TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
分かってなさすぎ
ライトノベルのスキルを上げよう!Part1
男「名前を変えようか」
創文板・シベリア流刑地の雑談スレ
【甲把豚】山口敏太郎スレッド281【バロン西田】
【横溝】ミステリ新人賞なんでも36【鮎川 】
】【盗作パクリKDP作家】儚月響【土御門靖虎】 2
【エンタメ・純文・ポエム風】文体研究所
【KDP】Kindle作家がまったりと雑談するスレ
紅茶と串が出没したら避難するスレ
【新潮】ミステリ新人賞なんでも4【日ミス 】
- 1 :
- 前スレ
【新潮】ミステリ新人賞なんでも3【日ミス 】
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1559207677/
- 2 :
- 引き続きご陽気に参りましょう
- 3 :
- リンノリンノと言っていたやつはどうしたんだ?
- 4 :
- ガチの天才だと言ってます
- 5 :
- 安らかにお眠りください
- 6 :
- リンノリンノ〜♪
リンノリンノリンノ〜オ♪
リンノリンノ〜♪
リンノリンノリンノ〜オ〜オ〜♪
(リンダリンダのリズムで)
- 7 :
- ガチホモ
- 8 :
- 優秀賞の人は微妙に名前変えて、出直したかったのかね
- 9 :
- >>6
ショーコーショーコーの歌かと思った
- 10 :
- 応募数238
相変わらずだな
- 11 :
- 微増かな?
乱歩が350くらい、このミス、横溝が400台だっけか
- 12 :
- たとえば去年の受賞作を比べると
乱歩の「到達不能極」新潮の「名もなき星」、優劣は付けにくいと思う
ミステリーとしては到達がマシだが、小説としてのまとまりは名もなきもいい
到達のSFネタも古いし、名もなきのご都合主義ファンタジーもアレだし
- 13 :
- ミステリー全体は元気ないとか?
- 14 :
- ミラは舌が長いからドリルアナル舐めしてきそう
- 15 :
- ※最終候補作4編を対象に、東映では映像化が検討されます。
まだチャンスはあるぞw
- 16 :
- それは、実現すれば、
無償で全権利を取られるという意味だよ。
- 17 :
- あのね、映画会社は自分が映画というものの著作権者なの。
だから、そこに作品を出すということは、
自分の作品が映画会社の持ち物になるということなの。
著作権者は映画会社になるの。
出版社なら、作者が著作権者で出版社はその著作権者の代理人だよね。
でも映画の場合は、そこに出すということは、
著作権者は映画会社になるの。
作品の権利は、事実上すべて失われる。
これは、著作権法上そうなってる。
映画会社と、出版社を含むそれ以外は、
扱いが根本的に違う。
例の京アニの事件でも、ここのところがおそらくこれから問題点として浮上してくると思う。
- 18 :
- 結局、最終候補作とはいえ、
受賞しなかった作品に関して、
新潮は関与する気があるのかないのか、
ということ。
新潮が出版社として関与しない場合、
作者の持ってるはずの全権利は映画会社のものになる。
- 19 :
- 名前が売れれば
- 20 :
- 青葉容疑者はネトウヨ
- 21 :
- 過去五年間一作も映画化されていないから東映もそろそろ撤退するんじゃね
候補作から映画化される場合は、出版もされるだろうけど
- 22 :
- 第7回の募集要項では、まだ後援になってるね
- 23 :
- タイヘンだ。ミステリ作家のリンノ先生が拒否られてる。
募集対象 インターネット上も含め未発表の作品。
- 24 :
- 賞は逃したが、初の映像化作品になる!
- 25 :
- あのね、名前も出るかどうか、
分からないからね。
(出版社の関与がない場合)
完全に映画会社の持ち物になるわけだから、
どうするかは映画会社次第。
あとはマナーの問題だから。
自分でももうそのネタは使うことできない。それは、映画会社のものだから。
- 26 :
- https://www.shinchosha.co.jp/prizes/mystery/
おまえ、要項しっかり嫁
- 27 :
- 受賞作でないものを出版社が管理しないで映画会社に引き渡せば、
それは著作権法により、事実上、映画会社の著作権物になる。
それは、映画会社は映画という著作権物の著作権者そのものだからだ。
- 28 :
- 原作料は出るんだろ
- 29 :
- だから、受賞作は賞金あるだろうが、
最終候補作にはどうなのよ?
規定ないなら、ないのでは?
- 30 :
- 受賞作といっても、大賞じゃなくて優秀賞だからな
- 31 :
- オイラのは
落選作といっても、ビリじゃなくてブービー賞だからな
- 32 :
- >>29
さすがにガソリンになるだろ
- 33 :
- >>31
落選作全部に順位あるなら何位か知りたいw
意味ないけど
- 34 :
- 映画化されるのに原作料が出ないなら、OKする奴はいないだろ
それと、最終候補作を改稿してよそで受賞した場合、映画化はどうなるのかな
- 35 :
- よその規定次第じゃない?
- 36 :
- たぶん、もう映画会社に渡ってるのでは?
選考委員が映画会社の人でしょ。
いったん映画会社に渡ると、映画会社の著作権物だから、
取り返すのは超絶難しい。
あのね、
映画全体が映画会社の著作物。
それの部品としての作品の著作権は必ずしも否定されないけど、
それは全体を統括する映画の著作権者、
要するに映画会社の了解がない限り行使出来ない権利となるの。
受賞作じゃないものを、出版社はどう扱うつもりなのか。
そこのところが。
もう映画に渡ってる可能性がある。
であれば、その時点で映画会社の持ち物になってる。
- 37 :
- 社会人かい
- 38 :
- 「最終候補作への映像化優先権」だから作者が拒否れば映像化はできない
他社の賞を受賞した場合は、拒否するしかないだろうね
- 39 :
- まともな回答してやるなよ
下手な釣り頑張ってるのがいるんだから
- 40 :
- 釣りって、どっちが釣りなのかな?
引っかけ問題なんだよ。
なぜ、最終候補作なんだ?
受賞した場合は、問題ない。
しかし、受賞はしてない最終候補作。
受け入れたその瞬間に、すべてを失なう恐れがある。
気づかないうちに。
そこに落とし穴がある。
- 41 :
- たぶん、気づかれないうちに、
著作権そのものを差し出させることを
狙いとしている。
- 42 :
- 新潮の問題はそれ以前に、受賞作がつまらないこと
会社が売るための労力を注いでいないこと
育てる気配が見えないこと
- 43 :
- 受賞作がつまらないのは応募作がつまらないからですぞ
- 44 :
- つまらない応募作でも光るものはないかと読み込んでいく選考者の苦労が偲ばれます。
- 45 :
- まあ、とにかく最終候補作の人は
よくよく考えな。
いったん映画会社に渡ってしまったら、
後から取り戻すことは作者といえどももう出来ない。
作者の権利は、理論上はいちおう消えてはいない。
けれど、すべては映画会社の同意がない限り行使出来ない状態にある。
しかも、その部品としての作品を含む映画全体の著作権は映画会社が持っている。
作者が(その状態ではすでに作者かどうかも疑問だが)、その状態で一個人として出ていっても、
実際問題、なにも出来ない。
だからその前の出版社が映画会社とどう約束してるかによる。
そういうこと。
- 46 :
- 東映が警備員増へ
- 47 :
- >>44
絶対そんなことしてないw
- 48 :
- なぜなら、あたしの傑作が一次通過してないから!
- 49 :
- >>48
星海社Fictions新人賞に回してみなよ
あそこはどんなゴミ原稿でも最後まで読んでくれるぞ
『俺、桑田真澄。親友の清原和博を救うために何度も野球人生をループしているが、どうやってもバッドエンドを回避することができない』
が受賞候補になった賞だから
- 50 :
- >>49
48がなんでそう書いたか、全然理解してないだろ!
- 51 :
- 京アニ様は、一次落ちの青葉容疑者の原稿を大事に保管していたぞ
- 52 :
- データがたまたま残ってたんだよ。しかも危険人物としてマークしていたから、
証拠として残しておく必要もあったのかもしれない。
- 53 :
- だったらなぜ最初、
青葉のことは知らないとシラを切ったの?
- 54 :
- 発表まで時間がかかりすぎてたからね
なにかあったんだろうなと思われても仕方ない
- 55 :
- 京アニを責めるなよ
最初は本当にしらなかったんだろ。情報を社員全員が共有しているわけじゃないし。
- 56 :
- 発表まで長かったよな。
なろうの使い回し応募について、選評で言及されてるか楽しみ。
- 57 :
- >>55
本来なら調査してから話せばいいだけだったんだけどね
当初はパニックになってたのかもしれんが
- 58 :
- リンノを責めるなよ
最初は本当にしらなかったんだろ。
- 59 :
- 青葉の原稿は、応募規定が守られていなかったから、一次審査すら除外されていたって、京アニの社長が言ってたぞ?
よくそんな原稿を取ってたなw
- 60 :
- 応募者のデータはあっても原稿は捨てそうなもんだけどな
- 61 :
- 日ミスの話題、ゼロかよ(笑)
- 62 :
- >>59
一切パクってないと証明するためにも、全文ネットで公表すればいい
- 63 :
- 応募規定が守られていなかったなら、除外されてもしょうがない
- 64 :
- いや、そんな原稿をどうして
いつまでも持ってたんだと。
- 65 :
- ネトウヨ青葉に人権はないw
- 66 :
- 清朝は来年で終わるらしいな
- 67 :
- 映画会社にとっては、
著作権そのものを寄越さないなら、
やる意味がないということかなあ。
どこもそうだが、
なんで「すべてかゼロか」の発想しか出来ないのか。
- 68 :
- おい、ガソリン買う気か?
- 69 :
- 新潮のミステリー賞はだいたい五、六回で終わっているが、二人三人は生き残れる強い新人を発掘している
ところが今回は六回まで続けているのに、これはという大物が出て来ない
どこかミスがあったとして、仕切り直しすべきだろうな
- 70 :
- by 青葉容疑者
- 71 :
- 誰が青葉よ?
ただね、引っかけ問題なわけよ。
そこで気がついて、立ち止まって考えることが出来ればいい。
しかし、問題はこういう状況だ。
賞金なし。
すべてを渡せば、映画化してやろう。
内容は自由に切り刻む。
著作権はこちらのものだから。
クレジットするかどうかは、あくまで映画会社としてのマナー問題である。
後ろを振り返る。新潮はいない 笑
最終候補とは、いまはweb に出ている。
しばらくすれば、それを証明することさえ難しくなるだろう。
あなたはただの一個人。
さて、このように、
これは著作権を寄越せと迫られているのだと気づけたとして、なにが出来るか。
難しい・・・
- 72 :
- 最終候補の四人に向けてわざわざ何度も教えているあんたは何者なの
- 73 :
- 出来ることかー
うーん
そうなるとやっぱり
ガソリン買って「著作権取りやがって!」の雄叫びとともに突撃になるのかな(笑)
- 74 :
- いつからこんなアブナイスレになったんだ?
- 75 :
- あのね、こういう問題は、
この業界ではよく起きることだってこと。
はっきり言えば、出版社は、
作者を裏切って映画会社と組んだ方が得だ。
自分の身は自分で守るしかない。
しかし、なかなか名案はない。
- 76 :
- 最終候補なんだから直しを入れてよその賞を取ってしまえばいいじゃん
そんな例はいくらもある
- 77 :
- 今は原稿はパソコンで作り、その控えを作者が持っているから、
完全なパクりは難しいよ。ほんの一部の要素を拝借するという程度が関の山
- 78 :
- あのね、作成の日付を証明するということは、
とても難しいことなんだよ。
日付は簡単に偽造できるから。
- 79 :
- 簡単だよ。応募するときに内容証明郵便で出せば良いだけ。
法務局が証明してくれるよ。
おれはやらないが、パクりが心配な人はすれば良い。
- 80 :
- すげえ高いよ。
手紙文1枚で430円だっけ?
まあ、やってやれないことはないかもしれんが。
- 81 :
- 板違いは、他でやれ!
- 82 :
- いままさに、最終候補者の直面してる問題を話しているのに、
板違いとは?
重大な問題であることが理解できてない?
- 83 :
- 映画会社は、出版社とは根本的に違う。
触れれば、自分の著作権をすべて取られてしまう。
それは、映画会社が出版社とは違って、
著作権者そのものだからだ。
守れるのは、出版社だけだ。
しかし、出版社が作者を守る気がなければ、
実際問題、打つ手はない。
- 84 :
- どうせ一作も映画化なんかされないから心配すんな。
- 85 :
- テレビの時も映画会社と一緒なの?
- 86 :
- 最終候補者には映画化についての契約書が送られるんだろう
それにどう規定してあるのかによるのでは
- 87 :
- 受賞作がつまらんのはさておいても、あの放置っぷりを見ていると……
- 88 :
- >>79
それよりも、原稿を印刷して、それに第三者に日付入りのサインをしてもらうのが良いんじゃね?
- 89 :
- 小説家になろうにでも上げておけばいいんじゃね?
- 90 :
- で、日ミスの連絡は?
ないってことはパクら・・・
- 91 :
- >>90
日ミスはもう連絡あったのかな?7末という説とお盆前って説があるのだが。
- 92 :
- だから1次では連絡ないって
- 93 :
- 一次で連絡があるからこそエイトマン事件が起きたというのに
- 94 :
- エイトマン事件て?
- 95 :
- 日ミスの過去の選評読めば判る
- 96 :
- 21回の時、一次選考を突破した22作品に編集部が電話かけて再応募かどうかを確認した。「8」って作品を投稿した人は再投稿ではないって言ったんだけど、後にバレたって話。つまり、一次選考通過者には電話あり。
- 97 :
- あれは2次選考
- 98 :
- へー、そんなことあるんだ
疑問点が二つあります
@どうしてバレたんでしょうか
A再投稿ってほかの賞でもタブーなんですか。横溝賞は改稿していればいいとありましたが
- 99 :
- 直原さんは乱歩落ちの使い回しで受賞したそうだけど、ちゃんと申告したのかな
- 100 :
- あれは新保博久さんのコメント。
つまり、一次選考通過すれば電話がある。
予選委員は複数の新人賞の下読みをしてるので、嘘をついてもいつかはバレる。
日ミスの場合再応募は失格ではない。しかし、減点となる可能性はあるようだ。二次選考は9月頭。
今週末くらいが一次通過の電話連絡のリミットか?
100〜のスレッドの続きを読む
【喫茶】クソスレ31号店【休憩】
異世界・異生物を創作するスレ
【馬論/雅三】山口敏太郎スレッド212【宝屋/美棒】
【こそロム厨】中島英樹総合スレ【ネットストーク】
【山田佳江】新潮新人賞16【未来少女ミウ】
自称バロン西田とそのアンチの集い パート5
地方文学賞のスレッド その11
文學界新人賞スレに帰りたい!
JCが落書きします。リクエストなど募集中
万年筆で執筆している人々
--------------------
【サッカー】ドイツがEURO予選に臨むメンバー発表!クロースとテア・シュテーゲンは招集外
学歴コンプに苦しめられる資格マニアの数→
フジテレビ ONE TWO NEXT★2018/9/13〜
【ξ】ニッパツ(日本発条)6【苦難の時】
怨念がおんねん?
大手サークル情報交換スレ259
【コロナ】隠蔽疑惑の政府にJOC幹部が批判「パンデミック寸前の危機的状況にありながら、情報操作をしていると見る人が増えている」
関西大学が「関関同立落ち」の危機 最近では「関関近立」なる呼び方も浮上
徹底討論 ラグビー vs サッカー part 10
日本もアジアを広範囲に植民地化してたのになんでアジアには神道とか味噌汁とか着物とか日本文化が残ってないんだ? [182311866]
ワイドナショーPart118
【デカネタ】廻る元祖寿司【サーモン】
いまさらだがスカイオデッセイについて語るスレ2
【MVNO】楽天モバイル 86枚目ワッチョイ
【上野】ピクニックオフ その113【公園】
【PS3】バイオハザード6葬式会場【XBOX360】34本目
U-NEXT(ユーネクスト)総合スレPart8
【卍】法科大学院の魅力と魔力【卍】
SCANDAL part126
【経団連会長】 韓国提案の基金 「民間がお金を使うことはない」 [11/26]
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼