TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
パッセンジャー Passengers 5年目
【山崎賢人】キングダム KINGDOM 3
死霊館のシスター The Nun
【庵野秀明】 シン・ウルトラマン 【樋口真嗣】
【大ヒットテレビシリーズ】ダウントン・アビー
アベンジャーズ AVENGERS マーベル・シネマティック・ユニバース MCU 440
orange オレンジ 2通目
 ゾンビ 【日本初公開復元版】《40周年》【R15+指定】
孤独のススメ〜Matterhorn〜
アベンジャーズ AVENGERS マーベル・シネマティック・ユニバース MCU 351

【諏訪敦彦監督】風の電話


1 :2020/01/14 〜 最終レス :2020/02/22

監督/脚本
諏訪敦彦

出演
モトーラ世理
西島秀俊
西田敏行
三浦友和
2020年1月24日公開

公式サイト
http://kazenodenwa.com/sp/

配給:ブロードメディア・スタジオ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
「ライオンは今夜死ぬ」の諏訪敦彦監督が、震災で家族を失った少女の再生の旅を描いた人間ドラマ。
今は亡き大切な人と思いを繋ぐ電話として、岩手県大槌町に実在する「風の電話」をモチーフに映画化した。
8年前の東日本大震災で家族を失い、広島の叔母のもとで暮らす17歳の少女ハル。
ある日、叔母が突然倒れ、自分の周りの人が誰もいなくなってしまう不安にかられた彼女は、震災以来一度も帰っていなかった故郷・大槌町へ向かう。
豪雨被害にあった広島で年老いた母と暮らす公平や、かつての福島の景色に思いを馳せる今田ら様々な人たちとの交流を通し、ハルは次第に光を取り戻していく。
道中で出会った福島の元原発作業員・森尾とともに旅を続けるハルは、「もう一度、話したい」という強い思いに導かれ、故郷にある「風の電話」にたどり着く。
主人公ハルを「少女邂逅」のモトーラ世理奈、森尾を西島秀俊が演じる。

3 :
「ライオンは今夜死ぬ」の諏訪敦彦監督が、震災で家族を失った少女の再生の旅を描いた人間ドラマ。
今は亡き大切な人と思いを繋ぐ電話として、岩手県大槌町に実在する「風の電話」をモチーフに映画化した。
8年前の東日本大震災で家族を失い、広島の叔母のもとで暮らす17歳の少女ハル。
ある日、叔母が突然倒れ、自分の周りの人が誰もいなくなってしまう不安にかられた彼女は、震災以来一度も帰っていなかった故郷・大槌町へ向かう。
豪雨被害にあった広島で年老いた母と暮らす公平や、かつての福島の景色に思いを馳せる今田ら様々な人たちとの交流を通し、ハルは次第に光を取り戻していく。
道中で出会った福島の元原発作業員・森尾とともに旅を続けるハルは、「もう一度、話したい」という強い思いに導かれ、故郷にある「風の電話」にたどり着く。
主人公ハルを「少女邂逅」のモトーラ世理奈、森尾を西島秀俊が演じる。

4 :
予告動画
https://youtu.be/NDmAQyhiotQ

5 :
311ネタか、重めな印象

6 :
311ネタ続くね

7 :
FUKUSHIMAとどっちが面白い?

8 :
テレビ東京特別番組配信 公開日まで無料
https://tver.jp/corner/f0044898

9 :
先行公開記事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200117-00010019-minyu-l07

10 :
モトーラの記事

『まるでドキュメンタリー』…モトーラ世理奈が思い激白
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200115-00010023-chuspo-ent
諏訪敦彦監督も「謎があって見入ってしまう。ただこの人を撮ればいいんだと思えるのは貴重」とほれ込んでいる。

11 :
フクシマフィフティや弥生、三月とか311ネタ多いなぁ今年

12 :
それ三本とも全然違う切り口じゃないかな
風の電話は春と旅や岸辺の旅と同じ匂いがする
いちごの唄の彩珠がもっと不幸な目に遭ったらこんな感じかな?とも

13 :
「4月○○○○○」って映画の方が乱立感あるな
これ蒔田彩珠にやらせてもいいけど、監督のモトーラ愛が半場ねー>>8

14 :
何コピぺしてんだこの馬鹿

15 :
監督さんのオフィシャルのコメント、虜になっておるな
今、私が撮影しているのはフィクションではない。ドキュメンタリーでもない。嘘か、真実かと問う必要すらない何かだ。
これはなんだろう? 二度と訪れることのない「かけがえのない」瞬間を撮影しているという感覚。
せりふをすべて委ねたモトーラ世理奈の素晴らしい存在感と、創造力がそう思わせたのかもしれない。
あるいは、旅の途中でハルが出会った人ひとりひとりが、演じる俳優たちのファンタスティックな演技によって優しく彼女を包み込み、
「かけがえのない」出会いとしてハル=モトーラの記憶や身体に刻み込まれたからかもしれない。

16 :
監督の過去作を見たことない人は、好みが分かれると思う
トレーラーみたいな感動映画ではないだろうね

17 :
深夜にラストサマー見てたらテレ東で延々とこの映画の予告が流れてる
規模のわりに期待されてるのかな

18 :
なんか過去作を何度も見たベテランさんみたいな物言いだな
正直諏訪作品は1本も見てないけどモトーラがご飯を食べる度に泣いちゃうと思う
(捨てられたんだけど)同じ震災孤児の月子は・・・だったから

19 :
三浦友和、結婚記念日インタビュー
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200119-00072962-crankinn-movi
三浦友和「モトーラさんの表情を見ていたら、なぜか自然と感情が湧き起こり、何度も言いたくなったんですよね(笑)。
彼女の優れているところは、言葉がないところでも受けてくれるし、ちゃんと“何か”を発している。」

20 :
おとな向け映画ガイド 今週のオススメはこの4作品。(ぴあ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200120-00010000-piaeigat-movi
『風の電話』『9人の翻訳家 囚われたベストセラー』『イーディ、83歳 はじめての山登り』『彼らは生きていた』

21 :
モトーラの過去作を見たことない人は、好みが分かれると思う
トレーラー見ただけで不思議な子なのは伝わる

22 :
好みが分かれる以前に、まず全然テレビ向けではないから知らんのも仕方ないだろ
二階堂ふみが写真家デビューしたときのモデルで初めて知った
https://mdpr.jp/interview/detail/1758156
そのあと「少女邂逅」やNHKの「透明なゆりかご」のゲスト出演
https://mantan-web.jp/article/20180825dog00m200054000c.html
ドラマの制作統括の須崎岳さんは「決して演技がうまいとは思わないし、好みは分かれるとは思う」と前置きしつつ、
「僕はハマってしまった。見ていて、目が引きつけられる。なんか、すごいものを“見つけてしまった”ような……。

23 :
フジテレビの「レ・ミゼラブル」にも出てたぞ。チョイ役だが。
まあモトーラ知りたいなら「少女邂逅」を観るのがいいと思う。

24 :
もしかしてブラック校則に出ていた娘さんかモトーラ
そばかすがソレっぽい

25 :
ブラック校則は強力なバリアが張ってあって入れなかった・・・
おいしい家族だな、松本穂香も自然体演技の人だけど、それ以上に自然体でグイグイ攻めてきた

26 :
監督の意識高過ぎなのがモトーラのファン層がついていけない懸念はあるな
ブラック校則も意識は高いんだけどアイドル映画みたいな受け取り方されて勿体ない
とりあえず調布に行って話聞いてくるけど、なんで新宿や渋谷じゃないんだろ

27 :
モトーラもうちょっとスイーツな映画に出ろよw

28 :
篠原篤出るのか、少し興味がわいた

29 :
モトーラ見たいが眠たくなりそうな映画だな。

30 :
明日見に行く

31 :
>>28
篠原篤は「恋人たち」以来っずっと愚図や屑や鬼畜やってたけどどう出てくるんだろうね
TBS版の「この世界の片隅に」みたいな人の好すぎるお兄さんやらないかな

32 :
>>26
調布、上野の芸術大学と八王子の造形大学の中間地点だな

33 :
観てきた
モトーラ、監督さん達が使いたがるのよく解るわ
若干ファンタジーに寄せているけど、骨太ドキュメンタリー風
篠原篤はある意味ラスボス

詳しい話はまたね

34 :
それは良かった。
明後日早朝に見る予定だからあとしばらくは来ないわノシ

35 :
>33
篠原篤、あそこで出るとはねえ
お堅い話だと思ってたら、思ったより解りやすくてすんなりモトーラを堪能できたな
モトーラファンの若い女の子でも全然楽しめると思うよ(西田さんの長話は校長先生の挨拶だと思って

友和さんのご愛用のお酒と西島のお立ち寄り先は映画ファンならご注目
他にもこれまで観たいろんな映画のシーンを思い出した

36 :
モトーラ世理奈は「撮りたいと思わせる存在」 諏訪敦彦監督作「風の電話」で放った求心力
https://eiga.com/news/20200123/14/
諏訪監督「(モトーラに託すという選択は)撮影が始まった時には考えていませんでした。
その場に行ってみないとわからないという状況のなかで、日々撮影を続けていく。
最後はどうなるのだろうと考え続け、やがて『彼女に任せればいいのではないか』と思い始めたんだと思います。

37 :
モトーラ世理奈主演「風の電話」ベルリン国際映画祭に正式出品!
https://eiga.com/news/20200122/18/
本作のモチーフとなったのは、2011年にガーデンデザイナーの佐々木格氏が
「死別した従兄弟ともう一度話したい」という思いから自宅の庭に設置した“風の電話”。

実はこれ、樹木希林さんの最後の最後の遺作「命みじかし、恋せよ乙女」(ドイツ映画)と
同じモチーフなんだよな・・・

38 :
西島秀俊 と西田敏行の二人ってちょっと前の映画で共演してたよなぁ

39 :
岩手県大槌町に存在する風の電話と呼ばれる天国に繋がる電話をモチーフにした作品だった。
テンポがゆったりしてるのと、モトーラ世理奈演じるハルのキャラクターに共感出来るか出来ないかでこの作品の評価が分かれると思った。

40 :
これはなんか泣ける(´;ω;`)

モトーラ世理奈に見つめられ、三浦友和ドキドキ「見ないでくれる?」
https://eiga.com/news/20200125/8/
モトーラが、出演に対して当初は消極的だったことをスローペースで話し始めると、西島らは温かい視線で見守った。

41 :
地元来月公開なのでまだ見れない

42 :
>>33
俺も日曜日に行く組だ、ヨロ
来月の人は楽しみが先に延びていいなあ

43 :
モトーラ、雰囲気あるよな
常にまどろみの中にいるような・・・
ソバカスも含めて、フランスの女優にいそうなというか

44 :
ハルが被災したのは何歳のときかというと8歳らへん
ものごころついてから8歳ごろまでの人生と小学校低学年から高校3年生までの人生って濃度おのおのどんなもんなんだろ
そんなことを思った
岩手から来たハルが広島の地で「放射能うつることはないんですか」と言われてたとも考えづらいし

45 :
三浦友和のところはまだ広島だったのか
いきなり岩手に行ったのかと思った

46 :
>>44
映画のなかではっきりと9歳という設定だった

47 :
今観てきたよ
面白かったな!
帰って自炊したくなる、そんな映画でした
それとGoogle Mapでロケ地を探してみたくなる
風景の切り取り方が良かった

48 :
ワッチョイの有無でスレが2つあるのか
律儀に両方に同じ書き込みしてる人も多いけど
こっちのスレだけでいいんじゃね?

49 :
>>48
ID良く見ろ
こっちは基地外がムキになってコピーしてるだけだぞ

50 :
Googleストリートビューの大槌町はまだ2013年とか2015年しかなくて映画の中みたいには全然復興してないんだな
鉄道も再開してなくて駅舎もない

51 :
ハルがイジメ食らった描写もないし、あれは一般的知識を解説する西田さんの係

52 :
>>44
広島では放射能イジメはなかったと思うのは何故?
過去に原爆があったから?

53 :
見てきた。大槌のロケ地はホントちょっと移動するだけなので興味持ったら行っていってあげて。
台風の被害で半年近く三陸鉄道不通なんだ。

大槌町内
大槌駅前→おしゃっち(駐車場)→から歩いて海側の踏切越えたとこ→大槌駅

吉里吉里地区
浪板海岸の45号線山側(浪板海岸駅)→ベルガーディア鯨山(風の電話)だ。

54 :
皆、この映画の本当のモチーフが「演技」であることにどの段階で気づいた?
俺はハルがクルド人たちとドキュメンタリー調で話してるシーンで、
やっとこさ違和感に気づけた

冒頭から美しい映像が続く → 期待度マックスへ!
序盤のハルの慟哭シーン → なんだ、この大根役者
いきなり映像のクオリティが落ちる → 何、この糞映画
なんか唐突にヒッチハイクをはじめる → 普通に電車でいけばいいじゃん
その後もひたすら退屈なシーンがつづく → 映画館を途中退室したくなる
クルド人たちと話すシーンで雰囲気が変わる → ハルの被虐的なオーラが特殊な舞台装置の中でしか機能しないものだと気づく
急に映像のクオリティーがあがる → 今までの退屈さはわざとか!
実家の跡地について、主人公の二回目の慟哭シーン → 序盤の慟哭シーンとは迫力が違う。この旅を通じて彼女が成長したことを感じる
弟に似た少年の登場 → あれ、蛇足じゃね?
中学生の少年に演技力で圧勝してドヤ顔をかます主人公の後ろ姿で締め → 何この悪女

観終わった後…

考え直すと、この少女は実家の跡地で悲劇のヒロインとして慟哭するために、
要するに序盤の大根演技のリベンジを果たすために、あえて自分からロードムービーを
はじめたんじゃないか?
5000円もらってホテルに泊まる図々しさ。亡くなった親友の母を謝りながら傷つけたシーンも…
てか、福島の男に対する発言も今思えばねちっこかったな…
なんだ、最初から悪い女じゃんこいつ…

気づけなかった。伏線はたくさんあったのに…

55 :
このぐらいウブに騙された人どのぐらいおる?
俺はちなみに32歳なんだけど

56 :
>>53
学生卒業するとき車で仙台から秋田まで海岸線を行けるとこ全部廻ったんだよな
10日くらい掛かった、自衛隊の演習地にも迷い込んだ、凍った道から落っこちそうにもなった
ホヤの美味しい季節になったら行ってみるね

「星屑の町」の、のんの舞台挨拶に釣られて来月行くかも知れないが・・・

57 :
>>54
そんなひねくれた見方をする必要もない気がするが、諏訪監督は昔からメタ映画の名手だからあながち的外れとも言えないな

58 :
モトーラちゃん初めて見たけど雰囲気がある女優だね。映画はハル2回の慟哭以外は淡々とストーリーが進んで行くけど不思議と退屈しないで最後まで見られたよ。

59 :
>>54
面白い見方ですね

60 :
そもそもモトーラ世理奈の演技を最初から大根だとは思わなかったし
自分は演技の上手い下手はどうでもいいんだ
クルド人たちの演技も全く気にならない
演技よりも役者の顔、表情かな
なのでモトーラには圧倒される

61 :
>>54-55
この人が、諏訪敦彦の映画を見たことが無いのは明白だが
作家性の強い映画とも完全に無縁だったことが良く分かる
これには笑ったwww

>>ハルの被虐的なオーラが特殊な舞台装置の中でしか機能しないものだと気づく

映像のクオリティがどうだこうだと書いているが、この人、なにひとつ分かってらっしゃらないw

32年、どのような生き方をすれば、このような映画の見方しか出来ない性根の人間が出来上がるのだろうか?

62 :
モトちゃんにはぜひキャンディス・ホワイトを演じて貰いたい

63 :
そばかす、なんて、気にしないわ〜♫

64 :
ここまで 観た人で長いと感じた感想は 西田敏行の演説だけだな

65 :
>>65
民謡みたいな歌はいらんかった

66 :
モトローラと思ってたけどモトーラなのね…

今日観てきたけど話が進むに連れてどんどんとなんとも言えない気分になってきたな
三浦とか局長もなんとまあいい脇役って感じだったけど
あとたまたまなのかもしれないが見た回は年齢層高めだった

67 :
舞台挨拶付きで8割爆睡して
今日見直した。これはちゃんと見るべき映画になってる

セリフ不定、なが回し多用、上映時間、公開規模
ちょっと贅沢すぎだけど。それだけじゃないわ
二回ほど感極まった。

モトちゃんの最高傑作やね。三浦西田の安定感も見事
西島とはやらんと不自然かな。。。
文科省が噛んでるし無理な話だが

68 :
西島秀俊と三浦友和は過去にも諏訪監督の映画で主演してるからその大変さを分かってるだろうし、
モトーラを褒めるのが嘘臭くなくていいな

69 :
モトーラなんでこんなハードな映画に出るの

70 :
そうそうパンフレットどうやった?

71 :
ハード…?

72 :
>>69さんは軽い恋愛ものにも出て欲しいんでしょ
お化粧・ダイエットをしないモトーラが男の子と付き合う映画もいいかもね
「おいしい家族」では男の娘と付き合ってたけど

73 :
>>60
街を歩いている人は役者みたいに上手く話せないのが普通だからな
クルドの人たちに演技を全く付けないのは逆に怒りと優しさが混在したリアリティがある

74 :
>>61
作家性があってもなくても、退屈と感じる映画はダメだよ。特に邦画にありがち。
フランスで撮ってもどこで撮っても、まったりしてる映画はそれだけ無駄なシーンや
芝居が単調だってことだと思う。

75 :
モトローラ須磨穂
モトーラのファン層のためにも幸せな恋の映画も撮ってほしいな

76 :
出演してた君の鳥はうたえる三宅唱監督に君鳥くらいの渋い恋愛映画を作ってくれたら
めっちゃ輝くだろうね
三宅唱監督は空族でおなじみ田我流にソックリだったな
どこを短縮するべきかを考えるのが楽しいと思う
西田民謡は激名シーンなのでムリ
朝ごはん短縮
音戸の瀬戸の渡し舟シーケンス短縮
軽トラへ起こしあげるシーケンス短縮
妊婦姉弟短縮(唯一楽しいシーン)
ギャング遭遇のシーケンス短縮(これは激オシ!!)
駅の少年シーケンス短縮(さすがに少年の電話だけなが回しでいいでしょ)
さてどうよ?

77 :
削れと言われても却下だな
亡くなった友達のお母さんの家で鐵のさとを頂くシーンも入れて欲しかった

78 :
岩谷堂羊羹だな、そこは譲れん
「きみの鳥はうたえる」からは幸せな恋は全く感じない
スイーツだろ!と言われちゃうくらい甘いのを撮ってもらえ

79 :
これもコピペしろよ
65名無シネマ@上映中2020/01/28(火) 12:07:29.67ID:dFfdR/2c
こっちのレスをコピペしてる奴は、何がしいの?
66名無シネマ@上映中2020/01/28(火) 12:13:39.22ID:cQ+4rViM
ワッチョイスレが延びてるのをアピールしたいんだわ
向こうは隔離スレだと思えば全然気にならない
荒らしにきたらこっちのスレが伸びちゃうからそれも出来ない

80 :
ギャング襲撃をワンカットなが回しする意味ないだろ
バカの一つ覚えになったら台無しだよ

81 :
大槌着いたら森尾どっか行っちゃうけど何やってたんだろ?
友達のお母さんのシーンの時。

82 :
映画のロケってそういうもんだ

83 :
シネコンでやってないのかね

84 :
シネコンで観たよ

85 :
俺もMOVIXで観たけど調べる能力ないんかね〜

86 :
風の電話のことを知ってて、それを探す旅かと思ったてらそんなことはなかった

87 :
>>82
最後も男の子が電話ボックスの前で待ってない方がいいだろ

88 :
ばあちゃんから聞かされていた風の電話をふと思い出し
つぎつぎと出会う人たちから次の手がかりを聞いていくw

豪雨被害地に知っとる人がおるらしい
シングルマザーを訪ねてみよ
車に寝泊まりしとる震災被災者が何か知っているらしい

ググれカス

89 :
なんだ基地外粘着映画か

90 :
ほとんどシネコンでしかやってないな
レトロ館やミニシアターは二番手三番手だ
レトロ館でこそ観たい映画かも

91 :
シネコンだと掛けてはくれるけどすぐに上映期間終わっちゃいそうだよね

92 :
まあ、近所に二番館がない人は悩んでる暇に早く見に行けと
渡辺真起子さん3月公開の「もみの家」にも出ていた

93 :
全然共感できんかった
ステマじゃねーのこれ

94 :
ステマの使い方

95 :
難解になりやすい表現をしてるけど凄く分かりやすいとこが
この映画の特別なところだよな。
エンタメの語法だけしか受け付けない人が置いてきぼりになるのは
しょうがないが

96 :
吉祥寺のハルと広子さんのトークショーにて2度目鑑賞
制服着た女子高生からオッサンまで色々来ていたな、ドバイからの取材陣まで
モトーラにハルが降臨したのは撮影初頭に広島で一緒に過ごした男気のある真起子さんの功績が大きいんだなあ
電話ボックスの吐白はハルの思いをそのままぶつけて、中の人のモトーラはその時の気持ちを今じゃ説明できないそうだ

97 :
感動ポルノと違う?

98 :
もし本作が感動ポルノ的だったらこのスレにたった今まで「こんなの感動ポルノじゃねえか」というレスが一つもつかないなどということがありそうかどうか

99 :
大丈夫なの?
絶叫したりせん?
ひたすら自分かわいそうかわいそうと自己憐憫してへん?

100 :
広島の原爆
東日本大震災+フクイチ
ワラビスタン
平成30年西日本豪雨
と、アレコレテンコ盛りで入れてきたなw


100〜のスレッドの続きを読む
デッドプール DEADPOOL 俺ちゃん16人目
レオナルド・ディカプリオ Leonardo DiCaprio
映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』 DRAGON QUEST YOUR STORY * レベル10
HUNTER KILLER/ハンターキラー 潜航せよ Part2
ディストピア/パンドラの少女 The Girl with All the Gifts
【実写】BLEACH 破道の五【福士蒼汰】
君の名は。your name. 3
ゴジラ映画総合 GODZILLA 127
ザ・ウォーク〜第2歩
【片渕須直】この世界の片隅に 33【こうの史代】
--------------------
【バーチャルYoutuber】にじさんじ有ンチスレ8318【青野良応援スレ】
【PSO2】マトイの尻にスゲー食い込んだ水着出せば?
♪ピッカピカ音楽館♪
【アズレン】アズールレーン まったりスレ Part59
【2020年 麒麟がくる】奥様が語る大河ドラマ総合スレpart37
オタクならかけがえのない学校生活なんてないよな?
【コテハン禁止】TOEIC L&R公開試験各回統一スレ305
MS-DOS・Win3.1総合スレッド4.00
【夜間】多摩美術大学造形表現学部part9【上野毛】
【モンスト】モンスターストライク総合3732【魔法石112個配布】
正字正假名でで語らう
【経済学徒の】マスコレル【バイブル】
【2018】司法書士試験【模試・答練】スレpart.3
シンプル・フェイバー A Simple Favor
プロ野球選手のベンチプレス スクワット Part2
au端末を糞にした「戸田絢子」 47
豆丁 48粒目
40代の心に響く名言
あにレコTV 第4回★1
魅歳差栗鼠バトルオペにペニーション14
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼