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三島由紀夫vs東大全共闘〜50年目の真実 Pt.3
- 1 :2020/04/17 〜 最終レス :2020/06/21
- ≪前スレ≫三島由紀夫vs東大全共闘〜50年目の真実 Pt.2
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1585838265/
《過去スレ》三島由紀夫vs東大全共闘〜50年目の真実
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1581279226/
圧倒的 熱量を体感。禁断のスクープ映像、解禁!自決1年前に何があったのか?
伝説の討論会を13人の証言者と紐解く衝撃のドキュメンタリー!!
≪内容≫
1969年5月13日に東京大学駒場キャンバスで行われた、三島由紀夫と東大全共闘の
討論会についてのドキュメンタリー。テレビ局としては唯一取材していたTBSが撮影していた討論会の映像(TBS緑山スタジオで新たに発見されたフィルム)を高精細映像
として復元するとともに、当時の関係者や現在の文学者・ジャーナリストに取材したもの。東出昌大がナビゲーターを務める。
三島由紀夫、ナレーター:東出昌大
監督:豊島圭介
■公式サイト/http://gaga.ne.jp/mishimatodai/
【ツイッター】https://twitter.com/mishimatodai
【フェイスブック】https://fb.me/mishimatodai50
【関連スレ】
豊島圭介の世界
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1569000352/
※次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。宜しくお願いします。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
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- 2 :
- 5/1(金)
- 3 :
- 来ました、私です
現代のメシアです
- 4 :
- 老人の日記帳スレはじまるよ
- 5 :
- NGしやすくなったから存分にどうぞ
- 6 :
- さて
三島は権力の腐敗についてどう扱ったか
みなさんも考えてみて下さい
- 7 :
- 今夜は九時から芸術的ピアノコンサートが開かれます
おまえたちも一緒に鑑賞しようではありませんか
https://youtu.be/4LsQZCp11IU
- 8 :
- 面白かったので貼ります↓
安倍首相による新型コロナウイルスへの方策に対しては賛否が分かれている。このハッシュタグを貼り付けながら
「あなたが総理を頑張ることは、もう誰も望んでいません」
「申請者に10万じゃねえだろ、全住民に毎月10万出せ、やる気ねえならすぐ辞めろボンクラ」
などと批判ツイートが目立った。
童謡「かたつむり」の替え歌で
「でんでんむしむし あべそうり おまえのあたまは どこにある 策出せ 金出せ 辞表出せ」
と指導力を疑問視する書き込みや
「ツイートが活発化する金曜の晩に合わせて組織的プロパガンダですか」
と疑惑の目を向ける投稿まであった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200417-00010077-chuspo-ent
4/17(金) 21:55配信
- 9 :
- スレ落ちそう
- 10 :
- 配信はいつだろ?
- 11 :
- いつごろだろうねえ
- 12 :
- いつかなぁ?
- 13 :
- まだまだ語ることは多い
- 14 :
- 東大全共闘の他の人たちはどんな人生を送ったんだろう
そして彼らに続く世代の東大生たちは
- 15 :
- 年代的には高度経済成長が終わった後の、バブル期を担った人たちですよね
どこにでも金が溢れてたので思想が不要な時代でした
- 16 :
- 重要な事を忘れてた。
三島由紀夫の声って俵孝太郎そっくりw
- 17 :
- 人間が要らない世界まで後一歩
- 18 :
- まあ、三島由紀夫は人間嫌いだったんだろうな。。。
- 19 :
- >>15
でもあの映画観て、高度経済成長の意義深さを思い知ったよ。
日本の赤化を真に食い止めたのは、やはり、高度経済成長だったんだなあ、と。
学生運動が所詮は学生の愚図りにしかならず、三島由紀夫の気迫も色褪せさせたのは、
まさに高度経済成長の賜物だったんだなあ、と。
- 20 :
- 20GET!!!
- 21 :
- >>19
今はまた、思想が必要な時代になってきました
日本人として日本でしか生きられない人間が、急速にナショナリズムに傾倒しています
私は今の状況は戦国時代によく似てると思う
実際に血が流れないだけで、思想の群雄割拠みたいになってて、
それぞれに信者を抱えてるような状態
ホリエモン教、N国軍、橋下徹衆、在特寺
私自身はそういう思想対立に全く興味ありませんね
もうシナリオは出来てる
それを変えることは出来ない
- 22 :
- 芥がワロwww
- 23 :
- 芥川ロ
- 24 :
- 問題提起であげます
- 25 :
- 異議なし!
- 26 :
- 書を買い家にいよう!
- 27 :
- 最近、本を読むとすぐ眠たくなります
読んでも刺激が無いんでしょうなあ・・
- 28 :
- 今の非常時に映画上映などやっているのかね?
- 29 :
- やってるとこはありますけど客は少ないでしょうね
コロナの恐ろしさに比べたらままごとだからね
- 30 :
- >>21
それだけ暇人と貧乏人が増えたって事ですね。
- 31 :
- >>30
そうです
最近、二つ気になるニュースがありました
ナインティナイン岡村の風俗落ち発言
それと、ホームレス老人リンチ殺人事件
これら二つは、三島に予見されていた
要するに、絶対者のいない相対主義的世界における倫理崩壊
もちろんそんなのは前からあることですが、私の記憶では、日本人にはまだ
踏みとどまろうとする力が働いていた
最近感じるのは、その力の著しい衰弱です
本当にどうしようもないほど、弱まった
だからおそらく令和は、底なし沼のように暗い時代になるでしょう
ある意味、戦争のはじまりです
- 32 :
- まだそんなことを言ってる奴がいるのかw
岡村の発言は昔ながらの女性蔑視論者の視点だし、少年のリンチ殺人なども昔からある。
要は旧態依然とした感覚で生きてる人間が未だにいるガラパゴス国家ってだけのことだよ。
- 33 :
- 「学生の言ってることが理解できましたか?」という
問いに、三島は「いや何を言ってるのか全くわからん、でもこういうのは先に
ダーってしゃべったほうが勝ちだから」
と言ったそうですけど。レンタルで観よう。
- 34 :
- >>33
やっぱ頭いいな。
学生の言うことなんか、彼等の依拠文献・理解度含めて把握してたと思うよ。
でもマスコミには大衆受けする答えを用意して、皆を楽しませる。
暮らしにくい時代だったろうけど、リアルタイムで三島を知っている世代はちょっと羨ましい。
- 35 :
- >>32
いいなあ
あたま悪そうで
- 36 :
- 50年目の真実
- 37 :
- >>33
僕はあるとき、本を指差し、三島由紀夫に
「失礼だが、この学生たちの言っている言葉の意味が即座に理解できましたか?」
とたずねたことがある。彼はてらわずに即座に答えた
「いや、できなかった」
「では、どうして、討論できたのですか?」
「こういう話し合いは、気先を制するんだね。先にしゃべったほうが、勝ちですよ。
相手が後から何を言おうとこちらは言いたいことをいえばよい」
行動学入門あとがき(文春文庫)
- 38 :
- 真実 Pt.2
- 39 :
- >>38
そう、真実
三島はある意味、真実と戦った
- 40 :
- ワイという生粋の大和民族ともいえる神の国、日本の人間が聞いた情報によると、
もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいでw
あの河原乞食でお馴染みの中川翔子の財産のようにな(ゲラゲラゲラゲラwwwwwwwwww
もう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや、っていうかまず無理w
低脳民族の分際で反日運動なんぞにうつつを抜かすからこうなるんやwwwまったくザマアないで( ゚∀゚)ア━━━━ヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ♪♪♪
そんでもって低脳民族でお馴染みの中国の愚民共の心は荒んで暴動から内乱へ、
やがて革命が起きて中国から汚らわしい共産主義が滅んで中国が生まれ変わるのも時間の問題やな(ゲラゲラゲラwwwwww
その世界では有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やでw(こっそりとな)w
まあお前らほど頭のきれる連中には、今さらなくらいのネタやなw、
お前らからすればもうすでに常識的なくらいの知識やろ?
>>2ちゃんねるやってるやつならすでにこの情報で大儲けしてるしな(ゲラゲラゲラゲラwwwwww
【米中】米、世界の産業供給網から中国排除へ取り組み加速化=当局者 [ごまカンパチ★]
http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1588615941/
- 41 :
- はぁ
- 42 :
- 最近ひしひしと終わりを感じる
- 43 :
- 平野啓一郎が読んでるっていうから「方丈記」読み始めた。
地震・疫病・火災・犯罪
災厄てんこもりで痺れる
- 44 :
- 京都行った時に鴨長明の住居跡、見学した記憶がある
賀茂川を挟んで市内から離れた場所、下鴨神社の境内だったかな
昔はもっとさみしい場所だったんだろうな
世間を捨てて隠遁、私と一緒
- 45 :
- 映画館休業して観れなかったわ
ネット配信してほしい
- 46 :
- >>43
東日本大震災の時ににも方丈記をよむのが流行った
方丈記とか堀田良衛の方丈記私記とか
- 47 :
- 訂正
良→善
- 48 :
- 鴨長明からすれば三島は滑稽に見えたろうね
- 49 :
- 鴨長明ですらマウントのネタにするあさましさ
- 50 :
- マウントと言うか三島は読み替える必要があるんですよ
彼の天皇主義をベタに受け取ったらダメなんです
彼が示したのは天皇主義とか日本の文化を守るとかじゃなく、
絶対者によって最高度に高められるエロチシズムなんです
その絶対者はXであり、なんだっていいんです
イワシの頭でも猫の鈴でも
況してや三島が守ろうとした日本文化はもう死んだんだから、今後はそういう読み方にしか三島文学の意味はない
まあしかし、鴨長明から見れば、その読み替えによる輝かしい人間の復活とて、
虚しいものでしかないでしょうがね
- 51 :
- 金閣寺の究キョウ頂みたいなものか
- 52 :
- >>51
その通り
金閣寺は実に分かりやすい
醜い人間が人生を取り戻すために、生きるためには、
金閣寺という絶対的美を滅ぼさなければならなかった
しかしその金閣寺こそが彼の憧れだから、共に滅びようとする
しかし究境頂に拒まれ、彼は生き延びるのだが、
取り戻した人生を、彼は犯罪者として生きることになる
ここに書かれてることは、或る種の人間(三島)が人間性を回復して生きることの大変さであり、
ゆえに死が隣り合わせであるという構図です
だから彼にとっては人間性を回復し美と一体化して死ぬことが最高の幸福となる
同じような人間は今ももちろん存在し、よく分からない事件を起こしては
死んだり捕まったりしています
動機は本当に人それぞれだけど、共通してるのは、たとえ理解されなくても、
そうしなければ自分の心が死んでしまう、社会の歯車でしかなくなってしまうと言う、
切羽詰まった強迫観念です
- 53 :
- 【米国】バノン氏「お前ら中国共産党はおしまいだ!」「中国共産党指導者の資産を凍結し、犠牲者の補償を」 ★4 [樽悶★]
http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1589261594/
- 54 :
- 地方のTOHOシネマズで上映再開の模様
- 55 :
- イオンもやるのな
休業前見てなかったから時間合えば行くか
- 56 :
- 見てどうするんですか?
- 57 :
- 見てきた。この時代には生まれてなかったけど、三島由紀夫に関心があったので。
作中の人も言ってたが、言葉に力があった時代なんだな。
もう今はそんな時代じゃないよな。
お金の方が雄弁になってしまったと感じる。
- 58 :
- >>57
そこからまた、一周回って言葉の時代になるかなと思ってるよ。
あんな人達を政権に就かせたおかげでな。
塞翁が馬だね。
- 59 :
- 言葉の時代になるか知らないけど英語になっていくでしょうね
意味不明な横文字だらけで既にわけわからないもん
- 60 :
- 圧倒的 熱量を体感
- 61 :
- そりゃ千人もいれば熱気みたいなものも感じるだろうけど
そんなのはプロレス会場にだってあるこらね
- 62 :
- 討論会ってのは口プロレスだから本質的には変わらない
- 63 :
- 三島はプロレスがしたかったわけじゃないんだけどね
- 64 :
- 早くDVD出ないかなぁ
- 65 :
- 65GET!!!
- 66 :
- >>58
現状では言葉が雑に扱われ過ぎてるからね。
その反動で言葉の時代が来ると良いけど。
- 67 :
- 持つわけないじゃない(笑)
言葉が力を持つための前提、条件が死んでるんだから
- 68 :
- 都内の映画館が復活したらこまたやるよね
早く情報欲しい
- 69 :
- 公式の劇場一覧に載ってない映画館でもやってるんだね
遠い映画館まで行くところだった
- 70 :
- 渋谷と木場でやってるんだね
- 71 :
- 池袋のシネマロサとか、東武練馬のイオンシネマでやってるよ
- 72 :
- TBSの人が制作に入ってて、監督は映画畑の豊島さんだけど
良くも悪くもテレビドキュメンタリー過ぎる気はした。
分かりやすいけど、「ある結論が無くてはいけない」
と言う、強迫観念から逃れられてない。
芥さんは多分映画観て文句言ったのでは?
- 73 :
- >>72 まあ、テレビのドキュメンタリー番組の映画化、みたいな感じだよね。
伝説の『ガード下酔いどれ人生』(フジテレビ)の方が映画っぽいw
- 74 :
- 自衛隊を今後どうするかって問題は一応まだ生きてはいる
しかし三島は既に期待を裏切られて死んでる
全学連は思想の先鋭性を秘めて社会を内側から変革しようとした
それは半分は成功して或る程度の自由は手に入れたが、一方では経済法則に雁字搦めになった
結局、三島でもなく全学連でもない体制と言うものが民衆にアメとムチを使い分けながら強固に残った
この体制をどうするかと言う問題はまだ生きている
- 75 :
- 最後にナレーションで「あの時900番教室には言葉と熱情があった。それが
50年目の真実」って言い切っちゃってるけど、それはあまりに薄くない?
- 76 :
- 両者とも認める部分はあるというか
敬意を払ってる感じで
ゆるゆるの内容でけっこう面白かった
揺るぎない事実としては
とりあえずネトウヨは死んどけとしか言いようがない
- 77 :
- 全学連は暴力は肯定するけど自衛隊についてはどうなんだろう。否定的なような気がするんだけど
何か緊張状態に直面した時、体制とは闘争して他国とは闘争しないってのは論理としてもおかしいような
三島が反体制、反米なのは自衛隊を濃く軍にしたからであって全学連とはそもそもの動機が違うんじゃないか
- 78 :
- 濃く軍じゃない
国軍にしたいからであってだ
- 79 :
- 乳児をタバコの煙の部屋に入れるのは、児童虐待だ。
- 80 :
- >>77
君は本来の左翼=共産主義がよくわかってないようだ。何となく今はリベラルと左翼が同一視されてるけどさ。
本来の左翼は武力による世界同時革命を目指すような連中だぞ。戦争も国軍の存在も肯定するさ。
ただ、米帝の露払いのような自衛隊は敵だろうな。
- 81 :
- >>77
よくわかっていないは言い過ぎだったスマン
要は体制とも他国とも戦うための武力は共産主義の根本にあるということ
- 82 :
- 全学連が左翼と言っても民青とは敵対してたぞ
- 83 :
- >>82
(楯の会を含む)右翼VS共産党(=民青)VS(全学連を含む)新左翼
当時はこんな感じだった。現実にはこの図式にさらに警察や学校が絡んでくる恰好。
- 84 :
- 三島由紀夫は共産党も新左翼も一緒くたに考えていた。
これ自体は三島オリジナルではなく、保守や右派ではかなり主流の考え。
しかし、敢えて言えば、三島は、新左翼の方に「敵としての共感」を覚えていた。
三島が望むような「果し合い」に相応しいと考えていた。
共産党という大きなバックボーンや組織力を持たない分、新左翼の方が強烈な存在に
見えたんだろうと思う。
- 85 :
- >>80
日本では左翼の軍事オタクがいない!
海外では決して珍しい存在ではないのだが、日本では本当に稀少な存在。
- 86 :
- ちなみにどうでもいい事なのだが、
ペルーでは1960-70年代に他でもないペルー国軍が「左傾化」して、
べラスコ将軍というれっきとした職業軍人が反米親ソ軍事政権を樹立した。
さらに言うと左傾化した陸軍と空軍に対して、海軍は保守系を貫いていたりする。
この政権は諸般の事情から最後は瓦解するのだが、ベネズエラのチャベス政権は
このべラスコを大いに参考にしたといわれている。
軍人が政治に介入したからといって、反共一本槍というわけでもない。
下手すると軍部が政権握ったって「革命国家」になりなかねないってこと。
- 87 :
- 新しい切り口も新しい事実もなかったけど、大スクリーンで三島を見られたのはよかった
最後3分くらいの、「敗北」って言われた後の全共闘3人が屈折してて、あの年になっても
折り合いも納得もつけられてなくて、生々しくてよかった
あんだけギャーギャーやっておいて結局、すんなり社会の善き構成員に収まって長生き
してるってどういう心境なんかなってずっと謎だたから
- 88 :
- 三島が反体制・反米で自衛隊を国軍化したがったのは文化防衛だからね
だからたとえ全学連が軍を持ってもいいって考えだったとしても動機が全然違う
んじゃないのって話ね
文化大革命の中国寄りだったとしたら三島とは到底組めない
実際に彼らは天皇万歳とは言わなかったからね
- 89 :
- >>88
三島も全学連もロマンチストだったんですよw
現実の右翼も、労働争議も、もっと地味だし泥臭い。
- 90 :
- >>85
宮崎駿がいるぞw
- 91 :
- >>90
まあ、あの人ぐらいですよね。
国家社会主義的な人はいくらかいますが。。。
- 92 :
- つか、日本のミリヲタがみんな右翼なわけではないだろw
映画製作者とか漫画家でもリベラルだけどミリヲタとか多そうだけど。押井守とか庵野秀明とか。
まー、宮崎駿の系譜の人ではあるけども。
- 93 :
- あ、左翼=リベラルと言ってるわけではないよ。
押井や庵野が左翼かというとそうではない。
が、ある一時代までは映画関係者=ほぼ左翼って時代もあったからな。
そうそう、山本薩夫なんかは左翼のミリヲタじゃね?
「戦争と人間」第3部とかソ連軍全面協力で戦闘シーンとかマジで凄いし。
- 94 :
- 芥って、東大女子大生と結婚したものの、
東大退学、アングラ演劇で細々と生きていくなてことで、東大のお嬢さんから見放され、離婚。
- 95 :
- 芥って、1969討論会の時点では三島みたいに演劇界、文学界で有名になる夢があった。東大女子大生と結婚して、一番いい時期。
だが、東大退学して、アングラ界で細々と生きていく人生、東大のお嬢様からは見放されて離縁。
- 96 :
- 小坂って、1969討論会の時点では人生の絶頂期、思想家として名をなす夢があった。
だがだが、東大退学して、しがない予備校講師で一生を終える。
- 97 :
- 映画には出て来なかったけども、東大全共闘で、理系の研究室にいた大学生。
激越な運動し過ぎたため、研究室にいられなくなり、退学。
アルバイトを次々変わり、見かねた知人が高卒扱いの小学校の事務員を紹介。
2010年まで勤め上げた。就職後は政治運動を封印し、実直な事務として1970、1980、1990、2000年代を過ごした。
- 98 :
- そのどちらの方も、少なくともその頃は眩しいほど輝いていたし、じっさい才能をお持ちだったと思うんだけど
その後どうしてイマイチうまくいかなかったんだろうね、偶然の不条理なような、必然として仕方ないような…
- 99 :
- 就職して普通に過ごしてうまくいかなかったってのは良く分からんが
- 100 :
- 青春時代に情熱と輝きを持って生きた人が、その後平凡に堅実に生きるのは素晴らしい人生だと思うけど。
甲子園球児がみんなプロになれるわけではないし。
甲子園に出場した人間がその後サラリーマンとして生きルームことは、決してうまくいってないわけではないよ。
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