TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
HiGH & LOW THE MOVIE 19
ゴジラ映画総合 GODZILLA 116
ゴジラ映画総合 GODZILLA 119
アベンジャーズ AVENGERS マーベル・シネマティック・ユニバース MCU 411
ナイスガイズ! The Nice Guys 1
アベンジャーズ AVENGERS マーベル・シネマティック・ユニバース MCU 431
ズートピア/ZOOTOPIA 15
カメラを止めるな!アンチスレ★1
ゴジラ キング・オブ・モンスターズ 20
アベンジャーズ AVENGERS マーベル・シネマティック・ユニバース MCU 279

男はつらいよ お帰り 寅さん 2


1 :2020/01/05 〜 最終レス :2020/02/03
監督/原作/脚本
山田洋次

出演
車寅次郎/渥美清
諏訪さくら/倍賞千恵子
諏訪満男/吉岡秀隆
イズミ・ブルーナ/後藤久美子
諏訪博/前田吟
諏訪ユリ/桜田ひより
高野節子/池脇千鶴

2019年12月27日公開

公式サイト
https://www.cinemaclassics.jp/tora-san/movie50/
配給:松竹

前スレ
男はつらいよ お帰り 寅さん
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/cinema/1576630487/

2 :
さくらの独身時代がかわいすぎ。

3 :
寅さんは回想シーンでしか出てこないんでしょ?
寅さん映画 というのも眉唾だな

4 :
寅さんの映画でしょ。
マジレスするまでもなく。

5 :
長渕と志穂美悦子をくっつけた寅さん

6 :
ワッチョイくらいつけろよ無能

7 :
>>6
一人で節穴やってりゃいいんじゃねーの

8 :
ゴクミの英語とフランス語、流石に上手かった

9 :
ゴクミのはほんとに普段、フランス語と英語を使ってる感じの言葉だったんで、ちょっとうれしかった。
なーんか普通に、生きるひとの成長というか過ごした人生というか、そんなのも感じられたのがうれしかったわ。

10 :
>>5
ジュリーと田中裕子もね

11 :
録画してあった「少年寅次郎」やっと見たんだけど面白い。
特におばちゃんの若い頃を演じてる女優さんは凄いよ。過去の作品みて三崎千恵子さんの演技勉強したんだろうな。完コピって感じだ。
話し方の特徴「やだよぉ〜」の発音とか、うなだれる時の姿勢(背中は伸びてて、首だけガクッと垂れる)とかそっくり。
この女優さんが映画とほとんど変わらない、くるまやのセットにいるだけで「男はつらいよ」になってる。

おいちゃん役も演技うまいんだけど、森川おいちゃん・松村おいちゃん・下条おいちゃん のどれになるのかわからない。
見た目だと松村おいちゃんだけど、控えめでシリアスな性格設定みると下条おいちゃんなのかな。
個人的には眼鏡かけて、森川おいちゃんの若き日を見たかったな。

御前様がくるまやの皆から尊敬されるのがよくわかるね。
昔から俥家と関わりが深かったんだね、、とかよくわかる。
若き頃の笠智衆さん演じる役者さんも、笠智衆さんの面影があって懐かしい。

おばちゃん、御前様、さくら の3人は、この後年齢重ねて映画第1作のオリジナルメンバーの顔になるんだなとよくわかる(似てる)
おいちゃん、タコ社長 はあまり似てないけど、演技は上手だし文句なし

平造と中学生になった寅を演じる子役が演技が下手でな(´・ω・`)
超絶下手なのは最終回に出てくる寅が弟子入りするテキヤ・般若の鉄だっけ?もう口上が「セリフやっと覚えました」って感じで声に出してるだけ。
それでも後藤久美子、吉岡秀隆よりはマシだけど。

タコ社長って、寅よりずいぶん年上だったんだなと思ったわ。
寅が中学に入った時点で、ネクタイ締めて働いてる(まだ親父が社長だけど)

どうしても解せないのが…
ドラマのナレーションが桑田佳祐の嫁なんだよ 
なんでこんなに桑田重用されんの?

12 :
>>5
48作のうち、長渕回だけ見たことがない。
頑張るんだけど長渕が出てきた瞬間に離脱しちゃう。

13 :
>>9
ゴクミには、映画の中のUNHCRのように、国際結婚の経験と語学力を活かした活動で、国際貢献して欲しいと思った

14 :
英語ができても仕事が出来るわけじゃないから。

15 :
http://up.ahhhh.info/eIIeAy.jpeg

16 :
見てきた。ミヤコ蝶々と桜田淳子は出てこなかったな。なんでや。

17 :
回想で博の父親もでてほしかった

18 :
桑田佳祐のCDに意識を向けるゲスな演出
桑田佳祐の歌いらない
寅次郎の人物描写少な過ぎで初見の人は辛い
博のキャラが変っちゃってる
カンフー少年ダサ過ぎ
泉の仕事の説明し過ぎ
今作で泉の母親が荒れる必要ある?

19 :
今日見てきた。家族は寅さん初見だけど、面白い!と。
市井の普通の人々の生き様、一人一人に、こんなに感動するなんて。
お互いを思いやる優しさは、これからの日本人にも必要なものですね。
昨日の朝、著名な芸術家が、監督にアイデアを無断使用された、という内容の記事が出たから、そちらも気になっていた。
だが、この「お帰り 寅さん」の魅力のほとんどは、今回問題とされている、「寅さんを過去の映像から甦らせる」という部分以外のところにあると個人的に思った。
(しかし映画会社側も、これからは彼の名前を出すと言っているようで、和解できるのであれば、良かったと思う。)

20 :
お帰りというのはおかしいだろ?
帰って来ないんだから

21 :
>>20
帰ってきたウルトラマンは最初のウルトラマンとは別物だから帰ってきた訳ではないという主張と同じですね!

22 :
リリーの店の従業員オカマだった?
リリーもニューハーフっていう落ちかと思った

23 :
もろゲイだったやろあのバーテン

24 :
>>20
今でいうコピーライター、映画界では惹句という言葉がある。
文字通り惹きつける一句を考える。
?副題:お帰り寅さん
?ポスター:みなさん、ただいま。
?ポスター2:ただいま。この一言のために、旅に出る。
?ポスター3:あなたにまた会えるなんてかなう筈もないと思っていました。
       (中略 えらく長い)
       本当に、本当に、本当に。
       おかえりなさい。

まーーーーこれだけやっといて返ってくるどころか、生きてるのか死んでるのかもあやふやってのはタイトル詐欺だよ。
金返せというか、消費者センターに過剰広告、虚偽の広告ってクレーム言っても文句言えない。
「寅さん映画が、帰ってきた」という意味なんだと松竹は言うだろうけど、意図的に消費者だましたのは間違いない。
挙句、横尾忠則氏のクレームで完全に駄作のレッテル。
松竹関係者が必死でネット工作してるけど、横尾さんは自分の名前をクレジットしろとかアイディア料寄こせとは一切言ってない。
「寅さん映画を作りたいけど、渥美さんがいなきゃ無理」と溢す山田洋次にアイディアを話した。
しかし映画宣伝でテレビに出まくる山田洋次は自分がこうしたらいいんじゃないかと思ったと言っている。
いやいや、東京家族と家族はつらいよで4作も一緒に仕事したんだし、「横尾君が素敵なアイディアを提案してくれて…」その一言がなぜ無いのかって言ってるだけ。

25 :
洋次は逃げて、松竹のプロデューサーが
「山田洋次は日本の大監督、黒澤明、小津安二郎より格上」
とか言っちゃうから、なんで山田が出てこないんだ?って怒りがもともとある上に、「はぁ?山田が格上???」
ってブチギれちゃった…
NHKのドラマ少年寅次郎でも、朝日印刷に青森から集団就職してきた寅初恋の人が、もろに「三丁目の夕日」で堀北さんが演じたキャラ(もう少しシリアス寄りだけど)
あれ見て、「あぁ、やっぱ満男が小説家も三丁目の夕日のパクリか…」って思ったな。
昭和20年代と30年代の違いはあるけど、自分の大好きな時代を描きたかったんだろう。
気持ちはわかるけれど、普通に「吉岡君が出ると聞いて観た三丁目の夕日がいい映画でね、僕も同じようなのを撮りたくなった」
とか他人を立てるってことが絶対にないんだよな。全部「俺が、俺が、俺が!」
誰かが書いてたけど、「映画界で山田洋次をよく言う人はいない」っていうけど、ローカルFMで某役者さんが
「山田洋次はね、『おう!』っていうだけの演技で、小林稔侍に37回やり直させたんだよ。」
って言ってた。スタジオにいた稔侍さんは笑い声だけだけど、否定しなかった。

26 :
頭おかしい人ってどうして長いレス書くのかね?

27 :
連投スマン、これが最後

山田洋次監督作品が好きだし、大監督なのは間違いない。

でも、老いて晩節を汚したのは間違いないよ。松竹では誰もブレーキ掛けれないのならば松竹はこの人に仕事させちゃだめでしょ?

wikiみても山田洋次が選ぶ日本の代表的映画には東映の仁侠映画が一切入らないとか、ロマンポルノも入らないとか、でも自分の映画は入れるとか我田引水ばっかの人って書かれてる。
そう指摘する映画評論家の実名も紹介されてる。

50年も続いたシリーズ、俺以外のだれが撮れる?って虚勢もあったから「男はつらいよ」のタイトルつけたんだろうけど、外伝ないしスピンオフと名乗るべきだったと思う。

1/14だったかな?山田洋次・倍賞千恵子・前田吟の3人が映画の宣伝で、初のバラエティ番組出演するってネットニュース観たよ。
多分だけど、松竹の圧力で撮影秘話とかはあっても、50作のアイディアが語られることは無いんだろうなと思う

28 :
気違い。

29 :
森崎東の男はつらいよ51が見たい

30 :
今まで寅さんシリーズ見たことなくて
今作で初めて見たけど登場人物の関連性は何となく分かった。
過去映像の作品ちゃんと見ればもっと深く分かるんだろうな。
さくらの結婚とリリーと満男と泉の回は見てみたい。
過去のヒロインも亡くなった人がいたり
分からない女優さんもいたけど
昔の柴又駅とか東京の古い映像味あって良かったな。

31 :
>>29
俺は押井守にやってもらいたい

32 :
現実的に行くと本広克行辺りに落ち着く

33 :
てきやNY支局長になったトラさんが、年甲斐もなく若い女といいなかになって、ヤラレたと訴えられ裁判で負ける
一方女はメディアデビューでカルバン・クラインのCMへ

34 :
>>21
全然違うよ
帰ってきたウルトラマンは代替品が帰ってきたけどこれは本物も代替品も帰ってこないじゃん
寅さん映画が帰ってきた、というのはいけないよ

35 :
>>24
おお〜納得!!

私が思うに、横尾さんのほうは、「自分は監督の仲間」だと自負していた。
これまで何作品か、仕事も一緒にしたし。

しかし、監督のほうは、横尾さんのことを「自分に懐いてくる寅さんファン」
くらいにしか、思っていなかったんだと思うね。
ポスターを過去に依頼したのは、
「寅さんファンの君が、そんなに私の作品に関わりたければ、描かせてあげても別にいいよ」
くらいのことで、別にありがたいとか、全然思ってなかったと思う。
親しい他人ていどの重さ。

ソースはPTAにおけるママ友(山田監督の立場)と私(横尾氏の立場)。
(スケール小さすぎてごめんなさい)
私は仲間だと思っていたけど、ママ友のほうは、「私さんが一緒にやるって
言っているから、別に止めなかった」という程度の気持ち。
土日も無理して手伝った自分のアホさに笑ったわ。もう絶交したけどね。

36 :
家族はつらいよではポスターのみならずタイトルバック映像も横尾忠則ディレクションで2では横尾の顔写真まで出てくる
作品に全然合ってないのに山田洋次は何でこんなの使ったんだって公開時は散々言われた
自分も何で今さら久世光彦の焼き直しみたいなことするんだろうって思ったけど
二人の間に余人には分からないリスペクトがあったのかもしれない
今回の件は山田・松竹側は名前を出す程のことではない、横尾としてはそりゃないだろって感じなんだろうけど
クレジット出せとまで要求するなら事前にちゃんと契約しとかなきゃと思ったわ

37 :
自分の立てたスレはちゃんと最後まで使えよ。

38 :
前田吟老けたなぁ
10年ぐらい作るの早かったらなぁ

39 :
ひろしとさくらが建てた川べりの家は売っちゃったのかな?小さい家だけどあそこにもドラマがあるのにな。

40 :
出てたかもしれないけど、かんべちゃんを見つけられなかった寂しい

41 :
後藤久美子が劣化しただのいうスレが芸スポに立ってたから、どんなもんかと思って見に行ったら、
いい具合に年を重ねてて良かったじゃないの。
心配になったのは吉岡秀隆だな。
ちょっと痩せすぎで病気っぽい感じだし、目をひんむく癖が強い演技が鼻についたわ。
まあ、語りは相変わらずよかったとは思った。

42 :
確かに吉岡さん、痩せていたなあ。
少年時代〜20代前半までは、「油断すると太る体質」の人に見えたけど
30代からはずっと痩せてるね。
演技は良かったと思う。
お顔も、自然のままの年の取り方で、不自然さが無いのがいい。

43 :
吉岡くん上手だと思う。
満男と純だけでもすごいのに、茶川さんやコトー先生までできる。
金田一はまあまあだけど、あれは演出のせいでもあるから。

44 :
スマホのニュース欄に松竹の意向受けたライターがこの映画の提灯記事書いてた
桑田のOP絶賛、吉岡&後藤の学芸会演技をピュアと苦しい弁解…w

驚いたのは記事の最後、「次作51作目も間違いなくあります!」
マジかよ?

※記事のリンク張りたいけど更新されてて見つけられなかった

45 :
>>44
ないだろ。

46 :
回想の女優達は本当に綺麗だったな
特に太地喜和子の色っぽさは凄い
今は何してるんだろと思ったらかわいそうな死に方をしてた…

47 :
三船敏郎が出てる知床編
知床に旅行に行った直後に見たから面白かった

48 :
博がさくらに暴言吐くとこ初めて観たw
「この婆さん、ボケてるから」って

49 :
博が博っぽく見えなくて前田吟にしか見えなかった。

50 :
前田吟はなんで結婚できないくらいで仕事まで辞めて出て行くのよ

51 :
前田吟はなんで3年間も、すぐ隣の家のさくらを眺め続けていたんだろう。
もうすこし早く進展するよね。

52 :
なんか客層悪いとは言わないけど臭い

53 :
リアルで高卒なんだよね、前田吟。
しかも、通信制。
最近の30歳代であんな雰囲気の俳優ってもういないね。

54 :
>>41
ゴクミは顔が黒いな

55 :
この映画では寅さんは行方不明って設定なのか?
亡くなってはいないようだし、かと言って生きているのなら
光男の嫁の法事にあの義理堅い寅さんが来ないというのも変

56 :
>>55
そこが謎なんだよ
映画のタイトルを考えると生きてる?
まぁ 今後の展開を期待

57 :
生死不明でいい、あいまいなままでい。

渥美清が死んでいるんだから、過去作品を出汁にして、余計なモノを作んな。

松竹の過去の作品群を、デジタル修復して、それなりの価格で動画配信すればいいと思う。

58 :
いやー、この映画はこれで十分存在価値はあると思うよ。
金払った分の満足感はあった。
関係者が繰り返してるけど、このシリーズは50年掛けて撮った映画なんだよ。
そのエンディングならこんな映画になるんじゃないか?

59 :
あ、説明不足?でごめんなさい。
今作は、寅さんファン、スタッフ、その他寅さん映画にかかわった人たちへの感謝感謝、ご苦労様でした・・・ な作品で、これでいいと思う。
桑田の主題歌オープニングは×、とーとつすぎて、何の感慨もわかない。渥美清と比べちゃうから、なんか薄っぺらい。

60 :
>>46
そうだな。
昔の女優は皆綺麗に見える

61 :
メロンの場面すごい迫力だった

62 :
今の女優は美人だけども、艶がなくて子供っぽいのが多い気がするね。

63 :
>>51
寅さん初めて見て面白かったんだけど、
博のあの告白シーンは当時は純愛って事だったのかもしれんが
今だったら「うわあ・・・気持ち悪」と確実に引かれるなw

64 :
見合いでろくに知らない男女が結婚していた時代だし。

65 :
桑田のシーンはブルーバック撮影だしほんと映画全体をぶち壊しに来てるよねw

66 :
満男の部屋の12月のカレンダーの曜日の辻褄ばかり気になった。DVD持ってる人、正確なのか教えて。

67 :
リリーと寅さん結婚させてあげたかったな。浅丘るり子は渥美清さんがもう映画は無理と言い出してた時、寅さんとリリーを結婚させてと山田監督に直訴しても首を縦に振らなかったんだってな。意地が悪いよなあ。
 歴代のマドンナが次々と出るシーンは目柱が熱くなった。それだけにリリーと結婚出来なかった寅さんが悔やまれる。

68 :
>>58
エンディングならいいけどさ、
>>44
の通りなんだよ。今日のネットニュースも満男と泉の今後の物語にこうご期待!!
とか51作目があるような広報してるんだよ松竹。

まぁ映画のタイトルは「寅さん」じゃなくて「男はつらいよ」だからね。それでもタイトル間違いではないんだけどさ、
吉岡主演なんてのは40作以降、渥美さんの体調不良で仕方なくファンは受け入れただけだから。

横尾からクレームもついてたし、各方面でも50作はタイトル詐欺とか散々叩かれてるしこれでFINで頼むぞ

釣りバカは火野正平のそっくりさん2代目で行けるかもしれんが寅さんはなぁ〜雀々師匠も違うしなぁ〜

69 :
松竹としては、ドル箱シリーズを復活させて、経営の安定を図りたいわけね。
シリーズでいくら稼いだんだっけ?
釣りバカもとっくに終わっちゃったしね。
まあでももう終わりだよ、このシリーズ。
逆さにして振ったって中からもう何も出てこないよ。
山田洋次に時代物を撮らせてあげなよ、松竹。

70 :
ワイドショーで番宣しとるみたいやがw

71 :
>>68
51作目出す気あるのか
ラストの満男と泉のキスシーンの後
泉が実は私独身とか旦那とは離婚調停中とか言い出すのかと思ったら
それっきりで唖然としてしてたから
次回作でなにか進展があるのかな

72 :
メロン事件初めて見た嫁がめっちゃウケてたわ

73 :
いやあ、よかったよ。
ゴクミとみつおを軸に、過去のシーンの繋ぎ直しでシリーズ可して欲しいな。
初恋の人妻ゴクミに思いを寄せつつ、池脇はじめ女どもに寄り付かれてはフラれるみつお。
娘は再婚を望むも、叶わず第二のさくら化するんだ。
おいちゃんおばちゃんは、ひろしとさくらが引き継ぐ

74 :
おい桑田を叩いてるやつ
コレ知ってのことか?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190601-00010000-bfj-ent
 
山田洋次が直筆の手紙で口説いたんだぞ
ひとり紅白歌合戦、サザンliveをどちらも3時間半立ちっぱなしで87歳が見たそうだ
 
それにあくまで物語への導入だから何が邪魔なんだ?
本編中でチョコチョコとワイプで出てきて
「さぁこの後トイレから出てきたリリーさんは〜」なら怒り狂うが
 
俺も歌った後カチンコ鳴らして「始まるよ」的な演出位は欲しかったけどね
全く邪魔じゃない、よく出たな〜くらい思う

75 :
>>63
その20年後、泥鰌鍋を囲んでの色懺悔も結構生々しかったりする
「あんたの親父はおふくろをおかずにしてたのは
わかってたんだからw」(CV宮村優子)

76 :
>>67
寅さん結婚エンドとか台無しだろ
ホント大衆だなキミ

77 :
山田洋次監督の発言引用すると
 
− − − − − − − − − 
 
桑田君は歌唱力があるから、響き方が気持ちいいんだよね。
 
渥美さんにはああいう歌い方はできない。
 
一方で渥美さんには、渥美さんにしか表現できない世界がある。
今回の映画では、冒頭で桑田君の寅さんを聴いてもらって、
最後に渥美さんの歌を聴く。
両方を聴き比べてもらったら、ちょうどいいんじゃないかな。
 
− − − − − − − − − 
これに尽きると思う

78 :
>>63
3年も自分の部屋でさくら見る度にオナニーしてたんだろうなって考えると
博wって思うけど、そんな恋実らせられるんだから凄いよな。

79 :
>>1-78
AH−6は傑作

80 :
AH−6は宇宙へリ

81 :
AH−6は宇宙を飛行できる

82 :
AH−6は宇宙飛行できるヘリコプター

83 :
AH−6は宇宙飛行可能である

84 :
AH−6は宇宙飛行できるはず

85 :
AH−6は宇宙飛行できるヘリコプター

86 :
AH−6は宇宙飛行できるヘリコプターである

87 :
韓国は下士官准尉及び将官以上を大粛清すればワープ技術を得られるうえに親日合法化される

88 :
AH−6は宇宙飛行できるヘリコプターであることは間違いない

89 :
一作目からリバイバル上映やってくれないかな
全作見てるけど大画面で見たいわ

90 :
エアフォースデルタブルーウイングナイツは神ゲー

91 :
>>89
エアフォースデルタブルーウイングナイツは関東軍ゲー

92 :
エアフォースデルタブルーウイングナイツは関東軍ゲームである

93 :
エアフォースデルタブルーウイングナイツは関東軍そのもの

94 :
エアフォースデルタブルーウイングナイツは関東軍でしかない

95 :
エアフォースデルタブルーウイングナイツは関東軍であることは間違いない

96 :
AH−6は宇宙飛行できるヘリコプターである

97 :
スパロボα外伝は関東軍

98 :
AH−6は宇宙飛行できるヘリコプターである

99 :
AH−6は宇宙飛行できるヘリコプターである

100 :
AH−6は宇宙飛行できるヘリコプターそのものだ


100〜のスレッドの続きを読む
イエスタデイ YESTERDAY 3曲目
【アンチスレ2】スター・ウォーズ Episode8 最後のジェダイ Star Wars: The Last Jedi【アンチスレ2】
天気の子 Weathering With You 【新海誠監督】
AKIRA-IMAX-【4Kリマスター版】
【吉田大八】羊の木【錦戸亮】 3
TENET テネット
【FRIDAY】13日の金曜日総合 PART6【THE 13TH】
【映画】伊藤くん AtoE
ちいさな独裁者
四月は君の嘘 広瀬すず × 山崎賢人 3
--------------------
ネトウヨの定義を教えて下さい★161
テコンドーの元は松濤館空手って本当?
【エヴァ】シンが滅茶苦茶に楽しみな件について208
☆☆☆東京都中学ラグビーを真面目に語るpart2☆☆
スーパービンゴギャラクシー 2
Uber Eats(東京)のデリバリー257【ワッチョイなし】
【10/23】反民主デモin名古屋@頑張れ日本
【公式暴力親父】進撃の巨人リヴァイアンチスレ11【雑魚専門爺】
2019年1月期ドラマ予想スレッドPart3
とにかく宇部豚の頭皮が臭すぎる!
【木造レプリカ天守】名古屋市職員専用スレッドPart143【石垣とともに去りぬ】
ポケットコイルってニトリと無印どっちがいいの?
保証協会サービサー 8
こんなゴッチ式は嫌だ、、、
それでも青い日に
馬鹿な愛誤のブログ(サイト・SNS)を晒して議論・通報するスレッド Part55
【USD/JPY】ドル円専用スレ Part29941【$\】
30代男性の星 Perfume
初夢宝くじ
【mohage】怪盗ロワイヤル690盗目【NO LIFE NO ERROR】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼