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FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part72


1 :2019/08/14 〜 最終レス :2019/09/17
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)

●製品情報
X-T1(生産終了品) https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/oldproducts.html
X-T2 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t2/
X-T3 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t3/
●特設サイト
X-T1 http://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-t1/
X-T2 http://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-t2/
X-T2 http://fujifilm-x.com/ja/cameras/x-t3/
●X Story
http://fujifilm-x.com/ja/x-stories/
●撮影画像サンプル
X-T1 (生産終了品)
X-T2 (http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t2/sample_images/
X-T3 (http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_t3/sample_images/
●参考サイト
X-T1
・Photo Yodobashi (http://photo.yodobashi.com/fujifilm/camera/xt1/
・Kasyapa (http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=23226
X-T2
・Photo Yodobashi (http://photo.yodobashi.com/fujifilm/camera/xt2/
・Kasyapa (https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=29977
X-T3
・Photo Yodobashi (http://photo.yodobashi.com/fujifilm/camera/xt3/
・Kasyapa (https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=31715
●前スレ
FUJIFILM X-T1 / X-T2 / X-T3 Part71
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1560601615/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
>>1乙です。

X-T1(440g)、X-T22(507g)、X-T3(539g)
X-T10(381g)、X-T20(383g)、X-T30(383g)

X-T1→X-T3は99g増、X-T10→X-T30は2g増なので、X-T4は450gにして欲しいです。
悩んでX-T30買いましたが、ISOダイヤル、防滴、握りやすさ等、はX一桁の魅力です。
フルサイズ機がしのぎを削る中、APS機の魅力を最大限に活かすのは小型軽量だと思います。

3 :
>>2
結局レンズがデカ重だから、本体だけ軽くなってもなぁ
と思う一方で、初代から100g増は異常だとも思う

個人的には軽量単焦点専用にproシリーズを450g以下で出して欲しい

4 :
次は手ぶれ補正載せてくるだろうから、重くなるんじゃないかな

5 :
>>3
全然異常じゃないけど

6 :
T2はPro2で悩まされた放熱対策のため、T3はH1同様のマウント強化のためだから、各世代での重量増自体はとくにおかしな所はないね

7 :
>>2
あの機能で539gに抑えたのは評価できるよ

8 :
まあpro系は動画のための放熱とか重いレンズのためのマウントとか
IBIS、チルト液晶等々省いても良いかもね
そういうのはH系にまかせてT系も軽量方面に戻って良いんじゃないだろうか
全機種全部乗せだったらシリーズわける意味薄いし

9 :
海外市場で勝つためには動画機能が重視されるらしいから仕方ないが、動画撮らない人からすると動画性能確保のために重くなられても困る
X-T1から買い換えるときは、X-T 2桁機を買おうかな...

10 :
>>9
俺も動画撮らんから大まか同意

11 :
海外でもPro欲しがる人はスチルだけでいいと思ってそう
TやEがあるんだしProは尖っていいのに

12 :
Pro2は予想以上の発熱でリリース時は4Kをあきらめたくらいで、熱対策で大きく重くしたりはしていないんだけど、何の話だろ?

13 :
スチル特化カメラなんて”贅沢”なことが許されるのはライカくらいだよ

14 :
PROとTシリーズの棲み分けがうまく行ってない気がするとこに、Hなんかを入れてきたからますますややこしく。

15 :
Pro系は光学ファインダー窓をレンズマウントから離す必要があるので(レンズによるファインダーノケラレをなるべく避けるため。大きさはライカM以下には出来ない。よって今まもなんとなくスカスカ感があるので手ぶれ補正つけてズッシリ感出して欲しい。

16 :
差別化としてはH→全部入り
T→手ぶれ補正レス
Rro→動画機能が下位機種と同様(なくせとは言わない)
H2はT3の次世代に性能合わせて出すから再来年だろ。

17 :
>>13
富士はライカ路線でいいと思う

18 :
スチルしかできないカメラとか好事家しか買わないから一台50万とかかな

19 :
>>17
格が違うからそれは無理がある

20 :
>>19
格はこれから作って行くんだよ
ライカも最初から格があったのか?違うだろ?あ?

21 :
ProはT二桁と同じ動画性能でいいから
ヒートシンクでかくすんなって話だろ?

チルトやバリアングルない時点で
既に凄まじいハンデキャップ背負ってるのに
そこまで発狂することか?

22 :
どうしたら透明感のある写真を撮れるんだ
下の2枚のような写真を撮るにはXT3は不向き?
それとも設定次第では撮れる…?
https://i.imgur.com/I6W7A5O.jpg
https://i.imgur.com/YWV5eTj.jpg

23 :
>>22
さっぱり透明感を感じないが
それと見分けつかないような写真なら
フツーに撮れると思うよ

どちらにせよ、「透明感」出したかったら
RAW現像は避けて通れないかと

24 :
>>23
自分が撮る写真はなんか黒がベタっとしてしまうというか、ヌケがないというか、イマイチなのよね
どういう設定で撮ればいいの?

25 :
フィルムシミュレーションは一通りためしたの?

26 :
黒い部分のデティールを残したければ、その部分をスポット測光して、
露出補正マイナス1と2/3からマイナス2にして撮る
、、、というのがフィルム時代のテクニックだったな

葉っぱの隙間から覗く空は露出オーバーぽいから、評価測光だとそちらに引っ張られて
アンダー目の黒潰れを起こしそう

27 :
スポット測光厨

28 :
>>24
シャドーあげてみたら?

29 :
RAWで撮って調整すればいい

30 :
透明感とは。

31 :
>>24
撮影技術、レンズの質、ボディ側の設定
ポストプロセス、何が問題かわからんが
一つくらい写真(できればRAW)アップしてみたら

32 :
色々なテクニックがあるんですね
フィルムシミュレーションは全部試しましたが、これというものはありませんでした

例えば下の写真は私が撮ったものですが、ラムネと氷の清涼感が写せてないというか、透明感が出ないというか、なんかイマイチしっくり来ないんです
https://i.imgur.com/1prNmn9.jpg

33 :
>>27
OM-4出た時はその先進の機能に惹かれてなあ
ジャリッという巻き上げ時の感触が懐かしい

34 :
>>32
さいとうのボックス映さないで
できるだけ寄って斜めからラムネと氷を切り取る
ボケも少し活かす
露出ダイヤルを2/3〜1段プラスする

こんな感じでProviaかAstiaで撮れば
気にいる写真になるんじゃねーか

35 :
>>32
ラムネのところ影になってるんだからそら透明感でにくいわ
光が十分当たってるところ撮りなさいよ

36 :
色がおかしいんだけど、ホワイトバランスシフトでもいじってる?
普通にAWBで撮ってこんな事にならないよね

37 :
ボックスの奥の列の瓶は透明感が出てるな、光のせい
だからそこを切り取る>>34のやり方は良いかも

ボケはどうだろう?
手前の瓶と氷はややボケで、透過、反射の輪郭がはっきりしていない
もし寄るんだったら、逆に絞ったほうが氷のシャキシャキ感が出るような気がする

38 :
>>36
なるよ
テントの色が被ってるのを
AWBがうまく補正しきれてないんじゃないかな

>>37
あえて控えめにボカせって言った意味を逆にとるなよw

39 :
そうかなぁ?
カリカリのほうが夏らしい氷の清涼感がでるかと、ボケは要らん

40 :
>>32
たぶん日光か照明がキラーンと輝く部分の有無じゃないかな
ハイライトトーンをマイナスに設定すると明るい部分にも諧調が出てくるので
もわっと明るい部分の中にキラーンが出てくる
フォトショで光沢部をハイキーにしてみたんだけど、どう?
https://i.imgur.com/AWbLs8z.jpg

41 :
最初のお題、XT3から外れていく…

42 :
なるほど
・構図の問題
・ホワイトバランスの問題
・露出の問題
色々ありそうですね…
ただ、XT3でも私の思う"透明感のある写真"は撮れそうな気がしてきました

露出とシャドーをあげ、さいとうをトリミングしたらちょっと清涼感が増したかもしれません
ただやっぱり撮影した角度が問題だったかもしれません
もっと光の方向とか気にして写真を撮ることにします
たくさんアドバイスをいただき、ありがとうございました
https://i.imgur.com/c4UYU5I.jpg

43 :
>>42
もっと激しく斜めから切り取りに行けばええんちゃう
やっつけ仕事でいじってすまんがこんなイメージでさ
https://i.imgur.com/gFipkKm.jpg

44 :
どうしようもなくレベルが低い
X-T3なぞ勿体ないから今すぐ返品して
X100の中古を4万円で買い直せ!
先ずはそこからだ

45 :
ボディがどうこうの話じゃないからな

46 :
カメラのせいにしてる限り永久に無理

47 :
最近XT3に買い換えたんだが、初期レンズ3本が生き返った感じ。
これに1024と55200で十分な気がしてきた。
1655、50140、90売って、旅行用に1680とX100F買おうかなあ〜

48 :
未だT1使ってるけど、たまーにピントが中抜けしちゃうというか背景のコントラスト強い方に引っ張られちゃうことあるんだよね。
次機種の噂が出てきたらAF周り強化されてる第4世代機に移行すたい。
まぁ第5世代機の内容が漏れてきたらそれはそれで涎垂らすんだろうけどw

49 :
俺はX-T2で満足してるし買い換えるつもりも買い増すつもりもない
そもそもX100Fのサブに買ったけど
そのX100FもQ2購入後は全く出番なし
ACROSだなんだと喜んで使ってたけど、やっぱりフルフレーム4700万画素+ズミルックスの絵は凄まじく、APSCはオモチャの感じる
だからX-T3で満足いく写真が撮れないなら
フルフレーム買えば解決
OK?

50 :
>>49
オモチャに 感じる

51 :
>>49
機材の前に論理的思考力を鍛えろ
そしたら無駄な機材買わなくて済むだろう

52 :
>>49
LeicaM10おススメ
それ以外はおそらく全部ちゃちに見えるだろう。
GFX100なんかは撮れる写真はM10より上だけど、
カメラの質感ではM10に圧倒される。

53 :
ちなみにストリートスナップに限定すればX100Fは名機ですよ。あれ以上の機種はない。

54 :
手放したくない魅力に溢れた機種だなx100f

55 :
どちらかといえばX100FよりGRVの方がスナップとしては優れている
画質も機能も向こうが上

56 :
>>52
言いたいことはわかるけど
レンジファインダー&MFは要らない

57 :
スナップ機としてはGR3のほうが上だけど、画質も機能もX100Fのほうが上だよ。
デカいんだから当然と言えば当然だけど。

58 :
>>57
でかいのに手ぶれ補正はつけられない、自動水平機能もない、起動は遅い、フルプレススナップはない、でどこが機能優れてるんだか

あと画質は明らかにGRV の方が上だぞ
両方使っているからよくわかる

59 :
もちろん、両方使ってるから分かるんだけど、
GR3は電池持たない、フラッシュ無い、操作が直感的ではな無い、手振れ補正の効果が無い、
造りが華奢で粗雑に扱えない、AF遅い、ファインダー無い、MFやりにくい、と、どうしようもない差があるぞ。
本当に両方使ってるんか?

60 :
>>59
手ぶれ補正が効果ないなんて本当頭大丈夫か?

61 :
本当にGR3を使ってるなら、手振れ補正の効果が無いのは実感できるわな。
それが分からない時点で使い込み足りなさすぎ。

62 :
ファインダーなしのコンデジタイプは、ファインダーつきより大分ブレやすいよ
構え方ってかなり大事だとわかる(軽いせいもあるだろうが)
そこんとこわかってないとブレブレ写真量産するから、手ぶれ補正の性能を超える手ブレしてんだろうね

63 :
そもそもX100Fより手振れしにくい28mmで手振れ補正ってどういう感覚なんだろうな?

64 :
手ぶれ補正バカは手ぶれ補正入っていればブレない写真撮れると勘違いしているのでは

65 :
デカいから画質良いってX100Fは画質の鍵を握るのレンズがクソ小さい&ゴミ性能やんw
図体が無駄にうすらデカいのは無意味な素通しファインダーとライカパクリデザインの負の相乗効果だぞ
画質のメリットなんか皆無だわ

66 :
だからフジに手ぶれ補正はいらんかったんや

67 :
レンズが小さいと糞画質って前衛的な意見だなw

68 :
画質追求したらレンズはデカく重くなる、これは物流法則だからなあ
実際XFレンズだってその通りだし
まあコンデジの場合、マウントの制約がない専用設計レンズだからメーカーの実力如何で小さい高画質レンズを実現出来たりもするが、
まさにそれに成功してるのがGRシリーズで、大失敗してオールドレンズ風の味とか信仰方面に言い逃れしたのがX100シリーズなわけ

69 :
へ〜、じゃあブラインドテストしてみる?
初代GRと初代X100の時は画像エンジンがGRD4の流用だったGRが惨敗だったけど
GR3になってレンズが小さく、画質低下の要因になる手ぶれ補正内蔵し、
どこまでX100Fに迫れたのかのブラインドテストを。

70 :
ス レ タ イ 嫁

71 :
GRがピンチになると急に飛んでくる援軍w

72 :
前スレもそうだったけどエアユーザーが関係ない話題の謎レスバで盛り上がるのが流行りなの?

73 :
なんの確証も無いのにエアとかいって恥かく奴も変わらずよな。

74 :
どうせエアユーザーでない証拠もアップ出来ないのにどう恥をかくの?

75 :
まず、お前が画像アップされたらどうなるのか、遺書を出してくれ。
そのあとエアじゃない証明をして恥をかかせ、二度とツラ出せないようにしてやる。

76 :
ほらほら、下らんこと言ってないでさっさと上げろよ

77 :
あ、次のレスで証拠画像上げなかったらID無し君はエアユーザー確定ということで。

この話題もX-Tシリーズに何も関係ないし、サクっと終わりにしようね(*^^*)

78 :
いや、この時点で遺書出せないという事実が
お前の恥を証明しちゃったw

79 :
エアユーザー確定して草

まあ、こんな掲示板で恥がうんぬんとか遺書()がうんぬんとか言っちゃう時点で…

80 :
うわー恥かいたわー(棒)

81 :
強がるよねw
遺書出せない臆病者がエアとか虚勢張って恥かくここ様式美。
何回見ても痛快www

82 :
エアユーザーイライラで草

遺書ってなんだよwww

83 :
イライラするなら最初からエア疑うとか恥ずかしい事しなきゃいいのに。
お前の決めつけがハズレで赤っ恥w

84 :
日本語不自由かな??

85 :
ま〜た池沼IDなしが遺書とかわけわかんねーこと言い出して
富士スレ荒らしまくってんのか
ID無しはどんなに客観的に論破されようが
「最後にレスした者の勝ち」という独自のルールで
有り余る時間で無限に粘着するイかれた老人だから
相手にするのは本当に無駄

86 :
GRはいらん

87 :
遺書出せねーなら突っ張るなよ臆病者。

88 :
>>85
> 「最後にレスした者の勝ち」という独自のルールで
それはササクッテロルールだろ?
IDなしは最後なんか関係なく常に論破したことになってるだろ?

89 :
ナカモトダイスケが富士にやってきますよ。

90 :
常に完全論破だけどね。
一回でもいいから遺書出されて負けてみたいもんだよ。

91 :
GRとX100Fの差は画角が全てであり、それ以外は些細なことさ。
35ミリ好きなら28ミリは性に合わない。もちろんコンバーターはあるけどさ。
28 35 50のどれが好きかっていえない奴は俺は信用できない。

92 :
>>91はあくまで,スナッパーとしての意見ね。
スナップ用としてセカンドで買う場合どちらを買うかについての意見。
風景やポートレートやブツどりは除外。

93 :
GRはモノは悪くないけど、ユーザーがキモい
X100はどっちもキモいね

だから好き
変態が好き

94 :
>>91
どれも好きですが何か

95 :
スナッパー

96 :
スナッパーってスマホでよくない?

97 :
他社一眼から移行してきました。
よろしくお願いします。

以前まではRAWのみ保存→Lightroomで管理/現像していましたが、
富士ではJPEGが良すぎて、RAWから起こすより良さそうです。
とりあえずRAW+Fで撮って全部取り込みしていますが、お勧めのフローがあったら教えて下さい。
写真の用途はフォトフレーム用が殆どで、年に数回だけしっかり現像して写真展に応募するくらいです。

98 :
>>96
良くない。レスポンスが悪い。ポケットから出してタップしてスリーブから復帰して右下のカメラボタン押し。もう状況変わっちゃう。

99 :
例えば歩いてたら急に鳩の集団がブワッと飛び立った。それを捉えるのがスナップ。
一番要求されるのはカメラのレスポンス。

100 :
レフ機で電源入れっぱなしが最強じゃね


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