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石膏デッサンは本当に必要なのか


1 :2012/02/17 〜 最終レス :2015/10/11
関西から見て、当たり前のように石膏を毎日描いて、石膏の上手さを基準にデッサン力を判断する関東の予備校の文化に疑問をいだき引いています。


2 :
石膏デッサンで身につく技術は
広範囲で役立つ
特に立体感、形状把握はどんなものより大切だから
それの練習にはもってこい

3 :
>>2確かにそうですが、関西で石膏を進めると総叩きに逢います。
向こうから見れば同じ物ばっか描いて勝手に関西と差を付けて考えられるのが気に入らないのでしょう。
なので関西の方の意見を聞いてみたいです。

4 :
ちなみに私は石膏デッサンは芸術にとって必要不可欠な要素だと思っています。
石膏デッサンは、全く自由が無くルールがあり、言わばデッサンにおいて平等に基礎力を確かめられる物差しです。
デッサン力とは、本で例えれば文字や文法のようなものであり、人に伝える、見せる為に描いているのにデッサンを避けるのは矛盾しているのではないかと思います。
何も石膏だけがデッサン力を鍛えるものではないと思われますが、事実石膏を避けた傾向にある関西の芸大や美大の絵画はデッサン力が明らかに足りていないのがわかります。
それが抽象画であっても、人に伝える説得力やクウォリティーが物語っています。
それなのに関西の方々は、関東はい堅いねんの一点張りで自由きままに自己満足な絵を描いております。
しかし現実は日本の画家の大物は9割以上が基礎を固めた関東出身です。
勿論大事なのはデッサン力などではなくその内容です。しかし前提となる物から逃げたら本末転倒だと思います。
日本の芸術の衰退の原因は、こういった関西人達に足を引っ張られているからではないでしょうか。


5 :
いやでも海外の芸術家って日本の人たちが石膏デッサンするひとを少しおかしいって思ってるらしいよ
なにも試験にまでいれるもんじゃないって感じで

6 :
石膏なんてやったことないよ
いきなり生身のクロッキーモデルでした
変な理屈と思い込みがくせになるといわれて講師が全員裸婦から指導した

7 :
いや描ければいいんだよ。
描けない実力なのが問題

8 :
石膏デッサンうまい奴って何描いても上手いよね

9 :
逆だよ。
何描いても上手いやつは石膏デッサンもうまい。この論理で試験に石膏デッサンが出る。
馬鹿な受験屋は、逆に教える。
学校入っても、何も出来ないやつが現れる。

10 :
じゃあ石膏デッサンだと思わせて試験で静物デッサンさせればいいんやない?

11 :
自画像でいいじゃん

12 :
結局自画像にしたらしたで「自画像以外何にも描けない美大生」とか言い出すアンチが出る。
そんなんよりまず目の前に用意された試練を乗り越えちゃえよって俺は思う。

13 :
じゃあ白床にフチなし鏡三枚と江戸切子

14 :
要は、俺らは○○は本当に必要かどうかとか語れるレベルではないということ。
自分より上手くて売れている作家の言うことをきくしかない。
生意気な発言がしたければそいつらをまず抜かす事が先。

15 :
自己満足に絵を描いて、自分が世界一と思う事は誰でも出来る。

16 :
石膏デッサンが嫌なら、石膏以外の方法で技術をマスターして一流になって周りに認められてから石膏を批判するべき。鼻っから何もできず美術文化を否定してる人は三流以下。

17 :
美術文化を否定してる人は三流以下。

18 :
>>1が通ってる予備校はそんなことも教えてくれなかったの?
余程酷い環境で絵を描いてるんでしょうね…

19 :
自演気持ち悪い。

20 :
予備校で石膏デッサン描かせるのはうまい石膏デッサンが必要なんじゃなくて単純に何ができてなくて何ができるのかわかりやすく出るからだね
おそらく>>1は何か正解があると思って石膏と向き合ってると思うがそんなもんない。お前が観たモノを観えたように描けで十分
ただ受験で石膏デッサン出されたとして、どう向き合うかはきちっと想像しながら取り組んだ方がいいぞ
4・5浪してやっと石膏デッサンの意味がわかりましたとか別に言わなくて済むように頑張れ


21 :
関西から見て
石膏やってる関東の方が総じてレベルが高い
関西のトップも関東のトップも差は無さそうだけど、全体的には関東優勢
デザイン志望が主流の今の時代、関西はデッサン捨ててそうだ
入試モチーフは紙コップとか公言してる大学あるから、その影響もあるのかデッサン軽く見てる受験生をよく見る

22 :
だからこそデッサンできる関西人は強い

23 :
個人的には石膏デッサンいいと思うよ
石膏デッサンできりゃ人物も静物も描きやすくなるよね
白いから初心者が明暗をとらえる練習するのにもってこい
大きく掴む練習と細部を捉える練習が1つのモチーフでできる
受験で使われる石膏の種類は決まってるから、だれが見ても形の狂いが把握しやすい
共通のものを描くから、人それぞれ違う物の見方も自覚しやすい
それぞれの石膏に物語があって感情移入しやすい

24 :
りんごやにんにくを描けばデッサンは上手くなるっていうけど、
より複雑な要素を持つ石膏を短い時間内で描いていると、
他の人が目の前のものから何を強く読み取っているのか、
自分は何を大切に思っているのかがはっきりするのが好きだ

25 :
石膏を描かなければ、美術家には成れぬという事ではないでしょう。
これはトレーニング方法のひとつであって、時代や民族性その他の条件下で比較検討されるものだからです
米国では昔から殆ど行われておらぬようです。
また発祥の地欧州では美術学校の一年次のみやらせるところが多いと聞きます。
各々の考え方で行われており、しかして両地域とも立派な作家を輩出しているわけであります。
ですから絶対条件ではないが、それが考案され存続してきた事を考えますと、それなりに訓練法として存在する意味もあるかと思われます。

26 :
石膏のある静物と石膏単体を繰り返すだけでも色々な力がついていきそうだ

27 :
要らない。教え方の下手な教師が、学生を強制的に椅子に縛り付けたいからやらせてるだけ。
人体とか静物とかふつうに描いてたほうが絶対有意義。
「形の正しさ」なんて、デッサン以外で役に立つところない。デッサンで大事なのはそこじゃない。
そもそも石膏デッサンで使うモデルの彫刻は、解剖学的にも間違っているものが多い。髪の毛とか写すの無意味。

28 :
石膏デッサン仕込みの「形の正しさ」なんかにこだわってたら、湯気とか水流とか描けないジャン。
「形」を描く時に何が大事なのかは、風景とか描いてみればすぐ分かる。

29 :
石膏デッサンだけじゃない。やって損はないが、デッサンはしょせん基礎訓練。デッサンできて食える仕事なんて予備校教師くらい。キホン皆無。
教師はまずそこんとこ教えとけ!
あ、美術教師なんて美術の仕事してねえから分かんねえか。

30 :
>>27
髪の毛を写すとか言ってる時点で何にもわかってないな。解剖学的な描写なんて誰も求めてないよ
光と影これが操れるなら石膏デッサンはやらなくても大丈夫。ピカソぐらい描ければ問題ない
>>28
風景におけるパースペクティブと物としての構造間・実体間は意味合いが全然違う
訓練としてとらえるならその違いは如実
石膏像自体に興味が持てない奴でも才能ある奴なんかは湯気の中の石膏像や風景の1部としての石膏像をしっかり描ききれたりする
大事なこと、好きなものは自分で決めていい。でも入試できちっと立ち回れなかったら元も子もない。ヘボ美大ならどうにでもなるが、芸大はそこをおろそかにすると一生は入れない。
>>29
デッサンで食ってる作家も結構いるぞ勉強してこい。
デッサン=基本と描勘違いしてるからおかしなことになってる
紙と鉛筆・木炭のみで描くのがデッサンではない。
光と影を表現することに特化した表現なだけで、
もし色のついた鉛筆で描いたらどうなるか?下地が真黒だったらどうなるか?
版画のように線の集積で表現したらどうなるか?
全部デッサンにつながっている。
表現とは単純に正解があるのではなく、自らの手で解き明かしていくもの。
表現を死ぬまで追求していくなら石膏デッサンごときにあわあわいってたらこの先続けていくのは不可能。まぁ頑張れ

31 :
>>28
湯気とか水流とか風景とか人物を描くのと、石膏を描くのとどう違うの?
>>29
予備校のデッサンしか知らないんだね
作家の画集とかろくに見たことないでしょ?
>>30
ピカソの石膏デッサンは模範的だよね
あれくらい描けていれば、客観性があるとみなされると思う
デッサンを軽視する絵描きは、言葉に興味のない作詞家や小説家みたいなもんだよ
デッサンを正しい文法を学ぶことだと思ってる人もいるのかな
デッサンっていうのは、自分の言葉を見つける作業。画家が一生つきあっていくものでしょ

32 :
>>30
なんか面白い解釈になってるねw>>28本人じゃないけど
>石膏像自体に興味が持てない奴でも才能ある奴なんかは湯気の中の石膏像や風景の1部としての石膏像をしっかり描ききれたりする
そうじゃなくて恐らく>>28は湯気、水流、動くモチーフそのものを言ってるのかと思う。
>>30の人は石膏像好きなのかなww?だとしたら仲間だね。
>>27
>「形の正しさ」なんて、デッサン以外で役に立つところない。デッサンで大事なのはそこじゃない。
いくらなんでもそれは暴論だと思う。形を取ることを目的としてると言っても過言じゃないんじゃないのかな。
もう耳が腐るほど聞いたかもしれないけどデッサンの元の意味は測量だったらしいしね。
石膏像の元の彫刻は、確かに生身の人間をモチーフにして作られているだろうけど、何も本当に髪の毛の集積を表現したくて作られた訳じゃないと思う。
解剖学の話は確かに、なんでラボルトはあんなに頭がデカいのだろう、とか、マルスはちょっとバスト盛りすぎじゃね、とか、ブルータ顔ゴッツゴツとか思うけど、それもまたロダン的な魅力がある気がする。
しかし、関西圏はあまり石膏やらないのか・・・ 知り合いがやったことないみたいだったが。
だけど、広島市立大なんかは写実に特化した教授陣、卒業生がいるし、デッサン力のある人間はいると思う。
石膏デッサン嫌いな人はカリキュラムに石膏デッサンが無い海外の学校とか留学するの良いんじゃないかな。(金かかるけど)
それはそれで石膏デッサンじゃない、また他方面の大事な教育がなされてるし。海外の市場も知れるだろうし。
てかもう石膏議論なんてとうの昔の美手帖でも特集組んでやってたよね。
予備校のカリキュラムに文句つける前に、自分で創意工夫する必要があるんじゃないのかな。

33 :
>>31
>湯気とか水流とか風景とか人物を描くのと、石膏を描くのとどう違うの?
これまた>>28本人じゃないが答える。石膏は動かない。静止している。だからデスケルとかスポーク等の測量用具が役に立つ。それから、ひたすら観察し、見比べることにより、形が本物に似てくる。
湯気、水流、人物は動く。動くものをデッサンするとき、その動きに合わせてひたすらこれも形を取り直す。しかし動いているので写真のように厳密な形をとることはできない。
で、「動く、動かない」以外に何が違うかと言うと、石膏は断片的、全体的、そういうバラバラな範囲の観察をくり返す。動く物は、割と一気に全体を観察し描写するクロッキー力が必要になってくる。
そうしないと動く物のスピードに追いつかないから。それで動きに合わせて形を取り直す中で最良の形を発見していく。
個人的にはこう考えてます。

34 :
あと、湯気・水流はその流体・気体の物質的な特徴を捉えることも大事だと思う。
石膏像は石膏という均一な物質で、硬質で、表面は滑らかなので質感描写はさほど重要じゃない。
けど水流は難しいだろうな・・・フォトリアリズム的に写真を元にして描いてある作品は見たことあるけど水流本来の存在感を大事にしてる絵となると・・・
レオナルドダヴィンチも渦とか水流にすごい関心を寄せて一日中見てたくらいだし。

35 :
ていうか別に石膏じゃなくても無塗装の美少女フィギュアとかでもよくね?
いまどき別にギリシャ・ローマを標準にしなくてもねえ。

36 :
>>35
それなら完璧に光と影が追えるのか?というか、お前は石膏デッサンに何を求めてるんだ?

37 :
>>30
ばーか、デッサン力が要らないなんて言ってねえ
てか、てっめえ、よく読んでから書けよな、ゴミ「業者」w
それともクソ「団体展」系ってヤツw
あと、芸大美大とか言ってる時点で何も分かってないw
芸大美大の受験基準が古くさくて無意味でお話にならないって言ってんの、わかる?

38 :
>>35
それはそれで面白そう。
だけど、ギリシャ・ローマの彫刻は紀元前だし、そんな文明的には大昔の物が時代に淘汰されずに残ってるっていうのが色々な人の賛同を得て、日本の美術教育のカリキュラムに組まれた要因なんじゃないのかと思う。
やはり、それなりの価値はあると思う。(彫刻そのものが)あの時代で、あそこまでの観察力を持ち合わせた文化遺産ってなかなか無いよ。
特殊課題の一種として、フィギュアをモチーフに絵画表現するのは面白そうだし、今の時代ならありえると思う。また、フィギュアそのものも、完成度が高いのは、それそのものが作品として成立してもおかしくない。

39 :
>>37
芸大油や先端の合格作品知ってて言ってる?

40 :
なんのフィギュア使って受験対策するんだw
漫画・アニメ・キャラクター系の学科ならアリなのかな?
なんか好みとか分かれそうだから石膏よりよっぽど論争になりそう

41 :
卒展でモデルの型取りした作品あったけど
性器もきれいにとれていた

42 :
つーか予備校に置いてある石膏像なら描けるけど美少女フィギュアだと描けませんというのは本来の教育目的に反するよな。
石膏デッサンの目的は別に石膏デッサンの専門家を養成することではないし。
たとえ魔改造フィギュアであっても先入観捨ててできるだけ正確に陰影描けるようにならないと。

43 :
しかしよく考えると、もう画材屋には巨乳デッサン人形とかツルぺタ幼女人形とかマッチョ人形とか売ってるよな。

44 :
>>42
頭わりぃ〜な。石膏デッサン描ける奴は美少女フィギュアだろうとなんなく描き切れる
実際東京の某予備校ではそういう課題だしてるしね。つまりは2次元オタク、フィギュアオタクだからどうしたのってこと?
村上隆が先頭切ってやってることはすべて実力(日本画博士課程を始めてとった人)あっての戦略なわけで、お前みたいなカスはお宅の聖地でせいぜい金落としてシコッテろってこった
実力のない奴がやるとどう思われるか教えてやろうか?キ・モ・イの一言で終わるよ^−^

45 :
いや逆に美少女フィギュア描ける奴が石膏デッサンなんなく描ききれたてら、
ますます石膏デッサンいらなくねーか?
伊藤若冲とか円山応挙とか河鍋暁斉とか石膏デッサンしなくてもニワトリでも魚でも花でも何でも描けてるじゃん。

46 :
だから頭わりぃな。伊藤若冲とか円山応挙とか河鍋暁斉がいたころに芸大があったか?博士課程があったか?
流派に属して先生の模写して生計がなりたった時代。今の漫画家みたいなことだが意味合いは全然違う
村上隆も同じようなことやってるがあいつは作家を育てると言うより大量生産して儲けたいってだけ
お前は村上隆の下につき表現・作品を永遠と作る人生を選びたいってわけ?そうしたかったらそうすれば?
奴に認められるにも実力は必要だがな、ってかあいつは一番そう言うことにうるさい奴だよ。

47 :
おいおい、伊藤若冲とか円山応挙とか河鍋暁斉を狩野派と一緒くたにするのは頭の悪い凡人のすることだぞ。
円山応挙は先生の模写なんかしないぞ。円山派は写生が命だからな。
村上隆がパクってるのはあくまで狩野派のやり方。写生を重視する円山派のやり方ではない。

48 :
>>47>>45

49 :
物を見るいい訓練になるなとは思うけど別に石膏じゃなくてもいいよな

50 :
まあ、世の中に「デッサン」なんて職業がないのも事実ですからね。

51 :
「油画」や「日本画」という職業もないぞ。あと「人」と言う職業もね。

52 :
>>51
いや、油画や日本画は一応職業としてあるんじゃないか?w

53 :
>>52
一応修復みたいな方面なら需要無くもないが、それ以外にあるかね?

54 :
油画、日本画は表現手段で職業ではない。職業と言うなら油画家、日本画家。でもこの括りは大して意味を持たない
と言うのは油画家が日本画を描いてもいいし、その逆もしかり
表現をする人の職業を「アーティスト」とするならデッサンも表現手段の1部、十分作品になりうると言うこと。

55 :
油画と日本画、ジャンルとしては既に死んでいる
油画はほぼ単なるアートというジャンルの一手段として吸収されてしまったし(油画科が見境無く映像、立体に手を出すのを見れば一目瞭然。「油画科」の名は形骸化)。
日本画は素材と手法にしかアイデンティティを見出せない様子。手段の域を出ておらず、ジャンルにはなれない。

56 :
素材ってめちゃめちゃ大事じゃん
油も日本画も彫刻も、最初っからアートの技法の1つじゃん
石膏嫌な人は石膏ないとこ受ければいいじゃん

57 :
そもそも画材屋で自分にあった素材を探して制作するなんてのはごく最近になってようやくできるようなった、
贅沢な話で、ちょっと昔までは本当に自分の周りにあるもので制作するしかなかった。
昔の人が和紙や膠や墨や紅や藍で絵を描いたのは、キャンバスや油絵の具や洋紙、鉛筆を売っている画材屋がなかったから。

58 :
生身のモデルと全然違うのはいえてるけど
正直、石膏は意味がないと思う
時間と浪費の無駄
石膏で商売できないし、実地は全て裸婦からだから最初からヌード描くべき
順番が逆でしょ。掛け算九九の後に方程式やるべき、でしょ?

59 :
>>58
お前めちゃくちゃだな本当に絵描いたことあんのか?
基本的に石膏像は光と影の訓練。100回ぐらいノートに書いとけ。
動かず固有色が白、どんなにやさしいモチーフか。断然こっちが掛け算九九
人物は単純に動くだろ?服着てるモデルを描く時にでも初心者は目・鼻・口になってしまうのが落ちなのに
ヌードなんてデッサンしてたら頭パンクしでまったく上達せずに時が流れてくぞ
たとえよく見えてもただ味があっていいね程度で止まるね。決められた時間でちょっといい感じの絵が描けたところで何の意味もないからな
10年後20年後意味のある仕事をどれだけしてきたかが最重要。
そんでお前学生時代もしくは卒業後何して金稼ぐの?すぐ売れっ子かい?卒業時に絵が売れてる奴なんて芸大でも1%いない。
石膏デッサンやって予備校講師だろ?常識。それ以外は地獄が待ってる。

60 :
生身のむねを、石膏の固い質感、円錐状に
描いてるのいるね。テンプレのモチーフは
予備校で叩き込んできましたが、っていうね。
そういうのが美大産業に埋もれるお得意様なのか?

61 :
>>60
そいつが下手糞なだけ。形にとらわれ過ぎて光と影を観れていない、操れていない。
予備校で硬くても描いた方がいいと進めるのは私大の腐った合格基準のせいなだけで
芸大受かる奴はそこを超えられる奴。
芸大はそう言う手先だけで表現しようとしている硬い絵はどんなにうまそうに見えても取らない
硬くてうまそうに描いてる絵より、ほとんどなんも描いてない絵を取る(必要なこといがいしない)
最低でも芸大に受かった奴の目を参考にしろよ。

62 :
藝大油画でも上位5人くらい以外は適当にとってるらしいが・・。

63 :
卒後助手までやったひとの絵がいいとは限らないわけか
コンセプトと短時間の常識的対応しか感じないしな
女性作家はさすが芸大と思うものなぁ 
語学力も思考力も行動力もあって

64 :
>>54
一見言ってることは立派だが
主な収入源が創作活動でなくコンビニバイトだったり
ママのお財布だったりするのではないか?
そしてその収入源が、いくら表現手段をシフトしても変わらなかったり。

65 :
>>62
入学時トップ5が卒業時にそのまま残る方が珍しい。

66 :
こんなくだらないことをぐちゃぐちゃいってる時点でまあ君等に明日はない。
PCなんて君らには毒だからさっさとぶっ壊して一枚でも余計に描け。

67 :
まぁ石膏デッサンなんかいて覚えるしかないしな。
でもPCぶっ壊したからって明日が来るわけじゃないからやめとけ。

68 :
言っとくけど、
今日のない明日ははありえないからね。
今日、PCはダメだって思ったんなら、ぶっ壊すしかないよ。
ぶっ壊せないんだったら、そういう明日になるよ。
それだけだよ。

69 :
あたまわりぃな。何か破壊すればクリアできた気でいる奴とか、ここは独裁国家か?
自分で選択し自制する脳ミソないんだったら絵を描くどうのこうのじゃないから。
病院行った方がいいね。PCぶっこわしたんですけどなんで今日は明日にならないんですか?って聞いてみれば?

70 :
石膏は教科書ガイド
精々1年で卒業しましょう。そんなものあてにしていたらちょっとな
型にはまった堅実な日本人らしい教育だけど、本物の芸術家にはなれないぞ

71 :
おまえら石膏楽しいか?

72 :
楽しかったな…

73 :
取材能力低い奴にとって石膏はアタマ使わずに自分の努力をアピールできる都合のいい存在。

74 :
どちらにしても努力の押し売りは迷惑、
変なプライド育てて無駄に年喰って入ると、のちのち無駄に苦労するよ。過程より結果。

75 :
その結果というのは30代、40代、50代いる出るのか?
過程を楽しむか
結果を満足するか
人生どちらがお得か?

76 :
>>75
そんな大層な話じゃなく
大学受かった!展示で成果があった!任された仕事やり遂げた!的確に考えが伝えられた!みたいな、現在ちゃんと手が届く(かもしれない)範囲の、結果

77 :
人生の頂点だった瞬間が、高校で全国大会行った時のやつと同じで
デッサンや石膏デッサンの時の成功体験が忘れられないんだな。
そこから先の創作は単なる技術力以外にも頭の善し悪しが出始めるから差が出る。

78 :
そこまでデッサンに執着心は無いけどな…
なんでそんなに非難したがるんだ?
描けるに越したことはないし、自ら可能性を狭めて考える必要は無いと思うけどねえ…

79 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12926060

80 :
斎藤佑樹も高校時代は天才だったが今シーズンはぜんぜんダメだもんな。
一方で甲子園行ったことなクドラフト1位でもない吉川光夫は13勝4敗。

81 :
やはり過程より結果だよ

82 :
>>78
執着心ないならそれでいいと思うけど(つかそんな個人の感想言われても、とも思うがw)
非難じゃなくて、例えで書いたけど
美大生で人生の頂点だった瞬間は、予備校で石膏デッサン書いてた時です。
みたいな奴になったら悲惨だろ。先なんか微塵もないじゃん。



83 :
技術的にやって損はなかろう。石膏デッサンが上手いから作家として
活躍するわけじゃないが、下手なままでいるよりは石膏にしろ風景にしろ
しっかり描けるくらいの技術はあったほうがいいさ。
ただ悲しいかな、美大生の特にファインの学生の9割は石膏云々関係なく
作家としての明るい未来は微塵も無い。

84 :
>>82
後から思い出しても悲惨にならないように、人生に頂点作らないように、作らないように気をつけてやってく。ってこと?

85 :
84さん同感です!
わたしも、いきなり頂点はいかがなものかな?やはり過程を楽しみたいなぁ
裸婦もいきなり全裸を見るよりコスチューム→セミ→オールヌードというように・・
うちも夏期講習ではそうだったな

86 :
なんだ、ストリップショーの話か・・・

87 :
いやでもデッサン・クロッキーの訓練の順序としては全然逆だよ。
全裸→半裸→着衣と進むのが本来の合理的順序。全裸を描けない奴が着衣を描ける訳がない。
だいたいギリシャ人とかはオリンピックも全裸でやる連中なわけで、日本の子供の羞恥心を基準にして考えてデッサンをやる意味はいけない。


88 :
確かに意義を理解しないまま直輸入じゃ不自然なのかもな…
日本の絵師?のような人は、手始めに何を描いてトレーニングしたんだろう?

89 :
そりゃ花鳥風月を和紙に墨でひたすら写生だろう。
円山応挙の写生→http://image.tnm.jp/image/1024/C0078298.jpg
しかし順序で言えば、家でも描ける静物の花が最初で、次に昆虫や鳥のような身近な動物や人物で、
次に屋外で風景画、風月だろうな。人物は鳥に入るのか?

90 :
こういう感じに何でも描く。
http://whodidit.jp/images/d_main_090217_01.jpg

91 :
筆だけでここまで描くんだから偉い。
http://img5.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/22/b7/masonry666to/folder/482115/img_482115_3888624_0

92 :
昔の人は昔の人で、所属する流派の絵をひたすら模写したりしてたんだよね

93 :
それは狩野派な。しかも狩野派にもいろいろある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%A9%E9%87%8E%E6%B4%BE
四条円山派や浮世絵だとやり方また違う。与謝野蕪村みたいな俳画もある。
平賀源内や渡辺崋山みたいに蘭画を描いてたのもいる。

94 :
彫塑はおR入れる人もいれば陰毛入れるひともいた
ムサビの卒展でいいのがあったな
5美大文化祭行けよ
また、オネエ集団の全裸演劇あること期待したい

95 :
モデルが出ると必ずおRになるな。なんで?

96 :
妖怪かよ

97 :
受験の石膏デッサンくらいもっと機械的にシステマチックに教えられるわな
今から振り返ればウダウダ予備校通ったのがアホらしいわ

98 :
システマチックに石膏像をかけても芸大では全く評価されないよ。

99 :
>>83
日本画に関してはその通りだ。
洋画は知らんが。
俺の親父は美術年鑑の巨匠50人にも出てるが、
本人が14歳で師匠に弟子入りしてるし、その師匠も15迄で決まると言っていたそうだ。
俺の兄貴も画家志望だったが、中学生の時に親父にハッキリと才能無いから辞めろと言われてかなりモメてた。
美大生は20過ぎて本当に下手糞過ぎる。
大学も商売だから生徒取らなきゃ仕方ないが、犠牲者増やすだけだ。
貧乏でも絵が好きなんて言ってられるのは若いうちだけ。

100 :
>>99
少なくとも今の日本画に未来なんかないだろ。新しいモノを拒みつずけてる日本の目利きがいる限りうまかろうがなんだろうが芸術ではない
ちっさな市場でちまちまやってるじじいがRば一気にオワコン。巨匠ってのは100年後にわかるから長生きしな。


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