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作曲の限界を感じてきた


1 :2016/03/22 〜 最終レス :2019/11/20
コード進行にも限りがあるしキメとか色々詰めこむけどどれも似たり寄ったり。

こういうジャンルだから良い!みたいに割りきったとしてもやっぱりだめ

そりゃあ中田ヤスタカみたいに色んな歌手に歌わせるなら雰囲気も変わるけど、俺の場合はボーカルは全部俺。
似た作風に同じ歌い方

親にも「これ前と同じ曲じゃない?」と言われるようになった


(´・ω・`)

2 :
green dayとかsum41って全部同じ曲だよな

3 :
宗教言語を分析しろとだけ言っておいてやろう

4 :
>>3
日本語でおk

5 :
全部同じに聞こえる100の駄作より10年残るひとつの傑作でさえお前ら素人が束になっても1曲も残せないんだから諦めなよ

6 :
ずっと自分一人で作曲してると煮詰まる
バンドやってるなら、とりあえずスタジオで適当にジャムる
それを録音しといて、後は切ったり貼ったり練り直すなり
人とやってると思いもかけないフレーズがポンと浮かぶで

7 :
>>4
英語圏の曲は英語の性質で作られてる
日本語の曲は日本語の性質で作られてる
人間の考え方ってのはその土地の宗教のアプローチと言語の性質が元になってる
キリスト教はカテゴリー的に考える
日本人はそう考えない
今の楽器、音楽はキリスト教圏の英語圏で発展したものだけど
日本はそれを向こうから持ってきただけで向こうとは違うアプローチをしてる
あとは自分で考えるんだ

8 :
ラモーンズを聴け

9 :
だろ
もういいだろそんな世界

10 :
英語と日本語じゃリズム感が全く違うんだよ
例えば「orange」は日本語で発音するとオレンジでタタタタってリズムでレにアクセントがあるけど
英語で発音するとオーレンジでタータンタってリズムになる
アクセントはオ

これだけでも日本の音楽はのっぺりしてて英語圏はリズミカルってのが分かると思う

11 :
西洋と日本じゃ文化基盤とそこからのアプローチの方法が違うから同じコード同じ演奏でも意味が違ってくる
そうなるとその次のアプローチ次の一手が変わってくる

12 :
もっと言えば西洋というのはカテゴリーの中での動的な表現、機能性
日本はキャラクター的な機構の確立だったりする
これは宗教、言語表現が影響してる

13 :
>>1は洋楽テイストの曲を作るのに苦労しているとは一言も言っていない件
というか>>10の論調なんて50年前から言われてること

14 :
自分が何を使ってるのかどういう歴史を持ったものなのか
どういう基盤があってどうアプローチをしたものなのかを理解するとアプローチしやすくなるし狙っていけるようになる
今までと違った発想が出来るようになるし天才といわれる人達が何をしてるのか把握出来るようになる

15 :
小室哲哉宇多田ヒカル椎名林檎はそういった文化の違いを認識して西洋音楽の機能性と日本的なアプローチを自覚的に行ってる人達
坂本龍一は日本のアプローチを自虐的に利用して西洋音楽をやってる人

あと今の音楽は産業革命後の工業化された音楽というのも忘れてはいけない
表現というのは楽器の性質にも引っ張られるから

16 :
1は恐らく自分の中での基盤に対してのアプローチの仕方が固定されてるのではないかと思う
この場合の基盤というのは知識と無自覚ながらの日本語の性質であると思う

17 :
個性とはマンネリのことだ
同じ曲ばかり? 結構じゃないか

18 :
全然違うジャンルの曲作ってみたらいいんじゃない?

19 :
>>18
そうやって試行錯誤して「変わってしまった」だの「昔のほうがよかった」だの言われるプロ何人もいるよな

20 :
分析しても作れやしないが
日本語や中国語は音の高低でアクセントになり、ドイツ語や英語は音の強弱でアクセントになる。

21 :
マンネリだと気づくというだけ可能性があるという事。それが何か気づくヤツは向上するわけな。

22 :
どういう作曲方法なのかにもよるわな
鼻歌なのか
ギターでなのか
ピアノでなのか
打ち込みでオケから作るのか
譜面に起こしているのか

23 :
>>1
意識的に自分が歌いやすい曲作っちゃってるだけじゃねの?
それかいろんなジャンルの音楽の聴き込みがまだまだ足りんかのどっちかと思うが

24 :
最終手段で言葉のアクセント逆にしてちょっと気持ち良く伸ばすと歌になるってのがあるよ

25 :
作るからダメ何だよ
神曲ってのは降りてくるのよなんかこういつの間にかに頭の中にある感じ

26 :
>>25
そう言うおまえの神曲うp!

27 :
俺には一回も降りてきたことないんだスマン

五線譜に全ての音符を書けばもう存在はしているのだからそこから使わない音符を取り除いて発見する
今まで聴いたこともないような曲ってどういう脳みその働きで生まれるのか不思議だね

28 :
凄い曲の作り方だな・・・・ありえねえ

29 :
>>1
たぶん中田ヤスタカがすごいだけだ。君と比べるべきライバルは
youtube再生数が100ぐらいの相手だよ

30 :
>>29
ヤスタカさんトニックコードをほとんど使わないとか無茶苦茶するよな。ぱみゅぱみゅだけ本気出してるが。

31 :
>>27
アンビエントとかエレクトロニカとかノイズだとかもはや五線譜とかいうものを超越してるのもいくらでもあるし

32 :
作曲で一番辛いのはバンドメンバーに聴かせて感想すらもらえないとき

33 :
それは単純に曲がショボい。

34 :
.

35 :
>>31
五線譜に表せないだけで超越はしてないよ

36 :
メロディは浮かぶのにコードつけられへん・・・
理論めんどくさいけどやらなきゃだめか・・・

37 :
慣れるまでコードにメロディつければ良いだろ

38 :
メロディ思いついてもどこかで聞いた事あるような気がするもんばっかで
ボツしてばっかだわ

無調音楽作りならまだしも、ポップスやロックなど一般にウケるメロディーのパターンってもう出尽くしちゃってる感がすごい。
結局、詞を始め、コードや楽器編成などのアレンジで差別化を図ることしかできんのかなぁ

39 :
出尽くしてるというならどっかで聴いたような曲ならそれなりのクオリティで作れるのかって話
出尽くしてる論を言い出した奴も過去に存在したメロディーを大して聴いてないし量を書いてもいないしベタな名曲なら書けるかというと書けない

40 :
Bzは過去の有名なリフをパクって売れてるぞ

41 :
でもB'zのパクリは売れない

42 :
「天国への階段」 イントロパクリの著作権侵害裁判始まる [無断転載禁止]2ch.sc
元スレ http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1465960338/
1:アルゼンチンバックブリーカー(dion軍)@無断転載は禁止 06/15(水) 12:12 F9PgRYGe0 [sage]
http://img.2ch.sc/ico/zuzagiko48.gif
「天国への階段」めぐる著作権侵害裁判始まる

43 :
https://m.youtube.com/watch?v=nVCoOEODAXs

https://m.youtube.com/watch?v=lPUb4Wsi9kI

https://m.youtube.com/watch?v=Bsp3D7dSU-c

44 :
>>41
音楽に疎いパクリ元知らない(邦楽しか聴かない)奴らが聴衆だからなぁ
ファンはBzが新しく新鮮なことやってると思ってるんでしょ

そりゃ日本で知られてるBzをパクったって売れないよ・・・。しかもBzが売れてた90年代ってそこまでネットとか普及してなかったけど、
今じゃパクリ曲発表したら即ネットで突っ込まれて広まるからなぁ
五輪デザインのパクリにしても。

45 :
パクりとリスペクトは別やで

46 :
音楽に限らず、すべては模倣することからスタートや

それ否定してたらなにも始まらんし負け犬の遠吠えでしかないわ
一般リスナーからの「@@っぽいね」なんて評価は
むしろ誉れやろ
著作権的にもコード進行4小節かぶるだけで訴えられることは絶対ないしその中で「必ず」自分節が出てくるもんだよ。

47 :
>>1
きゃりーぱみゅぱみゅに楽曲提供するつもりで書けばいいじゃん

48 :
人間がつくるコンテンツは有限だ、ってどっかのIT社長が言ってた。
だから早いもの勝ち、とも言ってたけど、有限であるがゆえに、
永遠に権利を独占させることは許されないとも言ってた。
なので、どこかで聴いたような曲も必ず再生産され、人間の表現活動が
脈々と続いていくものと割り切ったほうがいい。
似てるか、似てないかと、パクッたか、パクッてないかは
別の次元の話だと思う。

49 :
似たくないならまずチューナー使ってレギュラーにチューニングするのやめれば?
あとなんでずっと3や4和音重ねてんの?
ユニゾンでも無伴奏でもいいでしょ
なんの理由で4分の4拍子にしてるの?
何の理由もなく人と被るようなことばっかやっといて似たくないけどすでに出尽くしたとか言われてもな
何の熱意もないでしょそういう人
「似てるけどこれでいい」か「似てないから受けないけど俺はこれをやりたい」かどっちかしかないんだよ
早く生まれてたら自分も新しいものを作れたみたいな勘違いは勘弁してほしいな
似ないように本一冊書けるくらいあらゆる音楽を分析したならまだわかるけどさ

50 :
@模造紙に五線を引く
Aその上に囲碁の石かオセロの石を適当にばらまく
B適当にキーや小節を決める

これでどうだ!

51 :
まあ「どこかで聴いたような名曲」を作れない奴に「聴いたこともないような超名曲」なんて絶対作れないと思うよ
出尽くしてるというなら尚更そうだろ

52 :
>>50
現代音楽作曲法だな
バッハも自分の名前から作ろうとしてたんだよね
実力があればなんでも組み上げられるってことかなって思う
似たくない人は独創性と普遍性を人一倍一生懸命考えないとね

53 :
ありきたりなコード進行でも
歌い方を奇抜にすることで
凛として時雨は爆売れしました

54 :
49さんに同意
さらに付け加えると、ブルースをルーツとする音楽は、ロック、ファンク、R&B、ポップ、ディスコ等に
限らず、多くの曲がオープンチューニングで作曲されていると思います。(洋楽のハナシ)
実際のバンド演奏において、レギュラーチューニングが使われている場合を否定しませんが、
あくまでも、作曲レベルにおいては、ストーズはもとより、ビートルズ、ビージーズ、ビーチボーイズ、ほか、
みんなオープンチューニングを使ってますよ。
ただ、一般にはそれを試してない、分析まで至ってないだけです。何十年も経っているのにね。

55 :
出尽くした論はよくあるけどイングヴェイのblack star にそっくりな曲が以前に存在したの?

56 :
>>30
きゃりーの曲なんて歌詞も含めて粗製乱造もいいとこだろ。
良かったの最初の曲だけ。ヤスタカはもう限界きてるよ。

57 :
作曲に限界を感じるのは明らかな才能の枯渇だ。
タコ木村拓哉にでも頭をヤられたんだろう。真顔

58 :
black starに似た曲はいっぱいあったw
ただし、far beyond the sunに似た曲を私は一つも知らない。

59 :
YMOのマッドピエロなんかも全体的に似てる曲が存在するとはとても思えないのだが本当に出尽くしてるの?

60 :
うん、出尽くした。うんこのように出尽くした。
でも、うんこは際限なく再生産される。再生可能エネルギーだ。
うんこを燃やせ。燃やしてタービンを回して発電しろ。
日本の未来はうんこ発電でバラ色だ。ノーモア原発。

61 :
普段聞かないジャンルなんてどれも同じに聴こえるだろ?

62 :
>>58
出だしからしてベートーベンの運命ですか?ってなるだろwww

63 :
黒人の「ラドレソラ」と
日本の民謡の音階が同じということに気が付いて。
それで、これは日本人にもうけるだろうなと思って
使い始めたのです。日本流に言うと民謡風ですけど、
それに現代風なリズムをつけると
すごくカッコよくなっちゃうんです。
http://realsound.jp/2016/01/post-5792_entry.html

サカナクションも指摘しているとおり
黒人音楽に固有とされているペンタトニックやグルーヴは
日本の音楽とかなり近い
音楽理論として正しい
http://natalie.mu/music/pp/sakanaction05/page/5

ブラックミュージックが黒人に特有のものとする主張は
商品を販売する場合に役に立つ場合もある
黒人に特有のナントカがあると主張することがアーティストのキャラ作りになることもある

その辺の知ったかぶりリスナーには
例えばスウィングを何%でクオンタイズすれば黒人あるいは日本人になるのか
実践的な技術としてそれがどういうことなのか答えてもらいたいものだ
実際には完全に一致する
マイケル・ジャクソン スーダラ節
https://www.youtube.com/watch?v=JGf_gs2320o

64 :
>>62
ならないな

65 :
現代のCメイジャーキーにはマイナーを混ぜてもかまわない
マイナーペンタトニックが
メイジャーの側から「悲しみのメロディ絶対許さない」などと言われて
いつも痛めつけられるのはおかしい

ペンタトニックスケールひいてはブルースの影響をうけた音楽
http://www.kotaku.jp/2013/09/precure_music.html

黒人ブルースの要素はコード進行にも応用できる。
♭Vや♭Zなど、マイナーペンタトニックの音を使うためキーFメジャーでB♭mやE♭が登場するようなブルースに根差した音楽は
短3度転調が頻繁に起こる理由はここにある。
プリキュアシリーズが参考になる。歴代主題歌のほとんどがその手法だ。

なかでも、対立していたメイジャーとマイナーの関係が徐々に変化していく物語を描いた
スイートプリキュアはたいへん奥深いストーリーだ
キュアビートのラブギターロッドはロック音楽の登場を象徴している。

真面目な話をしておくと全部のマイナーが良いというわけではなくケースバイケースだ。
ただし普通の作曲者やプレイヤーこの場合に理屈を考えてやっているわけではなく
フィーリングとしてかっこよければOKという原則に基づいていると思う。

66 :
白人vs黒人。
音楽的にはどちらが上位といえますか?

67 :
>>65
プリキュアって実は深い物なのだな

68 :
>>66
その考え方は音楽からかけ離れている

69 :
日本人から伝説的なギタリストが出てこないあたり白人にも黒人にも勝てない

70 :
>>67 ちがう。無理やりプリキュアで話を進めてるだけの
鼻につく詭弁師ということだw

71 :
あまり俺をナメない方がいいよ
VIPでコテハンやってるし、このスレ潰すくらいの影響力は持ってるから
つまらないことで刺激して後悔しないようにね

72 :
↑人間の皮被った肛門野郎

73 :
>>71
コピぺ?

74 :
もうダメだなこのスレ
チンカス並みの初心者しかいない

75 :
チンカス舐めたい(*´艸`*)

76 :
スイートプリキュアには
メイジャーとマイナーの対立そして差別や痛めつけ
そこからの和解とエレキギターを用いたロック音楽の誕生が
本当に描かれている

ストーリーが難しいので幼児に受けず失敗作とされているが
大きなお友達からは人気がある

77 :
プリキュアのマンカス舐めたい(*´艸`*)

78 :
プリキュアは清潔なのでマンカスなんか出ないww

79 :
バーーーーーーーカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
このバカで臆病者なクソ雑魚wwwwwwwww
ID変えまくって自演しまくりのゴミクズガイジ
両親の遺伝で生まれつき頭おかしいがそれに気付いてない知障wwwwwwwwwwwwwww
おいお前、お前だよwwwwwwwwwwwwお前生きる価値無いから早く首吊ってRよwwwwwwwww
死ぬ度胸無いならママかパパに頼んで殺してもらえwwwwwwwwwwwwwww
はよRカスwwwwwwwwwwwwwwwwww

80 :
通報した

81 :
バーカ自演が時雨厨に煽られててワロタw

82 :
曲づくりの幅が狭い人はもっとリズムを追求すべし。
3コードしか使わなくてもリズム次第でいくらでも曲調は変えられるよ。ギターなら6弦開放絡ませたリフづくりとかハマってみるといろいろ見えてくる。

音を置きまくるんじゃなくて間とかタイミングね。
曲調は音数よりリズムとテンポ。

83 :
同じメロディーも頭で入るか裏で入るか、前の小節に引っ掛けるかで全然印象が違う

84 :
暑さに限界を感じてきた

85 :
れりごー、れりごー!
もう、誰も歌ってないねww

86 :
当時は松たか子バージョンがなかなかいい味を出してると思ったが、
今となっては英語版の人の圧倒的歌唱力にはかなわないと思うよなw(苦笑)

87 :
ひとりでなにいってんだ?このバカはw

88 :
サイバーポリスに通報したw

89 :
>>85 ID:HQJuo4gK http://hissi.org/read.php/compose/20160707/SFFKdW80Z0s.html
http://hissi.org/read.php/compose/20160619/Q3ZzaEtzYVI.html?thread=all

90 :
過疎地でもめても…

91 :
夏なんて音楽聴くだけでいいわ

92 :
https://www.youtube.com/watch?v=L7iB3zQIVRI
The invisible way

93 :
夏こそ音楽を自分で作れよww
自分で聴きたいような曲を自分で作る。
究極のぜいたくぢゃなイカw

94 :
>>93 クソコテが能書き垂れんな
ID:CmrKfW15 http://hissi.org/read.php/compose/20160710/aXZSazVQWTM.html
http://hissi.org/read.php/compose/20160619/Q3ZzaEtzYVI.html?thread=all

95 :
サイバーストーカーは出ていけwww

96 :
>>95 精神異常者はいいかげん黙ってくれないかなzkun
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1447674650/389

97 :
首振り扇風機+クーラーのJR通勤車両は、めちゃくちゃよく冷えるよなw ローテク万歳ww

98 :
おひとつもらってかえりたい

99 :
暑さに限界を感じてきた

100 :
俺はむしろ作詞に限界を感じるわ


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