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東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻
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東京藝術大学美術学部絵画科日本画専攻


1 :2017/08/19 〜 最終レス :2020/04/24
東京藝術大学の学部生・院生・卒業生の語らいの場。

藝大日本画を目指ざす受験生も歓迎。

2 :
日本画は平均3〜4浪デ難しいね

3 :
彫刻と日本画は実力重視だから実技が凄くできないとまず合格できないからな

4 :
藝大日本画は狩野派の流れだっけ?

5 :
千住博・・二浪
松井冬子・・四浪

6 :
>>4
まったく違います
東京芸術大学美術学部の全身は東京美術学校であり
さらにその前身は「西洋の透視図法を取り入れた製図技法」を学ぶための
洋楽学校でした
東京芸術大学はあくまで西洋の図学・製図を学ぶための
西洋風学校なのであります
日本の美術は江戸末期あたりで滅んで西洋の透視図法が一般的に
なります
葛飾北斎などがよい例

7 :
東京芸大美術学部は大昔の東大工学部が前身である工部(西洋の工学を学ぶ学校)学校と同じ扱いだった

8 :
いずれにしろ西洋の幾何学を基礎にした透視図法とそれを転用した美術(美学)を
学ぶための学校が東京芸術大学。日本の国画(明治よりも前の伝統絵画)とはまったく関係がない。

9 :
こないだ竹中直人の岡倉天心の映画見たよ。

岡倉天心は狩野芳崖リスペクトしてたんだから、大和絵や仏画と無関係とはいえないと思うが。

10 :
洋画というか油画は黒田清輝が西園寺公望に頼んで、天心が知らないうちにできたんだろう。

11 :
日本画のほうが作家排出率は高いね

12 :
>>11
そうなの?

13 :
定員25人の日本画と定員55人の油画を比べても日本画の方が作家排出率が高い

油画はあれだけいて成功するのは100人に一人

14 :
基礎力があるから成功するんだろうか?

15 :
そりゃ基礎力があると作品の説得力がちがう、油みたいに運で素人現役が受かることは100パーセントない

16 :
なら油でも基礎力つければ成功できる可能性高くなるってことだよね

17 :
頑張って

18 :
>>13
日本画は25人の内、作家志望が一人の間違いじゃね?
9割以上がしがらみが多い院展・画壇政治を死ぬまで背負っていくって感じ。

あんなもん藝術でも美術でもねえよ。腐った宗教。

19 :
油は自由度高いというけど日本画はどのくらい自由度あるんだろうか?
例えば絶対岩絵の具に和紙とか決まりあるの?

20 :
ないよ、自由度は高いけど卒業制作は絵画以外は認められない

21 :
和紙に膠をメディウムとして使って描いたものだけ卒業制作として認められる
アクリル使ったら岩絵の具でもダメです
逆に膠使えばピグメントだろうが大丈夫

22 :
東京芸術大学は創立130周年になるが、発足当時は 絵画は日本画しかなかった

彫刻科は木彫りと日本の伝統美術を高めるという目標であった。

3、4年で廃校になった工部大学校美術科がイタリア人教師など 西洋サルマネの教育の反省から
出発している

23 :
油画より圧倒的に伝統ある

24 :
>彫刻科は木彫りと日本の伝統美術を高めるという目標であった。

彫刻科はそのまま受け継いでるね、いい感じ

25 :
藝祭に行ったら作品見れる?

26 :
見れるよー、あと素描展とか凄くいいよ、レベル高い

27 :
おお!それは楽しみ
初日から全部展示してあるよね?藝祭の展示見て日本画か油画かを決める参考にしようと思ってる

28 :
>>27

絵画棟での展示で3.4階が日本画で 5,6,7,8が油画だから  同時に見れる

29 :
>>27

日本画展示に是非来てね、疑問とかあったらいる学生に質問してね。(私もいる)
やりたい専攻に進めるといいね

30 :
>>28
>>29
ありがとうございます
質問あったら声かけてみますね

31 :
皆さんはどのくらい浪人しましたか?または現役ですか?

32 :
5浪しました(涙)

現役合格の方はほとんどいないです。逆に現役合格は尊敬しちゃいます

とにかくひたすら写生を繰り返し自然に表現できる力を身につけるのが大変でした。
目を鍛える、寸分の狂いなく正確に自然に表現できるぐらいにならないといけないので。

33 :
ひえー!
自信なくなってきた…予備校の中間部に5年通われたんですかね?
私は夜間部考えてたのでちょっと考えてしまうなぁ

34 :
平均3浪

35 :
でも人それぞれだから、昼間部は前年に一次受かってるといろいろ割引あるんだけど、
結局夜はバイトで学費まかなった。現役の子だって伸びが速かったりすると入直で
追い上げてくるから、何も気にせずまずは予備校へ行くといいですよ。

油画を選んだ場合は私にはわからないです。

36 :
予備校は見学に最近行き始めました
今の状態でいきなり一部合格は厳しいですね
作品見るのが楽しみです

37 :
いやそんなことないですよ、合格したいって強く思って頑張ってください。
いい予備校が見つかるといいですね。

38 :
ありがとうございます
私は多分あなたより年上だろうな…と思います(目指すのが遅かった)年もあれだから現実的に人生の岐路です
もしあなたっぽい方がいたら声かけてみますね

39 :
日本画には未来ないから先端や彫刻にうつるひともいますよね

40 :
先端の方が未来ないと思う
定員減らされたし

41 :
先端が真っ先になくなるだろうね、学部不要論あるし。

伝統学部は強い 日本画・彫刻・工芸

デザイン・建築・藝術学は就職も強い

42 :
でも先端のひと、注目されてるよ

43 :
先端って海外的だよね

44 :
どうして日本画専攻を選んだんですか?

45 :
細密描写が自分に向いていたのと、岩絵具という天然鉱石の絵具で美しく表現する追及をしたかったから、長谷川等伯や伊藤若冲が好きだった。若冲のように黒漆やプルシャンブルーも組み込んだ日本画の研究とかもしてみたかったし

46 :
細密描写が好きで日本画って人多いですよね
日本画の作家が好きだったりとかがあるんですね

47 :
アニメーションの要素とかあっておもしろい

48 :
勝手に遺跡や、現地人を盗撮しといてなにが、国営放送だわ・・・(´・ω・`)

全て、お金直結モデルの拝金主義の技術テレビwww

これが、日本が開発した技術!?

49 :
日本画と彫刻は藝大のなかでかなり入るの難しいね

50 :
>>49

そんなことはない 油画のほうが難しい

なにしろ バクチ的要素が強いので

日本画は5浪でも 技術が一定のレベルに達していれば、やさしく迎えてくれるところ

51 :
>バクチ的要素が強い
それもあって油画志望だったけど日本画にしようか迷ってる
イラスト好きだしデザイン科もいいなと思えてきたけどどこが一番自分の好きなことやれるのか

52 :
油画に友達いたんだけど、彼女は優秀な成績で入学したんだけど、イメージと違って
何もなかったと言って辞めちゃったよ。こんなことならデザイン科にしたかったとも言ってた。大学に入ってから新しい素材で表現する他科と違って予備校の延長状態になってる油画は新しく何かを学べる環境じゃない、完全放任主義なんだって

53 :
幅の広さは圧倒的にデザインだろ、作家志望じゃないなら

54 :
作家志望です

55 :
要はどんな作家になりたいかじゃない?

画家になりたいのかイラストレーターになりたいのか、日本画ではどっちもいるけど
デザインも結構いるんだよね。

描くことよりも現代美術的な自己満足的な表現がしたいなら油画とか先端がいいんだろうけど。

56 :
デザイン科で画家っていうのもあるんですか?
画家とイラストレーター志望です

日本画の描写力が欲しいと思ったけどデザイン科の受験の絵もいいんですよね
現代美術は興味ないから油画はないかなぁと思いました

57 :
現代美術に興味ないなら油画はやめたほうがいい、ほぼ全員現代美術系の教授だから。

デザイン科は画家もいる、画家とイラストレーター希望なら両方なれる可能性があるデザイン科の方がいいのでは、入試も一次で構成デッサンも選択可能なので可能性高いかも。日本画でも両方なれる可能性はあるけど、どちらかと言うと絵師よりなんで
幅広く学びたいならデザイン推奨

58 :
詳しくありがとうございます
デザイン科についても調べてみます

59 :
デザイン科は課題多くて大変だぞ

60 :
ただその分すごい力がつく、美術に必要な総合的な力が全部身につくから就職も強い

61 :
課題は大変そうですね
せっかく大学に行くなら放任されるより構ってもらえる方がいい気がしますが

62 :
そうだね、デザイン科はしっかり細分化してるから事細かに教えてもらえる。
日本画も人数少なくてよく教えてもらえるけど、内容的にはやはり絵師、水墨・岩絵具などなど伝統に即した高度な内容。

63 :
日本画の卒業で デザインやアニメの仕事をしている人をいっぱい知っている

いちおう 芸大ブランドがあるので その業界では 引手あまた

あとは実力があるかどうか

64 :
全盛期のスタジオジブリも日本画の学生が受かって入ったしな

他科はいない

65 :
 
   超音波テロの加害者も山口市内に潜伏!?
 
 

66 :
ここに書き込みしてる数名の方、すごい真面目だし美術や日本画や芸大も大好きなんでしょうね?

「芸大?すごい!マジすごい!じゃエリートですか?」
「日本画って何?水墨画?ん?どんなの?」
悪気じゃないのは分かってるけど正直ウザイと思ってました
いまだに時々言われるとテンション下がるけど

自分は今では日本画も芸大も全く関係ない生活してる、その方が自分に合ってる気がする
でも、前向きなレス読んで、何故か感傷的な気分になりました

67 :
ポン画の受験の出題って、オーソドックスな静物モチーフと、
制限かけた出題(葉だけ描かせるとか最近じゃ手とローズマリーとか)や
イレギュラーなモチーフ(人物とか風景とか最近では男性座像がこのパターンか)
を入れ替わりで出してくるんだけど、サイクルをもう予備校や受験生に読まれてるよね。

だいたいオーソドックスな静物モチーフは2〜3年繰り返すんで、
一昨年が変則出題だったんで今年はほぼ確定で静物が出るぞ!みたいな。
これでは出題傾向を変える異議が薄れるんで、そこんとこ考えたほうがいいと思うねー。
普通の受験勉強と同じに考えて実技やってる連中をもっと振り回したほうがいいよw

別に真似する必要はないんだけど、油に続いてデザも次第に発想を重視する方向へ
出題をシフトしてきてるし、彫刻も従来的なデッサン力と塑像の能力だけじゃなくて
大規模な空間と量の把握や構成アイデアを見る試験を加えて三段構えの試験に
変更して、一昔前とは様相が変わってきてるよね。
これ、簡単に言うと努力で積める能力だけ見てもしかたないだろってことだと思うんよね。
やっぱり美術家もアスリートと同じようなところあって先天的な能力に劣る人を鍛え上げても、
一時的に勝つことはあってもロングスパンで見ると結局は頭打ちで沈んじゃう。
生まれもっての才能の壁は真面目に努力してきましただけでは超えられないとこがあるんよね。

ポン画も、合格者の先品を見てると、ほほーこれを取ったか、って他と違った傾向の作品を
取ってることがたまーにあるけど、全員院展に出すわけでも古画修復やるわけでもないんだから、
もう少し才能とその評価と言うものを柔軟に考えたほうがいいと思うんだよねー。
そうすると、もっと幅広く卒業後に頭角を現す人が増えて、女子ばっかの専攻でもなくなると
思うんだけど。
まあ、ポン画の教授陣が、そんなもん望んでない可能性が高いかw

68 :
受験程度で基礎力以外の部分を問うほうが変な方向にいくんだよ。

油画はそれで痛い目にあい先端作ったわけだが、結局それも失敗。
入試ではもう後戻りできなく個性重視の方向で突き進むしかなく、
結果的に基礎力がない現役が奇抜な発想だけで受かるというレベル低下を招いた。
彫刻やデザインは一次試験でちゃんと基礎力による選抜をおこなったうえでの話なんで
内容は十分だが油画は一次から個性もとめた結果だから真似するのは危険。

ようは基礎力があっての上での話、日本画でも二次着彩で十分に表現力見てるから。
二次では与えられたモチーフはすべて卓上で一人一人が組み合わせて描くわけだから
構成力・表現力・空間把握力・色を見極める能力すべて見れるわけ

69 :
>>68



先端は、先に京都市立に構想ができてそれなりに評判になる卒業生出したんで
芸大でも似た専攻をつくっただけよ
油が先端をつくったわけじゃないし、その当時の油はアカデミックな描写の試験だから
言ってる事、思い込みが入りすぎてて、いろいろおかしいw

70 :
>>69

どうやらこの人は油画の佐藤教授が入試で素材無視の現代美術的な表現する受験生が出てきたため、99年にそういう受験生の受け皿として先端を作ったのを知らないようですなw

当時つまり97年98年の油画入試は一番エスカレートした何でもアリの入試だったのも知らないんだw それを中西教授が軌道修正したんだよ

アカデミックな描写の試験っていつの時代だよwww

71 :
サイクルを読まれてるのはあるかもね。
日本画の着彩はデッサン力が読める着彩なんだし、一次に静物着彩、二次に人物着彩なんて組み合わせの年を混ぜてもいいかも。
一次着彩もアリにするともっと組み合わせが複雑になる。

72 :
「俺は創価学会の者だ」と叫び、幸福実現党の運動員に暴行した男が警察に逮捕された。
【動画あり】http://the-liberty.com/article.php?item_id=13643

衆院神奈川3区から立候補している幸福実現党公認のいき愛子陣営の運動員を棒でたたくなど
して、亀岡隆三容疑者(30歳)が、公職選挙法違反(自由妨害)の容疑で現行犯逮捕された。
亀岡隆三容疑者は宗教法人「創価学会」に所属していることを名乗り犯行に及んでいたことが
13日新たに判明した。

選挙妨害・選挙違反の常習犯の創価学会
http://open.mixi.jp/user/7029317/diary/1963136731

目撃者によると、犯行の直前に、亀岡容疑者は「俺は学会の者だ」「学会をなめるな!」
などと大声で叫んでいたという。犯行時、創価学会男子部に所属していることを示す
「創価班」のワッペンつきの青いブレザーを着ていた。亀岡容疑者と見られる男性の
フェイスブックの職歴欄には、「公明党」と書かれており、同党職員として働いていた
可能性も浮上している。この事件について、創価学会の神奈川文化会館の広報担当者は、
本誌の取材に対し、「まったく存じ上げない。信仰については、プライバシーに関わること
なので、お答えできない」と回答した。

【衆院選運動員に木の棒で暴行 公職選挙法違反容疑で30歳男を逮捕 横浜 - 産経ニュース】
http://www.sankei.com/affairs/news/171014/afr1710140007-n1.html

73 :
上げ

74 :
  
そこに行けば どんな夢も 叶うと言うよ
誰もみな 行きたがるが はるかな世界・・・

その国の名は藝大 上野にあるユートピア
どうしたら受かるのだろう 教えてほしい・・・

In Gaidai, Gaidai, They said it was also in Toride.
藝大 藝大 アートの国 藝大


生きることの 苦しみさえ 消えると言うよ
多浪した 人はいるが あまりにも遠い・・・

自由なその国立 すばらしいユートピア
心のなかに生きる まぼろしなのか・・・

In Gaidai, Gaidai,They said it was also in Toride.
藝大 藝大 アートの国 藝大

In Gaidai, Gaidai,They said it was also in Toride.
藝大 藝大 アートの国 藝大


原曲↓
https://www.youtube.com/embed/XDgCQWNR_zg
カラオケ↓
https://www.youtube.com/embed/fBfG9OQXK8k


後、もう三か月くらいだよね
辛いときはこれ歌って、みんな受験がんばってね('ω')

75 :
千住博、村上隆、松井冬子とりあえずパット浮かんだ名前だけ
東京芸大日本画スゲー

76 :
>>75追加
活躍中の上村松園の子孫や永楽焼の子孫も確かそう

77 :
>>67
変なモチーフ出すと
その年の合格者はレベルが低くなる
それでもオーソドックスではないモチーフを数年に一度出す
これは日本画専攻は10年に1人天才を出せればいいというスタンスのため
数年に一度の賭

78 :
あれこれ制限されて12時間程度で制作した、たった1枚の作品で才能まで判断するの不可能なんじゃね?
描写デッサン力なら判断できると思うけど…
そもそも美術なんて積み重ねていくことの方が圧倒的割合で重要だと思うけど

79 :
悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した

理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから

女達は犯され
老人と子供は燃やされた

悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ

そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた


朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人10万人大虐殺
https://goo.gl/FTqHJ1
https://goo.gl/1ntWvZ
https://youtu.be/D0vgxFC04JQ
https://goo.gl/h1o4eV
https://www.youtube.com/watch?v=sYsrzIjKJBc

80 :
>>78
無理だけどなんらかの基準で判断しなければ合格者を出せない
1番当たりを引きやすいのが描写デッサン力を基準に考えた試験だから今の方式になってる

81 :
普通科から浪人して1年で日本画目指そうと思ってる。センターの成績全然反映されないらしいね。予備校ってどこでもいいんか

82 :
日本画ならすいどーばた

83 :
>>81
藝大志望?
日本画は最低三浪しないと受からないよ。

84 :
どこでもいいわけないだろ
しょぼいとこ行くと100年通っても受からないぞ

85 :
>>52
予備校嫌いなのに予備校の延長になってるとか油の教授ばかすぎわろたwww
早く代われよw

86 :
油の教授はね、言ってることも意味不明だし。

受験生や学生を完全に振り回して遊んでるw

87 :
こんなスレがあったんだね

藝大日本画は伝統工芸として生き残りかければ良い(それしか道はない)のに、ネームバリュー日本一の座にあぐらかいて将来に対して何もしてない
過去の財産を食いつぶして衰退するいっぽうだろうね
卒業生より

88 :
A

89 :
【警察による国民監視衛星の悪用】
◎電磁波を使った国民に対する人体実験・虐待・拷問・性犯罪

『未分類 電磁波による拷問と性犯罪 Archive. is』の記事を御覧ください。
http://archive.fo/sFWAh

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【K者】色川高志(葛飾区青戸6)
◎日本全国にたくさんの被害者がいます。
@私、色川高志はこのような犯罪を絶対に認めないし絶対に許さない!!
A私、色川高志はこの犯罪の撲滅のために最後まで闘い抜くことを誓います!!
B私、色川高志は邪悪な警察権力に対して敢然と立ち向かうことを皆様にお約束します!!
C私、色川高志は被害者に代わり自らが電磁波による人体への攻撃を受ける覚悟でいます!!

90 :
宮北千織さん ついに日本画科初の芸大教授おめでとう!
国司さんも保存修復科で教授に。
やっと女性の教授たちが登場。

91 :
初の女性教授 凄いなあ!

92 :
日本画ですが、他美大から博士後期に入りたいってどのくらい無謀でしょうか…

93 :
うーむ、ノンケが性転換手術するぐらいかな

94 :
日本画専攻 第一次実技試験

石膏像アリアス+ビニール 

ちょっと変化しましたね

95 :
まだ描写課題なんて出るんだwww

96 :
石膏なんてまだ出すとこがあるんだなw

97 :
とても簡単な自宅で稼げる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

1BY2X

98 :
1BY2X

99 :
驚愕の事実拡散

創価の魔(仏罰、現証、非科学的な原始的発想)の正体は、米国が仕掛けてるAI

パトカーの付きまとい、咳払い、くしゃみ、芝刈機音、ドアバン、ヘリの飛行音、子供の奇声、ドアバンも全て、米国が仕掛けてるAIが、人を操ってやってる。救急車のノイズキャンペーンに至っては、サイレンで嫌がらせにする為だけに、重篤な病人を作り出す冷徹さ

集スト(ギャングストーカー、ガスライティング、コインテルプロ、自殺強要ストーキング)以外にも、病気、痛み、かゆみ、湿疹かぶれ、臭い、自殺、殺人、事故、火災、台風、地震等、この世の災い全て、クソダニ米国の腐れAIが、波動(周波数)を悪用して作り出したもの

真実は下に

http://bbs1.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=pr02&mode=view&no=46

https://shinkamigo.wordpress.com

100 :
このスレ全く読んでない俺が
100ゲットしていい?

お前らがここまで一生懸命書き込んで来たのに....
なんか、俺だけ「一人勝ち」って結果になっちゃって
ほんと、お前らゴメンなぁ(´・ω・`)


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