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自作絵の批評依頼スレ


1 :2012/10/17 〜 最終レス :2017/12/30
自作絵の批評依頼スレです。絵の批評を依頼したい人は絵をアップロードして批評をお願いしてみましょう。
批評する側に厳格なものは求めません。肩の力を抜いて色々と意見交換しましょう。
最低限守るべきルール
■批評を依頼する場合は自作絵に限定。誰のためにもならないので当然他人になりすまして絵の批評を依頼するのは禁止。
(例えば、批評依頼の釣り→釣られる→なりすましによる釣り依頼ではないかとスレが疑心暗鬼におちいる→スレが荒れる、といった悪循環を避けるため)
■荒らし煽りは徹底無視。荒らし煽りを相手にする人達も徹底無視。
(荒らし煽りをする人達とそういった人達を相手にする人達だけがレスをし続けることになり批評依頼者、批評をする人たちの居場所がなくなりスレが荒れます。)
■批評のための赤ペン入れ大歓迎。赤のための改変は問題なし。
■赤に不満がある場合は元絵にアドバイスをするか、自分なりの赤を提示しましょう。
(批評をする人を狙って理不尽な罵倒をする人間が必ず発生します。建設的な代替案を提示しないようなら荒らしとして無視しましょう。)
■批評と無関係な個人的議論はここではNG。
■絵の批評に絶対はありません。しかし自分の絵を批評してもらう機会はそうそうありません。誰かの批評に不満があっても批評をしてもらったことにはきちんと感謝しましょう。
■このスレに投稿する場合に限りマルチポストの断りはいりません。(スレの活性化のため。)
このスレで絵の批評依頼をし更に別のスレッドでも批評依頼をした場合、別のスレッドの方にだけマルチポストであると断りを入れてください。

アップローダー(絵を上げるアップローダーはここ以外でも構いません。)
Apple Loader
ttp://appleloader.bbsnow.net/
※リンクを貼る時にアドレスの「view.php?n=」を「picfile/」にする。
風呂だ
ttp://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/
アップロードするファイルはjpg、png、bmp、psdなど種類は問いません。jpgなどの非可逆圧縮の場合はサイズを小さくしすぎてノイズまみれにしてしまわないように。批評ができなくなります。
画質劣化を避けたいのであれば可逆圧縮形式のファイルをアップロードしましょう。ただ専用の閲覧ソフトがないと見られないものをアップロードする場合はそう断りを入れておきましょう。

2 :
いちおつ

3 :
1乙です

4 :
一乙です!

5 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3534656.png
前スレ?の48です
SAIの試用版で描いてみました、線の強弱を意識して縁も太くしてみました
赤ペン、指摘、アドバイスなどありましたらお願いします

6 :
>>5
こんな踵側が高いフォーマルシューズあんのかなとおもって検索したらあったわ。
右腕のポーズもつけたら?いまのままだとだらんと手をまえに出してるだけになると思うけど、寂しい。
この手の角度で親指みせんなら人差し指からの線は全部書いちゃゥったほうがいいと思う。
白の部分が背景の白に沈んでるからそこどうにかしたほうがいいと思う。
ハイライトが寂しい。
全体的に綺麗にまとってるし特に文句ないからアラ探しだけ。

7 :
>>5
前スレ?でも見たけどやっぱ絵かわいいわ、きれいに描けてると思うよー
色塗りは一色バケツ塗りぽいけど、アニメ塗りあたりを目指してるの?(絵柄からそういうくっきりした塗りが似合いそうと思った、ポップな感じで)
あとは2〜3段階くらいの陰とハイライトを付けて立体感を出せばいいんじゃないだろうか

8 :
>>5
可愛いし、このまま技術があがれば人気でそう
でもやっぱり陰影がないのはどうかと思うよ
あと、情報量が少なくて見た目さびしい気がする
箒など小物を持たせてみたり、エプロンの中央にポケットか適当な模様をいれるだけで大分華やいで見えると思う
エプロンの裾にもフリルをつけるとなお良し
それと、表情が「描いてたらなんとなくこうなりました」みたいに見えるのも損してる
表情はキャラの内面を表す重要な要素なんで、もっとしっかり考えて描いたほうがいい

9 :
多少の影をつけるのと
服のしわや髪の線を滑らかにすれば中々よくなると思う

10 :
http://www.pic-loader.net/view/esi_50822938d57fb
添削お願いします

11 :
>>6-9
ありがとうございます、参考にして精進します
>>6
粗だらけの絵ですけど、あら探し助かります
ポージング苦手だからつい不自然な立ちポーズになってしまってました
>>7
今まで絵茶か絵掲でしか描いたことなくて
SAIで色の塗り方が分からなかったので、とりあえず色分けだけしておきました
>>8
>描いてたらなんとなくこうなりました
まさしくそうでした・・いつも行き当たりばったりな絵を描いてました
気をつけます
>>9
服の皺や影付けが難しくて・・
描けるように練習します

12 :
爆死絵を晒していくスレってないの?

13 :
>>10
こういうベストってカマーベストって言うの?写真みてみたけど、襟の下にばっちり隠れちゃうデザインのものってあるのかね。
全体的に良い感じだけどすごく拙く見えたのは左腕の袖口の形状。回り込み意識できてない感じ。ほぼ直線になっちゃってる。
あとコントラストが弱い。この絵で一番暗くなるのは、目の黒か、ベストかリボンの最暗部だろうけどもっと黒くしちゃったほうがいいよ。一番暗い場所はこれでもかってくらい真っ黒にしないとコントラストぼやける。締りのない絵になる。
というかベストとリボンを赤とかじゃなくて黒とかで塗ってるつもりならこれは確実に薄い。携帯カメラとかでとった写真をモノクロに置き換えてみたらわかると思うそのへん。色が持ってる強度っていうのか、そういうの理解出来るとおもう。
あと髪とシャツの影とか薄すぎて立体感まったくでてない。影つけんならもっと細かく色分けして。

14 :
>>12
爆死絵を晒すスレはみたことないが、そんな絵あげたら笑いものになるだけじゃねえのか。
Pixivのだろ?自分で立てるしかないだろうな。

15 :
>>12
pixivで爆死したんですけど〜とかなんとか言ったり言わなかったりでこのスレに、アカウントを晒さずに絵だけ晒しゃいいだけじゃね?
そうすりゃ爆死した原因を誰か指摘してくれるかもしれないし
アカウント晒したいなら向上スレに行きゃいい

16 :
>>10
あんまり顔とかバストアップだけの絵を添削してもしょうがないよ
色々文句はつけられるだろうけど

17 :
上げておこうかな

18 :
http://www.pic-loader.net/view/esi_5092597d9185e
批評お願いします。線画はシャーペン、塗りはSAIです。
色塗り勉強中なので、塗りに関してコメントしていただければとてもうれしいです。

19 :
>>18
おしゃれでいいとおもいます

20 :
>>19
ありがとうございます!

21 :
>>18
ジョジョみたいなポーズがおしゃれ.
でも、モモの長さと膝下の長さのバランス、これであってますか?

22 :
>>21
あって、、ませんね。
左の膝の位置がおかしいです。気づきませんでした。
思いついいたら、あまり考えずにバッ!と描いてしまうので
デッサンがおざなりになることがよくあります。。
ご指摘ありがとうございます。次の絵ではもっと気をつけます!

23 :
お願いします
3時後半にピクうp、その一時間後の結果
閲覧29 評価10 bm1 どこを直せば良いのか指標お願いします。
ttp://www.uproda.net/down/uproda514958.jpg

24 :
>>23うお、上手いじゃんて思った
なんというか顔の造形や髪(とくに前髪)の描き方が古臭いかなーという印象
あんまりアドバイスらしいこと言えなくてゴメンね

25 :
>>23
これは女キャラを一番みせたいわけだよね。キャラの周りがぼわっと光ってるし。魔法かなんかで?つか夕暮れでハイライトが真っ白はおかしい。もっと赤っぽくしないとおかしい。全然空気感でてない。
人工的なライトで照らしてるみたいになってる。まあ魔法で光ってるから白なんかね?だとしたらそれでいいのかもだけど、それにしても地味だね光り方。
んで背景の緑色のトロール?が目立ちすぎてて邪魔。女キャラが身につけてる鎧の緑より彩度が高いからトロールのほうに目が行ってしまう。視線誘導的にNG。
どうでもいいとこは彩度下げたりばっさり暗くしてやったり、もしくは遠景はブラーをかけてピントがあってないような感じにしてやるとか(空気遠近法とか被写界深度ってやつを演出してやる感じ)したほうがいいよ。ごちゃごちゃしてみにくい。
このトレイラーとかみてみ。遠景青っぽく沈んでるでしょ。こういう演出のこと。
http://www.youtube.com/watch?v=VjZ5tgjPVfU 
例えるなら今のGANTZの漫画みたいになってる。あれは黒ばっか使いすぎてて何がなんだかわからなくなってるんだけど。
あとは雲の影が暗すぎる。まるで影の部分が空に落ちてる影みたいにみえる。雲は光貫通するからもっと明るくなるよ。
んでキャラのポーズが意味分からない。左手はどうして指先を太ももにつけてるのかなと。普通腰じゃないの。
あと左肩が明らかに右肩よりもっこりしてる。左右の目の大きさがぜんぜん違う。
顔の陰影も、目の下の影が暗すぎるし、唇の下の光ってるとことかほんとの人間にはもちろんあるとこだけど、なんか絵柄的に合わない。
顔は正直かわいくないね。リアルにしたいのか萌えにしたいのかわからない。どっちやんのかはっきりしないとダメだと思う。

26 :
ここは版権絵は上げてもいいのでしょうか

27 :
あとは全体的な構図だけどとりあえず狭っ苦しい。空ほとんとみえないのに城がぎゅっと入り込んでたり、煽り?の女キャラがどかっと画面をほぼ全体占めてるとか、
ごちゃごちゃしてるモンスターの死骸とかやたら多い雲とか。もっとこの絵で何を見せたいのかはっきりさせたほうがいいと思う。詰め込みすぎ。
女キャラ見せたいなら背景もっとあっさりさせるべきだし、背景も見せたいっていうなら女キャラ小さくしてもっと状況説明がされてる背景の書き方しないと。
んで今の絵は縦位置だけど、縦位置にするなら空を見せたり建物なんかの大きさを演出したり、人間の全身をキャンバスに収めるめるときくらいだと思うけど、この絵で縦位置選ぶいみわからないな。
最初にキャラ描いといてなんとなく背景たしてった?人間の目だと横位置の見え方が自然だから、よっぽどのことがない限りは縦位置選ばないほうがいいと思う。
縦位置だから背景が迫っ苦しいんだよ。今のPCモニターとかは16:9がほとんどなんだから横もっと広く使おうよ。
んでまあとりあえず自分だったらこの絵は点数付けないなぁ。鎧は丁寧に書き込んでるとは思うけど、それだけだなって感想で終わると思う。
正直アピールポイントないよねこれ。自分でそう思わない?自分でこの絵はどこがアピールポイントだと思う?鎧の書き込みかな?そこはほんと丁寧だしやる気も感じるけども。
まあ自分は超絶うまい絵と面白い絵とエロい絵にしか点数付けないけどね。俺みたいな奴に見てもらいたいならもっと肌の露出増やせばいいんじゃねえのw
>>26
問題なし。俺がこのスレ立てたから問題なしw

28 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3607167.png
猫のかぶりものをしたキャラが女子高生を肩車してる絵です
お願いします

29 :
>>24 >>25> >>26
指摘どうもです。 最初にフリーのアズペで人物を実験描きしたのを
後から思い立って背景追加ってしまったのは事実です。 全体のバランスと
絵柄に関して真剣に一考して精進してみます。 

30 :
>>28
下のキャラの肩がラグビーのショルダーパッドがはいってるみたいにはってるけど演出よね。
でもなんか胴体とのつなぎがあやしい。パッドがはいってるっぽい膨らみのせいでつながりが曖昧になってんじゃない。
あとは女子高生のローファーが雑。もっと資料見て丁寧に描こう。手抜き感がすごい目に付く。猫の鎧?ももっと丁寧に描いたほうがいいと思う。
ただまあ、元ネタしらんけどこれはギャグ漫画なんですって言われたらそのへんも全部許される感じではある。
女の子はあんまりかわいくないけど。顔が無機質で、コボちゃんのキャラみたい。

31 :
>>29
今思ったけどこの女の子は煽りじゃない。俯瞰だわ。すんません。逆だった。

32 :
>>30
ありがとうございます
マッチョさと鎧と頭の形でごまかしてましたけど、やっぱちゃんと中の裸体かかないとダメですね;ω;

33 :
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3645867.jpg
すみません。母親に見せたら「この子はこれから天国にいくん?」とか
言われてしまって、どうしようと思って投下しにきました。
道路が透けてる感じの煽り構図です。
空がテーマのイラストなので、街並みは、ちょっと下げぎみで描いてます。
これがまずいのかなー

34 :
すいません、人名にモザイクかけ忘れたので、削除しました。

35 :
再うpはよ

36 :
http://www.pic-loader.net/view/esi_50b631ced458e
版権絵ですが、よろしければ添削・アドバイスお願います。

37 :
>>36
これは構図は煽りと解釈していいんだよね?そういう構図だとして修正したけど。
というかあんまりキャラの立ち位置とか地面とかパースとか考えて描いてはいない?
まず色だけども背景とキャラの色の差がほとんどないので見づらいし、夕暮れ時にしては色が赤くない。
雲が夕暮れ時にしては白すぎる。白すぎて邪魔。視線誘導的な意味で。
キャラの影はもう1個乗算レイヤー加えて更に暗い場所を塗ったほうがいいと思う。
あとほんのちょっと輪郭光らせてやるとか。羽は特に暗くて造形はっきりしないから明暗くっきりと。
あとグラデレイヤーをキャラの上にのっける形でもう一枚追加すると距離感でます。
自分がなおしたやつは白→赤のグラデをスクリーンでのっけてる。
これが背景より少し暗めにした色塗り
http://pic-loader.net/view/esi_50b7e99794316.html
これが背景より明るめにした色塗り
http://pic-loader.net/view/esi_50b7e9cead599.html
きちんと真っ赤な空の夕暮れ時という設定で描くというなら上で
イラスト的な見栄えがほしいなら嘘っぽくても下かな。
あとこれはこんな感じに空の一番高い位置を意識して背景もっと詰めこんだら
モノの大きさとか雲の位置関係とかわかりやすいかなと描いてみた。
でも東方キャラの背景にこんな岩山とかねえかなw
http://pic-loader.net/view/esi_50b7ea355d637.html
んでこれはキャラの造形的に気になるとこ。レミリアは浮いてると仮定してなおしたけど。
http://pic-loader.net/view/esi_50b7ea63456f8.html
絵のキャラは可愛いと思うよ。

38 :
白赤じゃなかった。透明→赤のグラデだった。上から透明、下に向かって赤100%になるグラデね。

39 :
いい忘れた。咲夜の黒丸は、構図が煽りとしたらそのへんも服みえないとおかしいよねってことね。

40 :
>>37 >>38 >>39
ありがとうございます!とても参考になりました!!
キャラの立ち位置・地面・パースなどは、全く考えていませんでした…。
パースから逃げてきたせいで、一点透視すら良くわかっていない状況です。
見比べてみると、指摘して頂いた点がよく分かりました。
確かに見づらいし、雲も白過ぎてひどい。
影は、これでも濃いかなと思っていたのですが、もっとしっかり塗った方がいいようですね。
岩山かっこ良い…!背景書き込めるようになりたいです。
分かってない部分やこれからの課題がはっきりしたので、作品や練習に活かしていきたいと思います。

41 :
http://www.pic-loader.net/view/esi_50b90a2408cb8
お久しぶりでございます前スレ48です
時間が開いてしまったので、前のキャラと絵柄の違いが・・
赤ペン、指摘、アドバイスなどありましたらお願いします

42 :
>>41
絵が下手で死にたいスレの48の人だよね?
色選びとキャラの全体的なバランスは悪くないと思うよ。
全体的に綺麗だし、これで完成としてもアリかなとは思うけど、更に細かく突っ込んでいくとするけど。
http://pic-loader.net/view/esi_50b943dfe1b2f.html
一番目についたのは影の付け方。全体的に影の付き方が単調で平面的なのといびつな影の付け方が目に付く。
いびつだってのは急にガクって影が曲がる部分ね。赤丸してる左おさげのとことかブーツ、左袖とか。これはそういうデフォルメとして狙ってやってるんかな。
自分は違和感感じたけどそう感じない人もいるかもね。この表現は好みの問題かも。
でも立体形状を把握しないままなんとなく誤魔化しでかっこいいからこうしてるってんなら、とりあえずまず先にきちんと影がつけられうようになってからそれやったほうがいいとは思う。
技巧に走るまえに基本を抑えると。
んで影の付き方が単調だってのは、物の端、外周部と物と物とが重なる部分に機械的に影をのっけてる感じがするってこと。左上に描いた棒人間
についてる影みたいにみえる。そう思ったのは、ほうきと右手が重なる部分の影が上下両方向に落ちてるのと、長方形っぽいほうきの先端部分の
影もはしっこにしかついてないから。先端の形が八角形みたいに、面取りしてるとして影をつけるならそれも正しいだろうけど、
そこ意識してやったわけじゃないように見えた。

43 :
影描くときはまず立体を意識する。んで架空の光源を1個設定して、影はその光源に対応させてつけていく。そうすると今みたいな単調さからは抜け出せると思うよ。
フィギュアかなんかおいて、ライトスタンド用意して光源をきちんと設定して、影のつきかたを観察するとかそういうことやると勉強になるかな。
頭の中で3次元構成しながら影付けしましょう。
さらに重箱の隅をつつくと、左側のリボンの書き込みがいい加減。
左脇のなにをあらわしてるのかわからない短い方の線がきになる。胸を表してるのか、脇のシワを表してるのかよくわからない。
胸なら、貧乳キャラでそれはおかしいとおもうし、後者だとしても全体的なデフォルメ具合からして浮いてるなと思った。
眼球の下に潜り込んでるようにみえる頬の赤らみも減点要素。これもう少し配置に気をつけたほうがいいと思う。頬の膨らみを表す大事なとこだし。
あと目のハイライトと眼球の色がまったく同じ真っ白なのでそれぞれの色の役割分担ができてない。最初右目のハイライトはただ単に眼球の陰影部がえぐれてるようにしかみえなかった。
個人的に真っ白って使わないほうがいいと思う。単純に紙ではなくてPCモニターで絵を見るとしたら当然絵を見ていて目が痛いし、
色調補正とかかけるときにも彩度がないから色が変わらないし。白飛びみたいになっちゃう。
あと髪の毛の流れが雑に見える。先端部が特に。すごい傷んでる髪に見えたよ。これはほうきの房も同じだね。もう少し毛の根元の部分から先端までの流れに整合性を持たせて描いたらいいと思う。
服の腹についてるシワも体の流れに逆らってるような付き方してる。
まあ一回時間かけて絵を書いて自分の現時点での限界見極めてみましょう。そんときは今みたいに感覚的に描くのではなくて理詰めで描いてね。
今の段階だと影の付け方が駄目で、細部の詰めが甘いという印象です。まあ意識的に絵を書いて場数踏めば勝手に治っていくと思うよ。

44 :
>>42,43
ありがとうございます
影の付け方もうすこし勉強してみます
いちおう眼球のいろは黄色味をもたせたつもりだったんですが薄かったみたいですね反省点

45 :
http://ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1356006980619.jpg 
人物練習中です。
よろしくお願いします。

46 :
>>45
顎が小さ過ぎないかね。あとは上半身のラインが怪しい。
胸がえぐれてないかいこれ。膨らみがない。重要なポイントなのでそこは丁寧に描いたほうが。
左右の足の長さをみると左脚が長すぎる気がする。
あと服はこれセーラー服だよね。襟の下じゃなくて、首元にリボンを結ぶデザインのセーラー服ってあるのかな。
あとはスカートが後ろにもっこりしてるけども、これはめくれたスカートを抑えてるってポーズだったりするの?
正直イマイチどういうポージングを意図して描いているのかわからない。
んで定番だけど、背景が真っ白で白髪白ソックス白セーラーってなるとキャラが背景に沈んでしまう。
どうしてもそうしたいのならいいけど、輝度調整するなり、なんかして背景とキャラを分離しないと見難い絵になるとは思うよ。
色塗りは丁寧だと思う。服の下の体のラインを意識して描いたら良くなると思います。

47 :
>>46
ありがとうございます。
女の子の身体がいまいち分からないので、グラビアとか見て研究するゆようにします。
セーラー襟のジャケット+シャツのブレザーでした。
見て分からないのは駄目なので、そういう情報も盛り込むように留意します。
白背景は背景に色置くと印象変わるな〜と思ったのでわざとでしたが、確かに
白、白…で見づらいですね。
今日から暫く留守にするので画像は削除しました。
また新しいのが描けたらアップしにきますので、よろしくお願いします。

48 :
初めまして。
http://www.pic-loader.net/view/esi_50ddcdd3633e8
途中絵ではありますが、お願いします。
羽を目立たせる、羽の描き方、髪の毛のもっさり具合を抑える、他何か変なところがあればどんどん赤入れ、アドバイスお願いします!
後ろから風が吹いている設定です。
コンセプトが羽を得た代わりに手を失う、なので肘〜手が両方ないのは仕様です。
塗り方は一応厚塗りです。
お願いします。

49 :
>>48
羽は地味だね。もう少し羽の枚数多くするとか、重なり具合にひねりが欲しいね。
あと、キャンバスが窮屈だね。1280x720とかでいいんじゃない。そのほうが翼を広げられるよ。
今の翼は左側は広がってるのに右側は無理やり折りたたんでるのが不自然というか。
キャンバスの横の狭さと、翼を折りたたんでるのはそういう演出?
髪はもっさりしてるのは一束一束の太さが均一すぎるのと、少し太すぎるからだと思う。
もっと不揃いにして、太さを抑えてあげるとシャープになると思う。
風が吹いてるっていう設定はわからない。髪も動いてないし、腕なしの袖に動きがないから。そのへん動かしたら風が吹いてるのは伝わるかと。
背景にグラデいれてるのはわかるけど、陰影がそのグラデの光源設定にあってない感じがする。もっと明るいとこは明るくしてもいいかなこれなら。
んで黒い服の部分のコントラストが弱いので服の陰影がよく見えない。のでもう少し影と地の色の差をつけてください。
素肌とタートルネックの服の色が近すぎて、最初見た時に、正中線にラインが入ってる改造人間かと思ってしまった。
色変えて服と肌色の区別が付くようにしましょう。んでスカート?の構造もいまいちわからないのと、ウェストにくびれがなくて男みたいになっちゃってる。
翼の描き方も服の描き方も、もう少しグーグル画像検索するなりして写真資料集めてきてそれをみながら描こう。それやってないっぽい絵だわ。
ちょっと同じキャラで描いてみたけど、設定全然違うだろうからまあこんなんはどうですかって感じでみてください。タートルネックの設定はあとで気づいたのでミスってます。
こんなかんじに風を演出するなら羽とか、葉っぱとか、草とかが舞ってる演出いれるといいかもね。
http://pic-loader.net/view/esi_50de90b709d1e.html

50 :
>>49
早速有難う御座います!
イラストがすごすぎて目玉ポーンしました。
羽をたたんでるのも仕様です。
水鳥が今から飛ぶぞーみたいなかんじで、両方の羽を一旦内側?に曲げる感じです。そう見えないのは、単なる私の想像力と画力が不足してるだけです。
紛らわしくて申し訳ないです…。
写真はあるにはあるんですが、角度が違うのしか見てないんで、余計に変になってしまったのかもです。
参考にしたのは漫画です。角度的に一番合ってたんで。ただ、斜めの体から、どう羽を生やすか問題になってしまい、結果こうなってしまいました。
髪の毛の太さも、言われるまで全然気にしてなかったです。これでも直った方なんですが、まだまだですね。
ドレスは、コルセット有り、フリル有り(スカートの始まりが、膨らんでるドレス)のを参考にしたからこそ変になってしまったのかもですね。
くびれの表現が出来なくて非常に困ってます。斜めから見た体に、くびれを付けようとしたら、異常に腰の細い人になってしまうんですが、どうしたら良いですかね?
細くならない様にした結果がこれだったんで、もう少しくびれを付けるにはどうしたら良いか、教えて頂けると幸いです。
あ、あと肌の色は単に乗せ忘れてただけです…!確かに、このままじゃアンドロイドになってしまいますね…!
確かに、風を表現するには、羽を散らしてみるのもいいですね!
あ、後ろから風が吹いている設定なのに、袖の向いている方向が逆ですね。今気が付きました。
アドバイス貰うと、自分の表現の幅の狭さを思い知らされますね……。
本当に有難う御座います…!!ちょっと直してきます。
まだまだ、アドバイス、赤入れ等ありましたら、お願いします!

51 :
>>50
漫画の絵の資料は何枚もあるの?そういう動きの途中のポーズは難しいな。Youtubeで動画探したら。写真じゃわからんわ。
自分ならそうする。 "bird flying" とか"bird flying slow"とかで検索してさ。
こんなんとか。http://youtu.be/kjDrGVkhdUw
こういう動画保存してコマ送りで見たり、静止画キャプチャーして資料としてみながら描くとかするよ俺は。
めんどくさいけど、めんどくさいで適当やってヘマやらかしてやり直すよりはめんどくさくない。
漫画の絵だけじゃ資料として心もとないよ。デフォルメの参考にはなるかもだけど。
くびれのつけかたってもこうすれば描けますって保証できる方法は思いつかないけど、自分がやってんのは
知ってるだろうけどhitokakuのサイトの人が言ってるように、形状を大まかにブロックで分割して立体把握して描くとかかな。
http://www.pic-loader.net/picfile/esi_50df873a3606f.jpg
こんなん。赤は正面で青は側面、側面だからな!って念じながら描く。
斜めになっておかしくなるってのは描いてるものの形を把握できてないってことだからそのへんをなんとかしないとね。
あとはフィギュアとかみたり、実際に絵を描きまくって形を暗記するしかないな。自分はそうした。
てかみんなそう言うんじゃないか。俺も絵がうまい美術の先生に靴描けないんですけどどうしたらいいですかねって言ったら、描くしかないって言われた。
「え、なにそれ?」ってがっかりするだろう?でもそんなもんだよw 自分で試行錯誤するのが大事なんだろうな。

52 :
>>50
>>49さんの指摘とイラストを見比べて気づいた事
>後ろから風が吹いている設定です。
で袖の流れ方の違和感に気づかれたようですが、
髪の毛の流れ方も変だよ。
体は
ポーズマニアックス posemaniacs.com/blog/
デザインドール   terawell.net/
とかで体の構成や肉付きを意識してみたら?

53 :
>>51
一応、下書きの時にブロックで描いてはいるんですが、中々出来ないんですよね…。次で、もう少しくびれつけてみます。
>>52さんが言ってるように、体の練習をしないといけないですね。
遠慮なく言って頂けるおかげで、基礎を飛ばしてしまっている状況だ、っていう事がよく分かります。
どうしても、気持ちが急いてしまって、基礎を吹っ飛ばしちゃうですよね。悪い癖です。
今日は羽の資料探しと、羽の試行錯誤で終わっちゃったんで、描き直したやつはもう少し待ってほしいです。
年末にも関わらず、本当に助かります。有難う御座います。
あ、髪の毛の流れも一応意識はしてるんですが、直ってない可能性の方が高い気がするので、次またご指導よろしくお願いします。

54 :
線画だけですが、直してきました
http://www.pic-loader.net/picfile/esi_50e1af1749ffa.jpg
鳥の写真や、映像を参考にしながら描いてみましたが、羽に動きがなくなってしまったような気がします。
髪や袖の向き、あとドレスの裾の向きも意識してみました。
どうでしょうか?赤入れ、アドバイス等お願いします!

55 :
>>54
人体や髪はまあいいとして翼がまだ微妙。
左右で翼の大きさが違うし、羽の長さが違う。羽は右のほうが長くて左は短い。手癖でこうなってしまうのかもしれない。
右利きかな。右半分のほうが書きやすいんでしょう。左半分が雑になってるような。
あと翼と羽の描写がまだまだ淡白。特に羽は一枚一枚が大きすぎるような。デフォルメ表現でこうしたいってこだわりがあるならそれでいいかもしれないが。
"bird anatomy" "feather anatomy" "wing anatomy"
あたりで検索したほうがよかったかも。そのへんで検索かけるとでてきたわかりやすいページはっておくよ。
http://www.backyardchickens.com/a/my-feather-anatomy-guide
http://www.peteducation.com/article.cfm?c=15+1829&aid=2776
http://youtu.be/OeQ87-mCTyM
http://youtu.be/uxJQmtCyi3M
これが一番分かりやすそう。
http://youtu.be/LZidl8niBdg
これはすこしグロい キジの羽
http://youtu.be/T5zgleOy4g4
自分の書いた絵もまずかったけど、このへん見ると翼は果たす機能ごとに部位が分かれてるから
そこを明確にして羽の形をかき分けるといいかもしれない。
あと急がなくていいんで時間かけて描いてください。数週間先でも一ヶ月先でもいいからね。
まあそんとき書き込み規制がかかってたら自分は書き込めなくなるかもしれんがw

56 :
>>54
ピクシブの講座とかでもいっぱいあるよ。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=14728757
羽 講座
とかで検索してみると他にも良い記事いっぱいあります。
絵としての綺麗さ、見た目の格好良さ優先という考え方なんだけど、そのためには
ある程度本物がどうなっているか、というのがわかってないと崩せない。
写真というか、実物じゃわからん!という場合は天使の絵とか沢山見て勉強するのもありだと思う。

57 :
>>55>>56
わざわざ資料を探して頂き、有難う御座います!
分かりやすい資料で本当に助かります……!
>>55
一応、http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E6%B0%B4%E9%B3%A5#mode%3Ddetail%26index%3D60%26st%3D2499http://pic-loader.net/view/esi_50e5b6e849d45.htmlを参考に、
http://pic-loader.net/view/esi_50e5b6e849d45.htmlな感じで下書きをしたのですが……。(これでも左羽が長い様に見えますが……)
下書きでは、それなりに動きのある様な羽が描けるのですが、いざ細かく羽を描くと、両羽を広げたような感じになってしまうんです。
左と右で羽の大きさが違うのは、下書きの様に描きたかった名残です。
あ、ちなみに自分は右利きです。左が雑になってるのは、途中で分からなくて何回も描き直したからだと思います。
あと、羽が細かくないのは、細かく描くとだんだん羽の形が分からなくなるからです……。
本描きの時は、もう少し細かく描けるように善処します。
>>56
この講座は前々から知っていたのですが、いざ描くときに全然見てなかったです……。
ちゃんと参考にする様にしないと、意味がないですよね……。
これから少し忙しくなるので、描き直すのに時間がかかりますが、これからもご指導宜しくお願いします。

58 :
あ、すいません。
参考にした写真は→http://sozaing.com/wp-content/uploads/IMG_0001-540x360.jpgです。

59 :
はじめまして!
友人に渡す用として描いたものなのですが、
どうも納得がいかず、しかし具体的にどこが、というのがわからないので
もしくはこうすれば良くなる、などありましたら
よろしくお願いいたします。赤ペンなどもありましたらお願い致します。
http://pic-loader.net/view/esi_510176aa2a6b2.html
版権二次創作です。

60 :
>>59
いい絵だと思うよ
個人的に気になるのは陰影が少ないことかな
もっと細かく陰つけていったほうがいいと思う
あと、右の子の右腕がおかしいのは言わずもがなだと思うけど
肩が前に出てるのに腕が後ろに伸びてるからおかしく見える
右肩を下げて左肩を出すか、素直に右腕を前に出すかするといいんじゃないかな

61 :
はじめまして
イラストレーター、できればゲームデザイナーになれればと夢見てる高3です
絵の評価(ボロクソ言ってくださって構いません)
と、できれば、このまま行ってプロになれるかどうかを教えてください
よろしくお願いします!
http://i2.pixiv.net/img24/img/shamila/33131446.png
これで載せられてるのかな・・・?

62 :
違ったらゴメン
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=33131446

こんなスレもあるよ
pixiv自前イラスト向上スレ part16
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1350748772/

63 :
それですwww
そっちも行ってみようかな

64 :
全身画の批評お願いします。
裸⇒服を着せる の方法で書いていますが、どうしても人体に違和感があります。
赤いただけるととてもうれしいです。
http://www.pic-loader.net/picfile/esi_5148563275c09.jpg

65 :
>>64
パッと見たときはうめえなあ、っって感じであんまり違和感は感じなかったけどじっと見てると首が太く見えてきた。
それと首周りの僧帽筋あたりがぼこっとしてるかなと思った。
あと腕のひねりに違和感が。前腕って手首と連動してひねられるから元絵のひねりはきつい気がする。
右腕だけど、上腕のひねりに合わせて肘側が見えるようなひねりにしたんだろうけど、このままだと手首のひねりがおかしく見える。
あと背景が真っ白なんでそれにあわせてもうちょいキャラのコントラスト強くしたらいいんじゃないかなぁ。
最暗部あたりはいいとしても、ちょっと中間色〜ハイライト部分が暗い気がする。そこら辺のコントラストが弱いんで絵のディティールが潰れちゃってる。
顔が特にそうで、明度の差があんまり無いようにみえる。絵の左側のやつが少しコントラストいじった奴。
微妙なとこなんでいじらりたくなければそのままでもいいとは思うけど。
あとスカートのひらひらがすごい形になってるねって思った。そういうデザインならいいんだろうけど。
http://pic-loader.net/picfile/esi_5148e491573dd.jpg

66 :
>>65
批評ありがとうございます。
首とに右腕を修正してコントラストを上げることにしました。
腕の図すごく参考になります。
スカートはプリーツが大きいのを描こうとしたんですが難しかったです…orz

67 :
はじめまして^^
来月から高校のデザイン科に入学するものです。
しかし画力は悪い方ですorz
http://www.pic-loader.net/view/esi_514ce7c694047
※こう見えてもよくできた方なんです。
友人に見せたところ肩がおかしい…胸がたれている…と言われています!

68 :
目と鼻と口が無い。
以上

69 :
耳もありませんでしたね…(´Д` ;)

70 :
>>67
クリンナップとかできない?あと顔くらいは描いたほうがいい。
肩は確かにおかしい。胸筋とつながってない。
胸は輪郭線が崩れてるから見栄えが悪いんだな。
そもそもミクの服ってもっと装飾豊かじゃない。
そのへん一切描いてないから絵をまじめに描いてないように思える。
他人に絵を見えるんだからもう少し丁寧に描きましょう。
絵を描くにしてもきちんと仕上げまでもっていかないと実力つかないよ。
まだ若いからまじめに書き続けてればうまくなるよ。
俺も中学んときはキミが描いてたような絵描いてた。
仕上げしないで適当なところ、自分が満足した時点で完成っていう。
んで今思えばもっとまじめに絵を書いておけばよかったなと後悔してます。

71 :
>>69
今は高校にそんな課目があるのか...いいねぇ(ーー
で、ミクさんの絵ですけど何を意味してるポーズなのかがよく分らない。恐らくパッと見は
「冗談じゃないよ(※ビートたけしだったっけ?)と思えてしまう。これはいけません!(というネタならOKですが)。
で、僕が予想するにこれは「STOP!◯◯◯!」的に構図だと思ってみました。仮にそうだとすれば自ずと
「STOP!◯◯◯!」という意味合いを相手に伝える方向に構図の舵がきれるのでは?
上記の構図の例)
・所謂「カメラ目線」=つまり顔は概ね正面側向き
・手の平を手前に、その奥に顔、遠近法を使う(手前〜奥はややパースを圧縮気味にするといいかも)

72 :
ttp://www.pic-loader.net/picfile/esi_514ea0e2f0c2a.jpg
こんなん如何でしょう?
参考になれば

73 :
色々と参考になるお言葉ありがとうございます。
>>70 そうですね、、これからは顔はもちろん、細かいところも描いていこうかと思います^^
(よく友人にも雑と言われるので丁寧に)
>>ポーズはなんとなくです^^;絵を書くときあまり構図というものを考えないで描いています。
これからはそういうところも頑張っていきます。
>>72 参考にしてみます(`・ω・´)

74 :
暇だったので赤入れてみた。
ryudia.sakura.ne.jp/furoda/src/1364295306537.jpg
気に入らなかったらスルーで。

75 :
膝が外にわずかに曲がってる所が芸コマ

76 :
どうやってみればいいんですかね。。。
すいません>< そのままコピーして検索したりしてみたのですが

77 :
そのままダイレクトに入れて出て来るぞなもし

78 :
ブラウザのアドレスにコピペするば普通に見られるけど…

79 :
http://www.pic-loader.net/view/esi_51544b1a7e015
うまく貼れてますかね……
なんか垢抜けてない感じがするんですけど、どこをどうすればいいのか分からなくて……
批評よろしくお願いします。

80 :
まずなにより絵柄を差し引いても輪郭がおかしい瓢箪みたいだ
暖色でまとめるのはいいけどメリハリが無空気感もでてないから結果色が散って薄い印象しか残らない
アニメ塗りで塗りならもっと色にメリハリをつけたほうがいい

81 :
批評ありがとうございます
頭たしかにひょうたんみたいですね……気をつけます
これはアニメ塗りなんですか!自分の描きたい絵柄とか、描いている絵柄がよくわからなくて……
いつも「今回はこの人っぽい塗りを目指してみよう」って感じで塗るんですけど
えっと、メリハリっていうのは、配色のことでしょうか。それとも色分けの色に対する影の色ことでしょうか
物分りが悪くてごめんなさい よければ答えてくださると嬉しいです

82 :
>>81
http://pic-loader.net/view/esi_51545b695fd90.html
おっさん眠いので割とやっつけですまん
シーツに凹凸の陰影を足して女の子のコントラストを調節した
こうすると絵を見たときに女の子に意識が行かない?(行かなかったらすまんね)
何がメインになるのかを意識するといいかも
例えばスマホにオーバーレイ重ねて光っているようにすると今度はスマホが主役になる、とかね
アニメ塗りエロゲ塗りとか塗り方にも色々あるから文で聞くよりぐぐってみるといいよ

83 :
>>79
(こういう絵柄じゃないけど)線画描き起こしてみた
http://www.pic-loader.net/picfile/esi_515465758fb32.jpg

84 :
>>82さん
お答えくださりありがとうございます
行きます!!すごく行きます!!
布も質感が伝わってきて、すごいなあと思いました
私は人物を塗りこんでから背景を塗るので、今までは「人が浮かないように……」と思って背景の不透明度下げたり、加工かけまくったりしてたんですけど、それは間違ってたんだなあ、と思いました
メインを意識して、メリハリの出るような描き込み方や配色を模索してみます

85 :
>>83さん
批評?ありがとうございます
すいません、意図がちょっとわからなくて
もっとふんわりした感じの方が合いますよー、ということですか?

86 :
83氏が言いたいのは、顔が歪んでんじゃねってことだと思う
好みの絵柄ってのは人それぞれ個性が有っていいんだろうけど

87 :
>>86さん
補足ありがとうございます
顔は歪みまくってますね……下描きのときに曖昧にして、線画で修正すればいいやっていうのはだめだなと感じています
気をつけます

88 :
下書きの段階で、絵を左右反転して歪みを確認・修正するだけで
だいぶ良くなると思う

89 :
反転は大事だな本当に
デジタルの最大の利点の一つでもあるし是非やったほうがいいです

90 :
絵は趣味の範囲で楽しく描ければ良いなと思っていますが、
やるなら上手になりたいと思い批評をお願いしに参りました。
普段は人オンリーばかりですが、背景を付けて描いてみました。
批評や赤を頂けると嬉しく思います。
http://www.pic-loader.net/view/esi_5155b29c8eef5

91 :
背景と人物のパースが合ってないかもね
あとは陰影のつけ方が立体を上手く表してない気が
しかしみなさん色をきっちり塗って仕上げて偉い

92 :
>>91
だよね。ホントみんなきっちり彩色してて偉いと思う。

93 :
パース…、たしかにというか
自分でも何かこう見ていて変だなぁ…と感じる絵だと思います。
一応これでも何度が背景を描き直したのですが、何がおかしいのかわからずじまいで…。
陰影もこの絵は右上の方から光が当たっている感じと仮定しているのですが…
仰るとおりかもしれません。
人物もなのですが特に背景なんかはどう影をつけていけば
それっぽく見えるのかすらさっぱりで困っています。

94 :
>>93
消失点設定してる?後ろの黄色いポール?みたいのが斜めになってるよ

95 :
消失点? とは何だろうかとぐぐって見たところ使ってなかったようです。
なんというか……これがなかったせいで背景がしっくりこないんですね……。
目で測って、立体的にこんな感じ? みたいな感じにやってたので指摘感謝です。
今見ていますが、結構この消失点〜線を引くの大変そうです……が
しっかりやったらスッと綺麗なモノが書けそうな気がします。
あと、なんだかバランスを取るのに必須っぽい感じがするので
もしかしたらこれは人を描いてから背景を…ではなく
背景の消失点〜線を決めてから人を後で描く方がいいのでしょうか?

96 :
>>95
適当に元絵をパースとって修正してみた。
http://www.pic-loader.net/picfile/esi_5155dfa7b6eba.jpg
左上が元絵の修正絵。キャラと後ろのポールをまっすぐにした。
んで右上の絵がパース線がみえるようにカメラを引いた絵。
元の絵の描き方はだいたいこんなかんじに消失点がとられたようにかかれてた。左の消失点からのガイド線は青色。右は赤色。
黄緑色の直線が水平線、アイレベル。目線の高さ。
そんで左下の絵だけど、ポールもキャラもアイレベルと垂直に交わるようにしないと、まっすぐたってることにならないってことの説明。
こんなかんじに、高さの消失点を設定しない場合は縦の線はまっすぐに描く。オーソドックスな三点透視みたいに、高さの消失点を設定した場合は
そうはならなくて縦の線は曲がる。
それから右下は元絵を元にしてキャラ描いてみたやつ。元絵は左右の目の大きさが違うのが気になった。あと、胴体のパーツ分けが曖昧だったからその辺を直した感じ。
光源は真横に設定。女の子の右にいる四角人間みたいに、単純化して考えると影はつけやすくなるよ。
とりあえず自分が描いてる絵が三次元だって意識がないと影は付けられないから
自分がやってるみたいにキャラの体中にガイド線描いたらいいんじゃね。これやると立体描いてることを意識できると思う。
hitokakuとかルーミスも奨励してるやり方。

97 :
あと色だけど全体的に地味だなと思う。光源にもよるけど、室内プール?ってこんなに明暗差がない感じにならんと思うけど。
写真みて研究したらいいよ。あと後ろガラス張りってんなら太陽光がそっからくる感じになるんじゃない?
となると逆光とかで描くのもありだと思うけど。
自分は先に適当に背景と人のアタリをとって、それから
そのアタリにあわせて消失点を設定してガイドラインをおいてってガイドを元にアタリをしっかり描き込んでいく感じでやってる。
でも先に消失点設定して背景描いてからキャラをそこに配置するのでもそれがやりやすいっていうのならそれでもいいかも
とにかく消失点設定してきちんとパース意識して書き続けてくしかないな。このへんは理屈じゃなくて慣れの問題。
パースは基礎をしっかり理解しておくと色々とはかどるので嫌でも勉強しましょう。影もパースやっときゃつけやすくなる。
基礎だけでいいよ。自分も基礎しか知らない。

98 :
ぐぐった先の方では個人的に何がなんだかわかりずらかったのですが、
自分の絵を元に線を引かれると、消失点がなぜそこにあるのかの意味が凄い分かりやすくて助かります。
この赤〜アイレベル〜青の消失点を設定すると縮尺等も全部決まって
そのお蔭で、キャラと背景全体の統合だけじゃなく、
あとから追加で小物をブレなく置くことすら可能だということも消失点絵からわかりました。
目からウロコが落ちるというべきか、新しい世界を見た気分です。

影については、見てすぐなるほどと思いました。
とりあえず背景なしが多かったので、キャラ単品でなんとなく目立つような影の付け方をしてました。
これからは光源の方向と、立体視して影になる部分を曖昧にではなくハッキリと意識して描いていこうと思います。

色は、その通り…
実は初め屋外のつもりで塗っていたのですが、金網とかどうやっていいのかで躓いて
急遽室内プールになった経緯があります。
で室内になったのはいいのですが、光が右上から来てる(つもり)のに外からの光を入れたら
影が…あれ? どうなるんだ? と思考停止して現在のようになりました。

あと今回描いていただいた消失点などを見て、
キャラとその周囲のパーツのアタリを描いて、消失点設定〜…と
>>97さんのやり方のほうがやりやすそうだと思ったので、そちらのやり方でやってみようと思います。
丁寧な解説と実際に絵の修正でまで教えていただき、今後描いていくための指針が付きました。
ありがとうございます!

99 :
http://www.pic-loader.net/picfile/esi_515c06c92cdaa.jpg
批評お願いします
治すべき点を教えてください
プロの方に顔が面長だと言われたのですが
もうすこし顔を丸っこくしたほうがいいでしょうか?

100 :
持ち込み漫画の絵かなにかかな?
確かに面長っていうのは真っ先に思ったね
絵柄、画風で済ましてもいいけど今のご時勢だとちょっとうけないかもしれない
忍者ものかな?服の壁なんかは書き込み多いから相対的にベタ一色の髪色が手抜きにも見える
表紙の絵なのか一枚絵なのかはわからないけど構図を考えずに無理やり詰め込もうとしている感がすごいするね
簡単に書いてみた
http://iup.2ch-library.com/i/i0891075-1364987692.jpg
後ろの二人は主人公?と向きをそろえたほうがいい。そのほうが位置関係もしっかりする
後ろの敵?は体の区切り方を間違えるとただういているだけに見える顔半分を影で隠すのは画面の調和が上手く取れなくなるからあまりおすすめできない
もしやるなら白い部分と黒い部分が分かれすぎないよう書き込みを増やすなどして工夫をするといいかも
主人公はカッコいいからがんばってくれ


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