをしているのですか?

2 :
芸デは「就職ではお話にならない」
とのことですが、それはどうしてなのでしょう?
どう分析されますか?

3 :
まずあなたは、芸デと私デの性質の違いを知ってください。
そして早く予備校を卒業してください。

4 :
ここでバッサリ言わせてもらう。
芸デ>多摩グラ>ムサ視デ
芸デが一番なのは今も昔も変わりません。ちなみに昔は芸大の次がなぜか桑沢でした。
そして高校の図案科からとゆう人も少なくなかった..。
今は多摩グラの時代です。勢いだけなら多摩グラが一番な気もします。
芸大は油からデザインやる人多いしデザイン科って限定されると・・
ジャグダの新人賞等、学校の生徒のコンペ受賞数や最近の若手デザイナーの活躍を考えればおのずと答えが出てくるはず・・
10年後の広告界はかなり様変わりしてそう。たしか今年のADCと朝日も多摩グラ・・。
就職数だけで学校を考えるのはいかにも幼稚です。もともと芸大や美大はまんま職業につかない人も多い。
そうゆう人達はもともと数にいれない方がいいでしょう。好きでそうしてるんだし、
就職率で学校選ぶならフツーの学校出た方がいいです。

ただここ10年くらい・・学校が関係しなくなるのではってゆう感じはあります。まあ単純にPCの導入ってのがあるんだけど。
もう芸大→資生堂とか→日デ、ライトパブリシティとかそうゆう王道も関係なくなってきてる。
でも凄く多摩グラには勢いがある。でも個人的には村上隆好きのペジェ曲線大好き多摩グラっこはいただけない・・。そうゆう人いそうでしょ?

5 :
シカデンの方が多摩グラより
職場で使える奴が多いよ。
芸デは社会に出て泣かないと
使えない人がほとんどな気がする。

6 :
多摩Gで勢いのある人達って普段どんな事をして一日を過ごすのか
おおしえ下さい。

7 :
多摩グラか〜、昔、行きたいなって思って受験した。けど見事に落ちました。(笑)

8 :
芸デは単に就職しないだけ。
自分の作りたいものを曲げないから、作家的。
他のデザインは就職や、社会に認められることを前提としている。

9 :
ってかデザイン自体が就職用にできたようなもんじゃん。
デザインって他人の需要に合わせてナンボのもんでしょう。
絵画とかは自分を起点としていくから真に作家的。

10 :
芸デは就職の時、けっこう嫌われるみたいだね

11 :
>10
商業デザインが描けないくせに、大勘違いしてる上に
根拠なく生意気だから当たり前。傲慢+つまらない絵しか
描けない人が多すぎる。うけてナンボ、売れてナンボの
デザイナーとしての本文を忘れてる、ただのバカが多すぎ。
芸術家とは、ストリート・パフォーマであり、
珍奇な見せ物興行屋であることを忘れてる。

12 :
>>11
下の二行がなければいいこと言ってると思ったのになぁ

13 :
商業デザインなんてサラリーマンと変わらない。

14 :
一部上場管理職で元ID出身です。
コンペで賞の2.3個取れば自信もわくけど、
一応、桑沢くらいは出ておいた方がいいよ。
性格明るくて、馬鹿じゃなくて、絵が描ければ、学校はあまり関係ないと思うけど?
千葉大の意匠というのも、企業受けはいいみたいですヨ!
サラリーマンは、ボーナス沢山もらえるよ・・・(会社選べばネ)

15 :
とりあえずデザインやってる奴は全員糞。芸術のなんたるかを
まるで分かってない。デザインなんかやめちまえ!!

16 :
みなさんは大学に入った時、予備校のおかげだと思いましたか?芸大に精通しているから・・・という理由だけで東芸を選んだりしましたか?私も大手の予備校に通っていたけどグラフに受かった時、予備校のおかげだとは思いませんでした。自分自信が感じたこと、悩んだこと、それがすべて結果につながっただけだと思いました。もちろん私も芸大にはこだわりがあり、周りからも期待されていました。でも芸大を羨む気も妬む気もありません。多摩グラだということをひけらかす気もありません。大学なんて予備校と一緒で環境にしか過ぎないんです。その環境をどう生かすかが自分次第で、それに気付かずに大学にこだわってる人はたとえどんなに就職率の高い学校に行ってもだめなんだと思います。確かに学校によって得意分野は違うけど、その大学を選んだ自分にも責任があるし、その自分をどう将来的に安定させるかが才能だと思います。

17 :
>8
麻原尊師は単に脱獄しないだけ。
自分の語りたい真理を曲げないから、殉教的。
負け犬の遠吠えとか
もげない林檎は酸っぱいとか
いいようはある。しかし、芸デはやばい。
学校と教師が悪いとつくづく思う。廃人養成所。

18 :
芸大のやつ就職弱いの当たり前。
受験のストレスと合格による驕りで大学入ってたいした努力もしないから進歩がない。
単に社会に甘えてるだけなのに作家的っつうのを誉め言葉かなんかと勘違いして「俺はみんなと違うのヨ」と社会不適合な自分に軽く酔いしれてみる。
しまいにゃあんな右へ習えな試験受けといて「自分の作りたいものを曲げない」なんて説得力のない言葉を臆面もなく言うすさまじいズレっぷり。
相当センスが良くない限り四年間みっちりデザインスキルの鍛錬に勤しんだタマビやムサビにかなわないよな。
デザインなめちゃいかん。

19 :
>18
藝大入れなかったのね、かわいそう。

20 :
芸デばかりせめられてるけど、
多摩グラの問題点ってないの?

21 :
みんな似たような服装してることが問題。

22 :
あははは。たしかに。

23 :
単純に多摩グラは人数多いから最近有名になる人が多いんじゃない。。
就職率は50%っていうし
ピンキリらしいじゃない。。

24 :
就職率からいうと
視デ>多摩グラ>芸デ。。
まあはいれる実力があればどこでもいっしょじゃない。
多摩グラはまぐれ合格が多いって聞いたよ。

25 :
 通信の在学生ですが、ここの学生は常識レベルの低い方が多いですね。
スクーリングでの遅刻はもとより、何も持たずにやってきて人から散々借りまくったり、
作品の提出時刻を平気で破ったり、講義中や講評会では爆睡や私語。
 はたまたレポートを教科書に書いてあるとうりに書いたのに再提出になりましたとか
平気で言う人とか。
 大半の人はカルチャースクールと勘違いしてるみたいですね。
 

26 :
>25
 間違えました! 失礼。

27 :
>>23
ピンキリでまぐれ合格多いのは確かだけど
就職率50%はないよ…。
就職を希望しない人を含めても、もちっといいはずです。
就職先にもピンキリ多いが…。

28 :
みなさんの書き込みを見ていると自然に皆さんの学校がどこだかわかりますね
(笑)なんかみんな自分の学部にたいしては保護的で考えが甘い。私自信も芸デの教授の考えは保守的すぎると思うしデザインという分野からは相当かけ離れてると思います。それに芸大生はは私大を少なからず下に見ている、これは
確か。数字でいったら芸デはズバ抜けてるし人数も少ないから希少性を感じる。でも、私大に入ることを「もったいない」と考えてるヤツこそ教授の言うがままになってるのも事実。一般的に言われてるのと正反対で、まったくほっとかれてるのは実は多摩グラ。課題多くて真面目そうに見えて実はほっとかれてるから生徒も焦って外に意欲的に動くようになる。人数が多いせいってのも
そうだけどとにかくほっとかれるから逆にバリバリ行動するやつが出てくる。
人数が少なく有名な先生、ということで構えてしまって世界がせまくなる芸デよりはそんなこんなで私大の方がデザインには向いてる。
でもだからって私大の方が。。。とか競って言ってるやつは数字による自己満だけの一部の芸デ生と大してかわんない低レベルなヤツだと思う。

29 :
芸大の卒業生半分は大学院行って
就職する人2,3人ぐらいってほんとなんですか?

30 :
>>28
全くもってその通りです。
課題多いくせに放置プレイ。
けどしっかり作品を仕上げてくる人が多いので刺激になります。

31 :
みんなひがむなよ

32 :
おい!おめーら!
オレなんか、ドバタ卒で、「博報堂」だぞ!

33 :
>16
いいこと言うね。

34 :
芸大ってなんかさ、いろいろ言われてるけどさ、エンジョイしてるって感じだよねー。
そのゆとりがほしくて芸大めざしちゃうんだよねー。
世の中そういう人種もいていいはずだよ?

35 :
社会が豊かなウチはそんな学校もあっていいよね。

36 :
東京造形大学は話に入れない???

37 :
でもあいかわらず芸デから今年も資生堂にはいってしまった、、、、
なぜ? デザインできるの?

38 :
>>37
もっと視野を広く持てよ。

39 :
芸デと私大は、心構えが違う気がする。

40 :
↑っていうか、そもそもの体質がちがう気がする。
>30
「放置プレイ」!!!
 うちらの周りでめちゃめちゃ流行ってます。。。

41 :
>39
どう違うの?

42 :
多摩グラ、たしかにピンキリです。
卒制みてわかるとおもうけど、卒業のころにもなると雲泥の差がひらいてます。
まーそれは、どこの学校でもヤルやつとヤラないやつはいる訳で、
自分次第だと思いますが。
でもいい先生もいるし、人数多いだけレベルの高い作品に出会う機会も
多いのは刺激としていいかなぁと思ってます。
ただデザイナーって実力社会だから、どこ卒業って肩書きは社会ではあまり
意味をなさないので、やっぱ自分次第ですぜい。
ピンキリで言えば、多摩グラのキリだったら、他大学のピンの人間のほうが
よほどいいデザイナーになることでしょう。
受験がゴールで、入ってから何もしないで落ちぶれる人も少なくないので、
受験生の皆様などは、あまり目先にとらわれすぎず、
先を見てがんばってください。

43 :
やなこった
知ったかぶりすんな

44 :
>>43
な、なんて野郎だ、、、!先輩のありがたいお告げを一蹴するとわ!!
ところでところで芸大スレで『私大のデザインで日本画はできますか?』ってな
質問があがってたんですけど、できるんすか?
自分、油と日本画と彫刻とCGとか、色々同時にできそうなんで
タマグラ目指してたんすけど、、、。ちょっと心配

45 :
>油と日本画と彫刻とCGとか、色々同時にできそうなんで
タマグラ目指してたんすけど、、、。
不思議な動機の方ですね。

46 :
大学じゃなくて自分でやっちゃえば?

47 :
なんかここ、自分の将来とちゃんと戦う気があるひとと、
そうじゃない人にわかれてますね。
やっぱ大学の名前の違いでしょ、くらいに考えて美大目指してる人が
意外に多くて、びっくりしちゃいました。
そういう人たちって、何のために美大行くんですか?
何かになってやるって思うから、そういう環境に飛び込むんじゃないの?
少なくとも私は、そういうつもりで美大行きたいから!
そして、そういう人たちには何か、どっかの点で絶対、勝てる。
戦わなきゃ人生それだけで終わっちゃうよ・・

48 :
受験の時、どこの大学でどこの学部が良いとかって
どうやって調べました?
ここだけ見てると悪口の言い合いで結局どこがいいのかわかりません。
>>42のようにためになるレスもありますが。

49 :
噂とカンが勝負です。

50 :
受験生、と学生を区別しなよ。

51 :
かんじとして
芸デ;単に絵描けるだけ系
多摩G;パワフルデザイン系
視デ;頭いいデザイン系
て気がする。
そんなわけでおいらは
ぱわふりゃー多摩G行きたかったyo!

52 :
そしてRなかった?
ちなみに芸デは入試に立体もあるので、立体も作れます。

53 :
東京Z大学の視デの話はでないのかよ!!

54 :
>>53
糞大。

55 :
おいらは多摩グラ。
博報堂の人が
最近多摩グラは落ち目と言ってたよ。
どうでもいいけどね。

56 :
http://members.tripod.co.jp/hankaku/monosugoi_ikioi_neta_uzeeeee_yo.JPG

57 :
芸大がいいに決まってるでしょ

58 :
>>51
同感。てか実際そうだよね。
あ、ちなみに視デです。
>>57
もうちょっと勉強してから発言した方がいいよ。

59 :
デザイン科の議論の前に、不思議な事があるんだけど。
なんかみんなデザインを勘違いしてない?。
みんなの言うデザインってのは、アピールする事に於いて的確、適
面効果を産む表現。又、商業ベースでそれらを敏感に察知して最大
効果を発揮し得る人がデザイナー。
この程度の定義である証拠に、就職、放任、課題、授業、社会で使
える使えない、なんて言葉が氾濫している。
この意見に怒りのこもった異を唱える人が居るだろう。(特に商業
ベースなんてのはタマ武は敏感)
なんなら、商業ってのを抜きにしてもいいけど、じゃあデザインが
何だと思ってんの?。ぜひ聞きたい。

60 :
そもそもデザインってのはファインアートなんだよ。
絵画と違うのは、着眼点を「真理」に絞ったって事。
真理っていうのは全ての人に平等、同等、共通なのさ。時間や生命
がそうである様に。真理には変化や例外という概念はないから、
全ての人にとって共通だからこそ、簡素に規則化したり整理し得る
(要素が少なかったり、単純という事ではない)、
つまり共通言語(「言葉」の意ではない)に近い存在になれる。
結果アートの1分野にかかわらず特化していった。
時代がバウハウったのも是等に起因するって訳。
けれど、規則化や整理が可能な理由を知らず、これらをはき違えた
おバカさん達が勝手に「デザインとは」みたいな「偽デザイン
かるちゃ〜」を作った。要はデザイン風なだけ。規則化や整理も具
象世界の見た目の事じゃないのに、デザインちっくなる言葉がまか
り通ったり、挙げ句の果てに「デザイン?、模様みたいの」なんて
言われる始末。
デザインから派生して、一般大衆の共通感覚に訴える表現を技術屋
や、職人として生活費の為に仕事をするのは全然オッケーなわけ。
けど、一般と真理は同じではないから、結局仕事はデザインとして
アートへは昇華し得ない。(デザインとしてでなければ可能)
その事が解ってないから、商業、就職とデザインが同一線上で語ら
れる(絶対あり得ないのにネ)。
社会人とか、仕事は関係ない。働くのは単に生活する為で、デザイ
ンはライフワーク。

61 :
芸大 油画で決まり。
この結論でみなさんよろしいですね。

62 :
明星はどうだ?

63 :
↑大学じゃねーよ

64 :
明星大学は2ちゃんから生まれた架空の大学です。
残念ながら実在はしません。
なのでsage。

65 :
>>60
電波出すぎ。
宗教関係の方?

66 :
>65
えっ何、宗教?
「真理」って言葉に対しての反応なの?
辞書を読みましょう。

67 :
>>60
ここで話す話題じゃないでしょ??
他でスレ立てろよ。
空気が読めない人だね。

68 :
60
ワラタ。ネタだろ。
にしてもキモいね。

69 :
>60
確かに、激しくスレ違いだな。
誰にも反論させないところがスゴイ、、、ログを見ると、60が書き込んでから沈黙してる。
なんか敵に回したら恐そう。(藁
俺的には言ってる事は正しいと思うし、知識もあるっぽいから反論はムズそう。
まあスレ自体が駄スレなので、こりゃ、WILL倉庫行きでしょ。

70 :
>69
いやいやアラだらけでしょ。
つーかもっとわかりやすくかけるだろ。それくらいの内容。
こういったタイプの人間と議論すると話が平行線になるんだよね。
まあ、いったん沈めようぜ。

71 :
浪人生くんたち、
みんなガムバッテね♪
こんな駄スレ
マジで見ないように

72 :
やっぱ今いちばんイケテルのは明星!!

73 :
>>72
違うな、いけてるのは明星のナカムーだけよん。

74 :
ムサあげ

75 :
あ〜、多摩G卒業してりゃ〜よかったなぁ〜

76 :
>>60
色々逝ってるけど内容うすいから…
ていうより空デどうよ?
空デ=多マ環境ではないでしょ?
どしらかというと
ム建築≒多摩環境ってな感じ…ちがうかなぁ

77 :

http://school.2ch.sc/test/read.cgi/design/983984559/
写真について書いたって!!

78 :
シデの志願者去年とおなじだよ
あまり倍率もかわらんだろ。
鬱。
ttp://www.musabi.ac.jp/nyushi/2002gakubusigansya.html

79 :
玉環境つかえねーやつばっか.....
てーか一般大学に近い。
統合したせいで建築でもなければインテリアでもない
頭でっかちいっぱい

80 :
んじゃ折れがんばります。

81 :
まぢでがむばって!
きみの先輩達は井の中の蛙になってるから影響されないよーに。

82 :
芸大デザイン科 使いたくない
多摩G     普通
ムサ視デ    使える奴多い

83 :
玉Gだけど、3年間何してきたか分かんないや☆ ニャハ♪

84 :
>>60
左脳壊れてるから理解不能。ゴメソ漏れ右脳で怠惰に生きてるから。
無錆氏デの人にきいてくんろ。

85 :
芸大デザイン科vs多摩G vsムサ視デじゃないけど。
寄付セビリのBゼミなんかヤダ。
作品では生き残れない、引き際の悪い小林氏は「肩書き」「実績」
欲しさの作家や評論家やジャ-ナリストを講師に仕立て、美大受験失敗者や
ヒキコモリ学生社会人を利用して「学校ゴッコ」やって、美術村史残りたかっただけなのに
美術手帖やマスコミは見事に騙されている。広告検索欄も他社は五十音順なのに
Bゼミだけなぜかエコヒイキ。
セゾンコ-ポレ-ション猿真似してBゼミコ-ポレ-ションなんて名乗ったり 単純なヤツ。
例の「演習本」だってヤラセやシコミ思い込みカン違いだらけの同人誌。
生徒を無視して講師同士喧嘩させたり、生徒にはヒツコイ寄付セビリなど、迷惑はいろいろ。
冷静になってみれば「学校ゴッコ」もたいしたことないハズ。
伝説に騙されないで実情や真相を!。

86 :
>>82
使われたくない

87 :
よっしゃ

88 :
WEBデザインだって?
そんな底辺の仕事誰がするかよ。

89 :
>>88
自ら金を稼ぐ機会を逃している人

90 :
>>88
底辺?(プ
屍ですか?

91 :
一生紙で食っていけると思わないほうがいいよ〜
ただでさえツブシのきかない人生を選択してしまったのに

92 :
アゲ

93 :
赤くてでかいぞ このスレ

94 :
あれ?なおってる??
不思議だ???
なぜ??????

95 :
221 :イインチョ☆ ◆PDU1kNB. :02/07/01 00:29
>>219
何でデブなんだよ!

ヽ(゚∀゚)ノ バーカバーカ。


↑誰?




96 :
タマグラがなんばー1!!

97 :
↑電通0人のくせに!

かの有名なタマグラねぇ、、、、、あ、俺もそうだ。
グッドだろうがクソだろうが、どうでもいいよ。
過多課題がウザイだけさ。

98 :
芸大の学歴が就職で不利だとは感じなかったなあ。
就職希望者は少ないので就職率は低くなりますが、
就職希望者で就職できなかった人はいなかったぞ。

99 :

私大には来ないような超大手の求人もくるよ!

100 :
100ゲto


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