TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
竹本泉スレッド 44 ― あやや・・・
【韓日友好】テコンダー朴 八拳【白正男×山戸大輔】
【避難】☆ヤングジャンプ総合スレッドPart403★【誘導】
【ワンパンマン】強さ議論スレ part94
チャンピオンクロス チャンピオンタップ
【墨佳遼】人馬 part2
【福本伸行】賭博堕天録カイジ 72日目【週刊ヤングマガジン】
【避難】原泰久 キングダム 446【誘導】
【YM】しげの秀一 総合 29【MFゴースト】
モロ☆こと諸星大二郎スレッド 61★

【ヤングジャンプ】 まくむすび 第2幕 【保谷伸】


1 :2019/09/01 〜 最終レス :2020/05/16
「高校演劇」との出会いが、すべてを変えた───

仙台星見高校に入学した土暮咲良には、
誰にも言えない創作活動への秘めた熱意があった。
あるきっかけで創作を諦めかけていた彼女だったが、
「高校演劇」や仲間との出会いによって、
彼女の日常は劇的に変化していくことに───
いま、誰もが輝く青春群像劇の幕が上がる!

公式HP: https://youngjump.jp/manga/makumusubi/
公式ツイッター: https://twitter.com/makumusubi/
作者ツイッター: https://twitter.com/hotani228

前スレ
http://fate.2ch.sc/test/read.cgi/comic/1553132309/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
キャスト

仙台星見高校 演劇部員
・むすび (土暮咲良)
・ジャス子 (佐藤萌佳)
・ママ先輩
・ボーズ
・リューグー
・いもに

教頭先生 (演劇部顧問)
立川先生 (後釜の演劇部顧問?)
芽留 (いもにの双子の姉)
金成百合 (青葉高校演劇部部長)
カレン (むすびの友人)
班目 (辛口の劇作家)
ほか

3 :
むすび (土暮咲良)

主人公。
小学時代から漫画家志望だったが、創作はうまくいかず、友人にも作品を理解されず、
諦めかけていたところへ偶然、作品ノートを拾ったジャス子が気に入り、
リライトして新入生歓迎会の舞台で一人芝居を披露する。
舞台化された自身の作品を目の当たりにして、彼女は何かに目覚める。

4 :
ジャス子 (佐藤萌佳)

演劇部のエース。
メガネ。自信家。
全国大会に行く夢を持っている。
舞台度胸もあり、天才女優かもしれない。
しかし演劇部は、「去年の一件」で部員のほとんどと顧問を失っている。
「去年の一件」とは何なのか、まだ明かされていない。

5 :
ママ先輩

ムチムチ巨乳。脚本担当。人当たりは優しい。
教頭先生から舞台の喫煙シーンをカットしろと言われるが断固拒否する。
すでに高3になっている。

6 :
ボーズ

音響などを担当。
鬼太郎ボブで、いつもジャージを履いているユニセックスなヘッドホン女子。
無口でほとんどセリフがなくキャラはよく分からない。

7 :
乙 20迄伸ばすか

8 :
今スレも、勘違いした不快表現で次スレGET

9 :
リューグー

むすびと同時に入部した新入部員。
ヌボーッとした長身。色気なし。ソバカスあり。
演劇に夢を持って入部したわけではないが、ちゃんとやってくれている。
初舞台では虚無的なサラリーマンの幽霊を好演。

10 :
いもに

むすびと同時に入部した新入部員。
小柄でちんちくりん。サイドヘアふくらみすぎのおさげヘア。
入部早々辞めたがるが引き留められる。
初舞台では、人生に悩んで幽霊と対話するJKを熱演。
双子の姉がいるが、他校に通っている。

11 :
教頭先生 (演劇部顧問)

初老の女性教頭。
形だけの顧問で指導も観劇もしない。
冷淡で生徒側には決して立たない、典型的な教頭キャラである。

12 :
立川先生 (後釜の演劇部顧問?)

メガネ男。
まだ青年だが典型的なサラリーマン教師で、仕事が増えるのをイヤがる。
演劇に対しても無理解。
だが演劇部員らと関わるうちに心境の変化が・・・。

13 :
芽留

いもにの双子の姉。
顔は妹とそっくりで髪型も同じ(分け目だけ逆)。メガネをかけている。
演劇には興味ないが生徒会の手伝いで妹の初舞台の会場に来た。
他校に通っているが、今後絡んでくる?

14 :
金成百合

青葉高校 演劇部部長。
モード系みたいなボブカット。
名門の演劇部の部長だがちょっと驕り高ぶっている。
青葉高校には、可憐で魅力的な主役女子もいて、今後のライバル校になる?

15 :
カレン

むすびの友人。吹奏楽部。メガネ。
十年来の幼馴染ではあるが、何か全てにおいてフツーで、
創作面での良き理解者という感じではない。
しかし新入生歓迎会でのジャス子の一人芝居は普通に理解していた。
むすびが「届く表現」の難しさを思い知ったのは、他ならぬこの幼馴染が原点である。

16 :
班目寅夫

劇作家・演出家
劇団タンタンコロリン主宰
他校との合同発表会「あおはるマルシェ」に審査員として登場。
大会ではないなごやかムードの発表会で、手厳しい講評をぶちかまして場を凍らせる。
鋭く的確なだけでなく、底意地の悪い言葉を言い放って若者を挑発する演劇人。

17 :
ウィキもないので、俺が人物紹介を書いたった

18 :
>>1
スレ立て乙です

19 :
班目の星見高校の講評は来週に持ち越しかな?
期待してるわ

20 :
ちなみに、酷評された青葉高校だけど
あの織姫と彦星の劇は、舞台美術でちょっとしたスペクタクルを見せる芝居なんじゃないの?と思った
でも、あらゆる心情を想定しろと演者を追い込んでいくのが演出家なんだよな

21 :
それにしてもまだ正式大会も始まってないし
このペースだと長い連載になりそうだ
じっくりやってくれ

22 :
これで即死判定は免れたかな

23 :
>>19
気になる部分は最初のちぐはぐな部分とジャス子の観客席からの出現に対してぐらいかな?
斑目氏とむすびのやりとりが見れるか?
今号のむすびの表情が読み取れない

あとは男子校のキャプテンの表情が気になる
あそこが化けるかもしれない
地区大会から何校が県大会に行けるかわからないが意外なライバルになりそう

24 :
班目の最後の言葉からして、多分いいことは言ってなさそう
でもむしろむすびは闘志に燃えてる感じ

25 :
保谷伸に期待あげ

26 :
そろそろボーズのキャラが立ってほしいな
性別すら分かってない人いるだろ

27 :
>>357
たくあん好きな事は分かってる

28 :
357ってw

29 :
ボーズはもう、端っこにいるだけの座敷わらしみたいな存在なのかな

30 :
>>23
男子校は顧問の老害が足引っ張ると思うからそこの殻を破れるかどうかで決まりそうだな

31 :
やっぱりヤンジャンに連載されてることが足かせになってる感じがする
こういう作品こそアニメ化して、しかるべき若い層に届いてほしいな
もう難しいけど、マジで京アニにアニメ化してほしかった

32 :
あー良かった、ワッチョイのお陰で
>>31 みたいなバカをいぶり出せる

33 :
前スレはほとんどアンチスレ状態だったから
何がいぶり出されたのかは、おいおい分かるだろう

34 :
皆君をいぶり出したいんだと思うが・・・

35 :
今後の展開が予想される色んな要素が出てきてるけど
連載途中で息切れというか見切られそうな予感がするのが不安だな
ヤンジャンのアウェー感が半端ない
全国大会までは描き切ってほしい

36 :
>>35
当面の目標は今年の全国大会にボランティアとして参加
→秋の地区大会、県大会、ブロック大会までやってママ先輩の卒業を経て、翌年の全国大会まで描ききれば満足だよね

地区大会で終わりって事にならないように願う
微力ながらヤンジャン買ってアンケート出してはいるが

37 :
この作品は高校時代だけを鮮やかに切り取ればいいと思う
プロの世界のサクセスを描いたマンガよりそういうのが好きだな
何者でもない若者の時代のほうが物語性に富んでる

38 :
話題に出てない人物で むすびの前の席の武田ちゃんがちょっと気になる

裏で足を引っ張るキャラなのか、それとも他で何か接点があるのか?

前者だったら前顧問の娘 もしくはジャス子と対立して辞めた部員の妹あたりになるのかな
青葉高校も上級生が少ないんだが偶々か?
それとも百合ちゃんのクーデターみたいのがあったのか

39 :
演出家こそアホすぎて胸糞胸糞胸糞でもう萎えまくり
飴と鞭の使い分けもできない小物な三流演出家にしか見えない

そりゃあ昭和や平成初期灰皿投げつけて罵詈雑言の蜷川スタイルはもはや老害(笑)なんだよなあ
素直に高校生相手だと理解して講評しないと今だとパワハラでマジでこいつこそ干されるぞ
一応フォローとしてはホワイトボードの感想(笑)
プロの場じゃねぇんだから相応に飴をあのチリ毛から言わせろや

シビアな世界を見せるのはいいにしてもこの作者こういうところがツメ甘いというか
新人と編集の連携がなってないわ

40 :
班目って今後どうなるんだろう
どっかの高校の顧問になって、強敵となって再登場?

41 :
早くもネットで読めた
班目の講評は、一部の演出にダメ出ししただけで、
作品自体は評価しているのが伝わった
班目、いい奴じゃん

42 :
>>40
青葉高校は台本添削か演技指導かお願いするんじゃないだろうか?

あと今回来れなかった斑目氏の劇団所属の女優さんは飴とムチの使い方が上手そうなイメージ

43 :
>>42
名門校の演劇部がワークショップを開催して、プロを講師として招くというのはあるね

44 :
このスレ、アンチいれても3人しかいねーのか…

45 :
>>41
うん、ぶっちゃけ絶賛だったよなw

46 :
前スレで客席から登場の場面を効果的だって絶賛してた信者いる?
保谷先生からあの演出は興醒めのウンコだって太鼓判貰ってよかったな

予想外れまくりの文盲アンチの間違いに続いて
何でもかんでも持ち上げりゃいいって風見鶏の信者しかいないってことも証明されちゃったな
最低限まともに読むことができるようになってから書き込めよ
ほんとブレブレのクソ漫画に相応しいブレブレのクソスレだわ

47 :
>>43
初登場時に(アーケード)外部コーチまでいるってジャス子が言ってたから今回の件で臨時コーチを依頼する可能性があるよね

地区大会ではマルシェに参加してない高校もいるだろうが参加した高校のアドバンテージは大きいだろうな
高校生はすぐ伸びる
心折れてなければね

48 :
>>46
班目がダメ出ししたのは耳障りなアラームだけで、客席からの登場は否定してないじゃん
それにマンガの読者には音の程度は分からん
ああいうのは、ほんとのハプニングみたいに観客を動揺させるのが狙いなんだから、
観客の視線を向けさせるために何らかの音響の仕掛けが必要
班目が言いたいのは、アラーム音とは別の方法があっただろという助言なんだよ
ネガキャンしたいだけの奴は曲解もはなはだしい

49 :
>>47
ゆくゆくは、班目の脚本とむすびの脚本の対決になったりしてな

50 :
>>48
むしろ「一体感」について推してるから、客席からの登場自体には肯定的な講論なのよな、あれ
あの手の演出って通常、客席と舞台の間の垣根を取り払う事により「一体感」を生み出す目的の手法だから

あくまでアラームという「現実的な」音響を使って現実に引き戻させた事に対する批判で、
やるなら「舞台的な」音響を使って舞台に引き続きのめり込ませろ、そうすりゃ凄い事になったのに勿体ない、という助言

いやまったくもって、
>最低限まともに読むことができるようになってから書き込めよ、
という主張がブーメラン過ぎて笑うしかねーわ

51 :
>>49
その展開面白いけど、班目ってあくまで演出家なのよねぇ
今回の講論も完全に演出家視点の物だったりするし、シッカリ意識してキャラ付けされてるっぽい
味方につくにせよ敵に回るにせよ、演出家としての物になるんじゃないかなー

52 :
>>51
一体感ていうの、俺は引っかかったな
俺はあれは、前衛的なハプニング劇を狙ったのかと思ってたわ
青葉高校の部長を巻き込んでハプニング的な状況を生み出したし
ちゃんと演出された登場だったら、あの部分は起こりえない
班目的にはそういうグダグダはいらない、ってことなんだろうけど

53 :
もっといいやり方があったとして、どうしたら客席から現れる新キャラにうまく観客の意識を向けられるだろうか

54 :
たぶん今後、もう一回やるんじゃない?
リベンジで

55 :
>>51
初出場の時に原稿書いてる場面あるし、審査員紹介で劇作家・演出家と紹介されてるね

脚本にしろ演出にしろ何かしらで今後絡んでくるのは間違いない
むすび達がタンタンコロリンの舞台を観に行って刺激をもらうだけとは思えないしね

56 :
>>54
再演するとは思うが「けむり」は20分の演目に対し地区大会は60分近い持ち時間なので、やるなら来年のマルシェかな

57 :
最近やっと面白くなってきたな
連載続くといいな

58 :
>>56
再演じゃなくて、客席から登場する演出をまたやるんじゃないかと思った
「遊べる?」っていうのは、何かギミックを仕掛けて驚かすことかなと

59 :
>>55
あー、ほんとだ失礼をば
改めて読み返すと「高校生らしくない」「脚本は問題ない」
「カササギの心情はどーなのよ」あたりは劇作家視点によるものなのか

60 :
NHKの高校演劇大会を見てたら
会場にアクタージュとまくむすびのポスターが貼ってあったわ

61 :
>>53
一旦舞台の照明全部落として、薄いライト一つを舞台からジャス子にゆっくり移動させるとか?

62 :
いもにがリューグーの横に座る直前、リューグーは後でジャス子が座ったベンチを一回チラ見してるんだよね
その行為がジャス子の「ずっと見てたよ、ここで」っていうセリフを肯定させてる

63 :
ジャス子は客席から出てきたのに、じつはずっとステージに居たという・・・?
死神とはいえ、どういうことなんだろうな
客席での振る舞いは狂言回しで、
ステージに上がってからが役に入ったということかな

64 :
そういえば班目、慣れない初舞台の緊張やらで最初少しグダってた部分はスルーなんやな

1.劇作家・演出家として指摘する所ではないので領分をわきまえてスルー
2.初舞台ならあれは当たり前、むしろアドリブで乗り切った点を評価してスルー
3.そもそも本人が一番自覚してるだろう部分をわざわざ指摘しても意味ないからスルー
あたりの理由と推測すれば、真剣に酷評してるというのが分かるね

4.その部分はあまりにヒドくて寝てたため批評すらできんという事でスルー
とかではありませんように。いや班目って、聞かれたらそんな感じで答えそうなイメージがw

65 :
技術よりも光るものがあれば評価するというタイプだと思うな
巧拙については言ってなかったよね

66 :
お前ら不快な展開じゃなきゃちゃんと評価するんだな

67 :
ワッチョイ付いてアンチが去っただけでは?

68 :
ワッチョイごときで消える理由もわからんな

69 :
あらためて気付いたが、制服スカートの丈がかなり長い
そういうとこも、ヤンジャンの読者に媚びてないというか
野郎が食い付いてこない一因なのか
でも絵的にはすごくいいけどね
スカートのラインをこだわって描いてるのが分かる
乃木坂46の衣装みたいで、服飾的には好きだわ

70 :
このマンガ、毎週ネットで公開してたことに最近気付いた
ボーズがついに普通にしゃべってた

71 :
ママ先輩結構重レズっぽいな

72 :
>>63
自分としては、そこが「客席から登場する」演出の真骨頂と考えるな

ちょい身も蓋もなくロジカルに解釈するけど、その辺の演出により
「客席で見ていた」=「隣のベンチで見ていた」という等号があの舞台では成立してる
そうすると観客にとっては、「客席で演劇を眺めていた自分たちだが、実は舞台上の隣のベンチで見ていた」という事になる

簡単ではないが、この演出が完全な形で仕上がれば、そりゃもう凄い一体感だろう
班目が「もったいねえ」とボヤいたのもむべなるかなだわ

73 :
この漫画の絵柄が好きじゃないから読み飛ばしてたんだけど
先週の話が目に止まったんでヤンジャン読み返したら面白かったわ
たぶんヒットするわ

74 :
>>73 ナカーマ(・∀・)ノ
自分はヤンジャンまったく読んでないのに、
先週たまたま本屋でパラパラと流し読みしてたら目についた
はい、その後は即座に1・2巻探し出して購入しましたよっと

75 :
>>72
すごい形而上的な解釈だな、感心した
むすびの脚本って、ちょっと観念的な不条理劇の系統なんだよな
高校演劇は説明的といわれがちだけど、説明的なところがない
だからその作品世界が暗示する構図に気付いた時、オオッとなるはず

76 :
赤ずきんめっちゃ笑った

77 :
まさかのママ先輩に百合フラグとは
むすびもジャス子先輩に籠絡されたようなものだし
じつは百合が隠れテーマだったりして

78 :
あっちの百合ちゃんもいるしね

そういや青葉高校も2年生以上は2人しかいないが、向こうも向こうで何かあったんじゃなかろうか?

79 :
そういえば青葉高校のヒロインの子にも
むすびは心を奪われてたね
このマンガは基本的に女の園の話だな

80 :
増税するし単行本買ってやろうと思ったが
まだネット注文でも1巻初版かなあ

81 :
ボーズの扱い

めちゃいい

82 :
立川先生の過去キター
教頭先生もじつは何か過去がありそう
昔は演劇部の名門校だったというのが匂わせてるな

83 :
2巻の巻末に本名が載ってたので、あらためてまとめた

仙台星見高校 演劇部員
・むすび (土暮咲良)
・ジャス子 (佐藤萌佳)
・ママ先輩 (西田菫)
・ボーズ (隅田麗奈)
・リューグー (松嶋蓮)
・いもに (栗原芽衣)

里中教頭先生 (演劇部顧問)
立川先生 (後釜の演劇部顧問)
金成百合 (青葉高校演劇部部長)
萩月雫 (青葉高校演劇部のヒロイン)
カレン (むすびの幼なじみ)
栗原芽留 (いもにの双子の姉)
班目寅夫 (辛口の劇作家)
ほか

84 :
ママ先輩の乳輪って、絶対直径5cm超えてると思う

85 :
(;´Д`)ハアハア   3日間 書き込み無しか・・・ クソ漫画だな・・・

86 :
前置きはいいから早くいつものパターンの扱き下ろしをしろ

87 :
売り上げも人気も打ち切り確定ラインだし叩くまでもない
過疎ってるとはいえ、ワッチョイまでつけたのだし好きに余生を楽しみたまえ

88 :
インターバルみたいに日常回が続いて、しかも休載をはさんだからしょうがない
そろそろ全国大会への動きに期待

89 :
ママ部長のおっぱいでかすぎ
エイケンかよw

90 :
デフォルメ表現が増えてきた印象
とてもいい感じにコメディ感が出ててとても好きです

91 :
幕間の日常感いいよね
目標も見えてて盛り上がってきた

92 :
そーいや今更だけど
こーゆー演劇系の漫画で脚本家が主人公なのは珍しいな
大抵演者の方が主人公な気がする
あとは7人のシェイクスピアくらいしか思い当たらないけど
あれはなんか違うような?

93 :
多分この主人公は作者自身の投影だと思うわ
漫画家を目指していた自分が演劇部に入ってたら・・・
というシミュレーションを描いてるふしがある
むすびが初めて見るもの聞くものに新鮮な驚きを感じてるのは
まさに自己投影を通して描いてるから

94 :
演劇部の日常回が続いてるな
例の事件についてはボーズ先輩が語るのか
意外と早く明かされるんだな

95 :
この漫画、背景に奥行きがあるから好きだわ

96 :
過去話は暗くなりそうだから
あっさり終わらせて欲しいなぁ
明るい日常回が楽しくて好き

97 :
ふぅ

98 :
部員は増えないのかな
演者が3人しかいないよね

99 :
>>94
おそらくこの話がベースになった戯曲で地区大会だろうな
地区大会前に定期公演会やったり、全国大会のボランティア参加したりしないのかな?

100 :
>>100
おお、なるほど、ありそう
演者が3人では成立が難しいように思うが・・・
文化祭公演もやってほしいね


100〜のスレッドの続きを読む
幸村誠総合 PHASE.100 ヴィンランド・サガ
【創世のタイガ】森恒二総合スレッド 09【無法島】
【ソウマトウ】 シャドーハウス part2
【イブニング】小林まこと×恵本裕子『JJM 女子柔道部物語』03 [1・2の三四郎]
【小林立】咲-Saki- 399巡目【ヤングガンガン】
△▼△今週のモーニングPart277△▼△
【12巻の発売は】喧嘩稼業2368 木多康昭【誰も邪魔できない】
ガンガンONLINE part53
【迫稔雄】バトゥーキ 52パネル【週刊ヤングジャンプ】
【松原利光】リクドウ 55拳目
--------------------
オルフェーヴル産駒応援スレッド part17
☆ハゲがやってはいけないこと Part.17
STAXの総合スレ
■公文教室ってどうよ■43
【朝日新聞】鮫島浩記者「『韓国なんて要らない』はヘイト。週刊ポストは編集長更迭、謝罪掲載、雑誌回収しろ。莫大損失を出してもらう」
【DTG】Train Simulator/TSW 4路線目【列車シム】
武豊www園田で下原を買って大負けしていた件についてwwwwwwww
れいわ新選組、共産・宮本岳志元議員に刺客を送る模様 [346914996]
【朝鮮人はカードを作りません】SBJ銀行★36
恋人募集スレ
【最強台風】大型で非常に強いスーパー台風19号 三連休に関東直撃へ 中心気圧は925hPa ★129
【元SKE48】岩永亞美応援スレ★4【つぅちゃん】
【祝初優勝】玉鷲一朗 7羽目【大関取りへ】
ガンダムの女性キャラで踏まれたい格付け
検索 50代以上の健康管理・体調管理・病気対策・体型維持 Part.4
【MBTI】逆説隔離スレPart.32【詭弁池沼】
舟幽霊が天界でまったりゲームの話をするスレ361
【PIXYDA】セイワ ドライブレコーダー 1【PDR800FR】
●●● 少女買春で逮捕された大山倍達
【77】昭和52年度生まれのダメ人間 Part.108【78】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼