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-++セルスレッド6・フォン・カラヤン++-Nr.69

お前らって外国語できないのにクラシック聴くの?


1 :2018/08/02 〜 最終レス :2019/12/14
野球のルールを知らずに試合を見るようなものだろ
そんなのでクラシックを理解できると言えるのか?

2 :
楽譜や和声という音楽の言語を理解してたらいいんだよ
外国語学んでもそれらを学ばないと意味がない

3 :
いつも煽られて悔しい聞き専の1が必死に立てたスレだったが>>2で即座に
論破されてしまうのだった・・・

4 :
外国でも野球のルールは似たようなもんだろ

5 :
山崎浩太郎さんが悲しむようなことを書くなよ。
外国語が出来なくても翻訳するし、♪が読めなくても音楽評論はできる!
全部、想像力ひとつでこなす大先生にみなひれ伏せ。古いガット弦なんか切れて
使いもんにならんとか言っちゃいかん。

6 :
野球のルールだって知らずに見てる奴はたくさんいるぞ
インフィールドフライの条件とか振り逃げの成立要件とかDH解除の各種トリガとか、
知らなくても普通に楽しめると思う

7 :
外国語をろくにしゃべれなくとも
海外のオケを振っているコバケンは
チェコフィルや、ロンドンフィル、ハンガリーフィルで、レコーディングまでしている。
スレ主の程度の低さには呆れるものだ

8 :
夏にふさわしいスレ

9 :
英語とフランス語できますがなにか?

10 :
じゃあそれを英語とフランス語で書いてみて

11 :
Je comprend l'anglais et le francais, et alors?

12 :
そもそも音楽は全世界の共通言語なのだが、、
すまん早くも無知な>>1を論破してしまった

13 :
>そもそも音楽は全世界の共通言語
馬鹿なこと言うな
帝国主義者か?

14 :
音楽グローバリスト

15 :
>>13
ばかかぁぁぁ

16 :
>>音楽は全世界の共通言語
いちど民族音楽か大衆音楽の研究でもしてみなよ。

17 :
その民族音楽も大衆音楽大衆音楽も”音楽”なんですが・・・

18 :
だから、音楽が共通言語だなんて妄言だと分かるよってこと。

19 :
音楽は共通言語です。
君が主張したいのは西洋音楽ないし個別的なジャンル・サブジャンルの多様性・相対性と
その受容可能性の多寡だろう

20 :
つまりどういう事ですか

21 :
正直、平均律に乗っかってないと気持ち悪い

22 :
>>19
まあ大体そういうことです。
だから、音楽が共通言語だなんていうのは嘘です。
>>20
同じ音楽を歌ったり聴いたりしても、その人が馴染んだ文化圏やリテラシー次第で、その受け取り方は千差万別だということ。
とはいえ、それにもかかわらず、世界中で愛される音楽というものがあることはもちろん否定しないけどね。

23 :
コバケンは大して言葉は必要ないという。
一流の演奏家の言うことの方を信じるから
いいよ

24 :
民族音楽が、というタームを持ち出す人は大抵詳しくない
民族音楽ですら遠く離れた国同士でもほぼ共通の旋法を使っていたりした

25 :
>>23
誰が言ってるというより、自分の実感としてどうかじゃないの?
まあそんなこと気にせず楽しむのも悪くないけど
>>24
そりゃ共通点くらいいくらでもある
問題は、ある音楽に対してすべての人間が一様に反応するわけじゃないのに、さも全員に通じる!!と思い込むことは乱暴だということ

26 :
それは言葉でも同じだろうに

27 :
>>26
そうですよ?
音楽以上にね。

28 :
うーん…。まぁいいか。>>2で終わってるスレだし

29 :
そうかなあ?楽譜や和声習ったからって音楽が深まるかどうかとは関係ないような

30 :
音楽が深まるって何?

音楽への理解が深丸、という話ならそれは事実
作る音楽が深まる、という話でも事実

31 :
どっちでもいいんじゃない?深丸君。

32 :
じゃあ>>29は和声も理解していないでそれを否定していたお馬鹿ということか

33 :
>>1
これほど頭の悪い煽りスレも珍しいな
記念age

34 :
>>30
そうとも限らないんじゃない?
楽式論も和声法も鑑賞や創作の妨げになることすらあるよ。

35 :
>>34
そりゃそいつの思考が逆パターン
習ったばっかりの知識に無理やり当てはめようとして、純粋に音楽作品として聞こうとする素直さが欠けている例
あくまでも聞く姿勢の問題で、楽式論や和声法のせいじゃない

36 :
うん。だから>>29

37 :
は???

38 :
馬鹿に何を言っても無駄さ
どこまでいっても和声も理解できない自分への自己弁護しかでてこないよ

39 :
知識と感性をまぜこぜにするバカもいらない

40 :
感性を知識に落とし込んだのが和声なんだけれどね

バカには一生わからないか

41 :
>>40
んじゃなんで感性や創作の妨げになるんだ?
俺は>>34に言ってるんだが

42 :
そいつじゃないので知らな〜い

43 :
ちゃんとレス番書かないから話の流れがグダグダ

44 :
結論

>>34はバカ

45 :
知識が感性の邪魔になるような奴は音楽鑑賞に向いていない

46 :
どうしてそう話を極端に持って行くかねえ
知識ってプラスにも弊害にもなりうるということだろうに

47 :
弊害にはならないなぁ
音楽そのものの一部だしクラシックにおいては特に
それが弊害になるというのは結局クラシックに向いてないだけか中途半端にしか理解してないだけでは

48 :
ハングルなら日常使っていますが役に立ちますか?

49 :
>>48
パンソリの理解には役立つのでは?

50 :
>>47
すごいねえ。クラシックを完全に理解している人の言うことはちがう。

51 :
唯一弊害があるとしたら妬んで絡んでくるやつがいることぐらいか

52 :
>>51
それだ

53 :
楽譜や和声を勉強したことをそこまで誇らしがれるのは羨ましいわ
ただ自分がそうだからってみんなそうだと思わないようにね

あ、対位法はやってよかったと思うよ

54 :
その書き込みでろくに理解してないことがよくわかる

55 :
理解理解ってうるさいなあw
君の知識は人を見下すためにあるの?

56 :
>>53

CDEBEFEDAbGC
じゃあこれでバス課題やってみて

57 :
御託をこねながら逃げるに100円

58 :
このスレ母国語でのコミュニケーションすら危うい障がい者ばかりで笑える
そりゃ知恵遅れに外国語を理解できるだけの脳ミソがあるわけねえか(嗤)

59 :
>>56
何が「じゃあ」なのか分からん

60 :
対位法ばっちりならやってみなってことでしょ

61 :
外国語ができる自称エリートがうじゃうじゃいるんだから、
このスレで位イタリア語かドイツ語で会話すれば?

62 :
>>61
俺みたいな高卒バカはどうすんだ?

63 :
>>61
Vous voulez parler en francais?

64 :
>>60
こんな場所で腕試しされてもねえ。
そちらもしつこく食い付いてくるからには、それなりの玄人でしょう?
作曲の場面で理屈が自由な発想を妨げることはしょっちゅうだし、
演奏やアナリーゼにしたって、実践が理論を発展させてきたことを知らずに、曲にただ当てはめるだけでは、順序が逆。
使う方法やタイミング次第でリスクもあるという意味で>>29の問題提起をしました。
あなたがそう思わないのは勝手ですが、自分と異なる一意見に対していちいち馬鹿にしてテストまでしようとする品性は残念です。

65 :
57 名前:名無しの笛の踊り [sage] :2018/08/20(月) 23:10:48.89 ID:joy0CVbR
御託をこねながら逃げるに100円

100円いいなー

66 :
誰が100円払うんだ??

67 :
>>64

>>29は部分的に真だが
音楽には楽譜や和声を習わないと解らない要素があるのも事実
(十分条件ではないが必要条件)

そういうことを想像もできない奴らが
意味不明の「音楽論」やら「演奏論」をフカしているのが
滑稽なのだよ

ただそれだけw

68 :
>>1
世界中の民族音楽全てを聞きもしないで否定するようなもんか?
クラシック以上に文化伝統が深く関わるけど、何よりも先に音楽として聞こうとしてない奴がなにゴタク言ってるんだって思う

69 :
ほんとうの糞スレ

70 :
クラ板一精神遅滞が集まるスレ

71 :
タイトル見て入ってみたけど実のある議論のできる場所じゃないな
よってこれが最初で最後のカキコ

72 :
重度の知的障害者もいっちょまえにクラシックを聞く時代になったんだな
昔はインテリの嗜みだったのに

73 :
君みたいなスノッブの嗜みでもある

74 :
>>72
おかげでお前でもクラシック聞ける時代になったんだな

75 :
知的障害とインテリって対立概念じゃない気が

76 :
確かにインテリぶった知的障害者もいそうだな

77 :
インテリぶるのとインテリは違うだろ

78 :
>>77
けどその違いに気付いてない自称インテリは多い

79 :
>>78
お前のことかい?

80 :
>>79
>>72のこと

81 :
クラオタはアスペルガー多いよ
電車オタクやアニメオタクと本質は同じ

82 :
ベートーヴェンの運命楽しむのに
外国語スキルなんて要らんやろ?
そんなんなんJ民でも分かるで

83 :
当たり前だ
チャイコフスキーのピアノ協奏曲聴くのにロシア語はいらん
エフゲニー・オネーギン観るのだったら
できた方が楽しいかもしれないが

84 :
つまりイッチはガイジやで

85 :
必要なのはある国の言語ではなく、音楽の言語
>>2で終わっているスレ

86 :
>>85
そうかなあ?楽譜や和声習ったからって音楽が深まるかどうかとは関係ないような

87 :
>>86
どっかの話しとループしてるな、それ

88 :
そう言ってる奴はバス課題もできない和声も理論も理解してない人間だから
やなり話は終わってる

89 :
>>86
触っちゃいけない人
単なるレス乞食

90 :
でもイタリア語出来なかったら楽譜に何て指示してるかすら分からないじゃんアゼルバイジャン

91 :
>>90

聴く上では楽譜指示理解云々必要なくね?
知ってるにこしたことねーが、 
習う上でもイタリア語として覚えるのでなく
記号→意味→読み方だしね。

92 :
>>1
音楽は言葉を超えた芸術ですぅ〜♪

93 :
外国語ができた方がよいかどうかという疑問に、
音楽の言語を知ってればおkって全然反論になっていないよな

外国語は知らんがヨーロッパの文化については知っていると楽しみは増すと思う
ただ、知識は所詮知識なので、ヨーロッパ人の感性になりきれるわけではない

94 :
>>93
んじゃクラシックどころかほとんど世界中の音楽楽しめないんだな、可哀想に
もう音楽聴くの諦めろよ
沖縄民謡ですら、ジジババの世代しか分からない方言使ってる曲が多い、東北民謡ですらそう。
楽しめる幅は限りなく狭いから、音楽と無縁の世界に生きろよ

95 :
演奏家でイタリア語やドイツ語が分からない人はいないのに、
聞くだけの人はそれらはおろか英語すら理解できずにクラシックを聴いてる
これが問題の根底なんじゃねえの

96 :
>>93
感性を理論化したのが和声や音楽理論だが
まぁあなたには何を言っても無駄だろう

97 :
ごちゃごちゃ言ってるけど、話の内容が低レヴェルすぎて草生える

98 :
>>97
仕方ない
>>1のレベルに合わせればそうなっちゃうわ

99 :
>>94
何がそんなに癪に障ったのか知らんが、バックグラウンドにある文化を知ってたほうが楽しいだろって言ってる。
そうじゃなきゃ楽しめないかどうかは別。
>>96
そのことは否定しないが、音楽理論を学んだだけでは不十分だと思う。
それでキリスト教の何が分かるでもないし。

100 :
>>96
それは違うだろ


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