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【アンプ】JC-120 part10【トランジスタ】


1 :2017/02/01 〜 最終レス :2019/10/30
どこのスタジオ、ライブハウスにも置かれている
RolandのJazz Chorusについて語ろう。
160など姉妹機もok。

前スレ
【アンプ】JC-120 part9【トランジスタ】
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1422628468/l50

参考
http://www.geocities.jp/guitarshop_maro/lecture/pages/lecture_35.html
JC-120
ttp://www.roland.co.jp/products/jp/JC-120/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
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15

20 :
16

21 :
ノイズが入ったので立て直しお願いします。

22 :
みんな、トーンのセッティング始めは、
5.5.5?0.10.0?4.4.4?

僕はブライトオフでロー差し
オール4からの3.5-4.5-3くらいに
落ち着くことが多いです。

23 :
ooo

24 :
2.10.2だったけどココでいろいろ読んでから5.5.5でボリュームも5から始めてる
ボリュームは5固定でエフェクト側小さくして調整
トーンは基本トレブルとベースをどれぐらいカットするか
最終的には3.5.4ぐらいになるときが多い
挿す場所は右上だけど個体によって音が暴れるときは右下にしたりいろいろ
リンクはしない

25 :
ボスのエフェクター群って、ひょっとして、、、JC120が前提、と言うかこれでチェックしながら開発?

26 :
ひょっとしなくても、そうです。
が、ST辺りが出るまで、ボスコン&JCで
サクっと良い音は中々難しかったな。
結局スタジオやライブでJC固定の人は
結構多いけど、ボスコンのみの人は
少ないよね

27 :
Jcなんてキーボードアンプや普通のPAみたいなものしょ。

28 :
>>27
いや、中高域に変なピークがある。
しかも球アンプみたいなコンプレッションが
無いから超耳痛い。グライコ欲しくなる。

29 :
俺はJC120 のリターンにマルチエフェクトを繋いでたけと、
これならキーボードアンプのと同じだよね。

30 :
開発に井上堯之が関わってたけど
ゴダイゴ浅野に引き継がれたそうな

31 :
>>28
JC-40だけど、全体的にEQ、特にトレブルを上げなければオーディオアンプにも使えるよw
Treble2、Mid3、Bass4でフラットみたい。
https://m.youtube.com/watch?v=DFwBet11vZY

32 :
>>31
この動画、もっともらしいけどめちゃくちゃ胡散臭いなー。

入力は理想ホワイトノイズいれてるとして、出力はどうやってこれ測ってんだ?
ギーアンのf特はでかい音での箱とスピーカーの話が主なんで、ラインで
測っても何の意味もないぞ。レベル上げ下げしても全然聞こえないから
マイク立ててるように見えないし、マイクでとってんなら、それどんな測定用
マイクだって話だし。

例えば、同じおっさんの下記の動画では、「JC-40はケーブルを本体に
近づけるとノイズを拾ってしまうのでなるべく近づけないようにしましょう」
とか結論付けてるんだけど、その周波数が「77kHz」だってんだからワロス。↓
https://www.youtube.com/watch?v=mGzWkWY4ghM

ピュアオーディオならまだしも、ギーアンだとただのいちゃもん。
電波障害の話だとしても、そのへんのデジタル家電の上に終端処理されて
ないハイインピのケーブル(=アンテナ)をかければ普通似たようなことに
なるし、決まったレベル以下になっていない商品はそもそも法律で売れない。

あ、このおっさんが2ちゃん見てたら、似非科学で全力で反論してくるな。w

33 :
フラットっていうオーディオ特性的なフラットと
アンプの素の状態(トーンが全く無効な状態)ってのがあると思う
そして音楽的にはそのどちらも全く意味がない
俺的フラットが一番重要

34 :
いつもこもった音出すヒトいるよね

35 :
中域(低域)強めとも言える

36 :
アンプの出音をマイクで拾わない小さい箱ではトレブルを上げるべき。

37 :
どんな小さい箱だよマイキングしないライブハウスとか見たことねえよ

38 :
キャパ数十人のライブバーとか

39 :
T3M10B6じゃねえの。

40 :
しらなーい

41 :
>>36
ギターアンプのラインOUTはスピーカーOUTを耳で聞いた音よりも
大抵はトレブリーだよ
JCも例外ではない
スピーカーエミュレータ必須
スピシミュ入りのアンプなら問題ないが。

だからこそ矛盾しない>>31の実験動画の結果にもなる
(ラインOUTのF特フラットを狙った動画でしかない)
現場アンサンブルでそのEQ設定だと使えない。確実にヌケない。埋もれる。

42 :
LINE OUTなんて普通使わない。

43 :
よく行くスタジオが80'sより前のジャズコなんだけど、新しいのと比べて音の違いは具体的にどうなるの?新しいのの方が、高音が詰まりやすい気がする

44 :
>>41
>現場アンサンブルでそのEQ設定だと使えない。確実にヌケない。埋もれる。

この話の流れ、前提がおかしくね?
ギター用として使う時は入出力のf特がフラットか、を問う理由がないよね。

JCの周波数特性が「オーディオアンプみたい」って本当?とか
オーディオアンプとして使うとどうなの?とか
どのEQ設定の時にそうなるの? って話なら、まあわかるけど。

45 :
>>43
そんな大昔のやつ、部分部分のヘタレ加減の個体差が大き過ぎて、一概には言えないよ。

>>新しいのの方が、高音が詰まりやすい気がする

そう思う新しいのに当たったら、ブライトSW入れるなり、トレブル上げなはれ。

46 :
マイクで拾わないと書いたのはG.Ampの出音のみで勝負するという意味ですよ。
小さい箱ではドラムも生音でしょ。

47 :
高校生が使うような小さい箱でもドラム生音とかありえねえ・・・・
20人しか入らないのかそこには

48 :
鶯谷ワッツアップとかいうところはドラム生音だったよ
実際20人ぐらいしか入らない狭い場所だけど

49 :
>>47
ジャズやフォーク系でカフェ兼ねているような業態で
20〜30人くらいの箱は、全国いたるところにあるよ。
あと生バンドが入る小さい飲み屋とかも似たような条件。

50 :
ライブハウスより小さいライブバー知らないの?

51 :
お金になるハコは小さい(個人の感想です)

52 :
ドラムだってそういう場所に合わせて
生音を小さくするために
口径をかなり小さくしたりしてある
キットとかもちょいちょいあるしね。

53 :
ドラムも計画された音と気分で入れる音とかにして
小室みたいに左右に体振ってキーボードと踊りみたいなのに進化してもいい希ガス

54 :
>>52
径が小さいのは、ピッチをたかくするためで音量下げるためじゃない多分。
あ、スレチだごめん。

55 :
ライブハウスじゃ無いところでやる時にアンプだけとかよくあるよね
歌だけ小さいアンプ置いてる事が多いけどPAさん呼ぶほとでもない時とか

56 :
そうそう、そんな時はトレブルを上げましょうという意見です。

57 :
よくわかんなくなってきた。
これまでの話は、ラインアウトを基準にしての話なんですかね?つまり、

・みなさん、出したい音の基準はラインアウトの音ですよね? ←*
・一方JCのスピーカー音は、聴感上ラインの音よりこもって聴こえます。
・なので、PAが無いときなど、後調整ができない状況だとみなさんが欲しい「ラインの音」にはなりません。
・そのままだとアンサンブルがいい感じになりませんから、JC本体のトレブルをあげましょう。

ってこと?個人的には最初の「*」の前提が、えーって感じなんですけど。

58 :
LINE OUTなんて使いません。

59 :
>>58
でしょ?

60 :
マルチとかで作った音をそのまま出したいってことか?

61 :
ギターはギターアンプを使う

62 :
>>60
ああ、アンシミュ、キャビシミュまで含めて、ってこと?
それなら分からんでもないかなぁ。
それだと、本当にギーアンである必要ないけど。

63 :
みんな >>41 の言いたいことがよく分からなくてポカーン...

64 :
41のレスが頓珍漢だと思うのであります。

65 :
現場でラインアウド使うとか言う認識の時点で素人童貞じゃんそいつ

66 :
>>65

うーん直接そう言ってはないような気もする。
やっぱよくわからんのですよ。

67 :
そうでもない
小規模〜中規模ホールの出前糞PA屋だといまだにある
ラック全盛の時代はベースと同じDI方式もよく見られた
今はJCにLINE OUTがあるからそこから同じ乗りで直出し

68 :
そんなに頓珍漢とも思わんけどな
動画は見てないのでそっちのコメントは知らんが前半はごくまともな意見だわ

69 :
>>67
うっそぉ。スタジオ録音でクリーン欲しい時はまだしも、ライブでは流石になくない?俺なら流石にキレるわそんなことされたら。

70 :
[1] ラインアウトをライブで使う・いや使わない、

 って話と、

[2] f特をフラットに調整した状態が目指す音だ、ええ何それ?

 って話が混ざっちゃって同時進行してますね。

 より ????? なのは [2] で、それが >>41 の後半ですわ。→ >>68

71 :
1回だけ糞PA屋さんに当たった事が有るわ。
Gアンプにマイク立てて欲しいとお願いしたけど却下されたw
LINE OUTからの出音は糞でしたw

72 :
もちろん小規模なイベントでした。
しかも野外w

73 :
整理。まず
>>36
の本来の意図は
「アンプからの音をマイクで拾ってPAから出すのではなく、
 客席にもアンプからの生音を届けている場合、
 アンプのボリュームを下げる際には
 それに伴う音質変化の補正としてトレブルを上げるべき」
だよね?で、
>>41
はそこから「マイクで拾わない」
という部分だけを拾ってしまって
「ラインアウトはトレブリー〜」という話につなげてしまった。
なので41の話はその内容単体としては頓珍漢ではないけれど
36を受けての文脈としては頓珍漢……という状況かと。

74 :
>>73

とってもそうは読めないけど。。。。

中音さえ良ければ、外音はお任せなんで、しのごの言うのはやめました。。。。

リアルな外音の確認方法がないしね。。。

75 :
ジャズコは追加料金無しで使えるもんな、大体
ジャズコはツマミ5より下で調整してた、ボリューム以外
で、イコライザー側で弄くる
だから、基本的にはギターアンプとしては良くないね
あの、大昔のフュージョンとかやるならいーんだけど
12インチ一発のアンプ持参できたらその方がはるかに良い音出る
いやまぁ、それが金かかるから嫌なんだけど
車出さなきゃならないわ駐車場代金もいるわで

JCM2000が使えるならマーシャル使うわな
クリーンでもね

76 :
>>75
凄いわかる

結論めいた内容で悪いけど中野さんのデモみたいにBOSSペダルで統一すれば
JCはそれなりに使える音が出るよね

でもその音がローランド(BOSS)臭満載だから当然好き嫌い分かれるというループが
何十年も続いている伝統あるアンプ

77 :
俺は自前のJC-120だけど、歪みはBOSS使わないんだよね。
何となく抜けない感じがするし、歪みの感じもダメかな。
でもギターアンプとしては一番好きだよ。

78 :
俺もjcが好き

79 :
jcは好きだよ

80 :
女子中生より女子大生の方がw

81 :
おまわりさんこいつらです

82 :
だからあれほど

83 :
バスト90センチDカップのJD-90発売希望です。

84 :
>>77
俺もJC-40だけど、ペダルで歪ませるなら最高のアンプだなw
俺もbossは使わない(というか、bossはブースター用のSD-1しか持ってないw)。
アンプライクなペダル使えばチューブアンプっぽいニュアンスは充分だし、逆にソリッドらしい歪は様になってる気がする。
チューブアンプは直、JC-40はペダル専用って感じかなw

85 :
>>75
スレちで申し訳ないんだけど、JCM2000のクリーンセッティング、参考までに教えて下さい。
スタジオではいつもJCなんだけど、JCMでは良い音作れなくて…

86 :
わかってるならさっさとマーシャルスレいけもガイジか?

87 :
>>84
妥当な使い方ですな。

ちなソリッドらしい歪みって、例えばどんなのですか?

88 :
ぼーい時代ぬのぶくろなど

89 :
>>88
あー。なるほれ。

90 :
だからのOVDは欲しがる人多いんじゃない?
俺はほぼ同じと言われてるYAMAHAを使ってるけどジャキジャキした歪みが良いね。
ストラトで使ってるけどレスポールでも良い感じだよ。トーカイの古いのだけどね。

91 :
コーラスのエフェクターとしてjc40がほしい

92 :
>>87
Digitech Metal Masterとか?
Empress Heavyも設定ではソリッドらしいドンシャリ。
Pro co RatとかMXR Dist+みたいな王道ザラザラ系もかな。

93 :
>>91
JC-120の時にそう言われてCE-1ができた、ってあちこちに書いてある。

94 :
アナログドライパスのCE1あれば買う

95 :
CE-5じゃダメですか

96 :
>>95
CE-5ってそうなの?

97 :
えっ

98 :
ん?

99 :
古くなったり劣化することで、クリーントーンにしてても歪むことってある?

100 :
>>99
トランジスタだから"歪み"はしないんじゃない?
部品の劣化で出るのはノイズだな。


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