TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
こんなビートルズショップはイヤだ!!
ザ・ビートルズ全曲バイブル 日経エンタ本を語れ!
○◆【ポール憎悪厨は何故ポールの死を願うのだろうか?】◆○★3
LENNON-McCARTNEY SONGの実態は?
【ジョージ・ハリスン】 ソロ総合スレ◇14
ボブ・ディランを毎日1曲ずつ語り合うスレ vol.3
アルバム『心の奴隷、愛の魂』を語るスレ
【満腔】ポールマッカートニーおR舐めたい★3
安倍首相「ポールマッカートニーはいわば、悪、まさに社会の敵であります」
・●● ポール・マッカートニーは、別人に入れ替わっている説 ●●・

ビートルズ★再び毎日1曲ずつ議論するスレpart111


1 :
!extend:checked:vvvvv:1000:512

前スレ
ビートルズ★再び毎日1曲ずつ議論するスレpart110
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/beatles/1574759195/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
>>前スレ993
うん、確かにペパーは時代を反映しすぎて、今では時代に追い抜かれてしまったと
俺も思う。

3 :
本日のアルバムはリボルバー!
本日の曲は●

A1.タックスマン - Taxman (Harrison)
A2.エリナー・リグビー - Eleanor Rigby (Lennon - McCartney)
A3.アイム・オンリー・スリーピング - I'm Only Sleeping (Lennon - McCartney)
A4.ラヴ・ユー・トゥ - Love You to (Harrison)
A5.ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア - Here, There and Everywhere (Lennon - McCartney)
A6.イエロー・サブマリン - Yellow Submarine (Lennon - McCartney)
A7.シー・セッド・シー・セッド - She Said She Said (Lennon - McCartney)

B1.グッド・デイ・サンシャイン - Good Day Sunshine (Lennon - McCartney)
B2.アンド・ユア・バード・キャン・シング - And Your Bird Can Sing (Lennon - McCartney)
B3.フォー・ノー・ワン - For No One (Lennon - McCartney)
●B4.ドクター・ロバート - Doctor Robert (Lennon - McCartney)
B5.アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー - I Want to Tell You (Harrison)
B6.ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ - Got to Get You Into My Life (Lennon - McCartney)
B7.トゥモロー・ネヴァー・ノウズ - Tomorrow Never Knows (Lennon - McCartney)

4 :
ーードクターロバートーー
https://www.youtube.com/watch?v=Tb9L3iAUhc0

電話しなさい、僕が言ったようにロバート医師を呼びたまえ
昼でも夜でもいつでも来てくれるよ、ロバート医師は
ロバート医師よ、あなたは新鋭の優れた人だ
理解するのを手伝ってくれる
できることは何でもやってくれる、それがロバート医師なのだ

君が病気したら治してくれるよ、ロバート医師は
特製のカップを飲めばいい、ロバート医師の言う通りに
ロバート医師は信頼のおける人だ
必要な事は手伝ってくれる
誰もロバート医師のようにはうまくいかないよ

気分がよくなっただろう
彼がそうしてくれる、それがロバート医師さ

国の健全に務めてるのがロバート医師だよ
自分で会うならお金はいらないよ、ロバート医師と
ロバート医師よ、あなたは新鋭の優れた人だ
理解するのを手伝ってくれる
できることは何でもやってくれる、それがロバート医師なのだ

5 :
>>1
スレ建てありがとう

6 :
>>1
スレ立て乙です。

7 :
スレ立てと同時にRevolver屈指の(ジョージのというよりビートルズの)名曲
I Want to Tell Youでも良かったんですけどね。

8 :
ロバートなあ…
やっぱりこの時期の水準に達してないんじゃないかな
リボルバーの印象を一つ悪くしちゃってる
エンディングもいまいち適当だからマーティンがフェードアウト気味にしたのかなって思う

代わりにレインが良かったな

9 :
>>7
僕は歌詞の翻訳はできないから、いつもの人が曲目と訳詞を貼ってくれるのを
待つしかないかと思って。

10 :
本日のアルバムはリボルバー!
本日の曲は●

A1.タックスマン - Taxman (Harrison)
A2.エリナー・リグビー - Eleanor Rigby (Lennon - McCartney)
A3.アイム・オンリー・スリーピング - I'm Only Sleeping (Lennon - McCartney)
A4.ラヴ・ユー・トゥ - Love You to (Harrison)
A5.ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア - Here, There and Everywhere (Lennon - McCartney)
A6.イエロー・サブマリン - Yellow Submarine (Lennon - McCartney)
A7.シー・セッド・シー・セッド - She Said She Said (Lennon - McCartney)

B1.グッド・デイ・サンシャイン - Good Day Sunshine (Lennon - McCartney)
B2.アンド・ユア・バード・キャン・シング - And Your Bird Can Sing (Lennon - McCartney)
B3.フォー・ノー・ワン - For No One (Lennon - McCartney)
B4.ドクター・ロバート - Doctor Robert (Lennon - McCartney)
●B5.アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー - I Want to Tell You (Harrison)
B6.ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ - Got to Get You Into My Life (Lennon - McCartney)
B7.トゥモロー・ネヴァー・ノウズ - Tomorrow Never Knows (Lennon - McCartney)

11 :
ーーアイウォントトゥテルユーーー
https://www.youtube.com/watch?v=7kXusIyqQ2o

君と話がしたいんだ
言いたい事で頭がいっぱいさ
君がここにいたら
その言葉は全部出て行くだろうね

君のそばに行けば
僕を気落ちさせるゲームが始まるよ
大丈夫
また次の機会にそばにいてあげるよ

もし僕が冷酷にふるまっても
僕の外見であって、気持はそうじゃない
混乱するよね

君と話がしたいんだ
落ち着かないけど何故なのかわからない
でも気にしないよ
いつまでも待ってるから、時間はたっぷりあるし

ときどき君の事とても知りたくなる
だから自分の気持ちを話して伝えることができるよ
多分君にわかってもらえるだろう

君と話がしたいんだ
落ち着かないけど何故なのかわからない
でも気にしないよ
いつまでも待ってるから、時間はたっぷりあるし

時間はたっぷりある
時間はたっぷりあるんだ

12 :
ジョージ君のポップスセンスは 異質なようで実は ジョンより軽快 

13 :
>>8
フェードアウトじゃないバージョンもあるよ。
アメリカ盤のモノラルの「イエスタデイアンドトゥデイ」に入っている。
ストーンズのマザーズリトルヘルパーみたいに少し唐突気味にOK,Fabという言葉と共に終わる。

14 :
>>13
一応フェードアウトにはなってるよ
フェーダーを下げ切れなかったんじゃないかな

これ編集で45秒も短くしてるんだよな
この辺もアレンジがしっかり練られていなかった印象を受ける
他の曲は結構エンディングまで凝ってるのになあ なんでこれだけ?

わざとか…

15 :
これ好き。
ファミコンみたいな音色と限られた音数でのI Want To Tell You。

https://youtu.be/1d2bBtC8kZg

16 :
久々の手拍子登場曲

17 :
変態的なコード進行。

18 :
>>15
おもしろ!他も聴いてみよ

日本公演のオープニングだったな、確か

19 :
コード進行を聴きながら ビートルズの歌なんか 聴くわけない! 普通の人はね

コード進行を最終的に決めたのは プロデュサーのマーチンさんとADもだろう!

20 :
日本公演のオープニングを思い出すとワクワクしますね

21 :
自分もコード進行わからんし音痴だけどヴォーカル部をピコピコやっても魅力は半減。
中間でゆっくり下降しながら浮き上がる様な?ラインが泣ける。

22 :
中間部って、but if I seem to act unkind〜のところかな?
そのライン、たしかに素晴らしく成熟したメロディだと思う。

23 :
15の8-Bit、リボルバーを丸ごとやってんのね(今聞いてるとこ)
なんでってくらい、しっくりくるなぁw

24 :
変態的というのは誉め言葉です。

25 :
これまたアルバムを象徴する雰囲気。そしてシャッフルのままで次曲に。
当該曲は歌詞ありきなんだろう。ディラン的というか。あとインド的。ワンコードになりそう。
それだけじゃ空っぽと聴いてしまうサウンドマニア
(…http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/beatles/1574759195/988 ご指摘の向き…)
の為に、ポール先生が半音フレーズでピアノあしらったり、
気付かない程溶け込んだハンドクラッピング、など整えてくれたけど、
ベース音だけ浮き上がった音像だね、モノでも。
若い頃は1回目の"〜don't know why〜"のハモりでポールがいい加減で腹立たしかったw。
ところで、歌詞(唄の文句)の事を「曲」と取り違える向きは無いかな、杞憂かな。音節や頭韻・脚韻はサウンドの一部だけど。
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/beatles/1574759195/993
時系列って先生、リアルタイム爺だって知っちゃ無いすヨ、ジェット機も無かった…
…勿論オイラも後追いでだったら何にかに附けてるけど時系列。
>>24
同意!。あんたはエライ!。

26 :
>>25
私の書き込み(>>22)のことでしたら、
音階の連なりのことを言ってます。
譜割りの妙で、歌メロにアゴーギクが生まれてる点も素晴らしい。

27 :
>>15
ポケモンで流れてそう

28 :
当該曲は歌詞ありきなんだろう。ディラン的というか。

ところで、歌詞(唄の文句)の事を「曲」と取り違える向きは無いかな、杞憂かな。音節や頭韻・脚韻はサウンドの一部だけど。

何が言いたいの?。

29 :
↑ コード進行から ビートルズの歌を 聴く 変態さん !(^^)! 

絶対音感 持ってるの? 君は 地球外 生命体だと 思うよ! 

いろんなコード進行と さざ波の効果音を 聴いとけ! バイバイ  

30 :
なんかへんなのが沸いてるな

31 :
>>20
俺は名古屋でした
もっと何回も観たかった..

コード進行そんなに斬新なんだ
試しに弾いてみたけどそんな難しくはないね

32 :
>>31
俺は東京ドーム

この独特の雰囲気がたまらん

33 :
しかしこのリフはどこから来たんだろう
何か時代を感じないというか、なんなら未来的な雰囲気まで感じてしまう
メロはお得意の裏拍だ
ポールの最後のコーラスはジョージをからかってるみたいに聞こえてちょっとイラッとするw

ジョージのこういう渋カッコいい世界って唯一無二な感じがする
あんまり真似する人がいないというか
こういう曲作るフォロワーみたいなアーティスト知ってる?

34 :
当時の他のバンドのアルバムなら推し曲でA面のモタレの位置に入れただろう。
それだけビートルズのセンスのよさは突出していたわけで。
誰かがおっしゃったようにストーンズやビーチボーイズの同時期のアルバムなんて、それぞれなガチファンしか聞いてないのは確か。

35 :
>>34
ビートルズだって特別ファンじゃなかったら今日はリボルバー聴こう!とはならないと思うけど

36 :
本日のアルバムはリボルバー!
本日の曲は●

A1.タックスマン - Taxman (Harrison)
A2.エリナー・リグビー - Eleanor Rigby (Lennon - McCartney)
A3.アイム・オンリー・スリーピング - I'm Only Sleeping (Lennon - McCartney)
A4.ラヴ・ユー・トゥ - Love You to (Harrison)
A5.ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア - Here, There and Everywhere (Lennon - McCartney)
A6.イエロー・サブマリン - Yellow Submarine (Lennon - McCartney)
A7.シー・セッド・シー・セッド - She Said She Said (Lennon - McCartney)

B1.グッド・デイ・サンシャイン - Good Day Sunshine (Lennon - McCartney)
B2.アンド・ユア・バード・キャン・シング - And Your Bird Can Sing (Lennon - McCartney)
B3.フォー・ノー・ワン - For No One (Lennon - McCartney)
B4.ドクター・ロバート - Doctor Robert (Lennon - McCartney)
B5.アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー - I Want to Tell You (Harrison)
●B6.ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ - Got to Get You Into My Life (Lennon - McCartney)
B7.トゥモロー・ネヴァー・ノウズ - Tomorrow Never Knows (Lennon - McCartney)

37 :
ーーガットトゥゲットユーイントゥマイライフーー
https://www.youtube.com/watch?v=r95-7zfgtLw

僕は一人で、旅に出た
でもそこに何が見つかるかはわからなかった
他の道を行けばそこに違う気持ちになれたかもしれない

うー、すると突然君に会った
うー、僕の人生の一日一日に
君が必要なんだと言ったんだ

君は逃げず、嘘もつかなかった
ただ僕が抱きしめたいだけだと知ってたね
それから君は行っちゃったけどまた会う時を知ってたね
だから僕が言った通りだろ

うー、君は僕のそばにいると決めてた
うー、だから僕の言う事を聞いて欲しい
毎日一緒に話をしようぜ

君は僕の人生なんだから

何ができる?何になれる?
一緒にいる時はそこに居たいよね
もし僕が間違っていなければいなくなったりしないよ
そうすれば自分の生き方が分かるから

うー、すると突然君に会った
うー、僕の人生の一日一日に
君が必要なんだと言ったんだ

君は僕の人生なんだから
君は僕の人生なんだから

僕は一人で、旅に出た
でもそこに何が見つかるかはわからなかった
他の道を行けばそこに違う気持ちになれたかもしれない

すると突然君が見え
君が必要なんだと言ったんだ
僕の人生の一日一日を・・・・

38 :
ブラスロックをやってみれば、すぐに歴史的スタンダードが作れてしまう天才ポール。
この曲から以後どれだけのブラスロックバンドが生まれてきたことか。

39 :
名曲だが、唯一の難点はブラスの音質が悪いこと
なんかハチの羽音みたいなものを感じる
無駄にブーブーいってるっていうか引っかかってるっていうか
この曲のアースウィンド&ファイヤーのバージョンやペニーレインや愛こそはすべてのブラスは透き通るような音なのに

ホワイトアルバムのサボイトラッフルもそうだが、どうしてこう曲によってブラスの音が悪いんだか

40 :
この曲を聞くと、Wings を見たかったなぁと思ってしまう

41 :
>>25です。また曲が戻ってすいません。
詰め込み過ぎて混乱を生じさせてたら陳謝します。 >ところで 〜 の前に1行開けるの忘れたからかなぁ。

>>26 のかた
25 の文中では >>22 のご指摘には触れて無かったのですが、
確かにこの曲の"not my mind"って歌詞からの、促音にマ行を続けての「アゴーギク」(ググりました)効果は、
まさにリボルバー以降のビートルズの特徴になってゆく「くぐもり唱法」の代表例ですね。
案外、意図して丹念に音(おん)を選んでいたのかな。
登録上は「曲」の部分ではないけど、とても大事な音選びも「歌詞」には含まれているんですね。
懲りずに拙文から、>歌詞ありき、>ディラン的、を当て嵌めて悦に入ってるという

変態ですが地球外生命では無いです。
どのくらいのどういう効果であれ、ビートルズが皆様に役立ってれば、基本的にはそれでうれしいんだけど、時々お節介したくなってね。
ストーンズ、ビーチボーイズも素晴らしい!。

>>33 >ポールの最後のコーラス
武道館6月30日の"If I needed someone"でも(ラーガなんちゃってを)を披露するね。イラッと来ますw。

42 :
>>39
サボイトラッフルもそうだけど、ブラスの音をファズかけたような割れた感じにしているのはわざとだよ。
Got to Get Youでは音割れギリギリの音量で録音してわざと音をつぶしている。

43 :
>>42
なるほど、意図的だったんだね
まあ確かにリボルバーの頃なら既に録音技術は発達してるだろうからね

44 :
普通のブラスの音ではなくて、少し濁った潰れた感じの音が欲しかったんだろうね。
そのセンスは、ロックでのブラスの使い方として的を射ていると思う。
澄んだブラスの音だったら、やっぱりこの曲にはひかっかりがなすぎてしまう。

45 :
この曲、1976年の編集盤「ロックンロールミュージック」に入ってるけど、ロックンロールじゃないよね。
「ロックンロールミュージック」からシングルカットされてビートルズ自身でトップ10ヒットにもなったけど。
みんなが言ってるようにブラスロック(の遠祖)だよね。

46 :
>>41
あっそうそうそれ書こうとしてたけど忘れちゃった
ポールのそういう所…ジョージもイラッと来てたはず

47 :
本格的にブラス入れたの初めてとは思えないほどの名アレンジではあるんだけど、
ペパー以降と比べてしまうと装飾不足に感じてしまうな。
もっと音の隙間を埋めたら更に良かったように思う。

48 :
この曲もパン振りがなぁ…
はよリミックスしたやつが聴きたい

49 :
これは世界最初の「ブラスロック」
次のは世界最初の「サンプリング打ち込みミュージック」
このアルバムの次は世界最初の「コンセプトアルバム」…
単に「最初にやったもん勝ち」が神格化されて「創始」神扱いされていくプロセスを楽しませてくれる…
そういう意味ではBeatlesは皮肉的に評価されている。笑える。

50 :
ビートルズが世界最初になりがちなのは、予算やスタジオ使用の自由度に恵まれていたこと、
圧倒的知名度により、最初認定されやすいことが大きい。
最初にやったアーティストはあまた存在したかもしれないが、
知名度もなく売れないから認知されないとか、
やりたくても、例えばブラスセクションを雇う予算がないとか、
そういうケースは多いんじゃないかな。

ただ、トニー・バロウズ(だっけ?)が回想しているように、
ビートルズの4人は、如何に斬新なアイデアを出せるかを競って楽しんでいたらしいから、
上記のような恵まれた環境に依るばかりではないですね。

51 :
>>49
ロックにブラスを取り入れるという実験が成功しているから評価もされているし、後代に絶大な
影響を与えたんだろ。
他のバンドはロックンロールやってて、そんな先進的な発想はなかったからな。
この曲がなければ、シカゴもアース、ウィンド&ファイアも存在しなかっただろう。
一生笑ってろ。

52 :
>>50
もともとはクラブで演奏していたバンドだぞ。
そこから出発して、予算やスタジオ使用の自由度を勝ち取ったんだろ。
他のバンドも世界的なヒット曲を出せば、いくらでも予算が出たし、スタジオも使い放題になったのに、
それが出来なかったというだけの話だわ。

53 :
>>49
そもそもビートルズは当時の白人アーティストの例に漏れず黒人やインド人からの文化盗用の常習犯ですから
チャックベリーやリトルリチャードはほとんど忘れられてプレスリーがロックンロールの神様扱いされてるようにね

この曲もブラスロックというよりはモータウンサウンドの真似なんだけど当時のモータウンの曲はマニア以外には語り継がれない
真似したビートルズの曲だけが語り継がれる状態

俺もビートルズの曲は好きだけどさ、そこは当時の歴史として知っといた方がいい

54 :
ガット ゲット イン マイ ライフ〜♪
(・ω・)ガットガットガッガッガッ〜

55 :
色々できる環境を最大限利用して、ことごとく成功させるっていうのも才能だと思うけどね
そもそもその環境は自分達の手で掴んだものだし

56 :
そのうち、エレキギターもドラムもビートルズの発明じゃないとか批判し出しそうだなw
歴史性の中にいる以上、それまでの音楽を前提に、それを発展させるという面があるのは当たり前。
どんな作曲家でも同じ。
クラシックでも同じ。

57 :
>>51
自らGot to get you into my lifeの影響を受けたと語ったシカゴはともかく、アースウィンド&ファイアーが存在しなかった?ありえない

アースウィンド&ファイアーは黒人のファンクミュージックの流れから生まれたバンドだ
Got to get you into my lifeをカバーしたのは有名な話だが、それはバンド結成から10年近く経った頃の話で、アースウィンド&ファイアーの音楽のルーツとは全く関係ない
それともファンクミュージックはビートルズ発祥とでも言うのか?

58 :
そもそもロックにブラスを取り入れるのが実験だなんてビートルズ以外の音楽を知らないとしか思えない
プレスリーもリトルリチャードもビルヘイリーもチャビーチェッカーも皆ブラスを取り入れてたぞ
ビートルズと同時期にだってサム・ザ・シャム&ファラオズというブラス付きのロックンロールバンドが存在した
ギター中心になったのはむしろ後になってから

まあこれ以上言うとまた話題が逸れるから黙ってるよ

59 :
(・ω・)ポップに整ったモータウンより荒々しいアトランティックのが好きや。
骨太のリフとホーンとハスキーなシャウトでカバーしたんないかの?

60 :
>>58
そういやチャックベリーのB♭やE♭のキーはホーン楽器のキーや!ギターミュージックはAやEやGみたいな開放弦が使い易いキーが多いんや!
(・ω・)スプリングスティーンがヘイルヘイルロックンロールで言っとったのぅ。

61 :
最初のテイクだったら以前の不完全燃焼のポールの曲だったけどね
未体験のホーンセックションを入れてポールも一皮剥けたな

62 :
しかし何でこんなところに置いたんだろな
俺的には、A面はそのままB面にして
B面の曲順を逆にしてA面にした方がいい感じ

63 :
>>60
ピアニストのジョニージョンソンのキーやってキースが言ってたんじゃなかったっけ?

64 :
この曲も、さりげなくリンゴのドラムが良いな。

65 :
>>52
ビートルズが売れたことは、音楽の歴史にとって良かったことだよね。
それまでに売れていたからこそ、潤沢な予算と最新鋭のスタジオを
自由に使うことができて、中期から後期の名作の数々が生まれた。
真の才能の無いバンドが売れていても、これほどの名作の数々は
作れないだろうからね。

66 :
>>64
ダン、ダン、ダン、ダン、ダダダダダダドドドドドド

かっこいいよな

67 :
確かにアンソロのでは駄目駄目だね。
全てではないにしろホーンセクションが起爆剤になって乗ることができたかも。

フェードアウトのアドリブはモノラルを聴いてしまうと、ステレオでは尻切れトンボで物足りない。

68 :
>>39
私はロックっぽくて好きだけどなー

69 :
BACK in THE USSR
って、ソ連に帰りたくないって歌なのかな?

70 :
>>62
Tomorrow Never Knowsから始まるの? さすがにそれは・・・。
掴みはTaxmanで良くない?

71 :
>>66
そうそう、それ。

72 :
>>62
B面の6曲目って今までも地味な曲の置場所だよね(イエスタデイもそうだがポールのソロ曲という点でバンドらしくなくあえてB面6曲目に置いた)。
GotToGetYouIntoMyLife、ビートルズ自身はそんなに革新的な曲だとは思ってなかったのかね?

73 :
うーん
ここがリボルバーのクライマックスという感じだけどな
でトモロ―ネバーノウズは異次元へ突入というイメージ

74 :
60年代中〜後期のディランのアルバムラスト曲が次のアルバムを予告しているように
TKNはSFF〜SGTへの予告曲

75 :
>>74
>60年代中〜後期のディランのアルバムラスト曲が次のアルバムを予告している

すげえ同意。
これ、ホントなんだよね。気味悪いくらい。

76 :
それまでは、少ししんみりした曲をB面の後半にもってきて、
最後ロックンロールで締めるというパターンが多かったけど、
後半盛り上げて、革新的傑作で締めるのは、このアルバムとサージェントかな。

77 :
アンソロのテイクって最初からブラスを想定してたからあんなにスカスカなアレンジなんじゃないのかなあ? (ブラスのメロディ口ずさんでるし)
このテイク実は結構好きで、これにブラスを加えたのを聴いてみたい
ボツになったハーモニーとか somehow someway と i need your love… 結構良いと思うけどなあ

オリジナル聴くとついついその部分を歌っちゃうよ

78 :
>>77
うん、ハーモニウムが長音鳴らしてるだけのところは、
明らかに何かを上から被せる想定だよね。
最初からブラスと決まってたかどうかは分からないけど。

79 :
あのテンポでブラスは無いと思うよ。
ペットサウンズっぽい試みだとは思う。

80 :
>>79
駄目だよBBの話しちゃw
ブラスだってBBの方が先だって言おうとしたのをこらえてたんだからw

81 :
あんまり蒸し返したくなかったけどどうしても誤解して欲しくないので言っとく

別にロックにブラスは革新的じゃないってば
今のギター主体のロックを基準に見れば変わってるってだけで
むしろロック=ギターなんてのは70年代以降の比較的後にできた風潮

82 :
革新的かどうかなんてどうでもいい

83 :
>>82
だってそういう話してる人らがいるから…

84 :
ロックンロールにホーンが入ったりは、ブギウギ由来でむしろ伝統的な手法。
ビーチボーイズのブラスの使い方は、ジャズのビッグバンドをブライアン的なアレンジで個性的に使った感じ。
でもこれらは後のシカゴやBS&Tみたいなブラスロックのヒントになるようなものではなかった。

85 :
この曲のブラスの使い方のインパクトは相当なものだったと思うな

ビートルズがやったって事で世に広まったんだし、別に革新的って言ってもそんなに間違いな感じはしないよ

バッキンガムズが分かりやすく影響された最初のバンドなのかな
結構カッコよくて好きなバンド

86 :
誤解されてるかも知れないけど、ブラスの入ってない、アンソロのチンタラしたバージョンが
ペットサウンズっぽいっていう意味ね。

87 :
>>86
うん分かってます
でもそれはたまたまだと思う
まだペット完成すらしてないので

88 :
いい加減ペットサウンズ基準やめてくれよ。
ペットに影響されてるとか、ペットっぽいとか、そんな尺度一部のBBファンにしか通用しないだろ

89 :
県大会優勝者を基準にオリンピック金メダリストをどうこう言うようなもんだわ

90 :
本日のアルバムはリボルバー!
本日の曲は●

A1.タックスマン - Taxman (Harrison)
A2.エリナー・リグビー - Eleanor Rigby (Lennon - McCartney)
A3.アイム・オンリー・スリーピング - I'm Only Sleeping (Lennon - McCartney)
A4.ラヴ・ユー・トゥ - Love You to (Harrison)
A5.ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア - Here, There and Everywhere (Lennon - McCartney)
A6.イエロー・サブマリン - Yellow Submarine (Lennon - McCartney)
A7.シー・セッド・シー・セッド - She Said She Said (Lennon - McCartney)

B1.グッド・デイ・サンシャイン - Good Day Sunshine (Lennon - McCartney)
B2.アンド・ユア・バード・キャン・シング - And Your Bird Can Sing (Lennon - McCartney)
B3.フォー・ノー・ワン - For No One (Lennon - McCartney)
B4.ドクター・ロバート - Doctor Robert (Lennon - McCartney)
B5.アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー - I Want to Tell You (Harrison)
B6.ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ - Got to Get You Into My Life (Lennon - McCartney)
●B7.トゥモロー・ネヴァー・ノウズ - Tomorrow Never Knows (Lennon - McCartney)

91 :
ーートゥマローネバーノウズーー
https://www.youtube.com/watch?v=pHNbHn3i9S4

心を静めて、リラックスして、流れに身をまかせなさい
それは死ぬことではない、死ぬことではないのです

全ての思考を捨て、虚無のままでいなさい
それは輝いている、輝いているのですよ

まだあなたは内面の重要性が見えるでしょう
そうなりつつある、そうなっているのですよ

愛が全てで、愛がみんななのです
それを知りつつある、知りつつあるのですよ

無知と憎悪が死を悼むでしょう
そう信じている、信じているのですよ

それでも自分の夢の色に耳を傾けなさい
それは生きていない、生きていないのですよ

だから終りへの「存在」のゲームをしなさい
始まりの、始まりの
始まりの、始まりの
始まりの、始まりの
始まりの・・・・

92 :
モノラルバージョンの2種類のエンディング
https://dotup.org/uploda/dotup.org2022943.mp3

前者が普通のモノラル、後者がフェイドアウトがゆっくりなバージョン

93 :
あのカモメの鳴き声みたいな音がギターで作った音だと知ったときはびっくりした

94 :
>>84
うん、サム・ザ・シャム&ザ・ファラオズも5〜6曲聴いてみたけど、
これほどブラスが前面に押し出された感じではなかった。
やっぱりこのブラスの使い方は斬新なんじゃないのかな。

サム・ザ・シャム挙げた人は、ゴット・トゥ・ゲット・ユー的な曲を知っているのかな?

95 :
気分によって凄く良い曲に聴こえる時と、鬱陶しいから早く終わってくれと思う時と両方ある。
近年とみに評価が上がった曲だが、不思議な曲だ。

96 :
ポール・ウェラーのライブで開演前にこの曲が流されてて嬉しかった。

YMOの高橋幸宏もカバーしている。
シタールは使ってないけど、インド的。

https://youtu.be/VoEU8Fa0JzU

97 :
ほんと異次元というか
特にラストの終わり方とか60年代の音じゃない

98 :
(・ω・)お葬式や法事のお経を侮ってはならん。
坊さんによっちゃ凄い美声でシャクリやビブラート効かせて日頃の鍛練を窺えるんあるし
更には木魚やリンをレゲエやサンバのリズムで乱打し要所要所でアドリブの聴かせ所を入れるツワモノ坊主も居る。
ワンコードでありながらもグルーヴやユラギがありついついtomorrow never knowsを彷彿させるんあるんや。
欲を言えばジョンみたいにパイプを通して聴こえる声のようなエフェクターかけて欲しいのぅ。

99 :
リンゴのプレイ最高

100 :
賑やかなブラスの音がフェードアウトした後、遠くからシタールの音が
近づいてきてドラムの音が響いたらキタ――(゚∀゚)――!!って感じになる。

こういう革新的な作品なのに聞きやすいのもビーならでは。


100〜のスレッドの続きを読む
お ま ん こ 舐 め た い★4
☆David Bowie/デヴィッド・ボウイ-≪-[86★
◇なんか普通にムーグ爺は死んで欲しいわ◇
|||三|||ポール・マッカートニー日本公演67|||三|||
【藤井哲夫】僕はビートルズ 8【かわぐちかいじ】
ポール日本公演363
ザ・ビートルズ全曲バイブル 日経エンタ本を語れ!
Paul McCartney ポール・マッカートニー 総合
ポールはなぜイルミナティに洗脳され続けたのか
全国のビートルズ コピーバンドに駄目出ししよう7
--------------------
ニフティ社員専用スレ
【板垣伴信】Devil's Third デビルズサード 90【公式SNS】
過去の自分に一通だけメールを送れるとしたら3
△幕下以下優勝予想スレッドpart7▲
【東京】都内各所で商品の買い占め発生 都知事の会見受け スーパーに大行列 もはやパニック ★64
【大武政夫】 ヒナまつり 三十七杯目
【Kis-My-Ft2】舞祭組★22【ブサイク】
Youtubeのネトウヨ動画を報告しまくって潰そうぜ57
SKE48の大富豪はおわらない!★5
【Nintendo Switch】総合スレ part12
今日の優勝戦
【マクソン】Maxon Effects 8【日伸音波製作所】
0がお題1〜4が褒め5〜8が叩き9がまとめるスレ part4
スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part356
☆コーヒーには発癌性がある!ひたすら業界が隠す真実!★
【珈琲】ネルドリップスレ
NHK教育のマスコットキャラ
レディース福袋関連 絡みスレ 54袋目
【サッカー】<青森山田出身/バスケス・バイロン>チリ1部リーグへ移籍?いわきFCがオファー明かす..複数クラブからのオファー
ワイドパンツが流行ると聞いて
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼