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国産のコピーモデル見ると中韓のパクリ笑えないよな


1 :2016/09/05 〜 最終レス :2020/05/22
品質が違うとか言い始めるだろうけど
パクリはパクリだからな

2 :
このスレは荒れる(予言)

3 :
ネトウヨが来る前に落とそう

4 :
確かにレスポールっぽい書式でラブロックとかは恥ずかしい

5 :
落ちるだろうけど遊び半分で

国産はいつになってもコピー臭さが抜けないよな
海外で売る上ではちょっと問題かも
もうレプリカで良いって型もあるけどね

6 :
結局コピーが売れ線だから

7 :
フレットが減ったブランドギターを修理すればあら新品

8 :
>>6
そこがちょっと哀しい所でもあるよね。
ストラトキャスター、テレキャスター、レスポール、マーチン・ドレッドノートのコピーが異様に多い。
クラシックギター、マカフェリ、ワイゼンボーンはもうレプリカか改良版を作るだけでいいのだろうけど。
セミアコとフルアコも、型によってはレプリカでもいいようなものがある。
結局「国産の魅力は?」という点がやや弱いのではないかと思う。
一昔前ならアメリカ製の半額とかに抑えられたけど、高くなる一方だしね。

9 :
シナチョンのはそもそも製品と呼べる物はないからなぁ

10 :
パクりは日本も通って来た道だろ
後進国を笑えんよ
ほんの30年前にゃ日本もパクりがあたりまえだった
俺はパクりのおもちゃで遊んで育ったみたいなもんだw
ヨーヨー、ガチャのプライズ、ルービックキューブ、etc.etc.
うまい棒のキャラだってその名残w
生ごみなんかディスポーザーで粉砕してドブに流してたんだぜ?

11 :
シナのコピーの悪いところは本物と偽って販売するところ
チョンのコピーの悪いところは起源を偽って販売するところ
日本のコピーの悪いところは本物より良いものを作ってしまうところ

これに尽きるね

12 :
>>11
絶許狙いだろうけどこういうレス大好き

13 :
Variaxのようなのこそヤマハのメインストリームにするべき

14 :
>>13
ヤマハのフォークギター「L」は独自性が強いけど、あまり人気が無いんだよね。
アコースティックギターはもうある程度嗜好が絞られていて、プレーヤーも保守的傾向が強いと思う。
エレキはアコギほど日本のメーカーが蔑視されてるでもないと思うけど、フェンギブ厨の声は常に大きいねw
ギブ厨というよりはレスポール厨なのだろうけど。

15 :
フェンギブ厨っていうより本物買うのが当然だよ

16 :
>>15
ピックアップも進化してるしねえ

あと1人論者がいれば生き残りそうだなw

17 :
>>16
フェンギブそれぞれモダンもヴィンテージも出してるしな
わざわざ別メーカーのを買う意味がない

18 :
外見はストラトレスポールそっくりで中味はシンセサイザーでいいだろ

外見を変える必要はない

19 :
>>18
フェンギブがモデリング出すようになればそうなるだろうね
他メーカーがレスポールやストラトでモデリング出すのはさすがに今時はダメだろ

20 :
いやvariaxがやってたはず

21 :
外見でなく音のコピーを

22 :
ぶっちゃけジャパンビンテージ(笑)時代の国産安ギターにくらべて、最近の中韓安ギターの品質比べ物にならないくらいマトモだよなwww
あの頃はハムの形したシングルコイルとかベニヤ板ボディとかそもそも音程合わないとか、フレットの端で指を切るとか普通だったww

23 :
>>22
そりゃ今の日本やアメリカの技術で使ってるからな
日本やアメリカの技術がないところのシナチョンなんて使い物にもならんよ

24 :
何と生き残ってしまったw

>>15
本物=本家を買うほうがコピーメーカーにとっても望ましいことじゃないかと思う。
より良くするか、独自路線を考えるようになるだろうからね。

>>18
ギターの形状は完成しているとは言い難い。というより未完と考えるほうが妥当。
何か特定の愛用機種を好きなのは勝手だが、押しつけがましいと老害と言われるだけ。
そもそもフェンギブ厨はハコを弾いたことすらないのでは…厨房で童貞…

25 :
そのうち東南アジアやアフリカあたりで安ギター作るのが当たり前になったら
チャイナビンテージとかコリアンビンテージとか言ってプレミアつくかもな
この時代はちゃんとマホガニーとローズウッドを使って、アジア人が丁寧に作っていたから
アフリカ人がバオバブの木で作っているギターに比べ品質が段違い!とか言って

26 :
>>15
だからそのフェンギブ自体が会社の歩みと共に既に本物とは言い難いことになってしまったわけでして
だからビンテージ信奉する人が今なお多いわけでして

27 :
>>26
その話は非常下らない
今のDeep Purpleが本物か否か?
その位に下らない話

28 :
ディープパープルはまだ全盛期のメンバーいるだけそんなのよりはマシやろw

29 :
>>25
かもねw
韓国は知らないけど…中国の現在最高水準なんか維持できるかどうか

>>26
マーチンも時代の要請に応じて変化したしね

30 :
90年代にNCルータが普及したことで劇的なコストダウンと正確なサイズが同時に実現したな。
これを労賃の安い国で使うと十分な品質のものが激安でできてしまう。

31 :
TokaiのTalbo は挑戦的なギターだった
アルミだったしデザインも球根みたいで

32 :
オリジナルモデルだけで食っていける企業なんて国内にはYAMAHAとアイバニーズぐらいしかないからな

33 :
いやヤマハはエレキギターに限れば赤字だろう

34 :
そうエレキギターで赤字になっても問題ないくらい他で食えてる企業じゃないとオリジナルオンリーなんて出来ない

35 :
サー
サドウスキー
タイラー
こいつらはいいの?

36 :
コンポーネント系メーカーってのはもともとフェンダーやギブソンの部品の一部を置き換えて提供するカスタマイズショップが起源だろう

37 :
中韓の奴らはリスペクトが無いから自分のものに出来ない あいつらの頭の中には目先の金儲けのことしかないからな

日本はオリジナルに対しての憧れ、尊敬、対抗心があるからこそコピーでもオリジナルの質を越えうるし、その技術を盗み自国向けにアレンジすることが出来る

まあ独創性が無さすぎるとは思うが
まあ日本人そのものが斬新な物を受け入れられない性質もそれに拍車を駆けているけど

同時に欧米への謎のコンプレックスゆえに舶来品をやたら有り難がり国産の質を認めない愚かさも日本人特有だな

38 :
サーとかトムアン弾いたけど国産のFullertoneのほうがいい感じだった
それならCS買うけどFullertoneなら迷うかも

39 :
>>37
こういうの見ると失笑するしかない
中韓に対する部分なんて完全な偏見だし
日本だって目先の金儲けの事考えてるから未だにコピーモデル作り続けてるんだろ
日本じゃ売ってないから知らないだろうけど中国、韓国製のオリジナルギターだってある

40 :
コピーモデル作って日本製はオリジナルを超えてるって宣言するの
恥ずかしいからやめてほしい

41 :
>>39
>>40
まあ中韓云々は敢えて偏った意見書いたけどね
勿論全員が全員そうではないだろうし、日本人だって粗悪なコピーを作ってたりしたのは知ってる、実感している

少なくとも平均の質は完全にオリジナルを越えているのは確かだよ
コピーがオリジナルを越えた例なんていくらでもある 
てかコピー、パクリという言い方、思想が卑屈、ネガティブ過ぎる
それこそフェンダーはどう考えてもビグズビーのアイディアパクってるしな

42 :
>>36
カスタマイズショップとやらが起源ならコピーモデル売ってもセーフなの?
それは誰がきめたの?

43 :
このギターデザイン今でも通用すると思うんだけど
http://blog-imgs-49.fc2.com/c/h/i/chinudai/GrecoGO.jpg

こっちのテールピース仕様にして
http://www.joness.com/gr300/pics/1982/1982_Brochure_03.jpg

44 :
>>43
ヤマハが今年出したREVSTAR知ってるかい?
ヤマハのデザイナーがグレコを意識したかどうかわからないけど。

45 :
アコギなんてどれもひょうたん型だけどパクリなのかい?
エレキだってそのひょうたん型からハイフレットを弾くために削っただけじゃん
シングルカッタウェイはアコギにも普通にあるし、ダブルもなくはない
そういう形になるのは必然ではないかね?

46 :
笑わないけど Made in 〜 は大切

47 :
>>45
各メーカーが試行錯誤して偶然同じ形に行き着いたならそうだろうけど
ギブソンフェンダーマーチン買ってきて形コピーして作ってんだからパクリでしょ

48 :
アコギでダブルは必要…というか要望が少ないんだろ
見た目の糞ださくなるし

49 :
ビザールが流行っていればビザールだなんて呼ばれていない

50 :
>>47
なおPRSに対してギブソンは大敗北した模様

51 :
でも最近の若い人ってビザールタイプの楽器使ってる人多くない?
ワイドショー賑わせたゲスの人もそうでしょ?

52 :
>>50
そりゃあPRSシングルカットはレスポールのコピーじゃないからな
影響は受けてるけど形全然違うし
今はトーカイラブロックみたいなコピーモデルの話をしてる

53 :
ちなみにギブソンはフェルナンデスも訴えたけど日本の裁判で負けた
コピーモデルが存在しているのに20年も放置していたため
もはやレスポールの形はギターの形として定着しており、ギブソンの独占は認められない
とわけのわからない理由でね

まるでバンダイが韓国の裁判所でガンダムの名前について争った裁判のようだ
韓国ではガンダムという名称は人型巨大ロボットを意味する単語として定着しており
バンダイが独占して使用することは認められないみたいな

54 :
>>51
アレはビザールじゃなくてfano guitarsだよ
ちょっと変わったもんが好きなのは間違いないと思うが

55 :
>>53
ガンダムにしてもギブソンレスポールにしても歴史がまだ浅すぎるよなあ

最低でも誕生から100年ぐらい経っていて、かつ充分スタンダードならその言い分も分からなくはないが

テレキャスやストラト、レスポールに関してはあと50年経ったらバイオリンやアコギと同様、そのデザインに関しての商標権(?)を放棄したほうがいいと思うけどな

56 :
本当ギターに関しては中韓笑えないよなって思うよ
挙げ句の果てに品質なら本家を超えているとか言い出す輩もかなりいる始末
事実だとしても、同じ事を韓国人が言い出したら絶対バカにするくせにね

あ、国内メーカーでもYAMAHAは大好きだよ
時勢に流されてコピーモデル出してた時期もあるけど

57 :
>>56
だって事実じゃん

少なくとも平均で考えりゃ中韓のギターはつくりも音もひどいし、つくりに限って言えば間違いなく国産はUSAよりも良い
音に関してはまあ好みもあるから曖昧だが

海外でmade in japanを好む人は少なからず見てきたけど中韓産を好んで弾く人は見たことないね 勿論made in USAが圧倒的人気を持ってることは前提だけどさ

58 :
>>57
全くその通りだね

59 :
>>57
事実か?
そりゃ最近の国産ミドルエンド〜ハイエンドならそうだろうが
70〜80年代のゴミ国産ギターも入れなきゃ不公平じゃない?

中韓製だって少なくとも最近のエピフォンやスクワイヤなら作りは80年代ぐらいのギブソンやフェンダーなら超えてるよ。
もちろん工作機械の進化ありきだけど

韓国製ハイエンドギターは国内に入ってこないからわからんけど、アメリカ製よりは作り良さそうなイメージ
中国製はハイエンドあるのかどうかすらわからん

60 :
>>59
ツッコミどころ多すぎて面倒だな

61 :
>>55
浅いか深いかは関係ないだろ
オセロだってホッチキスだってボンドだってアコーディオンだって登録商標だぞ
最初にその名称(ギターだと形状か)で入ってきたらそういうもんだと受け入れるものだ

62 :
某ネット通販の激安ブランドも本家から工場に圧力が掛かって形状を変えざるを得なくなったとかなんとか
よほど脅威に感じたのか、まあ本家が無駄に高すぎる気もするけど

63 :
>>59
そもそもから話ズレてんじゃねーか
こちとら現行品前提だったんだが

80年代のフェンギブと比べてとかそれこそ不公平だろ

まあ同価格帯で比べられればいいんだが中々難しいな
中韓製は10万越えすらあまり見かけないし

64 :
>>60
もちろん国産の作りが良くて本家超えてるのはわかるし実感できるんだけど
それを声高らかに日本人が言ってるのが恥ずかしく感じてしまって…
ウリジナル韓国人と変わらなく見えるんだよ

本家超えてるならコピーモデルじゃなくてストラト、レスポールを超える国産オリジナルを目指してほしいんだよ
もちろんそれじゃ売れないのはわかってるし、現実的じゃないのもわかる
だから歯がゆい

65 :
>>63
現行前提ならそりゃそうだ
日本製は伊達に50年も作り続けてない
中韓はせいぜい20年だからな

機会があれば韓国製ハイエンド試してみたいね

66 :
>>65
韓国某Yオーダーのベース持ってるけど作りと音はバッカスWL辺りの方が安定してる
30万出しても見た目とスペックだけなんだよなあ

67 :
>>64
それなら非常に同意する
どうせならその技術をオリジナル製品に生かしてくれやとは常々思っているが...

タルボや過去のビザールが全くスタンダードにならなかった事実から見ても、国内でやれることはもうあらかたやったがやっぱり無理!となったんじゃないかね

これだけフェンギブのギターが流通した今、それらを越える新しい形のギターを作ることは日本に限らずほぼ無理だろう
PRSはほんと凄いと思うわ 好みじゃないが

68 :
>>67
ロック創生期のトップギタリストが使ってるの大きいよね

69 :
Alembicタイプはもっと流行っても良いと思うんだけどな
アリア、グレコ自体もう下火か

70 :
>>67
何かキッカケがあればね
エフェクターなんかはBOSSが世界一だし
ギターだってできると思うんだが…
最近フルシアンテがYAMAHA SG使い始めたから
YAMAHAブームくるかも?と密かに期待してるけど無理そうだよな

71 :
PRS SEは韓国製だと知って言ってるんだよね?

72 :
>>71
SEが存在する前からPRSは充分浸透してただろ

73 :
>>57
ジェイソンベッカーが韓国製のギター使ってたぞ

74 :
韓国製って言ってもただの下請けじゃんw
何偉そうに言ってんのw
せめて韓国ブランドを引き合いに出せよw

75 :
もうジャクソンがメタラーに使われて30年になるのにフェンギブ厨の声の大きい大きいw
フェンギブ厨は歴史がセックス・ピストルズで止まってるんだろうか?苦笑

>>68
まあ60〜70年代のロッカーは映像や写真も多いし、印象的なんだろうね。
60年代は別にフェンギブ一辺倒でもないんだが、ロックおたなんてせいぜいビートルズとベンチャーズぐらいしか関心も持たないんだろうし。
1940〜50年代のブルースマンのギターは謎が多い。
ブルースマンのギターの特徴は、

・ストラト、テレ、レスポールをわりと早い時点で使っていたこと
・セミアコも60年代からよく使っていたこと、セミアコの使用率が高いこと
・フルアコも40年代前半で使っていたので、かなり早い
・アコギは、ギブソン・マーチンと共に、ステラなどもよく使っていたこと
・金属ボディのリゾネーターギターも早い段階で使っていたこと(木製ボディのはリゾネーターギターは少なかったと思われ)

彼らにブランドへのこだわりはあまり無かったと思われる。新しもの好きだったとは言えるかも。

76 :
ストラトやテレキャスはもう普遍性あるからマネというレベルじゃないだろ

77 :
日本がイノベーターで誇れる物はエフェクターぐらいだな

78 :
でもフェンダーがCBSから独立するときにソニーのアメリカ人役員や日本人のギター職人が指導して立て直したという話もあるよね

NCルータだって日本の貢献が大きい

79 :
韓国の楽器メーカーってあまり知らないなーと思って調べてみました(´・ω・`)ゞ

Samick(三益楽器。創業者:李さん)上:サミック・ジャパン、下:英語HP(トップページ右上Koreanをクリックすると朝鮮語ページに)
http://www.samick.jp/index.html
http://samick.co.kr/eng/
Cort(創業者:朴さん)
http://www.cortguitars.com/ja/
DCD Enterprise(日本ではウクレレが多い。ウクレレは中国で作ってる)
http://www.dctmusic.com/
Swing Guitar(トップページ左上のLANGUAGEをクリックすると朝鮮語と英語が選べる)
http://swingguitars.com/xe/home_e
http://www.digimart.net/cat01/shop1484/DS02965481/
↑イシバシ楽器で税込\59,800。ヘッド裏に「Made in Korea」
OUL Craft(ウクレレのメーカーらしい。現代表:金さん)
http://www.oulcraft.com/

ざっと見、まだまだコピーの段階かなーって所。
DCTの中国製ウクレレは「値段のわりに良い」(音はFamousのほうが良いと思う)。
Cortの中国製フォークギターは総単板でコスパが良いと思うけど、同じ中華製ならAria Dreadnoughtのほうが良いかなーって感想。

80 :
あまり興味無いや

81 :
みんなIbanezみたいになってくれればいいんだけどねー
Ibanezはもうアメリカ市場のほうがメインらしいから、他社に真似しろって言えないかも知れんけど

>>70
ヤマハSG重いんだよなw
軽量のRGXやRBXなんか大手らしいと思うけど、何かもう生産やめそう。
ヤマハはエレキギターよりベースのほうが評価されてるんじゃなかろうか?
フォークギター(エレアコでないやつ)はちょっとファン層が偏るんだよな。
エレガットはヤマハNCX2000が世界一だと思うけど。

82 :
サミックはヤマハのような楽器総合メーカーだな。
コルトは一時凄かったが労働争議で今は衰弱してるような

83 :
サミックほど糞なメーカーも見たことないわw

84 :
>>79
おー有り難い

日本も最初は今の中韓と同じように単なるコピー、粗悪品を作ってたわけだしそのうち高品質のギターを作れるようになるよ

と言いたいけど、正直そうは思えないんだよなあ 
車にしても電子部品にしても、日本からあれだけ技術を盗んでおいて(別にそれは否定してないが)、未だに日本を越える品質のものはほっとんど作れてないからな...

まあ韓国はかなり根性も技術力もあるから日本より高品質なギターを作る可能性は普通にあると思う
でも中国は多分ダメだわ あいつらは結局、数にもの言わせて安かろう悪かろうの製品しか作れない

85 :
>>80
俺も率直に言って韓国製洋楽器は別に何の興味も無いんだが、
むしろ韓国嫌いな人が知ってるほうがいいかなと

>>82
韓国メーカーで日本で特に知名度高いのはサミックとCortだと思うけど、
サミックなんて日本のメーカーと思ってる人が多いんじゃないかね。
ジャパンのHPやカタログでは全く韓国に触れず、埼玉県に本社があるように書いてる。
まあサミックって安ものの代名詞だけどw
>>83
なw
中国メーカーのように思われてるのが、韓国メーカーの実情・実力じゃないかと。

86 :
>>56
>本当ギターに関しては中韓笑えないよなって思うよ

TVやスマートフォンなんかもね。

87 :
>>56
>あ、国内メーカーでもYAMAHAは大好きだよ

YAMAHAって知名度は高いけど、
ギターもダメだし、エレピなんかも
グレコやRolandの方がよっど音いいしな。

88 :
サミックは一時スクワイアやエピフォンも作ってた

89 :
>>88
だからなんだよw
んでだからエピフォンはその名を地に落としんだがなw

90 :
>>84
おほめいただきありがとう<(_ _)>
サミックは日本か中国の、Cortは中国メーカーと思われてるんじゃないかというのが実情だと思うのだが、
実際、日本で売られてる楽器は中国とか東南アジアで作ってるから仕方ない。
サミックはグレグ・ベネット(インドネシア製しかないのかな)を扱ってることで知ってる人も多いかも。

韓国は、先進国(自分は韓国を先進国だと全く思っていないw)と中国・東南アジアの中間に挟まれて、
賃金も中国より高いから、ちょっと洋楽器産業が育ちにくい環境にあるんじゃないかと思う。
>>79は主に日本で売られてるメーカー。
OULは今年の東京ハンドクラフトフェスに出展してたから、自分も弾いているんだが、特に印象に残らなかった(※あのフェスは日本製品もそんなのが多いんだが)。

オーストラリアのメーカーもほとんど相手にされていない感じだし、
ベトナムで作られたBaden(社長がTaylorの営業マンだった)も消えちゃったから、日本人・日本市場はなかなか厳しいと思う。

91 :
中国は擦弦楽器ではすでに世界的な評価を得た製作者が何人も出てる。
日本人がありがたがるイタリアクレモナ製もかなりが中国製でイタリアでニスだけ塗ったものと言われてる。

92 :
サミックのアンプは意外と良い音がする

93 :
スタインウェイのサブブランドエセックスのグランドピアノが韓国ユンチャン製造だな

94 :
>>31
タルボ最大の弱点は実は重さではないかと思う
トーカイはネック太かったり(俺個人は好きだけどね)あまりPLAYABILITY重んじてないような気も

>>45
箱(アコギ、セミアコ、フルアコ)はソリッドほどには外見の独自性は重視されない。
その代り、音はソリッド以上にシビアに言われる。
「ヤイリはコスパが良い」なんてほめ方はあまりされず、「マーチンに及ばない」みたいに言われるな感じ。
中国とか東南アジアのは、すごく安いからコスパがいいとほめられてりゅ感じ。

実はダブルカッタウェイのエレアコ(K.ヤイリ)はあるのだ(*´ω`*)
http://www.digimart.net/cat02/shop4/DS03264297/
宣伝文句にあるようにインパクトは抜群だが、アコギの厚みでWカッタウェイにされたって意味ないんじゃ…

95 :
>>93
弾いたことがある人は分かってると思うけどエセックスは糞だよw
有名ブランドに取り入って腐らせるのがチョンと特徴だね
ボストンはまぁまぁ悪くはない、そこまで良くもないけどね

96 :
>>65
>中韓はせいぜい20年だからな

40年だよ。

97 :
>>74
>韓国製って言ってもただの下請けじゃんw

今や韓国のCortのギター生産量は世界一だからな。

98 :
ヴァイオリンでは海峡を渡るヴァイオリンの陳昌鉉が有名だな

99 :
>>81
>みんなIbanezみたいになってくれればいいんだけどねー

アイバニーズみたいな低品質のギターなんら要らんがな w

100 :
>>97
数作れば世界一ってw
日本で使ってる奴なんて1人もいないからなw


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