TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【comico】傷だらけの悪魔16【いじめ】
【くーねるまるた ぬーぼ】高尾じんぐ総合スレ19【間取りはどれにする?】
オーバーロード総合
【稼業民は】喧嘩稼業2361 木多康昭【具体的な掲載を要求する】
平野耕太†576ドリフターズ
ビッグコミックスピリッツ 125 【ワッチョイあり】
☆FSS★ファイブスター物語☆524★永野護☆GTM
【避難】☆ヤングジャンプ総合スレッドPart434★【誘導】
【スナックバス江】フォビドゥン澁川スレ 22【パープル式部/てらほくん】
【避難】原泰久 キングダム 473【誘導】

【ブルージャイアント】石塚真一総合スレ43【BLUE GIANT SUPREME】


1 :2019/10/27 〜 最終レス :2020/03/20
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

前スレ
【ブルージャイアント】石塚真一総合スレ42【BLUE GIANT SUPREME】
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/comic/1565655743/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
>>1
>>20まで書き込みしないと落ちるよ

3 :
青巨

4 :
あおきょ

5 :
アオキョ

6 :
ブルジャ

7 :
シュプリ

8 :
ジャパン

9 :
エウロパ

10 :
メリケン

11 :
あオ巨

12 :




13 :
青・巨・♪

14 :
アオ・キョ

15 :
あお・きょ♪

16 :
バババババ

17 :
いきなりうんま

18 :
あ!お!きょ!

19 :
やいやいや

20 :
へでもねっちゃ

21 :
保守乙

22 :
ライオンズ・デン
https://www.youtube.com/watch?v=i_VBGwTVoFY
https://www.youtube.com/watch?v=Fmfi3UbDPnQ

23 :
アメリカに行くのにはアキコさんが絡んで来るんだろ?
ボーナストラックで余計な伏線描いちゃったもんだから
また大の友人の大学合格発表にときみたいな
無理やり雑な回収に行くんだろう

24 :
単行本で改めて思ったけど
ガブ抜けるの理由として合ってなくね?
終わった後のツアーしたりライブして金を稼ぐんだろ?
それでガブに支払えばいいじゃん
ガブいなかったらマネジメント誰がやるのか

25 :
最高に胸くそ悪くなる漫画が見つかる
http://leia.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1572405869/

26 :
ボーナストラックはエンジニアの人だったな
アーニー来ると思ったが

27 :
9巻読んだよ
すてきだった

28 :
>>24
連載中からスレ内で議論されていたんだが
作者がガブを雇わせた後にガブの給料が高すぎる事に気がついてガブを抜けさせたんだよね(作者が考えた帳尻合わせのリアル思考な描写)
ガブを雇ったままリアリティの無いファンタジーな描写を避けて
ガブを解雇してリアリティの有る描写を作者は選んだ(作者はド新人バンドのNo.5はライブでまともに稼げずCDの印税も低いのがリアリティが有ると判断した)
作者はマネジメントはバンドメンバーにやらせる事がリアルだと思い
リアリティを演出する事を選んだ

ツアー中はガブの給料はツケ(0円)

ツアー終了後にまとめて6000ユーロ(約72万円)をガブに支払う(ガブとメンバーの給料を支払うとNo.5の活動資金が殆ど無くなった)

ツアー終了後はダイがリーダーになったのでマネジメントもダイに移行

ガブがダイを見てNo.5に金が無い事を見抜く(ド新人バンドなのでライブの収入が安くCDの印税も少ない事もガブば見抜いている)

ガブはNo.5にはドライバー兼マネージャーを雇う収入が無いと判断

ガブが自分で辞めてNo.5の支出を減らす事を選ぶ

ガブの分の給料が減ってNo.5の活動資金が減らなくなった

ダイがNo.5のマネジメントを開始する

作者はNo.5の資金繰りが軌道に乗ったと判断し以降は資金繰りの描写はナシ

29 :
資金繰りが軌道に乗ったから描写なしってのは違うかと
そもそもガブを解雇したタイミングはツアー終わってフェスを控えてた段階だし

大「フェス終わったらまたよろしく」→ガブ「世界一目指すならそんな事やってる場合じゃないから解雇と言え」

30 :
成功するバンドはツアーを繰り返しながらハコもギャラも大きくなっていくものだけど、
作者の中ではツアーを繰り返す=停滞なんかな
ツアー編終わったからはいサヨナラーって強引に切られた感があるよな、なんか

31 :
>ガブがダイを見てNo.5に金が無い事を見抜く

いや、ガブは参加する前の集客状況から判断できることなのに、ストーリー中途に組み込むことにまず違和感だよ

32 :
ガブ解雇あたりから置いてけぼり感強くなった気がする

33 :
そもそもガブってビジネスで運転手やってたのか?手伝いたくてやってるんだと思ってたが

34 :
>>33
大が世話になっている楽器屋オーナーからの紹介

35 :
ナンバー5の解散とか見たくない。

36 :
>>33
ガブの夢は“最高のバンド”のツアーを支えること。
巻末のガブ「No.5は俺の献身的なアクションのおかげで”あの夜”を迎えられた」
今のところ作中でガブが最後にみたNo.5のライブはベルリンのリベンジライブ
ガブが最初に見たのもベルリンの悲惨なライブ

つまりガブは、見事にリベンジを果たした“最高のバンド”No.5を見て夢が叶ったんだよ。
それで多少無理のある言い分で解雇を願い出た。
という妄想。

37 :
>>30
この作者は一貫してダイが年数をかけないで最短でブルージャイアントに近づいていく事を目標にしているんだよね
だから時間を掛けてツアーの規模を段々と大きくしていくという描写をしない
描いてる途中でガブの給料支払いが厳しいとやっと気づいてバンド運営の邪魔になって解雇という形でガブをフェードアウトさせた

>>31
そこがよく分からないんだよね
普通ならメンバーの誰かに免許持ちの設定を組み込んで運転させればよかったのに
なぜか新キャラをぶっ込んだ
もしかしたら店を離れられない楽器屋オーナーの代わりにメンバーの案内・世話役のつもりで入れたのか
作者が何の目的でガブを出し入れしたのか全く不明

38 :
もうNo.5もお役御免だろうな
それとも大だけライオンズデンのツアーでビッグになって
帰ってきてまたNo.5と合流するという筋書きを考えているんだろうか
なんか3人ともユキノリより強いキャラに見えないんだよなあ

39 :
流石にノースシーまでやると思うんですけどねー
ハインドルのボーナストラックの件もやるならそこだろうと思いますし

40 :
>>38
既にダイ1人だけでデンのツアーのサポートを引き受けてるからな
デンのツアー描写を丸々端折ってシュプリームを終了し
アメリカ編開始直後にダイが合流しNo.5の再始動ってパターンも有り得る
なんせバンド名をダイミヤモトNo.5に名義変更したばかりだからなー
名前変えて速攻で解散させたらNo.5の使い捨て感がハンパない

41 :
あれー?雑誌掲載時と単行本で書き換えあったのかな?付き合わせてみないとわからんけど、大以外の三人のミーティングで、雑誌の時はなんか解散を臭わせてた感じなのに、単行本だと「これからもっと頑張ろう」みたいな流れになってないか?

42 :
くわしく

43 :
スレで解散話っぽいとか言われてたからそう思い込んでただけじゃね?
バイアスかけて読むとそう読めるよ

44 :
ガブって楽器屋の甥っ子だと思ってずっと読んでたw
あの日の演奏を聴いて
「俺のマネジメント能力があれば」みたいなノリで
強引に仲間になったと思ってた

45 :
巻末インタビューのドンウォズも創価つながり?

46 :
ナンバー5解散でシュプリームも10巻で終わるのかね

47 :
大の移籍先も決まって もう No.5 に未練なんてないからな

48 :
周りは全て踏み台、雪祈から教わった

49 :
>>47
ライオンズデンも踏み台さ
バイト扱いのサポートで一時だけ吹いて高めのギャラ貰って有名になった頃にはサポートバイトの契約終了
半年から1年だけロックバンドを利用したらアメリカ編に移行して
超一流の若手メンバー達と新しいジャズバンドを結線してブルージャイアントを目指してアメリカ編も全10巻の予定

50 :
またメンバー集めから始めるのは つまらな過ぎる
ロックバンドで全米チャート半年間一位でいいじゃないか

51 :
N5で目指す目標って達成したん?

52 :
>>51
全く未達成

No.5の目標一覧
・ヨーロッパで一番有名なジャズバンドになる
・ヨーロッパで一番上手いジャズバンドになる
・ヨーロッパで一番人気なジャズバンドになる

目標を達成するにはヨーロッパのジャズフェスに出まくってCDを何枚も発売し
5年や10年くらいの時間がかかる
今のシュプリームの話の進み具合だとコミックス50巻くらいで目標を達成できる見込み

53 :
ジャズと言うとアメリカの黒人というイメージなんだが本場はヨーロッパなのか

54 :
>>53
無印の最後に「なんでドイツなんだ」って散々言われてたし
前スレでも「ドイツを選んだ理由がない」とか言われてた

55 :
>>53
本場はもちろんアメリカだが
フレンチやジャーマンジャズも昔はかなり盛んだった
しかしドイツよりフランスのほうが名プレイヤー多く輩出してる気がするけど

56 :
>>52
一応「ヨーロッパ最大級のロックフェス」で、「ヨーロッパ最大のライバル」アーネストに勝った?ので、
作者としては目標達成してるつもりなのかもしれない

57 :
国内編10巻
欧州編10巻
米編10巻
計30巻で完結かね
ならあと3年は楽しめる

58 :
またフェス前で終わりかい!もはや様式日かw
これでまた半年は生きられるな

59 :
No.5全員にトラック突っ込ませておわりでいいよもう

60 :
大以外飛行機に乗って墜落でいいだろ

61 :
ステージでコーヒー飲んで吹いて死ぬんだろ?

62 :
>>52
作者投げっぱなしですか

63 :
投げっぱなしだな
でもこれからは大御所の虎の衣を借りて他の有名人とタメ口で話せるし
大きいステージで演奏できるし大御所のファンも大勢いる

大御所におんぶに抱っことは言うものの、やっとソーブルーの続編、
世界一になるまでの話を読めるかも。少し期待

64 :
>>62
ヨーロッパで1番になるなら死ぬほど努力しないと無理だからね
トップクラスの実力と人気を得るにはカート・ローゼンウィンケルみたいに
クラプトンに宣伝してもらったりしても50歳近くなるのが現実

65 :
9巻読んだけど特にケチ付けたくなるようなとこはないな
レコーディングの話は熱くて良かったし
ガブにしても他のメンバーにしても大の才能に惚れてる部分があるから
自分が足を引っ張るかそれとも身を引いて送り出すかと葛藤してる感じじゃね?
大は天然でとにかく前しか見ていない
ヨーロッパ1のバンドになるって話も
まったく興味のない聴衆を40分のステージで引きつけられるんだから
音楽そのものの力は欧州トップクラスと言っていいんじゃないだろうか

66 :
>>65
俺も単行本派なんだがほぼ同意だわ
ここで色々言われてるけどあまり深く考えず感覚だけの読み手としては面白い漫画だと思う
個人的には大が倒れた父親に会いに行った時の日本での様子も描いて欲しかった

67 :
漫画としてこの程度で楽しめる感じがちょうどいいのだろうなと思うけど、業界の内側から読むと
海外編になってからの妄想中心のいい加減な内容は、取材も勉強も放棄している作者の人間性に驚くけどね

68 :
妄想とか取材不足とかそういうのはどうでもいいけどさ
説得力の無さと熱量の減衰は明らかでしょう
大がどう凄いのかを漫画で表現する事を止めてしまって
凄いから凄い、とばかりに周囲がひれ伏すだけになってしまった

実際のミュージシャンなら何の説明も無くても音を聴けば凄さが全て分かるけどこれは漫画なんだからさ
「音が聴こえてくる漫画」だったのは無印までで
シュプリームになってからは全く聴こえてこないんだよ

69 :
そりゃどうかね
作者の妄想ももちろんあるだろうが批判してる人も自分の知識外のところを無駄に叩いてるところもあるからなぁ

70 :
違う違うw
知識なんてどうでもいいって言ってるの
むしろ音楽の事もジャズの事も何も知らない人をググっと引き込む力が無印にはあったけどシュプリームではそれが無くなっているって話をしてる
ライブ描写がどうとかジャズマンとして正しいかとかは問題じゃない
漫画としてパワーがあるかないか、それが全てだよ

71 :
無印のころ、演奏中に繋がる繋がらないみたいな話が出てきて、お〜ミュージシャンのゾーン状態みたいなのも描いてくれるんかと思って嬉しかったなぁ
最近全然出てこなくなっちゃった

72 :
>>70
いやすまん
それはわかる
無印のほうがどう考えても漫画的なあり得ない部分は多いと思うけどそれは面白かったし
69は67に対してのレス

73 :
あ、あと自分はSUPREMEもなんだかんだ好きだわ
ブルーノの自分がやりたい音楽に打ち込めるようになってからの人間的な成長は良くできてると思うし
キャラとしては雪祈や玉田よりも好き

74 :
>>71
繋がる繋がらないってのは無印だから出来たんだよね
無印の時はキャラがハイアマチュアかセミプロくらいの扱いだったから
シュプリームではプロ扱いになっててプロなら繋ぐ繋げられるのは当たり前の事だしね

75 :
>>68
大がどう凄いのかはあえて描かないんじゃないか?
すごいの基準が音数なのか、音量なのか、フレーズなのか読み手によって違うだろうし
読み手が想像する凄い演奏をイメージすればいいだけ

76 :
>>74
いやそれはちょっと違うんじゃないか?
プロでも繋がらないこともあるというレベルの表現だと思ったぜ
ただフレーズが滑らかに出て破綻しないとかじゃなくてアドリブから何かを創造出来たか否かって話なんじゃないのかな

77 :
いやさ、漫画に描く以上は空想と現実のバランスは大切だよ
ライブの裏方的なところやレコのエンジニアリングまで空想だと、主人公と主題の説得力が欠けるということ。
漫画的な勢いも知識もバランスよく必要だよ

78 :
一般人はライブの裏方的な所とかレコのエンジニアリングについての知識は殆どないだろうから
別にいいんじゃね?
言っちゃ悪いけど「僕業界人!」とマウンティングしたいだけにしか見えん

79 :
>>77
無印からシュプリームになってバランスが変わったんだよね
無印は勢いのみのファンタジーで突っ走ってたのに
シュプリームではバンド経営は大変だー、難しいー、金無いー、って描写を盛り込み出したから
リアリティが無い描写が続くのが気になる様になってきた

格闘漫画の序盤で主人公がコンクリートを破壊してたのに
途中でリアル格闘路線に急変した様な違和感が有る

80 :
>>78
俺がマウントっていうなら、こいつら↓はバカマウントってことか?
>妄想とか取材不足とかそういうのはどうでもいいけどさ
>知識なんてどうでもいいって言ってるの

>>79
地味な中盤こそある程度にリアルさが欲しいってもんだと思うよ

81 :
b354-

これは気のせいかな?

82 :
>>68
あぁ何となく批判されてるトコロが判ったわ
確かに無印の頃の方が大の成長してるのがわかりやすくてワクワクしたな
多分タイプの違う才能の持ち主ユキノリからの目線やそのユキノリを評価する周りのエピがキチンと描かれてだんだろうなと思った
シュプリームでも描いてるんだろうが確かに見えづらくワクワク感では無くなってきてるかも

83 :
自演がバレて逃走しちゃったかー
取材不足を肯定するとか作者か編集しかいねー

84 :
ワッチョイコロコロ変わってる人が何言ってんだろう?と見えてしまう
そういうレスしたいならコテハンにしたほうが良いと思うよ

85 :
>>83
1人だけ高校生みたいな信者が頑張ってたからな

86 :
>>83
>>85
だいたい自演だとか言い出す奴の方が怪しい法則ってのがあってだなw
自分がやってるから他人もそうに違いないと思うらしいよw

87 :
今の状況で自演したいほどの熱量を持った読者がいるとは思えないけどな
9巻思ったより悪くなかったわ
シュープは単行本の方が読みやすいかもな

88 :
>妄想とか取材不足とかそういうのはどうでもいいけどさ
>知識なんてどうでもいいって言ってるの
>コテハンにしたほうが良いと思うよ
>自演だとか言い出す奴の方が怪しい法則ってのがあってだなw
>自分がやってるから他人もそうに違いないと思うらしいよw
>自演したいほどの熱量を持った読者がいるとは思えないけどな

89 :
おれの ワッチョイ 03c7-4BlHは辿ってくれ
面倒だから巻き込むな

90 :
ジャズミュージシャンって収入的にはどうなのかな?
ブルーノとかは金ありそうだったけど海外では稼げるもの?

91 :
ブルーノは職はあったからだろう
リゾートホテルみたいなところや金持ち宅の掃除人とか移民労働者みたいな仕事してたからね

92 :
>>90
世界で一番売れたマイルスのアルバムで1000万枚
他のジャズミュージシャンは1万枚売れたら大ヒット扱い
ジャズCDの尼での販売価格は約11ユーロ(1330円)で1330円x1000万枚で133億がCDの売り上げで印税が10%で13億(税金引いたら半額の6億)くらいがマイルスの収入

CD1万枚なら売り上げ1300万で10%の130万が大半のジャズバンドの収入
1年に1枚アルバムを出しても年収130万
この130万をメンバーで分けるから4人なら32万くらいが各メンバーの収入

ライブのチケットも10ユーロとかで
ガブの日給100ユーロを払ったら赤字の日も有るくらいなライブの収入になる

つまり大抵のジャズミュージシャンはバイトするか定職について
サラリーマン兼ミュージシャンでないと生活できない
後はギタースクール等で講師をしながら活動してるミュージシャンが多い

93 :
夢も希望も無いな
例えば上原ひろみなんかもかろうじてCDが売れる時代にデビュー出来たわけだけど今だったらもっと厳しい事になっていたんだろうか
出発点がバークリーの主席卒業だから有象無象のジャズマンとは全然違うのだろうけど

94 :
多くの演奏家は副業ありという現状だけど
職業ミュージシャンの収入は印税だけじゃないので・・・

95 :
野球やサッカーでトッププレイヤーになれば億万長者になれるけどジャズだと世界的プレイヤーでもちょっとしたお金持ちくらいだからなあ
マイルスなんかはペレやマラドーナやベーブルースのクラスだから参考にならない

96 :
>>95
大も最終的にあんまり金持ちにはなって無さそうだしね

97 :
ポルシェをプレゼントしないしな

98 :
そんなもん与えたら贈与税と維持費だけで破産すんぜ

99 :
しかしNo.5はいつまでやるのかね
読み返したらライブハウスからいちおうヨーロッパ1の評価は貰ってたのね
すぐ解散か大のロックバンド帯同を経てノースシーあたりまでか

100 :
あれでヨーロッパナンバーワンになった事になっているのか
むむむ

前から何度も言われているけどこの作者主人公以外のライバルや世界を書くのが得意じゃないよね
ヨーロッパにもモーレン5とアーネストのバンドしかまともなバンドは無いような描写しかしてないし
No.5がどこをどう駆け上がっていったのかがさっぱり実感出来ない


100〜のスレッドの続きを読む
【原作:朝霧カフカ】文豪ストレイドッグスPart11【漫画:春河35】
【山本章一】堕天作戦 Part7【マンガワン】
ガンガンONLINE part51
【従道】【星道】【呪道】【拳道】PD・パーダ総合 part50【魔道】【十字道】
【毎日更新】サンデーうぇぶり Part9
仮面ライダーSPIRITS/村枝賢一 vol.76
金田一37歳の事件簿 part23
【瀬下猛】ハーン -草と鉄と羊-【モーニング】2
【ハロルド作石】7人のシェイクスピア●Part4【ヤンマガ移籍】
漫画の理不尽な点を強引に解釈するスレ 96
--------------------
【北朝鮮】空港に軍用機集結 ミグ17やイリューシン28など 金正恩氏による視察の準備か[11/16]
【ZOZO】前澤社長が心臓移植"3億寄付"で叩かれた原因「救える命の総数は変わらない、助かるはずの米国人患者が助からない」
☆★来日情報★★ Part.2
【創価】久本雅美がキモ過ぎる【害虫】
のん「KAIWA(RE)CORD」Part1
【新型コロナ】ジローラモ、伊で95歳母親が一人暮らし「買い物行ったら罰金もらった」
wwクソモラシ*テラワロス*マラボハウスww
【アズレン】 アズールレーン Part1986
ごちそう先物エロオプション横丁スレ51
☆鉄道業界ってどうよPart16☆
【NEM】ネム総合 Part155【XEM】
【ステマ】『100日後に死ぬワニ』 天国でも聴いて欲しい!主人公のワニが作っていた音楽プレイリストを大公開 ★2
【最新MHW】モンスターハンターをする喪女
【マターリ】科捜研の女 #33
【GBB期待】G3系スレ 15挺目【次世代は夢】
コミックランキング売り上げ議論スレPart377
【編集】 DAW総合 ver1.0 【打ち込み】
【コロナとコピペ】ゴジラvsコング【には負けないよ】
[ID無] 中低級にありがちなこと
【不正ランキング操作問題】新・小説家になろう4187
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼