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今こそライカフレックス、ライカRを総括するとき


1 :2011/12/17 〜 最終レス :2020/06/18
さあ、思う存分語ってくれ

2 :
言ってしまうぞ、おれはデジモジュールRを発売日に買ってるから、こいつが修理不能になるまではデジの恩恵でがんばる。

3 :
フレックスRを買った。
レンズは50ミリF2
露出計は死亡
合わせて4800元

4 :
Leicaflex I 50mm F2付きのきれいなのを、
20年ほど昔に10万円ぐらいで買った。
あれから、フィルム数本写したのみ。
露出計の電池接点が折れてしまった。
写りはまずまずというか、さほど感動もなかったが、
巻き上げやシャッターの感触は、
ライカ一眼レフのベストだと思う。
今はいくらぐらいかな??Leicaflex

5 :
総括動議?

6 :
安いと思ったらけっこうファインダーが汚かった。
あとちょっと暗いとピントが合わせにくい。
でも質感はかなりいい。
SL

7 :
g

8 :
Mはじ爺臭くてガキ臭いというカメラ
フレックスは雰囲気・質感ともに大人のカメラ
しかも安くて庶民の味方

9 :
>Mはじ爺臭くてガキ臭い
なんとなく同感

10 :
ボディの安さに較べてレンズの割高感がなんともいえない。
それにあんまり見かけないんだよね。
この前安いズミクロン50mm見つけてオクで落としたけど1カムだった。
自分のはR3なので開放測光でオートを使いたい。
SL2を探すか2カムのズミクロン探すか、のんびりやるとするよ。

11 :
Mはレンジファインダーということだけでも選ぶ理由があると思うけど、Rを選択する理由って何ですか?
燃料投下ではなくて素直な疑問。

12 :
先にライカマウントのアンジェニュー社製ズームを入手したので、やむなく…

13 :
ミノルタXEを集めているうちになんとなく。

14 :
>>13
俺がいる。
でもサファリは憧れだ。

15 :
サファリも欲しいが、AZTECの情報も欲しい。

16 :
ベッサでなくライカの理由は?同じでしょ

17 :
>>16
そこは違うと思うんだ。
レンジファインダーではMは他のメーカーより高い評価を得たと思う。
では、Rはどう?
一眼レフとしては日本メーカーに遅れをとったライカ、ということじゃないの。
そのようなRを何故選ぶ?
ブランド?

18 :
>>17
個人的な好みの問題だよ。
優劣の問題じゃないと思う。

19 :
スポット測光の使えるミノルタXE、という位置で使ってる。

20 :
1.ライカフレックス
2.ライカフレックスSL
3.ライカフレックスSL2
4.ライカR3
5.ライカR3MOT
6.ライカR3サファリセット
7.ライカR4
8.ライカR7
9.ライカR9 + デジタルパック
気がついたら、こうなっていたが満足している。
ついでにレンズについて言うと、これが非常に高性能。
うそだと思うやつは、自分で使ってみなよ。

21 :
>>18
ゴメンなさい、優劣なら結果は出てる(と思う)ので、その個人的な好みを聞きたいんだ。
結局、ブランドなの?
煽ってる訳じゃなくて、性能や評価で劣っているライカ一眼レフを使う理由って何だろう。
レンズって意見もあるみたいだけど、ライカR向けレンズが突出しているとは思えないし。


22 :
別にブランドじゃないだろ。
あんた触ったこと無いね。
ライカMだって価格さほど突出したものがあるわけじゃないだろう。
感触や耐久性だって、じゃあベッサとの価格差を埋められるか?レンズも含めてな。
価値観は別に否定しない。
ネットや雑誌見て、店にのせられて高性能・高耐久と思ってるやつが多いMと同じライカブランドを格安で手に入れられるのがいいところかな。
ボディと安いレンズでも価格なりの感触はあるし
あーあ、変なやつが出てくるから嫌なこと書いたよまったく。

23 :
>>21
解決方法は簡単だよ。
自分で使ってみること。
その後、感想なり批評をしてみたら?
想像や思い込みは現実にしてみないとさ理解できないじゃないか。
ブランドもあると思うよ。
でも、それはごく個人的なことだからさ。
自分だけが理解してれば納得できる部分は、誰にでもあるんじゃないかと思ってる。
この辺は人によるんだろうけどね。
ちょっと今さ、俺、酒が入ってるから読みにくいかもしれないけど。

24 :
ライカフレックスとR3を使っている。
趣味の道具だから感触が気持ち良ければそれで良い。
官能度で言えばどちらもトップクラス。

25 :
初代ライカフレックスの金属度とR3の柔らかい感触は半端じゃない。
(感触の柔らかさで言えばミノルタXE とXD、キヤノンF- 1前期型とEFも大好きなカメラ )

26 :
初R型ライカにR6.2欲しいんだけど、中古屋での注意点てある?
っていうか、モノとしての造りの良さは、SLのほうが上?
ズミクロン90を使ってみたいんだけど。

27 :
>>20
いい奴。もっと買え
>>21
R

28 :
>>21
Rレンズ、少ない種類の一つひとつがまさに珠玉と呼ぶべきレンズ。

29 :
>>20
あ、R8買ってない。
とっとと買え

30 :
>>27
お前はRもMもライカ使うな。というかカメラ使うな。人に平然と「R」と言ってしまう人間にろくな奴はいない。同じ嗜好を持っているのは悲しい。
>>21
>>23-25のコメントに俺の意見も近い。趣味の世界だから、言葉では上手く言い表せない部分もあるんだ。チャンスがあったら是非Rに触れてみてくれ。そして気に入ってくれれば俺も嬉しい。
>>22
お前も気持ちは分からないでもないが、自分と嗜好が合わないからって変なやつはやめろ。総括スレなんだから、色んな意見があっていいじゃないか。それともマンセーしか認めないのか。


31 :
中古市のジャンクでLeicaflex Iボデーが4000円と、
Leicaflex SL2 ボデーが 5000円というのを
見つけたが、すでにリザーブ済と、隣の紳士に睨まれた。
外観はキレイだったので文鎮に好適??。

32 :
転売屋がリザーブ→オクに流す、こんなとこじゃない。

33 :
個人的な事を言えば、
ライカフレックス→ライカM3と同じ質感や感触で手になじみやすい。
ライカフレックスSL→ライカM4と同じ使い安さと作りの良さで安定している。
ライカフレックスSL2→ライカM5と同質のファインダーの見易さと高い性能。
Rシリーズは、R3が好みに合う。
R4以降は、シャッターのストロークに違和感を覚える。

34 :
Mマンセーの怖いやつが消えてよかった。
やっぱりフレックス!
俺はSL派だが、無印フレックスってそんなに質感がいいのか?ファインダーがゲテモノなだけじゃないの?

35 :
操作感触はよかったがファインダーに馴染めず手放した。

36 :
フレックスSLの赤いレンズ交換ボタンや黒い絞り込みボタンはプラスチックですぐ割れるんだろ?

37 :
オレのSLはNYのK女史のところでそこの部品交換をしてもらった。
ついでにプリズムも新品交換。

38 :
初代ライカフレックスはウィンクしてるタコみたいで可愛いよ。
質感やシャッター音は一つの究極じゃないかな。
赤瀬川源平がシャッター音を評して
大勢の人達が一斉に拍手をしたような華やかさがあると言っていた。

39 :
上手く言えないけど金属なのに何でこんなに柔らかく作れるの?
という感じ。

40 :
金が入ってるからだよ

41 :
まぼで?

42 :
M 3とライカフレックスのしっとりした金属の質感は素晴らしい。
ツァイス系のきらびやかでありながら硬質な感じも好きだけど。

43 :
35mm f1.4の2刀か3刀ってある?

44 :
今年の撮り納めはSLにズミクロン50f2に決めた

45 :
自分はR3に1カムのズミクロン50mmでほぼ撮り納めした。
ただ最近巻き上げレバーが時々引っかかるんだよね。
嫌な前兆でなければいいんだけど…
そうもいかないか。

46 :

 トップカメラ三階にこのカメラ多いな?

47 :
撮り納めはハッセル。
25日で撮り納めなんて言ってるやつは気合いが足りない

48 :
>>47
そういうな。
サービス業は31日の午後まで仕事だ。
誰かは働かないとな。

49 :
写真のとり方が分かっていない
また、気合いが足りない
撮る気になればいつでも撮れる
サービス業を言い訳にするなら仕事か写真がどちらかやめろ

50 :
よし、明日はslにズミクロン50ミリで撮り納めだ
海鰻とろう

51 :
よし、海鰻だな

52 :
海鰻撮影成功

53 :
はもを撮るって何?

54 :
鱧じゃなくて海鰻

55 :
>>21
煽り?にマジレスだがw
カメラ毎日か何かのムック本で読んだんだが
'70年代末にボブ・ディラン日本公演を撮った日本人カメラマンが
アメリカ側のカメラマンのライカによる写真に衝撃を受けて
ニコンからライカに乗り換えたという話があるんだそうだ
(伝聞ではなくその日本人カメラマン自身の手記)
同じ条件で撮っていたはずなのに
ニコンでは写らないものがライカの写真には写っていた・・・と
時期から考えるとライカはR3、ニコンはF2の時代と思われるが
へええと思わされた話ではあった

56 :
うみ‐うなぎ【海×鰻】
アナゴやウミヘビなど、形状がウナギに似た海水魚のこと。
澄句論て言うくらいだから、主張ある作品が撮れるだろう。
Leicaflex SLはマウントのプラ赤ボタンが崩れてレンズが外れん。。。。

57 :
海鰻が吊るして干してあって注文した人の名前や電話番号を書いた紙が貼り付けられてる。
赤ボタンは怖いから金属製に交換してあるのを1800で買った。

58 :
10年ほど前、娘が幼稚園の頃にクラカメにはまり始めて
ライカR3、ニコンF2、コンタックスRTS それぞれの標準レンズで同じ条件で何枚か撮り比べてみた。
結果は思っていた以上に違いが出た。
コンタックスは一番予想に近い綺麗で柔らかい子どもらしい仕上がり。
ニコンは硬くてしっかりとした渋い描写で男の子の様に写っていて余りにも差が出て驚いた。
特筆すべきはライカで落ち着いた中にも柔らかく湿り気がある写りで
今まで経験したことがない素晴らしい描写だった。
それ以来メインのEOS の出番が無くなった。


59 :
今年もライカフレックスで!

60 :
ライカフレックス初代は持っているんだけど。
コンタレックスは触った事がない。
誰か持ってる人います?

61 :
コンタレックススーパーなら使ってるよ。

62 :
コンタフレックス(戦後型)なら・・・

63 :
コンタフレックスもメッキと精密感が凄い。
今作ったら一体いくらするんだろう?

64 :
ライカフレックス以外はここに関係ありません
よそ行ってやってください

65 :
いま、SLを50mm、35mmをセットでそろえるといくらくらいになるの?

66 :
ピンキリw

67 :
>36
>56
俺のSLも赤ボタンだったけど
ボディーキャップをはずそうとして割ってしまった。
関東に行って金属ボタンにその場で変えてもらった。


68 :
それなら8,000から9,000元くらいで揃う

69 :
CONTAREX Iを持ってるが、機械的に無理してる感じで、
巻き上げなんかメチャ重いし、シャッターも柔軟性がない。
Leicaflex Iと比べると、まさに男と女の雰囲気。
両機種ともファインダーが空中像というのは、
なんだか一眼レフとして使いにくいが、
レンジファインダーから移行するのが大勢だったからだろうか?

70 :
>>69
昔はテイクレンズがあまり明るくなかったからだよ。

71 :
コンタフレックス(戦後型)は、値段が安かったんですよね・・・
クイックリターンが無いから、機構的に無理してないし。

72 :
でもコンタフレックスとライカフレックスじゃあ
1眼レフとしては時代が違うからね
ストレートに比べるべきものじゃないと思うよ

73 :
そだね。
生産台数が違うし。

74 :
CONTAREXは、一眼レフの帝王。
CONTAFLEXは、大衆レンズシャッター一眼レフ。

75 :
>>74
>CONTAFLEXは、大衆レンズシャッター一眼レフ。
しかし、レンズ交換できる所が憎い(コンタフレックスVからだったかな?)。
まだ、35ミリと約400ミリしかないけどさ。
「いや、僕はツァイスでも中流ですから・・・」
と、言ってるところが憎いね。

76 :
コンタフレックスを「大衆」向けと言っていいのかと小一時間

77 :
>>76
少なくとも、ライカやコンタックスよりは値段が安い。

78 :
コンタは関係ないので出て行け 殺
ライカフレックス最高

79 :
ライカを知る上でコンタックスは避けて通れない。

80 :
馬鹿か
やっぱりライカフレックス最高だね
SL2も買おうかな

81 :
SLと50m&35mのセットでなんぼで買えるのか、知りたいんだ!

82 :
初代ライカフレックスのダイヤル類の
コクコクッたした上品且つ超精密な操作感は極上。

83 :
>>81
>>66

84 :
ライカフレックス
SLMOT
SL2
21/3.4
21/4
50/1.4(3カム)
50/1.4(Rカム)
135/2.8
を使ってるけど、感触、作り、描写のいずれも文句の付けようなし。
国産カメラ・レンズは太刀打ちできない。
国産は使ってる範囲で言うと、ニコンF、F2、キヤノンF−1、NEWF−1、LX
はすべてライカに負けている。
一番ダメなのはNEWF−1、ましなのはF2チタンだが、具体的には
触って使って比べてみるしかないかな。文章ではうまく説明できん。

85 :
>>81
68に答えがありますよ

86 :
>>84
24mm、28mm、35mmとかを使ってないのは感触、作り、描写の
いずれかに文句があるからなの?

87 :
>>84
巻き上げの滑らかさは、Leicaflexもすばらしいが、
トプコンREスーパーが世界一だろう。
なんのラチェット感もなく、スッと巻き上がる。
これは一般的なラチェットギヤを使わず、
スチールボールとスリットによる独自のメカとのこと。
手間とコストがかかるらしく、後期のスーパーDではギヤ式になり、
一般的なゴリゴリ感になってしまったが。

88 :
自分も両方持ってるけどREスーパーの巻き上げの終わり頃のバネの反発の様な反発が嫌い。
ライカフレックスの上質なラチェット感は確かに素晴らしい。
所有している中で巻き上げ感が好きなのはライカR3とミノルタXE、 XD 、キヤノンF- 1前期型とEF 。

89 :
反発のような反発→反発のような感触

90 :
F−1、F2、X−1も好きだけど、ライカフレックスとSLとは
巻き上げ以外の感触、作りも比べ物にならないねー。
金のかけ方が違うんだろうね。
今、安いんだからぜひ使ってみてほしいね。

91 :
ライカフレックスの華やかで且つ上品なシャッター音は他では味わえないよね。

92 :
トップカメラ三階に多いな?このカメラ!

93 :
>>92
それしか、言うこと無いの? 聞き飽きたよ!

94 :
ライカフレックスは巻き上げの予備角がでかくて
巻き上げ角が小さいという美点がある。


95 :
>>92
10数台のLeicaflexシリーズがショーウィンドーの主となって久しいが、
ながらく買い手がないのは商品としての魅力に欠けるということだろう。
問題は価格?それともカメラ自体のオーラ不足??。


96 :
ライカは、レンジファインダーが有名すぎて・・・

97 :
いくらで売ってるの?

98 :
レンジファインダーで喜んでるやつとは友達になりたくないね
あえて一眼レフ
しかもライカフレックス
ってのがいいんだよ
値段は68見てよ

99 :
>>98
> レンジファインダーで喜んでるやつとは友達になりたくないね
> あえて一眼レフ
それはただの変わり者。
俺は気がつけばバルナック、M、SL、Rと揃っていたが、どれもいいもんだ。
AME100もシビれるが、旧いElmar9cmも素敵だ。

100 :
自分もミーハーにIII f、M3、フレックス初代、R 3と持ってるけど
どれも愛着がある。
節操は無ければ無いほど楽しい。

101 :
100はわかるが99は死んだほうがいいな

102 :

 フォトベルゼ=ラッシャー木村!

103 :
フレックスSL最高にいいな。
何故か重さをさほど感じない。
今度は35ミリレンズを買おう。

104 :
中学生の頃ライカR 3のレンズ付き50万円近くの値段に唖然とした。
それが親父になった今少し頑張って中古で手に入れた。
何か復讐を果たしたような満足感を感じてしまう。

105 :
ライカフレックスSL-2と旧型のズミルックス50mmf1.4
断トツの稼働率で最高のセットだな。

106 :
偉いなあ
俺はアダプタでEOD5Dに付けて使うのが一番多くなった。
申し訳ない、すまん、みんな

107 :
>>105
お前最高
俺もSL2欲しいんだよね
でも3500元だからちょっと高いかなあ。もうフィルムも無くなることだしね
意味ない買い物かも
>>106
もうこなくていいよ
死んでもいいよ

108 :
一眼レフはデジタルでもいいから、
Leicaflexのネーミングを復活させればいいのにね。

109 :
もう話しが続かんのか。
さびしいのぅ。

110 :
ライカフレックスSL SL2 に対応したフルサイズのデジタルパックを発売してもらいたいよ。
あとは、ライカフレックスSL-3を出してもらいたい。

111 :
Rは何番まで出てるの?

112 :
9番

113 :
こんどライカから出るミラーレスが
ライカフレックス並みの品質だといいな。
でもRレンズが高騰するのも悩ましい。

114 :
(´・ω) < hoshu

115 :
ライカミラーレース?それ、松下だろ

116 :

http://www.youtube.com/watch?v=wjPdIymUN3Q

117 :
ライカフレックスはメンテナンスに金がかかりすぎるのが
ネックだわな。

118 :
>>115
松下は無い。
OEMならフジ
X1のレンズ交換式って可能性も残ってる。

119 :

http://www.youtube.com/watch?v=EuYSy9sapAQ

120 :
CONTAREXはLeicaflexの大先輩なんだよね。

121 :
コンタレックスはライカフレックスの大先輩と言うのは違う気がするけどな。
どちらも一眼レフだが、全体像は全然違う。

122 :
コンタレックスには、クイックリターンミラーがないからね。
まぁ、コンタフレックスBC使ってる私としては、特に
不便は感じないが。

123 :
ライカフレックス初代新同品購入。
巻き上げの予備角がでかくて巻き上げ角が小さくて使いやすい。
巻上げとシャッター音の上品さが異常。
ボディーの組みつけの精密間と金属のきめ細かい質感は更に異常。

124 :
>>123
おめ

125 :
いいなー。ヲメ。
SL2 MOT欲しい…爆音で連写したい…

126 :
ありがと。
シャッターダイヤルをクリックした時のコクコクッという柔らかな感触。
なんという上品さ。

127 :
1960年代のライツの質のよさって、Mじゃなくて
フレックスに表れてるよね。

128 :
↑それは、言い過ぎ。

129 :
フレックス初代とM3両方持ってるけど金属の質感や操作時の感触、ミッチリとした重量感は良く似ているよ。
これらに比べるとバルナックライカのIIIfは華奢で柔らかく繊細な感じだね。

130 :
バルナックは「絹のような感触」という最高の賛辞があるから。

131 :
コンタツクスは分厚い金属に鏡の様なメッキ、ギチャッとしたシャター音。
カクカクしたフォルムでライカの優美さとは対照的だね。

132 :
感触はともかく写りはどうなのよ

133 :
>>131
シユミツト商會のステマかよ

134 :
なんだよ、またシュミット商会の亡霊か?
ワイン商はアッチ行ってくれ。

135 :
写りもいい
少なくともMライカよりは

136 :
>>135
レンズによるよ
AMEとかはM型が逆立ちしても敵わないけど

137 :
AMEMA〜

138 :
AMEって、Apo Macro Ermarit だっけ?
国産のデジタル一眼に移って5年、
ライカのことを忘れッちまったよ。

139 :
やっと中古ですが、念願の R8 を買いました。
それで、ミラーボックス内のモルトプレーンがひびだらけなんですが、
これは撮影には影響無いんでしょうか?
ちなみに、シリアルナンバーは初年度の後期のようです。

140 :
>>139
R!
中古に決まってるから、いちいち中古ですがなんて断る必要はないがな。
そんなひびなんて問題なし。
というか、一本フィルム使えばすぐに分かるだろう。

141 :
>>140
撮像には関係ないだろうが、暗箱内にカビ胞子が充満しているボディには
俺ならレンズをマウントする気にはなれない。

142 :
>>141
>>139をよく読め「かび」じゃなくて「ひび」だぞ

143 :
#139 です。ありがとうございます。
今日、試写してみて、異常がないのを確認しました。
レンズは、ズミクロン 50mm F2 先細り 3カムです。
描写におしっこちびりそうになります。
吸い込まれるようなファインダーに惚れて十年以上、やっと
手にできました。

144 :
人の書いたもの読んで思い込みがあると、すごく写りが良く見えていいよね

145 :
余計なお世辞だ

146 :
まともなズミクロンを買ったら 144 みたいなのは爆笑だってのが
よくわかった。

147 :
あ〜、失敗した。余計なこと書かなきゃ良かった。
はい、ズミクロンなんてクソです、高いだけですよ〜。
キヤノンやニコンのレンズのほうがすごいですよ〜。

148 :
LEICA R7 + ズミクロン50mm(Rカム)ゲットォ〜!
初ライカで、見やすいファインダー表示、質感の高い各種触感にワクワクしています。
(ミラーのばたつき、ショックにはちょっと笑ったけれど)
弄ってみたけれど、マニュアルで使いやすそうだね。
操作性もひっくるめてすごく気に入った。
とりあえず明日はネガフイルム詰めて撮り歩きしてみます。
露出の癖がつかめたらポジつめて使いまくる!

149 :
R7が気に入ったので、今日はカード握りしめて同じく出物(同じ人オーナーかな)の
R6.2もゲット!
早速動作確認しているけれど、視度補正がR7より弱いような感じ。
俺はディオプターは-2なんだけれど、R7は最小マイナスでホントに丁度いいんだけれど
R6.2は一段階足りない感じ。
コレはR6.2の視度補正範囲がR7よりも弱いのか、それともR7のスクリーンや光路が改良
されて覗いた時の鮮鋭度が上がっているのかもしわかる方がいたら教えてください。

150 :
キヤノンAE1に安い標準レンズの方がよく写る現実を直視してね!


151 :
>>150
お前さんがその程度だからだよw

152 :
>>151
くくく
悔しがるなよ
写真をよく見てみろよ
わかんないバカはどうしようもないかな?
目を開けて見ろよ!

153 :
>>152
なんで?

154 :
FD50mmF1.8がR50mmF2より良く写るってのは
残念ながらそれは釣りにすらならないんだよなあ。

155 :
オレのかわいいAE-1をあんまりいじめないで!

156 :
>>149-149
R7って「ミラーのばたつき、ショック」大きいのかな?
R4〜R7ってファインダースクリーン同じじゃない?

157 :
>>156
ミラー駆動は遅いと思うしミラーショックは大きいと思いますよ。
R7は結構重いので、ミラー駆動の遅さの方が目に付きますが、R6.2はショックを
如実に感じます。
R4〜R7はスクリーンは共用ですよね。
視度補正はR6から付け加えられた機能なので、私が手に入れた個体R6.2の
視度補正が壊れている可能性があります。
視度補正ダイヤルを回しても効かなかったり、持ち運びの最中に狂ったりします
ので。

158 :
>>157
R7、R6.2ってそんな感じなのですか。
R6.2を買ってみようか考えてたのですが、暫くはR9、R4S MOD.2で頑張ります…

159 :
ところでミラーボックス内の布?フェルト?にヒビが入っているものって
オーバーホールが必要かな?
おれR7にもしっかりヒビが入っているのだが。

160 :
剥がれてこなきゃ、大丈夫でしょう
年代もののハッセルなんかもよく割れてるよね

161 :
>>160
ありがとう。
気にしなくていいという訳ですね。
買った後で気がついたから、どうなんだろうと思っていたところ。
さてズミクロン50付けてガンガン使い倒す!

162 :
おまいらのRライカお出かけ組み合わせレンズを教えろ!
いや教えてください。

163 :
R5 R35mmF2.8 R50mmF2 R90mmF2.8

164 :
>>163
35と50だと近すぎないか?
でもコンパクトにまとまってていいね。R5も故障さえしなければ対応力広いし。

165 :
ズミクロン35mm 50mm 90mm 、
状況で90mmをAME100mmに代えるパターンだw

166 :
R4に50MMF2 24MM

167 :
>>165
35,50,90をシステムの中核に組む人が多いね。
それだけ定評のあるレンズなんだろうね。
LEICAの広角で印象が強いのはやっぱりエルマリート28(岩合さんから)だけれど、
35mmも使いやすい画角だし、描写も間違いないんだろう。
ただ、Rの35は市場でほとんど見ること無いけれど。
>>166
24mm使っている人いた!
どう?一部ではミノルタっていわれているけれど、描写が良ければ、気にしないで
俺も手に入れたい画角なんだよね。

168 :
>>167
>一部ではミノルタっていわれているけれど
基本はミノルタの設計だけど、構成みると5枚目の形状が違うのと、
開口部が少し広い

169 :
あ、コーティングも違うけどねw

170 :
>>168
サンクス。
ミノルタの24mmF2.8(Aマウント)の評判は酷かったけれど
ロッコールの方はいいのかな?評判聞かないモノで。
もしいいんだったらエルマリート24mm本気で考える!

171 :
>>170
正直ライカRには広角の魅力は薄いんじゃね?
標準〜中望遠でそれぞれ味のあるレンズが揃っているんだから
どうせ被写界深度を十分にコントロールできない広角域は、Mに
でもデジにでもまかせりゃいいんじゃね?

172 :
広角こそ一眼レフがいい

173 :
コーティングがちがおうが、多少構成が異なっていても
100%ミノルタです


174 :
>>172
え〜、広角って結局ファインダーでのピント合わせ難しいじゃん。
Mで出来ないことは寄れることぐらいで、絞って取るなら一眼レフじゃなくて
いいと思うんだよな〜。で、ライカRの場合、28mmが有名になりすぎて
実力以上の評価が付いているような気がする。
現代設計のレンズと比べても、そんなに秀でた性能じゃないぜ、あれ。

175 :
>>え〜、広角って結局ファインダーでのピント合わせ難しいじゃん。
あなたにはAF一眼レフが向いています
いや、煽りじゃありませんよw

176 :
R8 の No 229**** という初期ロットを使ってるんだけど、初期ロットにワインダー
を付けると本体をぶっ壊す、という海外文献を見た。キタムラの店員と雑談したとき
も「目の前でワインダー付けたらいきなりうんとのすんとも..」ということが
あったと聞いた。
初期ロットにワインダーを付けるのはヤバイんでしょうか?

177 :
>>176
気になるなら、止めたほうが良いでしょう。

178 :
8は巻き上げ弱いんだよ。後期型でも。
多分、ワインダーで変なトルクがかかるからよけいに壊れるんじゃないかな。
うんともすんとも、、、、にはなったことないけど、ワインダーと噛ませる
爪のところから、油のお漏らしが出たボディーもあるし、巻き上げがだめになって
最初にフィルム詰めた時の、1出しがダメになったヤツもある。
9は、トラブル無いよ。

179 :
#176 です。
どうも。ひょんなことからワインダーが格安で手に入ったので
聞いてみました。 ありがとう。
9 が安くなるまでがまんするかあ w

180 :
R8の初期はDMRも対応してないからね
電装系は駄目なのかも知れないw
R9は数が売れてないのがネックだね

181 :
もうだれもいないのか。。。

182 :
アナタノウシロニイマス…

183 :
Rのレンズ、なかなかないからねえ。

184 :
ライカフレックス初代を所有しているので、もう一方の雄のコンタレックスブルズアイを入手した。
ライカフレックスと比べると操作感、シャッター音、ギラギラメッキ等どうしても下品に感じてしまう。
丁度ライカIIIfとコンタックスIIIaを比較した時と同じ。
自分はやはりコンタックスよりもライカ派だなあ。

185 :
コンタックス派 ライカ派 (笑)

186 :
高校生の頃はコンタックス派だったわ
ヤシコンRTSが出た時「なんと安い値段で出たもんだ」と感じてしまったから。
当時のLEICAはR4で、ズミクロンを付けてウン十万の世界。
こんなの買えるわけないので、値段も正確に覚えていない。
RTSはプラナー1.4付きで定価14.5万だが、量販店では10万ぐらいだった。
これはバリュー価格だと思い、バイト代全額RTSにブチ込んだわw
正直、金銭感覚が狂っていたとしか思えない。
高校生なもんだから、カメラが高級品なら、それだけでもう満足してしまって、
CarlZeissレンズはP50mmF1.4が1本きり。あとはヤシカとシグマだった

187 :
ライカR3は標準レンズ付で50万位した。
中学生の時に見た当時の雑誌広告で
「桁違いなのは描写力です。」というのがあった。

188 :
ただコンタレックスブルズアイは更に古い時代、公務員の給料が一万円強だった時代に50万円以上したそうだ。
輸入販売元もあまりの高さに広告に値段を載せなかったそうだ。

189 :



  ∧,,∧
 (;´・ω・) うーん・・・ 設計はミノルタで
 / ∽ |          シャッターはセイコーなんだろうけど
 しー-J          ライカ一眼の作りは確かに良い
               作りが丁寧で、かつ素材そのものが
               良い素材を使っているような気がする




190 :
写りがいいのを知って過去R4,R7と使ったんだがMと較べると重いのと
デカイのが嫌でついつい手放してしまう、M5ですらデカく思う。

191 :
お、お、俺はM5とR3だぞ。。。

192 :
アンタは真のライカ使いだ。俺はずーとM2,M3,M4-Pでやり繰りしてるよ。

193 :
Mは耐久性が低い
だからR使い。
レンジファインダーは本当にもろい。お座敷カメラとしてはいいがね・・・子供向けがM

194 :
では、何故Mマウントシリーズがデジタルで存続してRマウントは廃止になったのかな?
ライカ本社よりも明確で合理的な説明してみやがれ。

195 :
売れるからだろ、信者に

196 :
まさか、100点の回答が返ってくるとは、、、

197 :
ライカフレックス初代とM3
コンタレックスブルズアイとコンタックスIIIa
操作感、質感、作動音とも見事に揃っていて各々のメーカーの色を良く表している。

198 :
>>189
露出の電装系は独自に作ってしまったので、トラブル多いけどなw
無理矢理測光形式変えたりするからw

199 :
>>183
最近、中古屋では少ないよね
皆、中国に流れていったのか?w

200 :

  ところでR型って修理はドコへ出すのがイイの?
  やっぱ、関東カメラサーヴィス?



201 :
日本シーベルヘグナー。

202 :
中国では中古屋にごろごろしてるよ

203 :
中国は偽物天国だからなあ

204 :
ソの字がバルナックのニセモノを作っていたのは有名だけど、
LEICAFLEXやRのニセモノなんてあるか?
偽バルナックにしても、おみやげ物みたいなもので、本物と偽って売れるような
代物じゃなかったし。

205 :
leicaflexの偽物なんてあるわけ無いだろ
ベースになるカメラがないんだから
もしあったとしてもそんなものに中国人は見向きもしないよ
日本人より目が肥えてる

206 :
ベースがあれば何とかなるというのなら、minolta XEから偽R3MOTを作ったり
XGからREを作ったりできるかもしれないなw
でもまあ、Rの偽物なんて作っても割に合わないだろう
そりゃルイ・ヴィトンの鞄やロレックスの腕時計の方が簡単で儲かるわな

207 :
バルナックライカのソ連製フェイクの、
ルフトバッフェモデルと戦車兵やモデル持ってる。

208 :
XEとR3MOTのジャンクをニコイチしてXE motorを作った奴もいたな。

209 :
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R 
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R
創価 R

210 :
.

211 :
とうとうズミルックス 80mm f1.4 を買ったぞ。

212 :
.

213 :
先週末R7フジヤでコウター!ニコ爺の初Rですドキドキ。
とりあえず2.8/24と2/50をそれぞれ別々の店で入手。
土日はテストするぜ!

214 :
台風だけどガンバレw

215 :
マスコミや韓国人→将軍様 独裁に繋がる法、恐ろしすぎますね
こんなことをやろうとしているんです
マスコミや韓国人への批判行為は法律で禁止されるべきだ
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50382567.html
民団新聞 関東弁護士会連シンポ

216 :
>>213
ライカフレックスSL2はどう?

217 :

  R7どーしたんや?
  台風で飛ばされたんかいなw


218 :
いやいや、ジリジリ楽しんでいますよ。フィルムのせいもあるだろうけど(BW 400CN)朝霞市の公園の引き画を撮ったら
南米のジャングルみたいに湿った感じになってビックリしましたよ。

219 :
いまさらR8かってもーた
R7 R6.2の三台だはー
SuperElmar とか ApoSummicron
もっとつかうと誓うのであった

220 :
R7と50/1.4の2本と初期型35/2とAMEだけ残した。
R7はもう使わないけど。。

221 :
 
  R4をオススメする。 
  5000円ほどで買えるし、
  R型では一番スタイリッシュだ。

222 :
AEが狂った固体ばっかだけどな

223 :
  ウチはみんな正常に動くから運がイイなw

224 :
ライカRシリーズの露出計は湿度に弱いんだよ。

225 :
初代のR180/2.8の後玉がカビてしまったんだが
正規修理に出すほどのものではないんですが
どうしたらいいのか

226 :
>>225
迷わずライカジャパンにオーバーホールに出せば?

227 :
いや、そんなことするくらいなら
もう一本別の中古買った方がいんじゃね

228 :
迷わずオレに頂戴ー

229 :
ライカに限らずニコノス以外は湿気に弱いよな。

230 :
ライカ一眼レフ用のレンズは、レンズNo.330万台から色のりが良くなっている。
それ以前のレンズは、繊細でやさしい描写が特徴。

231 :
「兄」という字は象形文字だったのかもしれない
                                           /⌒ヽ⌒ヽ
                     _      /⌒ヽ⌒ヽ        /    Y  ヽ
  _       ( ̄ ̄)      (  ヽ    (    Y  ヽ      /     八  ヽ
  |_|   →  )―(   →   ) ―l  →  )    人  (  →  (   __//. ヽ,, , )
  ノ し     ノ   ヽ      丿   l    ノ       ヽ     丶1    八.  .!/

232 :
.

233 :
.

234 :
.

235 :
SLのおでこの四角い所ってどうやって固定してあるんだろう?
ガタ付いて隙間開いてるんだよね・・・
革張りの下の調整ネジの両側にマイナスネジ付いてるけど、
これを受けてる部品も一緒にガタ付いてる感じ。
ばらさなきゃ無利なんだろうか?

236 :
.

237 :
ebayで二口、計3台SL落としちまった・・・馬鹿だ・・・orz

238 :
ライカフレックスSL2は、もっとリスペクトされていいボディだと思うな。

239 :
.

240 :
SL2やSLが現役機だった時代にあっては、
両機のファインダースクリーンが足を引っ張っていたと思うな。
当時、M用ビソフレックスのスクリーンは暗かったけれども
ピントの山の分り易さにおいて、日本製一眼レフなど太刀打ち出来なかった。
あれがそのままSLRに採用されていれば、随分状況は変わっていたに違いない。
それにつけても、初代ライカフレックスの試作機:ペンタプリズム・ファインダースクリーン交換可能
が製品化されていれば、と思うことしきり。

241 :
.

242 :
>>216
巻き上げ不調やメーターの死んだ個体多すぎて・・・
前型のSLの方が造りがしっかりしてるせいか、状態のいいものが多いと思うよ。
cds特有の反応の遅さはあるものの、まだまだ実用できる個体も少なくない。

243 :
『長徳さん、ライカはSLまでですよ』というアレだな。

244 :
.

245 :
>>242
「巻き上げ不調、メーターの死んだ個体が多すぎる」って言うけど
どの位の個体を確認したんだよ?
俺は、SL2を3台使ってるけど、巻き上げ不調、メーター不良も起きていない。
それよりさ、自分でSL2を使った事あんの?

246 :
触った事も無いのにイメージで物言う奴が多すぎるw

247 :
.

248 :
うちのSL-2も元気だわw
いつのまにか電池確認用の角が取れてなくなっちまったからパーマセルで塞いでいるぐらいで他は、問題なし。
プリズム腐食もなさそうだしファインダーにちょっとゴミが入っているぐらいかな。
SA21 Elmarit28/35/90/135/180 Summicron50/90とどれも楽しいよ。
SL-2は、ボディの作りがSLに比べて多少雑ってか緻密さが足りない感じがするけど
実用機としては、マットの見易さなんかも考慮して1番使いやすいんじゃないかな?
対応レンズも多いしさ。

249 :
.

250 :
(^-^)/

251 :
R4以降のピント板はアキュートマットとの認識でOKですか?

252 :
.

253 :
同僚に「お前、カメラ好きだろう、もう使っていないやつがあるからお前にやると言われ、
ミノルタXEを押し付けられた。
あまり使っていなかったんだろうか、外観は綺麗。
うちには、もうほとんど使うことのないR3MOTがあるのでから、トップカバーだけスワップ
してみようかな
特に理由はないけど、LEICA銘のXEとminolta銘のR3とか、冗談で使ってみたい

254 :
XE 今の日本の技術では作れない。

255 :
それは誤解、設備と工員さんがいないだけ。
それが証拠にニコンはSPを復刻させたでしょ。

256 :
うぅ
ローライコード3のトリオターと
京セラプラナー85/1.4もカビてしまった・・・
京セラのメンテ受付けは2015年までだ

257 :
>>256
なぜそれをこのスレで?

258 :
総活してみました

259 :
.

260 :
ふふふ

261 :


262 :
おまん

263 :
.

264 :
今年の夏は暑いだけじゃなくて湿気がすごい
しかも雨の日もけっこうある
マジでレンズ保管してる部屋にエアコンつけようかな
つかエアコンのある部屋にレンズをしまうようにしようか

265 :
窓際において風にあてていたレンズが.....
突然の大雨で水びたしに.....

266 :
それは

267 :
ネトウヨとは・・・
釣り銭乞食敗戦民のヒキおたレイシスニート
人格に問題があるため社会に適応できない人種
そのため周囲に対して自分の存在を誇示するためのステータスが一切ない
唯一の拠り所が「自分は日本人」ということのみである為
ネット上で在日韓国・朝鮮人を叩いてわずかな優越感を得ることでアイデンティティを保っている
また昨今では嫌韓流思考が顕著でありネトウヨ自身が社会と接する機会が少ないこともあり、
「韓流ブームはステマ」と本気で信じている。
そのくせ「日本製」「メイドインジャパン」「国産」を低品質でも礼讃しステマするダブスタ木違い。
例:SAMSUNG叩き。GALAXY叩き。HYUNDAI叩き。ソフトバンク叩き。孫正義叩き。発送電分離叩き。再生可能エネルギー叩き。山本太郎叩き。
アシアナ航空叩き。潘基文叩き。ネクセン叩き。ハンコック叩き。クムホ叩き。ポスコ叩き。K-POP叩き。マッコリ叩き。チャングム叩き。グンソク叩き。崔洋一叩き。テポドン叩き。慰安婦叩き。
「敗戦」を「終戦」に改ざんし「敗戦国民」である現実から歴史ねつ造し名誉白人気取りのアジアの裏切り者
その思考が右翼にも似ている為、ネトウヨと呼称される
@社会的地位:最下層
A経済力:低収入、または無収入。
 高い収入を得る人間に対しては、例え在日以外にも異様なまでの敵対心を持つ。
例:マスコミNHK叩き。パチンコ叩き。中国叩き。グローバリズム叩き。TPP叩き。経団連叩き。リア充叩き。脱原発叩き。護憲叩き。生活保護叩き。年金者叩き。民主創価叩き。日教組叩き。しばき隊叩き。フェミ叩き。カルデロン叩き。多文化共生叩き。ピースボート叩き。
B対人関係:不得意。
 匿名の掲示板以外では何も話すことは出来ない。その分ネットには莫大なエネルギーと時間を費やす。

268 :
.

269 :
.

270 :


271 :
RボディにニコンのFマウントレンズつけることって出来ないですか?
R8にFマウントのレンズをつけたいのです。
アダプターは探してるけど見つからず。

272 :
基本的なことわかってる?

273 :
>>272
オマエが何も知らないということはわかった

274 :
あっ、意地悪な返しだった?
フランジバックって知ってる?って話なんだけど。

275 :
逆だったらRレンズのマウント部を交換して使う事が可能だけどねー。
って事で無理ですー。
ってか無理してRボディ使いたい理由って何?
Fマウントならピンキリで色々なボディ選べるだろうに。

276 :
ライカのカメラってのがカッコいいという感覚なんじゃないかな?
いいんじゃない、別にそういう趣味があっても
残念ながらFマウントレンズをRボディに付けるのは、かなり困難だから、
これを機会にLEICA Rレンズも買い揃えよう!
R8ならROM付きのを買えよ
お金を節約しようとして1camや2camや、タムロンアダプトールとか買ったら
不便だぞ

277 :
アダプトールもRとフレックスでは互換性無いからね・・・
一時ebayで見かけたんだけどフレックス用は滅多に出ない

278 :
レンズは、ともかく Rボディなんてあまり良くもないのになぁw
色々まわってSL2使ってるけど なんだかんだ安定かしらね。

279 :
皆さんありがとうございます
現在M6を使ってまして、ライカはとても好きなので一眼も使ってみたいなと思ったのがきっかけです
デジタルではツァイスが好きで良く使っているので、
コシナのマニュアルツァイスをライカで使えたらなと思っていました
何故ライカかは、ニコンやキャノン、ペンタックスのボディが好きになれないからです
主に見た目で。
色々と勉強になりました、ありがとうございます
頑張ってRレンズ買っていきます

280 :
R8とかR9は独特のデザインだからなあ
あのデザインが良いのだという感性なら、確かに他社のカメラはダメだろうね
お値段も質も全然違うけど、こんなのはどうかな?
http://artfotostudio.ru/_pu/1/39372487.jpg
R8とRレンズを買うまでのオモチャとしてw

281 :
そいつはM42マウントorKマウントだからコシナツアイスも付けられるね
あと、LEICA R8/9好みの人に合いそうなカメラなら、こんなのもある。
http://a1.smlycdn.com/data/product2/1/ee5061d8aac8723272cfb206efa168628c2f481b_m.jpg
鬼才、ルイジコラーニのデザイン
マウントはミノルタSRなので、M42->minoltaアダプタを一つ買えばコシナツアイスOKだ

282 :
>>281
フードの部分は2世代目のαぽく見えなくも無いね

283 :
>>280 >>281
色んなカメラがあるんですねえ。。。
ZENITは古いカメラがかわいくて興味わいちゃいました
色々とありがとうございます
海外のカメラも調べてみようと思います

284 :
.

285 :
今日はR5を連れて一般参賀にいってくるよ。

286 :
leicaflex sl の張替え用グッタペルカどこかに売っていないでしょうか。
知っている方いらっしゃいませんか??

287 :
>>286
「カメラ 皮 張替え」とかでググって見たら?
俺はそれで見つけたけど・・・Mのだけど。

ところで、R3MOTのモーターワインダーも本体への電源供給可能だったっけ?

288 :
いや、モーターワインダーR3には電源供給機能はない。

289 :
ebayで探して写真見てみたら、R4以降用のモーターに付いてる電源供給ピンは無いんだね。
だけど、R4以降用に接点が3つ並んでる所にワインダーR3は接点4つ並んでるんだな・・・

290 :
電源供給用の端子って、エプロンの下側じゃなかったけ?
俺が使っていたR-Eには、エプロンの下に銀色の端子が付いていて、
そこから供給されてたみたいです。R7になってから、そこの部分は、
穴が開いてる感じになってたな。MDは知らないけど、MW-Rはそうなってた。
俺が疑問に思ってるのは、R6系列は、モーター使用時には何処からレリーズ
してるのかなと。カメラの外側から機械的にシャッターを動かす部分が無い
んですよ。R3の場合、ちゃんと付いてるけど。そこだけ電気式なのかな??

291 :
R7は電源電圧が上がって6Vに成ったからな・・・元々出力が3Vなんでしょう・・。
シャッターは電気式なのでは・・・モーターの一番外側の接点だけ他の2つよりかガードされてるので
外側の接点とどれかをショートさせるとシャッター切れるとかね

292 :
どうでもいい事だが調べてみたw
モーターRだけど、一番外側のガードの付いた接点から内側に1、2、3として、
レリーズ半押しで1・2がショート、っても結構抵抗がある。
完全レリーズで2・3がショート、1・3、は抵抗あるものの常に繋がってるっぽい。

293 :
R3譲ってもらったんだけどレンズが高くて手が出ない・・・
とりあえず使ってみたいんだけど一番安く入手できそうなのって何でしょう?
別にライカでなくても焦点距離もなんでもいいので教えてください。

294 :
そりゃタムロンアダプトール。
シグマにRマウントのレンズがあったがそれを探すのは困難。
タムロンMFなら安価で良いレンズがゴロゴロしてる。

295 :
ボディーありきで描写がどうのこうの言わないならタムロンでいいんでね?
オクやebayでも見てみるといいと思うけど。

296 :
eBayにならそこそこ並んでるね。
R用以外なら2~3K円程度なのに、
R用になると15K前後だ。

297 :
開放測光を諦めるなら2camのレンズを買うという手もあったんだが、
昨今はミラーレスなんちゃらという便利物が出来たもんだから、
1camや2camも、そんなに安くはなくなったからなぁ

298 :
>>293
ピンホール写真。
・ボデーキャップ
・アルミ箔
・つや消し黒塗料
R3/R3MOTはBはメカシャッターなので、電池が無くてもOK。

299 :
>>293
ピンホール写真。
・ボデーキャップ
・アルミ箔
・つや消し黒塗料
R3/R3MOTはBはメカシャッターなので、電池が無くてもOK。

300 :
重要な事なので・・・

301 :
R3使いに聞きたいんだが、ベースモデルのXE持ってるんだけど、
XEって巻き上げレバー巻き上げた状態でレバー戻らないってのが
よくある御約束らしくて、うちのも結構出るんだけど、
R3でもなったりするの?

302 :
ラチェットが外れないトラブルか

303 :
ラチェットなのかな・・・・
なんか指定箇所の給油で治るって解説されてるページがあったけど。

304 :
Elmarit 35/2.8
前期と後期の写りのちがい教えて下さい
日沖さんが褒めてるのは後期の方?

305 :
今日初めて使うR8 のフィルムカウンターが動かないんですが、何か設定方法とかあるんでしょうか?

306 :
フィルム入れてるよね?

307 :
入ってます。36枚撮り切っても一度もカウンターは動きませんでした。

308 :
R8って液晶カウンターだろ・・・トラブルだとしたら電気的なもんだと思うから
メーカー対応でないかね

309 :
そうだとすると八万円とか言われちゃうのかね?

310 :
「今日初めて使う」って書いてるから買ったばかりなら店に持って行ったら?
保障修理にならなければそれなりに掛かるだろうね

311 :
>>305ですが修理に出して来ました。
また後日結果報告します。

312 :
R8は故障がとても多い
修理に次ぐ修理で「一年で手元にあるのは3ケ月だけ」
とまで言われていたカメラ

313 :
比較的堅牢なのはR7あたりでしょうか?
それとも機械式の6?

314 :
カメラレビュー クラシックカメラ専科 No.41「R型ライカのすべて」をいろいろ読むと
故障する部分が少ないという意味で機構が比較的シンプルなR4Sがすすめられていた。
が、この本は1997年の本なので、それから18年後の今、どうなのか?
もうすでに「R3からR7まではどれもおんなじ」という気がしないでもない。

R7とR5は使い込まれていない個体が多いという印象があるけどねー。

315 :
ありがとうございます。R4sって結構安く出てますよね。検討してみます。

316 :
306です。R8のフィルムカウンターが直ってきました。修理代は9720円でした。何か小さい部品を交換したようです。

317 :
ライカの修理が1万以下とはw・・・
ライカジャパンの純正修理?

318 :
いえ違うみたいです。都内の修理屋さんでした。

319 :
Rの50mmと135mmを買いました。とても気に入りました。

あまり広角は使わないのですが、次に買うべきおすすめレンズを教えて下さい。
被写体は主に犬と猫です。

320 :
M2初期よりライカフレックス初代後期生産型の方が作動がなめらかだな。
ダイヤルはかなり回しにくいが

321 :
R8のカウンター作動不良は自分で直したw。
裏蓋を開けて、圧着板外して、ネジ4本取って、カムシャフトみたいな部分と、
横にあるスイッチを掃除したら直った。その後、動作確認をしてカウンターと
ASA感度と、セルフタイマーはきちんと作動したから大丈夫でしょう。
MD-R8の自動巻き戻しが出来ませぬ・・・_| ̄|○ガックシ・・・。。

>>319
使ってるカメラは分からないけど、R28mm辺りがオヌヌメw。
50mmのズミクロンは、先細と、E55のドイツ製を持ってると楽しいかも。
俺は、先細の3カム改を持ってるけど、フィルター径55mmの角文字のズミクロンは
描写が違うと言う話を聞いたことあります。ホントかな??
他に、カナダ製のエルマリートR19mmF2.8を使うと世界観が変わる事受けあいw。
AMEも見つけたら、速ゲットすると良いでしょう。28mmと50mmと100mmがあったら、
犬やヌコ(=^ェ^=)と遊べるよw。

322 :
R3とニコンFの未使用、どっちが価値あります?

323 :
a

324 :
>>321
ありがとうございます。
早速28mmと100mmを探します。

325 :
ライカR系列は、R7 が一番トラブル少ないと言う話がチラホラと。
R7 の病気って、ミラーボックス内の内面反射防止のビロード?が亀裂入る事
かな?R7 以外にも、R8 やR6 系列にも出てるらしいけど。皆さんのは如何ですか?
ウチのR8とR7は入ってます。

326 :
入ってますね。気にしません。

327 :
同じくR7 R8持ちですが両方クラックが入ってますね。

328 :
R7ですが帰ったら見てみます…

329 :
R7は無事。
R8はヒビ入ってるorz

330 :
電気式のR7やR8を持ってるけど、将来的には壊れて修理が出来ないから、
SL2などを中古で捜した方が良いかなと思ってます。

331 :
 http://www.tokyotrading.jp/blog/201502_lens02/

332 :
おーこのスレ続いてるじゃありませんか
Rレンズはミラーレス需要で盛り上がっているのかな
digi SL で純正Rアダプタ 使った人いますか?

333 :
念願かなってSL2MOTを購入したはいいものの、レンズがどれも高すぎて買えないお…

334 :
よっしゃぁぁあーAMEゲットォ、これから神棚に置いて毎日拝むぞ!

335 :
いや撮れよw

336 :
R6.2とどちらが良いか悩んだけどR6買ったー !

337 :
>>334
いくらしましたか?

338 :
151kでした。いきなり双六の上がりのレンズを手に入れてしまったんで
これからどうやって生きていっていいのかわからなくなりました。

339 :
>>338
購入ヲメ!
貧乏生活以上に、手に入れた幸せを与えてくれると思いますw。

340 :
なんで貧乏ってわかるんですか?本当のことだけに言い返せませんが。

341 :
神だからさ

342 :
神様ズミルックスかスーパーアンギュロンでいいから下さい、

343 :
>>340
俺が、R-EとAMEを買った時がそうだったw。それを思い出したんですよ。
冬のボーナスまでローン払って、残りをボーナス一括返済するまでが貧乏だった。
だけど、貧乏生活以上に、楽しさと満足は与えてもらいましたよ。

344 :
偶然ですが、自分もREにAME付けてます。

345 :
AMEってヤシコンのマクロプラナーと比べても、かなり良いの?
ネットで検索しても中々良い作例に出会えないんだけど。

346 :
ライカ使ってる人にヤシコンのこと尋ねるのは愚かなことですが

347 :
R90ミリ欲しいんだけどズミクロンかエルマリートか迷う…

348 :
やはり、そこはズミクロンではないかと。

349 :
>>346
俺は両方使ってるけど

350 :
よっしゃぁぁあー新年早々エルマリート19ミリゲットォ、
こっちはデカイから仏壇に置いて拝むか!

351 :
>>350
ヲメ!デカイと言う事は、カナダ製の19mmF2.8ですか。
フード付いてましたか。キャップは亀裂入ってませんか。

>>347
漢なら、両方手に入れる。序に、アポズミクロンを捜してゲチする。

352 :
フード付、キャップ亀裂無しですた。
カナダ製には良い思いでしかないので満足してます。
MとRで欲しいもん揃ったからバルナック行くかなどうしょうかな?
爺いだけどバルナックは余りにもジジ臭くてなかなか手が出ないな。

353 :
>>352
>>351です。俺も、同じレンズ持ってます。
キャップは、コンタックス製のメタルキャップを使っていて、
純正の方は、元箱の中に仕舞っています。

https://pbs.twimg.com/media/CSPdLqUUcAAfWkz.jpg:large

354 :
みなさん
お金持ちですね
僕はR7とR8を買ったのは良いですが
レンズは50mmズミクロンと135mmだけです。
最近Rレンズは高騰してるので手が出しにくいです。

355 :
ほんまRレンズ値上がりしてるな

356 :
お金なんか一切使ってないです、自分は二年間使ったこともないものを
すべてヤフオクで売り飛ばしてゼロからライカRシリーズ組めました。
今はカメラの転売よりも自転車とかアウトドアの方が売れるみたいですね。

357 :
なんだかR6を買ったり手放したり、してる。
無いとまた欲しくなるんだよな…

メカシャッターと言っても、縦走りのメタル。
壊れたらユニット交換するしか無いと
思うんだけど、まだ修理可能なのかね?

358 :
と上に書いた357だが…またR6買ったよw
今日届いた。
以前処分しちゃったからレンズ買わなきゃ
いかんのだが……相場上がってるねえ。

359 :
エルマリート28mmをニコンで使ってるんだけど本当にお気に入り

360 :
1カムレンズを3カムに改造するサービスは今もやっているのかな。それが知りたい。
やっているなら、どのくらいの値段で?、も。

361 :
 あげ

362 :
馬鹿!しね!https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p563092033

363 :
 しね

364 :
上げてみる

365 :
今更だけどR7とレンズを5本(SUMMICRON35・50・90、ELMARIT135、MACRO-ELMAR100)まとめて購入。

後悔はしていない、多分。

366 :
ELMARIT135ではなくELMARIT28を何故選ばなかったのか、と後悔する日が来る、多分。

367 :
Elmarit 35/2.8新型
アポマクロエルマリート 100/2.8
おすすめ

あとの残りはいいレンズだとおも
おらは初代フレックスの後期型だからこの神の2本が使えん

368 :
R7のスクリーン交換の仕方がわかる人いますか?
方眼スクリーンを入手したんだけど、取説が無くてどうやったらいいのかさっぱりわからないのです。

369 :
専用ピンセットで中央の突起を摘まんで下げおろし、
交換するスクリーンを逆の操作で填めるんじゃなかったっけ?

370 :
本国のサービスセンターではベテランの職人がボディとスクリーンを別々に飲み込んで
胃の中で交換作業を行い出来上がったカメラを口から吐き出し
用済みのスクリーンは肛門から排泄する
これが正式な手順だから必ずこの方法でやらなければならない
いいか、絶対だぞ

371 :
>>368の入手したスクリーンは本国の職人が反芻して排泄を数度繰り返したものでfa?

372 :
R4〜R7ってシャッターのタイムラグがでかいけど
ライカフレックス系ってタイムラグ短いの?
R8やR9はどう?

373 :
ベースになったミノルタXDがタイムラグ地獄だからな

374 :
>>373
瞬間絞り込み測光方式だった

375 :
>>373
ジャンク品しか使ったことない人乙

376 :
ミノルタXDもXG-Eも新品時からタイムラグが大きいんだけどさ
感覚が鈍い奴は感じないんだよなw教えてやっても判らないw
感覚の鈍さって直らないから困った物なんだけどさ
キヤノンA-1とかニコンFAとかもタイムラグが大きいし
両優先やプログラムを追った時代的な持病みたいなもんじゃね?
ライカR4ーR7も諦めて使うか嫌なら使わないかしか無いと思うよ
俺は新品のR4でがっかりして中古のR6.2でライカ一眼レフに嵌まったが
あのタイムラグだけは今でも馴染めないね

377 :
10人中8人くらいでシャッターの上にボタンをのせてるからな。

378 :
ボタンはタイムラグではなくストロークの長さと重さのせいだけどなw
ミノルタXDばかり言われてかわいそうではあるけど
タイムラグはなぜか話題になりにくい
何か裏があるんじゃないかと思ったりしてるわ

379 :
あれをタイムラグとか言ってる池沼は、コニカの一眼レフも文句言ってそうだな
ニコンのは文句言わないのかなw

380 :
>>376
ライカのレンズは大好きなんだがボディのタイムラグが大嫌いな俺が通りますよ。
俺の知り合いでRのタイムラグを嫌ってニコンのボディを使ってる人がいるね。
俺はそこまで思い切れないがレンズの味わいは好きなんだよな。
それにしてもXDもXGEもタイムラグが大きいとは困ったもんですな。

381 :
すんません、>>380ですが、
>>俺の知り合いでRのタイムラグを嫌ってニコンのボディを使ってる人がいるね。
↑これじゃ意味不明ですな。
ライカのレンズのマウントをニコンに改造してニコンボディで使ってるという意味ね。
自動絞りではなくなるので俺はそこまで出来ないな。

382 :
それ位い誰だってわかるよ。

383 :
XDの新品を馴染みのカメラ屋で触ってタイムラグに唖然としてから40年かw
ライカR4のタイムラグにも失望したしキヤノンA1やニコンFAにもがっかり
後にライカのレンズの良さに気付いてR6.2を渋々使ってるのだが
ライカがミノルタと組まずXDみたいな阿呆カメラをベースにしていなかったらと
かなうはずも無い夢想をしてみたりするわw
でも鈍い奴はタイムラグの存在に気付かないんだよな
XG-Eのタイムラグに全く気づかず使ってた鈍〜い連れがおったよw

384 :
ミノルタですよね

385 :
XDのタイムラグに気がつかないような鈍い奴もいるからなw
XDは新品の時からタイムラグが大きくてがっかりした
気に入って使ってる連中には悪いが俺にとってXDは糞カメラ
瞬間絞り込みのないXG-Eですらタイムラグが大きいからな
ライカのレンジファインダーはタイムラグがほぼゼロだというのに
Rシリーズのタイムラグが大きいのは残念無念だよ

386 :
Rで解せないのはR6。

AEついてないのにタイムラグと、アイピースシャッター。
事情はわかるけどねえ・・

387 :
>>386
露出補正にはなんとも思わんのか?

388 :
すまん、忘れてたわw

389 :
電子式セルフタイマーもなー >R6&R6.2
R6のシャッターがコニカ用セイコーシャッターの流用だというのは本当か?

390 :
>>389
>>R6のシャッターがコニカ用セイコーシャッターの流用だというのは本当か?

気になって検索したらここに記述があるな。
コニカTC-Xだとか。本当かどうかは知らん。

http://complexcat.exblog.jp/24962547/

それにしてもこいつ、
どうでもいいことを持って回った言い方で長々と書いて、典型的な悪文だな。
頭が悪いのに、頭が良く見せたいタイプだろうな。

391 :
最初はそうか?この手の薀蓄自慢系にしては世の中もっと悪文がひしめいているからまだマシかなと読み始めたが、進めるに従って>>390の言っている意味がわかった。

知らなかった知識があるのでありがたく拝読させてもらったが。

392 :
コンタのS2は逆だよ、
S2がスポットで、中央重点にしたのがS2bだわさ・・・
いい加減だなぁw

393 :
とりあえずミノルタXDは糞カメラで
それに引きずられたライカRも困ったカメラと

394 :
横浜cpiで3月1日から中古市

395 :
シリーズフィルターめんどくせえ!!
シリーズフィルターの良さってあるのかよ?

396 :
この間、日本橋のお店で聞いた。やってないことはないけど、ドイツ送りになるので時間かかるのと、皆値段を聞いてやめると言ってた。
値段はレンズによって違うとかで、食い下がって工賃聞いたけど調べるのが面倒だったのか、そのレンズの中古が買えるくらいの値段と言ってはぐらかされた。

397 :
マクロエルマリート60mmとエルマー65mmでちまちま撮り分け
描写の違いが結構あって面白い
エルマーが案外寄れないとかな

398 :
XDからX-700の流れで好セールスを記録するのであった

399 :
>>395
>>シリーズフィルターの良さってあるのかよ?

カメラ女子に「ライカってこうなっててね…」と見せて
2時間ぐらいあとにホテルにしけこめること

400 :
童貞は妄想が激しいな

401 :
童貞はほんまダメやでえ…
おちんちん勃起してるんだからね!

402 :
SL2の電池接点が折れてしまった… これ修理できるんか…

403 :
名古屋でSL2黒、露出計不動で27k。家に帰って電池入れるとファインダーイルミネーター
露出計ともに完動、心配なプリズムの汚れもなく「見え」は旧F-1程度。
他人から見ればゴミだけどええ買い物したわ。
 あ、その店にAMEヤフオクより安く出てたで

404 :
もう欲しいカメラはないわ
ほしいのは買っちゃった

ハッセルくらいかな
でもRZ ProIIがあるからあれはなくてもいいや

405 :
>>399です
ホテルにしけこんだカメラ女子がR7とR5を買いまして
2カムのレンズも数本買ったようです
月に数回ですが二人で散歩スナップした後にホテルにしけこみます

406 :
しけこむって久々に聞いたわ

407 :
>>405です
カメラ女子から「露出計がおかしい」と相談され
連休の最終日は散歩スナップしながらカフェでライカを点検しました
そこで2カムのレンズだということに気付いて
「絞り込みのレバーを操作しながらじゃないとダメだよ」と教えました
カメラ女子は「ええ〜、そうなの〜〜」と甘えた声を出すので
ちょっと早い時間でしたがホテルにしけこみました
連休は無理して遠出せず近場で散歩スナップがお勧めですよ

408 :
ライカRボディ(除8&9)って中古で買うと安っぽいのな
あ〜あ、ミノルタだねと思う

409 :
>>380
EOS RT

410 :
R4〜R7の「ワインダーを付けるとタイムラグ減少」って何なの?
R6の「機械式シャッターなのにタイムラグ存在」と同様に意味不明

411 :
一眼レフカメラを素人でも上達できる方法は、「一眼レフカメラマスターできる宮刺のブログ」というブログで見られるらしいよ。ネットとかで調べてもいいかもね。

3CW9H

412 :
>>409
そういう話をしてるんじゃないと思う

413 :
>>410
構造の問題が大きい
瞬間絞り込み測光のせいだと思ってる爺さんが多いので

414 :
R4ワインダーも安っちいワインダーよね
触っただけでバッテリーホルダーが外れるしさ

415 :
そうそう、そのくせ電池を入れてネジ込むのがメンドクサイので何度も手に入れて
何度もキレてヤフオクで売ったわ。

416 :
設計された年代にしてはコンパクトで縦位置シャッターが付いてるのは評価できる>ワインダー
ただバッテリーホルダーが外れやすいのと電池入れるのが面倒なのは頭くる

417 :
>>413
おまえの書き込み、何の意味もなくて笑った

418 :
ストロークの問題なんだよなw

419 :
>>402
SLも同じだけど、この電池室の接点金属の採用は大いなる疑問だね。
単純に金属板の曲がり反発を使っているから金属疲労で簡単に折れてしまう。
鋼製のコイルバネにでもしておけばよかったのに。

とはいえ、電池室蓋の回転ストッパ-がないのが接点金属折れの主因となる”設計ミス”。

420 :
精密光学機器の設計の先生のご意見です。
有難く拝聴しましょう。

421 :
【関ジャニ∞の安田章大(33)脳腫瘍】 りうなちゃん(2)「放射能があるから砂は触れない」 脳腫瘍で死去
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1530583863/l50
【あ〜あ、連載中止】 漫画家、アニメーター、急死
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/iga/1530765185/l50


このスレは公安が監視しているそうです、国民に知られては困る内容だからです!

422 :
>>418
は?

423 :
レンズの描写はいいがボディがいまひとつ
カムの変化でレンズの互換性が複雑
面倒なんだが捨てられない困ったカメラだわ

424 :
今はボディが安いからいいじゃん、使い捨て値段だよ。

425 :
ライカRってなぜかレンジと比較できないほどショボい絵しか撮れないのになぜ拘る?

426 :
ご苦労様です、良く釣れますかな。

427 :
ショボい絵しか撮れないからこそ攻めて写す姿勢が試されるんじゃわ!

428 :
レンズはいいんだがなぁ…

429 :
ボディがなぁ…

430 :
レンスはいい? そかあ?
同じsummicronでもフランジバックのせいか暗部のねっとりしたライカ特有の良さが全くないぜ?
勿論後ボケのたまらん世界もダメダメ
もう一度訊くぞ、なんでライカRに拘るの??
ひょっとしてレンジの良さ知らない人達の集まりなん?

431 :
>>424
使い捨て値段とはいえ高いw
機械シャッターのR6やR6.2が比較的安全なんだろうが
それでも壊れるときは壊れるからなあ 直すと高いし

432 :
Rレンズでもアクロスを希釈現像して焼いてごらん。
Mレンズ同様に艶のあるグラデーションとボケが楽しめるよ。

MもRもどっちも楽しいよ。

433 :
R6.2は壊れやすいのに妙に高い

434 :
>>430
はいはい

435 :
>>430
いはいは用意しておいたから、安らかにね。

436 :
R3なんか捨て値だよね
たまに数万の値段付けてオクに出してるのもあるけど

437 :
>>434 >>435
君らマジでなーんも知らないで何必死に防衛してんだよ、己の無知認めろよ
この程度の散財なら現実直視できるだろ?
>>432のように現像であれこれしてシンドイ思いも楽しみのうちってのは理解できるけどね。

438 :
>>410
俺はR6にワインダーを付けるか
もしくはタイムラグは我慢してそのまま使うかどっちかかな

>>433
6.2は壊れる話を聞くね・・・R6も壊れるんだけどwww

439 :
上から目線で「君ら」なんて、分かり切ったことを書くと人に嫌われるよ。

440 :
ズミクロン-R 1:2/50 は当時も今も、オレにとっては最高の 50/2 級レンズの一つだね。
最新SLでも見事な描写を見せてくれる。

441 :
マクロエルマリート60mm2.8最高

442 :
R8もこのスレですか?
さっきポチったばかりでまだ手元にないけどw

443 :
いらっしゃ〜い。
レンズは何を?

444 :
summicron 50 がカメラについてます
ボディーが安かったんで驚きです
不人気なのかな?
個人的にはかっこいいと思って購入

445 :
これまでもあなたがライカ以外の50mm使いだったのなら、
今回のそのスミクロン50/2を得たことで、もう50mmレンズは要らないと思うことでしょう。

446 :
何その宗教

447 :
五十歩百歩の真実です

448 :
三歩進んで二歩下がる

449 :
ズミクロン50一本で満足できるなら幸せだな

450 :
>>445
あんた本当の蟹の味知らずカニカマで満足な人世なんだ?
安くていいなw

451 :
人それぞれ、自分の意見だけが真理ではないよ。

452 :
エルマー65いいわ
でもボディはニコンなんだがw

453 :
都内のビックカメラでR8・R9用の方眼マットスクリーンを処分価格で発見
思わず2枚買っちゃった

454 :
捨て値で安く買えたとか寂しい話題が多いな
でもよく写るわ〜

455 :
 R

456 :
あ〜っ、タイムラグでいらいらする!
でも写りは実にいいんで困る

457 :
ライカワインダーR4付けて空シャッター切ってたら途中で動かなくなった
慌てたけどフィルムカウンターが36を越えると自動停止するんだな
それに気が付いて感動したわ
ミノルタのワインダーもこういう仕様なわけ?

458 :
>>457
キヤノンやNikonもそういう仕様のモードラあったのでは?

459 :
ワインダーを付けるとタイムラグが減るってのが
誠にもって意味不明だよな
風が吹けば桶屋が儲かる的な謎

460 :
ミノルタXDを最初に手にしたとき
ライカの人間はタイムラグを気にしなかったんだろうか?
レンジファインダーのタイムラグの小ささに比べて違いが大き過ぎじゃないか

461 :
>>459
そのワインダーも >>414-416 だしな

>>460
ドイツ人は鈍感だから何も感じなかったんでねーの?

462 :
ウィリアム・クラインとライカR6

https://www.youtube.com/watch?v=JnN9LMvjM7Y

463 :
>>462
いいね!
Leica R 21-35mm f/3.5-4.0 VARIO-ELMAR-R ASPH

464 :
不思議だな
自分で使っているとタイムラグとか欠点ばかり感じるのに
巨匠が使っているのを見ると凄く格好良く思う

465 :
R6, R6.2ならどんなレンズがいい感じかな...
R7,8,9ならSummilux逝くけどR6,小ぶりなレンズありかもね

466 :
最近ライカフレックスに興味が出た初心者です。
質問させてください。

ライカカメラの多くはレンジファインダーですよね。
ライカフレックスは一眼レフということでライカの中でも珍しい存在。

MマウントやLマウントのレンズを使えるフィルム一眼(レンジファインダーではない)ものってフレックスシリーズ以外に存在しますか?他社でもいいのですが。


ライカフレックスしか存在しないのなら買おうかと思っています。

467 :
レンジファインダー用のレンズを1眼レフで使おうとすると、ミラーボックスがある分、
レンズは前に出た形になり、いわば接写リングを付けたような位置にあるので、
接写しか出来ない。
その昔、Lマウントレンズをプラクチカマウントボディに装着するアダプターを
旭光学が出していたが、上記の説明と共に「接写しかできません」と断り書きがあった。
最近のミラーレスカメラなら出来るのは多いだろうけど、1眼レフでは無理。

1眼レフ用レンズをレンジファインダーやミラーレス機で使うことは、その逆なので
離れている距離分をアダプターで調整するだけの話であり、使用できる。

468 :
まさか、ライカフレックスってL、Mレンズが使えると思ってるのか?

469 :
使えるものも無くは無いな
普通ならレンジファインダーで使うが

470 :
>>468


そのまさかでした。
調べたら使えないことがわかりましたので
LMレンズはおとなしくミラーレスにアダプターつけて使います。
とほほ

471 :
フィルム使ったことがない若い奴か
だらしないなーデジタルなんてよ
まあ、こいつが参入しないことで貴重なRレンズが市場に残ったけどな

472 :
念願のズミクロン50mmの先細をeBayで手に入れたんですけど
レンズ単体ではF2で絞り羽がかなり出てるんです。
これ、用修理ですかね? それともカメラにつけると羽が引っ込むんでしょうか?
デジタルで使うのでどっちみち困るんですけど、もやもやしてます。

473 :
ゴミレンズおめ

474 :
>>472
先細いいよ、ただ四半世紀以上昔のだから見た目綺麗でもOHしたほうがいい
今はデジで使ってるが絶対後悔しないから

475 :
R9のレリーズができなくなりました。
液晶の表示は今まで通りで、
電池も疑ってみたんだけどダメでした。
これってよくある不具合なんでしょうか?

476 :
うん、ここはライカのお客様相談窓口じゃないとおもいますよ。

477 :
Rの電子シャッターボディは信頼性が低い
だが機械シャッターのR6も信頼性が低い

478 :
最強のRはほぼ100%ミノルタ製のR3、だろ?

次点、は無い。

479 :
ゴミレンズってことはやはり正常じゃないのかあ
後ろのレバーを動かすと全開になるので、もしやと思ったんですが。

>>474
とりあえず修理屋さんに預けてみようと思います。
なんか大きさの割にはものすごく重いレンズですね。

480 :
>>478
R3も、R4〜R7も、ミノルタ製部品の比率はあまり変わらない
R3(XE)は背面のメインスイッチが壊れやすくてダメ
R4〜R7(XD)はレリーズのタイムラグが長い
両方ともミノルタ側の基本設計からくる弱点

481 :
これまたひどいニワカが来ましたね

482 :
なんでミノルタなんかと組んじまったかなぁ。
なんでXG-E系ではなくタイムラグの大きいXDをベースに選んだかなぁ。
いろいろ残念。でも使ってるよん。

483 :
ま、そもそもはSL用のアングルファインダーを製造する余裕もなくなっていたからなんだろうれけど。

XDはライカR3(ミノルタRE)に満足したライツ社がライカR4となるカメラの試作品としてミノルタに開発委託したカメラ。
その過程でミノルタはXG-E方式を薦めたけど、当時のライツ社は受け入れなかった。

484 :
>>480
基本設計はライツ。
当時のライツ技術者はシャッターレリーズタイミングは、ユーザーの恣意に完璧に任せられるカメラを理想としていたので
絶対的な速さは眼中になかった。

今もR4を使うときに感じる、レリーズの瞬間の快適なズレの官能的感覚は何物にも代え難い

485 :
すげえ妄想を披露する狂人が現れました

486 :
それが何か? ですね

487 :
>今もR4を使うときに感じる、レリーズの瞬間の快適なズレの官能的感覚は何物にも代え難い

ちょっと何を言いたいか判らない

488 :
>>487
古いアメ車に乗ればわかるよ

489 :
>古いアメ車に乗ればわかるよ

ますます何を言いたいか判らない

490 :
タイムラグが嫌ならワインダーかモードラを使えば「タイムラグ感」を軽減できるよ。

491 :
俺はわかる。77年型リンカーンに乗っていたので。

492 :
>>485は正しかったようで

493 :


494 :


495 :
アメ車とかいかにも団塊世代老人

496 :
悔しいなら悔しいと言えば良いのに。

497 :
>>491
わかんないやつはここに来ればいいよね
https://www.instagram.com/sembamotors/

498 :
アメ車ダサいとか言う奴はアレか?BMWやメルセデスが最高とか言ってれば通だと思ってるのかね?
本当の車好きはアメ車もちゃんと認めてるよ。

499 :
レリーズのタイムラグって気付かないバカが多いんだよね
ライカの開発陣もバカだったのか?
あるいは何か理由があってあのタイムラグを許容していたのか?
どっちなんだろうね

500 :
車自体に興味がないということが通じないらしい

501 :
ちゃんとOHしたものなら、コニカのFTAとかあのへんのシャッターよりも切れるの速いぐらいだけどね

502 :
コニカに勝っても何の自慢にもならない訳だがw
ミノルタXDベースなのが本当にうらめしい。
R6系なんか機械シャッターなのにタイムラグがでかいしさ。

503 :
>>410は永遠の謎になるなのかなぁ
途中でタイムラグの短縮はできなかったのか
機械式のR6のタイムラグには驚愕し呆れたわ

504 :
セルフタイマーが電子式というのにも驚いた。

505 :
車に例えてみても仕方がないし、ライカの一眼はタイムラグのある
カメラしか作れなかったと理解してあげる優しさとか寛容さがないと
腹が立つよね。

506 :
タイムラグ減少の切り札であるモータードライブもオクで叩き売り状態。
レンズは一時ほどではないけど高いがボディは安値安定。
俺みたいな貧乏人は嬉しい反面ちょっと寂しい。

507 :
貧乏人が劣化したRボディしか持ってなくて失笑

508 :
>>503
ボロいのしか持ってないと永遠にわからんよなw

509 :
>>499
タイムラグを感じない奴は馬鹿というか鈍感なんでしょうね。
話しても全く話が噛み合わない。話すだけ無駄。

510 :
オレはSLとR4.2を今だに使っている。
レンズはライツの28/2.8、35/2.8、50/2、90/2.8、135/2.8。
趣味的にはなぜライツは50/2.8を出さなかったのか、なんてね。

R4.2には今は懐かしい (知る人も少なくなったが) タルバーグのスクリーンを装着している。
リバーサルフィルムの種類も少なくなって
何時まで使えるか心配する今日この頃。

SLは10年前、電池室底の板バネが折れた時には絶望してしまったが、
NYのK女史のラボで修理できることを知り、今は健全状態。
そのとき、電池室蓋は、底蓋とツライチになった所で回転を止めることという教訓を得た。

511 :
R4-sではなくR4.2というのがあったんだ
50/2.8はないが60/2.8マクロは好きでよく使ってる

512 :
>>510
>>趣味的にはなぜライツは50/2.8を出さなかったのか、なんてね。

50の2.8ってマクロってこと?
俺も>>511氏と同様60mmの2.8を持ってて
ついでに65mmのエルマーも使ってる
どっちも良い絵が撮れるし味わいも違ってて両方好きだな

513 :
>>512
>65mmのエルマー
ちっこいレンズなのにボケ具合は素晴らしいしテーマもカリカリせず子供なんか撮ると
最高、60Macro、100Apo-Macro、Leicaはどれも楽しい

514 :
エルマー65mmは本当に名玉だね
人物のポートレートに使っても実にいい

515 :
65mmのエルマーをけなす人はいないね
ちょっと逆光に弱いけど年代を考えれば仕方ない
60mmのマクロエルマリートも凄く好き

516 :
60mmマクロエルマリートはともかくとして
50mmズミクロンは最短撮影距離が長すぎるよなあ
何故あんなに寄れないんだ?

517 :
>>516
ソーシャルディスタンス守るにはちょうどいいんだよ

518 :2020/06/18
つまんねぇよ。

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コンビニバイトが日本人のオッサンでビビった お、おう・・・って感じなるよな 何なのあの訳あり感 [871112801]
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