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リズムトレーニングについて語るスレ
- 1 :2020/05/28 〜 最終レス :2020/06/09
- 練習法やオススメの音楽等情報交換できれば
- 2 :
- リズム感が超絶良い黒人から打楽器かダンスかを
習うのと
リズムに苦労して後天的にリズム感良くなった
日本人にこちらの苦労を把握してもらいながら
教わるのどっちが良いだろう
- 3 :
- そもそもリズムって何?
- 4 :
- ギター弾く時にワンツースリーフォーと口でカウントしながら弾く、カウントしながら弾けなければリズムが体に入ってないという人もいれば
カウント取るとフレーズの細かいところにまで気が行かなくなるから感覚で小節の長さをキープできるようになれと言う人もいる
- 5 :
- 黒人がリズム感が良いというのもどうなんだろうね?
アフリカ系の文化としてリズムが重視されるというのがあるとしてもさ。
個人的には盆踊りとかあんまりやってなかったので苦手だし、外人さんもダメでは?
- 6 :
- ポピュラーの場合大体8ビートか16ビートだから4つのカウントは当然として、
その上に8分音符か16分音符を感じるものでは?
4拍子のカウントはまず基本の基本だし、できないならまあそこからかね。
- 7 :
- メトロノームをイントゥーで聴いて合わせる
トレーニングが有効とよく言うけど
言うほど効果あるのかな?
- 8 :
- イントゥーがよくわからんけど、8分の裏でやるのはほぼいつもかな。
さらに16分音符ずらしてえ16分音符の裏(4、8、12、16で鳴らす)でもやるよ。
それが出来ないと16ビートはちゃんと聞こえない事が多い。
それが出来た上でさらにバックビート強調したりとかノリの問題もあるけど。
- 9 :
- 1、2、3、4の4分音符で鳴らすのはクラシックでは定番だけど、個人的には
あんまりというかほぼ効果を感じない。たまにリズムの確認のためにやることは
あるけど。
- 10 :
- イントゥーはそれのことです。自分の読んだ本ではイントゥーって書いてあってそれで知りました。
ツツツタ ツツツタのタのとこにクリックが来るように聴くということですね、やってなかったので練習してみます。
- 11 :
- 聞くっていうか、それでフレーズとか弾くってことね。
あとは3連で鳴らして自分は4拍足踏み(12”3”4 5”6”78)とか、
それを5拍で鳴らすとかはアクセントとポリリズムの練習になる。
それが出来た上で結局ノリなんだけどね。まずは8ビートなら八の裏で、16なら十六の裏で
クリック鳴らせないと人前ではちょっと怪しい。俺は。
- 12 :
- https://m.youtube.com/watch?v=aH2ZLnd9u-Q&t=3s
黒人リズムの秘密
この人の動画を見てリズムを拗らせました
- 13 :
- まあもちろん黒人でリズム良いやつは多いんだけど、全然ダメなやつもいるし、
(英語できるのでアフリカ系の人も何人も知ってる)そもそも人類全員アフリカから
来てるわけだからどうだろう。
そもそも黒人リズムって4拍子じゃないし。
あんまり噛み付くつもりもないんだけどさ。盆踊りだって難しいよ。俺あんま得意じゃない。
- 14 :
- 実用上の問題としてバックビートの強調をする、しない、8分16分の裏を
取れる取れないというのははっきり分かるので、そこからじゃないかなあ、と
個人的には思っている。
まあ俺はギターなのでもっと詳しいリズム隊が解説してくれるかも?
- 15 :
- 4拍子とかそういう数字の概念ないっぽいのに
黒人がジャンベ叩いてる動画見てたら
バラバラに叩いてるかと思えば合わせるところで
すごく気持ちよく合うのが凄いなぁと
まあリズム音痴な黒人もいるんでしょうが
申し訳ないがリズム良い黒人に注目するということで
- 16 :
- とりあえず教えてくださった16分の裏でクリック鳴らしてみてるけど
難しいです!頑張ります!
- 17 :
- 16の裏は正直結構難しいよw ゆっくりね。そこにアクセントがくせになるのも
よくないし。まずは8分裏が普通になってから。
- 18 :
- リズム感が超絶良い黒人から打楽器かダンスかを
習うのと
リズムに苦労して後天的にリズム感良くなった
日本人にこちらの苦労を把握してもらいながら
教わるのどっちが良いだろう
- 19 :
- 黒人って言うけどさ、アフリカ人の事でしょ?アフリカってユーラシア大陸くらい
あるわけで、リズム感の超絶いい中国人とトルコ人とでは全然違うしそもそも
リズム自体が違うのでは?アフリカの中でもリズムも言語も遺伝子も全然違うよ。
アフリカの中での遺伝子の違いはアフリカとアフリカ以外の違いより大きいんだよね。
- 20 :
- なので、なんのリズムをやりたいのか、習う相手は誰なのかが
大事なんじゃね?
- 21 :
- ジャンベしか知らないので勝手にギニア、マリ、セネガルぐらいで思ってましたが
アフリカの広大さもおっしゃる通りですね
まあ現実的には日本でジャンベ教室やっておられるアフリカのジャンベ奏者の方か、日本人のジャンベ奏者の方ならどっちがいいかなというくらいの悩みで
コロナ収束して通えるようになったら両方体験すればいい話ではあるんですが
- 22 :
- 裏を取れるかどうかはトレーニングして行けばできそうな気がするんだが
鳴らすのを少し遅らせたり早くするトレーニングのやり方がわからない
- 23 :
- >>7
メトロノームを裏に取るやり方の事かな?
あれに慣れてくると拍と拍の間を長く(広く)
取れる(感じる)様になってリズムというより
タイム感が自由で正解になってくる
黒人のミュージシャンで時々あれをナチュラルにやってる人がいるからそういうところからトレーニング方法として出て来たのかも知れないね
- 24 :
- ああ、勝手にポピュラーだと思ってたけど、向こうの楽器の話かあ。
それは日本の三味線とかとおんなじでね?日本人だからって三味線普通弾けないし。
でもそれだけマイナーな楽器だと向こうの人のが常識は知ってるかもね。
日本人なら最低限大抵盆踊りくらいは見たことはあるし、やったこともおそらく
あるよね。
とりあえず上の8や16の裏の話は8、16ビート前提なので、アフリカの音楽は
正直わからん。
- 25 :
- スレ立てた自分がジャンベとか黒人とかを話題にしてはいますが、
このスレのリズムトレーニングの話題自体は
オールジャンルなんでも書いてもらって盛り上がってくれたらいいなと思います。
僕も素の状態では聖飢魔II好きのギター小僧なんで
8や16の裏の話もためになります。
情報交換したいといいつつ自分が提供出来るのは
YouTube動画の紹介くらいしかなくてお恥ずかしい限りです
- 26 :
- >>23
それです。
タイム感を磨くトレーニングになるんですね。
タイム感、リズム感、グルーヴ感、ノリ、ポケット
いろんな言葉があってどれが何を指しているのやら僕にはよくわかりませんが
セッションバーによくいるおっちゃんが僕にマウント取るときに使う言葉がグルーヴという認識しか…
- 27 :
- とても参考になる動画 https://dotup.org/uploda/dotup.org2158933.mp4
- 28 :
- グルーブとはぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらんとかむかしむかしうらしまはなど
童謡ひいては日本民謡などに多く見られるものだ
日本の音楽は童謡のようにゆっくりだとブルースやジャズに似ていて速い盆踊りなどだとファンクに似ている
スウィング感をうまく出せない人は黒人系音楽がかっこいいものと思い込み過ぎていて童謡などを忘れていることが多い
細野は国際的に高く評価されている
ジミヘンのリズムは音頭と同じだ
https://youtu.be/0hsNi3kfUDk
細野によるとグルーブを数字の比で表すことによって発見があったという
ジミヘンのグルーブも数字で確実に明らかとなった
https://youtu.be/cckGbwf1UtA
こういうものはたいてい日本のグルーブと同じだ
マイケル・ジャクソン スーダラ節
https://youtu.be/JGf_gs2320o
著名なブラックミュージック評論家の志村氏を知らない人はいないと思うが、彼は日本民謡とブラックミュージックが同じだと見抜いてdigしたうえ志村氏が自ら所属したバンドの活動にも反映させていた。
https://togetter.com/li/1367271
志村けん 日本にファンク・ウィルスをばら撒いた男
http://www.sapporo-posse.com/d-funk/
- 29 :
- 聖飢魔IIが出演しているのだが
やはり日本民謡とファンキーは同じものである
https://youtu.be/leRAkNBnN1U
- 30 :
- このスレでもすでに書き込んできていやがるのだが
黒人の話でマウントを取ろうとするくだらないおじさんは多い
スウィングガールズという映画で竹中直人がくだらないおじさんを演じていた
- 31 :
- スウィングガールズという映画で出てきた通り
童謡を思い出すとスウィングがすごく上手くなるが
かっこつけてマウントをしているおじさんは全く上手くならない
- 32 :
- >>28-31には触らないでください
- 33 :
- んだ
- 34 :
- メトロノームをできるだけ遅くして4拍目だけとかにする。
- 35 :
- 練習法はめんどいから書かないけど、続けてるといかに自分が楽譜をなぞってだけだっての分かってくるよね
これがグルーヴか!とか、音楽聞いてても自然とのれるというか、音楽に対する世界が変わってくる
- 36 :
- 月並みだけど…「まずたくさん聴く」次いで「やってみる」じゃないですかね。
アフリカは1)黒人の地域と2)アラブ系などの地域に大別される。2)は割愛。
1)に関しては、広い分布のわりに、どこもわりと似ていると言われる。
おそらくリズムのあり方、ペンタトニック基調の遍在などを言っていると思われる。
ユーラシア(日本、インドネシア、イギリス、アイルランドは含めてよいと思われ)と比べると、音楽文化は複雑ではなく、わりと単純に分類できるという。
だから、おおざっぱには「黒人の音楽は似ている」と言ってよいと思われ(俺個人の知見でも)。
アメリカ諸国に連行・売買された黒人はアフリカ大陸西部に多く、ジョン・リー・フッカーはナイジェリアによくいる顔だという。
遺伝形質の科学分析は、現状とても完成してるとは言えないだろうから、軽々に扱ってはいけないと思う。
4/4拍子はCommon senseともいうのだそうで、欧米式のリズム「観」でも最も基本的なものと考えられているらしい。
だから、拍子の考え方がヨーロッパ的なもんとしても、人として最も取りやすい/感じやすいリズムではあるのだろう。
アメリカ合衆国の黒人音楽に4拍子がきわめて多いのは、偶然ではなく、最もやりやすいからと考えるほうが当たってると思う。
だから、黒人の音楽を「リズムを学ぶ上で最もオーソドックスなもの」と考えても大過ないと思う(白人のよりいいんじゃあ…と挑発的にも書いてみる)。
- 37 :
- >>14
音楽の系譜では傍流もいい所なんだろうけどジャンゴ・ラインハルトの話してて
俺がギターでオン・ビートとオフ・ビートをやり分けてみて「これ出来ないと駄目ですよね」なんて
基本中の基本ですよね
>>18
俺は「本家を聴こう」派ではありますけど↑など俺の拙い演奏でも分かる人には一発で分かる
実際問題、日本で黒人さんに教わる機会が得にくいだろうから「分かる」日本人さがすのが早いと思う
俺ギタリストで、んまあベースもやってみたいんですが結局やらず終いで今に至り、
それでも少しは理解してる者としては、今からベースとか打楽器やって上手くなれる自信はありません。
何というか、やるのが怖いと思う気持ちが、ギター長くやってる人ほどあったりするんじゃないかな…
- 38 :
- >>28
別に国際的な評価はどうでもいいんじゃあ…ブルースだって基本的になローカルな音楽だもん
あとジミヘンさんはリズム面でさほど成功した人ではない
ジョージ・クリントンて人が「ファンクは考えれば考えるほど分からなくなる」「感じるしかない」と言ってる
何でリズムの話はとかく黒人音楽に向かいがちか考えると「やってみたいからさ」に帰結する
アイルランドのフォークダンスのリズムを取ってみたいとはあんま思わない
日本の童謡ってのもけっこう欧米の影響を受けてるもんで…そこ念頭に置いて山田耕筰や古関裕而を聴くと面白いかも知れない
- 39 :
- >>36-38
とても参考になる動画がありますよ!
https://youtu.be/s0WBsBkWYiI
https://youtu.be/20s6vwqLNl0
- 40 :
- >>35
とても参考になる動画がありますよ!
https://youtu.be/s0WBsBkWYiI
https://youtu.be/20s6vwqLNl0
- 41 :
- >>38
お前が考えていることははったりだよ
バーでおっさんにマウントを取られるような間抜けはお前のような奴が多い
- 42 :
- 大昔には志村氏のような評論家なる人たちが雑誌で商品を宣伝していた
【追悼企画】『志村けんが愛したブラック・ミュージック』レコード評原稿・再掲載、連載開始【第1回・プリンス】
https://www.musiclifeclub.com/news/20200501_01.html
- 43 :
- >>38
雑誌読みすぎ
- 44 :
- 志村氏の活動や雑誌に書いてあることもそれ自体は悪くないと思うのだが
雑誌なんてものは商品が売れて面白ければそれでいいので真実かどうかは冷静に考えてみる必要がある
- 45 :
- 俺も何年かリズムについて悩んでいたが、気がついた
結局は良い音楽を聴いて一緒にリズムを取る事が一番良い
- 46 :
- >>45
それすごく思います。
メトロノームの正確な刻みより
好きな音楽の気持ちの良いリズムに合わせる方が
良いんじゃないかと
ただその音楽を聴くポイントみたいなものを
外したまま聴いてしまってたとしたら
あまり効果はないのかなとも思って
その辺ノウハウみたいなものはあるのか
考えるな感じろなのか気になるところです
- 47 :
- 音楽に合わせてリズム刻むトレーニングは
10年以上続けてるけどリズム感悪いままです
ノリは関係ないと気付いた
そしてメトロノームでの裏拍は全然できない。
なのでこれができたらリズム感良くなるかもという
期待はある
- 48 :
- >>36〜>>38
黒人の音楽をおおざっぱに似てるといってよく、
リズムを学ぶうえで最もオーソドックスなものと
考えて大過なし、なるほど。
個人的には欲しかった方向性の考えをしっかり
説明してもらえた感じなのでありがたいです。
Common Sense初めて知りました。
「分かる」日本人探すのがよいというのも確かに。
ただほんとにその人が分かるサイドの人なのか僕には判断できないところが悩みになってきます。
- 49 :
- >>46
音楽に合わせてリズムを取るっていうのは
とても良いよ
音楽に合わせて踊るとかもね
所謂リズム感が良い人っていうのは
それだけでその(曲の)リズムに乗れるし
そのリズムに乗って(合わせて)楽器も弾ける
敢えてスレの趣旨?に沿って分析的に言うなら気持ちの良い所(タイミング)に合わせる
合わせられる
音を置きたい場所に置く
置けるっていうのは技術的にはメトロノームにぴったり合わせられるのと同じ事なんだよ
プロとアマチュアの違いは色々あるけど
リズムの面ではプロはメトロノームに合わせられるし
合わせるのと同じ技術を使って外す事も出来るんだよ
上の方で触れてる人がいるけど合わせる事も外す事も出来ないと貴方が言ってるグルーヴやノリっていう物が出てこない
バンドをやったり楽器をある水準以上で弾ける様な人なら分かると思うけど楽器を弾いてる時は数千〜数万分の1秒単位で弾くタイミングをコントロールしてる位人間の耳はシビアになれるんだよ
勿論、最初はそんな事は出来ないけど技術が向上して耳が肥えてくると段々とそういう事が分かって来るし出来る様になってくるよ
- 50 :
- 天才じゃないことがわかったらメトロノームを裏裏で鳴らしたり
テンポ30以下で鳴らすようなきつい練習をやるしかないよ
- 51 :
- そもそもほとんどのアマチュアは4分音符すらまともに演奏できない
- 52 :
- >>51
ちっと待って
そう言う程度の話なの?
それなら音符の勉強をするだけで良くなるよ
メトロノームとか要らないよ
- 53 :
- とりあえず鳥を付けようか?
これでは自演をやりたい放題だからね
- 54 :
- 四分音符のリズムキープは難しいよね。俺は無理だ。
8分は少し楽に、16分は多くの人にとってやり易いのでは
- 55 :
- >>48
↓はわりと楽しんで読めました。ちゃんとした本ですが
七類誠一郎「黒人リズム感の秘密」郁朋社
塚田健一「アフリカ音楽の正体」音楽之友社
上はBPM(Beats per minute)が云々、ユーロビート速すぎてなんて書いてたっけな。
やっぱ体を動かしたり、太鼓を叩いたりが音楽の基本なのかなって考えました。
あとファンクギターの教本が面白かったけど、ギタリスト向けですね。
- 56 :
- 七類さんの本は買ったものの人に貸したままです。
凄く今読みたいです。
塚田さんのは気になってましたがこれを機に買います。紹介ありがとうございます。
個人的に尊敬してるミュージシャンも音楽に合わせて
踊るのが1番と言ってたのですが、
体を動かしたり叩いたりが基本、確かにそうだなと思います。
とりあえずやってみようとYouTubeで黒人のジャンベ演奏の
動画流しながらなんとなしに足踏みしたり手拍子したり
ケツドラム叩いたりはしてます。
- 57 :
- 毎回の食事の時にその時やってるテレビの音楽に合わせて
箸でそこいらをたたきまくるのがおすすめです
以前より格段にリズム感が良くなったと実感してます
- 58 :
- 朝鮮人がやりそうですね←食事中の悪ふざけ
ちなみに朝鮮人は鉄製のお箸を使うそうですよ
- 59 :
- ここはリズムトレーニングについて語るスレです
関係ない話は止めてください
- 60 :
- ワッチョイ付きでスレを新たに立てる?
でないと自演とイカサマがバレたアラ還ジジイが
誰にも相手にされなくなって腹いせに荒らしに来る
- 61 :
- イカサマ動画→https://dotup.org/uploda/dotup.org2158933.mp4
@IDを明記してる紙の表示してフェイドアウト、つまり動画を編集してる
Aわざわざ音声をカットしてる、音声を入れると叩けてないのがバレるから
B編集で録画より速い速度で再生している可能性が高い
- 62 :
- 一定間隔でクリック音が消えるメトロノームFlashサイト
お気に入りだったのに消えちまったんだよなぁ〜復活してくれねぇかなぁー
- 63 :
- このスレがどのくらい高等な話をしているかわからんが
全身バネ状態すら想像できないならまずは普通にカッティングでノリ出せるまで何十分も弾くしかないんじゃないかな
なんかの漫画じゃないけど人間疲れると一番自然な動きになるってのは確か
で、休符で息が止まる感じが出せたら実用上十分だと思うけど
- 64 :
- 全身バネ状態なんて誰も言わない
何十分も?→少ないよ(笑)
疲れると自然な動き→なにそれ?
休符で息が止まる感じ→なにそれ?
下手くそが意味わからないこと言ってるな
- 65 :
- >>34
ここまでで一番参考になった
- 66 :
- それ気になって調べたら4thクリックって呼ばれてるみたいです。
16分の一拍の中の4つの音のうち2番目の音に
クリック音を持ってくる2ndクリックが
難易度的に1番高いとか
三連符でも2ndクリックできますね
- 67 :
- リズムの重心とか色々考えた事があるけど、自分だけ違うメトロノームの取り方すると周りと合わなくなったなぁ。
自分の周りは奇数を感じるのが多くて自分が挫折しました。
- 68 :
- 自分もリズム感は良くなかったから
色々と研究したけど
上手いダンサーを眺めてるうちに内臓を上手く使ってカウントをとることに目覚めたな
メトロノームをどう使うか人それぞれだけど
メトロノームってBPMの確認程度に止めるべきだと思う
メトロノームでリズム練習してる人でリズム感の良い人を見たことないな
頭でイメージしたリズムを体内で再生して手足を使って再現する練習が好きだな
- 69 :
- 上手いダンサーを眺めてて内臓を使うようになった
というのは感覚的なものでしょうか?
ダンサー リズム 内臓で検索してもなにも出てこないのでダンサーにとってもエクササイズとして
確立されてるものではないんでしょうね
しかしイメージしたリズムを体内で再生するというのは興味深いです
いきなり手足に行くより説得力があるというか
- 70 :
- 感覚的なものだね
演劇でもダンスでも歌でも楽器でも表現の世界って凄い細かいことを立体的に演出してたりすると思うんだ
その細かい表現って手足の筋肉てリズムをとるような単一線上の単一軸で細かく複雑にするんじゃなくて
複数線上の複数軸でそれぞれシンプルに行ってるものを同時に再現しないと
表現の立体化にならないと思うんだよ
そういうのってそれぞれの筋肉で複数やろうとしても無理というか
体内で複数に分けて再現してそれを手足に連動させたほうが効率がよいというか
でその体内で複数分けるのって内臓で分けるのが感覚的に分かりやすいのかなと思ってたら
表現力のある上手いダンサー見てて内臓を上手く使って重心移動とか複数カウントとってグルーヴさせてるように見えたんだ
意味不明かも知れないけど
そういう感覚を手っ取り早く説明するなら
肛門からウンコが出入りしてる的な感覚をイメージして大腸でリズムを感じとるといいかもw
- 71 :
- キムチ野郎こと三角の恥ずかしい自演→http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1502175055/734-738
- 72 :
- >>64
いやそれがわからないのはキミが下手だからじゃないかな
ブレイクの切れで腕がわかるのって当たり前ちゃう?
あと何十分てのは総練習時間じゃなくてワンフレーズを数十分繰り返してノリを掴むこと
バンドで普通にやるでしょ
- 73 :
- 息なんてとめないよ
- 74 :
- >>70
そのウンコ感覚が近い
結局身体でリズム取るというのが最重要
自分は昔に比べるとカカトふくらはぎとかでも刻むようになったな
- 75 :
- >>73
休符でハッとするその感じわからない?
俺はそれを練習の基準してる
- 76 :
- リズムの悪い人は2つに大別できる
まず自分でリズム出してない人
次にリズム出してるつもりだけどそれがセンス悪い人
すごい基本的なことだけど前者ならまずアクセント付けて小節意識して腰で乗れるまでやってもらうしかない
後者はより最悪だけど力と思い込みを抜いて良いリズムの音楽聴いてもらうしかない
漠然としてるように聞こえるかもしれんが自分で気持ちいいという判断基準は超重要だと思うよ
- 77 :
- リズムの悪い人は体が固い
別に柔軟体操とかじゃなくてw
縮こまってたり恐る恐る合わせてたり
で、動きが重い
本当はリズム打つのは一瞬の点なんだけど
その点を打ち終わった後にスティックなりピックが反動で離れるのが遅い感じ
本当にリズム悪いなら楽器弾くよりしばらくダンスでも習ったほうがいいと思う
違うように見えて同じなんで
- 78 :
- 大事な事なので再度貼ります
オッペケの襲来から逃げた三角の恥ずかしい自演→http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1502175055/734-738
- 79 :
- >>74
肛門からウンコだす動作って交感神経 と複交感神経を両方感じるのに分かりやすい動作
で>>76>>77でもふれてるけど
リズム悪いってのは交感神経複交感神経が適切に働いてない状態ともいえる
結局リズムって普段意識できない自律神経に乗せて刻むのが最効率で
その自律神経を利用する為のきっかけが身体の色んなとこ使ってリズムを刻む動作だと思う
そんなわけで自律神経に最も近い体内の臓器でリズムを感じるのが効率もよいし
リズム軸が複数あるポリリズムやグルーヴを発生させるのに最効率かな
そしてそれを行えるメンタル形成が最重要かも
- 80 :
- 体内リズムの人は何か楽器弾けるの?
理論を実証するためにも何か演奏して上げてみてよ
口だけと思われるのも嫌でしょ?
- 81 :
- 明らかに弾けない人の知ったかぶり
- 82 :
- 面倒くさ
楽器弾けないくて口だけの奴でいいよ
動画とかあげても何のメリットもないし
- 83 :
- >>79
耳から関知して脳だよ 自律神経じゃない
- 84 :
- ここで語る奴のほぼ全員が4分音符すらまともに演奏できないという現実
- 85 :
- >>83
自律神経というか心臓と同じで、半オートメーションに仕事を投げてやらせてるイメージなんじゃないか
指曲げるときに関節にいちいち指示出さないよねみたいなw
それ以外には身体のデカさもリズムというかノリに関係あるかもね
アンガスヤングの背が高かったら曲がどうなったか興味あるわ
- 86 :
- 頭悪そう
- 87 :
- >>80
>>81
いやこれを知ったかだと思う時点で君たちのリズムが糞だとわかる話
たぶん君たちメトロノーム何拍裏で取るとか、もっともらしい練習法を詳しく言われたら納得するんでしょ
実際にはそれ身体で乗れた上での詰めだからね
- 88 :
- クラシックの世界ではメトロノームは初心者が使う物なんだが
- 89 :
- よく言われることだけどドラム叩いたらスティックが跳ね返るでしょ
振りかぶりからそこまで全部音符なんだよ
叩くとこしか感じていない人はドタドタになる
これはギターのカッティングでも全く同じ
こういう感覚でつかむ話がもう最重要なんだけど理屈を欲しがる人が多いね
歌もそうだけど考えれば考えるほど下手になるけどね
一から十まで説明しろと言うならこんなスレ見てないでプロの教本でも読めばいいだけだし
できるものを説明するのは難しいよ
感覚的説明に噛みつかず自分で活かせそうなとこを拾えばいいだけの話
- 90 :
- 聞きかじりですがベートーベンが初めてメトロノームを使用した音楽家だとか
じゃあそれより前の人たちはリズム感グダグダだったのかっていうと
そんなことはないはずで、まず気持ち良いリズムがあって
その後でメトロノームが発明されたはず
と思うとメトロノーム以外でリズム感を鍛えるなにがしに
興味が湧きます
- 91 :
- 乗馬とかいいかもね
- 92 :
- 振りかぶりからスティックの跳ね返りまで全部音符、
なるほどなぁ
僕はギターですがその意識がイマイチだから
音数の多い16分のカッティングは弦へのヒット数の
多さに誤魔化されて弾けてるように思ってしまい、
四分音符だけを弾くとなるとミスが自分でも気付くくらい顕著なのかもしれません
「
- 93 :
- どんなにご高説となえても音1つ上げられないとこ見ると引きこもりの知ったか確定だね
詐欺セミナーとかインチキ占い師とかの類だね
これ以降もこのスレに自説を垂れ流すだろうけど糞ほどの価値もないな
インターネットが出来てから本当にこんな詐欺師気質のクソが増えたね
なんの価値もない
- 94 :
- >>93
お前を攻撃してるわけでもない他人の意見が偉そうだと感じるならこういうスレは見ないほうがいいよ
お前の母ちゃんじゃないからお前が上達しなくてもいっこうに構わんしな
- 95 :
- してもらう側の発想で怒ってる時点で社会経験ないんだろな
たぶんマザコン
- 96 :
- >>93
お前が上げればいいんじゃね?
- 97 :
- >>90
メトロノームが発明された時に、こんなんじゃ機械のリズムになるという
批判は当然あった。じゃあその前どうしてたかというとリズム感の良い人に
合わせてた。家にリズム感が良い打楽器奏者をお抱えで雇えるならそのほうが
良いかもね。
それはともかく点を狙って叩くみたいなのはダメなんだよね。体に波を作って
その波をメトロノームなりドラムなりの波に合わせる感じ。
メトロノーム裏で鳴らすのはその意味もある。4分を狙って叩けないからね。
自分で作らないと。で、波の合わせ方でクリックを跳ねさせたり食い気味に
したりと自分でコントロールできる。それくらいになるとメトロノームと弾いても
人と合わせてるみたいで楽しいよ。実際には鏡に写った自分と合わせてるわけだが。
- 98 :
- 狙って叩くのはダメ
これすごいわかる
表を聴いて裏で手拍子なんてのは誰でもできるからなあ
- 99 :
- ご高説おっさんやっぱり音源上げないのねw
はい説得力ゼロ確定〜
だっせw
- 100 :
- 8ビートなら8分裏でクリック、16なら16の4つ目で。これやりながら弾けないと
8分や16分を取れてない。4分に2つや4つ詰め込んでるだけ。8ビートで
16を詰め込んでもビートが8なのでそれほど違和感ないけど16ビートで16がいい加減
だと目立つ。ソロの何連符とかも詰め込んじゃっても割と大丈夫だけどビートは
しっかりやらないと1曲ずっと気持ち悪い。
グルーブとかはその先の話。
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