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リチャード・パワーズ


1 :2016/04/13 〜 最終レス :2020/05/13
「オルフェオ」いいね!
語り合いましょう

2 :
これは生き延びて欲しいスレ

3 :
幸福の遺伝子とか糞過ぎたな

4 :
>>3
そうなんだ
哲学的で示唆に富む、とかいう批評見ていずれ読まねばと思い込んでいたよ

5 :
舞踏会へ向かう三人の農夫って24歳くらいで書いたんでしょ?
すごすぎ

6 :
ピンチョンがV.を書いたのも確か24か25だったなあ

7 :
最高傑作はどれ?
まだ農夫しか読んでない

8 :
3冊しか読んでないからわからない…

9 :
なんか勝手に作者スレ立てて作品集も載せない馬鹿が増えたな・・・
1が自分で語らないのも共通してる

10 :
円城塔は絶賛してて山形浩生は酷評してる

11 :
「ガラテイア」の評価が真っ二つなんだが
どっち側を信用すればいいものやら
てかそもそもパワーズの評価が真っ二つか

12 :
『黄金虫変奏曲』って、まだ翻訳されてないのか?

13 :
まだだぬ
誰か翻訳に取り掛かってるんじゃなかったっけ

14 :
読んでみたいな

15 :
[拡散希望!]
参考になりそうなURL送っておきます
電磁波による拷問と性犯罪
http://denjiha.main.jp/higai/archives/category/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A1%9E
公共問題市民調査委員会
http://masaru-kunimoto.com/
この方たちは集団訴訟の会を立ち上げてマスコミに記事にしてもらう事を目的に集団訴訟を被害者でしようという試みを持っている方達です
訴訟は50人集めてしようという事なのですが50人で訴訟をすると記事に書けるそうです
記事には原発問題を取り上げてテク犯被害を受ける様になった大沼安史さんらが取り上げて下さるそうです
大沼安史さんがテク犯に遭っているという記事
http://ameblo.jp/hilooooooooooooo/entry-11526674165.html
大沼安史の個人新聞
http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/4/index.html
この方たちは電話相談等も受け付けている様で電話番号を載せている方達は電話かけ放題の契約をしていますのでこちらから電話して本人にかけ直してくれと頼むとかけ直してくれます
音声送信被害等を受けている「電磁波による拷問と性犯罪」の記事の水上さんは年金暮らしなので時間には余裕があるそうで被害内容の話等を聞いてくださると思います
もう一人の電磁波犯罪には遭っていない国本さんという方は電磁波犯罪をしっかり理解されている方で年金暮らしの方なので長電話も大丈夫です
大沼さんはこちらのページからメールを受け付けておられる様です
http://onuma.cocolog-nifty.com/about.html
電話をかけたい場合は人によってはメールで電話番号を訊くと教えてくれると思います
この文章を見られた方は全文コピーをしてできるだけ多くの知り合いの被害者の方等にメールを送るなり被害者ブログに書き込むなりしていただければ大変有難いです
もし大勢の方に送る事が出来なければまだこの文章に触れていない知り合いの被害者に少しでも全文コピーで送っていただけるとその方が次の何人かの方に繋いで頂ける場合があり結果として大勢の方に見て頂く事が出来るはずです
ご協力よろしくお願い致します 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)


16 :
日本にこそパワーズみたいな作家が必要だよね
けれどそんな人材は出てくる気配すらない

17 :
需要がないとな

18 :
黄金虫変奏曲ってグレン・グールドをあつかってるんだっけ

19 :
知らんがな

20 :
あっそう

21 :
>>17
足し蟹

22 :
リチャード

23 :
『文学界』2000年
八月号収録

座談会
 R・パワーズは第二のピンチョンか
『舞踏会へ向かう三人の農夫』

現代アメリカ文学の最重要作家パワーズの驚異のデビュー作『舞踏会へ向かう三人の農夫』が、ついに日本語に翻訳された。
百科全書的知識と自在な文章力を駆使して描くのは、「二十世紀」という巨大なテーマだ。
入魂の訳業を成し遂げた柴田(元幸)氏と優れた読み手である三氏(高橋源一郎・佐藤亜紀・若島正)が、
この傑作の面白さを徹底検証。“ピンチョン以後”の文学を考える。
http://www.geocities.co.jp/Bookend/3346/RP-dance2.html

24 :
なぜそんなにふるいじょうほうばかりこぴぺするの?

25 :
どのあたりがピンチョンっぽいのかよくわからん

26 :
映画の編集者が、首を回している女性のショットから、通りの向かいに並ぶ店の中距離ショットにつなぐとき、
我々はその女性のまなざしの動きをたどっている。みずからの意志でその動きに注意を向け、彼女とともに見ているのだ。
モンタージュを理解するということは、編集者の基準に従って、カットを逆方向に組み立て直すということだ。
見る行為として、モンタージュを動的に作り出すということだ。……
我々は写真の向こうを漁ってまわる。「ここにどんな世界が保存されているのか?」と問うのではなく、
「私はこれを保存した人間とどう違うのか、ここに保存された人間たちとは?」と問いながら。
他人を理解することは、おのれの自己像を修正することと不可分だ。ふたつのプロセスはたがいに呑み込みあう。
写真が我々を惹きつけるのは、何よりもまず、写真が我々を見返すからだ。

(リチャード・パワーズ 『舞踏会へ向かう三人の農夫』 柴田元幸訳 みすず書房)

27 :
>>26
この場面ほんと感動したわ
ベンヤミンから量子力学まで幅開く料理するよなぁ

28 :
『ガラテイア』を書いていて楽しかったことの一つは、
機械仕掛けの知性にも、人間と同じだけの幅広い経験が必要になる、ということが徐々に見えてきたことです。
作品の最後にさしかかると、作品自体が、ある種の人工知能になってきます。
作品に登場する「ガラテイア2.0」は、読者が読んでいた、改訂版の2.2にとってかわられます。
読者がこのお話を信じるためには
「どのようなフィクションも読むことのできる、神経細胞のようなネットワーク」が存在することをひとまず信じる必要がありますが、
そういう判断保留を通して読者は、より大きなスケールで自己省察する機会を得ます。
つまり、百科事典のように濃密な、自分自身の人生を通してでなければ、
今読んだ本の意味など、決して分かるはずもなかった、ということがわかるようになるのです。
自分の知性を独立した機械に移植したい、という欲望とは
(ある意味でテクノロジーの歴史すべてがそういう欲望に置かされてきたと思いますが)、
結局のところ、われわれがいかに自分自身の物語と葛藤状態にあるかを明らかにするファンタジーといえます。

『パワーズ・ブック』

29 :
良スレ

30 :
>>25
頑張って知識を詰めこもうとするところだけ
それ以外は似てない

31 :
そんなのただの背伸びしたゴミじゃねーかよ

32 :
「20世紀」がテーマならとりあえずピンチョンと言っとけみたいな空気はある

33 :
ピンチョンの足もとのチンカスにも及ばない駄作揃い

34 :
ピンチョンの足元にチンカスが散らばってるみたいに言うな!

35 :
ピンチョンも8点くらいの作家だけどな

36 :
3年前に読みはじめて途中で投げ出したPlowing the Darkもう一度最初から読み直してる
これさえ読めば翻訳で済ませたのと合わせてパワーズ一応全作読破になるんだけど絵画の知識がないから結構辛い

37 :
頑張って知識を詰めこもうとするところだけってw

38 :
『舞踏会に向かう三人の農夫』は傑作だから復刊してほしい

39 :
読んでみよ
難しそうだな

40 :
図書館に行ったら3人の農夫から全作そろってたが、
ほとんど未読状態、新しくなるにつれて開き癖さえない
きれいでうれしいが、だれも読まないんだな

ちなみにピンチョンの最近の全集もそろってたが
こちらも未読できれい

41 :
いいな
近所の図書館は日本のミステリーと時代小説ばかりだ

42 :
生真面目な作家だよな・・・

43 :
日本の作家でこういう博覧強記のタイプだと人を見下したような冷たさを感じることが多いけど
この人の場合はむしろ頭よ良さを鼻にかけず純粋に小説を深く面白くするためだけに知識を使ってる感じがして
しかもその眼差しがすごく暖かいんだよな

44 :
シニシストの代表格ウエルベックあたりと対談してほしい

45 :
レイシストでは

46 :
わたしはしゃるりーだ(笑)

47 :
そろそろ新作出るかな

48 :
農夫読んでる 訳がうまい

49 :
柴田さんは本当に堅実な仕事をするよな

50 :
黄金虫の翻訳まだですか

51 :
ここにいるみんなで一章ずつ翻訳しようよ

52 :
自信ないお(´・ω・)

53 :
おれも自信ないけど翻訳して載せたら大体誤訳を指摘されるよ
それを繰り返せば筋の通った翻訳がそのうちできるよ
作品を深く読めるしいい暇つぶしになると思うよ

54 :
The Overstory
事前情報入れずに読み始めたけど、全体像が全く想像できないや
表紙のヴィジュアルが物語全体を象徴しているんだろう
というとこまでは想像出来た
今のところ章が変わるたびにリセットされる感じなので
ちょっと疲れる(つまらないという訳じゃない)

55 :
>>54
木原先生が翻訳するみたいね

56 :
正直言って音楽の描写はスノッブが
滑ってる

57 :
音楽云々は疎いからよく分からないが
とりあえずシニシズムやっときゃ最強wwwとか勘違いしてた青年時代の俺を変えてくれたかけがえのない作家だ

58 :
>>56
デビュー作の写真論からしてスノビズム入ってたと思うんだがあっちはOKの風潮あるね

59 :
>>26
写真論として月並みだね
想像力がない

60 :
ここで何やら腐してる人たちはどの作家が好きなのか純粋に気になる

61 :
>>60
郷ひろみ『ダディ』

62 :
そもそも作中で偉そうに薄っぺらな
芸術論ブンブンする作家はダメ

>>60
ドスパソスとかいいよ

63 :
>>59
ところで写真論に必要な想像力ってどんなもの?
舌足らずすぎる

64 :
月並みな写真論から抜け出す力だよ
想像できないものを書くことはできない

65 :
お前も説明するだけの想像力がないってことか

66 :
既出のを読んで月並み芸術論だと
感じないなら話は終わりだよ

写真論知らんでも気付くこと

67 :
写真を論じる際に個人の想像力を行使している論文や批評なんてまずないよね
何も知らないことをふんぞり返ってドヤってるだけの人だな

68 :
写真論で想像力を用いない?
ベンヤミンを読んだことないにしてもウケるな
パワーズはこんな読者飼っているのか

69 :
ベンヤミン、バルト、ユベルマン
このへんのアホが名前を挙げがちなベタな思想家ですら想像力で写真を語ることはしてないけどね
やってるのはむしろ想像力批判だよねw

70 :
なにか想像力を特別な術語として勝手読みしているのかな
よほど教養がないようだ

件の引用を月並みな中身だと分からないだけあるな
どうしようもない

71 :
そこで引用されたの読んで内容に新鮮味に感じるなら
よほど読書していない人だよ

72 :
ベンヤミンがいったいどのテクストで写真を想像力でもって論じようとしているの?
まさか「月並み=想像力がない」と連呼するだけのキチガイなのかな?

73 :
>>26なんかつまんねえなとしか思わんよ
ただ写真論一般に対して「想像力がない」は使い方がおかしい

74 :
想像力使わないって意味不明だな
ザンダーの写真を意義深く鑑賞すらできないだろう

75 :
>>73
そう、つまらないイコール月並み
見返す論自体が退屈だから
でそんなものにパッと飛び付くのは想像力がないから
想像力が既存の知識に埋もれてそれに
アクセスするしかできない

無論、スノッブ言説の模倣そのものを
意図して描写しているなら別だがな

76 :
まず>>72に答えたら?
お前から言い出したんだし

77 :
あんたらのレスバトルよりこのサイトの方が分かりやすいしオモロイ
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/16274/18285/89814338

78 :
>>75
その発言全体が月並みなことについてはどう思うわけ?
スノビズムの裏返しでしかないんだけど
「月並み」の連呼、文脈に欠ける「想像力」という語彙の適当な用法

79 :
>>76
問いを持つ人間が
想像力を用いていない根拠を示せばいいだけ
無理だがな

80 :
>>77
いま読んだ
パワーズ好きってこういう薄ぼけた仕掛けに喜んじゃう人たちなんだろうね
頭の体操に知性そのものを見出しちゃうような

81 :
>>78
俺の発言は高度な創作を意図していないんだから
月並みでいいわけだ

くだらんロジックで勝手にコケるなよ
しょうがねえなあw

82 :
>>26
を新鮮に感じる人は、そもそも教養ある
読み手として判断を下せる立場にないので

83 :
>>80
もうちょい具体的に

84 :
例えば春樹の場合
芸術語りが薄っぺらと感じる人にも
それが小説全体の味として残って効果をあげる
ありのままのリアルさとして

パワーズの場合は「コイツ実は浅くね」と
思われたら鑑賞そのものが危機に瀕する

85 :
>>77
つまらない

86 :
>>81
いや仮にも批判のつもりなら月並みじゃいかんよね
まあ批判でもなんでもない「月並み」な愚痴でしかなかったみたいだから世話ないね

87 :
やけに伸びてると思ったら馬鹿が罵り合ってるだけかよ

88 :
>>83
いやつくりもんの「歴史」を立体視したからってだから何としか思わんだろ
よくそれで喜べるわ

89 :
>>79
「カメラはますます小型になり、秘められた一瞬の映像を定着する能力はますます向上している。
こうした映像が与えるショックは、見る人の連想メカニズムを停止させる。子の箇所においてこそ、
写真の標題というものを用いるべきである。それによって写真は、生活状況全体の文書化の一環とな
る。またそうした標題がなければ、写真における構成はいずれも曖昧なものにとどまってしまうにち
がいない。」
ベンヤミン「写真小史」

ここでベンヤミンが言っているのは写真に解釈を与えよ、ということであって、想像せよ、ということではないね

わざわざ見つけてきてやったよ
で、お前はベンヤミンの何を読んだわけ?

90 :
>>89
想像力がなくて、引いた言葉書けるの?
連想やメタファーなくて「生活の文書化」なんて
文言が出てくるの?

そうは思えない

91 :
>>86
月並みな文言を月並みと指摘することは
わかりきった人にとっては愚痴でしかないよ
当たり前

甘すぎる

92 :
>>90
急に「想像力」が思考の源泉みたいな扱いになってるw
じゃあ>26も想像力はあることになるんだけどw

お前が最初に言っていたのは対象ありきの「想像力」だろ?
自分で何言ってるのかもわかんねえのかお前は?w

93 :
>>91
残念ながら「月並み」ってのはお前が何も分かっていないことを指示する表現でしかなかったよ
今後お前が「月並み」って言葉を使うときは脳内で「私は何も分かりません」と変換すべきだわ

94 :
写真を語るときにどこかで聞いたような文言を
偉そうに語って、それが凄い創作と見えていたら
アホじゃん

作家の想像力が足りないせいで起こるわけだ
通り一遍の知識があるのは分かってる

95 :
>>91
「そうは思えない」
つまりお前は思い込みだけで物事判断してるっていう告白ね
ハイハイ、もういいよお前

そもそも「写真小史」も読んでないならベンヤミンの何を読んだんだよw

96 :
>>93

お前がどれだけ屁理屈を捏ねようが
>>26は写真論として常套陳腐

97 :
>>94
で、どこで聞いたの?
お前そんなのばっかり
アホじゃん

98 :
写真小史でショーペンハウワーの写真を
写真への態度の世代論と様式につなげるのは
自由な想像力なくしては不可能だよ

想像しているだけだもん

99 :
>>89
この勘違いは酷いな
なにが難しい議論をしたかったのだろうか?

頑張った割に報われないがw

100 :
>>98
それのどこが「自由な想像力」なんだ?
むしろ一つの短い世代を代表している資料として提示してるんだろうがw
ベンヤミンの「想像」だと思ってるわけ?w
お前怖いくらいに全く読めてないよね


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