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【カメラ】世界初、ズーム全域F1.7の「LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH.」 国内価格は27万円


1 :2019/06/03 〜 最終レス :2019/07/07
 パナソニックは6月3日、マイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼カメラで利用できる交換レンズ「LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm/F1.7 ASPH.」(H-X1025)を8月22日に発売すると発表した。価格は27万円(税別)。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/1906/03/ki_1609376_panasonic01.jpg

 35mm判換算20〜50mmをカバーする広角寄りの標準ズームレンズ。ズーム全域で絞り開放値F1.7の実現は世界初だという。「1本で大口径単焦点レンズ5本分(20mm、24mm、28mm、35mm、50mm)の焦点距離をカバーする」とし、重量も約690グラムと軽量に抑えた。

 クリックレス仕様の絞りリングや、フォーカス時に画角が変化する「ブリージング」の抑制など、動画シーンでの利便性をうたう。レンズ内手ブレ補正機構は搭載していない。
2019年06月03日 12時19分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/03/news080.html

2 :
普通にフルサイズ買ったほうが良くね?

3 :
このスレは伸びない

4 :
高すぎる、もはや宝石の領域

5 :
>>2
これ

m4/3はセンサーが対角線で半分しかないから、面積1/4程度。
センサー小さくて不利な分を高価なレンズで補うとか本末転倒。

6 :
「ロスジェネ」について書いている記事は多くて、最近よくみるんだけれども、 
ここのスレッドを見ていると、当事者以外の立場で書いている人が多いね。 

1990年代の労働法制の規制緩和によって、 
この「ロスジェネ」というものが生まれたわけだから、 
彼らは言ってみれば "国のために" (企業のため?)犠牲になった被害者なわけだから、 
彼らがこの問題について書いているのは当然として、 
それ以外の連中は、一体全体どういう連中なのかということだ。 

ここのような関連スレッドに張り付いて、執拗にこの世代を叩きまくっている 
このエネルギーはどこから来ているのかを考えた時に思い当たるのが、 
この間接雇用にかかわって利得を得ている連中がいるということだ。 

つまり、奴隷貿易で生計を立てている恥ずかしい連中のことだよ。 

この連中が必死なのは、自分たちにとって死活問題だからなんだよ。 

もしもこの騒ぎが大きくなって、法律が元に戻ってしまったら、 
食べていけなくなるからなんだよ。 

だからね、間接雇用をやるのなら、国がやれ,ばいいんだよ。 

そしたら、多重請負やら、法外な中間搾取はなくなる。


最初は、選挙も近いし、
J-NSC(自民党)の連中かな?とも思ったんだけど、
ネトウヨ批判をしているから創価なのかも知れないな。

例の元事務次官の息子は、自民党の応援もしつつ、
「ジョジョ」のステマをせっせとやっていたから、
実はお仲間で、狂言めいた事になってい,るのかも知れない。

何にしても、創価学会の批判ができないような連中は、
血税にたかるハエであり.、まともな人格者じ.ゃないだろう。

7 :
>>5
で、フルサイズだとお幾ら万円ですか?

8 :
フルサイズで20-50で1.7通しなんてこの値段で買えないだろ

9 :
ライカのレンズはツァイスより劣ってたけど追いついた?

10 :
んだな。M43だからできる。

11 :
安いけどいらない

12 :
パナのフルサイズ 月産750台だからww

13 :
ツァイスとか白黒専用レンズやんけ  カラーだと色がおかしい

14 :
開放で撮ると、乳首にピント合わせたらおっぱい全体がぼやけちゃうってやつだろ?

15 :
瀬戸さんが買いそう

16 :
鼻糞肉wwwwwwwwwwwwwwww

17 :
作っているのはシグマか昔のミノルタ辺りだろ。

18 :
俺のG9に付けたら怖いもの無しじゃん
このレンズを何十年も待ってたのよ

19 :
ミノルタはソニーだろ

20 :
フィルムの時代で、50mmf17だと安物ってバカにされたのに

21 :
マイクロフォーサーズかよ。
ボケ効果でいうと2倍にする必要があるから
F3.5相当

22 :
フルサイズで10-25mm/F1.7なんて作れるわけないだろう
フランジバックが短くてすむマイクロフォーサズだから出来る芸当

フルサイズのミラーレスが作れてるなか、こういう特異なレンズで差別化を図るのは悪くない生き残り策

23 :
アマほど目的なく欲しがるよね

24 :
10-300mm F1.7 出せよ

25 :
明るい上にズームで絞ればさらに解像度も被写界深度も稼げるレンズだね
ただライカとは言えマイクロフォーザーズでこの価格は性能共々どうだろう

フルサイズの約半分の大きさで需要購買者も多いaps-cフォーマット用だと
ΣがF1.8通しの18-35ズームを各マウント出している。やや重たいが
解放から解像が良く浅い被写界深度ととろけるようなボケを得るし
少し絞れば解像度は更に上昇し深め被写界深度も使える
実売で新品10マン程度だったけど、新古なら5マン程度なんだな
artシリーズだけあって解像度も色乗りも最高。フルサイズでクロップしても
使える逸品だよ。まさに数本分の高級単焦点レンズを持つようなもんです
Σだからマウント変更などの後工事にも応じてくれるよ。

26 :
>>1
フォーサーズってなんなんやろな
オリペンとともに謎の地位確立してるけど

フィルムからの名残なのか何なのか
フォーサーズの需要の理由、どっかに検証したやつとかおらんのか

27 :
>>2
GH5単独か、BMPCC or GH5S+ジンバルによる4K60P動画作成用
実売21万円
フルサイズだと大きさ重さがきついよ

28 :
凄いな、でもこの性能を5万円ぐらいで提供してほしい。

29 :
>>8
換算f値で言えばフルの2.8通しより暗いよ

30 :
>>14
その内、乳首検出AFによって乳首にガチピン来るようになるぞ

31 :
>フルサイズだと大きさ重さがきついよ

スポーツ中継の撮影スタッフは 放送用カメラをステディカムにのせて仕事してんのに
この軟弱者

32 :
>>2
同じくらいのレンズだと手持ち出来ないよ

33 :
>>29
ボケないだけで明るさは同じやろ

34 :
アポズミクロン50mm単焦点(ズームなし95万円)よりは安いやん

35 :
>33
F値は焦点距離を有効口径で割った計算値なので
焦点距離が短いマイクロフォーサーズは
35mmに換算すると有効口径が小さくなって
自動的に暗くなる

36 :
素人どもが使う「f〇〇通し」って言う言い方がキモいなんだそれ
俺らそんな言葉使わねえぞ

37 :
CCD進化してるのに1.7とかいるか?
4通しでいいじゃん・・・

つーか全ピクセルの距離情報記録できるデジカメはよ
そうすりゃ後で画像処理いくらでもできる

38 :
>>2
というか、レンズ性能に入れ込み過ぎるのは、フィルム時代の遺物的発想だな。

39 :
>>37
レンズ交換式のCCDカメラなんてもう絶滅してね?

40 :
>>7
フルサイズだったら安いレンズでも無理なく綺麗に写せるぞ。

どうせm4/3のf1.7とか、ボケはフルサイズのf3.4相当でしかない。

m4/3レンズはもっと小型軽量にして機動性を活かすとか、得意な特色に注力すべき。>>1みたいな高級路線は最も無駄。

41 :
動画製作用なんだからフルがどうとかわかってる人向けの機材だろw
GH5で4K60Pの動画撮る場合はより明るいズームがほしくなるんだよ

42 :
>>41
換算20-50mmズームレンズで「動画制作用」とか、ねえよw
アホかw

43 :
>>42
開発段階から動画ターゲットだけど?
知らなかったかな?

44 :
どうせPanasonicが、ライカと共同でフルサイズ出したせいで、m4/3ユーザーから「m4/3を見捨てるのか!」とか
文句言われて、
仕方なくPanasonicが子供騙しで
「見捨てません!本気レンズ出しました!」
とか言って誤魔化す目的で作ったようなレンズだろ、これ。

どう見ても売れそうにないし、むしろPanasonicも下手に売れたら困るんじゃね?

45 :
>>43
m4/3は動画機のボディも存在するから、「動画での使用も考慮」して作るだろうけど、
これを「動画用レンズ」とは言い難い。

46 :
受注生産か?

47 :
SIGAM 17-50mm F2.8 EXにComlite Boosterつければ
換算24-71mm F2.0になるしお寿司

48 :
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49 :
フォーサーズじゃん
フルサイズなら驚くけどフォーサーズじゃあな……
フォーサーズ皮切りのときに、オリンパスから通しF2のズーム出てたから、新鮮味ない

50 :
>>1
パナソニック・ズーム全域F1.7のミラーレス一眼で、鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。

■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ

■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物

■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿

■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西

51 :
>>1
パナソニック・ズーム全域F1.7のミラーレス一眼で、鉄道写真を撮影の際は、下記の決まりを遵守願います。 インスタ映えすること請け合いです。

■◇◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度で、連写せずに一発撮り、つまりバリバリ順光でサクッと「バリサク」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、つまり「シチサン」で列車が収まるように、立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。
決まりその5・撮影地での撮影前には、下記の撮り鉄のお題目を復唱し、正統的な鉄道写真が撮れるようにしっかり復習しましょう。
バリサク・シチサン・カツカツ・日の丸
バリサク、シチサン、カツカツ、日の丸
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク、シチサン、力ツ力ツ、日の丸、敗京阪、ウジむし、徳洲会、はるぽっぽ
バリサク。シチサン。力ツ力ツ。日の丸。敗京阪。ウジむし。徳洲会。はるぽっぽ
バリサク,シチサン,力ツ力ツ,日の丸,敗京阪,ウジむし,徳洲会,はるぽっぽ
バリサク.シチサン.力ツ力ツ.日の丸.敗京阪.ウジむし.徳洲会.はるぽっぽ
バリサク*シチサン*力ツ力ツ*日の丸*敗京阪*ウジむし*徳洲会*はるぽっぽ

■◇◎◇■◇□◎三脚の決まり■◇◎◇■◇□◎
決まりその1・三脚を使って撮影する撮り鉄は、手持ち撮影に慣れてない「初心者」ですから、あたたかく見守ってあげましょう。
決まりその2・撮影地ではベストポジションで撮影したいものです。事前に「置きゲバ」して自分の場所を確保しましょう。
決まりその3・置きゲバした三脚が自分のものだとわかるように、“熊出没注意”とか“弱冷房車”といったシールを「ベタベタ」貼って、しっかり目立たせましょう。
決まりその4・置きゲバに使う三脚は、他の撮り鉄に盗まれたり壊されたりしてもいいように、「安物」を使いましょう。
初心者・置きゲバ・ベタベタ・安物
初心者、置きゲバ、ベタベタ、安物
初心者。置きゲバ。ベタベタ。安物

■◇◎◇◇◇□◎火車拍照的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・在美好的一天,讓我們在幕後以一定的角度拍攝一張照片而不進行連續拍攝,也就是説,讓我們快速拍攝直射陽光“上低音薩克斯風”。
規則第2部分・讓我們決定站立位置,以便列車可以在“7:3”處進行,以便列車的一側可以在7處,前部以3比率進行。
規則第3部分・這是我最喜歡的火車。讓我們放大火車,使它“幾乎”充滿了構圖。
規則第4部分・該主題是一輛鐵路車到最後。讓我們把它放在屏幕的中間,就像“日本國旗”。
規則第5部分・在拍攝地點拍攝之前,讓我們回顧下面拍攝的拍攝對象並仔細檢査,以便拍攝合法的鐵路照片。
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗
上低音薩克斯風・7:3・炸肉排炸肉排・日本国旗・敗京阪・蛆蟲・徳洲會・晴鴿鴿
上低音薩克斯風,7:3,炸肉排炸肉排,日本国旗,敗京阪,蛆蟲,徳洲會,晴鴿鴿

■◇◎◇◇◇□◎三脚架的規則■◇◎◇■◇□◎
規則第1部分・用三脚架拍攝拍攝鐵是一個不習慣手持拍攝的“初學者”,所以讓我們熱情地觀看。
規則第2部分・我想在拍攝地點拍攝最佳位置。讓我們提前“提前”確保“你的位置”。
規則第3部分・正如可以看出哥巴三脚架的地方是他們自己的事情,密封件,如“熊出沒注意”或“弱空調車”“黏黏”,讓我們堅定地站在。
規則第4部分・讓我們使用“便宜的東西”,以便用於你的位置的三脚架可以被其他射撃鐵器盗走或摧毀。
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者,你的位置,粘粘,便宜的東西
初學者。你的位置。粘粘。便宜的東西

52 :
画質に拘るならフルサイズ単焦点使う
フォーサーズでデカくて重い中途半端なズームレンズつけてどうすんの?

53 :
>>35
この勘違いしてる奴多いけど
F値の求め方はそれで合ってるけど
F値自体は絶対値だからセンサーサイズが違ってもF値が同じなら明るさはほぼ一緒
違うのレンズの透過率分の誤差だけ

54 :
>>48
試したらいけた

55 :
f1.7が売りのようだけど、m4/3だからフルサイズ換算ではf3.4のボケなんだよなぁ
それにしても高すぎる。
ライカは性能の割にはぼったくり。
正直、コシナやツアイスの方が性能は上。

56 :
>>2
メチャクチャ重くなるぞ

57 :
>>32,56
フルサイズのf2.8の方が上なんだが。

58 :
>>1
 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)690gか

 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)結局はみんな軽くて高倍率ズームを常用することになる

 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)趣味で買っても使わなくなるよ

59 :
 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)AF-S 28-70mm F2.8 持ってるが

 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)今計ってみたら1,010gだった、巨大で重いわ

60 :
 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)AF-S DX 17-55o F2.8 は一回り小さくて軽いけどな

61 :
>>52
ボケを求めるならフルだけど
今はセンサー性能がいいから高感度はフルじゃないと
という感覚は時代遅れ

62 :
 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)35mmフルサイズやAPS-Cでマクロ撮影すると

 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)被写界深度が浅すぎ

 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)何を表現するかで異なるが、接写は豆粒センサーがいいな

63 :
>>1
細長いカメラだな!!

64 :
>>1
 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)糞業界は、ミラーレス一眼なんて、訳の分からんデタラメな言い方はやめろや

 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)ミラーが無ければ、一眼じゃねーだろ、糞馬鹿が

65 :
一眼レフカメラ=Single-lens Reflex Camera
ミラーレス一眼=Single-lens Camera

66 :
利便性が利点のフォーサーズにデカ重レンズつけるのもナンセンスだし
大した倍率でもないズームで明るさを追求するのもナンセンスだと思う

67 :
何に使うの?こんなレンズ

68 :
 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)このレンズの使い道が分からんなぁ

 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)プレスだとフラッシュで確実に撮影するので大口径レンズなんて使わないし

 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)インドアスポーツには短すぎるし、

 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)企画した奴馬鹿だろ

69 :
 ヽ ̄ ̄ノ
 ( ^ω^)20-50なんて、只で貰っても使わんぞ

70 :
YouTuber向けなんだろ

71 :
換算21と35好きで50はたまにあるとって感じの俺向けだろ、これ

72 :
ところでs1のフルサイズは
売れてる? 富裕層向けだよね

73 :
S1はそもそも大した量製造してないしな

74 :
>53
同じF値で換算焦点距離が同じ35mmのレンズとフォーサーズはレンズ径からして
倍も違うし、同条件撮影で換算焦点距離同じF値も同じなら
センサーサイズの差がそのまま受光量の差になる。
センサー画素数が一緒なら、センサーの大きさの差はそのまま
画素ピッチの差になるので単位面積あたりの光の量が同じでも
暗所耐性は大きな差になる。
同タイミングで黄昏時の風景なんか撮った場合、
35mmなら綺麗な夕焼けと闇に溶ける手前の景色が映るところが
マイクロフォーサーズでは長時間露光でもしないと
ザリザリになる訳だが、何をもって同じ明るさと
評価してるの?

75 :
4kビデオ制限なしに採れるんだからセンサーサイズはm43で正解だろ

76 :
>「1本で大口径単焦点レンズ5本分(20mm、24mm、28mm、35mm、50mm)の焦点距離をカバーする」

シグマの18-35 f1.8通し APSC専用 がこれと同じ謳い文句だったが、超絶デカい重いで実用性は少し疑問だった
はたしてこれはどうかな

27万でマイクロ3/4のレンズ買うくらいなら、フルサイズのGM 16-35 F2.8通し が大体同じ値段だからそっち行かない?普通
そっちもデカい重い高いの三重苦なレンズですがw

77 :
すんげーなこれ

78 :
>>40
>フルサイズだったら安いレンズでも無理なく綺麗に写せるぞ。

フルサイズ&高画素だからこそ、シャープなレンズが必要なんやって言い回ししてるが>最近のカメラ業界

79 :
フルサイズでF1.7のレンズなんてバカでかくて高価になるでしょ
m43だから出せたレンズ
スピードを稼げるし動画撮りたい人とかには需要ある

80 :
ヤシカのカメラで国鉄を撮りました、ありがとうヤシカ

81 :
末期のヤシカはレンズが良かったんだぜ?
ツアイスと遜色が無かった

82 :
>>78
結局どこまで引き延ばすかだからな。
せいぜいA4プリントまで、そもそもプリントはしない、とかならフルサイズ2400万画素にノクトンで十分。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/e-mount/e-35mm/index.html

最近のスマフォのディスプレイなんかは500ppiとか印刷物以上の高精細だから、
画素数は必要だがレンズ性能はいらんかったりする。
だから結論、スマフォカメラで十分って話になるんだけどなw

あえてカメラガジェットで遊ぶならソニーのαにさっきのノクトンとかがお手軽で楽しいと思うな。
何でもかんでも35mmのノクトンで撮るという縛りもシブい。
あえてカメラガジェットで遊ぶわけだからマニュアルフォーカスであることも大切だろうな。

83 :
いい加減ライカだの、無駄なブランド名に金払うの止めろよ。
哀れすぎる(涙)

84 :
>>74
レンズの明るさの話してんじゃねえのかよ…

センサーの高感度耐性の話まで含めたらF値関係ねえじゃん
しかもm4/3でもGH5SとかBMPCC4Kなら下手なフルサイズより明るいぞ

85 :
すごいレンズだ

86 :
高いか安いかは
とりあえずこの動画見て判断すれば良いと思う
https://youtu.be/xIhoWkdJXfM

87 :
パナのライカレンズ持ってるけどオリのプロレンズの方が数倍性能が良い。
正直、ライカはもう二流だよ。

88 :
ライカってソニーやキャノンやニコンから少なくとも30年ぐらい遅れてるだろ。
有り難がってるのは老人と中国人だけ。

89 :
>>75
シャープが8K機出すぞ

90 :
オレもライカは単なるブランドだけのお洒落カメラかと思っていたがアポズミクロンの解像力を見せてもらってから
考え方変わったわ

91 :
>>84
同じ明るさで合ってると思うよ。
ボケ量は違うけど、F値同じなら同じIso、シャッター速度で取れるわけだし。
ボケ少ないってことは、良いところでもあって、低isoでF絞ったパンフォーカス写真が取れるとも考えられるよね。、

92 :
この場合のライカって単なるブランドで、実質パナのレンズだよ
パナライカってやつ

93 :
>>1
でもフォーサーズなんでしょ?

と元フォーサーズ組が言ってみる。
フル+スマホでいいわ。

94 :
>>84
フルのベーシックモデル買ったが高感度は4/3とは比較にならんかったよ。

95 :
フルは高感度が最後の砦
そして高感度の撮影は日常ほとんど必要としない

96 :
>>86
すばらしいじゃん

97 :
>>76
フルの16-35って広角ズームレンズじゃん
パナのは望遠端50mmと標準域までカバーする広角ズームレンズだから性質が違う

98 :
>>88
カメラはね
レンズはさすがに良い(ただし、日本価格で買うのはバカ丸出しなのでやめた方が良い)

99 :
動画撮影にも高感度って使えるの?
(どこぞのスマホみたいな5分でオーバーヒートするようなのは使えるとは言わない)

100 :
>>95
階調も全然違う


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NHK-FM総合スレッド 第13部
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