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【Ovation】 オベーションのスレ 2
- 1 :2019/03/10 〜 最終レス :2020/06/13
- Ovationについて語りましょう。
Ovation Guitars公式
http://www.ovationguitars.com/
神田商会(2019年3月20日までの輸入代理店)
http://www.kandashokai.co.jp/flos/ovation/
モリダイラ楽器(2019年3月21日からの輸入代理店)
http://moridaira.jp/
前スレ
【Ovation】 オベーションのスレ
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1422277885/
- 2 :
- 2
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- 20
- 21 :
- 前スレの開始は4年前か…
4年後までovationって会社あるのかな?
- 22 :
- 575:Classical名無しさん:2019/03/10(日) 11:20:33.38 ID:MBvoT6i5
ホスト規制で立てられませんでした。
よろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【板名】楽器・作曲
【板URL】https://lavender.2ch.sc/compose/
【タイトル】【Ovation】 オベーションのスレ 2
【名前(省略可)】
【メ-ル欄(省略可)】
【本文】↓ ※下段に書いてください
Ovationについて語りましょう。
Ovation Guitars公式
http://www.ovationguitars.com/
神田商会(2019年3月20日までの輸入代理店)
http://www.kandashokai.co.jp/flos/ovation/
モリダイラ楽器(2019年3月21日からの輸入代理店)
http://moridaira.jp/
前スレ
【Ovation】 オベーションのスレ
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1422277885/
- 23 :
- >>22
何か問題でも?
- 24 :
- スレ立て乙です
オベーションの歴史は常に中韓製によるブランド・クライシスとの戦いだった。
外に敵はいなかった気がする
中から勝手に自爆と崩壊を繰り返して今ここに凋落の様相を呈しているのがいちファンとして見るに堪えない、この変革を機にどう変われるかはファンを繋ぎ止めるラストチャンスなんじゃないかのう
このスレと公式アナウンスを気長に見守るとすんべ
- 25 :
- ディープボウルとか独特の豊かな音で好きだけど、木とカーボンの膨張率の違いなのか古いやつダメだねえ。長持ちするリペアって出来るのかな
- 26 :
- >>25
グレンキャンベルモデルとか、トップ板が割れてない個体の方が少ないくらい。
寿命はせいぜい20年くらい、それ以降は大半が割れるということかな。ある意味で設計ミスだよね。
- 27 :
- 確かにアダマス以外のオベーションは経年劣化の破損率ハンパないよな。
アダマスもプリアンプぶっ壊れてるやつばっかだし長年の相棒にするにはアダマスも近年の取り外し交換できるプリアンプしかないか。
- 28 :
- 1989年製のカスタムレジェンド持ってるけどトップ板は割れてません。
弦は012から始まるやつで弾かない時は必ず弦緩めてます。
- 29 :
- これ。
https://i.imgur.com/3AgcG1U.jpg
- 30 :
- >>29
インレイが奇麗ですね
- 31 :
- カスレジェって呼ばれるのが嫌だった
- 32 :
- ガット用ってもう新品はないんかな
- 33 :
- >>31
カスレジェってカスのレジェンドの略みたいだもんね
あとスパアダも
この2つを使う御仁は
真にOvation好きでは無く
尾崎とか松山とかキムタクとか特定の歌手のファンや寧ろアンチOvationな感
- 34 :
- ならオベーション好きは何を弾く?
- 35 :
- アルディメオラが好きなんだすけどぉ
- 36 :
- ジム.クロウチ ディメオラ
GONTITI その他
- 37 :
- 金谷ヒデユキ
- 38 :
- 佐野元春が持ってたサンバーストのがかっこよかったなあ
- 39 :
- ポールサイモンもセントラルパークのライブでは黒のカスタムレジェンドだし、ポールマッカートニーもウィングスの時は12弦も含めカスタムレジェンドだった。どちらのライブの映像はインレイがキラキラしてて憧れたものです。
- 40 :
- オベーションが人気出た頃のアコギなんてまだまだ完成度が低くて音が悪い
たかみなとかテイラーが一番よい
- 41 :
- >>40
たかみなより
こじはるがいいな
- 42 :
- >>25
自分のは70から80年初期までの子で割れたのとか酷いトラブルあるの無いよ。かなり軽いし良く鳴ってくれる。波打ち酷いのとかバインディング剥がれとかは80年中期から近年ものに多いかな。
- 43 :
- 80年代中期ってOP-24が導入された辺りだな
その前にアルミキャスト製のカマンバー入りになったのが案外バインディング割れやTOPヒビ割れ等の要因の1つな感もする
OP-24導入時にレギュラーモデルTOP材を1ランクグレードダウンさせてグレンキャンベル(AAA) アーチスト&カントリーアーチスト(AA)etc.が製廃になったな
カスタムレジェンド(AAA)
エリート&レジェンド(AA)
クラシックのみAAA据え置き
新たにカスタムの上位にクラフトマン
(AAAA相当)
90年代Optima導入時に更に見映え品質をコストダウンw
- 44 :
- ポールマッカートニーの12弦カスタレジェンド、当時はポール用の特注で量産してなくて
確か日本の楽器店のオーダーで数十本で作って日本限定発売したら
広告も出して無いのに、あっと言う間に完売したから量産するようになった
と他の楽器店から訊いた
しばらくブラウンサンバーストのが1本だけ、ディスプレイ用に残ってたが直ぐ見なくなったな〜
- 45 :
- 近年OP-24の評価で安定してるとか一番ovationらしいとか聞くけど、あの辺りから既に残念な時期の幕開けブランド内での没個性化が始まったように感じます。
- 46 :
- 所有している中では82年コレクターズもアダマスの弟分て触込みだったけど10周年モデルやPatriot更に言うと70年代のレギュラーラインより重く鳴らなくて意外と量産臭が強くかんじます。
- 47 :
- パトリオットとアニバーサリーは
TOP材グレードがカスタムレジェンド相当だった記憶(カスタムレジェンドの簡略版みたいなもの)
83コレクターもそう(プロトタイプはステレオ仕様だったが価格を下げる為かモノラルに)
- 48 :
- >>47 正にパトリオットは簡略版…いや、どちらかと言うとレジェンドの特別版っぽくないですか?アニバーサリーはレジェンドの使用違いかな?って感じます。どちらもピックアップはステレオじゃないのはコストダウンみたいですね。
- 49 :
- 受注生産や高級物に絞らないと終わりでしょ
- 50 :
- レジェンドの特別版は
リミテッドと名付けられてるから
1651- 7と1567- 8
ステレオPUやアバロンロゼット仕様にしてるがTOP材グレードはレジェンドと同じAAA
アニバーサリーや1983-Bはグレードが
AAAAやハンドセレクテッドとスペック表に記されてる故のカスタムレジェンド簡略版と云える
- 51 :
- 私の1985アニバーサリーはあまり良い材料ではないらしい
- 52 :
- OP24のせいかオベさんは独特な鳴りよね。
パリーン みたいな
- 53 :
- 1985アニバーサリーって
もしかしてコレクターズ1985の事?
何故かTOP材グレードが
(シングル)Aなんだよね
派生限定品で5851-9ゴールドスタードってアダマスを模した様なラメ入りゴールドカラーTOPのやつも有ったが
これもTOP材がシングルA
塗装に凝り過ぎて材グレードコストダウンしたのかな?
カラーとポジションマーク以外は
1868エリートと変わらんのよね
- 54 :
- モーリス、やる気ねえな・・・
http://moridaira.jp/ovation
日本語版Ovation製品ページは現在準備中です。
この為、各リンクはUSAサイトへジャンプしますのでご了承下さい。
- 55 :
- 初めて知ったわ
モーリスになったのか…
- 56 :
- 令和になっても準備中。流石にトルネード売り出した頃の熱意は無いのか…モーリス頑張ってたのになぁ〜今のovationの状況じゃ仕方ないか…
- 57 :
- 購入検討しています、オーナーの皆さんに質問があります
ヘッドはしゃもじとしても使えますか?
それと、お好み焼きをひっくり返すのにも使う予定です><
- 58 :
- おもんない
- 59 :
- ただ80年代仕様のアダマス、カスタムレジェンドを発売するだけで会社が軌道に乗るのほぼ確定なのになにやってんの?
本当に本当に、ばかになっちゃったの?
- 60 :
- 85年のレジェンド持ってるけど、その頃のブレージングの仕様はあまり良くないと思う
- 61 :
- 崎山くんのオベーション、マジでかっこよかったよ。
twi・tter.com/soushiclub/status/1125362392139849729
- 62 :
- >>60
その頃のブレーシングは余り良くないってレジェンドもカスタムレジェンドもLXシリーズ登場までAブレースなんだがw
ましてや85年ってオベーションが
日本でも売れてコレクターズや限定モデルが登場したりと質の良かった時期で正に全盛期じゃん
中古やオクでぶっ壊れたジャンクでも
使ってるのかな?
- 63 :
- >>62
85年に買ったよ
良くないってのは強度的なもので、割と良く鳴る替わりに
ここでもよく言われてるが、経年劣化でブリッジの浮きやその後ろの膨らみとかの変形等の弊害があるって事
自分のはそこまでは酷くないけど、直すかどうか考えてる
当時はオベーションはネックが丈夫だから弦を緩めないで構わないとか言ってたけど、緩め解きゃよかったと思う
しかし音自体は今が一番良い。湿度が抜けたパリパリの抜けが良い音がする
- 64 :
- 久々に都内の楽器屋巡り20件くらいしたけど、オベーションの取り扱いをやめてしまった店多すぎ・・
チャイナ式セレブリティの新品すらもうほぼどこにも売ってない。
大丈夫かよぉ〜〜オベーションしっかりしてくれよ〜〜〜〜
- 65 :
- ここ10〜20年のOvationの凋落は酷いよね。
90年代にOvation Adamasそっくりデザインのを廉価販売し始めた段階で、なんかタコが自分の足を喰ってるようなヤバさを感じたけど、
その後ステージでもあまり見かけなくなって、親会社のフェンダーもタカミネ推しになって、とうとう売り飛ばされちゃったもんな
- 66 :
- オベーションかっこいいよ。向かいの女の子もかわいいし。
崎山蒼志 「柔らかな心地」(MV)
https://www.youtube.com/watch?v=UKEBeBVnyyQ
- 67 :
- 見た目も使い方もGodinぽいね
- 68 :
- https://i.imgur.com/jMx2rrS.jpg
これはカスレジェかな?
- 69 :
- 崎山くん声がダミ&震え声&音程合わずで嫌い
歌詞もツギハギ並べてあれって才能じゃなくて周りが異質のものに勝手に可能性感じて持ち上げてるだけなんじゃないだろうか、オベーション好きだけどすごく複雑
- 70 :
- オベーションを中心に据えてる、アーチストが日本には
いないからしょうがない、不満なら自ら声を上げるべき。
- 71 :
- 複合素材系による経年劣化は、楽器デザイン的な寿命なのか、改善の余地があるのか悩ましいね
っていうスレだろ
- 72 :
- >>69
自分はCDは買ったけどあまり好きじゃない。ライブは好き。
当然、「天才の目利き」など、できないわけで、天才に詳しい
坂本美雨さんのFMに出てた時、坂本美雨さんが
「どうしたら、こんな子が育つのかしら」と言ってたから、
自分はそれがお世辞じゃないと思ってる。
また、「音楽以外でも、何かやってくれるような気がする。」
とも言ってたので、その美雨さんの予感にも期待してる。
- 73 :
- >>68
Yes
ブルーラベルだから
FETステレオからOP-24の変わり目時期
85-86年だな
BON JOVI のフォトパネルが映ってるが
楽器屋か何かかね?
リッチーサンボラも過去Ovationの
エンドーサーだったな
- 74 :
- >>66 女の子ではない、意外と高齢
- 75 :
- >>68
アルディメオラモデルかな?
トップ浮きなくて安かったら欲しいな
- 76 :
- >>74
男の娘かぁ。ちゅぱちゅぱしたいよぉ〜
- 77 :
- まぁ、新品や近年ものはアレだが、状態良い初期モノや限定モデルが比較的安価に手に入るから好きな者にとっては良い時代だよ♪
- 78 :
- >>68
メ・オラ・モデルはサイン彫りトラスロドカバーが付くから
ノーマルのカスタムレジェンドだね
この頃までが華だったな
今のは粕レジェw
- 79 :
- 韓国製作のOvation弾いてみた方いらっしゃいますか?その質感についてご意見を伺いたく。
- 80 :
- クソです。あんなものovationではない。
- 81 :
- >>79
名前だけ付けた別物
- 82 :
- これが韓国製作なのですが、やっぱり買うのやめた方がいいでしょうか?
https://www.redblanketguitars.com/products/Richie-Sambora-Signature-Doubleneck-RSE225-5-390.html
- 83 :
- 上にある画像でボンジョヴィのがあるけど、I'll be there for you って曲のPVでボーカルが カスタムレジェンド弾きながら歌ってるんだけど、肝心なギターの音はまったく聞こえない、、笑
でもブリッジといい、ポジマークインレイ、バインディングのキラキラ、かっこいいギターだな。
スーパーシャロウなんて薄っぺらいボディでもちゃんと鳴るもんなの?
- 84 :
- >83 見た目のまんまですよ。個体差はあれどアコギとしては特に低音が薄い。曲によっては絶妙なバランスになることもある。トップが木なら弾きこみと経年で変化はあるけど。自分は鳴りのバリエーションと割り切って使い分けてます。
- 85 :
- あくまで自分の経験上ですがADAMASUとかは良くも悪くもあまり変化しないですね。
- 86 :
- でも、初めて触った時には普通のアコギより薄い割に出音が大きくボウルからの振動もあって衝撃的でした。
- 87 :
- 希少な76〜82年代のアダマスの潤沢なサウンドに惚れ込んで3年間必死に働いてお金貯めた。
あとは買うだけで探し回ってるんだけど、時折ブログとかで極初期のアダマスを弾かずコレクションとして4本所持してたりとかする人見ると悲しくなる
弾けよ
喉から手が出るほど欲しいのに、弾かない目的で数少ないタマを買い漁ってる人見るとなんだかせつない。
俺だけかもしれないけど、、心が狭いのかのう
- 88 :
- 世の中 金だよ
- 89 :
- 買えよ。
まずは買って弾き倒してから
文句言え。
あの領域は常人の域じゃない。
指くわえて見て文句言ってるだけじゃ
憧れてる中学生にも劣る。
- 90 :
- すまない言い過ぎたm(__)mが、実際聞き分け感じ取るには本数手に入れるしかない程個体差がある。だし79年になると別物の量産品になっていくのも実際手に入れなきゃ分からない。
- 91 :
- ただし、現存数が少ないから個体差や手に出来たモノの中にしか判断基準は存在しない。たが冷静になってみるとヤレた個体より近年物の中にも上回る素晴らしいモノもある。
- 92 :
- もっと言えばADAMASに拘る必要すら忘れさせてくれるovationもあるし、そもそもメーカーの垣根を越えれば素晴らしいギターはごまんとある。愚行を繰返さなければ分からない領域は存在する。
- 93 :
- 高級楽器を所有する人はそれを次代に残していく責務を負ってると思うから、それぞれ役目はあると思うよ
- 94 :
- >>93
>>87だが、アツい意見と考察さんくす・・・
アダマスは学生の頃からの夢だったからものの個体差を刺し図るタマ数自体が弾かない人達の手によって買い占められそうで怖かったんよーー(っ´;ω;`с )
反省するっす
まあでもおっしゃる通りアダマス以外のオベや色んなところも開拓したいとはおもう・・
引き続き夢のアダマスを求めて生涯を添い遂げるためにがんばるわ
- 95 :
- やはり若い頃の憧れの楽器を手に入れるのは嬉しいよ。
- 96 :
- たとえボディが安っぽいFRPでも音が良くて
トップがしっかりした作りと装飾があれば高くても買うのに
某国製じゃプレミア感ゼロだしな〜
初期のまだ品数が少ない頃に輸入元にカタログ請求したら
丁寧にヒストリー冊子も添えて送ってもらった
子供心に凄く感激した思い出
絶対復活して欲しいよ
- 97 :
- >>66
オベーションらしい他にない音ですよね
エリートですね メイドインUSAなら欲しい
- 98 :
- そういえばセレブレティとエリートってどこが違うのでしょうか?
- 99 :
- >>98
確かエリートは伝統のブリッジ・ピエゾが付いてが
セレブリティは無しだったはず
- 100 :
- 具体的にどこを見れば良いのでしょう?
それとUSA製と中国や韓国製の見分け方がわかれば是非教えてください
- 101 :
- >>100
オベーションのHP見れば一目瞭然 http://www.ovationguitars.com
星条旗マーク付きが米国製で、その下のグレードは韓国製、廉価版のアプローズは中華製
チョン製エリートになってからは、ナット裏辺りにCrafted in Koreaのサインがあるが
USA製時代のエリートには何も書いて無い、ボディ内のラベルでも判別がつく
- 102 :
- >>101
現行品じゃなく20年〜15年くらい前の中古なので同じ型が載ってません
- 103 :
- ググレカス
- 104 :
- >>102
K国製品はどこかに明記してある
メーカーラベルも何無いのはK国製品を隠して売ったと思うべし
- 105 :
- セレブリティーよりエリートが上位機種だそうですが
セレブリティーエリートはセレブリティー?それともエリートなのでしょうか?
リーフホールあるのはどちらでしょう?
- 106 :
- ID:LFs3LiKn
ID:PvH61apu
同一人物っぽいが
少しは自分で調べたら?と思うわw
- 107 :
- >>105
悪いことは言わない。何も買わないほうがいいよ。
- 108 :
- 見かけが気に入れば買ってもいいかも。
ステージ映えはする。
- 109 :
- あれ、サイレンサー着けないとライヴでハウるのかね
- 110 :
- ライブで見たスーパーアダマスはハウったりしてなかった
- 111 :
- >>109
ピエゾ内蔵ブリッジで鳴らせば他のギターに比べフィードバックが起こりにくい
- 112 :
- >>111
ピエゾじゃないオベーションを探すのは難しいだろ
- 113 :
- >>112
セレブリティ以下はタダのブリッジだよ
高い機種の一部でボタン型のピエゾとミックスしてるのもあった気が
- 114 :
- オベーションは昔有ったエレキ&ベース以外ビックアップはピエゾだろ
サドルの形状やセッティングが違うだけで
- 115 :
- >>114
解ってないねぇ
ブリッジ型ピエゾは各弦のコマ毎にピエゾが内蔵されてる
安いモデルは他メーカーと同じででボディ内側に貼り付けてあるだけ
ギブソン・J-160Eみたいのはべつだが
借画だが http://savagelight.com/ofc/howto/saddle/DSC02659.JPG これ
- 116 :
- あー、高いのは偉いって言ってるのね。上から目線で満足頂けたようで良かったです。
- 117 :
- >>25
昔のは縦プレイシングに薄板トップだから弦は細めでないと割れる
- 118 :
- >>116
横から失礼
そんな事一言も書いてないのに酷い言い方ですね
ハウリング云々についてでしょ?
あなたが仕組みを知らなかっただけなのに・・・( ´,_ゝ`) プッ
- 119 :
- 年寄りの独りよがりに似てる 話をちゃんと聞かないんだよな〜
- 120 :
- さあ、マウントマウント。
- 121 :
- >>115
厨房が仲間にたれてる様で痛いわ
- 122 :
- そう考えるとエポーレットのがハウリングに強そうだけどな。弾き語りならともかくバンドでやると音量も必要だからハウりやすいね
- 123 :
- >>115
それね
タカミネはピエゾの進化の限界を見て
プリアンプを工夫した→限界が早まった
ヤマハはピエゾの進化の限界を見てコンデンサマイクをミックス→生き延びた
テイラー→ピエゾの位置をサドル下に挟むのではなく分散やし生音アンプ音とも
- 124 :
- すまん
テイラーはピエゾをサドル下に挟むのをやめて分散した→生音アンプ音とも改良
本家オベーション→ピエゾとプリアンプの改善→タカミネと同じ運命か
- 125 :
- 結局YAMAHAとTAYLERが強い時代になった
- 126 :
- オベーションも95コレクターズで
コンデンサーマイクMIXをやったが
あとは限定的に搭載して辞めてしまったな
(エリート&レジェンド クラシック)
- 127 :
- タカミネやヤマハにテイラーもそれぞれ良いけどさ、初期から脈々と重ねあげてたオベーションの進化の先を見たかったな。ほんと音楽シーンより早すぎた楽器だったんだと思う。
- 128 :
- オベーション今でも好んで使ってる人もいるし大丈夫じゃね
儲かるかというとヤマハテイラーみたくド真ん中攻めてないから何とも
- 129 :
- 兎にも角にもオベーションに動きが全くない。
あの大仰なこれから変わる的なアナウンスからどれだけ経ったか・・アダマス生産中止して今や中韓製品しか作ってないアメリカ企業の説得力の無さいい加減イライラしてくる。
大好きだけに。
- 130 :
- ミッドデプスのモデルって市販のアコギケースに入りますか?
- 131 :
- アコギ用のハードケースです
- 132 :
- >>127
いやオベーションが出現した時の衝撃(当時の有名アーチスト)と一世風靡の後、淘汰されつつあると思う
つまり流行を謳歌しており早すぎてはいなかった
淘汰の例
バックのリラコードが重くて鳴りにくいからトップを薄くする→割れるトップ→今はエックスプレイシングに変更
クラシックギターのような縦プレイシング→割れるトップ→今はエックスプレイシングに変更
トップの鳴りを反響させるためのボール型バック→腹に当たる→今はコンター付き
私の好きなオベーションの特徴が消えつつあるの
でも私のように根強いファンもいる
人気復活にはピエゾの位置変更→トップが鳴りやすくなる
コンデンサマイク内蔵の復活→YAMAHA同様に音を豊かに
リラコードの材を薄くする→バックも軽量化し鳴りやすくなる、などかな
私の好きな部分を残して欲しいw
ネックはサイコー
丸いバックも大好きです
ピエゾプリアンプばかりに頼るのは心配
- 133 :
- 押尾コータローはマグネチックピックアップに生音
エレアコも生音がかなり重視される時代です
個人的な見解ですが
オベーションの生音は
薄いトップがベラベラ鳴る独特の音、少しバンジョー寄り
しかしバックのリラコードの質量が音に深みも与えてる
と思って一人で納得しています
しかしまあネックがいいなあ
- 134 :
- >>133
オベーション愛を感じる
まったくだね。築いた歴史と新技術の応用によるトライアンドエラーで攻めて復活を願うばかり。
- 135 :
- 10年以上前、ストリートでGodinのチャンバードエレアコが増えまくったけど今じゃ滅多に見ないね
ヤマハのサイレント・ナイロン弦もボッサとかそれっぽいストリートライブでたまに使ってる人が居たけど
今は全く見ない
新規楽器への初期の期待感による流行と、それが廃れる速度のなんと速いことか
- 136 :
- 小さな場所で生音勝負以外は
エフェクターとかLINE6みたいシミュレータで、それ風の音が出せるからな〜
デザインや弾きやすさ、ネックの握り具合とか以外、特に本体に拘る必要がなくなった
- 137 :
- エアプの空理空論はスルーな
- 138 :
- 空理空論
- 139 :
- >>134
ありがとう
さて、Xブレイシングがどうだ、とかの意見を聞かないのは
細かい音にこだわるユーザーが最近はいないってことでしょうかね?
オベがオワコンなのかと心配です
Xブレイシングは持っていないので私はわからないのです
次にエレアコ買うならテイラーになってしまうかも
ちなみにカスタムレジェンド餅です
- 140 :
- 数年前のブログだが正論
https://artwing.exblog.jp/23095913/
- 141 :
- 張ってくれるのは嬉しいけど、ageない方がいいぞ。変な広告サイトと勘違いされる
まあ、一応チェックして大丈夫なサイトだったけど
- 142 :
- アダマスって好きだが、ヘッドの形はオベーション形の方が好きなんで
アダマスUとか欲しいが、、、、、良品は高い!
おいそれと手が出せないな〜。・゚・(ノД`)・゚・。
- 143 :
- こんな家族が、たくさんいればオベーションも安泰なんだが
https://www.youtube.com/watch?v=8iXLaOzFcWo
- 144 :
- 90年代半ばのスーパーアダマスだけど、
今まで手に入れたギターとはまったくキャラが違う、唯一無二感を味わってます。
弾かない時は弦を緩めて、大事に使おうっと!
- 145 :
- >>144
おめおめ!
おまいさんの相棒アダマスちゃんもきっと喜んでるだろうな
大事にずっと添いとげることを祈ってるぜ!
- 146 :
- リードプレイ用にアダマスUにエクストラライトを張ってあるけど、
ミディアム張ったマーチンのD28より伸びる低音が出るw
生音は素晴らしいが、20年以上前のアダマスなんでPUを使った音は
今のタカミネやヤマハに比べてチープだが、zoomA3とか通せばまだまだ使える。
- 147 :
- ふと思ったんたけどプリアンプ無し、エレクトリック機能一切無しの
「生音専用アダマス」ってあったらなにげに良くない?欲しいんだが
生音が素晴らしくて、エレクトリックに通すとあちゃあ、な感じなんだしボディも軽くなるし・・・
- 148 :
- 普通のも出るなら80年位まで結構あったけど、アダマスには無かったかな?
- 149 :
- アダマスには無いんじゃ?
純生のバラーディア持ってるけど良く鳴るよ
ブリッジを牛骨などに交換する必要があるけど
- 150 :
- アダマスUを買った時、リッチーサンボラやチャーなどのプロは軒並み木のトップのモデルを使ってて
アダマスUを使ってるミュージシャンは一人もいなくてがっかりしたもんだった。
- 151 :
- ボンジョビのドキュメンタリーの映像で、楽屋でリッチーサンボラが弾くオベイションの音が
ジャリンジャリンのギラギラで。自分のアダUの地味な音にがっかりしたんだよね。
でも今はその重厚な深い音が気に入ってる。結果的には良かった。
- 152 :
- ブリッジピエゾ付きは下敷きのプレートの枚数で弦高が変えられるから便利
- 153 :
- 中古で買ったovation ultra
シムの枚数確認してみたら、ハズレ馬券が三つ折りになって入ってた
最悪…
- 154 :
- ヤマハAシリーズならマイクは内臓されていない
シュミレーションの音創り
- 155 :
- 両脇に葉っぱついてて
ボディの色が蛾みたいの
かっこいいな
- 156 :
- 蛾かよ!www
- 157 :
- 具体的にどれだよ
- 158 :
- >>147>>148
PUレスのアダマスは
30th記念のアダマス&アダマス2ステレオPU仕様と同時に
スロットヘッド仕様の
1187-2#47プロトタイプ復刻版が出てた
USAオベが80年代初期にカマーンバーネックに替わるまでアダマス共々
PUレス仕様も有った
バラディーアや グレンキャンベルのPU レス仕様はオクにも出てた
- 159 :
- >>158
わあああ、そうなんだ!!教えてくれてありがとう〜〜★
147で書き込んだ者です、もっっのすごくほしい・・・
バラディーアはpuレス楽器店で見掛けてすごい!ってなったんだけどアダマスまで・・有用な情報ありがたい!気長に探し回ってみます!
- 160 :
- オベーションは最初から鳴りを考えてたから
ピックアップ無し使用もあったけど
アダマスにもレスモデルがあるのは知らんかった
- 161 :
- >>153
それは個体としてはレアケースのアタリ個体
- 162 :
- >>158
アダマスのPUレスは
30th記念限定しか現物を見た事ないなー
90年代末期にアダマス2ベースの
CVTトップnew
- 163 :
- 誤送信した続き
CVTトップのアダマスにも
発売当初ノンカッタウェイPUレス仕様のみが存在したが見映えも安っぽかった為か不人気ですぐ廃止になったな
アダマスのPUレス仕様は
日本で探すのは至難
海外やSNSで探す方がまだ確率は上がると思う
- 164 :
- 旧いオベを探すならここのサイトのSNSとかにアクセスしてみるのも1つの手段かな?
ttp://www.ovationtribute.com/Adamas_Models/Adamas_I/Adamas_1188-7_12S_Acoustic/Adamas_1188-7_12S.html
- 165 :
- アダマスって物としては凄い良いんだろうけど
トップの色や質感がどうも、、、、、
もっとバリエーションがあったらいいのに
- 166 :
- >>161
レアすぎるやろ
- 167 :
- 馬券が三つ折りで入るかい?
- 168 :
- 小さくは切ってあったけど、三ツ折りになってました。
平成7年のトゥインクルレースって書いてあった
- 169 :
- アダマスって気持ち悪いよね
- 170 :
- OP24ですがバッテリーと記載された小さな赤ランプがずっと点灯しています
電池が早く減りそうなので消したいのですが方法があれば教えてください
- 171 :
- 電池が無くなったら消えるよ。
- 172 :
- 消すボタンは無いのですね
- 173 :
- あら、押して光ったら電池残ってるって分かるものと思ってたわ
- 174 :
- ずっとつきっぱなしで朝になったら消えていました
- 175 :
- こぞってアダマス使ってた時代があった
- 176 :
- そしてみんなおなかいっぱいになり飽きてしまって、
今は安く変える
- 177 :
- >>176
見た目変わらない中韓製が蔓延したのが原因
- 178 :
- セレブブリティ手に入れたけど何年のものかわかりません。
7桁のシリアルナンバーなんですがわかる方いますか?
- 179 :
- >>178
https://www.ovationjp.com/aboutovation/modelnumber
ここでど〜ぞ
- 180 :
- モリダイラはやる気ないなら別に無理にやらなくていいんだよ!
- 181 :
- 取らなきゃ意味ないよ!
- 182 :
- 取り敢えずチョン製は輸入禁止て事で
- 183 :
- >>182
最低条件だよね
- 184 :
- 準備中でもう半年のオベーションサイト、
新たな改革をうたったオベーション・カンパニーの声明から1年近く動きも発表もない。
目玉であってウリだったADAMASをあえて製造中止(理由不明)
かなしすぎる・・・そのくせ中古ではもうろくな個体が見つからない。終わりなんじゃないかこれ・・・・
- 185 :
- 某国製を増やしてから信頼が無くなった
- 186 :
- 通販や店舗で新品のちうごく産セレブリティが大量に在庫入ってて、日本にはもう中国産と韓国産だけ送っときゃいいやって魂胆が見え見えだよな。
中国産ストップするのかと思いきや、それどころか唯一オベーション作ってる原産地になってしまってもう呆れてモノも言えんわ。
- 187 :
- オベーションをフィーチャーした、かいまなファミリーがテレビに出るよ。
台風15号の影響で、まだネットに繋がらない状態ですが、
自宅から電波が入る場所まで移動して、blogを更新しています。
パソコンのメールは、まだ受診できていません。
電気は、昨夜遅くに通りました(>_<) 48時間ぶりです笑い泣き
うだるような暑さで眠れませんでしたし、冷たい飲み物もなく、
お湯も出ないので、水浴び。ドライヤーも使えない…ショボーン
カイマナふぁみりー、ついにテレビ番組に出演させて頂くことになりました
今週金曜日は、皆さん、夜更かしをして下さいね(^O^)
13日 25時45分〜26時45分 フジテレビの特番\(^o^)/
「チャペルカーが行く」です。
番組後半の30分が、カイマナふぁみりーです\(^o^)/
https://ameblo.jp/kaimanafamily/
- 188 :
- op24って壊れたらもう諦めるしかないの?
本体も巻き込んで使い捨てじゃん
- 189 :
- >>188
ピックアップサドルOCP1も
テンション架かると減ったり凹むんだが(デルリン素材)
補修部品として出してくれないみたいだな
中尾時代は良かった
- 190 :
- >>189
えええ、ピックアップサドルも消耗品かあ……(;A;)
あの独特の形状だし代替は効かないだろうし、部品がないって壊れたらお手上げの使い捨てだから愛着ある個体になればなるほど悲しい。。
- 191 :
- 幅広サドルとピエゾを総取っ替え
- 192 :
- >>190
あのサドル
中尾貿易時代はネック調整等メンテリペアの付帯作業で依頼するとサドルのガワ(デルリン樹脂製)だけ張り替えてくれたんだよね
当時工賃セッティング込み2萬だったが神田になってからはピックアップASSY の補修部品でも個人ユーザーには売ってくれなくなった
- 193 :
- https://i.imgur.com/QiowJK3.jpg
https://i.imgur.com/Ww26kpx.jpg
ブリッジの浮きを直したい
- 194 :
- オベーションの12弦て音いいの?チューニング大変そうだな
- 195 :
- >>194
Ovation関係ないじゃん。
- 196 :
- >>194
単純に倍かかる
- 197 :
- 過疎ってるなー。昨年、adamas購入したから、アプローズの同色のウクレレ買おうかと思っている。ネットで中古探すことになるが音はどうなんだ?
- 198 :
- もういっその事、韓国製のアダマス出したらどーなの
20マソくらいで。
秋葉原イケべで米国製オベ入荷してるって事は本国では生産流通してて、日本には中韓の偽オベ大量に投入してるわけか。
日本市場捨ててんだなあ
悲しいなあ
- 199 :
- >>198
チョン製に20万なんて金をドブに捨てる様なもの
- 200 :
- 昨年、adamas買ったから、ウクレレもovation買おうと思うが、アプローズて韓国だっけ?
- 201 :
- ハワイでコアウッドのやつ買えよ
- 202 :
- 普段マーチンのOMを弾いてて、久しぶりにアダマスを弾くとネックの細さに驚く。
- 203 :
- >>197
やめておけ。
ちゃんとしたウクレレに比べたら音がショボいし弾きにくい。
- 204 :
- >>26
このスレ読んで久しぶりに手持ちの
グレンキャンベルモデルを見てみたけど
まだトップは大丈夫みたいだ。
とうの昔にロゼッタにはヒビが入っちゃったけど。
https://i.imgur.com/sLRIOm5.jpg
- 205 :
- >>204
初期のメタルラベル仕様ですね
PUノブはV&TかVのみのどちらでしょうか?
程度良さそうで裏山
- 206 :
- >>203
音は期待してない。飽きたらリビングの飾りになるしな。
- 207 :
- 昨日のBSプレミアムで放送した南こうせつのコンサートでこうせつがアダマス使ってた
40年前のかぐや姫再結成の時のやつかな
- 208 :
- 今じゃゴンチチくらいしか使っていないもんな
- 209 :
- ピックアップ関係が壊れたらお終いだもんな。
まあアダマスは生音が良いから使えなくはないが。
- 210 :
- 誰か…サドル作ってくれ
- 211 :
- OP24が修理対応不可は困ってもんだな。俺のはチューナーまだ反応してるけど、いつまで持つやら。
- 212 :
- いいなぁアダマスだけは未だに欲しい
- 213 :
- >>205
V&Tです。
- 214 :
- カスタムレジェンド 黒 シングルカッタウェイ スーパーシャロウ、OP24売ろうかと思う
- 215 :
- 俺のはボリューム&3イコライザー
- 216 :
- >>214
いくらで売れたか報告よろしく。
- 217 :
- 電気系統が破損しにくく修理も容易なウッドノブのアダマスがいい。
ウッドノブ期の方がボディ薄くて鳴る、とかそういうのじゃなく(有難いけど)修理不可の使い捨て電気系統アダマスよりよっぽどいいから、そんな理由でウッドノブアダマス購入した!
墓の下まで大切にする
- 218 :
- 20万までと決めていたから、adamasUにしたけど、最近はsuperも安くなっていると思う。人気ないのだろうな。
- 219 :
- スーパーアダマス製造復活したな!!
わずか5本の国内入荷らしいけど……相変わらずガンガンメイドイン中韓の偽オベ楽器店入荷し続けてるし、アメリカオンリーで生産体制整えて欲しい。
復活望む!
- 220 :
- 俺はスーパーアダマスのヘッドが好きじゃ無いから
アダマスUのゴージャスモデルを是非!
- 221 :
- 復活したアダマスを店頭で見てきたけど、なんだあれ………
まずトップ版のラメが廃止されてた
サイドバックのリラコードにも金のつぶ点々・・って感じで、ヘッドの彫刻も気持ちスリムになってるし……
- 222 :
- そういうことか
細かいことはわからなかったけど
やけにチープにみえた
- 223 :
- >>221
カッタウェイモデルに片側しかリーフホールがないのは寂しい
- 224 :
- 件のアダマスってこれかな?
ttps://store.shopping.yahoo.co.jp/shop-angelica/209941.html
アダマスだけじゃなく
中尾貿易がインポーター降りた時点で
Ovationは終ったも同然
- 225 :
- >>224
ブルーもあったんだね!でも、私が見たのはレッドのシングルエボレット。
渋谷のハートマンギター。
中尾さんでなくてもしっかり良い奴発注してくれれば全然問題ないんだけど、残念だよね。
ニーズが全くわかってない。それともこれはovationの仕様自体が変わっちゃったのかな?
どっちにしろ寂しい事やのう
- 226 :
- 新アダマス、しかもカッタウェイのリーフホールがめちゃくちゃ指板側の面積小さくなってるじゃん
もうだめだな
- 227 :
- ベーションのエレキの話もここでいいんですか?
- 228 :
- >>227
他に行きようが無い極小需要だから
いんでねぇか
- 229 :
- 昔アダ?を買った時に、サステインや深みやバランスはいいんだけど音色が暗くて荒っぽい感じが馴染めずに数年後マーチンD28を買った。
マーチンは音色は綺麗なんだか、ローが出ないしサステインも短い。ミドルを張った28よりエキストラライトのアダ?の方が全然ローが出るんだよな。結局D28は手離した。アダ?は音が段々マイルドになり良い鳴りになった。あとは電気系統が壊れないのを祈る。
- 230 :
- 寝っ転がってスマホで書きこんだから改行が滅茶苦茶だw
- 231 :
- >>229
いい話だ
材の変化か、もしくはおまいさんが最適な弾き方を習得したのかわからんが愛着持って弾いてやれば魂やどるっていうし大切にしてやってくれ
俺もADAMAS5年目だが大事にするわ
- 232 :
- オベーションってアコギとかはオーラ感漂うギター作ってんのに
エレキだとなんであんなチープなエレキギターになるんだろう
とても同じメーカーが作ってるとは思えない
- 233 :
- エレクトリックってそんなチープだとは思わんかったがな
昔中古でUkU マグナムU ディーコン持ってたけど当時のUSAオベらしく造りも凝ってて良かったし音も他メーカーと違った面白さがあったぞw
何よりステージで目立つ個性的なデザインw
チープなオベーションエレキって
マトリックスやセレブリティetc. のエントリーモデル(特ア製)じゃね?
- 234 :
- ソリッドギターはボディのエッジがギブソンのSGみたいのが多いからね
バインディング付けたりすれば豪華に見えるんだろうが、、、
- 235 :
- コダワリ素材のアコギ作ってるのに比べたらソリッドギターなんてPU次第とか思ってそうだな
- 236 :
- 昔憧れたオベーションのカスタムレジェンド思い出してオベーションを調べてみたら
何か紆余曲折を経て悲惨なことになってるんだな
昔はマーチンとタメを張るくらい人気のギターだったのに、どうしてこうなった
- 237 :
- モーリスも本国オベがアダマス再度日本向けに出したりしてんだからそういう情報も出せばいいのにな
ホムペもまだっぽいし、売る気すらZeroなのかよーー悲しい
- 238 :
- ディメオラがナイロン弦の人になって久しい感があるけれど
オベーションの現況と関係あるのかな
純粋に音楽的なものなのか
- 239 :
- カスレジェとエリート12弦ユーザーだけど、タカミネ買ってしまった
- 240 :
- それは仕方のないことだ。
- 241 :
- 普通にテイラー買った方がいい
- 242 :
- 古アダマスUにエリクサカスタムライト張ったら笑っちゃうくらい鳴らない。
サステイン全くなし。
ダダリオブロンズのエクストライトの方が全然響いて低音も伸びる。
まあアダUが出た80年ころなんてコーティング弦なんかなかったしw
- 243 :
- アダマスはなんでラメ廃止したの?
- 244 :
- アダマスは生音がすばらしいので、エレアコなのにみんなナマで使う。
こんなの他にない
- 245 :
- 弾きやすさ、音の鳴りが最高なエレアコ「Ovation GUITARS」を弾かせていただきました!at モリダイラ楽器
https://www.youtube.com/watch?v=SaDD2gAnIjY
- 246 :
- >>244
アダマスだけじゃなく
80年代迄の最初期エリートと
カスタムレジェンドのディープbowlも
当時のプロギタリストもマイク録りでレコーディングに使っていたりしてたほど生音は良かった
- 247 :
- アダマス12弦持ちだけど6弦で使っても生音良いよ
今まで弾いて生音良かったのは70年代フォークロアとペースメイカー12弦
- 248 :
- アダマスって超絶技巧やソロギターより、
弾き語り上手い人やスリーフィンガー、つまり歌モノのイメージが根強いし弾いててもしっくりくる。
アダマスの固くて太い音はソロギターには何故か違和感なんだけど、なんでなんだろう……🤔
- 249 :
- ラリーコリエル
- 250 :
- >>249
すまなんだ(´;ω;`)
見たけど凄かった
でも、やっぱ技巧派はアダマス持ちでは少ないと思う。だからこそこういう人が光るんだろうなー
俺もアダマスでソロギター練習しまくってるからいいもん見させてもらったさんくす!
- 251 :
- チョベーション、チュベーションの生産止め
アダマス、アダマス?、カスタムレジェンド、エリート上位モデルのみに!
- 252 :
- 最近はオベーションよりスベンソンの方が有名だからな・・・
- 253 :
- はいはい爆笑爆笑
- 254 :
- 自虐ギャグに笑っていいものかどうかいつも困ってしまうわ
- 255 :
- 俺インクリーズ派だわ
- 256 :
- 元祖アデランス派
- 257 :
- カスタムレジェンド、サウンドホール周りの装飾細くなっちゃったのなんでだろ?
たったあれだけで魅力が9割減に見えてしまう(´・ω・`)
- 258 :
- >>257
だよね〜
ハイポジ弾き易い様シングルカッタウェイ出した時に
リングの一部を削るのがもったいなかったのかな?
あとダミーでもカスレジェのトラスロッドカバーも残して欲しかった
- 259 :
- >>257
あれボディトップを直にレーザーでカットしてアバロンを嵌め込んでるのよね
ロゼット単体が要らなくなりアバロンの使用量も節約出来てコストダウンに貢献しているw
ブリッジ彫刻&ロッドカバー廃止もそれ
コストダウン化は90年代にアダマス含めてネック&ヘッドのコーティング廃止からだな
- 260 :
- https://i.imgur.com/kzvlyja.jpg
まだまだ現役で使っています。
- 261 :
- >>260
ディメオラ好きなん?
- 262 :
- >>260
名器
- 263 :
- アダマス使いを久しぶりに見た!
https://youtu.be/ShK1DvcwxJY
- 264 :
- アダマス?
叩いて使い込んでトップが変色してる。
- 265 :
- 文字化け
2が?になってる
- 266 :
- こちらにはちゃんと?に見える
- 267 :
- 260の画像のはボンジョビさんのこれと同じなのかな
https://i.imgur.com/kyopvnu.jpg
- 268 :
- 上の動画
アダマスじゃないだろ
特亜製のAXシリーズかセレブリティ
- 269 :
- >>263
糞チョベーションじゃん
ブリッジ見れば一目瞭然寺
- 270 :
- >>263
Ovation S778 Elite Special だな。
USAの低価格ライン。
指板見ればわかる
- 271 :
- ブリッジピエゾが有ってこそオベーション
- 272 :
- シングルカッタウェイはカッコいい
- 273 :
- ダブルカッタウェイだったらカッコ悪くて泣きそう
- 274 :
- 今ovationの製品ラインナップはちうごく製セレヴリティと、気紛れ入荷のアダマスでおk?
モリダイラさんもこれが今のラインナップです、って確定したもの提示して欲しいなあ
- 275 :
- adamas w597ってどうでしょう?
- 276 :
- 崎山くんまでovation使わなくなってて草
- 277 :
- アダマスの怪談話 知ってる?
- 278 :
- アプローズの新作が大量に発売開始されててわらたwww
デザインも試奏した操作性もovationよりいい様な気がするぞ・・・
しっかりしろよovation・・・・
- 279 :
- 奇怪な形のヘッドにapplauseのロゴ、7万以下の廉価な価格。何がしたいんだ?ovation。
そういえば数日前、制服の高校生が(きちんと弾くだけの技量がないのに)、引きつったような乱暴なピッキングでこれを試奏してたなあ。
俺が店員だったら、途中でやめさせて追い払うレベル。
- 280 :2020/06/13
- もはやアダマス以外価値の無いメーカー
中古市場で程度の良いアダマスやオベアダやカスレジェが人気なの分からないのかな〜
ゴミみたい中韓製を同じ様なデザインで売るなんて
自分で首を絞めてるなもん
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