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【男声】テナーかバスどっちが格好いいか!?


1 :2005/05/29 〜 最終レス :2019/06/03
よくコンクールなどでパートを決めるとき、テナーかバスかどっちが格好いいかで
混乱することあると思う。
テナーの透き通った高音かバスのずっしりと響くバスかここで語り合って欲しい。
バリトンもいいが、ここではできるだけテナーとバスについてで!
ちなみに私はテナー派です。

2 :
俺はバスだが、正直テナーのほうがいいと思う

3 :
テナーセカンドですが何か?

4 :
トランペットとチューバどっちが吹きたいといわれたら
やっぱりトランペットなのよ。
だからテナー

5 :
続いてるせいで、なんか付和雷同みたいだけど、テノール。
中音域から高音域まで自在に使いこなせるテノールには、やっぱり憧れる。(自分もテノールです)
カウンターも好きだけど、それはこの場では関係ない話か。

6 :
ここであえてバス
テナーの音域はアルトにも出せるが
あの低音の魅力は何者にも勝る
…ちゃんと聞こえてればね

7 :
自分はベース派
理由は>>6に同じかな
聞こえていればたまらんです。

8 :
俺はトップテナーだが、バスの低音はほんま羨ましい。

9 :
ヘルデンテノール(ワーグナーテノール)

10 :
ハイバリがやるトップテナーとか。

11 :
>>5
低音域から高音域まで自在にこなせるバスがかっこいいと思います笑

12 :
漏れもテナー憧れたなぁ。
学生時代ブラームスとかそんなんばっかりだったから、
バスは只管オルケルプンクトとかそんなんばっかりだったw
今はバッハ歌ってるからバスでよかった、と思うけどね。

13 :
とりあえず隣の芝生は青いんだねぇ

14 :
自分はバスだけど、正直バスでよかったと思う。

15 :
テナーのがかっこいい。歌いたい。でもバスでよかったと思う自分がいる。
トップ・セカンド・バリトン・ローバスとあって、外声はやはり魅力だな。
いい音を鳴らせるならばバリはとてもかっこいい。
あとトップの華やかさに比べて、セカンドの存在感が薄くないっすか?

16 :
>>6
アルトの音域を出せるからテナーがいいんだよ!!!!
内声がうまいこととけると( ゚Д゚)アマー

17 :
子供の声に毛が生えたような声でテナーを
やっていた頃は、お手軽に深い声を出せる
ベース系の人達が羨ましかった。
それなりの発声が身に付いた今は、
テナーで良かったと思っている。
低音もそれなりに鳴らせるし。
逆にベース系やってたら
低音しか出来なかったんだろうと思うのでね。

18 :
観客を魅了するならテナー
合コンで女を魅了するのはバス
よって、バスのほうがお得!

19 :
すごい不謹慎なことを言ってもいい?

男の人が高い声で楽しそうに歌っているのを見ると
キモイと思ってしまう自分がいる…

20 :
↑ 禿同 漏れもTOPだったが 日常生活ではBASS声の方が説得力(会議でも女口説く時etc)ある。
  合唱やってた頃はTOPが朗々と(やや自慢げに?)「こんな高い音楽勝だもんねぇ〜」みたいに
  歌ってる姿見て,同じパートながら「キモ〜」と思ってた。

21 :
それはあるな。
俺はセカンドだけどトップの声はちょっと女みたいで軽い気がする。
でもベースも低くて聞こえないのが多いのが・・・。
結論としてはバリトン最強って事で。

22 :
その最強のバリトンである俺様が来ましたよ
てか軽いテナーはある意味下手なだけじゃない?俺のまわりの巧いテナーは低い音(といってもたかがしれるが)もある程度響くし、胸の響きの使い方がウマー
テナーは軽いから嫌だ、というのは違うと思う。豊かな響きのテナーの声っていつまでも聞いてたいって思うもん…もしかして俺って的外れなこと言ってる?

まあとにかくTopに一票

23 :
言葉が足りなかったようで。
声ってのは普段話しているときの声です。

24 :
あーそっか、勘違いしてたわ。うん、確かに納得。自分の声自分で分からんけど

25 :
私はトップテナーだがバスの方が断然格好いいと思う。
ただ素人レベルの合唱の場合は、
バスの人はただ声が低いとか高音域が辛いといった理由で選ばれてしまうことも少なくないので、
テナーの人の方が高音域から低音域までオールマイティだと思う。
トップテナーの私はC2〜D2迄は出るし、F2迄はある程度(勿論素人レベルだが)響く。

26 :
うちの合唱団はトップテナーの連中のほうがベースより太い声出してる・・
支えきれねえよ・・orz

27 :
人類皆バリトン

28 :
>>25
真の素人ならば
バス =高音域が辛い人間の吹き溜まり
テナー=声帯が短くて低音がでない人間の吹き溜まり
…だ。
低音が出せる人間を
高音も出せるからといってテナーにする余裕のあるトコは、
真の素人集団とは言えないぞw

29 :
高校の部活の合唱という真の素人集団なのですが、
パートリーダの先輩がパートを決める際に、高音域が出るか出ないかでパートを決めてしまっているので、
テナーの人は低音も出る人が多いですが、バスの人は高音が辛くなってしまう人が殆どです。
いくらテナーといえども男だからlowG(G2)やlowF(F2)で辛くなる人はあまりいないのですが、
バスの人達の多くはmid2D(D4)やmid2E(E4)あたりになると辛そうに歌います。
私の場合は、入部時は最低音がmid1A(A2)という声変わりを終えた男としてあまりにも情けなさ過ぎる状態でしたが、
トップテナーを担当する一方で低音域も練習したら、1年間で最低音はlowD(D2)迄広がりました。

30 :
うちはキャラでパート決めてた気がする。
トップは何かやらかしてしまうタイプ
ベースはボーっとしてそうなタイプ
セカンドは人生上手く渡るタイプ
バリトンはその他

31 :
チェンジさえちゃんと練習すればベースでも問題なし。
特に混声なら胸声で張り倒す必要もないしね。

32 :
テナー顔、ベース顔ってある気がする

33 :
最近の男の子はテノール化に拍車がかかっているという
堅いものを食べない食生活のためあごが未発達で、
低い声が響きにくい顔のつくりになる傾向が強まってるとか何とか
日本人には本物のバスはいないというのは声楽界では定説だが、
しまいにゃ日本人にはテノールしかいないといわれる日が来るかも

34 :
>>29
声変わり終了後に、練習でそこまで低音域が広がった例は
寡聞にして知らず・・・。是非詳しい練習法をお聞きしたいなぁ、と。
>>33
体格が欧米化してきてるため、
むしろ全体的にはベース化が進んでいると聞きましたが。。
一方で遺伝子的には中性化→テナー化が進んでいると聞きますし
…実際どうなんでしょうね??

35 :
>>34
練習法といえるのかどうかわからないが、
ピアノの鍵盤(ピアノじゃなくてもいいけど)で自分の限界音を鳴らし続けながら、
自分の声をその音に合わせていくことを繰り返していたら何ヶ月か毎に半音ずつ広がりました。
注意すべきことは、低音の練習をし過ぎて喉に違和感を感じ出したら、
暫くは練習をせずに喉の違和感がなくなってから再開しましょう。
私の場合は、最低音がA2だったので結果として約半オクターブ(D2まで)広がりましたが、
元々F2やE2くらいまで出せる人は、2音前後は広がってもそれ以上は至難の業だと思います。

36 :
>>32
あるね

37 :
テナー→女好き
ベース→男好き

38 :
>>37
あるあるwwww

39 :
うちの場合は
トップ ちゃっかりした奴
セカンド がっかりした奴
バリトン うっかりした奴
ローバス しっかりした奴
な感じで集まってるんでローが一番かっこいいと思います

40 :
ワロタ
がっかりした奴ってなんだろうw

41 :
High-C (C5) を張るローベース。くーっ!!

42 :
一方、私は LowC (C2) を張るトップテナーだ。
朝一以外はまだ LowD (D2) で精一杯だが。

43 :
素人の合唱団だとさ、バスは高い音域が出せない人が集まっただけでやっぱり響きのある低音は無理なわけよ。
逆に、テナーといえども変声後の男だから低い音域が出ないってことはないじゃん。
更に高い音域も出すことが出来る。素人の合唱団だとどうしてもテナーの方が音域が広くなる罠。
つーか、高い音域が出るか出ないかでパートを決めてしまう合唱団が多いのがいけないんだよね。

44 :
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                                            や ら な い か ?
                     2005年9月24日
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45 :
>>43
まずBass優先でパート分けしてったほうがよくないか?
高音域は訓練である程度までは広げられるが、低音域は生まれつきの要素がでかいもん。

46 :
>>43
小中学生ならともかく、
基本は低音が使えるor使えないで決めるぞ?
高音なんざ、練習すればすぐ出るし。
素人なら「出ない」じゃなくて「使えてない」だけの場合も多いし、
なおさら。
1.低音が物理的に出ないヤツをテナーに配置
2.声質・チェンジ等を考慮しておおまかにT&Bに分ける。
3.初心者でどちらに配属させるか微妙な場合、基本はBに
  (間違った発声で高音を出すと、喉を痛めやすい)
…みたいな。

47 :
>>46
うちは男の人数が少ないから、バスの人数を多めにする余裕はない。
均等に配分しないとどちらかがソロ気味になることがあるからね。
勿論、男は全員変声期を終えているので、バスの音域を出すだけなら余裕で出来る。
(例え出なくても練習すればすぐlowEくらいまでは出るようになる。)
また、全員素人なので、元々声が低い奴は居ても美しい響きを持つ低音が出る奴は居ない。
(全ての素人の男をテナー・バリトン・バスに無理矢理分類すると殆ど5:4:1らしいし…。)
すると、低音域では差が殆どないので仕方なく高音域で決めることになってしまう。
高音域は訓練すればある程度までは広げられる。
低音域は素質に依存するものの変声期を終えた男なら訓練すればある程度までは広げられる。
それを更に使えるようにしていくのはかなりの努力を要するが、殆ど広がらないという人は以下のどれかだろう。
 ◇元々低い音域が出るのでそれ以上は広がらない
 ◇特異体質など、何らかの理由で変声期が無かった
 ◇努力もせず広がらないと言っている
 ◇病気・煙草・声の出し過ぎなど、何らかの理由で喉を痛めている

48 :
>>47
ん?
訓練すればある程度までは広げられる高音部を
「素質に依存するものの」訓練すればある程度までは広げられる低音部
より優先する理由はないんじゃなかと。
人数バランスも、高音部の方が耳に残るため、
B>Tの方が観客側の聞こえがいいし。(ただし1部のポリフォニーを除く^_^;)
低音域の素質についても、
・最低音は個人の物理的な声帯の長さに依存する
・低音域の共鳴は体格に依存する(低い音ほどより大きな共鳴体が必要 cf.コントラバス)
だし、努力してどうこうなるもんでもないかと。

というかそもそも、47の主張は
「高い音域が出るか出ないかでパートを決めてしまう合唱団が多いのがいけない」
じゃなかったのか…?自分は>>46で「そうではない団も多い」と言っただけなんだが
…こんがらがってきた。。

49 :
うちの場合は、男の人数が少ないのでバスを優先したくてもテナーをソロ気味にするわけにはいかないので出来ない。
(因みに、「いざ勃て戦人よ」の場合はTenorIを多くしないと「ウ・タ・ゴ・エ・ア・ワ・セテ」が五月蝿くて主旋が聞こえませんw)
また、うちは全員素人なので、低音域を美しく共鳴させることが出来る人は居ない。
「低音域が出るか出ないか」だとバスの最低音(lowE〜mid2A)までは全員が出すことは出来、差が出てこない。
すると、「高音域で決めるのはいけない」のだけれどもほかに決める方法が無いので、
毎年、パートリーダの人も止むを得ず発声練習で何処まで上が出るかみたいな方法を採ってしまっている。
・最低音は個人の物理的な声帯の長さに依存する
lowCから下の音域になると素質に依存するが、うちにはそこまで出る人は居ない。
変声期を終えた男なら、合唱曲のバスの最低音(lowE〜mid2A)を“出す”のは余裕である。
もし、そうでなければ>>47に書いた理由のどれかである可能性が高い。
・低音域の共鳴は体格に依存する(低い音ほどより大きな共鳴体が必要 cf.コントラバス)
横に大きくなることは可能だが、縦には無理だ罠w
大柄な人がみんな低音域を共鳴させられるわけじゃないしね。

50 :
高校のOB合唱団を立ち上げたら、ベースの先輩がせまってきます。
声が凄くいいので耳もとでささやかれるとやばいです。
なし崩しに押し切れられたら断りきれないかもしれない
こういうときベースの方が得かなあって思うw

51 :
下のEを「出す」ことも出来ない香具師は結構多いように思うが。

52 :
>>51
同意。山ほどいるが。

53 :
>>49
lowE余裕って…ロシアの合唱団か?
>>50
耳元ではベースが有利だが、
女性の皮膚上に分布する感覚器は高音を快感と感じるらしい…
遠距離・対女性ではテナー有利かと。

54 :
>>51
ちょっと合唱かじった男なら、“出す”だけならそこまで大変なことではないと思うが。
全く歌をやったこと無い人がlowEやlowFが出ないのは普段出さない低音域の発声に慣れていないだけ。
ちょっと練習すれば、lowEを“出す”だけなら大体の男が出来るよ。
>>53
あくまで“出す”だけ。
“出す”だけならみんなの限界はlowD〜lowEまでなのだが、
ちょっと距離が離れるとみんな聞こえなくなってしまうw

55 :
>>49
> (因みに、「いざ勃て戦人よ」の場合はTenorIを多くしないと「ウ・タ・ゴ・エ・ア・ワ・セテ」が五月蝿くて主旋が聞こえませんw)
主旋パートが出せる音量を基準に伴奏パートを抑えさせれば済むことではないかと。

56 :
そうそう。でも音量を抑えずに出しちゃう下パートの人って結構居るんだよね。
「いざたて戦人よ」は明らかにTenorI(Soprano)を最重視した曲なのに。

57 :
それ以前に、あそこは譜面にpって書いてあるような...

58 :
結論。
男らしいBの声で高音域高らかに歌う某学校の御大が最強ってことで

59 :
Bari.で上までスコーンと出せたらなぁ。

60 :
合唱やってる立場からして
テナー→ルックスも声もかっこいいけどエロい
バス→いつもは寡黙だけどしゃべり出すと、女に優しい
って感じがする。
だいたいうちの合唱団のテナーファン:バスファン=2:5だよ

61 :
どちらかというと、
テナーはまんまスケベ
ベースはむっつりスケベって感じする

62 :
いえてるかも。

63 :
うちは逆だ。テナーがむっつり。

64 :
まぁどちらにしろエロには変わらぬ

65 :
男の子だし しょうがないよね

66 :
あくぁあさあwgrhちゅきお

67 :
ちゅきお

68 :
おんなのこちゅきお

69 :
バリトンは仲間はずれ?

70 :
人類皆バリトン

71 :
>>70
女も含めて?

72 :
もちろんw
実は女の喋り声の音域は男とは半オクターブも違ってない

73 :
厨房のテナーはボーイソプラノが多い

74 :
バス(上)が人気上昇中。
今週中にファンクラブができそうです。

75 :
>>73
そりゃ、厨1男なんて声変わりが終わってない奴だらけだからね。
変声期が終了した工房以上の男ならバスの音域を“出す”だけは簡単だが、
厨房だとバスの音域を“出す”だけでも厳しいかも。
自分は、トップテノール又はバス下が好きだな。
所属しているパートはトップテノールで、一番得意なパートはバス下。
セカンドテノールとバス上(バリトソ)は位置付け的には中途半端なので自分はあまり興味ない。
もちろんこの2つも大切なパートだけどね。

76 :
テナーとバスで音域あんま変わんない曲もあるからな〜。どっちでも良いけど、高いの好きだからテナーのが割りと好きかも。
バリトンは聞いたことない。私自身は第二ソプラノ(女声四部合唱でのソプラノ(第一ソプラノ)とメゾの間)だけれど、男声の三部以上はよく知らないから

77 :
うちの合唱団は、
テナー ⇒ いつまでも気の若いおっちゃん達
バス  ⇒ 人生の酸いも甘いも知るダンディ
10代20代を差し置いて、バスの60代が人気があります。

78 :
やばい。バスに恋した。かっこいい

79 :
バスでかなり高音域まで出る人多くないですか?

80 :
音域が広くて低音域が良く出るから、バスをやらされてる人間も多い。
漏れも下はD、上はB♭まで出るから、一方の合唱団ではバス、もう一方はセカンドテナーやってる。

81 :
>>80
「上はB♭まで出る」ってB♭4迄地声で出るってこと?
>>79
逆にテナーでも意外と低音域が出る人多いよ。
トップテナーの私も下はD2、上は地声だとF4迄出る。
更に、うちの所では男は全員限界最低音は大して変わらない。(C2〜E2くらい)
高音域になるとテナーが有利になるけど。

82 :
失礼します。
合唱(仮)板自治スレの者ですが、
現在下記の日程・スレッドで、
合唱板の名無しを決める投票を行っております。
fusianasanもコードも必要なく、
ルールに沿って書き込む書き込むだけなので、
是非とも一票よろしくお願いします。
ID判定だからといって毎日投票は控えてください。
質問等ありましたら、投票スレ、名無しスレ、自治スレにてお
願いします。
スレ汚し失礼しました。
合唱(仮)板名無し投票所
http://etc4.2ch.sc/test/read.cgi/vote/1120761301/
絞り込み投票:2005年7月10日(日)0:00 〜 2005年7月16日(
土)23:59
決選投票: 2005年7月17日(日)0:00 〜 2005年7月31日(土
)23:59

83 :
バスの方がソプラノより声高くない?
カラオケで感動した

84 :
>>81
そういうことになるかな。日本語だと1点変ロ。
でも音域が広いからって、それを曲に活かせないなら、さして意味は無い。
テノールで高音域が出なくても、ファルセットをうまく使えれば問題ないし。
うちの声楽の師匠曰く、
テノールの声楽家は声帯筋(?)がよく引っ張れるから、その分音域が広い。
バリトン&バスの人は声帯に厚みがあるので、低音域をよく鳴らすことが出来るとか。
以前バリトンドクターの萩野さんとこの病院で、声帯の写真を撮ってもらって師匠に見せたら、
お前の声種はリリコテノールだといわれた。
>>83
倍音が良く鳴っているって事?それともファルセット?
漏れもファルセットだと、a5(2点イ)までは使えるよ。
倍音程については、以前カール・ホグセット先生のセミナーを聞いて感動した覚えがある。

85 :
そういえば、素人合唱団でパートを決めるとき、
バスに選ばれた人は低音がよく鳴る声質の人も勿論居るが、
低音が良い訳ではないけど高音域が出ないからバスになる人も居るよね。
テナーに選ばれた人は高音域がよく響く声質の人は勿論、
ただ元々の声が高い人が選ばれてしまうこともあるけど、低音域が出ないからって人は少ないね。
素人合唱団の男の場合、高音域はまず出るか出ないか、その後使えるか使えないかになるけど、
低音域はまず使えるか使えないかで判断するね。出るか出ないかだったら全員出るから。
すると、単純に音域を測れば一応はバスの音域もカバーしているテナーの人たちの方が音域が広くなる。
使える音域に限定して厳しく判定すればあまり変わらないのかもしれないけど。

86 :
ふぁるせっとでハイツェー。すげぇ

87 :
>>85
その意見、飽きた。

88 :
合唱の場合はテナーよりもバスの方がカコイイと思うが、
ソロの場合はバスよりもテナーの方がカコイイと思う。
合唱の場合はテナーは高音パートというよりも中途半端な音域のパートと言える。
高音のパートはまだ上に2つもあるからね。
内声パート(まぁアルトとテナーだな)は何かパッとしないと思う。
ハーモニーを作る上では重要だけど……という感じの存在。

89 :
>>88
混声の意見だけでモノ言いやがって。
グリー舐めんじゃねーぞ!

90 :
>>89
男声合唱ならば、
3行目の「テナー」を「バリトン」に変えて、
5行目の「アルトとテナー」を「2ndテナーとバリトン」に変えて読めばOK。
バス(又は女声合唱のアルト)は主旋じゃないのに存在感がある。
内声パート(アルトとテナー又は2ndテナーとバリトン又は2ndソプラノとメッゾソプラノ)は
ハーモニーを作る上では重要だけど、合わせてを聞いたときは縁の下の力持ち的な存在で、
それだけで聞いたときは変動がないメロディか奇妙なメロディになることが多い。

91 :
>>90
ま、俺がグリーのトップだから
テナーが内声ってのが気に入らなかっただけだから。
感情でモノ言ってごめんね。

92 :
バリトンは勿論内声だけど、主旋も回ってくる感じはする。

93 :
>>90
女声のAlt.とBassは全然違うだろ。
女声合唱ではベースラインは大抵伴奏が弾いているぞ。
Alt.の人反論どうぞ。

94 :
伴奏付きの男声合唱のバスも結構伴奏と被ってたり、ベースラインを伴奏が弾くこともあるぞ。
それに、混声・女声・男声のどれにも無伴奏の曲はあるし。
アルトの最低音がmid1F(F3)になることも少なくない。

95 :
まあ低音部の魅力は
混声Bass>男声Bass>>>>>>>女声Alt.だな

96 :
女声のアルトってなんだか可哀想で同情する
かわいさもかっこよさもなくってさ・・・

97 :
>>96
おまい・・・シロウトすぎ

98 :
ソプラノはソプラノで下手な時はかなりの電波声だぞ?w

99 :
なにコラのベースに惚れるーv

100 :
ソプラノはヒステリック
メゾは中二階
アルトは地味
テナーは自信家
バリトンは(略)
バスは・・・・なんだ?


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