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<80年代前後>カメラにまつわる思い出28


1 :2019/12/05 〜 最終レス :2020/01/15
前スレ <主に80年代>カメラにまつわる思い出20
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/camera/1451563375/
<主に80年代>カメラにまつわる思い出21 
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/camera/1458164931/
<80年代前後>カメラにまつわる思い出22
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/camera/1465826458/
<80年代前後>カメラにまつわる思い出23
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/camera/1509205876/
<80年代前後>カメラにまつわる思い出24
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/camera/1528007469/
<80年代前後>カメラにまつわる思い出25
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/camera/1544699819/
<80年代前後>カメラにまつわる思い出26
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/camera/1557626496/
<80年代前後>カメラにまつわる思い出27
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/camera/1569231343/

2 :
保守

3 :
年代スレ一覧

[◎]50〜70年代の一眼レフが最高![◎]
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/camera/1492927006/

1950年代の国産カメラ画像が上がるスレ
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/camera/1523361780/

☆☆'60年代レンズシャッター機を語ろう☆☆
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/camera/1205048419/

4 :
保守

5 :
兄弟機のF301が俺の初ニコン。
LED式の露出計はマニュアル露出時、シャッターの設定値が点灯、絞り値によるシャッター速度が点滅する殆ど追針式露出計といっても良い作り。
AEもFE譲りでAEロックも出来るし、今も好きでたまに使ってる。
絞り値もファインダー内で確認出来ればベストだったけど、ワインダー内蔵だし入門機と考えれば欠点にもならない。
後細かい事言えば、三脚座が端に寄ってる事が短所かな。

6 :
保守

7 :
ルイジ・コラー二デザインのキヤノンT90試作品のデザインは凄いぞ。
よくぞここまで酷いデザインをテイストを残しつつ、あそこまでまともなデザインにしたと感心したもんだ。

8 :
保守

9 :
初めて買ったニコンEMのカタログの裏蓋メモホルダー説明画像がKRだった。
それがカッコ良くて誕生日にEM買ってもらって小遣いほとんどKRと現像代に消えた俺のリアル厨二時代。

10 :
保守

11 :
AE-1は叔父さんからお年玉代わりにもらった
新しい家電などにに飛びつく人で、プラズマテレビとかプロジェクターも出始めの100万ぐらいのやつを月賦で買ったりしてた
それほど写真好きという感じでもなく、見せてもらったプリントはどれも微妙にブレてたり構図が変だった
彼の新しいオモチャがα7000になったとき、AE-1黒とワインダー、FDレンズ4本ぐらいと一緒にもらった記憶…(- -)

12 :
保守

13 :
マクロプラナーは素晴らしかった。

14 :
保守

15 :
昔はリバーサルばかりでしたが昨今は自分で現像できるネガばかりです
ライトボックスに並べてポジをルーペで見るのは楽しかったな

16 :
保守

17 :
やっぱContax Sって偉大だよね
プリズム乗せた一眼の後発は殆どあのデザインになっちゃったw

18 :
ものの本によるとライカM3(1954)以降
日本のカメラメーカーは一眼レフへ傾倒して行ったと書かれているけど
それ以前にも一眼レフが存在していたことが日本の誇り

19 :
ペンタキシアンは過去にすがりつくしかないからかわいそう

20 :
ビゾレックス「え?」
カメラオブスキュラ「へえ(微笑)」

21 :
>>18
色々と誤認があるようだが
当時主流のRFでライカに決定的に水を開けられて
日本メーカーの多くは追い付く事を諦めた
M3を見た社長が速攻自社の生産ライン止めさせたという逸話は
多少脚色もあるだろうがミノルタだったかな
その後SLR開発に邁進してRFを時代遅れにするのだが
似たような話が最近にも起こっている
デジタルSLRで劣勢のメーカーがSLRを放棄して
ミラーレスに活路を求めた
m4/3もEマウントαもそういう経緯で生まれてる
弱者の戦略というやつだな

22 :
ビューカメラ→レフレックス→距離計→レフレックス→ミラーレス
時代は一周したな、また次は一眼レフ流行るでこれは

23 :
>>1
愛を取りもどせ〜

24 :
>>22
1眼レフのプリズムは、意外と作るのが難しいんだよな。
その他にも、クイッリターンミラーとか
瞬間絞り込みとか、意外とハイレベルな技術が
使われてるからね。
これを使わなくていいカメラが出来るなら、そっちの方に
メーカー側が流れていきそうだ。

25 :
ペンタミラー「」
今更瞬間絞り込みとか気は確かか?w

26 :
「自動絞り」の事を言ってるんじゃない?

27 :
>>21
ライカM3以前からすでに一眼レフを開発していたのが
他でもない旭光学(ペンタックス)なんだよね
M3と同年の1954年にクイックリターンミラーを搭載した
アサヒフレックスUBを出している
ある意味で日本のカメラが世界に勝った記念すべき年と言っても過言じゃない

そして東京オリンピックの年に一眼レフ史上の金字塔であるSPを発売
ビートルズも使うほどの人気を博したのは言うまでもないよね

28 :
>>26
恐らくね
だがミラーレスも自動絞り
それもボディ側で制御

>>27
ウリナラじみた贔屓目気色悪いわ

29 :
>>28
ミラーレスのレンズは写る瞬間だけ絞られるような造りじゃないでしょ

30 :
規格による

31 :
一眼レフが決してベストではない事を歴史が証明しちゃってる訳だが...

旭厨は一体ナニが誇らしくてスレを荒らしているんだ?

32 :
で、ドコが80年代辺りの話しなのだ(・д・?)

33 :
F3AF持ってる香具師いる?

34 :
>>33
前スレで持っている方がいらっしゃいましたね。

F3持っていないのでAFはずっと狙っているんだけど(´・ω・`)T80と並べたいよ。

35 :
ここ最近、ペンタやオリネタに噛みつくキ印連中が常駐しているから
うかつにネタ話を書き込めんしレスも付けられん

36 :
>>35
ちゅーか…流石に話題の時代が古過ぎるんだよね。
ちゃんと50〜70年代スレが有るんだからあっちで思う存分やれば良いと思うの(´・ω・`)

最近都内で撮影してるとちょっとフィルムカメラ増えたね。

37 :
>>36
増えてるのは80年代のカメラですか?

38 :
>>27
>一眼レフ史上の金字塔
なんでアサペンSPが金字塔なんだ?
金字塔というならニコンFしかないだろ
アサペンSPはスクリューマウント、絞り込み測光、嘘つきスポットマチック、誤動作の多さで半分減点

39 :
(追加)
「PENTAX」はもともとは日本光学が持っていた商標

40 :
>>35
色眼鏡丸だしのインチキ野郎が消えればいいんじゃね

41 :
>>37
前後含めだけど…
夏位からだと
ニコンFA
キヤノンA-1
ミノルタX-700
とかプログラム機が増えた。
バケペンとかニコンFもこの前神宮外苑で何台か(・д・)ノ酉の市でペンタKMとかニコンF601とかも。

42 :
>>41
突出して80年代のカメラだけが増えた印象ですか?
むしろ金属マニュアルカメラの方がよく目にするんですけど…

43 :
一時期フィルムカメラが減ってたけど…少し盛り返した感じかな。
ただ以前みたいにOM-1やMX辺りの金属製は減った様で←お高いと若い買う人が言ってた。

なのでちょっと新しい年代のプラ外装機が街中で見る機会増えたよ。

44 :
まあ個人の感想だからどうでもいいけどね

45 :
かまってちゃん

46 :
文春原色美女図鑑にF3

47 :
ニコンだとF3やFM2辺りも3万オーバー当たり前な感じになってるなあ
テッカテカのF4とかは1万ちょいぐらいで買えるけど

48 :
F3はボロボロでも「え?」って値段に向かっていますな。
ニコンはボディよりもレンズが割高で一式揃えるのが難儀なんだよね。
逆に同世代のnewF-1がえらく安いが(´・ω・`)特にアイレベルだと。

49 :
なんか増税を機に一気に5倍位値上げしおったな
フィルムカメラ売れてるのは底値捨て値やったからやのに

50 :
実際には使いもしない素人転売人が馬鹿みたいに値段吊り上げているだけだもんな(´・ω・`)

ボロボロで部品足りない物が中古屋の保証付きと同じ値段で売れると思っている位の狂気だし。

51 :
ピッカピカのF3だろうがボロボロのニコマートだろうが
同じレンズとフィルムを使えば出来上がる写真は同じなんだけどね
上位機の方が画質がいいとでも思ってるのかねw

52 :
露光ムラ

53 :
>>51
www

54 :
暗箱の精度は大事

55 :
ここにLXとXR500のブラインドテストに挑戦する奴がいると聞いたが

56 :
布幕のピンホールで御陀仏まであるぞ

57 :
ここで、片方は(20年位眠り続けていた)LXで撮った写真、
片方は(適度に使用され続けている)XR500で撮った写真が登場。

58 :
レンズにも言及しないとデジカメ板みたいだぞ

59 :
>>55
サンキュッパは高速切れねえしな
ブルトレブームの頃同級生が苦戦してたよ

60 :
なにぃ
XR-500(auto)だとぉ!

フフフ、スレ的にはこっち、だろうw
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/ricoh-filmcamera/cameralist/XR500auto.html

61 :
>>55=>>60
大丈夫かあんた

62 :
>>58
Lサイズプリントなら大差ない!

63 :
80年代は一眼レフからコンパクトカメラに移行した時代でもあった
ポジフィルムもコンパクトで使ったもんよ。AF+ストロボ(ガイドナンバー)の相性はよく
失敗しやすい結婚式なんかでもダイレクトプリントの向上でプロよりいい写真と褒められたもんです

64 :
XR500AUTOって先代のXR6と何が違うんだっけ?

65 :
まず製造コスト

66 :
セット販売の標準レンズが新型になったのは分かるんだけどね

67 :
AFレンズ付きで全面に出してたから
フォーカスエイドくらいあるんだろうと思ったら
見事に何もなかったリコークオリティー

68 :
そうそうX-600と6で並んでただけに
余計に残念感があった印象w

69 :
>フォーカスエイドくらいあるんだろうと思った
XR-Fは国内販売されなかったんだよねぇ
かなり昔に一回だけ現物触った事あるけど
買うのを自重したのはちょっとだけ後悔w

70 :
高速シャッター無いってもお古のシャッターの精度がなw
当時新品でも高速域って怪しかった
正直安心して高速シャッター切れたのはAF時代からじゃないか?

71 :
ほほうLXがポンコツか

72 :
コパルもセイコーもクォーツ制御入ってからはかなり精度良くなった筈

73 :
幕なり羽根なりの走行の安定と精度だろ

74 :
クォーツだろうが何だろうが動く部分は機械だからな
些細な衝撃も与えず温度や湿度も管理し常に定期点検しないと高速シャッターなんて直ぐにバラつくよ

75 :
知ったようなことを

76 :
>>51
そりゃあ整備していれば外見は何とでも。
ただ部品足りないのは如何ともし難い(´・ω・`)


来週テレ東のドラマでミノルタSR-7が出るのでちょっと驚いた。

77 :
スカッとクリアな視認性抜群のクオリティです!!
僅かなクモリ、バルサム切れのみで
前玉・後玉ともにキズなくコーティングもとても美しいです!
最高にクリアーで美しい光学です!!

78 :
バルサムが切れたら終わりなんですがw

79 :
5群5枚バルの玉で切れ有
てのは謎だったな

80 :
間違えたw
5群5枚の玉でバル切れ有
てのは謎だったという話

81 :
>>76
なんでカメラだけ社名隠すのかな
他の製品は隠さないのに

82 :
>>76
SR-1sとかはOMのモデルになったカメラだね
米谷さんは他社のカメラの研究に余念がなかったみたい

83 :
出たw

84 :
>>48
NewF-1は何度か買おうと思ったことあるけど測光が何かガワみただけじゃわからなくてやめちゃうんだよなあ
あれ簡単にわかる方法てあるんだろか?

85 :
>>84
スクリーンを見るしか無いかなぁ(´・ω・`)一応枠に書いて有るから。

詳しい人だとファインダー覗くと大体判るんだけど。

86 :
>>82
そのOMの寸法を操作性軽視で数ミリずつ小さくじただけのマヌケなメーカーがあってな…

87 :
コバハゲをバル切れって勘違い多いから

88 :
>>86
MXのことかな?
MXは肩の高さがかなり低くて小型感が際立ってるけど
結局カタログスペック厨に語り継がれないと意味がないんだよね
そういうところはペンタの商売は下手だなと感じる
元祖小型軽量でありながら、それを全面に売らなかったSPとかね

89 :
ペンタSPが元祖小型軽量?
SVやS3あたりと比べてそんなにサイズが違うとは思えんけどなぁ

90 :
ペンタを褒めてるつもりか知らんが、普段の行いが悪過ぎてペンタックスを遠回しに貶してるのと変わらん件

91 :
>>85
ありがとう
やっぱスクリーン見るしかないか
冷やかし半分だとファインダー外すのもちょっと気が引けるんだよなあ

92 :
オクの塾生ネタかw
きゃつらの商品説明は哲学だからな
だがたまに良い品があり諦めて値下げたところを美味しく落札してる(極希だがw)
35mmやメジャーメーカー以外の検索出来ないマイナー製品なんかもね
評判も相まってマトモに相手する入札者が減ってるから競わず終わる事も多い
もちろん経験と勘が物言うのは全オクの中古品に共通するけどなw

93 :
外観、新品級の凄まじい美観です!
僅かなスレのみで、
もちろんアタリは一切ありません!
手に取った時の質感もバッチリですよ!!
手に持ってるだけで心が躍ります〜♪♪
本当にお勧めできる外観新品級の一品です!

94 :
物量の多い業者は塾生っぽくなくてもハズレのことが多い
「私が見た限りでは美品」でも実際には前玉傷まみれでフレアまみれとか
「このカメラは非常に良いコンディションで ,各部の動作に問題はありません.」でも実際には幕にピンホール空いてたりとか

95 :
アルコール消毒してから出荷します。

96 :
ヤニ臭は仕様

97 :
>>85
スポットと部分測光は測光範囲が若干暗いから
その形で一目瞭然よ
難しいのは全面マットとブライトレーザーマット
それも望遠用超望遠用とあってだな

98 :
まぁオクの古い玉は十中八九くもってるよねw
ちゃんと物見れてマジにやってる業者や個人なんて極僅かしかいない
バカ正直にやるよりちょっと曖昧にした方が入札価格が上がるんだからみなそうするわな
で評価も事を荒立てなくない落札者が無差別に「非常に良い」とかしちゃうから悪循環もここに極まれりw

世知辛いねぇ...

99 :
>>81
写真がテーマじゃ無い作品だと俳優さんの顔と同時にメーカー名が並ぶのを避けたいのでは?
今更SRシリーズでミノルタを宣伝するのもアレだし…。


>>91
まあ外すと煩い店も有りますからね(´・ω・`)昔買う予定でスクリーン確認頼んだら色々言われた事有ったよ。
スクリーン一覧表持ってファインダー覗くしか無いかも。

>>97
PとSは一応判別可能ですね。
確かに広角/標準と望遠の区別は記号見ないとダメだけど。この辺りはLXとかも一緒だな。

100 :
ebay の from Japan もやめとけw


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