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ドラムと"4スタンス理論"について


1 :2015/09/07 〜 最終レス :2019/02/09
意見を寄せ合ったり考察してみたりするスレ。

2 :
椅子の高低は関係ありそうだね

3 :
動きが極小な奴はAタイプなんじゃないの
手首を活用するから動きがコンパクトになる

4 :
それを断定してしまうのは早計やもしれぬ。
腕全体を使ってるが故に動きが極小に見える可能性も。

5 :
いや マツコの知らない世界でBタイプのボーラーの投球フォーム
観たが、トルネード投法みたいなずいぶん大胆なフォームだっただろ?
身体全体を捩るような動き
うちわの扇ぎ方にしてもAタイプは肘(手首?)までの回転運動で扇いで
上腕は動かないわけだがBは上腕まで動く
単純に見え方だけで解るもんだろ

6 :
そもそも4スタンスとは?

7 :
Zepの四枚目だろ?

8 :
貴殿の発言主旨は理解。

当方の主旨は
例えば体の3ポイントが1cmずつ動くのと
体の1ポイントのみを3cm動くのと
いずれを貴殿が"極小"と表現してるのだろうか
という疑問によるものでした。

9 :
>>6
> そもそも4スタンスとは?

ググってみてください。

先にも発言ありましたが"マツコの知らない世界"で取り上げられた記事等がヒットします。

10 :
>>5
> うちわの扇ぎ方にしてもAタイプは肘(手首?)までの回転運動で扇いで
> 上腕は動かないわけだがBは上腕まで動く
> 単純に見え方だけで解るもんだろ

あらためて考えてみましたが、奏法の見た目に直結させるのはやはり早計に思えます。

前者のタイプはその動作を補足するため上腕も稼働させるでしょうし、
後者のタイプは逆に前腕〜指で補足することが常であると考えられ、
結果、両者の動作は見た目似たものになりそうです。

11 :
・椅子に浅く座るとパフォーマンスが向上する人
・椅子に深く座るとパフォーマンスが向上する人

というのは関係ありそうだね。前者がAタイプで後者がBタイプかな。

12 :
Aタイプ:膝が鈍角になるように座るとパフォーマンスが良い
Bタイプ:膝が鋭角になるように座るとパフォーマンスが良い

かな?

13 :
>>10
いやいや
マツコの番組を観る限りではそういう複雑なもんは全く無くて
明らかな動作の違いがあっただろ
いたって単純な動作の違いが表れるということを強調してた感じだぞ
そんな複雑な話にはならない おそらく

14 :
ボウリングのアレは4スタンス理論で適正者に対して適正にレクチャーした結果の、いわば極端な例として受け止めている。

また、現時点であそこまで顕著なフォームのドラマーはそうそういないように思える。

15 :
>>5
> いや マツコの知らない世界でBタイプのボーラーの投球フォーム
> 観たが、トルネード投法みたいなずいぶん大胆なフォームだっただろ?
> 身体全体を捩るような動き

それはマツコを検体とした
「Aタイプのボーラーの投球フォーム」
の映像に対して示されたものであり

動作の大小を示したものではないよ。

大小でいうと、上に大きく振りぬくAタイプの方が大きいフォームではないだろうか。

16 :
>>15
Aタイプの人は体が捩れてない
ごくごく一般的なフォーム
Bタイプは野球でいうなら野茂とか村田兆治みたいな感じ

17 :
>>3は撤回かな?
決してAタイプはコンパクトになるわけではなさそうだ。

18 :
>>16
> Aタイプの人は体が捩れてない
> ごくごく一般的なフォーム

それを「一般的」とするのは勝手な思い込みなのかもしれない。

19 :
>>18
なにわけのわかんないこと言ってんの?
あの理論は一目でタイプがわかるってのが売りなわけでしょ
深く考え過ぎたら元も子も無いし理論を否定したいならそれはまた別の話

20 :
Bタイプボウラーのフォームも一般的じゃん。

21 :
>>19
理論が否定されてるのではなく、それに対する解釈の穴に対し疑問が投じられてるだけだよね。

22 :
footbrainでみた

23 :
>>21
人間の動作タイプは大まかに言って2パターンしか無くて
そのパターンを知るには団扇の扇ぎ方とか見れば簡単に判別出来ますよ!

って話じゃん
簡単に言ってくれてんのになんでわざわざ複雑な話にすんのよ?
頭悪いのか?

24 :
いえいえ、>>3には及びませんよ。

25 :
スティックの持ち方に関する仮説

・指の先端で点接触するとパフォーマンスが良い
・指で巻き込むように面接触するとパフォーマンスが良い

前者がAで後者がB。

どうだろ?

26 :
どうかな
ボーリングは連続運動じゃなく1投で完結する運動だから
団扇を腕ごと振って扇ぐBタイプの人間でもそれに向いた
フォームによりどうにかなるんだと思うが、ドラムは1打完結なんて
類いの運動ではないからBタイプなんてのがまともなプレイヤー
になれるとは思えないんだがね
Bタイプってぶっちゃけ不器用人間だろ どう見ても

27 :
それはさすがに違うと思うよ

28 :
4スタンス理論は走る競技でも成果が出てるようですね。
走るという行為は連続運動に属すると思います。

また、器用不器用(向き不向き)は無く、
タイプ毎に適した動作によりパフォーマンスが保たれる。
というのが4スタンス理論。

理論を否定したいならそれはまた別の話、でしたでしょうか?

29 :
仮説

A:肘が鈍角
B:肘が鋭角

逆かな〜?

30 :
>>28
なるほどねぇ
まあいずれにせよ、Aタイプのドラミングは上体はあまり動かさないで
肘支点、あるいは手首のスナップを活用したもんだろうな
まあ通常、良いフォームとされてきてるものだ

Bタイプがあるとしたらまあ見た目からして異質なもんだろう
フォームが異質でありながらもドラミング自体は素晴らしい
ってドラマーをとりあえず挙げてみてそれについて検証すれば面白いだろう

31 :
知らずに他のとこでその事を書いたものだけど、昔ビルブラに憧れてて、正にAの代表みたいな叩き方だったんだけど、ストレスがたまる一方だった。
でがむしゃらに叩き続けるとどちらかと言うとフィルコリンズに近い肘が左右に上がり気味なBフォームになった。
それがコンプレックスだったけど、あのテレビ見てそんなもんかと思った。案の定禿げたし。そんな話。

32 :
「通常」とか「異質」とか、勝手な思い込みだよ。

33 :
仮説

・クロスタイプには上体の稼働がみられる
・パラレルタイプには上体の稼働がみられない

34 :
仮説

・Aタイプの目にはBタイプの動作が異質なものに見える
・Bタイプの目にはAタイプの動作が異質なものに見える

35 :
>>31
Bタイプにまともな奴はいないとか発言されてる方がおりますが、それについてはどう思われます?

36 :
うちわは絶対Aだけど、それ以外はB

37 :
↓定説らしいもの拾ってきた。野球の場合かな。

A:肘を固定して手首・肩が動く→手首・肩を柔らかく使う
B:手首を固定して肘が動く→肘を柔らかく使う

38 :
グリップについての仮説
A:スティックが手のひらに接触しない方がしっくりくる
B:スティックが手のひらに接触する方がしっくりくる

39 :
>>37読んで少し考えてたのだけど、
以下2点の仮説が浮かんだ。

・Bタイプの者はトラディショナルグリップがしっくりこない
・Bタイプの者はモーラー奏法がしっくりこない

うーむ。

40 :
>>37
おれ絶対的にAだわ

41 :
俺Bだ
手首硬い
フィルインで顕著に出る

42 :
キースカーロックとかAB両方の特徴があるように見える

43 :
他スポーツでもそうだが、タイプ外の動作を実用してるのはよくあること。

44 :
>>34
他スレ等みてるとその傾向があるような気がするね。

45 :
AとBどっちがかっこいいか
それが大事

46 :
人それぞれ向いてる動きがあるってのが4スタンス理論なんだろうけど、ドラムはいろんな音色を使い分ける必要があるからなあ
スポーツみたいにスコアを競い合うものではないよね

47 :
ペダルの配置について仮説

・離隔が広い人がクロス
・離隔が狭い人がパラレル

48 :
ペダルの配置について仮説2

・フットボードを上から見て足が斜めにはみ出る人がクロス
・フットボードを上から見てカカト→爪先の延長線上にビーターがある人がパラレル

49 :
>>45
>>34にもあるように、演奏する本人とそれを観る側で
格好良さが異なる場合があるのでいかんともし難い気が

>>46
この理論の良いところは、例えば
「毎月月謝を払ってるのに上手くならないなー」

「あれ?講師と私とタイプ違くね?」

「違うタイプの動作試したら良くなったよーo(^∇^)oワーイ♪」
というところにあるのだと思います。

50 :
ペダルふむとき内股がやりやすいやつは内側に重心ありそう
ガニ股やりづらい

51 :
この人絶対B
http://i.imgur.com/hWkZ2M2.jpg

52 :
いやDだろ

53 :
姿勢についての仮説

A:前屈気味の際にパフォーマンスが良い
B:背筋を伸ばした際にパフォーマンスが良い

54 :
ゴルフ板開いたのかと思った

55 :
その視点からも御意見を

56 :
ゴルフ板では4スタンスはインチキだと思われている

57 :
ほうほう、実績は上がっていないということでしょうか?

58 :
Bタイプは不器用、とか書いてる奴いるけど、
例のボーリングの映像、俺の目にはBタイプの投げ方のほうがよっぽど器用に映ったぞ。

59 :
そんなあなたはBタイプw

60 :
猿手か、そうじゃないかの差

61 :
いや、俺たぶんA1だけどさ、Bの投げ方してる自分が想像できないもん。

62 :
生粋のBである俺ならAフォームで投げたらボール後ろに投げる自信ある。

63 :
明らかにA1だとわかったけど、どうしたらいいの?

64 :
そう、そこなのよね。

現時点、個人レベルでそこまで分析できてる人はないと思われる。

分析完了を公言する団体はひとつある、が、内容は非公開(独占したところでそれほど金になるとも思えないのだがw)

とりいそぎ不便がなければ何もしなくて良いんじゃないかな。

65 :
>>63
いくつかの仮説を検証するとか

66 :
A1なので、自分なりに対策してみると、
内足重心にして爪先の動きを重視、
肘は大きく上げず、手先でやるとうまくいきそう

67 :
Aは肘ロックなので脇開閉になるんじゃね?

68 :
昔のジャズの大御所クラスに脇を開けて叩く人は居たイメージだな
最近は脇を閉める人が多い

69 :
んなーこたーない。

70 :
そりゃおめえがメタルしか叩かねーから知らねーだけだろ

71 :
脇を閉めると力が伝わりすぎる

72 :
>>71
それもタイプ次第なのかもねー。どちらのタイプですか?

73 :
>>37を定説とすると脇しめてるのはBっぽいね

74 :
>>72
a1です

75 :
>>73


76 :
脇しめたら肩使えないからBだな

77 :
ネコ科みたいな関節じゃないと真似できない
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/cb/Ian_Paice_2005.2.jpg

78 :
ウチワ判別法だけみてドラム叩く動作に直結させてる意見が散見される。

79 :
いや、正しく直結できていない。じゃないかな。

80 :
それそれ。

A:肘ロック
B:手首ロック

に着目できてないのが目に付く。

81 :
みんな練習してるかな?
ドラムなくても出来る練習たくさんあるよ

俺は足をパタパタさせながら2ちゃんしてるよ
そのせいか足でパラディドル出来る様になったよ

82 :
スレ違いだな
基本的にエアドラムはダメだね

83 :
スティックの持ち方についての仮説

クロス:主に人差指〜中指でホールドすると落ち着く
パラレル:主に薬指〜小指でホールドすると落ち着く

84 :
>>82
お前より確実に上手いよw

ばーか

85 :
「Aタイプが権限を握っていた時代にそれが王道になり、脇しめたことで大成しなかった選手いたんだろうな、もったいない!」

と、マツコに言わせたことは影響が大きいね。

86 :
あ、上記のセリフはボーリングの件ね。

87 :
間違えた。野球の件だった。

88 :
ボーリングのフォームが

A:肘を固定して肩メインで投げる⇒脇閉める
B:手首を固定して肘メインで投げる⇒脇開く

ということであって、ドラムのフォームを
A:脇閉める、B:脇開く、と認識してしまうのは
誤りなのだろう。と思った。

89 :
フック投げるのに手首固定するのにきまってる

90 :
手首固定パッドまであるのだから

91 :
テレビ見る層はバカ

92 :
素人ボーラ―でもフック投げるレベルで楽器に向き合わないとな

93 :
マメのできる場所で傾向あるのかな?

94 :
マメは知らん。俺10年以上できたことない。

95 :
>>47
> ペダルの配置について仮説
>
> ・離隔が広い人がクロス
> ・離隔が狭い人がパラレル

訂正

・離隔が狭い人はタイプ1
・離隔が広い人はタイプ2

96 :
でも練習しまくって夜寝て起きたら自身の身体能力がフォームを訂正して行く。

97 :
自分は腕を開くタイプだと思いスネアに対してハの字にしてたけど、いつの間にかに\_/になってて叩きやすくなった。

98 :
ごめん、文字化け?でよくわかんない。

つーか、

クロス⇔パラレル と
1タイプ⇔2タイプ を混同してた(テヘペロ

99 :
>>83
> スティックの持ち方についての仮説
>
> クロス:主に人差指〜中指でホールドすると落ち着く
> パラレル:主に薬指〜小指でホールドすると落ち着く

訂正

タイプ1:主に人差指〜中指でホールドすると落ち着く
タイプ2:主に薬指〜小指でホールドすると落ち着く

100 :
うちわ判別法でBが脇開いてたのは、
肘の動作で顔に風を向けるためだよね。

脇開くのがBのフォームの特徴てのは誤った先入観

101 :
>>89
> フック投げるのに手首固定するのにきまってる

ということはAタイプはフック苦手かもしれないということか。

102 :
ドラマーを上から見るとBの人はスネアに対して両スティックがハの形に向かうと思うけど、
自分の場合はそのハが上下逆が叩きやすい。ということがわかった。

103 :
タイプが決まってるの考えるのがバカ
非アマチュアレベルのスポーツや楽器は自分で覚え込ませるもの

104 :
>>102
つーことはヘッドのフチ側を叩くということなのか。。。

105 :
>>103
その手助けに、というのがこの理論だと思ってる。

106 :
各ジャンルともに、その動作に慣れてしまうと
自分を騙してしまっていて、タイプ判別を誤ることがあるね。

107 :
内旋させながら踏む
外旋させながら踏む

↑この好みも関係ありそうだね。

108 :
レディポジションから

A:持ち上げず踏み込む
B:持ち上げて落とす

という仮説は挙がってたかな?

109 :
Aは椅子低め
Bは椅子高め

110 :
逆じゃないかな

111 :
椅子が低い方が爪先を器用に使えるAタイプ

112 :
???

4タイプ関連でそういうサンプルあったかな?

113 :
イス高い⇒重心前方⇒A
イス低い⇒重心後方⇒B
じゃないかな。

114 :
A2のドラマー誰か居る?

115 :
俺A2かも

116 :
…。

117 :
A2のドラマー、珍しいのかな…

118 :
在・不在を訊きたいだけだったのか…。

119 :
>>115
奏法やセッティング等、何か特徴的な部分はある?

120 :
とりあえず足まわり

イス高い
フットボード平行
ツインペダルはシャフト目一杯伸ばす

足を持ち上げる感覚は殆ど無く、主に膝を伸ばす筋肉でフットボードを押している
(↑ここAタイプ的だと思ってる)
その際に内旋してるか外旋しているかは未確認

121 :
>>120
それB

122 :
このドラマーはBでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=jGN2TkbTzPk

123 :
>>120
ありがと。
手元のほうの特徴は何かある?

124 :
>>119
他者に問う前に自らの状況を記すべきではないだろうか。

>>121
簡単にでも根拠を記すべきではないだろうか。

125 :
>>122
肩が動いてないのでBにみえる。

126 :
一旦縮んでから伸びる(この場合は落とす)のがBだと認識しているので
>>120はAで合っていると思われる。

127 :
>>123
手の方は肘ロック(←A)でモーラー。なので能動的に動いてるのは肩とか肩甲骨(←A)。
スティックは指先5点でホールド(←A)、手のひらには接触してない(←非B)。

128 :
恥ずかしながら、ついこの間ドラム始めたばかりで
ややガニ股気味以外は、これという特徴がない…

おそらく自分もA2だけど。

129 :
>>127
ありがと!

130 :
ドラム始めたばかり、ということであれば、
先入観を持たずとにかくカラダを動かすのが吉じゃないかな。

131 :
この理論を知ったことで、某日本的奏法()信者と某モーラー狂信者が相容れない理由がわかった気がする。

132 :
これはAですか?
https://twitter.com/stevesmithdrums/status/651601242863484933

133 :
URLだけ見て書くけど、スティーブスミス先生はAに見えるね。

134 :
すげえカッコ悪い叩き方この人

135 :
>>134
参考までにお伺い。貴殿のタイプはB?

136 :
ジョン・ボーナム氏はどのタイプだろう?

137 :
ブライアンブレードはどのタイプだろうか

138 :
私見ではブライアンブレイドはBかな?と思うのですが、どうでしょう?

139 :
>>135
異なるタイプの者同士は互いがキモく見える件ですね、わかります。

>>136
ボーナムさんはBかな。改めて動画確認してませんが。

>>137,138
ブレイドさんはBかな。イス低くなってから表現力広がったように感じます。

140 :
このタイプ別で、ベードラダブルの奏法も違いでるのかな
自分はスライド、アップダウンでしばらくやってたけど、オープン奏法に切り替えた矢先、最近知ったヒールトウ、もしくはダウンアップが動作としては圧倒的に楽に感じる割に、やってる人が少ないなと思った。
動作としては楽なだけで、リズムパターンのノリの中で使うのがなぜかタイミング難しいし、好きなノリ出してるドラマーはヒールトウいないんだよなあ

141 :
そりゃほとんどの音の並び的に2発目に重みとしまりが乗るほうがいいから

142 :
たしか日本人の6割高がB2なんだろ?

143 :
A2も多いの?

144 :
足首とか指とか末端の動作について記されたのって存在してたかな?
そこらへんを能動的に動作させるスポーツは思いつかないので
既存の記述も無いような気がするんだよねー

145 :
>>144
私はこういうのを見てあれこれ考えたりします
http://pcwspack.web.fc2.com/kokannsetu-hiza-asikubi.html

146 :
あ、すんません。4スタンス関連で、という意味です。

147 :
ゴルフだとA1なんだけど
ドラムはB判定される
4スタンスは意味無いんじゃないかね

148 :
なんか資格を持った人に見てもらわないと正確に分からんよ。
4スタンス使ってゴルフとか教えてるレッスンプロが判定したのと、
資格持ってる人が判定した結果が違ったりするからね。

149 :
>>147
どちらかが自分本来の動作ではない、という見方も出来ますね。

150 :
>>144
> 足首とか指とか末端の動作について記されたのって存在してたかな?
> そこらへんを能動的に動作させるスポーツは思いつかないので
> 既存の記述も無いような気がするんだよねー

ざっとしか調べてないが、4スタンス関連でそういうの見当たらない。
なので、>>140が言うようなキックについてはドラム固有の考察が要されるのかな。

151 :
株)アコースティックデザインシステムと 株)アコースティックエンジニアリングは、 詐欺まがい業者です。
現在 東京地裁でKされています。
被害者の会の働きで全国47都道府県全ての役所などで警戒を検討してくれています。 他に音楽家が多く集まる場所でも注意喚起しています。
彼らの本社の被害者の方は麹町警察Tel 03−3234−0110です。 大阪支店の方は、大阪東警察署、06-6268-1234、  
名古屋市店の方は名古屋東警察署052-936-0110です。

上記2社は、「まともな防音会社」が採用しているJIS規格の遮音性能D値を保証しません。詐欺まがい業者です。リフォーム893。
(D値については、http://www.bouon-taisaku.com/learning/value-d.html が解りやすいです。またはhttp://www.dwall.co.jp/kiso/kijyun.html

彼らはそのDに良く似た、Dの横にチョンをうった「D'(ディーダッシュ)」という紛らわしい 遮音性能を記載した契約書に
D’ダッシュとはどう言う規格であるか?一切説明無くサインさせてしまうんです。 (悪質商法によくある手口)
(大まかにDダッシュはJIS規格のDの半分程度の性能と思っても良いかも)

手抜き工事し、金を取り、音漏れのクレームを入れると「補修工事して欲しいなら追加料金払え」と言うのです。(事実です) いわゆるリフォーム***ですね。
豊島政実さんも彼らのインチキを承知しています。しかし黙認しています。なぜ?豊島さんの元部下がアコエンにいますが平凡な設計者です。

こんな、防音技術も無い、実績も誠意も無い、対応も酷い会社で防音の施行しようと思いますか?しかし、、口コミで客が取れない彼らは
多くの雑誌に毎月広告を打っているので、既に多くの被害者を出しています。ギターマガジン サン&レコ、ショパン etc,,,
(雑誌と同様のスタジオは一般人に作ってくれません。あれはタイアップ=宣伝用)のスタジオです
あなたが既にお金を払った後でも、諦めないで警察に被害届を出してください。

「相手を罰したい」とハッキリ告げてください。(刑事裁判にはお金はかかりませんし警察がやってくれます)
弁護士に民事相談、同時に消費者センターにも。
次のフォーマットから連絡を!消費者庁情報提供フォーム http://www.caa.go.jp/representation/disobey_form.html

152 :
そうですか、良かったですね。

153 :
スレチだが高岡先生の新刊が
http://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g321502000394/

154 :
モーラー関連の過去スレとかURL貼っとくか。

155 :
【モーラー】ドラム奏法追求スレ【グラッドストーンetc】
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1330917517/
【モーラー】ドラム奏法追求スレpart2【グラッドストーンetc】
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1337334050/
【愛と】山背弘モーラー奏法メソッド【ドラム】
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1215594347/
【本家】K's MUSIC ドラム人間科学理論【モーラー】
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1327386829/
【駄コテ】モーラー奏法統合スレ!!part3【スルー】
http://music4.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1141374069/
【ドラム】モーラー奏法統合スレ!!part2【sage】
http://music4.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1137373390/
【ドラム】モーラー奏法統合スレ!!【技術】
http://music4.2ch.sc/test/read.cgi/compose/1131706558/

156 :
Bタイプはモーラー合わなさそうだね

157 :
☆のことですね、わかります。

158 :
☆さんってBだったんだ…
メモメモ( ..)φ B1とB2どっちかな?

159 :
ジョジョさんとブライアンブレイドさんはBですかね

160 :
ジョジョさんはA、と思ってたのだがちょっとわからなくなってきた。

161 :
★アコースティックエンジニアリング、★アコースティックデザインシステム★ 防音会社に取って一番大事な遮音性能を誤摩化すインチキ会社です。 現在東京地裁で訴えられています。
サンレコ、ギターマガジン、などに広告打ちまくってますが騙されてはいけません。
東京麹町警察署、名古屋東署、大阪東署プラス、 遂に★全国47都道府県で★警戒態勢に入ってくれるようになりました。
大手楽器店、楽器教室など音楽家が集まる場所でも警戒し始めました。この会社の創業者「鈴木(本名?)泰之」が騙しの天才なのです。
法律も破ります(余罪、経歴詐称なども調査中。彼は音響の知識はまるで有りません)
音響関係のセミナーなどで知ったかぶりをしてる時、主催者の代表者の名前を確認しましょう。

162 :
スティックの持ち方はゴルフ関連の情報が参考になりそうだね

163 :
モーラー否定派はBタイプ

164 :
あくまで身体の使い方がという事なのですが
https://youtu.be/e514qaYCbAU
https://youtu.be/Xyhbra9nQaI
両者のドラマーはタイプが同じだと考えるのですが、如何でしょうか?
演奏内容は無視してください

165 :
肩の使い方が異なる気がする

166 :
一般的なハナシ。楽器に限らず訓練次第である程度まで仕上げることが出来てしまうものなので、判別難しいことあるよね。

167 :
靴底の減り方見たらヒントありそうだな

168 :
固いビンのフタあけるのに、指先で掴んだ方が開けやすくって、
長いことなんでだろうと思ってたのが、この理論を知って合点。

169 :
手首主導のフォームはドラムコー発祥だと思うのだけど、
あれに浸かった人は4スタンスで見分けつき難いよね。

170 :
ノアは何人くらいのサンプリングで検証してるのかな。

171 :
手首か指がもそうだけど、足もダブルはスライドかアップダウンかとか、ダンスステップならどうひねるとか関係してそう。

俺は長年足のダブルで悩んでるんだけど、膝が2打目に落ちる普通のアップダウンより、一打目に膝が下がるヒールトゥの方がやりやすいことに気がついた。もともとフットプレートに収まらない足のデカさだから試さなかった奏法だけど、やってみると足のデカさ関係なかった。

こういうの4スタンス理論関係してるかも。

172 :
Aタイプは溜めなしで伸び上がることができる傾向にあり、
Bタイプは一旦縮んでからでないと伸び上がれない傾向にある。
というあたりにつながりそうだね。

173 :
ここまでノア関係者によるネタバレなし

174 :
ドラムマガジン、サウンド&Recordingマガジン、Guitarマガジン、などに広告を打ち続ける
株)アコースティックエンジニアリングと(株)アコースティックデザインシステムは「遮音性能」をサバ読みする
 ★★★★詐欺まがい会社★★★★であることが確認されており、(麹町署、名古屋東署、大阪東署)の知能犯係に被害報告や、
残虐な騙しの技術が情報提供されています。47全ての都道府県の役所にも警戒を呼びかける情報を入れてあります。
しかし、あまりに多くの音楽雑誌に毎月毎月広告を打ちまくるので被害者があとをたちません。

  この会社の騙しの手口はJIS規格の遮音性能「D」と紛らわしい「D'」という規格で書かれた契約書に
一切その意味を説明しないでサインさせ、(口頭ではDと言って打ち合わせし、「あたかもJIS規格であるかのように「誤解を誘発させる」という悪辣さ)
その後、「意図的に手抜き工事を意し」、利益率を高め、「金は欲しいが性能保証はしたくない」、という恐ろしく身勝手で悪辣な会社です。
★★★典型的リフォーム893★★★です。本当に「音楽家を小バカにし、舐めきっている人間」の集まりです(大げさな表現では有りません!!)
  誠実さが無い会社」なんていう生易しいものではなく「悪意に満ち満ちた会社」なんです(事実を書いています)
文書改ざん、建築業法違反、何でもやる会社です(事実です)

 日本音楽スタジオ協会の前理事長、豊島さんのアドバイスにより、被害者をこれ以上増やさないという公益の為に
これを書いています。リフォーム詐欺(まがい)業者でも金さえ払えば雑誌広告はいくらでも打てます。
「2週間で恋人が出来るペンダント」などの怪しい商品でさえ発行部数の多い雑誌に広告を掲載してますね。

過去にこの会社に騙された方も最寄りの警察の刑事二課へ「被害届を出し」★現在の社長を刑事K!時効は気にしなくても大丈夫。
見積書、契約書のいずれかの防音性能欄にDではなくD'(ダッシュ)が使われていたら騙されています。
★ダッシュ無しのDでも数値のサバ読みするので要注意★

騙された当時の担当者を罰したい気持ちも理解できますが、★★現社長を、まず「刑事K」
刑事裁判は、警察と検察の人がやってくれますので安心です。今すぐ最寄りの警察の刑事二課へ!

175 :
膝鋭角で座るとパフォーマンス上がる人と、
膝鈍角でパフォーマンス上がる人がいるのも、
きっと4スタンス理論に適合してるんだね。

176 :
結局バディ・リッチはどないやねん?
と言う事になりますわな

177 :
?

178 :
みんなちがってみんないい

179 :
例えば1ヶ月ぐらい叩かないで久しぶりに叩いたらなんかぎこちないし凄くしんどい。
でも暫く叩いてたらいつの間にか違う体勢で力抜いて叩けてて「あーこれこれ」って言うのない?
それでいいんじゃねえの?

180 :
まーそうなんだけどね。

181 :
>>176
今日はクソ早く叩けるなと思ってスタジオの鏡見たらバディリッチみたいな体勢だったことは多々ある。

182 :
バディはA2だよ

183 :
ちなみにマイケルジャクソンもA2。
ダルビッシュもA2だっけな?
樽美酒はしらんけどw

184 :
ダルビッシュはA1

185 :
そう?書籍ではダルA2だったけど。
まぁ、いいや。

186 :
4スタンスバイブルでダルはA1となってます

187 :
わ!本当だ!ダルA1だね!失礼いたしましたw
高校野球.comにも乗ってたw
どっかで勘違いしてたみたい^^;

188 :
ジェフ・ポーカロさんはA1かA2かな?

189 :
ポカーロさんはBのような気がする。覚えてたらあとで動画みなおすわ。

190 :
この動画が一番わかりやすかった
https://youtu.be/PsN9GcGtDY0

191 :
このスレで初めて知ったけどすごい理論だね
日常の動作まで含めて長年の悩みが解決した
俺はa2だった

192 :
イイネ!

193 :
ドラマガ201607号に関連記事初登場

194 :
スタジオのマガジンラックにあったので少しだけドラマガ読んだ。

グリップについてはゴルフ版理論そのままみたいだね。

195 :
AやBの定義はどこ?

196 :
ググレカス

197 :
スネアの高さとかもこの理論で各々一番叩きやすい高さって決まってくるのでしょうかね?

好きなドラマーがスネア高くしてるから真似してるけどどうもショットの瞬間に力が上手く入らない。

198 :
少なからずあると思います。

199 :
>>198
やはりそうですよね。
ありがとうございます。
見た目などにとらわれず、やりやすい位置を探そうと思います。

200 :
クロスタイプってオープンバンドがむいてそうな気がする

201 :
椅子はAが高めBが低めな気がするわ
高くして膝を中に入れるのがAで低くして踵を中に入れるのがBというか

202 :
Aタイプは手技が得意でBタイプは足技が得意だと思う

203 :
ノアの中の人が書いたドラマガの記事がただの主観で書かれていたことが判明。

204 :
>>203
うせやん
詳細頼む

205 :
ヒント>先月号

206 :
お、総裁の対談記事あるのな。ちょっとバックナンバーみてくるわ。>先月号

207 :
ドラマガのバックナンバーを手に入れるのが面倒くさい俺に詳細教えて

208 :
7月号?の記事は総裁監修のものではない旨が対談記事の欄外にちっさく書いてあったわ。

209 :
なんでかケーズ思い出した。

210 :
w

211 :
ケーズと言えば喜納昌也講師だけ他のケーズ講師と違く自分のタイプとは別のタイプを無理やり使ってるように感ずる
なので動きがぎこちないし下手くそに聞こえる

212 :
Bタイプは肘が体の後ろに出るとパフォーマンスが良い傾向がある。
ということはオープンハンドが得意なドラマーはBタイプかもね。

213 :
レギュラーグリップの時に左に傾くのがパラレルであまり傾かないのクロスな気がする

214 :
このドラマーは何タイプ?
https://www.youtube.com/watch?v=-LeZSC9QnYA

215 :
グリップをみるとBっぽい。

216 :
Kj × 金子ノブアキ
https://www.youtube.com/watch?v=Pbi3OgCQT5U
↑ヒップホップ界の重鎮&ミクスチャーロック界の革命児がガンズのTシャツを愛用、そしてガンズを大絶賛!!!
(もう一人はハイパーギタリストcharの息子のバンドのメンバーのドラムでありラップロック界のレジェンド)

グラフィックT(半袖)GR2
新作
\790+税
http://www.uniqlo.com/jp/gu/item/304618

>>1 >>2 >>3
【注目】GU(ジーユー)でGuns N' RosesのTシャツが発売
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1524497184/l50

217 :
確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

EZ5

218 :2019/02/09
>>216

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