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Nコン課題曲反逆スレ


1 :2009/10/12 〜 最終レス :2019/05/25
腐りきってきた課題曲もその流れを引き継ぎ、大塚愛になった。
合唱を芸術から引きずりおろす気かNHK。
合唱と商業を結ぶな。
中学生を餓鬼と思ってなめているとしか思えない。
もっと深い詩を歌いたい。
ポップスはポップスでやってればいい。 
NHK呆れたよ。
皆の課題曲の理想のあり方、今後の方向なんでもいいから語って欲しい。
とにかくNHK腐ってやがる。

2 :
真面目な合唱好きは、やっぱり放送があるメリットを引いても
Nコンにはもう期待してはいけないということ。それこそ、
興味のある自由曲をサイトでストリーミングで聞けばいい程度。
もうダメだよ、NHKは。反逆する気も起きない。

3 :
署名集めん?マジで。

4 :
「日本の合唱」≠クラシックというのが顕著に見える近年だな。

5 :
クラシックと合唱をどう位置づけて考えるかは
今も昔も難しいよね。
けど、Nコンの昨今の課題曲ははすでに合唱でもなくなったのでは?

6 :
ほんとに署名集めたいくらい。

大人数によるハーモニーの厚みで情景が浮かんで空間をつくれるのが合唱のよさなのに。
クラシックでも民謡でも民族的なものでもいいから合唱を理解する真の作曲家に。
とにかく合唱の芸術性が解るわけない人間が作る音楽に合唱は存在しないよ。

7 :
ほんとに署名活動しようぜ。
第一希望
来年の大塚愛をやめさせよう。
第二希望
それが無理なら、せめて再来年からは、まともな作曲家にしてもらおう。

8 :
ただ大塚愛とかポップスの奴がいいって馬鹿な奴が増えちゃったからこうなっちゃってんだよね。
それは合唱に限らず日本人の音楽のレベルが急降下しちゃったんだろうと思う。
プロの作曲家だって、偽アーティストと同じ土俵でなんてやりたくないだろうし。
本当に失礼なテレビ局だよ。

9 :
ただ大塚愛とかポップスの奴がいいって馬鹿な奴が増えちゃったからこうなっちゃってんだよね。
それは合唱に限らず日本人の音楽のレベルが急降下しちゃったんだろうと思う。
プロの作曲家だって、偽アーティストと同じ土俵でなんてやりたくないだろうし。
本当に失礼なテレビ局だよ。

10 :
そう、結局遠因は全体的な民度低下

11 :
とりあえず混声、アカペラ。
詩はきちんとした詩人から選ぶ。
大物クラスの作曲家の書き下ろし。
このくらいやらにゃ。
エールとか大塚愛とかなめてんのか?
署名集めるか連盟あたりで抗議する指揮者は居ないのか。

12 :
来年Nコンに出場する中学校の数が大幅に減ったりすれば…。

13 :
逆にポップスのが増えてるのが現状

14 :
いまから署名しても大塚愛取り下げになることはない
一度決定してることだから途中でやめると失礼だし
要はポップスだクラシックだ言う前に合唱曲としての作曲ができてないのが問題なんだ

15 :
ポップスって時点でその作り方からして
合唱曲としての作曲にはなりえないでしょ

16 :
大塚愛が取り下げたらいいのに。

17 :
とりあえず高校がまともでほっとした。
あとはテルが難しすぎない曲を書けばおk。

18 :
待てよ、輝昭が変に触発されてスキャット取り入れたらどうするよ?

19 :
テーマ「いのち」に大塚愛ってw
昨日大塚愛の顔と声が初めて一致したが、アイツが作るのか…
下手なのに。
中学校は来年も糞曲だな。
高校がまともな人達なだけに救いがあるが。

20 :
今の中二がかわいそうwww

21 :
抗議したいなら出場しないことが一番の抗議なんじゃない?

22 :
そうなんだよね本当は。けどさ、最終学年のことを考えると・・・
とか言い出すと、現実問題そうもいかなくなるみたいな。

23 :
石田って名前にロクな人間はいないな

24 :
>>22
そうそう。
合唱で人生変わった位の人もいるのに(実話)その実力や成果を試せるコンクールに、いきなり「今年は課題曲が糞だから出ません」は殺生な話。
糞NHKが変わるしか道はない。

25 :
嫌なら出ない的思考もどうかと思うんで
課題曲は無難に手堅く「ウケを取る」より「ミスを出さない」路線で
自由曲で歌いたい曲を全力で歌ったらいいんじゃない?

26 :
大塚愛って中学生には認知されてるの?
発表のとき「ダレ、ソレ?」みたいなリアクションに見えた。

27 :
http://www.youtube.com/watch?v=xoQyZub9R28

28 :
やっぱりこのスレにも来たかw

29 :
>>26
認知はされてるけど、もう芸能人路線はないだろうと思ってたところに
まさかのイロモノ路線がきたから呆れたんだと思う。

30 :
高校がうらやましい限りだ

31 :
俺が現役だったときは課題曲の良し悪しは出場するかどうかにあんまり関係なかったけどな。
そもそも2つしか大きなコンクールが無い時点で両方出る、ってのが普通だった。
自分もコンクールには出たかったしな。
だからこそ糞な課題曲つかまされる生徒と先生がすげー可哀想。
課題曲にやりこみ要素がないから自由曲が難化傾向にあるんではないかと予想。
だってそうするしか出場者に対策無いじゃん…

32 :
逆にあんなポップスを丁寧にやらないと、また審査員から文句も言われ…
やっても何の習得にもならず。もっと勉強になるような曲にすればいいのに。
そもそも作曲ではなく、メローディーライン製作してるだけだしね。
編曲者も大変だよ

33 :
>>20同感。
中学生も相変わらずのポップス路線に
呆れてる奴は呆れてると思う

34 :
こんなに否定意見が出てきて安心したよ。
こういう人たちがいるうちは、まだまだ腐っていかないね。


35 :
>>31
差し支えなければ現役の時歌った課題曲は?

36 :
NHK側もきっと普通の合唱曲がいいとか文句垂れてる奴らは
何だかんだ言っても出てくれるんでしょって思ってるんだろうなw

37 :
>>35
詳しくは言いたくないのだけど
良きも悪きも、とだけ言っておきます。

38 :
確かに大塚愛はなぁ・・・・。
あの人一回パクリ騒動あったんでしょ?
ポップスでも構わんからまともなの作って欲しい。

39 :
皆さんは手紙も許せない派?

40 :
芸能人使ってもいいが作詞ぐらいにとどめておいてくれ
曲はちゃんとその道のプロに書かせて

41 :
手紙は許せる
せめて芸能人は隔年くらいにして欲しい
でもアンジェラの成功でレコード会社が放っておかないんだろうが。
商業主義の筆頭のエイベックスが食らいついてきたとは恐ろしいね

42 :
手紙から許せなくなってきた派。
ポップスの課題曲の中では森山ナオタロウのが一番よかった。

43 :
俺はポピュラー系自体は否定しないけど、3年連続というのがちょっとな…。
ただの合唱曲が並ぶ中ふっとポピュラー系のアーティストが出て来るなら全然OK。

44 :
今の中二って
手紙→いきもの→大塚愛なんだな
涙目すぐる……

45 :
>>43
同意。

46 :
>>19
来年もってことは
今年も昨年もだったんですね?

47 :
谷川俊太郎

48 :
来年の中学生の課題曲を作る人がまたアーティストというのは残念だった。
しかしながら、個人的には去年も今年も良い作品に仕上がっていたと思う。
とりあえず、来年の曲がどうなるかを期待するしかない。
合唱好きなのでどうしてもコンクールを見ずにはいられないから。
反逆っぽくなくてすんまそ。

49 :
来年はテーマが真面目路線に戻ったのに、作詞作曲するアーティストは年々劣化してるな、と思って。
「さくらんぼ」だっけ?
あれ聴けば、来年糞曲決定も予測が付く。
「いのち」みたいに重いテーマをあんなアーティストが作れるのか?
無理だろw
「手紙」は歌詞もメロもなかなかだが、ハーモニーがなってないし、合唱向きの曲ではない。
「みんなのうた」で流れた時は感動したが、合唱曲として歌ってみたら、ホモホニーの部分もポリフォニーの部分も、ハーモニーがなってなくて、合唱としては楽しめなかった。
「YELL」はハーモニーはまだマシになったが、歌詞とメロが劣化した。
しかも短調で単調。
「タンポポ」「砂丘」「この夢を」「青春譜」「この世の中にある」「あしたはどこから」
上記は暗いなりにドラマチックな所があって、暗いなりに好きだが、「YELL」にはそれが欠けている。
来年は歌詞もメロも更に劣化、そのせいでハーモニーの作りも滅茶苦茶になるのが目に見えている。

50 :
合唱なんてタダでさえマイナーなんだから
注目が集まるならそれはそれでいいんじゃないの

51 :
虹…言葉にすればだって、手紙もYELLでさえ、どちらかと言えば落ち着いた方のポップスで。
大塚愛はいかにも、な人だよね。彼女が命という言葉を扱いNHKで放送するのを想像するのはゾッとするよ。
EXILEとかでも良いのだろうか…

石田いらは頭が良すぎてこんな詩ななったのかなと脳内で完結してるよ…

52 :
>>49
それは編曲者の問題では?
>>51
大塚はバラードも書く。「プラネタリウム」「クラゲ、流れ星」など。

53 :
俺は編曲を誰が行うかが今回かなり気になる
多分鷹羽さんだと原曲大事にする派だから正直大塚愛のまんまになると思うから避けたい
それでもいいのかもしれないけどやっぱり松下耕みたいに作曲段階から共同でやってほしいね
乱暴な話だが原曲を大事にしなくてもいいからこの際「ちゃんと合唱曲」にしてほしい
松下耕や信長さんなら信用できそうだがこの人たちは来なさそうかな

54 :
>>53
辻秀幸氏のブログによると、鷹羽氏は今年度フランスに留学してるらしい。
ttp://www.davide-hide.com/2009/03/21/484/
なので他の人になる可能性が高い。

55 :
上田真樹さんとか

56 :
ポップスと合唱は結ばれないよ。
ポップスのバックでコーラスが鳴ってるのとはわけが違う。
歌うのが恥ずかしい歌詞ばっかりだよ。
もっと詩人らしい詩をつけて欲しい。

57 :
>>53
若林千春氏を入れるべきだ。 (小難しくなりそうだがw)

58 :
>>57
オレもそれを考えたが、多分ポピュラー側が氏の編曲を
了承しないと予想する。氏はやっぱり独自の視点で独自の
作品にしようとするから。こっちはウェルカムなんだけど。

59 :
現役中三です。
手紙はまだ良かったけどエールを初めて聴いたときは、「この曲を一年も歌わなければならないのか」とがっかりしてしまいました。
一年生の時に高嶋氏の唯一合唱曲と呼べるものを歌えたのがせめてもの救いです。
来年は輝昭ですが、私は輝昭の曲はそんなに好きではありません。
それでも青のジャンプよりはよくなると思うし、来年の中学校の大塚愛よりはまだ楽しみです。


60 :
めぐりあいは課題曲としては相当の難曲だった割にいい曲ではなかったな。
嶋みどりは完成度の高い曲をコンスタントに書ける作曲家だが、
めぐりあいは数少ない失敗作の一つだと思う。

61 :
「地球が私を愛するように」の世代としては今の課題曲って自分の頃とは180度違う曲なんだなあと思う。いい悪いは別として。
新しい試みをやろうとしてるなら課題曲をいっそ昔のから選ばせてみてはどうだろうか。あの頃の課題曲を今の中学生がどう演奏するのかすごく興味がある。

62 :
めぐりあいも最悪。あれで流れを変えてくれればよかったのに。
あれの失敗のせいで、またNHKが方向性を見誤ってしまった

63 :
ここにきてめぐりあいの批判
自分は詞が微妙な気がしたな
みどりちゃんはたまにスカあるからな
最近だとやっぱり信じるが最強かな

64 :
↑に同意。
信じるがここ最近一番よかった。
めぐりあいはやったのにもう忘れちゃったけど信じるはよく覚えてる。

65 :
個人的にめぐりあい悪い曲だとは思わないけど、何回聞いても
「で、中盤のきかせ所はどこなの?」って感じで、
個人的に何か物足りないように感じた。
前年の虹、翌年の手紙のインパクトが強かった分
尚更薄い曲に聞こえてしまったように思う

66 :
みどりちゃんも遅筆だからなあ。輝昭さんより若干ましという程度。

67 :
私は「めぐりあい」は、印象には残りにくいけど、良い曲だと思ったよ。
「信じる」も勿論良い曲。

ところで、あまりの大塚愛ショックに、昨日私の脳内で、かなり妄想が起きていた。
テーマ「いのち」なら、
小学校の部
片岡輝 作詞
鈴木憲夫 作曲
黄金コンビ?
中学校の部
谷川俊太郎 作詞
誰がいいかな〜?荻久保和明?三善晃もいいし、新実徳英も捨てがたいし、新たに佐藤眞もいいかも。
高等学校の部
石垣りん 作詞
鈴木輝昭 作曲
意外な組み合わせ!
てな感じで…

68 :
肉好きな人が居たとして、毎日ステーキ食べてるのと年に数回しか食べないのとでは
恐らく後者の方が美味しいと感じられるのではないだろうか。
俺が来年の大塚愛に対して「それはちょっとな…」と思ったのは正に↑のような理由で、
別にポップスが嫌いだとか、ポップスを低俗なものだとかそんな了見の狭いことを言うつもりは無い。
今年は高校が十分奇抜なことをやってくれたし、中学は平凡なただの合唱曲にしといて、
来年にいきものを持って来ておいた方が恐らくいきものに対する反響も良かったんじゃないかと思う。
とは言っても、もうレコード会社からNHKに「是非うちの○○を」とかオファーが来てて断れないのかもなw
文句垂れてる奴らも結局は出場するってことをNHKも分かってるだろうし…。

69 :
>>51
EXILEといえば、今上天皇陛下即位20年の奉祝曲を歌うんだそうで。
ttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/10/14/03.html
>>67
谷川・荻久保はなかろう。
荻久保氏は詩人との合う合わないが激しく、現時点で谷川氏の作品をテキストにした曲を書いたことがないはず。
(荻久保氏はとことん縄文の人。谷川氏は弥生以降の感性だと思う)
詩を書き下ろしてもらう時点で、2004年に亡くなられた石垣りんも不可能。

70 :
Nコンの課題曲は必ず書き下ろしの詩、ってわけじゃないよ
「生きる」や「この世の中にある」は既存のものだし

71 :
ところでこの>1は中高生なのかね
>中学生を餓鬼と思ってなめているとしか思えない。
>もっと深い詩を歌いたい。

72 :
やっと救われた高校の課題曲
谷川俊太郎×鈴木輝昭は黄金
でも最近ポップスで攻めてきて
突然その黄金コンビになったというのも
近年の鈴木輝昭ブームに
乗っただけ感が否めないのは私だけだろうか
一生懸命歌っている小中高生は
番組制作のために使われているんだろか


73 :
>>70
ただ、テーマ制が導入されてからは詩も今のところすべて書き下ろし。
鈴木輝昭氏はプロにあるまじきレベルの遅筆だから先に既存の詩から選んでいる可能性もあるが。
>>72
高校の部については、ポップス系(「言葉にすれば」「あの空へ(ry」)と旧来の(「青春譜」「ある真夜中に」など)が隔年ぐらいだよね。

74 :
あの空へは‥ww
自由曲も鈴木輝昭でくる学校ってどのくらいあるんだろww

75 :
>>73
プロにあるまじきレベルの遅筆ワロスwwwwwww
>>74
課題曲の作曲の人の曲を自由曲にする学校は意外と多い

76 :
合唱好きとしては中学の課題曲は許せないが、生徒達の反応を見るかぎり一概に否定はできない。
高校で大塚愛はないと思うが、中学生は賛否半々ってかんじ。
Nコン課題曲は合唱してない人の認知度も高いので、コンクールへ記念参加的な学校も増えるんではないかな。また認知度が高いので文化祭などでも歌いやすいし。
要するにNコン中学の課題曲は合唱曲としては不向きだが、合唱とポップスの間として合唱に興味を持つきっかけの曲としては良いと思う。
中高一貫校の教師のぼやき失礼しました。

77 :
古い人間からすると昨今のポップス傾向には抵抗があるが合唱を少しでもマイナーから救おうとしている姿勢は批判できないな。
少子化だし学校が抱える様々な問題の中でコンクールに出ようと思えるくらいの活動をするところってどんどん減るだろうしね。出場してくれなくてはレベルもクソもないし…。
全日本に関しては中学の部は課題曲がないし高校の部は専門家が選んだ選りすぐりの合唱曲や新進気鋭の作曲家が作った課題曲がある。芸術性を追い求めるコンクールはまだ残されてるし両コンクールの存在が多様な演奏スタイルを生み出せるといいね。
小学生は子どもコンがあるとはいえこちらはどんどん規模が縮小してきて西日本では近畿を除いてほとんど開催されていない。小学生の合唱の存続が心配だ…

色々書いたけど正直な気持ちとしては大塚愛はないだろ…orz

78 :
>>73
谷川さんは元奥様の佐野洋子さんがエッセイで
「締め切りのとっくに前に仕上げて送ってしまう」人だと書いていた。



79 :
俺はポップス系の課題曲は否定せんが、
中学の部で3年連続でしかも大塚愛っていうのはさすがに許せんな。

80 :
だよな、3年連続はさすがにいただけない。
その上、とどめの大塚愛。

81 :
大塚愛 作詞作曲
三善晃 編曲
ならいいのに

82 :
俺は反日でも左翼でも仏教徒でもないから、
「「新しい人」に」や「ある真夜中に」を良い歌詞だとはとても思えなかったけど、
曲の方は悪くないと思ったな。しかし、僧侶が作詞した「ある真夜中に」よりも
「青春譜」の方がお経みたいな曲調になったのはある意味面白いw

83 :
ポップスと合唱は違うって言ってんだろ。
マイナーでなくなる必要せいが無いし、ポップスを合唱でやったら合唱のダサい部分ばかりが露呈する

84 :
>84
んなこと言ってると合唱はいつまでもマイナーで地味なまま
ブラスに人が流れて活動人口も先細り。ああ、哀れ。

85 :
メジャーがどうしたwww

メジャーになってTVでみるロックバンドはくずばっかじゃねぇか。
下北沢とかのライブハウスでやってるようなコアなファンがいる本物のロックバンド
はメジャーにはならないんだよ。海外のツェッペリンやNIRVANAだってしぶしぶ
メジャーデビューしたんだはげ。
マイナーが哀れ? そういうやつは島田伸介が御似合いだ。

86 :
ごめん、例えの意味が全然わからない。
もう少し落ち着いてからレスしてくれ。

87 :
べつにメジャー化する必要はないと思われ・・・

88 :
作曲がテルテルということで、
早くも来年の安積金賞フラグがスタンディングオベーション

89 :
今の安積にはあんまり魅力を感じないんだよなー

90 :
結局NコンはNHKの企画なんだよな。
歴史のあるコンクールとか言うくせに最近は視聴者の目を気にしてる。

91 :
>>83
錯誤しすぎなのも度を越してるぞ。
ポップスは音楽のジャンル。合唱は演奏形態。重なり合う部分もあるし、重ならない部分もある。
Manhattan Transfer、トライトーン、ゴスペラーズなどのボイスアンサンブルはポップスアーティストとして扱われているが、
こういったグループのカバー(編成や難易度に合わせて編曲したものでなく)を演奏会で歌う合唱団も存在する。
>>85, >>87
妙な執着をして柔軟性を放棄するものには「コアなファン」なんて付かず、絶滅への道をたどるのみ。
そもそも「合唱をメジャー化しよう」だなんてこのスレでは誰も言ってない。
「マイナー化を食い止めよう」って声はあるが。

92 :
>妙な執着をして柔軟性を放棄するものには「コアなファン」なんて付かず、絶滅への道をたどるのみ。
ちょうど同じこと考えてた

93 :
メジャーマイナー以前に>>85は内容が無茶苦茶過ぎるな。

94 :
>>91
それこそ、変に柔軟性を持っても、にわかファンがつくだけで、コアなファンなんてつかない。
合唱はハーモニーや、歌詞とハーモニーが奏でる情景を楽しむもの。
そんな事も考慮出来ない歌詞やメロを作るような輩に作らせても、合唱曲としての魅力は出てこない。
結局、ポップス合唱から入ったファン達は、演奏する時も、めいめいバラバラの自己満で好き勝手に歌うだけ。
それならカラオケ行けばいい。
実際そういう人達集めてみて、やはりそうかと実感した。

95 :
で、めいめいバラバラの自己満で好き勝手に歌うことの何がいけないの?
それを罪悪視するのは日本だけ。
合唱の本場である欧米だと、「めいめいバラバラの自己満で好き勝手に」歌っても結果としてハモってる合唱団もざらにいる。

96 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=3Qjr_QeU7Mk
こういうのはどう?
自分は好きだが

97 :
いきなり「コアな」ファンがつくなんてあり得るワケないだろJK

98 :
>>95
実力があると「自己満」にハモることも入ってくると思うけどな
聴かせることが目的ならそのレベルに達しないバラバラが悪いのは明らかだろ

99 :
おばさんコーラスはカラオケと合唱の差が少ない。
ステージ衣装を着て、譜面広げて(実は歌詞だけ書いたものだが)、
みんなでカラオケを歌うという敬老会の余興を見たことがあるw
学生の団体までがこうなりませんように。。。

100 :
>>95
それはゴスペル系であり日本の合唱ではない。
たいていの日本人はゴスペルぶって歌ったところで醜いだけだ。
ジャンルが違う。欧米のにはR&Bやブルースが根底にある。
日本のわニューウェーブやクラシックや民謡が根底にある


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