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SONY α9 ILCE-9 Part 17


1 :2018/02/21 〜 最終レス :2018/05/16
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ワッチョイ漏れ対策で、本文先頭に↑のコマンドを2行以上入れて下さい。

「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売

・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル
・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG
・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター
・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算
・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ
・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正

●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
 ※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり
 http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001

●プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/

●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9

Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications

●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 16
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1510922608/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
マップで40万切りとか色々と不人気なんだな・・・中古もダブつき気味だし

3 :
>>2
しょせん、スペックだけのハイエンドミラーレスだからねw

4 :
>>2
ファームもriiiに搭載された機能が全くこなくて期待はずれだったしな

Jpegの画質選択、連写グループ化、フリッカー、動画のPP、何一つ来ない。

5 :
ソニーとすれば、α7RIIIが売れればいいんじゃない。

6 :
そもそも使い所がないα9が売れる方がおかしい

7 :
>>6
オリンピック競技の撮影で使えるそうだw

8 :
実は前スレとされてる「SONY α9 ILCE-9 Part 16」はなぜか数字が戻っちゃってて本当はPart 18相当だったスレ。
だからこのスレも本来はPart 19相当です。

SONY α9 ILCE-9 Part 15
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1504793789/

SONY α9 ILCE-9 Part 16
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1506354932/

SONY α9 ILCE-9 Part 17
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1507806232/

SONY α9 ILCE-9 Part 16(18)
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1510922608/

SONY α9 ILCE-9 Part 17(19)
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/dcamera/1519168165/

9 :
なんでこんなに過疎ってるの?平昌五輪で大活躍したというのにw

10 :
朝鮮なんて行くかよ

11 :
α9で良かった事
@連写素晴らしいです!・・でも、枚数多すぎて普段はMですわ・・
AAF素晴らしいです!・・でも、追尾中に謎の抜け発生。枚数多いから良作自体は凄く増えてますが。
B高感度ノイズが素晴らしいです!・・これはケチ付けられん素晴らしさ。
Cバッテリーライフが大幅改善。最近はスベア持って行く癖が無くなり、7R2で忘れて酷い事に・・
Dブラックアウトフリーが素晴らしいです!おかげで妙に遅いSSで流し撮りする癖が・・

相変わらずなソニー特有のイマイチ点・・概ね>>4さんに同意。
連写と高速AFが売りのボディーで、なぜに連写のグループ化と一括消去が出来ないのか・・
更に、7R2までは使えたアプリは欲しかった・・特にタイムラプス・・折角、バッテリーライフが改善
したのだから、タイムラプス位は使いたかったと・・アプリ使えるようにすると、起動の即応性が
低下してレスポンスが下がる・・というのが理由らしいけど、7R3も使えないそうな・・良く解らん。 

ソニーさん、期待してますので・・

12 :
>>11
4は言いがかりだろ笑

13 :
動画のPP不満だったけど、とりあえずアンダーで普通に撮っていじって満足してる。

14 :
動画のPPも家族撮りならもともと綺麗に撮れるので無くてもいいんだが、α9ですらファームで入らないというSONYの姿勢についていくのがちょいしんどい

15 :
新型のフラッシュ。45RMで省略されたクイックシフトバウンス復活。
https://www.sony.com/electronics/interchangeable-lens-cameras-flashes-lights/hvl-f60rm

16 :
そいや45RMではクイックシフトバウンス捨ててたなw

フォーカスレンジリミッター
バリアングル
タッチパネル
クイックシフトバウンス

ソニーは撮影に便利な機能を投げ捨てるのが大好きなようだ
一体連中は何を作ってるつもりなんだろなw

17 :
>>16
将来のα9m2用じゃね?
小出しにするんだろ

18 :
α7RIIIはメカシャッターで毎秒10コマ。α9はメカシャッターで毎秒5コマ。
どっちがハイエンドなんだ?

19 :
9とr3の間が短かったのが気になるね。
9が先でもいいけど、機能的に追いつくファームと同時発表とか
だからフラグシップじゃないとかわけのわからない言い訳になる

20 :
>>18
α9はメカシャッターはおまけだから

それよりフリッカーレスをだな

21 :
>>20
α9にメカシャッターがなければストロボが使えないが、それでもオマケか?w

22 :
>>21
なんか必死だな
メカシャッター複数機種用意するなんて非効率なことするわけない
9が電子シャッター優先なのは一眼レフ信者のブラックアウトガーに
対応するためでしょ
ここでCNならブラックアウトフリーモードと普通のメカシャッター優先モードの
2つくらい用意しそうなもんだけど、そこはホレ。ソニーだから
この機種はブラックアウトフリーと連写のカメラだ、と決めたらユーザの使い勝手なんか
何一つ考えないのはもαユーザなら誰もが知ってる

23 :
>>20
20コマ中19コマがフリッカー汚染されたら嫌だな!

24 :
>>21
クリップオンストロボだと3〜4連射が限界じゃない?
チャージ時間的に
外部バッテリー使った場合は知らんが

25 :
メカシャッター無いとフラッシュ使えないのはどうして?

26 :
>>25
ローリングシャッターはストロボ同調速度が遅すぎて使い物にならない。

27 :
ソニーα9IIはグローバルシャッター搭載でないと意味がないね

28 :
ローリングシャッターとグローバルシャッターあたりの話、まだ良くわかってないんだよなぁ
ちょっとGoogle先生に頼って勉強してくる

29 :
>>28
ローリングシャッターは順次画素列読み出し、グローバルシャッターは
全画素同時読み出し。

だから、ローリングシャッターはストロボ同調速度が遅いが、グローバル
シャッターならシンクロ速度が速いから、メカシャッターはいらなくなる。

ローリングシャッターは順次読み出しだから、高速動体を撮ったり、
急なパンをして写すと、ローリングシャッター歪みが出る。グローバルシャッターは
出ない。

30 :
オリンパスとかはSSが1/50より速くできないけど、
それでもいいならどうぞってスタンスだな。
たしかにそれだと使わないかなあ。

31 :
>>29
なるほど
ちょっと調べたら
今主流のCMOSではなく、
CCDはグローバルシャッターなのね

32 :
なるほど
グローバルなら閃光にも対応ですね

33 :
>>30
a9は1/100相当の幕速なんだよ。十分実用だと思うんだけど
なぜか電子シャッターにストロボを使わせない。

34 :
まあ、グローバルシャッターが載ってもメカシャッター使うほうが良いこともあるけどね。

35 :
>>34
どんな場合?

36 :
グローバルシャッターきたらメカニカル使う理由がないわな

37 :
>>35
センサーとレンズ間の反射をシャッターが遮る。

38 :
撮影してないときはな

39 :
>>38
いや露光するとき。
ある程度の高速シャッターに限るけど。

40 :
CCDってなんで使われなくなったの?

41 :
CMOSのが安くて性能がいいから

42 :
安さも大事よな

43 :
CCDは熱やばくなかったっけ

44 :
>>40
高画素化できない

45 :
>>43
CCDはライブビューで発熱のため時間制限がきつい。
電子シャッターで連写しても発熱問題があった。

46 :
>>40
スミアが出るのとデータ読み出しが遅いせいじゃなかったかな?

47 :
製造工程が特殊だから
というかCMOSセンサーは半導体部品の製造工程の仕組みで作れるから安くできる

48 :
メカシャッターは明らかにα7R3の方がいいもの搭載してるよな。
シャッター音からして全くの別物だし。

49 :
>>48
50万円のα9より、30何万円のα7RIIIのほうがいいメカシャッターを
搭載してる、ってどういう罰ゲーム?

50 :
新規センサの開発費回収しないといかんからな。あと数万積み増ししても良いならα9でも出来る。

51 :
>>50
α9MarkIIには積んでくるんだろうね。

52 :
ソニーの最高級品って、普及品の団子状態から少し離れた孤高の高さにポンって置くよね

53 :
>>49
メカシャッター開発がα9に間に合わなかった
α9にメカシャッターはさほど必要ないとの判断でコスト削った

選べ

54 :
A7R2はどうしてもメカシャッター必要なのでそのために開発した。

55 :
>>53
毎秒10コマのメカシャッターを搭載すると、α9が60万円に
なってしまうので、従来の毎秒5コマのやつでお茶を濁した。

56 :
>>55
いや、シャッターユニットなんか一緒だろ。アホくせぇ
単にメカシャッター使うとノーブラックアウトが実現できなくなる。
だからメカシャッターを使わせないだけだよ。

57 :
>>56
じゃあα9からメカシャッター外せばいいじゃない。なんで残してるの?w

58 :
>>57
ソニーに聞くべきでしょう

あのメーカーはいままでも散々狂った実装をしてきてるなんて
ソニーユーザならお前以外の全員が知っている。
いまさら1つ2つ筋の通らない実装があってもなんにもおかしくない

59 :
9の電子シャッターは高速幕速を実現するかわりに12bitに限定される。
画質的には「十分」といえるが、ライバルたちは14bitまで持ち上げられるのが普通
かといって、メカシャッターを使うとブラックアウトする。
ウリ文句がブラックアウトフリーの9でそれは許されない

ここでカメラメーカーや写真撮ってる人なら
 ・ブラックアウトフリーモードを用意すれば良いのでは?
という当たり前の話になるんだけど9にはそんな実装欠片もない。

つまり、「どこまでブラックアウトフリーなのか14bitなのかは俺様が決める」
「お前らは俺様の言うとおりに写真撮ってりゃ良いんだ」
とソニー様が宣言してるわけ。

一見すると狂ってる実装だが、今までもこういうことはいくらでもあったので
驚くことではない。

60 :
>>59
驚いたのはあんたの支離滅裂な説明だw

61 :
>>60
馬鹿だから文章読めませんということね。
で、具体的にどこが分からなかったの?

62 :
>>57
完全にメカシャッターなくしたらストロボ使えないからやろなぁ

63 :
電子シャッターは12bitまでしかできない。 わかる
メカシャッターは14bitで記録できる。でもブラックアウトする。 わかる

じゃあブラックアウトフリーモードを用意すればいい。 ???わからない

ソニーがユーザーより上に立って支配している。狂った仕様。 ますますわからない

64 :
>>63
一長一短だから、どちらかをユーザーに選ばせるべき

そういうことなんだけど、馬鹿には難しかったかな?
馬鹿にもわかりやすくしたとつもりだったが、かえって混乱させてしまったようだ
どうも馬鹿の考えることは掴みにくい。馬鹿への配慮が十分でなくもうしわけない

65 :
>>52
問題は間違った方向にポン置きする事よね

66 :
14bitにすれば連写速度が上がらなくなる選択肢だね

67 :
>>64
ふー、説明せんと分からんか、仕方ない。
そもそも電子シャッターは、ソニーに限らず他のメーカーでも14bitはできない。
読み出し速度が遅いパナソニックやらフジやら含めて全てそういう仕様になっている。
現在の電子シャッターは、制御や計算のために根本的にそうなっているということは
α9スレのレベルなら、周知の知識なのだが、そんなことも知らんで、α9が読み出し速度のために、
今までの他のカメラでは出来ていたことを制限してしまったと勘違いしているわけだ。

68 :
>>66
その通り

>>67
>α9が読み出し速度のために、
>今までの他のカメラでは出来ていたことを制限してしまったと勘違いしているわけだ

さて、知ったかぶり君のための授業を始めよう

ソニーのIMXシリーズの特徴は、その名前にもあるカラム型ADCだ
これはカウンタを使って1ステップずつ電圧を下げて(上げて)読み出しをすることで
高精度なAD変換が行える方式だ。クロックに求められる精度が高くなるが、
時間をかけて読み出せば、その分たかい分解能を得ることができる。
なので、ADC分解能を上げれば上げるほど読み出しが遅くなる。
これはソニーセミコンのIMXシリーズのスペックシート見ると分かり易い。
大抵は高分解能低速、低分解能高速読み出しの2つかそれ以上のモードを備えてる

a9の20fps、ブラックアウトフリー、ローリング歪みレスが、センサの超高速読み出しで
実現されているのは言うまでもないが、それ故に12bitという制約が課されている。
12bit+超高速読み出しモードは、14bitモードとは完全に二律背反なんだ。

よって

>現在の電子シャッターは、制御や計算のために根本的にそうなっているということは
>α9スレのレベルなら、周知の知識

というのは全くの誤りで、お前の知ったかぶり妄想。

69 :
で、こんなことはソニーのセンサーに興味を持って調べれば
技報レベルの話なので、基本的な電子工学の知識があれば
簡単に分かる話

んで、その程度のことも知らないでドヤ顔してるワッチョイ c259-blIEのレス>>67
を見ると面白くてしょうがない

>>67
>ふー、説明せんと分からんか、仕方ない。

まったくだなwwwwwww

70 :
>それ故に12bitという制約が課されている。

ここまで言っても分からんようだな。
読み出しを遅くすれば14bitを実現できるはずと言うが、
ソニーも含め他の遅い電子シャッターカメラは多数あるが、
電子シャッター時に14bitができるカメラがあるなら、その機種名は?

読み出しを遅くすれば分解能を上げられる。そのことは事実。
しかし実際の製品として読み出し遅いモードが簡単に実装できて、
そしてその結果で14bitが可能であるかは別問題。

速くしたら分解能下がる、遅くしたら分解能上がる。 だけでは根拠にならない。
それは単なる傾向であって、単位がない。
例えば14bitのためには1秒かかるのだったら意味がない。
お前は遅くしたら分解能が上がると言ってるだけで、単位なしのただの傾向は
何の根拠にもならない。

71 :
>>70
>しかし実際の製品として読み出し遅いモードが簡単に実装できて、
>そしてその結果で14bitが可能であるかは別問題。

いや、高速連写モードでなければa9は14bitRAWだよ
他の産業用IMXシリーズも全部だけどね。


>これはソニーセミコンのIMXシリーズのスペックシート見ると分かり易い。
>大抵は高分解能低速、低分解能高速読み出しの2つかそれ以上のモードを備えてる

こう書いてあげたんだから、検索して調べてから書き込もうな知ったかぶり君

72 :
>>71
極端に遅い、さらに2400万画素のα9は引き出しても意味無いよ

73 :
>>72
何が言いたいのかさっぱり分からんw
ここまで文章が書けない人相手だと、さすがに勘違いや誤解や無知を紐解いてやることもできない

74 :
14bitで撮るほどの写真、撮ってないやろ

75 :
ローテクなアマチュア(40才)です。NIKON D7100とSONY RM100RX5使いですが
フルサイズも体感してみたく、一週間、メーカーと機種で悩んだ末に
α9、昨晩買ってきました。この軽さは良いですね。

◯ドバシ梅田の素晴らしいスタッフさんの勧めで本体、24–240のソニーレンズ、単焦点のツァイスレンズ、レンズカバー、
液晶保護ガラスとメモリーカード128GBの2枚を購入。
忙しくて触るのは少し先になるだろうけど、
(帰宅したら、同居の家族亡くなった……)

落ち着くことができたら活用します!
バカなことでも書かないと、なんか心壊れそう…。
自分語りすみません。

76 :
あぁ、何をボケたか。
RX100V ですね。手持ちのコンデジは。

アホですみません。

77 :
ところで、α9って売れ残ってるみたいねw

78 :
>>75
ガンガレ

79 :
>>78
あざます…。

80 :
個人的には9が7Riiiより先に出てくれてよかった
ほとんどラップトップで処理するから42MPは荷が重い
同時に出てたら価格差ゆえにどちらも買えずにいたかもしらん

81 :
ウィリアム・クラインα9使ってるのかw
予想外過ぎるw

82 :
>>81
ウィリアム・クラインはまだ生きてたの?という存在。
「ニューヨーク」で終わっている人だよね。

83 :
>>82
始まってもいないお前が言えた台詞かw

84 :
>>83
じゃあ、「ニューヨーク」以外のクラインの代表作をあげてみたら?w

85 :
>>84
反応するのはそこなのか
キミ自身の存在が否定された事には反論しないのね

86 :
>>85
いまさら、ウィリアム・クラインなんて過去の人(「ニューヨーク」は
立派な作品だが、「パリ」以降は駄作)がα9を使ってると
大喜びなアンタはどうなんだよw

87 :
90歳にもなってこんな変なカメラ受け入れられるんだ
と思って面白かっただけなんだけどね

88 :
>>87
α9って蘇ったライカなんだよな。連写なしでシャッター切るとこれはデジタルのライカなんだって思う。ライカ使ったことないしα9も持ってないけど。

89 :
>>87
ソールライターもLUMIX使ってたし
幾つになっても新しいカメラにウキウキしちゃうんだな

90 :
>>89
爺になるとまともに写真が撮れないからカメラ趣味になるんだよ。
晩年のヘルムート・ニュートンもオリンパスE-1使ってた。

91 :
α7V、α9と同じ位相差AFに加えてα7RVと同じコントラストAFになって魅力的…
高画素も20枚高速連写もいらないならこれは素敵な選択…

α9手放そうか…

92 :
AFのリフレッシュレートはα9の方が上だから
AFはまだまだα9の方が上だろうが

そこまで必要ないならα7iiiだねぇ

あとEVFやダイヤル類もα7IIIはケチってはいる

93 :
α内部ですらゲームチェンジャーしようという内乱分子がいるんか。
一枚岩では無いねぇ。

94 :
みんながα9手放して7IIIに群がってくれれば9が安く買えるぜ

95 :
a7IIIはメモリ積層してないか、電子シャッターだとこんにゃくでしょ。

96 :
α9のサブで7RVを買うかどうか迷ってたけど
7V出て良かった 発売日に欲しいから予約しよう

97 :
α9はその名の通りプロ機になるんだ

98 :
ほんと、
よく分からずにα9買った奴が多いことか…

99 :
9を2台が理想だけどさすがにもう一台はなぁ
そんなタイミングで7IIIソニーGJ

100 :
ブラックアウトする以上は連写したら追随では7は9には敵わないんじゃない?
なんか同等みたいな書き込みが向こうでは目立ったけど


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