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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
- 1 :2016/02/14 〜 最終レス :2018/11/24
- ここはラノベ新人賞を目指すワナビがプロットやあらすじ晒して意見を貰うスレです。投稿用の800字あらすじ等でも。
プロット……物語を作るときの設計図・構想のこと。物語のあらすじ、登場人物の設定や相関図、事件、小道具、世界観など
あらすじ……物語の結末まで書いてあるもの (あらすじでも、人に伝えることを意識してわかるように書いてください)
■ テンプレ
【アドレス】 投稿はロダにTXT形式で。TXT直リンク以外のURLは不可
【ジャンル】 …作品の分類です。(例:学園モノ、ファンタジー、ミステリー、ホラー、不明)
【タイトル】 …作品のタイトルです。晒し用に適当なタイトルを付けてください。
【評価基準】 …どこを中心に見て欲しいかを書いてください。
(例)設定に矛盾がないか見て欲しい、展開の駄目なところを指摘して欲しい 等
※内容改変は感想・意見のレベルまで。改変プロットのアップなどは晒し主の許可を得てから
■ロダ
http://wanabees-2.appspot.com/
http://www5.pf-x.net/~wannabees/cgi-bin/upload/upload.html
http://www.dotup.org/
- 2 :
- あげ
- 3 :
- てか前スレなんで落ちたんだ
- 4 :
- まあ一月以上も何も書き込みがなかったら、さすがに落ちるか。
たまには保守しよう。
- 5 :
- 総合評価 30pt
ブックマーク登録:15件 【全作品は官能】
71,201アクセス
【義母特別編・早漏VS遅漏】 晒し中 商社【1】 晒し中
性転換【]】 晒し中 商社【2】 晒し中
総合評価 200pt
ブックマーク登録:73件
『290,287アクセス』 【全作品は官能】
【なろうサイト内で検索OK】 晒し中
【グーグルで検索OK】 晒し中
【ヤフーで検索OK】 晒し中
【縄奥で検索OK】
【高校生】 晒し中
誘拐【W】 晒し中
生まれ変わり 晒し中
畜生!! 続編 晒し中
畜生!! 晒し中
正月帰省 晒し中
性転換【]T】 晒し中
義母Z【白鳥千里と息子の俊介】 晒し中
【強姦魔・杉山郡代と被害者・小池夏美】 晒し中
真行寺由真と誘拐された新田佳織 晒し中
河野博史と姉の美沙 晒し中
鮎川麻里子と達也 晒し中
中村健二と妹の美歩 晒し中
柿崎純子と沢村一樹 晒し中
大杉健三と木山順平 晒し中
お仕事 晒し中
義母VS義息 晒し中
性同一性障害【U】 晒し中
性転換【]U】 晒し中
大家 晒し中
ブラジャー【Z】 晒し中
性同一性障害 晒し中
義母【番外編】 晒し中
義母【Y】 晒し中
発端 晒し中
心と身体は別物… 晒し中
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【お兄ちゃんダメェ…】T 晒し中
本日も客足なく【サバイバル】 晒し中
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鬼畜の美食家【下巻】 晒し中
鬼畜の美食家【中巻】 晒し中
鬼畜の美食家 晒し中
性転換]V 晒し中
中堅商社・島崎部長 晒し中
義母監禁そして調教・其の二 晒し中
義母の小保方晴美と俊二 晒し中
義母監禁・調教そして折檻 晒し中
性転換]U【エクストラ】 晒し中
義母監禁そして調教 晒し中
【タブー・心と身体は別物・U】 晒し中
ザッ! 監禁そして調教 晒し中
【タブー】 晒し中
- 6 :
- 【アドレス】
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org752246.txt.html
【ジャンル】
ダークファンタジー
【タイトル】「Slave Magician」(仮)
【評価基準】
独自性はあるか?
パッと見よんでみたいかどうか。
設定や展開に矛盾はないか?
特に、班長達がラスト戦う決意をするくだりが自然に行っているかどうか?
その他何でも結構ですので、ご批評をお願い致します。
- 7 :
- >>6
>独自性はあるか?
独自性はちょっと弱いかな、と思うけどエスケプスピイドみたいな作品もあることだし
>パッと見よんでみたいかどうか。
んー。買ってまでは読まないかな。好みでもないし、独自性が弱いのでそれだけの価値を感じない
>設定や展開に矛盾はないか?
特に思い当たりません
>特に、班長達がラスト戦う決意をするくだりが自然に行っているかどうか?
書き方次第だと思うけど、そう無理なく運べそうには思う
でももっと良い書き方があると思うので詳しくは後述
プロットもキャラもしっかりしてるし、あらすじから文章力の安定感も感じます
でも現状からは独自性を強く感じないので、
「よく書けた作品」以上になるかならないかは少女のキャラに寄りかかり過ぎかな、と思います
「班長達がラスト戦う決意をするくだり」これは主人公の意志に感じるのではなく、
生来奴隷的な性質を持って生まれたロボ少女が奴隷からの脱却を示したシーンと絡めることで
テーマ性が浮かび上がるんじゃないかな、と思いました
ここが強まれば独自性もちょいプラス、カタルシスも強くなるんじゃないかと思います
絡め方が直接的なのか間接的なのか、そのへんは作者のセンスの見せ所かな
粉塵爆発はワナビのロマンだけど、舞台装置としてはちょっと「有る有る」すぎるのでは、という気もします
主人公が名前を名乗らない事をラストシーンにひっかけているのは良いカタルシスを生むと思うんだけど、
これも少女の設定にうまく伏線と気づかれないように関連づけた方がキレイかな、と思います
単純にいえば主人公が名乗ろうとしたら「人間が私に命令するのにご主人様の命令は必要ありません、ただ命令を下さればいいのです」的に少女の方から拒絶するような
でもコレも名前を名乗ることが奴隷からの脱却を意味する方がいいと思うんだけど
「奴隷だから名前がない」だと奴隷がいっぱい登場するこの作品では不便だと思うので、
囚人番号が主人公にはついていて、少女にはロボットの型番みたいな名前がついてたりなんかして、
ストーリーの中でお互いに名前をつけたり親がつけた真名を発見したりする下りがあって、
まあどっちかの名付けはラストシーンでもいいんだけど、
そんな感じに使うとスゴい良いシーンが作れるんじゃないかと思ったり
なんかまとまりない書き方でごめんなさい、本来やりたい演出とは違うかもね
そんな感じで参考になれば
- 8 :
- 追記
前述したとおり少女のキャラに寄りかかり過ぎなので、
主人公の近くに印象的なキャラを後1人か2人置いた方が安定するかな、と思います
「とある〜」で言えば上条とインデックスでストーリーを運ぶところに、カミナリ娘やステイルがいるみたいな
普通はコメディリリーフが必要な空気なんだけど、ヒロインがコメディをやるなら
ステイル系の大人びた天ボケ系にするか、
カミナリ娘で三角関係を作るか
全体の空気を考えると前者かな
- 9 :
- >>6
>独自性はあるか?
んー、オークとかトロールとか言ってる時点であまり……
ただわかりやすいことはわかりやすいんで、世界観自体はいいと思う。
「圧政に苦しめられる民衆とその解放者たる主人公」という構図は古典的だけど、
「進撃の巨人」みたいなヒットもあったし、書き方次第かなと。
>パッと見よんでみたいかどうか。
思わない。
キャラ・ストーリーとも惹きつける要素がちょっと弱い印象。
>設定や展開に矛盾はないか?
んー、特に気づかんかった。
>特に、班長達がラスト戦う決意をするくだりが自然に行っているかどうか?
そこより、その一歩前の方が気になったかな。
つまり、
>>坑道内にて生き残ったオーク達は虐殺され、人間の奴隷達は次々と捕食されていく
の下り。
大人たちからすれば、「暴虐だけど強力なオークがいるおかげで俺たちは生き延びている」
という認識があったわけで、「オークたちを追い払ったら、トロールが襲ってくる」という事態は最初から危惧されたこと。
つまり、この場合の大人たちの感情は、
「子供が訳もわからんくせに余計なことしやがって! 見ろ、このザマだ!」
という怒りじゃん。これが解消されていない。
この解消に必要なのは、「犠牲を払っても自主独立の方が、安全だけど屈辱的な服従より望ましい」
と大人たちが考えることで、その考えがあって初めて、
「力が足りなくても少年たちは自由を手に入れようと頑張っている。それに対して俺たちはなんて不甲斐ないんだ!」
という感情が湧いてくる。そこら辺の気持ちの変化がきちんと描ければ、最後の蜂起も自然になるかなあ、と思った。
- 10 :
- あ、あと、俺も8の意見に賛成。
先述した「進撃の巨人」でも、これを主人公であるエレンだけで話を進めたら面白さが半減する。
主人公だけでなく脇にミサカ・アルミンというキャラがいて、それぞれの感情や立場から巨人に立ち向かおうとしているから話に幅が出てるんだわね。
なんで、(まあ書いてないだけかもしれんけど)サブキャラの活用ももう少し考えてみて良さげ。
それ以外にも、俺個人としては、
「天使の能力の方が前に出過ぎで主人公が見劣りする。これ、二人が協力することで初めて力が発揮できるスタイル(例『金色のガッシュ』)
の方が面白そうかな」とか、
「天使をむしろわがまま放題の堕天使にして、これを主人公がうまく協力させることでバディを組む流れもありかな」とか、
「天使を中性にして、少年少女がそれに出会う形。んで、ヒロインをこちらの少女に持ってくる」とか、色々なパターンが考えられた。
コンセプトに踏みこむ話だし、別にこうしろと言いたいわけじゃないんだけど、キャラ配置に関してはもっと改良の余地がありそうに思ったよん。
- 11 :
- ワイルドアームズ5ってゲームとかなり近いね。あれは奴隷側の人類と、上位にいた種族が最後に和解するやつだけど
- 12 :
- 皆様、ご講評有難うございました。
独自性については、王道、古典的、ど直球ストーリーなんだけど、一回りして新しいみたいなそんな感じを狙ってみたのですが、単なるベタな展開になったかもしれません。
>ワイルドアームズ5ってゲームとかなり近いね。
申し訳ありません。全く知らないゲームです。
おそらく偶然かとは思いますが、よく考えてみれば“暴虐な支配者に対する弱者の反抗”というテーマは、それこそ紀元前ぐらいから描かれてきた物語ですね。
オークやトロールといったお馴染みの悪役も、みんなが知っているので分りやすいし、説明も省けると思いました。
あと、お察しの通り「進撃の巨人」から可也インスパイアされて作ったプロットではあります。
心配していた設定や展開の矛盾は思ったよりかはご指摘されませんでしたが、やはりラスト班長達が決起するシーンはこのままでは不自然ですね。
>「班長達がラスト戦う決意をするくだり」これは主人公の意志に感じるのではなく、
生来奴隷的な性質を持って生まれたロボ少女が奴隷からの脱却を示したシーンと絡めることで
テーマ性が浮かび上がるんじゃないかな、と思いました
>大人たちからすれば、「暴虐だけど強力なオークがいるおかげで俺たちは生き延びている」
という認識があったわけで、「オークたちを追い払ったら、トロールが襲ってくる」という事態は最初から危惧されたこと。
つまり、この場合の大人たちの感情は、
「子供が訳もわからんくせに余計なことしやがって! 見ろ、このザマだ!」
という怒りじゃん。これが解消されていない。
そう、特に「子供が訳もわからんくせに余計なことしやがって! 見ろ、このザマだ!」
これが一番心配だったのですが、ここを何とか自然に持っていくのと、ご指摘頂いた
>主人公の近くに印象的なキャラを後1人か2人置いた方が安定するかな
の二つを同時に解消させるべく、班長達の決起をもう少し前に持って行ってやって、あと、班長のキャラを少し掘り下げて修正してみます。
何しろこの班長ってのが、自分としてはハンネスさん的キャラになってくれないものかと思っています。
- 13 :
- 少女がオークに連行された後、1人でも少女を救い出すといきまく少年に班長ら大人たちは
「やめろ!!もういっても無駄だ!!子供のお前が何百人ものオークの巣窟に捕らわれた彼女をどうやって救い出す!?」
「あっという間に捕まってぶち殺されるのがオチだ、もう無理なんだ、諦めろ!!」と諭します。
しかし少年は大人たちの制止を振り切り、1人救出に向かいます。
(因みにこの後、少年が少女を無事救い出せたのは、全時代の遺物である「本」から測量の技術を学び、その実践の為に坑道内の見取り図を予め描いていて
更には身体の小さい自分だけが通れる抜け穴をいくつか見つけていたからです。)
少年の救助よって瀕死の状態で奴隷居住区にまで辿り着いた少女は、そこで力尽き意識を失う。
倒れている少女を発見した班長は「あのボウズ……本当に救い出しやがった……!!」と驚嘆する。
翌朝、少女が気付いた時は、班長の寝床の中。傷も手当してある。
「全くあのボウズもバカな真似をしてくれた……こんな事をしてもオーク共を余計怒らせるだけだ、どうせ無駄な事なのに……」と、班長はぼやくが
そこで少女が「では、何故貴方様は私を助けて手当てして下さったのですか?あのまま放って置いてもよかったのでは?」と聞き返す。
「それは……」言葉に詰まる班長
「もしかすると……貴方様も心のどこかで、ご主人様のなさろうとする事を応援したかったのではありませんか?」
「………」班長、複雑な表情で沈黙。
その後、他の奴隷がやって来て、彼女に大人しく投降してもらう様命ずるが、少女は人間の命令を拒否して少年を救う為、戦いに赴く。
奴隷達は「いくら魔法使いでも、あんな身体で無茶だ……」
「これでまたオーク共の機嫌が悪くなる……ああ、どうせ無理なのに、何だってあんな無駄な騒ぎを起こすんだ……」と嘆くが、そこで班長が
「無駄……?無理……?」
「……でも、昨日俺たちが、無駄だ、無理だと諦めていた事を、あのボウズはやってのけたぞ!!」と喝破する。
そこで奴隷達ははっと気付く。
更に班長は「なあ……ひょっとしたら俺たちは、やりもしない事を、最初から出来ないと決め付けていただけなんじゃないのか……!!」
と仲間達に問いかける。
その後、少女が雑魚オークに無双している中、オークの1人が少年に刃物を突きつけ人質に取る。
そこへ班長達が現れるが、奴隷は完全に服従していて、自分達の味方だと思い込んでいるオークは容易く接近を許してしまう。
「さっさとあのメスを取り押さえろ!!魔法使いは人間には手出し出来ないはず……」と言い終わる前に、掘削具で殴り倒される。
「俺達もたたかうぜ!!」と班長と奴隷達。
「お前ら……こんな真似をして無事で済むと思っているのか!!?」
「どうせ俺たちオークがいなくなれば、ひ弱な人間などあっという間に捕食されるんだぞ!!」
と、オーク達は慄きながら喚き散らすが
「うるせえ!!そんな事は分ってる!!」
「でも俺達だってもうこれ以上逃げたくないんだよ!!」と、奴隷達の反抗は止まず乱戦となる。
終盤、トロール族乱入。
地獄絵図を前に、こんな結果を招いてしまった事を少年は班長達に詫びるが
「いいって事よ……俺達も覚悟はしていた」
「奴隷のまま死ぬよりか、最期だけでも人間として戦えた事を俺たちは誇りに思うぜ……」と微笑み返す。
それを微笑みを見た少年が「まだ諦めるのは早い……僕に考えがある!!」
……ときて、粉塵爆発に持って行きます。
如何でしょうか?
違和感が払拭できているか等、もし宜しければ引き続いてご批評頂けると嬉しい限りです。
因みに、今回の構想は30Pぐらいの短編を想定しており、新連載の第一回目みたいな感じに仕上げてみる事を想定してます。
- 14 :
- >>13
>今回の構想は30Pぐらいの短編を想定しており、新連載の第一回目みたいな感じに仕上げてみる事を想定してます。
>>1を見て
>ここはラノベ新人賞を目指すワナビがプロットやあらすじ晒して意見を貰うスレです。
なろうとか個人サイトにあげる小説の話ならスレ違いだよ
- 15 :
- 電撃が短編受け付けてなかったか
- 16 :
- >>14
新人賞の投稿作はそんなものじゃないんですか?
キャラと世界観を紹介して、小規模な事件を解決して
「俺達の戦いはこれからだ」つづく……
見たいな終わり方じゃいけませんか?
まあ、いくらなんでも30ページは短すぎましたが……
- 17 :
- >>16
何か誤解しているような……むかーし編集のツイートだかで呟かれていたことだけど、そういう「俺たちの戦いは〜」って作品は落としてるって言ってたよ。
新人賞は「1巻で完結」が前提だから「続編に続くよ!」みたいな終わりかたは絶対にダメ。
受賞した後でいくらでも改稿させてくれるからアイデアがあるならその時にやればいい。
1巻で終わらせることに全力を注げ。あ、>>6みたいな終わり方なら「次回へ続く〜」ってわけでもないから別にいいとおもうよ。
ってかこの内容を30ページで片付けられるのかね? 上手くやれば普通に一冊分にできるんじゃ
- 18 :
- 一冊は無理やな、冗長になりすぎる。
ただ30Pもちょっと少ない感はある。絶対心理描写とかが唐突になる。
- 19 :
- >>12
なるほど、班長を掘り下げたか。
いいんじゃないかな。
>「……でも、昨日俺たちが、無駄だ、無理だと諦めていた事を、あのボウズはやってのけたぞ!!」
のセリフにはグッときた。
あとはその方向に沿って、要所要所で班長の心の動きがわかる描写を入れていって、
プロットを修正していけば良さそうだわね。
#個人的には、班長にスポットを当てるなら「なぜ彼が少年少女に感情移入するか」
#をもう一押ししておきたいかなあ。
#ベタだと「天使ヒロインが死んだ娘に似てたから」とか?
#まあその辺を入れなくても話は作れるんで、あくまで個人的趣味だけどw
- 20 :
- >>18
無理か。つなぎにラブコメ部分をぶち込めばいいんだろうけど、そういう方向性の話でもなさそうだしなー
こういうドラマか映画どっかにありそうって感じ。
- 21 :
- いや、この内容なら充分一冊分かけるよ
もし足りなければ今のところ敵キャラに魅力的なのがいないのでそこを新たに掘り下げるとかね
でも30pは絶対に無理、まともに書けば納まらない
納まったのなら何か足りない要素があるはず
>>19
の意見もあるけど、自分は全く逆で、この時点では班長が主人公に協力すると名言しない方がいいと思う
後で主人公とヒロインが大ピンチの時に現れて、
「昨日俺たちが、無駄だ、無理だと諦めていた事を、お前たちが…」とか何とか言った方がグっと来ると思う
- 22 :
- あげ
- 23 :
- 皆様、引き続いてのご批評有難う御座います。
皆様のお力添えも頂き、私の中でかなり明確なイメージが完成しましたので、ぼちぼち形にしていきます。
ご尽力有難うございました。
>>17
「俺たちの戦いは〜」パターンがNGとは意外でした。
しかし
>>>6みたいな終わり方なら「次回へ続く〜」ってわけでもないから別にいいとおもうよ。
と仰って頂き安堵しております。
>>18
30ページは確かに無理がありすぎますねw
なんとか規定ページ内に収まるよう(なにしろいつも話が大きくなってページオーバーするもので、今回は敢えて小規模にまとめる事を目標にしてみました)努力致します。
>>19
ありがとうございます!!
私の作品が少しでも琴線に触れて頂いたのなら、これに勝る喜びはありません。
- 24 :
- >>20
ラブコメというより、所謂オネショタ路線を狙ってみました。
あと、リョナ要素も入っていますが、これはあんまりやりすぎると一般受けしないので、自重せざるを得ません。
>>21
>敵キャラに魅力的なのがいないのでそこを新たに掘り下げるとかね
終盤のメインはヒロインVSスウォードのバトルになると思いますので、スウォードのキャラ像はまだ開拓の余地があると思います。
こいつはオークの突然変異体とかそういう設定で、肉体に鋼鉄以上の堅牢性を有しているが故に、ヒロインの斬る系の攻撃が全く効きません。
性格は比較的奴隷に対し温情。勝負は正々堂々と、オークにしてはナイスガイ(顔も割りとイケメン)な設定にしようかと思ってます。
>>>19
の意見もあるけど、自分は全く逆で、この時点では班長が主人公に協力すると名言しない方がいいと思う
後で主人公とヒロインが大ピンチの時に現れて、
「昨日俺たちが、無駄だ、無理だと諦めていた事を、お前たちが…」とか何とか言った方がグっと来ると思う
班長達がいつ反抗心を芽生えさせるのかは、私も悩みどころです。
最初のプロットでは、これは最後に持って行った方がカタルシスがあるのではないかと思ったのですが、皆様のご意見も参考に
整合性との折り合いもつけて、取り合えず書きながら推敲して見ます。
- 25 :
- あげいん
- 26 :
- あげれば
- 27 :
- 何か勘違いしてる可能性が高いです
- 28 :
- せやろか
- 29 :
- 下がってるな
- 30 :
- ガン無視されてて哀れ
- 31 :
- 晒しスレや作家スレも閑古鳥だし、カクヨムの影響だろうなー
あらすじスレはただでさえ過疎だったのに息の根を停められた感じ
- 32 :
- ageとくか
- 33 :
- それでもこういう書き込みがあるぶんだけ競作スレよりはマシだと思うけどね……
競作スレは本当に……
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1448021628/
- 34 :
- >>33
そこも昔はかなり盛り上がってたのになぁ
Part10まで続いたスレだし
- 35 :
- >>33
これ
- 36 :
- あ
- 37 :
- >>33
これは……
- 38 :
- >>33
このスレも晒しがないとそうなりそうだな……
それにしても不気味だ
Part10まで続いたスレが急激に過疎になるとか怪奇現象としか思えない
- 39 :
- 2月ごろ急に落ちたのは一時、即死機能が強化されたから
これは元に戻ったから
今は一ヶ月とかでは落ちないので安心しなさい
基本的に自作投稿スレは同じスレにリピートし続けるのは
1年以内が最も多くそれ以降は激減して当然なすので
パート10だろうが100だろうがスレが消滅するのは珍しくない
数年空いたあとに何事もなかったように再建されることもある
- 40 :
- http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org857883.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org857885.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org857886.jpg
- 41 :
- 【アドレス】 http://wanabees-2.appspot.com/serve/W00797.txt
【ジャンル】 ラブコメ
【タイトル】 サキュバス(仮)
【評価基準】 面白いものになりそうでしょうか? どうすればより面白くなりそうでしょうか?
真剣に新人賞を狙っています。
ご指導よろしくお願いします。
- 42 :
- 主人公が何もしない話なので、主人公になってないと思う。
ヒロインの幼馴染が空気。
話自体はよくあるタイプのものなので、あとは書き方次第かと。
- 43 :
- >>41
せっかく100年に一度のクイーン候補という設定をぶち上げたのに、何も活かされてなくね?
このサキュバスってそういう儀式がなくてもリビドー集めるんでしょ
恋の障害(=ラブコメにおける真のラスボス)となる要素が弱い気がします
・「サキュバスとバレたら他の男との関係を疑われるから」
⇒それでも関係が接近しているから障害になってない
・「夢の少女を美化し過ぎているから」
⇒分からなくもないけど、障害としては弱くね?
・幼馴染みの妨害
⇒バトルものとしては成立するけど恋の障害にはなってなくね?
恋愛ものとして成立するには、
お互いの「気持ち」がすれ違ったり、相手の気持ちを知りたくてヤキモキしたり、三角関係に揺れ動いたり
めちゃめちゃ高い恋の障害(=ロミオとジュリエット系)に立ち向かっりという要素が不可欠だと思うんだけどどうでしょう
本気で賞を取りに行くなら「サキュバスとの恋愛」というテーマをもっと掘り下げて個性を出した方がいいと思うけど、
そこんとこやればやるほど既存のエロ漫画とかエロアニメに近づいて行くような
日本のサブカルじゃ珍しいテーマでもないし
までもあくまでプロット上の話なんで、ギャグやシーンのおもしろさで勝負できる自信があるのなら頑張ってやってみれば、って感じ
- 44 :
- >>41
まずサキュバスの生態をアリの生態と組み合わせたアイデアが秀逸
だがサキュバスの目的が夢精なのはちょい露骨すぎないか
エロ的なエナジーとかぼかした方がいいんじゃないかね
あとリビドージャーは語呂悪い
主人公活躍しないなんて話も出てるけど、最後諭すのを主人公がやればいんじゃない?
幼少時代の夢の少女を追い求めるあまり学年一の美少女フるとかやや気持ち悪い気がする
ここは説得力必要
ただ大まかな流れは悪くないから会話のテンポやらでいかに可愛く面白くするかじゃないか
- 45 :
- >>41
前の人も言ってるようにサキュバス関連がキツすぎてエロ漫画かと思ってしまった
サキュバス自体よく出てくるキャラだしもっと個性が欲しい
あとライバル女の設定が無理矢理過ぎると感じた
サキュバスは人間界に来たのは性欲を集めるくらいだろうし
子孫に恨みが受け継がれるほど悲惨な目に合わせるとは思えなかった
だからもう少しクイーン決定戦について練った方がいい気がする
- 46 :
- あらすじの文章の時点でもうダメだな
あらすじですらすらすら読ませる文章も書けないというのは問題外
何書いてもこんな読みにくい文章を書いてるようじゃ無理だわ
所々で無駄が多いし、情報量として三分の一で収まる
意味のなさげなことを装飾しているせいで読む気すら起きなくなるっていう
これが素人とプロとの明確な境目なんだろう
- 47 :
- ここはそういうスレじゃないのでお引取りを
- 48 :
- >>46
消えてどうぞ
- 49 :
- >>46
文句言いたいだけ
- 50 :
- http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org872565.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org872567.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org872568.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org872569.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org872571.jpg
- 51 :
- ご感想をくださった皆さん、本当にどうもありがとうございます。
>>42
主人公とヒロインの幼馴染の役割について、もう少しよく考えてみます。
>>43
100年に一度のクイーン候補の設定が活かされてないとのご指摘、ごもっともだと思いました。
恋の障害についての詳しいお話、非常に勉強になりました。
おっしゃるとおり障害が弱いと痛感しました。
テーマの掘り下げもがんばります。
ギャグやシーンの面白さにはあまり自信が無いので、もう一度プロットを練り直してみます。
>>44
アイデアを褒めていただき、メチャクチャ嬉しいです。
ご指摘を受けてアリの生態について改めて調べてみたら、また色々と湧いてきました。
心から感謝します。
サキュバスの設定はアドバイスどおり、露骨にならないよう、ぼかすように気をつけます。
リビドージャーのネーミングも考え直します。
主人公についてももう一度練り直してみます。
学年一の美少女をフるくだりも、気持ち悪くならないように工夫してみます。
大まかな流れは悪くないとのお言葉、最高に嬉しくて泣きそうです。
執筆の際には可愛さと面白さの追求を意識してみます。
>>45
サキュバス関連の設定をマイルドにすると共に、個性を出すよう心がけます。
ライバル女の設定も検討し直します。
クイーン決定戦についても練り直してみます。
>>46
以後気をつけます。
- 52 :
- 頭の中のプロットをあらすじに落とし込もうとしたら
どんどん話が膨らんで結構な量になりそうなんですが、晒す文字数の制限とかありますか?
処女作だから短編で完結実績作ろうと思っていたのに、どうしてこうなった
- 53 :
- 無いけどあくまでプロットだから何万字にもなるとかいうならプロットがなにか学習してほしい
- 54 :
- >>53
プロットって、もっと余分な肉を削ぎ落とした骨子のことなんですね
お話の設計図と聞いたもので、てっきりキャラクターで肉付けする前のメインストーリーの部分かと思ってました
もっと簡潔で、他者に伝わりやすい文章を練り上げてから、ここに来ることにします
ありがとうございました
- 55 :
- 【アドレス】 http://wanabees-2.appspot.com/serve/W00801.txt
【ジャンル】 ラブコメ
【タイトル】 サキュバス(仮)
【評価基準】 面白いものになりそうでしょうか? どうすればより面白くなりそうでしょうか?
皆さんからいただいたアドバイスを参考にして直してみました。
クイーン決定戦は候補を五人に減らし、ターゲットを主人公限定にしてみました。
五人が競って主人公に迫るという構図にすることで、ハーレム要素を追加すると共に、ヒロインの動機にジェラシーを追加できたと思いますがいかがでしょうか?
恋の障害の問題については、寿命短縮という設定を加えて最大の障害にしてみたつもりですがいかがでしょうか?
主人公が何もしていないというご指摘については、うまく改善できなかったかもしれません。
一応「『夢の中の少女』への恋心を貫いて誘惑に打ち克つ」というのを主人公の一貫した行動原理にするつもりですが、やはりまだ弱いでしょうか?
ご指導よろしくお願いします。
- 56 :
- >>55
五つ子はつらくないか、作者が個性を出すって意味で。
主人公、リビドーを採取されてるってことは、恋愛感情なり性的興奮なりが絶頂を迎える場面を何度も入れるってこと?
妹の入れ知恵で正体を知って、何やかんやあって怒った後も?
ちょっと、急がずに、落ち着いて、設定とストーリーを見直してみたほうがいいかと。
- 57 :
- >>55
だらだら起伏のないものを書いているせいか、ここを見て欲しいという具体的なアピールポイントである要点が全く以て掴みにくい
もし空間把握能力というものが文章構成力にあるならば、それが確定的に欠けてるんではないか?
- 58 :
- >>55
クイーンの設定が薄い気がする
百年間卵を産み続けるだけじゃ、あんまり魅力的に思えない
クイーンになれば主人公と再会できる望みがあるとか、クイーンだけ人間と結婚できるとか
候補期間だけリアルリビドー採取されても平気というのを、便利アイテムのせいにして
クイーンだけ使えるっていうのでもいいかも
そういうものがないとヒロインにメリットが感じられないし、そのせいで積極性の無い暗い子な印象を受ける
ラブコメでヒロインに魅力が感じられないと致命的だね
「夢の中の少女」が好きだと告白を断ったのに、ヒロインに対して好意を持ってて怒りを抱く所から
最終日に他の候補者を振り切ってまでヒロインに話し掛けて二人きりになるのが唐突だなと思った
「夢の中の少女」とヒロインを無意識で繋げているとか、そういう描写が欲しいし
一度信頼を裏切られたと思ったところから、もう一度話し掛けるまでに何かエピソードが欲しい
- 59 :
- >>55
サキュバス側が夢の相手を選べないってことは、主人公とヒロインが会ったのは一度だけ?
ヒロインは相手が存在する人物だってことがわかっているからいいけど
主人公が子供の頃に一度しか夢に見てない、実在するかわからない女の子を思い続けるってのは・・・
ロマンチストなのはいいかもしれないけど、とんでもない記憶力だな
あと、「ドリームリビドーは淫夢を介して採取されるもので、サキュバスの生存に必要な栄養源」と書いておきながら
「ヒロインは栄えあるクイーン候補でありながら、ドリームリビドーの採取に一度も成功したことがない落ちこぼれ」
だと、ヒロインはどうやって生命維持してるの?死んじゃうよ
- 60 :
- >>55
【評価基準】
>> 面白いものになりそうでしょうか?
面白そう。あれば読んでみたいです
>>どうすればより面白くなりそうでしょうか?
すでに言いたいことはことは書かれているので一点だけ。
リアルリビドーを搾取すると寿命が縮むけど、決定戦中は縮まないのにヒロインが主人公の寿命を縮めてしまうと気にしているのはなぜでしょうか?
- 61 :
- 皆さん本当にありがとうございます。
非常に参考になります。
>>56
言われてみれば五つ子はつらい気もしてきました。
候補者の人数を再検討してみます。
終盤の展開に関するご指摘、ごもっともだと思いました。
お言葉どおり落ち着いて、設定とストーリーを見直してみます。
>>57
すみません。
以後気をつけて、要点のわかりやすい文章を心がけます。
>>58
説明不足ですみません。
「百年間卵を産み続ける」=「全サキュバスの母として尊敬と愛慕の対象となる」で、これはヒロイン以外の候補の動機として機能させています。
他候補がそれなりに熱くなれる動機であると共に、負けてもかわいそうと思われない程度の動機にしたつもりです。
一方ヒロインにとっての魅力は、クイーンになれば人間界への行き来が自由になるので、好きな時に好きなだけ主人公に会いにいけるというものです。
寿命短縮の設定は物語の核となる障害として考えているので、少なくとも終盤辺りまでは、クイーンといえどもどうにもできない問題としておきたいというのが私の考えです。
クイーンになれば好きなだけ会える、でもクイーンになってたくさん会ってしまえば寿命を縮めてしまうという板ばさみですね。
ただ、そのせいで積極性のない暗い子な印象を与えてしまうのが大問題なのはご指摘どおりですので、細心の注意を払ってヒロインを魅力的に描くようにします。
また、そもそも寿命問題による板ばさみ自体があまりよくないというご意見でしたら、もう一度よく考えたいと思います。
終盤の展開に関するご指摘、ごもっともだと思いました。
抜本的な変更も含めて、もう一度よく考えてみます。
>>59
初めは何度か会っていたという設定だったのですが、それだと決定戦上アンフェアなのではと思い、偶然一度だけということにしました。
でも確かにこれだと主人公から見たとき違和感がありますね。
もう一度よく検討してみます。
ドリームリビドーについては、説明不足でしたが、それぞれ自分が採取したものを自分で摂取するというのではなく、一度一ヶ所に集めて皆で分け合うという仕組みを想定していました。
砂糖の粒を運ぶアリ自身がその粒を食べるのではなく、一度巣に持ち帰るのと同じイメージです。
なのでドリームリビドーを採取できないヒロインも餓死することはありませんが、「タダ飯食らい」等の悪口は言われるかもといった具合です。
説明不足ですみませんでした。
執筆の際にはよく気をつけます。
>>60
お褒めの言葉、最高に嬉しくて天にも昇る思いです。
執筆に際してはそのご期待を裏切らないよう、がんばりたいと思います。
説明不足ですみません。
ヒロインが気にしているのは決定戦中のことではなく、決定戦で勝ってクイーンになってしまった後のことです。
クイーンになったら主人公に会いに行ける代わりに、寿命を縮めることになってしまう。
普通のクイーンは一人の男ではなく複数の男から少しずつリアルリビドーを採取することで、寿命への影響を最小限に抑えようとします(これは完全な説明忘れです。すみません)が、
ヒロインは主人公以外の男からリビドー(ドリーム、リアル問わず)を採取することには抵抗があります。
一般サキュバスの今なら「タダ飯食らい」とバカにされる程度で済みますが、クイーンになってしまっては、リアルリビドーを採取できないでは済まなくなります。
クイーンになってしまえば、主人公の寿命を縮めるか、不本意ながら主人公以外の男からもリビドーを採取するかの二者択一を迫られてしまう。
だからクイーンになりたくない。
クイーンになりたくないから決定戦にも本気を出せない。
という構図になっています。
本当に何もかも説明不足ですみません。
執筆の際には本当によく気をつけます。
- 62 :
- >>61
結局これは何がメインテーマなの?
恋愛だのサキュバスだの戦いだの多方面でオリジナルアニメのように
設定がいろいろ詰め込まれてるように感じるんだが
具体的にテーマといえば主人公の成長とかそういうことなんだけど
メインテーマがハッキリしないと評価は定まらないと思うんだが
- 63 :
- >>55
前回と比べると、いろいろ辻褄合わせに頭をひねって話としては纏まったようには思えるけれど、でも本当にこれでいいのかよという印象。大きい問題は2点。
まず単純に晒しとしての書き方の問題かも知れませんが、現状では主人公はどうみてもサキュバスの方です
それがダメというわけではなく、それはそれでいいんですが、作者さんに自覚はありますか
もし男を主人公にしたいのなら、もっと男目線のシーケンスが必要になると思います
全体的には恋愛よりもサキュバスのクイーン争奪戦がメインテーマになっている感じ
これも作者さんがそっちを書きたいなら問題ありません
でも分かってないと書きながら苦しむと思います
上記の2点が暈けているせいで、どう設定を固めるべきか、どう物語を転がすべきか考えづらいですね
感想人の突っ込みが絶えないのもそのせいかと
あとはリビドーを吸収するプロセスが不明瞭なんで、これも面白さをイメージしづらい要因ですね
ここんとこ明確に固めないとシーンメイキングできませんよ
夢精が露骨すぎるって言われたせいだと思いますけど、だからといって曖昧過ぎてはいけない
いかにサキュバスの設定をこねくってもエロアニメやエロゲをソフト路線にしただけという印象は変わんないです
頑張ったらこれでそこそこ面白いものは書けると思いますが、賞を狙うには相当腕がいるんでは
本気で取りに行くにはアイデアが足んないかな、とか思います
何はともあれ書くことが大事なんで、いっぺん最後まで書いてみればいいと思います
次の作業はライバルたちのキャラ設定を固めて、実際の誘惑シーンをどう書くか考えることかな
各々の誘惑シーンがメインになっていくので、そこんとこ最大限面白くなるキャラ設定を考えましょう
人間でないのをいいことにアクの強さをのっけるのを忘れずに、でないと「テンプレキャラばっかりですね」とか言われちゃいますよ
- 64 :
- >>55
だいたいのことは言われたみたいなんで、一点だけ。
ヒロイン以外のキャラが薄すぎる感じがする。
俺の全体的な感想はおおむね63さんと一緒で、「これ、ヒロインが主役だよなあ」
なんだけど、そう感じたのはヒロイン以外のキャラが書き割りで、あまり考えられて
なさそうに感じたから。まあヒロイン主役で少女向けにするなら、その方向でもあり
だろうけど、少年向けとしては辛い感じ。なので、少なくとも男(主人公)とライバル
たちのどちらかはもう少し肉づけした方がいいかなーと。
ライバルたちの方は63さんからアドバイスがあったんで、俺は男(主人公)の方を
話すけど、彼は今のところ無個性に振ってあるよね。これを一度、個性有りに振って、
思考実験してみたらいいんじゃね?
ここで言う「個性有り」ってのは、『何らかの属性と目標を持ったキャラ』という意味。
つまり、主人公の属性を適当に『生徒会長』『不良』『運動部』『文化部』etcにして
目標を与え、そのシチュでヒロインたちと絡められるかどうかを考えてみるのね。
例えば、『生徒会長』だったら、「尊敬する先輩の後を引き継ぎ、今年の学園祭を
ぜひとも成功させる」が彼の目標だとする。それで無事会長に当選し、喜び勇んで生徒
会室に就任したら、他のメンバーたちが全員サキュバスたちだった! 日々繰り広げら
れる彼女たちの誘惑の罠を乗り越えて、彼は無事学園祭を成功させられるのか?
──みたいなコメディが展開できそう、とか。
不良だったら「全国制覇じゃ! 仲間集めんぞ!」とか、運動部だったら「甲子園行くぞ!」とか、
色々目標は立てられるやね。ちなみに属性の方も『ゲーマー』『バイト三昧』『バンド少年』
『ニート』……と、まだまだ考えられる。そうやって色々挙げて試してみて、面白そうなものが
あったら採用するも良し、それでもあえて無個性に戻すも良し。そこは作者の判断次第。
ただ、同じ無個性主人公でも、一度思考実験をした後と前ではだいぶ変わってくると思うよん♪
- 65 :
- >>55
久しぶりの晒しだから感想人が熱くていいね
何とかお話にしてみたのは良いと思う
ただやはり先に出ている問題点が気になる。
三人称で書くつもりなのか、一人称でヒロイン、主人公目線で書くつもりなのかどちらだろう?
書き上げたことがないなら是非最後まで書ききってほしいからプロット練り頑張って。
以下問題点。
ヒロインが主人公に見えてしまうのは同意。
ただ理解した上でやるならいいと思う。
ヒロインが主人公に、主人公がヒロインに一目惚れするのが物語成立の為の無理矢理感に溢れてる。
例えば設定無視するけど、ヒロインが幼虫?時代に人間界で犬に食われそうなの主人公が助けて魔界に帰るエネルギー貯めるか仲間に回収してもらえるかの短い期間暫く一緒に暮らしたとかの方が読者は解りやすいし応援したくなるはず。
夢に出て一目惚れは正直弱い!
下手したら主人公キモイ!まである。
あと妹の存在があまりに唐突ではっちゃけてるから、周りを引き上げるか、妹を大人しくするかを考えてみるのも良いかも?
蟻とか蜂とかモチーフならば、王女になるためのローヤルゼリー的な物を主人公から採取出来る存在がクイーンになれるとかの設定にしてみるとか。
ついでに主人公が主人公である理由がわからないから、いっそクイーンになるためには特別なリビドー、先述のローヤルゼリー的なロイヤルリビドーを摂取せねばならず、それを持ってるのが主人公!…にしてみるとかね。
ロイヤルリビドーの抽出方法はクイーンしか知らず、候補生はクイーンなりたさにエロさでがんばるけど
ヒロインだけはクイーン云々じゃなく主人公が好き
→真実の愛こそがロイヤルリビドー抽出の鍵
みたいな。書いてて背中がかゆくなるがw
せっかく頑張って書いたアイデア晒してくれたんだし良いものが出来る事を祈っておるよー。
- 66 :
- 56だけど、感想見てて思ったけど、もしかしてこれ、ヒロインが主人公の話にしたわけじゃないの?
『魔女っ子メグちゃん』をやるんだとばかり…
- 67 :
- 似たようなのでつきツキ!ってのがあるが、
・ヒロインが悪魔
・主人公が小学生の頃に召還して呼び出し、事故で植物人間になってしまった妹を助けてもらった
・お礼を言おうとしてもう一度呼び出そうとしたら手順を間違ってしまい、悪魔の力を奪う儀式になってしまったのでヒロインの父親の怒りを買い記憶を封印される
・それから高校生になった主人公。神様を名乗る少女がお腹をすかせていたのでホットドッグをあげたら(つーか勝手に食われた)守護霊を呼び寄せるアイテムをくれた
・ここから本編スタート。朝起きたらヒロインが隣で眠っていた(指輪の効果
・しかし主人公は記憶を封印されているので全く覚えていない
・素性を話そうとしないヒロインのことを疑う主人公。母親に見抜かれお説教される
・ヒロインが父親に連れ戻されそうになり、周囲に正体が発覚。悪魔だとわかってサブヒロインたちがもう関わらないほうがいいと告げる
・ここで主人公が記憶を取り戻す。妹を助けてもらったことを思い出し、サブヒロインたちを説得してヒロイン救出に向かう
・ここで父親とちょっとしたバトル。もちろん主人公の勝利
・人間を認めようとしない父親だが、守護霊が亡くなった妻(人間)であることを教えられて考えを改める
っていう感じ。無理のある設定も多いし、結構勢いで駆け抜けていってるところもあるんだよね。
言いたかったのは主人公とヒロインのつながり。妹が事故に遭った原因が主人公にあって、そこをヒロインに助けてもらった。
最大の障害はヒロインの父親。幼少期の主人公を打倒して記憶を封じたっていう因縁もある。
主人公についての設定も結構多い。子供のころに格闘技を習っていたけど天才だった祖父と父と比較して自信をなくしていたり、妹のほうは才能に恵まれていたっていう劣等感もある。
んで記憶を封印されたんだけど、それでもヒロインを守りたいという思いは少しだけ残っていて、格闘技に打ち込んで妹では歯が立たないくらい強くなった(ちなみに兄妹仲は良好)。
幼少期に二回しかあっない二人だけどこれだけ設定がある。>>55と比べると「夢で一回あって思い続けていました」っていうのはやっぱり弱いと思う。
付け加えると、この作者4回も落選したからヒロインや話の筋を大幅に変えて今の形に直して受賞したって経歴がある。
- 68 :
- 皆さん本当にありがとうございます。
真剣に向き合ってくださっているのが伝わってきて、嬉しさで涙が出そうです。
>>62
メインテーマは「一途な恋」としたつもりです。
先入観として淫乱なイメージの付いているサキュバスが実は一途に一人の男性を想い続けており、相手の男も他の女性に惑わされず一人の女性を一途に想い続けるという様子を描きたいという気持ちが一番です。
>>63
前回と比べて話として纏まったと言ってもらえて嬉しいです。
サキュバスが主人公という点について、これも完全な説明不足&安易な表記ですみませんでした。
お察しのとおり、サキュバスの方を主人公として想定しています。
このプロットのベースになっているのが「マーメイドメロディぴちぴちピッチ」というアニメで、人魚の国の姫である主人公が、幼少期に溺れていたところを助けた人間と成長後に再会してと云々いうラブストーリーです。
そのアニメは人魚側の視点で描かれていました。
「ぴちぴちピッチ」は女児向け作品なのですが、同じく女性視点でありながら男性向けであるラブコメとして「七人のナナ」というのがあるので、その線でいこうと思いました。
という訳で、主人公はサキュバスの少女側ですが、全編三人称で視点変更を(鬱陶しくならない程度に)多用し、男側の視点も4割くらいは入れようというのが現時点での考えです。
恋愛とクイーン決定戦の比重に関しては、恋愛の方に重きを置くつもりでしたので、現状では逆の印象を与えてしまっているということは充分承知しておこうと思います。
決定戦はあくまでも恋愛を描くための舞台装置として、それ以上のものにはしないよう意識します。
リビドーに関する設定が曖昧というご指摘、ごもっともです。
よく考えて具体的にします。
受賞にはアイデア不足とのご指摘、大変参考になります。
もっとよく考えてアイデアを搾り出してみます。
ライバルたちのキャラ設定に関するアドバイス、非常に具体的ですごく参考になりました。
「人間でないのをいいことにアクの強さをのっける」という発想は全く欠けていたので、危うくテンプレキャラにしてしまうところでした。
本当に心から感謝します。
>>64
ヒロイン以外のキャラが薄いとのご指摘、ごもっともです。
一応女性視点の少年向けを想定しているので、お言葉どおり他キャラの設定ももっとよく練ろうと思います。
男を「何らかの属性と目標を持ったキャラ」にするという発想は無かったので、アドバイスどおりその線で思考実験を試みつつ検討してみます。
数々の具体例まで示していただき、非常に参考になりました。
心から感謝します。
- 69 :
- >>65
何とかお話にしてみたのは良いとのお言葉、非常に嬉しく、励みになります。
人称については全編三人称で適宜視点変更を交え、視点の比率はサキュバス:男=6:4くらいにしようかと思っています。
応援のお言葉も大変嬉しいです。
長編を書き上げた経験はそれなりにあるのですが、今までのは重くてシリアスな路線ばかりで、今回は思いきってライトでポップな路線に切り替えたので、気持ち的には初めてに近いものがあります。
ご期待に応えられるよう、プロットをもっとよく練った上でがんばって書ききります。
主人公とヒロインの馴れ初めの問題についてのアドバイス、非常に参考になります。
読者に応援してもらえる二人になるよう、全力で再検討します。
妹についてのご指摘、ごもっともです。
考え直してみます。
主人公が主人公である理由というのは、ターゲットになった理由ということでよろしいですね?
確かに単なる無作為による偶然というよりも、体質に由来するものにした方が面白そうですね。
「真実の愛こそがロイヤルリビドー抽出の鍵」というアイデア、すごく魅力的に感じました。
その線も視野に入れてもう一度よく考えてみます。
応援の言葉、本当に励みになります。
がんばります。
>>66
お察しのとおり、『魔女っ子メグちゃん』のような、ヒロインが主人公の話にするつもりです。
私の説明不足と安易な表記により無用な混乱をもたらしてしまい、すみませんでした。
他の皆さんにもお詫び申し上げます。
>>67
『つきツキ!』に関する設定とあらすじを挙げての比較、非常に勉強になります。
『つきツキ!』は未読ですが、ご説明を聴いただけでも魅力が伝わってきました。
それに比べて私のは本当に薄いですね。
もっともっと気合を入れて練り直したいと思います。
最後の大幅変更のお話を含め、非常に興味深く参考になるお話、ありがとうございました。
- 70 :
- >>55
ざっと読んでみたけど。
一番の問題はこれ視点じゃないだろうか。主人公がヒロイン?それはまあいいけど、ターゲット誰?
ヒロイン視点で男を落とす話なんて、男には基本受けんぞ。精神的にホモに近い。三人称視点で男4割でも同じこと
月刊少女野崎くんみたいなコメディでなんとかセーフって感じ。ついでに漫画だからまだマシって感じ。
絵もない小説で女視点って、相当キツイ。なんで恋愛主軸のギャルゲーが男主人公ばかりか一度よく考えて見るんだ
次の問題は、キャラだな
他のヒロインが個性弱そうなのはまあ、↑で言われてる通り。でもそもそも説明されてないからな。パス
問題はヒロイン。前も言われたみたいだが、何もしてなくないか。
つかこいつ諦めてばっかだな。ギャグを目指すならともかく、真面目にウケるのキツイって。
諦める主人公ってほんとウケ悪いから。マジやめとけって。こいつの良いとこどこだよ
強みが夢で一目惚れされただけじゃないか。設定語りでも悪いとこしか書かれてないぞ
ついでにヒロインと男共々、惚れる理由が弱い。
夢を理由に美女5人の告白断るとか、草食系通り越して正直引くぞ。虹ヲタでも引きそう
あと設定も……。落ちこぼれ……5人しかクイーン候補いないのに、そもそも優秀なサキュバスの定義が良くわからない
たくさん吸えたところで種族繁栄するわけでもないよね?
クイーン候補じゃないサキュバスが頑張る理由ってなんかあるの?
100年に1度、能力に関わらず5人しか選ばれないのも、嫉妬とかやばそうだけどうどうなのかな
これ多分王道のエロコメとかラブコメだよね?素直に男主人公一人称でいいんじゃないかな
そんでさらに王道をつなげると、主人公のもとに5人の美女がくるが、彼女たちの正体はサキュバスだった。
途中でクイーン試験の駒として迫られたことに主人公は気づき、サキュバスたちもそれを認め、それでも選べと迫り、
主人公は所詮駒扱いかと苦悩するが、その後ヒロインそれぞれと命を救うようなイベントが個別で起き、絆が深まり、
サキュバスたちも試験の駒という認識から、段々本気で好きになっていく……
駒を好きになってる自分に戸惑ったり、でも信用されない苦悩を今度はサキュバス側が抱えるとか。
要するに総員総ツン→デレをやるとかね。
それに加え、主人公も幼少期に一目惚れしたのがこの中にいると知り、
誰がそれか悩むとか(これは読者にも隠す)
そういう話の構成で引っ張るとかね。いちご100%的なやつね。
上のヤツでも隠されてたけど、1人だけ最初から実はデレだった的な。
こういう話なら、ちょっとサキュバスに対抗勢力いるとか、殲滅せんとせまる陰陽師的なのがいるとか、
バトル要素やプラスα要素もいれるかもだけど。
まあ勝手に話作ってしまったが、要は今のままでは
最後が予定調和すぎて先が気にならないということだ
かといって、過程はひたすら受け+諦めなんで、過程も魅力的にはみえない
先が気になるような作りを、もう一捻り二捻り加えたらどうか
アイディアが弱いと感じる
- 71 :
- >>70
>>こういう話なら、ちょっとサキュバスに対抗勢力いるとか、殲滅せんとせまる陰陽師的なのがいるとか、
MFや富士見とかのラブコメでよく見るイメージ。上に書かれているつきつきもそれだったしな。
主人公がただの人間だからヒロインが戦う場合と、「だから僕はHができない」みたいに主人公が特殊パワーを得て戦うケースってところやね。
- 72 :
- 女性主人公でも物語として面白いなら気にならないけどなぁ
自分を投影して読む楽しみ方する人も一定数いるのだろうか
電撃大賞主人公女性だけど良かったし
- 73 :
- 最近は少女漫画の実写化も多いし、そういうので耐性つけた人もいそうだね。
- 74 :
- 主人公の設定からして
完全に巻き込まれタイプのラッキースケベ体質なんだろうから
5人のサキュバスからのHな誘惑
↓
ギリギリ回避
これがずっと繰り返されるって事かな?
なんか主人公の成長がまるで見込まれなさそうってか
設定からして優しさとラッキー以外何も無い人間って感じで
読者から全く共感を得られなさそうなのが気になるな。
例の漫画でリトさんに共感出来る人間はそういないだろうけど、
あれは可愛い上質のエロ絵っていう最大の武器が有るから、
文章で勝負のラノベじゃきつい気がする。
なんつーかラノベじゃなくてフランス書院の美少女文庫の臭いが・・・。
- 75 :
- 去年の大賞だったパラスアテネは3人称女性主人公
2012年の大賞だったアリスリローデッドは銃一人称視点だけどあくまで主人公はアリス
だから女性主人公だからダメということはない
でも、この場合はAKBとかといっしょで恋愛はあまり描かれないよね
- 76 :
- >>74
矢吹の作風の変化には当時びっくりしたわ。
初期作品の大和なんちゃらやブラックキャットなんてエロ要素からっきし(パンチラすらない)だったのに。
硬派から軟派に転身して大成功って感じやね。
- 77 :
- >>72 >>75
女性主人公だからといってストレートに否定はしてないよ
別に女性主人公でも、恋愛主体以外なら普通にウケる
女性主人公が、男を攻略する、ギャグ主体じゃないラブコメ小説が、男に受けないって話
- 78 :
- ライトさんとか、今度出るテイルズのベルベットとか、恰好良い女主人公なら行けるんじゃね。
これどっちもカップリングはおねショタだけど、男を攻略するんじゃなくてわだかまりが解けて仲良くなる方向なのよね
- 79 :
- それは主軸に冒険があって、恋愛はサブだからでしょ
つかライトさんに恋愛要素はねえよ。そもそも媒体も違う。
心理描写を主体とする小説では、女性主人公は強みも弱みもより強くでる
- 80 :
- 皆さん本当にありがとうございます。
非常に勉強になることばかりです。
女性視点についての皆さんの数々の短めのレス(>>72,>>73,>>75,>>77,>>79)も、非常に興味深く読ませていただきました。
あくまでも派生した話題ということで個別レスはしませんが、まとめて感謝申し上げます。
>>70
ヒロイン視点にしようと決めたのは、ヒロインの性格とも深い関係があったのですが、その2点についてご指摘いただけて、改めてそのことを意識することができました。
ありがとうございます。
個人的な好みで恐縮ですが、私は内気っ娘萌えなので、「うぶで一途でサキュバスな内気っ娘」を書きたいという思いがそもそもの始まりでした。
で、内気っ娘の魅力を最大限に引き出すためには、内気っ娘の内面に立ち入る必要があると考えました。
さらに、「内気っ娘が一番輝く瞬間は誰かに片思いをしてもじもじしているときだ」という自論がありまして、それで主人公への恋心に焦点を当てようと思いました。
つまり全ては内気っ娘であるヒロインを魅力的に描くためだったと、改めて自覚できました。
サキュバスという設定さえも、「内気なのにサキュバス」というギャップ萌えを狙ったものであった気すらしてきました。
ご指摘いただいた、ヒロインに魅力を感じないというのはおそらく、私にとっては内気っ娘であることだけですでに魅力的なので、読者に魅力を伝えようとする努力を忘れていたのだと思います。
と、ここまでが自己分析なのですが、自分の趣味を全開にして書きたいことだけを書いてきたのが今までの私で、
「これからはそれじゃダメだ。自分の趣味より読者の笑顔を」と思って取り組み始めたのが本作なので、
内気っ娘設定の白紙化も視野に入れて、ご提案いただいたような王道路線の主人公一人称のサキュバスハーレムラブコメにしようかという気持ちも強まってきました。
もう少しよく考えてみます。
- 81 :
- ひきつづき>>70
サキュバスの設定についてのご指摘もごもっともです。
もう一度よく検討します。
王道路線で面白くするための具体的なアイデアのご提示、非常に勉強になります。
大いに参考にさせていただきます。
受けと諦めばかり、予定調和ではダメとのお言葉を肝に銘じて、先が気になるようなアイデアをひねり出すよう努力します。
>>71
バトル要素を加える場合、ヒロインが戦う場合と主人公が戦う場合とがあるわけですね。
勉強になります。
>>74
主人公の成長、読者の共感という視点への注意喚起、非常にありがたく思います。
上に書いたとおり、どうやら今までは主人公のことを、「ヒロインを魅力的に描くための道具」として考えていたようで、まずはその辺の意識を変えたいと思います。
リト風主人公での露骨なエロコメはラノベでは厳しいというご指摘、大変参考になります。
もう一度よく検討します。
- 82 :
- >>80
内気サキュバスは自分も好きだから
そこは変えずに頑張って欲しいなw
ヒロインの魅力をあらすじで伝えきるのは難しいし、
中身の工夫次第じゃないかな。
好きこそ物の上手なれって言葉もあるし
それを崩すと楽しめて書けなくなって、
結果的に出来も悪くなるかもよ。
ただ主人公視点にした方が良いってのは
恐らく間違いないとは思う。
- 83 :
- >>82
どうもありがとうございます。
内気なサキュバスを好きと言ってもらえて、最高に嬉しい気持ちです。
自分が楽しめなくなるのではという不安はやはり強かったので、そう言っていただけて本当に助かりました。
ありがとうございます。
主人公視点でヒロインは内気サキュバスという線で、しっかり検討したいと思います。
- 84 :
- とにかくここの意見はただの意見だから自分が書きたい物書くのが一番
自分でも良いなって思ったアイデアだけ喰えばいい
ちな、これにレスとかいらんから頑張ってな
- 85 :
- >>80
>「うぶで一途でサキュバスな内気っ娘」を書きたい
なるほど、これは素晴らしい
何が素晴らしいかって、書きたいテーマが明確なことだ
早くそれを言ってくれたら良かったのに
>「内気っ娘が一番輝く瞬間は誰かに片思いをしてもじもじしているときだ」
これも良い
>「王道路線の主人公一人称のサキュバスハーレムラブコメ」
こんなの大反対、ドラえもんを書く前の藤子不二雄が四次元ポケットを捨ててジェットで空を飛ぶスーパーロボットを主人公にしよう、と思うようなものだ
>「内気なのにサキュバス」というギャップ萌えを狙ったもの
素晴らしいじゃないか、何でそれをもっと強調しないんだ
「うぶで一途でサキュバスな内気っ娘」「内気っ娘が一番輝く瞬間は誰かに片思いをしてもじもじしているときだ」
これを強調するようなシーンと設定をもっと考えるべきだ
主人公の属性もそれを際立たせるものを考えよう
「リビドーの吸収で主人公の寿命が縮まる」この手の恋の障害は逆にいらない
恋の障害は唯一、ヒロインが「うぶな内気っ娘」だから、それ一点だ、それでいい
あ、こういうのどう?
「うぶで一途でサキュバスな内気っ娘」(ヒロイン)と知り合った男A(”主人公”)
男Aはクイーン争奪戦のことを知り、(何らか理由があって)ヒロインに協力する
二人で色んな男を誘惑する方法をアレコレ考えるけど、結局ヒロインが「うぶで一途な内気っ娘」であるために失敗する
二人で協力し合う間に気持ちが近づいていくけど、男Aには夢の女の子に対する思いがあるからヒロインを好きになってはいけないと思っている
ヒロインは「うぶな内気っ娘」であるためにどうしていいかわからなくなる
みたいな
王道ってこういうんだろきっと
そして恋は最後ギリギリまで片思いで(と思いこんで)なくてはならない
ギリギリまで、相手が好きなのは自分なのかな?どうなのかな?で揺れていて欲しい
最後の最後に恋が成就するには、うぶな内気っ娘が「少しだけ勇気を出せたから」であって、
「人間がサキュバスからリビドーを吸収できる方法があるから」ではないはずだ
どうかなどうかな
- 86 :
- >私にとっては内気っ娘であることだけですでに魅力的なので、
>読者に魅力を伝えようとする努力を忘れていたのだと思います。
なるほど。ここが根本原因みたい。でもここは大事だと思う。
孤独のグルメなどを引き合いに出すまでもなく、料理漫画書く作者はその料理が上手いことは重々承知……
でも、何がいかに美味しいかをあえて描写することで、そこが際立つというのもある
というか、作者にとって自明の理であるから描写しないではなく、
作者にとって自明の理であるものを、描写を通じて読者にも共有してもらうというのが、作品の1つの存在意義だと思う
ただ個人的には「内気なサキュバス」単体ではやはり弱い。ギャップ狙いといえど、古い印象がある。
女子高生++戦車の「ガルパン」は強いインパクトだったが(戦車道というマジキチ設定も含めて)、これが今時、
「セーラー服と機関銃」だったらギャップを感じるだろうか?むしろ「今更?」と感じるのでは?
それが流行ってるならいいが、そうではないなら、もっと強い、内気っ子ギャップの設定を考えるべきではなかろうか
「内気なのに性癖ドS」とか「内気なのに、人体実験好きのマッド・サイエンティスト」とか。
あるいは、世界観のほうをふっとんだ設定にするか。
「この世は熱血至上主義!肉食系女子率100%だった!」とか。
肉食系世界に降臨した一輪の内気系女子!隠れてモテる!でも内気っ子は自信なしのまま!
嫉妬する肉食女子!PRで負ける内気っ子!でもそこがモテる!周りぐぬぬ的なコメディとか。
それとも、逆に内気が最も輝くような、内気とマッチする設定を特盛り、あるいはシンプルに削ぎ落とすか
「からかい上手の高木さん」なんかは、こっちで「女の子にからかわれたい」以外の要素を全部カットしてなりたってる
不純物は不要と言わんばかりの渾身のストレート。これはこれでとてもアリ
シンプルすぎて誰もやってないし。この場合はタイトルもストレートにしたいし。
内気っ子以外でてこない!全編もじもじしてる!それぐらいのストレートさでもいいだろう
ちなみに現行軸でいくなら>>85に同感で、内気という壁があるのに、それ以上に寿命とかの壁はいらんと思う
内気さえ解決すれば全部解決するのに、どうしても前に出れない……ああっ自己嫌悪!そっちのほうがいじらしくない?
寿命とかの壁は不純物にならない?前にでない理由に正当性がでる。
内気キャラじゃなくても出なくなるからキャラが逆に弱まる。そこまで考えてキャラ立てすべきだと思う。
一歩先にすすんだアイディアと、渾身のストレートの両立を見せてほしいね
- 87 :
- 作者さんへ。
いろいろ作品に対しても意見が出ているけど、どれを参考にするかは貴方の自由なのですべてを鵜呑みにしないように。
- 88 :
- >>84
レス不要とのことですが、まだ執筆に取りかかってなくて時間的にも気持ち的にも余裕があるので、お礼だけでも言わせてください。
アドバイスと応援のお言葉、ありがとうございます。
自分の気持ちも大事にしながらがんばります。
>>85
私の書きたいテーマを理解していただき、嬉しすぎて幸せの絶頂です。
自分自身、これほどまでにテーマを明確に意識化できたのは昨日のことなので、まずはそこをスタート地点としてよく考えてみます。
ご提案いただいたアイデアも非常に魅力的で感動しました。
大いに参考にさせていただきます。
結末についてのお話にも深く感銘を受け、本当にそのとおりだと思いました。
テーマへの全面的なご理解の上に立ってのご意見、本当に嬉しかったです。
心から感謝申し上げます。
>>86
描写を通じて読者にも共有してもらうのが作品の存在意義の1つとのお言葉、まったくそのとおりだと思いました。
常にそのことを心がけたいと思います。
内気なサキュバスだけでは弱く古い印象とのご意見、真摯に受け止めて考えてみます。
具体的にお示しいただいたアイデアもどれも楽しそうで、創作意欲を刺激されました。
大いに参考にさせていただきます。
「からかい上手の高木さん」はこの度初めて読みましたが、ものすごくツボでした。
シンプルストレート路線の好例ですね。
寿命設定不要に関するお話、ごもっともな上、非常に勉強になりました。
世界観設定とキャラ立てが密接に結びついているということを、改めて痛感しました。
古い印象を払拭するようなアイデアをひねり出すと共に、シンプルストレート路線も模索してみます。
どうもありがとうございます。
>>87
アドバイスありがとうございます。
確かにいただいたご意見全てを反映させるのは至難のわざですので、全てを真摯に受け止めた上で、じっくりと吟味して自分なりの結論を出したいと思います。
- 89 :
- 保守
- 90 :
- 【アドレス】http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org910915.txt
【ジャンル】ファンタジー
【タイトル】機械人形(ドール)の夜明け
【評価基準】
・物語として成立しているか
・展開に無理がないか
・長所
・短所
・改善点
ここは初めてですので、何か規約違反などをしていたらご指摘をお願いします。
あらすじだけですが、よろしくお願いします。
- 91 :
- >>90
物語としては成立している
展開は地味
長所は単純なこと
短所はストーリーが一本調子なこと
改善点はベンジャミンのキャラを変更して一筋縄でいかないキャラにする
このままでは主人公にとってただの都合の良いペットみたいなもの
もう一つは立ちはだかる壁がないので、巨大な敵を用意して一本調子な展開を複雑にすること
- 92 :
- >>90
「機械人形」というもの、そしてそれが居る世界観をわかりやすく説明できるといいかもね
機械人形が主人が殺されたことで怒って世界に復讐を企てる、しかも衝動的と書いてあるが、
計画するなら衝動的ではないのでは?
しかも、強盗に殺された→世界滅亡を企てる、ってのがね
人間でもそこまで周囲に当たり散らす人は少ないと思うよ
主人が殺されたあとに魔法使いの封印を解きに行く、
ってのも迂遠で序盤のテンポが悪いかもしれないな
あと、転生を願ってる魔法使いが世界の滅亡に手を貸すというのもよくわからないな
世界滅亡したら転生しても良いこと無いんじゃない?
むしろ転生後の自分が生きやすい世界になるようにすると思うんだけど
- 93 :
- >>90
話に山と谷が足りないように思う
たとえば主人を殺した犯人は同じように主人を殺されたから世界の復讐を企てていた、そこに自分を見て破壊を思いとどまるとか
犯人が実は魔法使いの使い魔で、封印された主人を助けるためにヒロインみたいな行動に移る人を求めていたとか
優しかった主人の事業のせいで地に落ちた人が恨んで殺したとか
何かしら理由がヒロインやヒーローと密接にかかわる方が俺は良いと思う
- 94 :
- アドバイスありがとうございます!
>>91
今のままでは地味で起伏がないのですね。
自分の中では男女のダブル主人公にしようと思っていたので、その片割れが都合の良いペットになってしまっていては非常にまずい……。
もっとキャラを引き立たせられるよう、スパイスを入れていこうと思います。
>>92
確かに、衝動的に計画を企てるというのは矛盾していました。反省……。
オリヴィアはまだ社会を知らない生まれたての人形で、旅を続ける中で成長していく、という風に持っていきたかったのですが、序盤から唐突すぎたかもしれません。もっとリアリティを追求します。
転生後については、今の世界を滅ぼせば他の世界に生まれることができる、と考えていました。ここはしっかり説明を入れるように気を付けます。
>>93
やはり起伏がないのですね。
具体的な例を挙げていただきありがとうございます。
登場人物たちの関係性をもっと密接にすると味が出そうですね。
それぞれのキャラクターをもっと掘り下げてみようと思います。
- 95 :
- >>90
あらすじが読みにくいから
ほどよいところで区切って
行変えしたほうがいい
- 96 :
- >>90
>・物語として成立しているか
>・展開に無理がないか
んー…破綻はしてないという意味では成立してるけど…
>・長所
キャラの心の動きが読者にとって負荷なく受け入れられる流れになっていること
>・短所
それ以外に物語の起伏がないこと
>・改善点
省略して書かずにいたところを、もっと具体的に考えてみたほうがいい。
「機関に追われながらも旅を続ける」の一言にしてしまった部分が、
いわゆるお使いになっていたり、あってもなくても構わないエピソードになっていたりしたら、
おそらくこの物語は単調になって失敗する。
この話の山場はどこ? 少なくとも、あらすじからでは、それが見えない。
- 97 :
- >>90
始まりと終わりは良い。でも、真ん中が足りない。なので、そこをどう埋めていくかが鍵やね。
ストーリー面は他の人に指摘されているので、俺は別の面から。
キャラが足りない。
粗筋で名前が出ているのが二人だけというのは少ない。まあ、書いてないだけでもうちょっといるのかも知れないけど、
ここに書いてない時点で筋に絡まないザコなのは確定なわけで、いないも同然。
なので、もっとストーリーや主人公の意思決定に影響するキャラを増やそう。
考え方としては、ヒロインの考えに対してベンジャミンは中立。なので他に賛成・反対・無関心くらいのキャラを用意すると良さげ。
賛成側は、ヒロインと同じ破滅願望を持った人物やね。例えば、
・主人公と同じ境遇から世界を滅ぼすべきという強い信念をもったキャラ(シャドウ)
・余命を宣告された病弱キャラで、死ぬ前に大事業に加わって名前を残そうと考えたキャラ
とか。このグループは当初は味方、終盤に少女と一緒に考えを変えれば味方、変えなければ敵になる。
反対側には、一応、野良人形狩り機関という大雑把な集団があるけど、より強い信念を持っているキャラが欲しい。例えば、
・世界と家族を愛し、信念をもって世界を救おうとしているキャラ
・かつて主人公と同じ動機を持っていたが、変心して今は世界を愛しているキャラ(メンター)
とか。このグループの物語上の立場は賛成側の逆になるね。
無関心ってのは、ヒロインの考えや世界の運命とかはどうでも良くて、もっと個人的立場から関わってくるもの。例えば、
・暴徒化した機械人形に家族を殺され、機械人形は全て破壊すべきと狂信的に思っているキャラ(ある意味で主人公のシャドウ)
・ベンジャミンに一目ぼれして、主人公の考えはどうでもいいけど恋の邪魔だから追っ払おうとするキャラ(トリックスター)
とか。この辺は扱い次第で敵にも味方にもなりそう。
思い付きで例を出したけど、こういったキャラを適当に用意して色々絡ませていけば、それなりに形になってくるかと思う。
あと余談だけど、ここで使ったシャドウとかメンターとか言うのは、演劇上でのキャラの役割を示したもの。
(詳しくは「キャラクター アーキタイプ」でググると吉)
この辺を勉強しておくと「ストーリーに必要なキャラクター類型」つーものの理解が深まるかも?w
- 98 :
- >>90
既に出てるけど地味
ただ嫌いじゃない
例えば主人殺害から世界滅亡の短絡的な思考を人形ゆえのものと表現出来たら面白いかも
凄く短絡的な人形が魔法使いとの旅で人間性を獲得することで復讐を思いとどまる
解りやすいのは人間性の獲得により魔法使いに惚れる(感情の芽生え的な)展開
個人的には
主人殺害から、殺害した奴らへ復讐するため、よくわからず伝説の魔法使いの封印とく
→魔法使いは自分を拒絶し封じた世界へ復讐するため滅ぼしたい+本来のからだを取り戻すのを手伝って
みたいに双方になにか目的がないとお話が持たない気もする
魔法使いの「転生したいから世界滅亡手伝う」はちょいと説得力がない
頑張って
- 99 :
- >>90
・物語として成立しているか、展開に無理がないか
全体的に情報量が少なくて何ともいえません
でもこれで小説を書こうと思えば書けるでしょう
面白いものになりそうかどうかは不明
・長所
どっぷり厨二病
ネガティブに捉えることもできる要素ですが、やり切れば長所にもなりうる
・短所&改善点
メインテーマは何なんでしょうかね
多分、「世界を滅ぼすことに対する葛藤」ということだと思うんですけどそれでいいですか
そうだとして話をすすめますが、では主人公が機械人形である意味は何でしょう
そしてこの作品における機械人形とはどういったものでしょう
また相方が「封印された大魔法使い」「転生を望む」であることは、このメインテーマにどう係わりがあるのでしょうか
そこんとこ、単なる雰囲気醸成や辻褄合わせ以上の意味を考えていますか
整理すると
機械人形 ーー熱望ーー→世界破滅←ーー無関心ーー大魔法使い
という図式の中で、機械人形の熱望が否定に変わり、大魔法使いの無関心は変わらぬまま
そういう物語であるわけです。
でまあ、話の最大の骨子は熱望がいかにして否定に変わったか、という部分にあるわけなんですけど
それで言うと、機械人形狩りとの戦いはどうでもいいように思えますし
大魔法使いが肉体を取り戻すかどうかなんてのも結構どうでもいいです
ここんとこが最も大事なんで、最大限ドラマティックな展開を考えなきゃダメ
それが「人や動物や人形の死を目の当たりにして世界の不条理さを知った」という記述だけでは面白そうとはとてもいえない
まだまだ方向性を整える段階だと思うので、がんばって考えてくださいね
- 100 :
- みなさん、アドバイスありがとうございます!
>>95
確かにパソコンでは読みにくいですね……!
すみません、次回からは気を付けます。
>>96
機関に追われながらも〜の部分は、一話完結型の短編連作形式にするつもりです。
人形を処分する側、される側でそれぞれ新キャラを出し、そのキャラに感化された主人公たちの心情の変化と成長を描きます。
序盤では世間知らずで世界を憎んでばかりいたオリヴィアが色々な人(人形)に会って、その人たちを好きになっていく。
(と同時に、それらの人々の運命を脅かすものを憎む。)
→不条理な世界は嫌いだけれど、そこに住む人々は好き。
→世界をどうするか悩む。
ベンジャミンは世捨て人の状態から始まって、最終的には「もしも許されるなら生きていたい」くらいになります。
そこでオリヴィアが「死ぬな」というので、じゃあ、という流れになります。(意志が弱いですね……)
山場は東の果てでの戦闘〜オリヴィアが決断を下すところまでです。
しかしはやり地味すぎて山になっていないようですね。
もっと盛り上がる展開を考えます。
>>97
わかりやすい具体例を出していただきありがとうございます。
ヒーローズ・ジャーニーは少しだけ齧ったことがありますが、まったく実践できていませんでした。反省……。
確かに、今のままではサブキャラクターはいないも同然です。
本筋に深く絡められるようなキャラクターを考えます。
>>98
「嫌いじゃない」と言っていただけてとても嬉しいです。
今度は「好き」になってもらえるような物語が書けるよう努力します。
『人形が人間らしくなっていく』というのは面白そうですね。
恋愛感情までは考えていませんでしたが、ベンジャミンを好きになっていく、という変化はしっかり入れたいと思います。
ベンジャミンが転生を望む理由としては、家族の死(特に母親)が関係してきます。
幽閉されているとはいえ、強い力を持ったベンジャミンは常に下界を覗くことが可能でした。
家族が生きている間は、彼らを見守ることで少しは生きる意義を見出していたベンジャミンですが、家族が死んでしまった時点からは世捨て人になり、転生を考え始めます。
それがちょうど冒頭の、オリヴィアと出会うシーンのタイミングです。
ベンジャミンは最初こそ世捨て人の状態ですが、旅を続けるうちに自分の家族(特に母親)のことを思い出し、クライマックス直前では自分と血の繋がりのある人間に会い、(ここで自分の正体は明かさない)、世界の価値について少しだけ考えを改めます。
「世界の存亡なんてどうでもいい」という考えから、「どちらかといえば滅亡しない方がいい」という考えに変わります。
そしてラストでオリヴィアが「滅ぼさないで」というので、じゃあ、という流れになります。
こうやって書き出してみると、やはりベンジャミンの意志がとても弱いですね……。
ベンジャミンの性格は比較的おっとりとしたものにしたかったのですが、その性格を変えてしまわないと物語が動き出しそうにありませんね。
頑張ります。
>>99
メインのテーマはそんな感じです。
オリヴィアが機械人形である意味ですが。機械人形は主人がいなくなった時点で処分される運命なので、主人を亡くしたオリヴィアはいずれ殺されることになります。
主人が殺された上、自分も殺されることが確定している世界→「そんな世界なんて滅んでしまえばいい!」という考えを持ったキャラクターが必要だったので、彼女を機械人形にしました。
「封印された大魔法使い」の設定は、世界を滅ぼすことができる唯一の存在にしたかったからです。
「転生を望む」についてはテーマとあまり関係がないので、ここは改善しなければなりません。仰る通り、辻褄合わせでした……。
「人や動物や人形の死を目の当たりにして〜」の部分は一話完結型の短編連作形式にするつもりですが、それぞれの話に魅力がなければ面白味のない物語になってしまいますね。
中身のある話になるよう、がんばって考えてみます。
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