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【ブレイク】ポケット成功率


1 :05/01/03 〜 最終レス :2018/03/04
50回ブレイクしてデータを取ってみたら、ポケットインした確率は60%でした。
Q:みなさんはどのくらいでしょうか?
Q:プロはどのくらいの確率なのでしょうか?

2 :
平均2%ですが何か?

3 :
ラック次第でポケットイン率は大きく変わるよね。
弱くても入ったり強くても入らなかったり。
徐々にナインボールも競技性の不備が露になってきてるみたいよ。

4 :
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手玉ポケット。手はズボンのポケットに突っ込み玉いじり・・・・・・。 臭っ!

5 :
>>4
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だろ

6 :
>>1
スポットシールでプロを含めて4時間5-9
スクラッチも含めて的球ノーインは一回もなかった。
B級でもサイドから割れば100%

7 :
>>6
本当だったら凄いけど4時間やってノーイン無しってのはちょっと信じられないなあ。。スポットシールっていうのは店名ですか。それともヘッドスポットからブレイクってことかな。それなら尚更信じ(ry
>B級でもサイドから割れば100%
という事は1番がきっちりサイドインするっていう事だと思うけど、まあこれはラックやテーブル次第でしょうね。俺が行ってる店だと半分くらいしか入らないような感じなんで羨ましいです。

8 :
ラックたちやすくする穴あきシール

9 :
新ラシャ+スポットシールで、ソフト〜ミドルブレイクしちゃうと
台によってはウイングボールが9割以上は飛び込むよね
1番サイドも併せて狙っていけば更に確立はあがる
余談だが、新ラシャ、新玉のコンディションならブレイクの技術の差も
出にくいし、ポッケ甘いからイレ力の差も縮まる
漏れくらいのただのA級でもプロとそこそこ張り合える
連発&エースでプロに撞かせずいっちゃうことも充分ありうるな
特設会場のオープン戦で番狂わせが起きても全然おかしくないと思う
逆にほとんどキュー持たずに終わることもあり得るがorz

10 :
うまい奴どうしの対戦はそういうことが起こりやすいね。
科学者の言ってたブレイク後のSOから始まるってのはすげぇいいアイデアかと思う。評判わるいらしいが。

11 :
>>7
1番サイドじゃないと思うよ。
シールをきっちり貼ってラックを完璧にすれば横の球が入りやすい。
4時間で100%は充分ありえるよ。
オレのいく玉屋の華台もそんな感じ。
ブレイクノーインが出ると「おお、珍しい」となる。

12 :
スポットシールは最初のセッティングで全てが決まる。
新ラシャに変えた時にシールを貼るわけだけど、ラシャが痛んでシールが
ずれてきたり、新品ボールが磨耗してきたりしなければ、ちゃんとラックを
組めば毎回同じように割れ続ける。
例えば左サイドから割ったとき肩ボールが直接コーナーに飛び込んだ場合
同じ側からなら多少の強弱があったとしてもずーっと同じ球が入り続ける。
ノークレームになるマスでブレイクインを防ぐようにたてるのは非常に難しい。
相手がミスブレイクするかスクラッチするか取り出しが難しくなるか祈るしかない。

13 :
運勢万歳ゲーム

14 :
スポットシールってあれの事だったんですね(汗)。説明感謝です。
そういや以前通っていた店の華台はそれでした。
一応その華台でかれこれ2年ほど撞いてましたが、ラックの立て手に関わらず毎回死んでる球、というのは無かったですね。
SAやプロの人はそれでもブレイクイン率は高かったけど、5,6回に1回はノーインという感じでした(あくまで印象ですが)。

15 :
的球がすごいスピードで動くわけだから少しづつシールはズレていくよね。

16 :
レイズvsストリックランドの100先勝負で
両者のブレークイン率7割ってどっかで見た気がするなあ
たしかそのデータだとブレークスクラッチは8割くらい負けだったような

17 :
ブレイクスクラッチで 二割かてるってことに 感動した

18 :
タマズのDVD見たか?北谷vsマナロの試合
甘い台+ブレイク入りまくりのコンディションじゃ誰が勝つかわからないってケースの典型だな
あれ、北谷がイマイチな玉撞いてるくせに勝っちゃったね
11先で最初0-7でマナロがぶっちぎって そのあと北谷が連取して逆転するんだけど
二人ともブレイク入りまくりで、調子はマナロの方が良さそう
北谷は小さな出しミス連発しまくりで、リカバリー可能な玉が多かったとはいえ
出しミスの数は北谷のほうが圧倒的に多かったはず
それでも北谷が勝っちゃった
甘い台+新ラシャ=ブレイク入りまくりってのは誰が勝つかわからないものなんだなって思った
あの試合、ブレイク飛び込みなしの渋い台でやってたら北谷は負けてたね

19 :
退屈でみながら寝ちゃったYO!
あんなの入れ合いでだけで、技術的なモノがなかったな。
気が付いたらインタビューだったな

20 :
>>16
そういうの待ってました。情報サンクス!
あのレベルでもテーブルコンディション次第で7割ぐらいになるっちゅー事ですね。ちょっと安心しましたw

21 :
>>18
見たよ。昔に科学者とか運勢ちゃんとかも同じ事言ってたなー。
でも両者とも条件は同じ。ブレイクも技術が大事。
やはり勝った者が強い者。
台の甘い渋い。ブレイク後の配置運などを言い訳にしたらだめだ!

22 :
>>21 アホらしくて突っ込む気にもなれんわ

23 :
test

24 :
自分のブレイクインの確率を調べてる人ってあんまりいないのかなあ。結局パーセンテージで出してくれたのは2の人だけだし(笑)

25 :
自分のブレイクインの確率といっても、
立てる相手の癖とラックの癖
の影響が大きすぎて調べようという気になりにくいと思う。
タイトラックが出現したあたりからそういう知識が広まったように思う。
それ以前のビーマガとかにはブレイクイン率の統計が載ってたりした。
昔のビーマガを揃えてる店に行ってみるといいかも。
高橋、川端がアマチュアの頃のビーマガくらいかもしれない。
こんな時代もあったのか、といろんな意味で見てて面白い。

26 :
たしかにそうなんだけど、確率は自分のブレイク力を知る上で目安にはなると思うので。
俺の場合、統計とる時は一人でラック→ブレイクをひたすら繰り返して練習してます。
これは物好きでなおかつ根気がないと出来ないかもですね。
昔のビーマガですか、情報どうもです。って高橋川端がアマチュアの頃ってかなり古そうですね。。

27 :
>>26
そうやって色々研究するのはいいことです。そういう人がほんとに
上手くなっていきます。
が、それはただその台でのブレイクイン率を調べてるだけのことだ罠。

28 :
>>22
意味わからん。ネタってこと?

29 :
俺も21発言に賛同
22は池沼?

30 :
15個ラックのブレイクイン率が気になる。
あと10個も。

31 :
ナインボールで9番と手玉以外の全てが入ったところを友人が見たそうです。
その友人は嘘をつくようなタイプではないのですがさすがにこの話は自分も信じられません・・・。

32 :
なぜ?
別に疑わなくてもいいじゃん

33 :
>>31
ナインボールで8番を落とした直後は9番と手玉だけになるよね。
よって友人は嘘をついてない。

34 :
>>33
というか書き込むスレを間違えちゃったんですよ。
ブレイク最高いくつ入った?スレに投稿するつもりが・・・。

35 :
漏れも聞いた事あるよ。
ブレイクで9と1以外全部入ったっての。短短に残ってバンクに行って負けたってさ。
前にどこかのスレで書いたかも。
ゴメソ。

36 :
先日行った店のラック用シールについて報告。
フットポイントのみ普通のシールで、残りの8個の球を置く位置に、それぞれスポットシールが貼られてありました(つまりスポットシール×8枚)。
自分と相手合わせて計30回ほどブレイクしたところ、高確率で左肩の球がコーナーポケットへ(さらに9番が動きやすいというおまけつき)。
ゲームだったので残念ながら正確なデータは取れなかったんですが、たぶん全体のイン率は7〜8割くらい。エースは2回。
こういう仕様(スポットシール×8枚)はじめて見たんですが、やはり珍しいんでしょうか? 

37 :
>>17
激しく遅レスなんだが・・・
ブレイクスクラッチでフリーもらったとしても
良い(取り切れる)配置だとは限らない。
解消不可能(もしくは極めて困難)なトラブルを抱えている
可能性もあるわけで、その挙句セフ合戦になったとしたら
どっちが勝ったとしても不思議はないと思う。
勝率2割は妥当だと思うんだが。
>>36
話の腰折ってスマソ

38 :
>>36
珍しくない。
シール使ってイン率7、8割ならその店はシールのセッティングが悪いか、ラックをする人間が悪い。
9番が動きやすいというのがおかしい。
シールのせいなら貼りなおしてみるとわかる。
人のせいならちゃんと立てるように注意してみてくれ。
>>37
手玉フリーの時点で主導権は一方的。
セフ合戦になってもファールした方が圧倒的に不利。
勝率2割を不思議に思うのが普通。

39 :
>>37
>>38
というかそもそも>>16のいう2割っていうのは正確な数字なの?
>>36
漏れはそういう貼り方はあんま見たことないかも
9が動くってことはデフォで9の周りに隙間が空いてたんだろうね

40 :
スポットシールの貼り方教えてください。

41 :
>>40
ラックを上から叩いて跡をつける。
できた跡を目安に手作業で貼る。

42 :
ウソを教えるな

43 :
>>42
ホントのやり方を教えてください

44 :
1.ビニールの透明フィルム2枚とカーボン紙を買ってくる。
ビニールフィルムは透明で薄っぺらなら何でもいい。
2.どこでもいいからカーボン紙をフィルムに挟んでタイトラックを組む。
3.ラックを組んだらキューボールなどでラックを上からとんとん叩く。
4.カーボンの跡にあわせてパッチ穴補強シール(スポットシールの本性)を貼る。
5.テーブルの上など平らな所でラックを組んで玉が寄る方にシールを調整する。
このとき普通に紙なんか使ってるとシールの貼り直しが出来ないから注意。
この後が色々やり方がある。
1.補強シールの穴の中だけをテンプレートとコンパスの芯などでぐるぐるして抜く。
2.ラックの位置に透明フィルムをあてがって、穴の部分にチョークなどで目印。
3.穴マークからずれないようにシールを貼る。(最近俺はこれにしてる)
1.パッチ穴補強シールの外周ごとぐりぐりして穴にする。
2.フィルムをラック位置に置く。
3.フィルムの抜け穴に合わせてシールを貼る。(ちょっとメンドイけどチョークで汚れない)
1.とにかくいい目印になるように貫通させる
2.穴に合わせてシール位置の目印をボールペンなどでテーブルに書く
3.そこめがけ貼る

45 :
>>44
そこまでしないと正確にできないもんなの?
いきなりテーブルに貼るようにてたけどウィングインは9割を超えるし、9番もきれいに止まってる。
上からみても全部タッチしてるんだけど。

46 :
>>44のは補強シール(スポットシールと同じ形状)を買ってきて自分でやる場合でしょ
専用のが簡単確実でしょ
単純だけどよく出来てる商品だと思うよ

47 :
>>45
できれば手張りでいいんじゃない?
フィルムは一回作ったら使いまわせるし、シールは格安で一袋に山のように入ってる。
一枚はげたとか、埃がかんだとか、めくれたやつがあるとかしたとき
簡単に貼り直しが効くところが利点。9以外にローテ分まで貼っちまってもいいし。
結局好き好きだけど

48 :
ブレイクキュー:新AJB(先角一体型)
テーブル:スポットシール無し、古ラシャ、ラック立ち悪い
1,3,1,2,1,2,0,0,1,1,2,0,2,2,0,0,2,1,2,2,2,1,1
成功率78%
通常の狙い目であるサイドブレイク側のコーナーや1番サイドに全然入らず
逆サイドや偶然に入る事が多かったデス

49 :
アダムのブレイクジャンプキュー、新AJBインプレをこっそりカキコ
先角一体型で売り値約15000円程度。
シャフト心持ち細目、長さは気持ち短め
タップの経少し小さめ、アールはきつめ
パワーはソコソコ程度、先角一体型だからかは判りませんが球離れは早いカンジ
先角(タップ)の形状からフルパワーで厚みを併せるのは余程の技術がイルヨウナ
パワーとコントロールどちらを取ると云うのならコントロール重視がイイカモ
でも、赤紫の感じとしては一定の最低パワーが無いと極端にワレなくなります
マイナス点といえばブレイクとジャンプを切り離すジョイントが緩みやすい点デス
ブレイク前にはちゃんと絞めまショウ
何はともあれ先角一体型でジャンプもついてこのお値段はお買い得デス
値段が値段なので多少は作りに粗さがありますが気にシナイ
赤紫的AJBの感想は強いブレイクキューというよりは面白い可能性を秘めたブレイクキュー
お試しの最初の1本にオススメ
オマケ
ジャンプキューとしては専用ジャンプキューには劣るカンジ
余程の技術が無いとショートジャンプは辛い・・・と、オモイマス
次回はPBインプレ 誰も待ってないと思いますけど刮目して待つべしー

50 :
ブレイクキュー:新AJB
テーブル:ラシャ古、スポットシール無し、ラック立ち良し
0,0,2,0,1,2,1,0,1,1,1,1,0,1,1,1,1,0,1
成功率72%
最初の方は新AJBの撞点探しシテマシタ
今日はブレイク側のコーナーや1番サイドにボチボチ入りまシタ
うーん、AJBは手玉のコントロールがムズカシイ・・・

51 :
メッズのパワーブレイクのインプレをコソーリ
お値段25000円程度
シャフト太目、長さ普通
タップの経普通、アール平たい
パワーは普通、球離れ普通
なんだか普通ばかりですが、プレイヤーのやりたい事が素直に出るキューかも
ただ、撞点が一定の場所を少しでもずれるとすぐに手玉が暴れまクリ
多少コントロール重視の方がイイと思いマス
気をつける点と云えばSPグリップが好きずきで意見がマップタツ
問題点はSPグリップがキューケースに引っかかり出し入れが大変デスw
赤紫的PB感想は癖の無いブレイクキュー
作りも良く、お値段お手頃で末永く使えマス
次回はPB2インプレ 果報は寝て待つべし。

52 :
メッズのパワーブレイク2(旧タイプ)インプレをマッタリ-
お値段35000円程度
シャフト太目、シャフト長さ普通、全長短い
タップの経普通、アール平たい
パワーは少しだけある方
特筆すべきはバットの短さとウエイトリングと呼ばれる重りをグリップより前に付けられます
パワーの割りにコントロールは楽な方かと思いマス
ですが、やっぱり撞点が一定の場所を越えると、パワーブレイク以上に暴れん坊将軍
気をつける点は短いので普通のブレイクキューのグリップより下を持つ人は無理デス
勘違いしている方もイルカモですが、PB2は黒い部分の真ん中を持つのでは無く、
ゴム尻の部分ギリギリを握るとグッド
赤紫的PB2の感想は、パワーとコントロールが薄皮一枚上でバランス良くまとまったブレイクキュー
パワーとコントロールが値段分かは微妙ですが、ウエイトバランスを微調整できるので自分が振り
やすいキューに仕上げれば潜在能力をフルに発揮カモカモ
ちなみに新PB2は旧タイプより3cm長いらしいデス それでも普通のキューより短いんですケドネ
次回はメッズの新ブレイク&ジャンプキューBJVインプレ まったりタップを磨きながら待ツデスヨ

53 :
かなり楽しみに待っています。
ブレイクキューに詳しいですね。
俺はPB使っています。コントロール重視で割ります。
パワーかけると飛びますw
ジャンプにも使っています。

54 :
>>53
全然詳しくは無いデス
赤紫はビギナで好き勝手に書いているダケなのであまり本気にしないデネ > orz
PBでジャンプ出来るのスゴイですネ!
赤紫は背がちっちゃいので普通の長さのキューでジャンプフォームすると
バットエンド側が重くなってクルリンとキューが回っちゃいマスw

55 :
ブレイクキュー:BJV
テーブル:ラシャ古 スポットシール無し ラック立ちボチボチ ボールいびつ
赤紫:風邪
1,0,2,1,0,0,0,0,1,1,1,2
成功率58%
なんていうか・・・風邪のせいか手がプルプル震えている中でやりまシタww
風邪でビリヤードはやる物じゃないデスネ > orz
ブリッジやらキュー先が震えているのが判ってある意味スゴイ面白かったです(ぇ
本当はBJVインプレしようかと思っていたのですが、手に力が入らないので評価無理デシタ > orz
申し訳ないですがBJVインプレは明日以降に。。。

56 :
ブレイクキュー:BJV
テーブル:ラシャ古 スポットシール無し ラック立ち悪い
2,1,1,0,1,0,2,1,2,2,1,1,1,0,2,1,1
成功率82%
コーナーと1番サイドにボチボチ

57 :
メッズ新ジャンプ&ブレイクキューBJVインプレをコソーリ
先角一体型で38000円ぐらい
タップの経小さめ12.5mm、シャフトテーパー細太太、長さ普通
パワーそこそこ
AJBもそうでしたがBJVも先角一体型はアールがきつめです。
やっぱり先角一体型は球離れが早く、アールをきつめにつけないとコントロール
できないのかもしれません、その反面厚み合わせを犠牲という事でショウカ。
作りもボチボチでジョイントが緩むという事もほぼ無いカモ。
ジャンプ性能というよりジャンプキュー状態でのバランスがダーツストローク向きじゃないカモ
ちょっと後ろスギで重く感じマス
やはりJ&Bのジャンプはオマケ程度考えた方が良いカモ 勿論飛ばなくはありません
が専用には劣りマスデス
BJVは悪さも無いけど良さも無いという微妙なカンジ 逆に言えば特筆すべき
物が無いのにこのお値段は・・・・さすが限定バージョンw
同じ先角一体型のAJBとBJVでは確かにBJVの方が色々な面で薄皮1枚上です
がお値段分は無いと思いマス
あとあと、気のせいかもしれませんが先角一体型特有の高いカコーンっていう
音はAJBの勝ちカモw

58 :
赤紫はなんでそんなにブレイクに拘るの?

59 :
>>58
強いて云えば、
赤紫は身体が小さく力も無いので人並み以上ガンバらいとイクナイのもアリマスシ
プロのブレイクとか限りなく100%近くコーナーに入る理由と技術をミツケタイというのもアリマスシ
人様と撞く時に割れてないと申し訳ないでスシ
でもでも赤紫的にはブレイクだけに拘っている訳じゃナイデス
赤紫は拘るのがスキなので色々な物や事にコダワッテタリ
たとえば・・・タップケースはカムイのケースとかw

60 :
なるほどね。
赤紫B型かい?

61 :
>>60
えーっ!? 赤紫は絵に描いたようなA型デスヨ-
生まれて初めてA型意外と思われまシタデス

62 :
まぁ、なんでもいいんだけどさ。血液型なんて。
典型的なA型って思ってる赤紫はB型嫌いでしょ?

63 :
>>62
赤紫はドチラカと云うと血液型は拘ってナイカモ
そういえば人様に血液型を一度も聞いた事も無いヨウナ・・・
と、いいますか、61のレスは
”えーっ”と”絵”と”A”をかけてみただけダタリ・・・
ツッコミ期待してまシタ > orz

64 :
あれは「かぶってる」のでかかってはないですよ。
もうちょいとお勉強汁!

65 :
>>64
NSCから出直してキマス > orz
最近ブレイクフォーム改造中
パワーのかかり方が変わったせいか同じ撞点撞くと
短クッションまでドローしてしまいマス フシギー

66 :
赤紫との会話が楽しいことについて。
俺もブレイク変わったよ。腕の振りを意識しまくったら当たる当たる。
もうヤバイ。当たりすぎ。やばいですよ。

67 :
>>66
ブレイク当たると気持ちいいですヨネ
不思議とブレイクが調子いいと普通のプレイも球入りマクリ
逆にブレイクの調子が悪いとプレイ時の球も外しマクリ
なんとなくオモウのですがブレイクが調子いいと精神的にノッテル状態になって集中できるのかな・・・とかオモッテマス

68 :
ブレイク競技って出来ないかな?
今でもスピードガンコンテストはやってるけど、10ラックのブレイクでの合計ポケット数を競うとか。

69 :
>>68
競技だと難しそうでスネ ある程度まで上手くなっちゃうと差が出ない感じしまスシ
でも、お友達と遊ぶ程度で良ければ赤紫がちょっと考えてミマシタ
ルールは5回の試技、入った数を1フレームから順にかけ算するだけです。
スクラッチはいくつ入っても0としてカウントします。
一人が5回連続でブレイクするのではなく1回づつ交代でブレイクします。
一つだけ特別ルールがあって前フレームが0の場合はかけ算ではなく足し算します。
例として
11111は、1点
11110は、0点
12121は、4点
22203は、3点
22113は、12点
このルールなら、最後の最後で0を出しちゃうと100点あっても0点になってドキドキ
ソフトブレイクで1球づつ確実に最後まで入れても1点止まり、
確実に入れつつ2個以上いれないと点数が伸びません、入った個数倍なので点数が
3倍4倍以上のチャンスがいつでもあるので逆転のチャンスもあるカト
このゲームの問題点は二つ、
1、ある程度上手くないと0だらけでショボーン
2、ブレイクの音ばかりで他のお客サマにメイワクw
などとちょっと考えてみた赤紫デシタ

70 :
赤紫69エロ

71 :
>>70
キャ(//▽//)
今日はハウスキューでブレイクしてみたのですガ
ブレイクキューに慣れちゃうと折れそうでコワイです・・・

72 :
赤紫も大人やの〜エロ。
先日ハウスキュー折った…。ブレイクでコツが割れて中の木も折れたorz

73 :
>>72
エー 最近はインターネッツという強い味方がアリマスカラ!
赤紫がいくところはキューにヒビはいっているのがオオイデス
最初から割れていたのカモ
最近ブレイク率とってナイデス
でも次回はブレイクフォーム改造したのでとってみたいデス

74 :
ブレイクキュー:BJV
テーブル古い スポットシール無し ラック立ち良し
1,1,1,1,1,0,2,2,3,2,1,1,1,1,2,2,1,2
成功率94%
新ブレイクフォームがすごくイイ感じデス
右足を1歩後ろに引いて体重をかけるブレイクがグッド

75 :
最近押しをかけて真ん中に止めるブレイクにこってマス
手玉が1番に当たった時にセンター側に跳ね、
センター側に戻る力が押し球の力で着地した時相殺され、
その場に停まるってカンジデス
上手くいくとすごい気持ちイイのですがムズカシー

76 :
ブレイク率じゃないのでスレ違いっぽいのでスガ・・・
今日は長い間使ってた先角一体型から普通のブレイク用のタップがついたブレイクキュー
で撞いてみまシタ
感覚が先角一体型に慣れている今なら違いが見いだせるかなート思ったノデ
やはり一体型の方がパワーが上で割れた感触もイイです
が、タイミングを外した時の余裕が狭く、とたんに割れなくなりマス
ブレイク用タップ系は余裕が広く、平均的に割れるとも言えるカモ
赤紫個人的結果として、
一体型はパワーはあるけどタイミングがシビア
一般で言われていた感想そのままデシタ

77 :
sage

78 :
sage

79 :
sage

80 :
sage

81 :
sine

82 :
>>1
ttp://www.g-7.ne.jp/~mpeda/ko/ba/tori02.htm

83 :
スポットエリア内の土手からぎりぎりのブリッジを組める所で撞いてみた。
ポケット率80%弱の内約60%強がAのみか一緒にGがイン、それも大体半々。
残り20%弱の内@が10%程でHが5%程。
他の玉は殆ど入らない。
DHは30%の確率でキスかニアキス状態。
肝心の@は殆どスポットエリア内、で手玉はフットエリア・・・・・・
撞き方は力よりもキューを遠くに投げる感覚で撞いている。
狙いは@に100%ブリッジを組める
サイドから撞いてるのに殆ど@が入らない、、、、何で??

84 :
     B     ‖
    G F    ‖
   C H A   ‖
    E D    ‖
     @     ‖
     ↑     ‖
      ↑    ⊃
       ↑   ‖
        ↑  ‖
         ↑ ‖
          ↑‖
           ‖

85 :
1が入らないであろう要因は無限にある。
厚み・組み方等々、あげていったらキリがない。
自分で1が入りやすいブレイクを探すしかないと思う。

86 :
>>83 >サイドから撞いてるのに殆ど1番が入らない、、、、何で??
単に後ラックだからというオチは無いですよね(^_^)
(例えばラックシールみたいな)1番がフットスポット真上、ラックの傾きなし、
全球密着という条件で言えば、1番はサイドポケットのフット寄りに外れると
思うんだけど、
もし狙うとすれば、手玉にもっと押しを掛けて1番に引き回転をもっと
伝えればサイドの確立は少し上がると思ってるしそうしてた時期もある。
でもそれより厚み80%程度のいわゆるカットブレイクのほうが1番サイド率
高い気がするし、スクラッチの危険と手玉のネキ予測が立ちやすいように
思ってそうしてた時期もある。
逆に言えば、100%の厚みで手玉引けば1番サイド入りにくいし、角に
入ることも減らせる(俺の行く店のシール台4台は左右どちらから撞い
てもそういう風に出来るし、他の数店のシール台でも試した)ので、
今はそれを利用して、手玉やや引いて、手玉と1番がブレイクエリア内に
残る力加減で撞くのが自分のコントロークブレイクの基本形になってる。
(基本であって、いつもこのブレイクばかりしているわけではない。)
俺の方がブレイク下手かもしれないけど、参考になればと書きました。
>ALL 間違ってることや補足があったらよろしくお願いしますm(__)m

87 :
もっと適当に撞け

88 :
最近ようやく球が3〜4つぐらい連続で入れることができるようになった程度の力なんですが、
ブレイクがあまり入らなくて困っています。
プロのようにサイドクッション近くでブリッジもクッションを使って組んでます。
威力もそこそこだと思いますし実際球は散らばるんですが、2回に1回は入らないです。
どなたか教えてください。

89 :
店の台にラックシールが標準装備になってブレイクのイン率が下がった…
釣りじやないんだよ、切実なんだよorz

90 :
ブレイクに絶対は無い。
台によっても違うしいつも同じように撞いていてはだめだね。
位置を変えたり厚みを変えたり。
そんなこと当たり前と思うだろうが実際玉屋で見てごらん。
入らなくても(入る率低くても)同じように撞くの多いんだから。
特に右からしか撞かないやつとかね。
シールは同じに撞けば同じような玉の走りをするからより重要だよ。

91 :
↑同じ様な動きをするのは、毎回同じ撞点と@に対して同じ
厚みで当たればでしょ。ほとんどの奴は毎回バラバラ

92 :
>>83
おそらく、すこし厚みが薄めなんだと思う。
すこしだけ...


93 :
インスパって…

94 :
ラックのシール発明した奴は天才やな
あれのせいでわしブレークノーインが全くなくなったわ
相手方にラック掛けるのも勝負の内やってほんま自覚したわ

95 :
ジャパン用のラックで右サイドからブレイクした時、@が左サイドポケットに入るより
Aがフットスポット側のコーナーポケットに入る方が多いんだけどなんかおかしい?
それで次に入るのがGでやっぱり@は滅多に入らない・・・・

96 :
タンジェントラインを勉強しなさい

97 :
>>95
台によって癖があるからね。
厚みを少し変えるだけで1がやたらと入る台もあるし。

98 :
>>97
ブレイクで手玉を気持ちクッションに近付けて、
少し後ろに下げたら確立が一気にあがった
これもやっぱり厚みっていっていいのかな?
1に対する厚みは一緒、ラックに対する厚みの変更です

99 :
ちぇ

100 :
ぴょん


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