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【自治】DTV板自治スレ7
あまり私を怒らせない方がいい^^
FF6のバナンとかいうやつ貧弱すぎだろwwwww
封印が解けられた!
アップローダーを持ってきたのはネ実
【grass valley】EDIUS総合 Part33
今すぐFF14始めて三ヶ月分課金すれば許す
リレイズII
エース落ち着かない落ち着きにくい^^

【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 42


1 :2019/07/23 〜 最終レス :2019/08/06
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■現行製品
TMPGEnc Video Mastering Works 7
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tvmw7.html

■FAQ(よくある質問とその答え)
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/support.html

■ユーザー掲示版
https://bbs.pegasys-inc.com/bbs/list/lang/ja/board/TVMW7

■前スレ
【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 41
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/avi/1555636955/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
■関連スレ

【TAW】TMPGEnc Authoring Works Part31
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/avi/1525904542/

【TMSR】TMPGEnc MPEG Smart Renderer Part5
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/avi/1521813237/

3 :
4年ぶり刷新、HDRやHEVC 8Kに対応したエンコーダ「TMPGEnc VMW 7」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1152358.html

定番エンコードソフト「TMPGEnc Video Mastering Works 6」(’14年発売)の後継バージョンで、4年ぶりにメジャーアップデート。
様々な映像フォーマットの入出力に対応し、フォーマット変換や圧縮、詳細なパラメータ設定、高速で正確なカット編集機能などを搭載。

新たにHDRのPQ方式とHLG(Hybrid Log Gamma)方式に対応し、HDR映像のプレビュー/編集/出力が行なえる。
主要なカメラのLogカーブもサポートし、「HDRカメラなどで撮影した映像を、そのままの鮮やかさで編集、出力できる」とする。

LUT(ルックアップテーブル)の適用や3ウェイカラーコレクション機能など、カラーグレーディング用の新機能も追加した。

前バージョンのユーザーフィードバックを元に、編集作業の利便性や効率を向上。
タイムコード表示に対応したほか、プロジェクト復元機能を搭載し、アンドゥ/リドゥの適用範囲を拡張するなど、編集インターフェイスを機能強化した。アニメーションやカラオケ機能を追加したテロップ、フィルター機能も拡充している。

8K解像度の映像出力は、HEVC/H.265 10bit 4:2:2出力に加えて、H.264/AVCとVP9でも行なえる。
読み込めるフォーマットやファイル形式を拡大し、キヤノンCinema Raw LightやApple ProResの入力に対応。WebM/MKV VP9やGoPro Cineform、アニメーションGIF/PNGの出力などに対応する。

4 :
TMPGEnc Video Mastering Works 7 更新履歴
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tvmw7_rireki.html

2019.6.25 / Ver.7.0.11.12

・特定のフィルターを適用した場合、本来利用される環境においても CUDA の利用率が著しく低下する場合がある問題を修正しました。

2019.6.20 / Ver.7.0.10.11

・MPEG ファイルリーダーでの MPEG-2 ファイル再生時、映像もしくは音声データに破損がある場合でもできるだけ正常に再生されるよう改善しました。
・ぼかし系フィルターが適用され、且つ出力アスペクト比が 画面比 4:3の場合に、 CUDA の使用率が一定以上に達すると出力中にエラーが発生する場合がある問題を修正しました。
・その他、細かい修正を行ないました。

2019.6.14 / Ver.7.0.9.10

・WMV 出力時のビットレート上限を拡大しました。
・「ファイル読み込み方法選択」ダイアログの[今回の選択を次回から自動で実行する] オプションが正しく動作しない場合がある問題を修正しました。
・編集画面のクリップ右クリックメニュー [トランジションを "無し" にする] が、複数選択時に正しく動作しない問題を修正しました。
・その他、細かい修正を行ないました。

5 :
新スレのたび

6 :
保守が必要とか

7 :
めんどくせー

8 :
糞板だな

9 :
無能運営は

10 :
何を考えてんだか

11 :
IDすらないHDR君の草刈り場

12 :
IDあるじゃんw

13 :
じゃあ保守するか

14 :
>>1おつ
保守支援

15 :
20まで保守しないとまた落ちるぞ

16 :
>>1
再度のスレ立ておつ

17 :
>>1
保守援護

18 :
あと2レス

19 :
もう一丁

20 :
20

21 :
終わってた

22 :
板の設定どうにかしてくんねえかなぁ

23 :
前スレ974ですが久しぶりに起動したらVersion7が出てるみたいなんですが大きな違いはHDRサポートと8kサポートですか?
TVのエンコがメインだったらVer6でもたいした影響ありませんか?

>>3見てもTVと言うより自分でオリジナル作品作る人じゃなければあまり買う価値はないのかと思って

24 :
>>23
あとはGeforceRTXのNVENCを使うなら7。H.265への変換でBフレーム使えるようになって画質が向上した。

25 :
891 名無しさん@編集中 (ワッチョイ 3ffb-ShKg) sage 2019/07/20(土) 00:26:28.22 ID:gQ7XPB7t0
HDRだと画質よくなって見えるの?

895 名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 4f5f-tKGK) sage 2019/07/20(土) 02:45:45.90 ID:ehUga+Gm0
>>891
SDR→テレビ放送程度
HDR→映画フィルム並

アニメだと透過光表現への恩恵が大きいのかな
https://nizista.com/views/article2?id=1e65b5e0cd0311e6a5f1435b5ec324b4
> 松尾監督曰く「フィルム時代の透過光の表現ができてしまう」とのこと
[...]

898 名無しさん@編集中 (ワッチョイ 8fb0-t6yW) sage 2019/07/20(土) 07:46:33.58 ID:r8nk6/bi0
[...]
>>895
もっとわかりやすくいってやれば
ポジをライトボックスで見る、それがHDR

SDRはプリントして見る、と言っていい
何が違うかって黒と白の扱いが全然違う。
印刷した時点でその画の最大輝度はプリントする紙の白に制限される。

宝石を撮影してプリントしても輝く様子は絶対再現できないのと同じ
だけどポジをライトボックスで見るのなら眩しさまで再現できるからね
[...]

26 :
白点輝度
BT.709 (Rec.709) →100nit ※SDR映像の標準
AdobeRGB→160nit ※DTP (印刷) の標準
DisplayHDR→400nit、600nit、1000nit

規格上SDR映像は印刷以下なんだな

27 :
>>23
だいたいそのとおりで強いて言えばHEVCの改善くらい

28 :
>>26
SDRはそれを無理やり拡大表示するのでおかしくなる
薄暗く眠い画として見るなら案外ちゃんと見れる。薄暗くて眠い画だけど

HDR化だとその辺の破綻を抑えるところから作業が始まると思っていい
だから俺がやるように圧倒的高画質になる

29 :
情報がもともと落ちてるのに広げて何したいんだろ

30 :
978 名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 4f5f-tKGK) 2019/07/23(火) 08:17:19.62 ID:N4/NFazH0
>>955 >>975
SDRソースでもHDRからダイナミックレンジ圧縮※されたやつは上下のデータを持ってるよ

※ASC CDLとかS字カーブとかセカンダリーグレーディングとかカメラ固有カーブとか

まぁLogやRAWやネイティブHDRには当然劣るので、
早くネイティブHDRが普及してほしいところだな

979 名無しさん@編集中 (ワッチョイWW 4f5f-tKGK) 2019/07/23(火) 08:23:01.37 ID:N4/NFazH0
固有はちょっと変か
カメラ固有カーブ→カメラ独自のカーブ

31 :
明るい画面って好きじゃないんだよな
もっと言えば画面が光って見えるのが許せない
理想的なのは画面に直接絵が描いてあるかのように見えること
末期のブラウン管、例えばHR500なんかはそういう画面だった
ttp://freshair.web.fc2.com/x_36hr500_ex100seisi.png

32 :
>>31
今じゃそんなしょぼい表現じゃ足りなくなってるんだよな
視覚障害の老害くらいだよ、SDRが良いなんて言ってるのはw

33 :
でもこの左の画像は酷いと思うぞ
https://i.imgur.com/0EjIqKj.jpg
オリジナル
https://i.imgur.com/6055UOR.png

34 :
>>33
それはSDRを正しく映してるのとHDR表示の比較だからな
その写真自体が正しくない、というのが正解。
SDRが暗いのはそれ自体、SDRが色と光が十分なHDRに負けてるだけだからね
SDRとHDRの比較映像、なんてのもアップしてやってるんだからそれ見てみるのが一番良いよ
HDR見れるなら、だけどね

35 :
>>33
キチガイの相手しても無意味だよ

36 :
ちなみに見たいなら同じ画を4K HDRにしたらどれだけ変わるか、ってのも見れる。

君嘘の場合馬鹿みたいに光らせるシーンが無いのでULTRAMAN、みたいな分かりやすい差はないんだが、
色の使い方と全体的な眩しさの表現でかなり制限でてるので、それが無くなるってだけで相当高画質になる。
実際SDRだと色がボケて全然でてないのが直ぐ分かる。

37 :
だから光るのは余計なんだよ
自然に見えるようにしてくれ

38 :
>>37
どういったシーンかっていう意図を汲むセンスがいる
この画はカラフルな色彩と鮮やかな光のシーンだからな

そもそもSDRで白く飛ばすシーン自体がそういう意図。
ただしSDRでは表現できないので白くボケた画にしかできない、ってだけ。
SDRで白くする=明るくしたい、だからな。
これはメアリのHDR化のスタッフもそう認めてる。

39 :
SDRに合わせて作成されてるアニメをHDRに捏造して意味有るんか?
色調までおかしいじゃん

40 :
同じ白でも高光度を表す白と普通に反射でそこまで明るくない白も同じ処理してるんじゃ
能書きはどうであれ処理出来てないだけの馬鹿変換なだけだわな

41 :
HDRおじさんダウソにて

392 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:2019/07/18(木) 03:18:48.88 ID:2WnNdc5L
>>384
まともなスレで次々相手にされなかったからって
こんなスレまでマウント取りに来たのか

クソミジメだな
396 名前:[名無し]さん(bin+cue).rar[sage] 投稿日:2019/07/18(木) 07:51:30.28 ID:A9kLpyuC [4/4]
>>392
残念だが俺の言葉はプロの言葉に等しいからねぇ
UHD BD化でやってるのと同じことだしw

42 :
>>39
そこが理解できてないね
SDRはそもそもアニメで表現したいことが半分すら表現できない
HDRではそれをちゃんと表すことが出来る。
HDR=眩しいこと、と情弱は盲信してるが実際は色を出せる技術だと思ったほうが良い
眩しいことももちろん表現できるがね
>>40
SDRのトーンマップを理解してないのがバレバレ
眩しさの白と単なる色としての白は別として処理が可能。
そうじゃないと逆にSDRでは眩しさが表現できないということになる。
実際のところ、SDR上限での白なんてSDRの画で使うことはない。眩しさの表現、としては使うがな。

43 :
>>33はそう処理されてないでしょ
ドヤ顔するならご高説通りに処理したカット上げてくれよ

44 :
>>43
動画でなら出してやれるぜ?
EXRでもいいけどBT.2100(PQ)で見るとなると結局DaVinciやVegasいるからな

それだとそもそもとしてSDRとHDRの比較動画として上げてるの見たほうが早い

45 :
あった。前スレにあげてやったこれとかね
http://upload.saloon.jp/count.cgi?up33474.zip

46 :
>>44
だからちゃんと表現できてるの上げろと言ってる
バイオリン持ってる女の絵も、周辺自体が明るいのを白んでいる色調で表現してるのに一様に光度引き伸ばして主線黒く落ち込んで台無しにしてんじゃん
理屈捏ねてる癖に、ソフト任せの馬鹿変換してるだけで自分の言ってるとおりに処理出来てないだろ、色味の維持も出来てないし

47 :
>>46
そりゃsdrじゃ表現できないからな、hdrは。
あくまで相対にしかならんし、そもそもsdrにhdr表現は無理。
ウダニダ言わなくて良いように比較動画上げといてやるよ
HDR見れるなら、だがな。

48 :
>>47
ちなみにお前が言っている表現する処理するなら
カット毎、カット中もフレームの一部分毎に光度変えなきゃならんから、お前さんが今まで上げたツールだけじゃ処理出来んからな
多分そこらへん揃えてるんだろうから、キッチリ処理してくれよ

ちなみに先のバイオリンのシーン、絞りやフレア表現ガン無視で一律処理してるの何で?
お前さんの理屈通りなら フレーム内でも変換が一様になる訳無いんだが
無駄に中間部の光度上がりすぎて彩色飛んでるわ、色味かわってるわ、ボケてる背景の植生部分が馬鹿みたいな光度になってるわで、調整されてるように見えないんだが

49 :
そろそろコイツ狂ってアニメ制作会社焼き討ちしそうだな

50 :
>>48
前スレにも書いてたろ?「俺がやるなら」シーンごとにやってるとな。
プリセットはあくまでプリセット。拘ってやるならシーンごとに仕上げを微調整する。

もっとも俺のプリセットがあればある程度はそのままでいける。
SDRが55点でHDR制作が100点だとすれば、俺がシーンごとにやるのは90〜95点くらいにはなる。
TVMW7でプリセット微修正を一括で当てても80点、
VegasやDaVinciならプリセット一括で当てても85〜90点くらいには仕上がるね。

ちょうど>>45がTVMW7でプリセット使ってる。
SDRでこれほど高画質に出来るならやってみりゃ良いw
俺なら吠える前に成果を出すねぇ。

51 :
これなんかもプリセット使っただけだがここまで高画質に出来る。
SDRじゃそもそもHDRの画は出せない。
http://upload.saloon.jp/src/up33480.zip.html

>>49
HDR扱えない無能だからってアニメ会社とかポスプロに放火するなよwww
火つけるならお前のゴミ屋敷にしとけw

52 :
アニメにHDRとか無駄なものはない

53 :
残念だがhdrが必要なほど鮮やかでもない実写の方がhdrは使いにくい
HDRの効果出しまくった画みたいな風景は、実際にはそこまでキレイじゃないからな

54 :
>>28
Rec.709のマスモニの標準が何故か
白点輝度100nit、ガンマ2.4になったんだよな

元々はCRTで70nit、液晶で150-250nitがHDTVの標準観視条件として使われていたし、
今の一般SDRディスプレイ輝度は250-300nit (DisplayHDRの資料に依る) なのに…

そんでガンマは約1.9が標準だったはずなのに…

55 :
>>54
テレビの性能がどんどん上がってるからね
基準もそれに合わせて変わる
変わらなかったのはマスモニでの基準くらいだろう
まぁHDRになることでそれも劇的に変わったが

56 :
ついでに教えてやるが輝度を沈めたり出せるようになった部分の色が動くのは当たり前でそれが正しい表現だったりする。
これはgtsの開発チームの発表でも言及してたな。
別にむりやり補正出来なくもないが、HDRの仕上がりを自然にするなら触りすぎないが正解

57 :
>>54 補足
マスモニのガンマが2.4になったのは現状の追認っぽいな
なんでも民生モニターの50%以上が2.5以上のガンマになってるとか何とか
となるとそれでもガンマ低いんだな…

マスモニの輝度が100nitなのは室内照明を10luxまで下げるからかも

58 :
>>54 補足
マスモニのガンマが2.4になったのは現状の追認っぽいな
なんでも民生モニターの50%以上が2.5以上のガンマになってるとか何とか
となるとそれでもガンマ低いんだな…

マスモニの輝度が100nitなのは室内照明を10luxまで下げるからかも

59 :
二重ポスト失礼

60 :
sdrはそれだけメチャクチャなんだよ
sdrで出してる色や光なんて絶対視するようなもんではない
ブラウン管で見るならいいけど

61 :
>>56
だからお前がその通りに変換できてるかは別だろ
HDRが表現力SDRより高いのは当たり前だが、HDR使っていればより優れているか、より正しいかは作った奴の技量による
単純に下手クソなんだよ

62 :
放火されるからもうかまうのやめよ?

63 :
>>61
残念だがうちでやるのはその程度余裕で出来てるからねえ
ファビョって放火するくらいならお前が作ってみりゃいいじゃんw
俺はtvmw7でこのくらい仕上げられる。
resolveじゃなくtvmw7でな。
ウダニダ言えるくらいのカラリストならこのくらい余裕だぜ?w

64 :
>>63
出来てないじゃん
SDRのレンジ内でも表せる光度と色域表現で良い部分も一緒くたに変換してるだろ
同じ白でも何を表してる白かで光度変えたサンプルはよ
tvmwでお前さんなら出来るんだろ?

65 :
問題ない。この画で言えばカラフルで鮮やかな眩しさが共存する画だからな。

もとの画を見ればわかるが色だけでは無く光を出したいのがこの画。

て、お前はウダニダ吠える割にカラリストなら当たり前に出来るHDRグレーディングも出来ねーの?www
色や光なんて実は何もわかってねーんだろ低能www土下座謝罪するなら今のうちだぞゴミw

66 :
ペガ焼き討ちされたら困るしなww

67 :
全くな。出来ねーゴミならさっさと黙ってテメーの不始末に始末つけとけゴミwww
俺はプリセットまで出してやってるんだから、乞食でもして更に作り込むくらいの、猿でもできることもできねーのかよゴミだなw

68 :
HDRでトラブル相手暴行か
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190723/1000033066.html
2chのスレで意見が対立しトラブルとなった相手を殴ってけがをさせたとして、41歳の男が警視庁に逮捕されました。
調べに対して容疑を否認しているということです。

69 :
>問題ない。この画で言えばカラフルで鮮やかな眩しさが共存する画だからな。
元絵は水彩画なのに鮮やかな眩しさって本気かよ…
ダメだコイツ

70 :
>>68
ゴミだよなあ、嫉妬するなら己を高める努力すりゃいいのに

71 :
>>69
水彩タッチだから鮮やかさ、青春の煌めきが入らないというわけじゃないからな。
HDRになることで画に光の概念が加わったというだけ。
眩しさを白っぽさで誤魔化す必要がない。

72 :
羨ましがられてると思う時点で頭おかしいよなぁ
こういう人って自分の書き込み見直しても何も思わないんだろうな

73 :
と、嫉妬するばかりの無能はファビョるばかり
俺なら一切噛み付き絡む事はしないね、興味ないなら。

74 :
>>45
https://i.imgur.com/0FTfyIv.jpg
https://i.imgur.com/er8Fk2P.jpg

75 :
>>71
ならなんで輪郭線や目の部分の主線真っ黒に落としてるの?
場全体がフレア効果みたいな照り返し受けてSDRでももっと暗く出来るところをあえて明るく表現してるのに
HDRだと真っ黒にする意味が解らん
単純に一律で変換するにしてもセンス無さすぎだし、色味変わってるのガン無視出来るって事はモニタの調整も出来てないんじゃねぇの?
出来ててあれなら相当色彩感が狂ってるかだわ

76 :
>>74
明るさの表現がフォトショップじゃ全然だな
HDRで見ればわかるがただの白い筋と光

77 :
>>75
HDRをsdrで無理に詰め込んだものにウダニダ言う時点で分かってないね

78 :
>>73
わかったわかった
コテハンにしてくれないかな?
そしたら誰も文句言わないから

79 :
コテハンは「HDRガイジ」で頼むわ。

80 :
お前がつけとけば?嫉妬に狂う無能ド底辺とでもw
未だにHDR化一つできねーのかよwww
俺なら吠えるだけの成果出してみせるがな

81 :
まぁフォトショップは未だにSDRのゴミでしかないからな
印刷が前提だからSDRなのは仕方ないが、逆に未だ印刷なんかを相手にしてる時点で表現力を捨ててると言える

82 :
オレはTVMWを使ったHDRに興味ないんでね。
TVMWはオレにとってはただのエンコソフトなんで。
くだらん話でスレを消費すんなアホ。

83 :
お前の日記をこのスレに書くな。
HDRガイジくん。

84 :
>>82
tvmw7がHDR対応ソフトだからなぁ
HDR対応とか今どきの環境としては最低限と言えるし
黙ってHDRやってみるけどな、俺なら。

俺に及ばないなら実力差を知り己の無能さと向き合え、だし
俺より上手くできるなら散々ドヤ顔でドヤれる。

85 :
荒らしだと自分で認識して欲しいわ

86 :
嫉妬が荒らしと知ることだな 

87 :
何を言われても嫉妬としか返せないところがキチガイだな

88 :
常識人なら噛み付き絡むことをしないからねぇw
そうするのは嫉妬の証

89 :
アホやなー
たかだかHDRでドヤってんの恥ずかしくないか?
お前の仕事の実績を皆に示してみろよ。
自称カラリストのHDRガイジくん。

90 :
ある意味ガイキチを観測出来る希有な事象であるけどな
ホントに不都合な指摘や話題は目に入らず、他人の知見を自らの功績のように語るけど、当の本人は実践出来てないのが笑える

91 :
>>89
HDRしか語れない上にそのHDRもお粗末なものしか作れないとか残念すぎるな

92 :
と、hdr程度すら扱えない無能ゴミクズが必死のファビョりwww
俺なら本当に興味ないなら噛み付くなんてありえないし、悔しいなら嫉妬するんじゃなく相手より上手くなるね、絶対に。

93 :
>>92
お前の顔、真っ赤だなー

94 :
>>93
と、真っ赤なファビョりヅラで必死のファビョり乙www

95 :
頑なにモニタのスペックを書かないのがアレだよな
TVMW7で見られるからちょっと表示して貼ってみ
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org602159.jpg

96 :
>>95
それフィリのiccあててるだけだけどね。
decklinkはそれでは動いてないわ

97 :
モニタは何だと尋ねてるんだが

98 :
うるせーよハゲ

99 :
しかし未だにHDR化すらできんとは無能の集まりだな
わざわざプリセットまで恵んでやってるのにw

100 :
オッペケで透明NGしますね


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