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異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part236

【小説家になろう】異世界テンプレ系の創作論を語るスレ


1 :2017/12/02 〜 最終レス :2019/01/08
・ここは異世界テンプレ系小説の創作論について語るスレです。
・プロット、設定作りのアドバイスを求める事も可です。

誰かこれでスレ立て頼む
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured

2 :
可愛いヒロイン作りたいんだがなんかうまくいかん
誰かコツとか教えてくれ

3 :
>>2
お前が既存作品を見てて可愛いと思うヒロインの特徴を
寄せ集めて、「理想のヒロイン像」を創作すればよい

4 :
>>3
そう思ってやってみたんだが意外と纏まらん
可愛いキャラ自体が言われてぱっと出てこないというか
ナルトのヒナタとローゼンの翠星石くらいだろうか
前者は一途さ後者は格好感あるが

5 :
夢に出て来るくらい作り込めば良いさ

それより俺に日刊駆け上るプロットをくれ

6 :
てめーの粗筋と設定を出しな

7 :
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima
これためになりそう

8 :
少年漫画読んでるとさ、異能力バトルって互いが新技引っ提げて来るのが必須なんだとわかるよな
盛り上がるのが
「これが俺の技だ」→「こんなに速いのか!」→「応用してみたのさ」→「機転を効かせてみた!」→「仕方ない奥の手だ…」
の五つしかない
後はこれをいかに組み合わせるかで、他の描写は五つを立てるフレーバーにしないとグダグダになる

9 :
起 悪人がやって来る
承 圧倒的に負ける
転 修行するぞ!
結 トーナメン優勝

大勝利DBがこのパターンだけだから変に捻った話は究極的にはいらないんだよな

10 :
強いキャラ示すには行動するしかないように、可愛いキャラを示すにも行動しかない
セックスアピールよ

11 :
>>2
このすばのめぐみんとかリゼロのレムとか人気あるヒロインの設定をパクれ

12 :
ヒロインが主人公に惚れた理由づけが上手く出来ない…
結構気を使ったんだが、なんだかまだ納得できない

主人公は見ず知らずのヒロインを助けるために奮闘するんだが、なんか恋としては弱か感じてしまうのよ
いい方法ないかな?

13 :
幼馴染みとかで昔から惚れていたってことにしてしまえば楽よ

14 :
ちょっとプロット的にできそうにないかな…

15 :
幼馴染設定が

16 :
困った時の奴隷ヒロイン
普通に人間として接してやるだけで惚れてくれる

17 :
一流の冒険者の普通の女の子なんだ

18 :
吊り橋効果的に惚れてもおかしく無いくらいヒーロー引き立たせてから助けるんだよ

19 :
ヒロインが孤独を感じている時に主人公にフォローさせろ
ボッチ飯食ってる時に声かけるとかでも何度か繰り返してたら好感度が蓄積する

20 :
どつやったらヒーローって引き立つだろ
ちょっと臭いセリフ吐かせたらいいんかな

21 :
街でチンピラ雇ってけしかける

22 :
別にヒーローが弱っちいキャラでもいいんだよ
例えばヒロインが襲われそうになったときにおまわりさーん!とかブラフ張って退散させればいい…よくない?

23 :
>>22
舌先三寸とハッタリでピンチを切り抜けるってのはありだと思うけどな〜

24 :
覇気だな

25 :
一回救った程度で惚れさすよりも長い時間かけてゆっくり恋に持っていけば重みがでるんじゃね

26 :
もう作中時間を1ヶ月くらい飛ばしてその間に好かれたってことにすればいいよ

27 :
ヒロイン「は?ちょっと強いからってあんたの事好きになるなんてありえねーし」
主人公「別にお前に惚れてるから助けた訳じゃねえぞ?勘違いすんな!」

こんなやり取りさせながらしばらく一緒に冒険させてりゃいつの間にかくっついてるさ

28 :
仕方ない。俺が使ったとっておきを教えよう。

実は昔からストーカーしてて好きだった。
「○○の時、こんな事したでしょう?」
「え、どうしてそれを?」
「その時から気になってたの!」

ホラージャンルならこれでOk

29 :
>>27
まあ一緒にいるだけでくっつくよな
現実もそんなもんだし

30 :
なろうテンプレのお手本みたいな作品知らない?

31 :
>>30
異世界迷宮で奴隷ハーレムを

32 :
>>30
お手本みたいなのは日刊のが多い
しいていえば
孤児院、劣化聖女、スマホ

33 :
かっこいい武器名が思いつかん

34 :
>>33
「かっこいい」の基準は人それぞれなので何とも言えないが、神話伝説に出てくる名前を適当にパクれば少なくとも変な印象は与えないぞ

35 :
終わり方というか最終章が思いつかん
主人公Rにしても相応の舞台が必要になるし
お前ら知恵を貸してくれ
内容は冒険者の主人公が、街を拠点に様々なところへ出かけて事件を解決する話

36 :
最初に解決した事件を違う形で再現してみるとか

37 :
>>35
隠居エンド、結婚エンドが無難
後はめちゃくちゃでかい敵と対峙させて相討ちか

38 :
>>35
1. 拠点の町に迫る最大の危機!
2. いきなり提示される世界創生の謎!謎を解く為、新たなる旅立ち!
3. 新キャラ(ライバル)の顔見せ。真の戦いはここから始まる!
4. いつもよりちょっと大袈裟な事件を解決。僕たちの冒険は続いていく。

あとは 俺たちの戦いは(以下略)とか…

39 :
異世界設定 議論スレ
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1512581055/

↑こことの違いって
読みたい書きたいテンプレ創作の内容を話し合うスレって認識でいいのか?

40 :
>>39
ワッチョイの有無?

41 :
>>39
ワッチョイの有無?

42 :
>>39
こっちはまあ創作の相談全般だし
設定だけじゃなくて文章や構成のことも関わってくるんじゃないかな知らんけど

43 :
魅力的な悪役って何が必要だろ

44 :
>>43
狂気
敵はマジキチな方が面白い

45 :
魅力的な悪役は美学を持ってるんだってのは聞くよね…聞かない?

46 :
クズにしろ美学にしろ作者が保身に走らず突き抜けた奴が印象に残る

47 :
そもそも異世界テンプレ作品で魅力的な悪役の例が思い付かん。
強いて言うなら無職転生のヒトガミくらいやろか。

48 :
>>45
カス野郎だけどすげぇ身勝手な理由で主人公助けたキンブリーかっこいいよキンブリー

49 :
>>2
「理想のヒロイン」作ると途中で行き詰まるから、「理想に近いけど欠点を持ってるヒロイン」にした方が良いぞ。

50 :
隙が無い人物よりどこか数点隙がある方が好感持てるからな

51 :
ヒロインはちょっと欠点がある方が良いな。ソースはこのすば。
主人公も欠点がある方が良い……のかな?
全方位に全く隙の無い劣等生のお兄様という例はあるが……。

52 :
お兄様は感情と言う欠点があるだろ

53 :
ヒロインに限らず、欠点や弱点のないキャラは薄っぺらで魅力に欠けると同時に、
動かしにくくなるからね。
俺tuee! をやりたいからってやたらと万能無敵で一分の隙もない完璧キャラに
したがる人居るけど、「何でも出来るは何も出来ない」ので、話が転がらなくなる。
どんな事件を起こしても「ナローシュ登場、即解決」になるから。
んで、話が動かなくなってエタる。
脇のキャラに色々かき回させて最後にキメる、というやり方もあるけど、
なろうの俺tuee! はそういうゴルゴ的な構造にはなってないしね。

54 :
主人公の性格や言動の変化って表現が難しいよな
迷いながら成長したり、冷酷だったキャラに優しさが芽生えたつもりでも
なんか性格ブレてきたとか受け取られたりするし

やっぱあらすじとかに成長や変化を示唆する文章を入れとくべきか

55 :
ちょっとわざとらしいかな、と思うくらいに「この出来事で心境に変化が起きました」イベントを入れるか、
ある程度の時間経過を経るか、というターニングポイントを作っておいて、その合間合間に心理の変化を思わせる
些細な出来事を入れる、というのと。
もっと露骨な手としては、第三者に「お前、変わったな」と言わせる、というのもある。

微妙な変化の連続で変わっていく、というのは本来自然なんだけど、それを本当に微妙な変化として書くと、
どーしても伝わりにくい。

56 :
こいつ雰囲気良くなったなと思いつつ読んでても
感想を覗くとブレて来たとか書いてるヤツも居るんだよなあ

特に、最初は正義感溢れる主人公が厳しい異世界に揉まれて悪辣になったけど
その後徐々に優しさを取り戻す、善→悪→善のパターンとかだな

57 :
なろうに限らずではあるけど、何かの変化を「イベントフラグ」でしか捉えられない層って居るからね。
「イベントが起きたから変化する」、は理解出来るけど、「日々の些細なことの積み重ねで変化する」は理解出来ない、みたいな。
勿論その日々の積み重ねの描写の上手い下手はあるけれども。

58 :
キャラクターを一番左右するのは置かれた状況なんだと気がついた
めちゃくちゃ優しいキャラでもそれを発揮するシチュエーションがなければ意味がないわけで
人気あるサブキャラってのは大抵象徴的な名シーンがある
そこを理解しないと、意味のない薄いキャラになるとの電波が今降りた

59 :
日常的に過ごしててキャラがパッと思いつくのはだいたい決め台詞か能力、特技的な何かからだなー
決め台詞ってことは名かはともかくそのキャラの見せ場、ひいては魅せシーンなんだし

60 :
バトルものはどれだけ強い敵が出るかが作品の魅力感あるな
ドラゴンボールとかフリーザ、セル、ブウの数次元上の格上感やばかった

61 :
>>60
個人的にはDB悪役では初代ピッコロが一番好き
それまでの落差とも相まって絶望感が異常だった

62 :
>>58
「優しさ」が売りのキャラは「優しくなんかしてられない」状況に追い込むべきだし、
「強さ」が売りのキャラには「強い相手」をぶつけるべきなのだ。
逆ばっかやっちゃう人が多いんだよね。絶対に駄目なわけじゃないけど、そればかりじゃいまいち際だたない。

63 :
>>62
でも太客たるなろう毒者向けには逆のそれで正解なんだよね
圧倒的パワーで俺様最強ガハハ黒も俺様にかかれば全部白だー、が彼らに安定して受けるためのキーであるし

64 :
ストーリーの主軸にするなら逆をぶつけるべき
キャラの説明やサブイベントなら順当にしてればいい

ワンピでもスモーカー登場時のアイス持ったガキにぶつかられて大人の器量を見せる名シーンがあるが、
ここでスモーカーへ冷静ではいられなくするような大ハプニングが巻き起こっても作者も読者も誰も得しない

なろうでは期待されてるのは強者のキャラクターではなくサクサクの心地いい展開なので、そこをはき違えると爆発して死ぬ

65 :
逆をぶつけるのは構成力が必要だからネット小説作家如きが手を出さない方が無難ともいう
価値観が不明瞭なファンタジーにはそもそも不向きだしね
共感が得にくいしファンタジーでやる意味がないから、それっぽいだけの読むに堪えない退屈な話になってしまう

66 :
あげ

67 :
面白いバトルシーンとそうでないバトルシーンの差ってなんなんだろうな

68 :
わかりやすく面白いですね
敵がバンバン死んで爽快です

なろうにはこういう系統の感想多いので
苦戦せずにサクッと主人公無双させたげるのが面白いバトルで
苦戦するのがストレスで受けないバトルだよ

69 :


70 :
人がいなさすぎて…
正直異世界設定より(それも勿論興味はあるけど)創作論の方が色々聞きたいし話したいわ
なんでこんな少ないんや

71 :
>>67
なろう的でいえば読者が読んでてダレてきたら≒面白くないってことになりそう
Tueeeでなんかウザい奴いる→サクッと展開がチートと親和性も高くて使いやすいんだけど、殴る蹴るぶっ飛ぶ以下エンドレスみたいなドラゴンボール展開したり長すぎるのはあんまり…
異能力バトルとかそうじゃなくても常に面白そうなことをやってるなら長丁場でもアリだと思うけどな

72 :
>>70
このスレができてから間もないしあんま認知されてないんじゃね
実際に小説書いてる人は初心者スレとか底辺スレで質問したりするし
積極的にネタを提供していかないと続けにくいかもよ


ちなみに最近で個人的に気になった話題は、「異世界シャワー」やな
そこ気にするのか?と思った

73 :
「なろう的な創作論」と「一般的な創作論」の乖離がデカい、てのもあるからなー。
>>62-64 の「優しさが軸のキャラには、簡単に優しく出来ない状況をぶつけ、強さが売りのキャラには、容易く勝てない敵をぶつける」
てのは、「一般的な創作論」ではオーソドックスだけど、「なろう的な創作論」では受けが悪く低評価に繋がる。
>>68 でも書かれてるけど、「強者が強敵とぶつかり合う」ことより、「チートで雑魚を蹂躙する」を望むのが「なろう的需要」だし。

勿論「創作論」である以上、語られるべきは目先の受けだけの話では無いのだけどね。

74 :
>>72
異世界シャワーのはなし。批判の本質は
「わざわざ異世界移転設定を使ってるのに、現代風俗をそのままなぞる描写で良いの?」
という所だと思うよ。

あれに対して「異世界にシャワーがあってもおかしくない」という反論もあったけど、
そりゃ「あってもおかしくはない」が、なら「どうおかしくないか(現代日本のシャワーとはどう違うか)」
に触れて、「異世界(その世界)ならでは感」を演出しようや、て話。

で、こういう話になるとまた「シャワーを浴びるシーンに一々異世界シャワーの説明なんか入れてられない」
みたいな反論も定番で出てくるんだけど、それも毎度見当違いで、描写とは本来積み重ねなのだから、
「事後にシャワーを浴びる」という展開の前段階で、それらを描写する事はいくらでも出来るはずで、
そういう事前の積み重ね無しに、いきなり「現代日本での風俗描写をそのままトレースしたような」
シャワーシーンを入れる、てところを、ピロチは批判したんだろう。多分。

この手のことはあれに限らず多々あるんだけど、所謂学園物展開になったときに、「その世界ならでは」
の学園描写があまり無く、単に魔法や何かを教えるところ以外は
「現代日本(や、既存のラノベ的現代学園物)の学園描写をトレースした」
みたいなものになりがち、てのと同じ。

75 :
>>74
異世界テンプレはもうそういう共通設定というか、シェアワールドみたいになってるからなぁ
魔法やスキルがある以外は現代のトレースなのは大前提というかお約束というか……

76 :
作中で性別を偽ってるキャラとか
そういうのが好きな読者以外には嫌われるかね?

最初に少年キャラとして出た後に
女物の下着姿を見てしまい、美少女だったのか?!となったけど
その後、水浴び中に全身を見られ、実は男の娘でしたー みたいな三段階で

77 :
結構高ポイントでもそういう話ぶっ込んできてるタイトルあるし割と大丈夫じゃね?
その話リアルタイムの感想欄は見たことないし俺は好きな方だからなんとも言えんが

男ぽい描写もあるけど女ぽい描写もあって結局どっちなんだよ!的なカオス展開は面白いと思った

78 :
一読者の意見です。
先の展開が分かるような書き方はやめて頂きたい。
面白さが半減します。
後世では〇〇といわれている、というのがやりたいなら作品が完結した後にやって欲しいです。

79 :
>>9
今だと承の時点で大部分の読者がブラバしそうだな

80 :
最近ローファンタジーが熱い感じがするんだけど切っ掛けはなんだろうか

なろうでのハイファンタジーで出せるネタを粗方やり尽くしたから
+現代ネタも使えるローファンにまで手を出し始めたって所か

81 :
どうせローファンタジーにするならもっと現代伝奇物とか見たいのに
なろうじゃ需要がないのかほとんど見かけない

ハイファンタジーがネタ切れで
ローファンタジーが熱くなってるなら
これから増えてくれるかもしれんから楽しみだ

82 :
転移は間違い無く拉致テロリスト

83 :
復讐モノ書こうと思っているんだけど、主人公が子供の頃に迫害されて、助け出されて
って展開だと、子供時代の強くなったりする過程もちゃんと書いた方がいいかな?
その辺、一気にすっ飛ばして、「何年も修行して強くなったから復讐します」
の方がグダグタしないかなとも思うんだけど。。。

84 :
>>83
昔のモバゲー小説で散々見たパターンだが
総じて省略している
売りがそこにないならわざわざ書かなくても良いんじゃないかな

85 :
小説に書く必要はないけどなにができるか設定として固めておく必要はあるかな?

世界観とかバックボーンとかあまり説明しないけど
できてないとグダグダになるでしょ

86 :
>>84
腹心になる同世代集めとか修行描写もかける自信はあるけど
マンセー要素が薄くなりそうだから回避しようかなと
メインの戦争回まで冗長になる&逃避行だから鬱展開が多くなりそうだし

>>85
世界観は別作品でもまぁまぁ評価されてるからその辺は固まってるかな

87 :
ってここIDでないんでしたね。
>>86>>83です

88 :
>>83
よく「修行、努力の必要性」は批判になるが、アレは「強くなる過程の説得力」
の問題であって、説得力さえあれば「修行、努力の“場面”を描写する必要」はないのよ。

で、「弱者から復讐鬼へと変化する」過程をスパッと省略する上でベターなやり方は、
前段の「虐げられる弱者」のときには主人公中心の視点で感情移入させる書き方をし、
時は経ち……の後には別の第三者視点から「別人のように変わった主人公」を描写する
というやり方。

例えるなら、エヴァのシンジ視点でかつ虐げられぼろぼろになった出だしから、
数年後にケンシロウ化した主人公が帰ってくる……みたいなやつ、ね。

その第三者の役割を、前段で唯一味方だった幼なじみ、とか、
その頃のことを一切知らないし関係していない復讐相手の娘、とかにすると、
さらに盛り上げられる。

89 :
デスマーチの奴隷ハーレムでニコニコな主人公。引くわー。
獣人差別のせいで奴隷のままの方が安全ってゲスい世界だから
仕方がないとのことだけど、アニメになったのは絵師のおかげ。

でもあのアニメ、ちょいちょい出てくるスキル名が読めないくらい小さい。
このすばと違ってアニメスタッフに作品への愛がないから
あんなしょーもない出来なんだろうね。

90 :
累計五位で原作数万売れてる作品に対して絵師のおかげとかお前のレスが一番しょーもないけどな
嫉妬で狂いそうなのはよく分かったから、そのまま発狂して首でも吊って来いよ間抜け

91 :
>>89
絵師のお陰は流石にないわ
あの何というか、ぬぺーっとした絵は普通にハズレだろ
剣鎧のデザインとかクソダサいし

92 :
デスマーチはアニメから見始めたけど、奴隷の女の子たちってずっと奴隷のまま?

主人公はチートなんだから、獣人差別をなんとかして安全に奴隷解放して
あげることもできそうなのに。

奴隷として庇護し続ける方が安全って、ずーっとよく懐いたペットと飼い主の
ように仲良しだからいいだろって、そのままの状態が長引いたら嫌だなー。

雇用主と使用人は有りだけど、主と奴隷って関係性は忌避感がある。

最新刊までの間に、奴隷解放して人権回復させているならその気持ち悪さも
払拭できるんだけど、実際はどうなんだろう?

93 :
女の目から見たらそうかもしれんが男からしたら
ヒロインとして大事にしてんだからどっちでもいいだろってなるんだよな
世界をなんとかしようなんて大義名分を持ったなろうしゅは少ない

そういやデスマも、盾の勇者や異世界迷宮でハーレムと同じく
12−13年辺りに量産された奴隷ヒロイン物の一つと思うと時間の流れを感じる

94 :
ありのままの自分で

女が複数の奴隷を買ってちやほやされる話。
男の目から見ても不快になるに一票。

デスマーチと隷属関係の性別が逆転しているけど、どらちの作者も
性癖が「自分に絶対的な好意的な奴隷」ってのを侍らす
シチュエーションが好きなんだろう。

こういうのは作者の価値観に相容れないものがあるってだけだから
小説の上手い下手とは違う次元の話だけど。

95 :
>>92
そもそも人権とかそういう考え方が中世風の世界にあるのか?
世界観の設定次第だけども

96 :
数年前の奴隷ヒロインが流行った頃はそんな事は思いもよらなかったろうし
ただ従順な女ええやん戦闘にも夜にも使えるぜってノリだったろうからな

まあなろう読者が増えたから感想も色々でてくる訳か

97 :
ヒロインってどうやったら可愛くなるんだ
つーかどういう役割持ってるべきで、どういう作品みたいな形態がベストなんだ

98 :
そんな恋愛させる必要もなかろう
たまにそういう素振りだけちらっと見せて置けば、読者が勝手に妄想を膨らませてよろこぶ
主題が恋愛じゃないんだから変なことしなくていいんだよ

99 :
ヒロインの役割は主人公の目的やキャラにより変わるよ。
主人公が薄っぺらならヒロインも薄っぺらになる。
ハーレムオナホと揶揄されるトロインの出る話は、主人公も薄っぺらい。

伝統的な思想の一つに「伴侶=失われた半身」というのがあって、
「人間は本来男女同体で一つの存在だったが、神により半分に分けられてしまった」
というもの。俗に言う「運命の赤い糸」と言うような相手とは、その「失われた半身」
なのだ、というもの。

この思想の是非はさておき、主人公とヒロインの関係性、在り方には有用で、
「根底では通じている者同士」でありつつ、「お互いに欠けてるものを補い合う」
構造にする、というのは一つの手。

100 :
どうせなら異世界でも地球でも
異能対戦にして、無双出来無いようにしたら良い


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