TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
☆★★ 大野島源の悪行を列挙するスレ 3 ★★★
◆ムーグ爺は何故、他人のレスをコピペして卑劣な自演活動を何年も続けるのか?Part2◆
今の若い世代にビートルズを伝承しないとまずい 6
【災難】ポールマッカートニー被災
◇ムーグ婆は何故「おR舐めたい」の糞スレを乱立するのか?◇
【初回限定】MONO BOX 被害者の会 2【不当表示】
ポールかわいい×4
【村上春樹】ノルウェイの森【待望の映画化】
ビートルズの最高傑作はラバー・ソウルだろ
【ジョージ・ハリスン】 ソロ総合スレ◇14

ビートルズ★再び毎日1曲ずつ議論するスレpart110


1 :
前スレ
ビートルズ★再び毎日1曲ずつ議論するスレpart109

http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/beatles/1570117966/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
本日のアルバムはラバー・ソウル!
本日の曲は●

●A1.ドライヴ・マイ・カー - Drive My Car (Lennon - McCartney)
A2.ノルウェーの森(ノーウェジアン・ウッド) - Norwegian Wood (This Bird Has Flown) (Lennon - McCartney)
A3.ユー・ウォント・シー・ミー - You Won't See Me (Lennon - McCartney)
A4.ひとりぼっちのあいつ(ノーホエア・マン) - Nowhere Man (Lennon - McCartney)
A5.嘘つき女(シンク・フォー・ユアセルフ) - Think for Yourself (Harrison)
A6.愛のことば(ザ・ワード) - The Word (Lennon - McCartney)
A7.ミッシェル - Michelle (Lennon - McCartney)

B1.消えた恋(ホワット・ゴーズ・オン) - What Goes on (Lennon - McCartney - Starky)
B2.ガール - Girl (Lennon - McCartney)
B3.君はいずこへ(アイム・ルッキング・スルー・ユー) - I'm Looking Through You (Lennon - McCartney)
B4.イン・マイ・ライフ - In My Life (Lennon - McCartney)
B5.ウェイト - Wait (Lennon - McCartney)
B6.恋をするなら(イフ・アイ・ニーデド・サムワン) - If I Needed Someone (Harrison)
B7.浮気娘(ラン・フォー・ユア・ライフ) - Run for Your Life (Lennon - McCartney)

3 :
ぴぴん、ぴぴん、イェー!

4 :
前のスレから

>998ホワイトアルバムさん (ワッチョイ c17a-4eZD)2019/11/26(火) 21:53:49.44ID:k4mdk81X0

> Rubber と Lover は?

それの区別がつかないのは日本人と韓国人くらいのものだ。

5 :
ラバー、、、、
マイ・リトル・ラバーーー
僕の小さなゴム草履

6 :
本日のアルバムはラバー・ソウル!
本日の曲は●

A1.ドライヴ・マイ・カー - Drive My Car (Lennon - McCartney)
●A2.ノルウェーの森(ノーウェジアン・ウッド) - Norwegian Wood (This Bird Has Flown) (Lennon - McCartney)
A3.ユー・ウォント・シー・ミー - You Won't See Me (Lennon - McCartney)
A4.ひとりぼっちのあいつ(ノーホエア・マン) - Nowhere Man (Lennon - McCartney)
A5.嘘つき女(シンク・フォー・ユアセルフ) - Think for Yourself (Harrison)
A6.愛のことば(ザ・ワード) - The Word (Lennon - McCartney)
A7.ミッシェル - Michelle (Lennon - McCartney)

B1.消えた恋(ホワット・ゴーズ・オン) - What Goes on (Lennon - McCartney - Starky)
B2.ガール - Girl (Lennon - McCartney)
B3.君はいずこへ(アイム・ルッキング・スルー・ユー) - I'm Looking Through You (Lennon - McCartney)
B4.イン・マイ・ライフ - In My Life (Lennon - McCartney)
B5.ウェイト - Wait (Lennon - McCartney)
B6.恋をするなら(イフ・アイ・ニーデド・サムワン) - If I Needed Someone (Harrison)
B7.浮気娘(ラン・フォー・ユア・ライフ) - Run for Your Life (Lennon - McCartney)

7 :
ーーノルウェジアン・ウッドーー
https://www.youtube.com/watch?v=MG-ia0NV8Ts

以前に女の子がいたんだ
というより彼女に僕がいたと言うべきだね

彼女は僕に部屋を見せてくれた
ノルウェーの木がいい匂いじゃないか

彼女は留まるようにたのんで
どこかに座るように言った
周りを見回したが
椅子がなかったんだ

僕は床に腰かけて
ワインを飲みながら
時の流れを見ていた

僕らは二人っきりで話した
それから彼女は言った
「寝る時間よ」

彼女は朝働いてるのよ
と言って笑いだした
僕は彼女に風呂で眠るのに
裸になってないと言ったんだ

そして目が覚めた時
僕は一人だった
この女性は去って行ったんだ

そこで暖炉に火をつけた
ノルウェーの木がいい匂いだ

8 :
映画「ノルウェイの森」のラストに出てくるなあ、おい。。

9 :
この曲って何度歌詞を読んでも何の話か解らなかった。
幽霊の話?

10 :
>>9
彼女の部屋に入れてもらって、ヤレると思ったのに、ヤレなかった話。

11 :
アルバムと曲の起源については乙。
拠って派生として。ジミヘンのクロスタウン・トラフィックは、アンサーソングじゃ無かろうか?
シチュエーションは車内になったけど。カズーのリフが意識的?。

あと「恋はベンチシート」も。

12 :
曲変わったのわからんかった。前曲Drive〜のでした。

13 :
ところで何でビートルズ現役時代Drive My Carを演らなかったのだろうか?
ライブで再現するのが演奏的に難しかったのか、Day Tripperですら余り芳しいとはいえないと察すると、
この曲やアルバムに傷がつくのを避けたかったとか?
上手くすれば初期のYeah!Yeah!に続く中期キャッチフレーズBeep beep , Beep beep, yeah!となっていた。(ライブが続けばだけど)

14 :
「ノルウェーの森」のwoodの訳がノルウェー産の材木で作られた家具のことだと今更のように知った。
だから何?なんだけどシタールなるインドの楽器のファーストコンタクトだった。
でも曲的にはなんか凡庸だなという感想は昔も今も変わらない。

15 :
真相を知ってしまった今でも、深い森の中をイメージしてしまう…
でもそれで全然構わない
この曲調にぴったりの邦題だし、日本人でよかったとすら思う

16 :
ノーウェジアン・ウッドの歌詞論争に終止符を打つ!

https://gamp.ameblo.jp/assistantprofkeyaki/entry-10793775161.html

17 :
↑の准教授のブログにあるように、最後は部屋に火を着けたというのが
正しい解釈だと思う。

18 :
ドライブマイカーのイントロは拍が掴みづらいよね

19 :
朝っぱらからこういうことを書きこむのもなんだが
シタールを入れたジョージは紛れもない天才

20 :
ところで、MALUS PUMILA ってスゴくない?

21 :
タバコに火をつけて感傷に浸ってたわけじゃないのね

22 :
https://youtu.be/edTSNi88NSE

23 :
ノーウェジアンウッド小学生時分赤盤だけしか家に無かった頃にレコードの一枚目と何やら雰囲気の違う二枚目の象徴のように感じた
これとインマイライフ、デイトリッパー

24 :
So I lit a fire のくだりは女に逃げられて頭にきて
放火したなんていう訳があったけど

割と近年の「Bクラブ月刊誌」ビル・ハリー著「イン・マイ・ライフ」
〜ジョン・レノンのリバプール時代〜にその時の様子が載っていた

詳しくは覚えてないけど青春時代、何処かの場所で
寒いので?椅子(家具?)を壊して暖炉にくべて温まったとか・・

だったと思う・・

25 :
ノルウェイの森、歌詞の意味はよくわからないけど大好き
シタールがいいよね

26 :
>>24
主ですが、気になって過去月刊誌を引っ張り出して調べたら
そのくだりが載っていたのは「2018年1月号25ページ」でした。

ジョンがミミ伯母さんの家を離れて住んでいたフラット(アパート)での出来事。
引用すると
「フラットの住人たちは、木製の家具を解体してそれを薪に使ったそうです。
大家の女性がフラットにやってきたとき、彼女は当然怒りました。」
とのこと。

外国のアパートは備え付けの家具があったりするから
それの事なんだろうな・・

以上
青春時代を思い出しての歌詞と思われます。

27 :
シタールを入れる 細かいアレンジは ADの奏者がそばにいたよな?

28 :
ジョンの作品。ポールが作詩を手伝っている。
ジョンのアイディアで、ジョージが手に入れたばかりのシタールを使ってレコーディングをし、ラーガロックの先駆的作品として高く評価されている。
ジョンによれば「シンシアに気づかれないで別の女のことを書いてみようと戯れに作ってみたのさ。体験談だよ」とのこと。
ポールは「コメディソングさ」と評している。

29 :
(・ω・)当時ストーンズやのアニマルズやの白人のソウルをプラスチックソウルと半分蔑んで呼んどったんをひねってラバーソウルいうタイトルにしたってどっかで読んだ。

30 :
ここを読んでよかった。
何度読んでも話がよく分からなかったので。
ナルホドねーと思いました。

31 :
>>29
どっかで読んだじゃなくて前スレの最後の辺りを読みましょう

32 :
このころ、ポールがシタールを弾いている写真がある
新しいことに興味を持って導入してくるのはいつもポールだったとの証言があるね
Norwegian woodで弾いているのはジョージだが

これはシタールを持っているだけの写真だが
https://i.pinimg.com/originals/ac/36/27/ac36279bd66a1cf69ec8b84c45526ec1.jpg

33 :
>>32の写真、いかにも何か言いたい顔だなw

この写真で一言
どうぞ


34 :
「あれ?これって左利き用じゃないじゃない!」

35 :
村上春樹がタイトルにする程なんだから小説家にもインパクトあったんだろな。このアルバムから明らかにビートルズが開拓した音楽世界の世界観が始まっている

36 :
>>17
>最後は部屋に火を着けた
こんな感じかい?「ワーグナー神々の黄昏、ワルハラ城の炎上」
https://www.youtube.com/watch?v=jP1eyJkrx58

37 :
「Help!」から「RubberSoul」までわずか4ヵ月。ビートルズに何が起こったのか?
自分は後追い組で「PleasePleaseMe」からほぼ順番に聴いていったのだが(律儀w)、質的な変化が起こったと感銘を受けたのを覚えている。

38 :
女がアパートから姿を消したので、管理人に言われて残されていた家具を焼却施設に全部持って行った俺の物語。

39 :
>>36
迫力あるねえ。感動した。ワーグナー良いねえ。。。

40 :
ブリタニア音楽(?)のウィリアム・バード「荒涼とした森(小鳥は森にさまよう)」が、似ているらしいけどググれず。

41 :
このコメディで一番笑ったのは「もう寝るわネ」と言われて、彼女が吹きだすほどのアホ顔でジョンがパニックになるシーン。
その後もグズグズのまま風呂場に行って寝てしまったり、朝起きてもほったらかしだったり、みじめ過ぎて笑える。
最後は、ポールの案らしいが、部屋を燃やしてしまうのはコメディとしてはどうかな。
ハッパに火をつけてニターッとするエンディングの方が好みだ。

42 :
【ビートルズの曲ランキング】
https://rockinon.com/blog/kojima/165424

43 :
今日は諾威の森 二日目?

44 :
21時間経過しようとしているところ

45 :
ノーウィングシーウッドがダメって言われてノーウェジアンウッドになったり ノルウェーの森とか誤訳されたり そういういびつな力のベクトルで不思議なオーラを獲得した曲

46 :
https://youtu.be/Tsehis-PXRM

これなんか素晴らしいぞ!
本物のポールよりスゴイぞ!

47 :
ビートルズがシタールなんて使ったもんだからもう大変
フォロワーであるストーンズもあわててブライアン・ジョーンズがシタールを弾いてレコード出す始末
(Paint It Black)

48 :
>>37
"Help!"      1965年8月6日発売
Highway 61 Revisited 同8月30日発売

直後にリリースされた名盤に
何か思うところはあったのかも。

49 :
ジョンはボブディランの「追憶のハイウェイ61」にライバル心をかき立てられただろうねぇ。ローリングストーンズも「アウトオブアワヘッズ」でビートルズとの距離を縮めようとしてきた頃だし。
もう、Yeah、Yeah、Yeah言っている場合じゃないと思ったのかもね。

50 :
本日のアルバムはラバー・ソウル!
本日の曲は●

A1.ドライヴ・マイ・カー - Drive My Car (Lennon - McCartney)
A2.ノルウェーの森(ノーウェジアン・ウッド) - Norwegian Wood (This Bird Has Flown) (Lennon - McCartney)
●A3.ユー・ウォント・シー・ミー - You Won't See Me (Lennon - McCartney)
A4.ひとりぼっちのあいつ(ノーホエア・マン) - Nowhere Man (Lennon - McCartney)
A5.嘘つき女(シンク・フォー・ユアセルフ) - Think for Yourself (Harrison)
A6.愛のことば(ザ・ワード) - The Word (Lennon - McCartney)
A7.ミッシェル - Michelle (Lennon - McCartney)

B1.消えた恋(ホワット・ゴーズ・オン) - What Goes on (Lennon - McCartney - Starky)
B2.ガール - Girl (Lennon - McCartney)
B3.君はいずこへ(アイム・ルッキング・スルー・ユー) - I'm Looking Through You (Lennon - McCartney)
B4.イン・マイ・ライフ - In My Life (Lennon - McCartney)
B5.ウェイト - Wait (Lennon - McCartney)
B6.恋をするなら(イフ・アイ・ニーデド・サムワン) - If I Needed Someone (Harrison)
B7.浮気娘(ラン・フォー・ユア・ライフ) - Run for Your Life (Lennon - McCartney)

51 :
ーーユー・ウォント・シー・ミーーー
https://www.youtube.com/watch?v=2AUzTjJ-IEE

君を思い出すと
言う事は決まっている
君の歳に合わせるのは
もう十分やったこと
僕らは気付かない程に
時間を無駄にした
気持ちが朦朧としているよ
もし君が僕に会わないなら(僕に会わないさ)
君は僕に会わないよ(僕に会わないさ)

なぜ君が隠れようとするのか分らない
でも僕は神様に祈っても乗りきれられない
この場にいたくない
あまり言う事もない
でも僕は逃れられない
もし君が僕に会わないなら(僕に会わないさ)
君は僕に会わないよ(僕に会わないさ)

何度言っても
君は聴いてもくれない
それで自分が失ってるものが何なのかわかるなら
気にもしないよ

残りの日々は少しなのに
いつも涙でいっぱいさ
君を失ってからというもの
何年もたったような気がするよ
そう、とても長く思える
ねえ、君が去って行ってから
だからやっていけないよ
もし君が僕に会わないなら(僕に会わないさ)
君は僕に会わないよ(僕に会わないさ)

何度言っても
君は聴いてもくれない
もし自分が失ってるものが何なのかわかるなら
気にもしないよ

残りの日々は少しなのに
いつも涙でいっぱいさ
君を失ってからというもの
何年もたったような気がするよ
そう、君が去って行ってから

とても長く思える
だからやっていけないよ
もし君が僕に会わないなら(僕に会わないさ)
君は僕に会わないよ(僕に会わないさ)

52 :
前作のヘルプ色のサウンドが残り香のように漂う。
ジョージのタイトにリズムを刻むギターにポールのピアノが螺旋状にまつわり、シンプルだが印象的なメロディラインを歌い上げていく。
ポールという人はつい鼻歌で出てしまうメロディ作りが実に上手いなと思う。

53 :
流れるような旋律自体で魅了する隠れた佳曲

54 :
今般捉え直したこと
“〜wasn't a chair〜” : 薪に使ってしまったから → 暖炉説?。
“〜クロール体勢のまま、風呂で寝に〜” : その女性同様笑いこけながら見えない場所に(ガス貯まってそうだけど) (ところでYMO「過激な淑女」(詞 : 松本隆)では「〜バスルームで目覚めた〜」がでてくる)。
バードはバーズ?、ディラン?。
シタールは第1テイクではおチャラけ役だったが、リメイクではグルーヴの要に…おっと、以前に書いた…
…ブライアンだと選りパーカッシヴ、カッティング同様。

55 :
>>54だす。また遅れた。

56 :
i saw yaってフーのハッピージャックでもピートが言ってるけど流行語だったのかな?

57 :
ポールが書いたポピュラーミュージックの傑作。非の打ち所がないというのはこういう曲を言うのだろう。
アンマレーのレパートリー曲として有名で、1974年に彼女が大ヒットさせている。
赤盤の選曲時期がもう少し遅かったら、この曲も選ばれていたかも知れないと思う。

58 :
>>56
"I showed, ya!"(「ど〜うでいっ」)だと思ってた。受けてトークバック"Great fine that!" …また前曲で御免。
A3は粋な小品だね。フレーバーでソウルを。

59 :
ノルウェーとノーウェアに挟まれると、箸置き感が出てしまうけど、充分な名曲。
どの曲もレベルが高すぎ

60 :
もっとなんか音入れても良かったような気がする

61 :
いい曲だけどちょっと間延びして聴こえちゃう…
調べてみたらリボルバーまでの作品中最長の演奏時間のようだ

62 :
>>31
(・ω・)ホンマや、ずっと前に知ってたつもりが数時間前に読んだ知識やとしたら認知症来とるのぅ(笑)
>>37
ビートルそれぞれの創作進歩とレコーディング機材等の進歩のダブル効果もあるんやないかの。最初はスタジオライブ的な一発録りだったみたいやし、トラック多なったりエフェクター機器で創作の自由度の幅が広がったとか
しかしデビュー時のlove me doからplease please meや抱きしめたいの進歩はもっと凄い思う、これ同じバンドかて!
>>50
より出来た優等生的な曲や思う。drive my car,ノルウェーの森ときて前二曲からの流れを崩さない繋ぎ曲として。しかしrubber soulは数々の名曲が散らべまれとるのぅ。

63 :
(・ω・)ノ ← 散ラベマトール

64 :
ラバーソウルではこの曲とミッシェルが
後半でガクッ!とテンポが落ちる箇所があるんだよな〜
まぁ〜だから何だ?・・と言う程の名曲なんだけどね・・

65 :
Saturday in the park - Chicago

Interestingly, the tune may sound familiar to Beatles fans since Lamm based it off 'You Won’t See Me'.

興味深いことに、この曲は、リチャード・ラムが「You Won't See Me」に基づいて書いているため、ビートルズのファンにはおなじみのように聞こえるかもしれません。


シカゴのこの代表曲のせいかもしれないけど、You Won't See Meはビートルズ曲の中で最も70年代っぽく聞こえる。
ベン・フォールズ・ファイヴもこの系譜上に現れたスタイルかもしれない。

66 :
ビートルズのポール曲!って感じで好きだなあ

67 :
「ビートルズのポール曲」てまさにそういう印象の曲
アルバムに変化がもたらされていいんだろうけど、ポールが頑張ってます感が浮くのかも

68 :
You Won't See Me
俺も良い曲ですんなりと聞き入った
数年前はなんかすげーこの曲低評価だったけどあれなんだったんだ

69 :
それは、いつものミジンコおじさんだろ
ポール曲になると異常に叩くのは

70 :
ミジンコのせいでポールの曲をまっとうに語りにくくなったな

71 :
鬱陶しくないからか長いと感じたことはないな。逆にいつもというくらいかなりの割合で、
次また、Time after time〜がくると気を準備してると、ラーララ〜♪とエンディングが流れる、
あれ、この部分いつの間にかもう2回歌ってたんだっけ?状態が多々あるな(笑)。
確か、Rubber Soulにあと2曲足りないということで、
急いでジョン、ポールそれぞれ、Girl、You Won't See Meを作ったんだっけ。
曲の長さというよりも導入部が少し勿体ぶってるというか、40秒位で最初のTime after time〜がきても良かったかも。
(ちなみに「恋を抱きしめよう」のLife is very short〜が37秒位)
或いはサビに盛り上がりがあるなら中間寄りでもSomethingみたいに1回でも良いが。
やりようによってはシングル候補を目指すことも出来たはずがポールは最初からその気はなくアルバム用として流し聴きでもいいや
と思ったのか、明らかな3分越えを目指したのか?

72 :
アルバムの埋め草やね

73 :
ハモれたら気持ちいいだろうなぁと思う曲
コーラス入りのカラオケが欲しい

74 :
>>68
長くこのスレを見てきた雑感としては、
この曲とEight days a week、Getting betterは、
すごく好きな人と低評価の人が混在する印象があります。

75 :
自分の中ではこの曲はフォーセールのWhat You're Doingと被る。
で、どちらもワンコーラス短ければさらに良かったと思う。

また、長く感じるという点では今日の誓いやHold Me Tightも長く感じる。

76 :
>>74
どれもポール系の曲
ミジンコが一斉攻撃していたのでは?

77 :
H-D-Hスタイルというのは曲としては単調だからな
それを数々のヒットレコードにしたのがモータウンマジックだったけど

78 :
う〜らんらん らんらん
う〜らんらん らんらん

次の曲にも使い回してるから、
ポールの当時のお気に入りアレンジだったと推測

79 :
ウィルソン・フィリップスの似た題名の曲。
you won't see me cry。

https://youtu.be/A3hGo1Bd9oc

80 :
>>77
H-D-Hって作詞家作曲家チームの名前でしょう?
you won't see meとの関係がよく分からないのですが?

81 :
>>64
気になるよね
特にミッシェルが顕著

82 :
>>77
ホランド=ドジャー=ホランドとどういう関係が…?

83 :
テンポが落ちるのはリンゴの責任

84 :
>>80
>>82
この辺の曲を参考にしている
https://www.youtube.com/watch?v=zbruKXk4xaY
https://www.youtube.com/watch?v=CMa6vzblEaI

85 :
ラバソの中ではこれとウェイトが「地味だけどいい曲」の典型だな

86 :
2017年5月の日本公演で初披露してくれた曲。
アコースティックギターバージョンだったけど感動しました。

前説で珍しくネタバレというか、この曲はこうして作ったんだと
明かしてくれたたのが・・開放弦を鳴りっぱなしにして
隣の弦を下降させるフレーズ・・

これでこの曲が出来るんかい?・・天才じゃないの?と思ったけど
コード進行は 8daysにも見られるポール好みのシンプルな
T→U→W→T という進行

狐に包まれたというのはこの事か?

特出すべきはサビで現れるビートルズ初の?ディミニッシュコードか・・?

後にジョージが好んで使ったコードだけど
ここでもポールが先駆者なのだろうか・・?

87 :
ノルウェーの森からすんなりひとりぼっちに行かないのがいい

88 :
う〜らんらん らんらん
う〜らんらん らんらん

89 :
eight days a weekはジョン作ではなかったのか?

90 :
この曲のテンポダウンは間延びして聴こえる一因になってるとおもう
逆にミシェルはそういうアレンジかとおもうほど曲調に合ってる絶妙なテンポダウンに感じる。

>>86
なるほど! ジョージっぽい雰囲気があるって書こうと思ってたらそういう理由があったのか

91 :
失恋の不満をぶちまけた歌だが、途中から Oooh ooh, La la-la の声が重なると、次第にそっちに耳が奪われて、モヤモヤの心が浄化されていくような気持ちになる癒し曲。
辛い時に聴くと、Oooh ooh, La la-la が、なぜか「それがどうした」と言われているような気がしてきて、それが繰り返される内に不思議と胸の支えがとれていく。

92 :
>>89
ジョン「『エイト・デイズ・ア・ウィーク』は『ヘルプ!』というタイトルを思いつくまで、あの映画『ヘルプ!』の仮りのタイトルだった。
ぼくもかなり手伝ったけど、これはもっぱらポールのたまものだ。」(PLAYBOYインタビュー 1981年)

93 :
う〜らんららん
う〜らんららん

キャンディーズの夏が来たを彷彿させるなw

94 :
>鳴りっ放し…って云えば。この曲で、
(折しもテンポ落ちの辺で)トニック単音の押しっ放しだけのロードマネージャーを
Hammond on Mal "Organ" Evansとクレジット(→キャピトルはMalをカット)。
こんな遊び風情というか余裕も醸し出してきたのも、このアルバムからの気がする。

二ィ四のカッティング和みっ放し。サビのベースラインも最先端(当時ネ)。個人的にはK西の「スウィートソウル・レビュー」が同テイストと受けとめてます。

95 :
本日のアルバムはラバー・ソウル!
本日の曲は●

A1.ドライヴ・マイ・カー - Drive My Car (Lennon - McCartney)
A2.ノルウェーの森(ノーウェジアン・ウッド) - Norwegian Wood (This Bird Has Flown) (Lennon - McCartney)
A3.ユー・ウォント・シー・ミー - You Won't See Me (Lennon - McCartney)
●A4.ひとりぼっちのあいつ(ノーホエア・マン) - Nowhere Man (Lennon - McCartney)
A5.嘘つき女(シンク・フォー・ユアセルフ) - Think for Yourself (Harrison)
A6.愛のことば(ザ・ワード) - The Word (Lennon - McCartney)
A7.ミッシェル - Michelle (Lennon - McCartney)

B1.消えた恋(ホワット・ゴーズ・オン) - What Goes on (Lennon - McCartney - Starky)
B2.ガール - Girl (Lennon - McCartney)
B3.君はいずこへ(アイム・ルッキング・スルー・ユー) - I'm Looking Through You (Lennon - McCartney)
B4.イン・マイ・ライフ - In My Life (Lennon - McCartney)
B5.ウェイト - Wait (Lennon - McCartney)
B6.恋をするなら(イフ・アイ・ニーデド・サムワン) - If I Needed Someone (Harrison)
B7.浮気娘(ラン・フォー・ユア・ライフ) - Run for Your Life (Lennon - McCartney)

96 :
ーーひとりぼっちのあいつーー
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36015918

彼は本当にどこにもいない人
どこにもない自分の国にいて
誰の為でもないどこにもない計画を練っている

彼には視点がなく
自分がどこに向かっているかもわからない
君や僕に少し似てないかい?

どこにもいない人よ、聞いておくれよ
自分が何を失くしてるのか分ってない
どこにもいない人よ、世界は君の自由なんだぜ

彼はできるだけ目を閉ざし
自分の見たいものを見てるだけ
どこにもいない人よ、僕の言ってる事が分かるかい?

どこにもいない人よ、心配ないよ
時間をかけて急がなくていい
他の誰かが手を貸すまでそのままにしとけばいいよ

97 :
歌詞ではない。ジョンの内省を自身のとことん醒めた第三者的な視線で見事に観照化させた詩である。
詩人ジョン・レノンの萌芽の作品で、後にStrawberryやAcrossへ昇華していく。
nowheremanは常にnowherelandにいる。居場所がない場所が存在するというアイロニーと虚無が、メジャー7thを存分に活かした寂しげなメロによく似合う。
Nowheremanが入っているだけでもラバーソウルは買いのアルバムだ。

98 :
ジョンが寝転んでいたら、歌詞とメロディが同時に降りてきて
あっという間に完成した曲だという。

99 :
この曲の世界観はFool On The Hillに影響を与えていると思う

サブマリン映画でこの曲のシーンが一番好き

100 :
多分これが初めて歌詞に恋愛が一切絡まない曲になるのかな?
落ち込んだ時に聴くと落ち込むことがどうでもよくなるから好き


100〜のスレッドの続きを読む
アルバム『Rock and Roll Music』を語るスレ
ビートルズ好きならサザン好きだよな?
ポールほど完璧なミュージシャンは他にいない
ジョージかわいい×3
ウィングスやジョンの全曲を語り合うスレ
バッドフィンガー
☆ポール日本公演 ぽおる川柳専用スレ★
こんなリンゴ・スターは嫌だ!!
こんなジョージ・ハリスンは嫌だ!!
ロンドンとリバプールに行くぞ!
--------------------
漫画アニメ見ない俺がタイトルだけでどんなアニメか当てるスレ
【30代以上】スプラトゥーン2 中年専用スレ38
この掲示板いらんやろ
THE NORTH FACE【ザ・ノースフェイス】200
ガールズケイリン161
【トーマツ】名古屋事務所〜vol.1
阿部芙蓉美 part2
〜ピアノ〜どれぐらいのレベルですか?
上野徘徊キモホモ汚物松田卓也と無冠の雑兵本田圭佑
おい、イブの夜にUnixいじくってるウンコども!3晩目
浦和付近で、食・飲み・良い店おしえて
KiCAD その2
【海外通販】山道具個人輸入スレ★10
藤井、奨励会関連の資料貼りは何故キモいのか
【実況】FFCCEoTWi-Fi雑談スレ【愚痴】Part5
【甲斐姫】戦国無双乙女組アンチスレ8【くのいち】
貧乏神が!
【nikoli】パズル通信ニコリ15号【妄想】
犬の気持ち 【 動物心理学研究室 】 犬の思考
超合金 超合金魂 バンダイ ポピー 専用スレ vol.64
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼