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- 1 :2019/12/14 〜 最終レス :2019/12/21
- ワナビの最大の停滞要因は独りよがりにあります。
つまり、自分だけが楽しんでいる状態ですね。
この状態・レベルを脱し、真に読者を楽しませる為の小説、
売れる小説が書ける作家を養成するのがこのスレの目的です。
それに関する質問、疑問など何でも自由に行なって下さい。、
講師陣としての自由な参加も歓迎します。
- 2 :
- スレタイ、飾り付けるべきだったか
- 3 :
- 一番大事なのは、凄い作品を書こうとしないことですね
- 4 :
- 書こうとする対象を外側から見ることです
主人公も含めてね
セリフは中に入って、その人になり切って考えないといけない
役者が役になり切るように
このスイッチ、切り替えです
- 5 :
- 地の文の客観性⇔セリフ部分のなりきり
この切り替え、スイッチです
- 6 :
- まあ、文章でドラマや映画を撮ると考えたら良いでしょう
カメラマン、役者、脚本家、それを一人で全部やるという風に
大道具、小道具
- 7 :
- 新しい物を作るためには
常識の否定はどこかにないといけない
- 8 :
- 285 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2019/12/11(水) 07:52:21.27 ID:E0V03qAF
「宵闇に酔う」を出版社の編集者の人に見せて感想をもらってみた。
だいたいの趣旨は以下。
「作者の書きたいこと、言いたいことが伝わってこない。
よくある内容で、オリジナリティーはない。物足りない。
もう一工夫が欲しい。」
でした。
ちなみに「黒雪姫」もついでに見てもらうと、苦笑して何も言わずゴミ箱を示した。
ちなみにこういう会話もありました。
編集者「これ書いたの?」
「いや、自分じゃないですけど、自称プロ作家だといってる人が書いたようです」
編集者「この出来だとプロじゃないと思うよ」
以上です。
あ、そうそう
「宵闇に酔う」を読んで、どうしてプロじゃないと思う?とも聞いてみた
返ってきた答えは要約すると
「作家性がないから。どこかで目にしたような話を真似て書いたんじゃない?
こういうの数えきれないほど目を通すんだが、作者の視点、言葉になってるかどうか経験上、わかるよ
これはそういう訴えてくるものがない」
だそうです。
- 9 :
- これで、編集の人がどういうものを期待しているかわかるでしょう?
- 10 :
- まず、どういうタイプの小説を書いているのか
そのジャンルを教えて下さい
- 11 :
- >>8
ありきたりなものは要らないってことです
独自の視点、オリジナリティ、作家性、そういったものを求めています
言うは易し、行うは難しですが
- 12 :
- 100円セールが参加するなら自分もちょくちょく覗かせてもらいます
- 13 :
- よろしく
- 14 :
- まさに自分の文章の客観視があまりできないんだよ
わかりづらく、リズムもない文章になるらしい
- 15 :
- 書いてる小説はラノベでSFファンタジー
まだ長編二作しか書き上げてないよ
- 16 :
- まあ、それはできない人がほとんどなんじゃない?
客観視しようと思ったら、他人の文章として見てみたら良い
- 17 :
- 長さはどのくらい?
ライトノベルだったらシリーズ化を考えた方が良い
5冊、10冊と書き継いでいけるようなキャラクター、世界観
本一冊程度では存在感は出せない
普通のミステリーの作家でも大抵シリーズ物だよね
- 18 :
- 第162回直木三十五賞の候補作は、以下の5作です。
小川 哲『嘘と正典』(早川書房)
川越 宗一『熱源』(文藝春秋)
呉 勝浩『スワン』(KADOKAWA)
誉田 哲也『背中の蜘蛛』(双葉社)
湊 かなえ『落日』(角川春樹事務所)
- 19 :
- >わかりづらく、リズムもない文章になるらしい
これは読んだ人の読解力とその人とのリズム感が合わないだけの場合もあるから
ラノベだと特有のお約束みたいなものがあって
一般文芸に近いラノベなのか、うおーー、とおりゃああみたいなのが多い文体なのかで
わかりやすさやリズムも変わってくると思う
- 20 :
- どうやってわかりやすく読みやすい文章を書くのか
見当がつかないから「日本語の作文技術」とか「文章力の基本の基本」って本をを読んでいる
- 21 :
- 誉田 哲也
・柏木夏美シリーズ
・ジウシリーズ
・姫川玲子シリーズ
・武士道シリーズ
・魚住久江シリーズ
・ジウ×姫川玲子コラボシリーズ
・増山超能力師事務所シリーズ
ホラ、この人でもこんだけシリーズ持ってる
- 22 :
- >>20
まず、やらなくてはいけないのは多読だ
名のある人の作品を手当たり次第に読むこと
その中で文章力の元となる力が付く
- 23 :
- ラノベだとシーンシーンを細かく積み重ねていくタイプのもあるけど
そういうのだったらシーン部分だけでも読ませてもらえないと
誰も具体的には言えないんじゃないか
作文教室的文章とラノベ的文章は異なってることが多いぞ
そういう本って役に立ちそうなのか?
- 24 :
- >>17
それが一作目を200ページくらいで書きあげてから
新人賞の規定を読んだらその短さで募集してるとこがない
今は一冊の本になる長編が求められてるみたい
200ページじゃ短編扱いで、その長さの募集がない
急遽300枚に水増しして送ったら落選
選評はもらえたんだけど
- 25 :
- >>23
俺は良著だと思う
- 26 :
- 自分がわかりづらく、リズムもない文章と思う文章をネットあたりで探して持ってくるとか
どういう種類・文体のラノベを目指していてとかのサンプルがないと
- 27 :
- 俺の場合多読で読み散らしてきて
あまり覚えたり分析したりしてこなかったから
身に付ける読書にシフトする必要があるっぽい
- 28 :
- まず、名文とは何か?という基準がないと
そこへは進めない
だから、名作を多読する必要があるのだ
- 29 :
- >>26
目指してるのは夢枕獏や星新一や筒井康隆かな
- 30 :
- >>27
それで良いんだよ
多読して来たのなら、基礎力は付いていると思う
- 31 :
- 本を読んでも疑ってかかる癖があって
多読で得た知識を素直に吸収して使ってみることが必要っぽい
読むだけじゃ身に付かない
使ってみて反復練習しないと
- 32 :
- 300枚とかだと構成とか見せ方とか、それこそ上の人の言うようなキャラとか世界観のほうがウエイトは高くなると思う
文ってそれらを表記するツールに過ぎなくて小説の一要素に過ぎないから
このスレで何をどうしたいのかをもうちょっと絞らないと有益なものにならないと思う
- 33 :
- >>29
長編作家、ショートショート作家、両方書ける人
まちまちだね
ショートショートは止めた方が良い、星新一にはなれないから
- 34 :
- 夢枕獏や星新一や筒井康隆なら一般文芸にも通用する文章力が求められるな
ラノベに拘らないほうがよいかも
- 35 :
- >>31
多読は知識を得るためにやるんじゃない
文章力、リズム感を養うためにやるのだ
慣用句、慣用表現、名文のリズムなどを自分の中に入れるために
- 36 :
- 簡潔で読みやすく削りに削った文章という点では
この三人の作家は共通してるかも
とにかく読みやすい文章を書きたい
- 37 :
- レスの文から察するに日本語作法の基本は身に付いてると思うから
スタンダードな小説の文章が書けるようになればいいんだな
- 38 :
- レスではわかりやすく読みやすい文章にはなってるぞ
小説になるとどろどろの日本語になるのか?
- 39 :
- 夢枕獏は読んだことないけど長編作家だよね?
だとしたらその二者とは違っているはずだ
陰陽師の映像作品からすると
- 40 :
- 目指すところがその三人ならワイスレには行かないほうがいいぞ
あそこは本格的ラノベで日本語も乱れに乱れるから
- 41 :
- 夢枕獏をやろうとすると
個性的なキャラクターの創造が必要となる
主人公を中心とした
- 42 :
- >>38
評論家タイプなんだろうな、理詰めの
- 43 :
- 個性的なキャラクターの創造については100円氏は求めていないようだからあと回しでいいんじゃないか
- 44 :
- 有料でもいいから文章を添削してくれるサービスを探してる
作品内容を晒さない信頼できるとこ
それを質問しにこの板に来たが、VIPに入り浸るよりこっちのほうが
小説の情報も入ってくるし、住む板を変えることも検討中
- 45 :
- >>42
頭は悪くなさそうだし依怙地でもなさそうだし柔軟なところがあるし
小説の文章も本人が思ってるほど悪くない気がしてる
- 46 :
- 自分ではわかりやすく読みやすい文章を書いたつもりが
わかりづらい、読みにくい、伝わらない、文章が下手、リズムがないと作家二人に批評をもらった
作家二人ともそう言うのであれば自分の文章を疑う必要がある
- 47 :
- >有料でもいいから文章を添削してくれるサービス
昔こういうのが実際にあって、そのときのは作品を総合評価や個別評価をABCみたいに評価して
コメントももらえるというものだったけどすぐに廃れたんじゃないかな
- 48 :
- >>45
でも、その三人となるとハードルは高いぞ
ちゃんとした昔風の作家だから
何でも良いからデビューできれば良いってんではなさそうだ
- 49 :
- 選評で作家二人からもらったコメントがそれだったというわけかな
実際にそうなのかもしれないけど、どの程度なのかが問題だな
- 50 :
- >>46
>わかりづらい、読みにくい、伝わらない、文章が下手、リズムがない
ワナビの9割がこれだから気にすることはない
ゆえにワナビなのだ
- 51 :
- >>1
> ワナビの最大の停滞要因は独りよがりにあります。
> つまり、自分だけが楽しんでいる状態ですね。
> この状態・レベルを脱し、真に読者を楽しませる為の小説、
> 売れる小説が書ける作家を養成するのがこのスレの目的です。
> それに関する質問、疑問など何でも自由に行なって下さい。、
> 講師陣としての自由な参加も歓迎します。
- 52 :
- >>48
そう
一般文芸から純文寄りの素養が必要となる
星と筒井だとちょっと違うけど両者とも本格的ホンモノだからな
- 53 :
- >わかりづらい、読みにくい、伝わらない、文章が下手、リズムがない
これを克服した上に、さらに内容が面白いものでないといけない
道のりは長いぞ
- 54 :
- 選評やVIPにショートショートを晒したさいの叩かれ方で
根拠のない自信が崩れつつあるw
- 55 :
- >>52
星は、星文体とイコールだから
目指すのは無理です
- 56 :
- >>54
まあ、ショートショートはむずかしい
歴史的に見ても名手は限られている
ポー、Oヘンリー、星、阿刀田…
- 57 :
- 選評もらえるところまでいってるんだから文章以外はよかったんじゃないか?
理論派ならそのあたりはお得意だろうし
星を目指すのはおいといて筒井なら筒井フリークはこの板多いから
上から目線の有益な助言が期待できるぞw
おそらくVIPよりはマシ
- 58 :
- ガチで書いた小説の内容も文章もここには晒せないし
どういう学び方をしよう
- 59 :
- ショートショートだと文章以外での評価のがウエイト高いだろ
あれは当たりはずれが大きすぎる
- 60 :
- 筒井も、人格とほぼイコールだからなあ、ポーも
- 61 :
- 筒井の人格までは目指していないでしょう
おいておきましょうw
- 62 :
- >>58
ガチでないものを晒すしかない
1レス程度でも力量はわかる
ま、5〜6行でわかる
- 63 :
- 設定や内容は適当で1シーンだけ、例えば1レス分量ガチで書いてもらうとかないと
抽象論だけで終わってしまうよ
読み方だけは本格派的なのもいるしこの板
- 64 :
- ガチでなくて良いんだよ
軽く書いても、どのくらいのレベルかはわかる
長編の一部、ワンシーンみたいなものでも良い
- 65 :
- VIPで晒したのを晒してもいいしな
- 66 :
- ワイスレ杯に参加してその作品をここに晒してもいい
100円氏にワイの作品を添削してもらう手もある
それで100円氏の指向がわかる
- 67 :
- 勝手かもしれんが精神衛生も同時に守りたい
VIPに晒して叩かれて懲りた
- 68 :
- こんなのどう?
『チン毛』
「ねえねえ、私のゴミ箱に変な毛が入ってたんだけど、これあんたんじゃないよねえ?」
と姉が鬼の形相で俺の部屋に乗り込んで来た。
「知らねえよ、何で俺のチン毛が姉貴のゴミ箱に入るんだよ、テレポーテーションか、幽チン毛離脱か?
おおよそ、彼氏とHした時のがそのまま入ったんだろ?これ以上難癖付けるとオカンに言いつけるぞ」
と、俺は、姉貴に上から、凄んだ。
「あ、そう、なら良いけど…」
と、姉気は怒気を和らげて、スゴスゴと去って行った。
とは言うものの、実はアレは俺のチン毛だったんだよね。
- 69 :
- 星と夢枕獏って言ってるのが危うい気がする
全然違う作家でしょ
夢枕獏なら、可能性ある
でも、星になりたいという相談には乗れない
- 70 :
- VIPでは普段偉そうにしゃべってるしアンチもいるし
小説の出来の悪さと尊大な態度のギャップで余計叩かれた感じ
俺は論じる能力はあっても、小説の実力はからっきしみたいよ
- 71 :
- なぜか添削アンチが舞い込んできましたな
無視して粛々と進めてまいりましょう
- 72 :
- >>70
それ、元祖添削と同じパターンじゃん
別人だと思うけど、共通点あるよね
- 73 :
- 元祖添削も、筒井信者なんだよ
- 74 :
- >>70
じゃあ精神衛生に影響を及ぼさない程度の新作を書いて載せてくれたまえ
そうしないと話は進まないよ
>>68みたいなよくわからん人もくる板・スレだからそこらへんにも留意しておいて
- 75 :
- 添削って人ではないよ俺は(意味のない倒置法)
- 76 :
- 筒井信者はこの板多いよ
- 77 :
- 文章力を見るだけだから
中身については、その次だ
- 78 :
- >>75
添削も理論派で、実作とのギャップが酷かったんだよ
なのに他人の作品を添削しようとしていた
君とは逆でね
- 79 :
- ならば提示されたプロットを小説にしてみればいいか
他の志望者の人と競作してもいいし
単純で短いプロットがいいね
ある程度は叩かれても耐えるわ
- 80 :
- あと俺は突如出かけてしばらく戻ってこなかったり寝たりするので
長い間反応がなくなることも多いと思う
- 81 :
- 叩き方も人柄に応じて変えられる人が多いからそんなに心配しなくてもいいと思うよ
Vipperならわかるっしょ
- 82 :
- 文章書く時間も必要だしね
ずっといられても困るわw
- 83 :
- >>79
なら、ワイ杯に参加しても良いな
- 84 :
- >>79
うん、ここだとIDもないからね
コテを外して投稿しても良いぞ
- 85 :
- でもワイ杯は選者が悪い意味での本格ラノベだから
筒井あたりとはまるで違うぞ
それこそ精神衛生上よくない
黒雪姫だか他に二つ三つワイ作あったけどそれを読んでから参加を決めたほうがいい
- 86 :
- テーマで、みんなで競作しても良い
IDないから、誰かわからない
- 87 :
- まあいつまでも叩かれるのを怖がってるわけもいかないし
プロットもらえたら小説化して晒して叩かれてみる
- 88 :
- ワイ杯は前に一回参加して入賞したことあるからもう十分です
ワイ杯への勧誘はワイスレでお願いします
ワイ信者添削アンチは巣におかえりください
- 89 :
- プロット
そこが創作力なんだけどな
- 90 :
- ワイ信者に目をつけられると徹底的に叩かれるから気をつけてな
添削が書いた作品だからすべてダメ、評価する者も一緒に叩く
ここまで出張してきて嫌がらせしてる
すでにされ始めてる
- 91 :
- >>89
そうなんだよね
どうせなら完全オリジナルを読みたいよね
- 92 :
- プロットじゃなくシーンのテーマを貰えば良いんじゃないか?
「喫茶店で向かい合って話してる男女」とか
- 93 :
- >>92
じゃあそれで競作してみましょう
しばらく時間ちょうだい
- 94 :
- 結局、大事なのは意外性だからね
ということは、展開を読者に予想させるような書き方をしないといけない
で、その裏をかく、その連続だよ
- 95 :
- 地の文に問題あるのか会話文に問題あるのかによって違ってくるぞ
会話文は問題ないとして、会話文ばっかりの作品だと意味ないから
そのへんも考えてな
- 96 :
- うん、会話は大抵書けるからね
そのセンスだけだ
地の文でないと意味ないか
- 97 :
- 喫茶店で男女が一見仲良さげにしゃべっているが
机の下にある両者の手には拳銃が握られている
二人とも殺し屋だったのだ
ありきたりかもしれんがそういう案が出た
- 98 :
- 互いにカップルのふりをしながらRタイミングをうかがっている
二人というシチュエーション
- 99 :
- これを小説にするか
- 100 :
- プロットはどんなものでもいいと思うけど>>97だと展開やオチのほうに目がいってしまって
文章力のチェックがおろそかになってしまいそうな
ま、本来一体不可分なもので文章だけチェックなんて無理だからしょうがないか
がんばってください
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