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テレビをキャリブレーションするスレ4


1 :2019/02/07 〜 最終レス :2020/02/17
【キャリブレーションソフト】

SpectraCal CalMAN
http://store.spectracal.com/
http://www.edipit.co.jp/products/detail.php?id=148

LightSpace CMS
https://www.lightillusion.com/lightspace.html
http://www.edipit.co.jp/products/detail.php?id=90

ChromaPure
http://www.curtpalme.com/index.shtml

HCFR Colormeter V2.1
http://www.homecinema-fr.com/colorimetre-hcfr/hcfr-colormeter/
HCFR V3 以降
http://sourceforge.net/projects/hcfr/
フリーソフト

2 :
【過去スレ】

テレビをキャリブレーションするスレ3
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/av/1367036681/

テレビをキャリブレーションするスレ2
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/av/1337529620/

テレビをキャリブレーションするスレ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/av/1325491712/

3 :
【フリーのテストパターン】

AVS HD 709 - Blu-ray & MP4 Calibration
http://www.avsforum.com/avs-vb/showthread.php?t=948496

W6RZ Homepage (MPEG-2 HD Test Patterns)
http://w6rz.net/

Calculation of RGB values at different saturation and Luminance
http://www.avsforum.com/avs-vb/showthread.php?t=1406352


【テストパターンジェネレータ】

Murideo SIX-G 4K HDRパターンジェネレータ
http://www.edipit.co.jp/products/detail.php?id=122

VideoForge Pro 4K HDRパターンジェネレータ(CalMAN用)
http://www.edipit.co.jp/products/detail.php?id=150

MobileForgeパターンジェネレータ(CalMAN用)
http://www.edipit.co.jp/products/detail.php?id=104

Viera GZ2000、LG OLEDモデルと一部のNanoCell(LCD)モデル
CalMANパターンジェネレータ内蔵
https://calman.spectracal.com/panasonic-ces2019.html
https://calman.spectracal.com/lg-ces2019.html

4 :
【4K HDR-10 キャリブレーションディスク】

DVS UHD HDR-10 Video Calibration Disc 2.0
http://www.edipit.co.jp/products/detail.php?id=162

5 :
【センサー】

[メーカー]

X-Rite(エックスライト)社
http://www.xrite.com/
http://www.i1color.jp/index.html
https://www.xrite.com/ja-jp/categories/calibration-profiling/colormunki-family

Datacolor社
https://www.datacolor.com/
http://www.datacolor.jp/

SpectraCAL C6-HDR2000 カラリメーター(CalMAN用)
https://calman.spectracal.com/spectracal-c6-hdr2000.html
http://www.edipit.co.jp/products/detail.php?id=58

他に、キャリブレーションソフト販売店が上記の会社のセンサーを基に独自改造したセンサーもある。

[参考資料]

液晶モニターQ&A | Q4. モニターキャリブレーションの測色器には色々な種類がありますが、それぞれの違いを教えてください | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO
http://shuffle.genkosha.com/products/eizo/faq/6763.html

Display Calibration Sensor Capabilities
http://www.drycreekphoto.com/Learn/Calibration/MonitorCalibrationHardware.html

6 :
【キャリブレーションガイド】
参考になるが、誰にとっても正しい方針・方法とは言えない部分もあるので注意すること。

[日本語]

日本でもブレーク間近? “基礎の基礎” からわかる「映像キャリブレーション」解説
https://www.phileweb.com/review/article/201808/13/3150.html

映像調整・キャリブレーション
https://www.facebook.com/VideoCalibration

ISF(Imaging Science Foundation) のメソッドに基づく映像調整手順
http://www.dac-japan.com/video_procedure.htm

パソコン活用AVライフ(2)簡単!ハイビジョン画質チェックソースを自作する
http://community.phileweb.com/mypage/entry/129/20071229/2149/

パソコン活用AVライフ(3)DIYディスプレイキャリブレーション:準備編
http://community.phileweb.com/mypage/entry/129/20081203/8761/

パソコン活用AVライフ(4)DIYディスプレイキャリブレーション:解説編
http://community.phileweb.com/mypage/entry/129/20081208/8865/

7 :
ディスプレイキャリブレーション:その意義と実践1
http://community.phileweb.com/mypage/entry/129/20120120/28156/

ディスプレイキャリブレーション:その意義と実践2
http://community.phileweb.com/mypage/entry/129/20120121/28190/

ディスプレイキャリブレーション:その意義と実践3
http://community.phileweb.com/mypage/entry/129/20120122/28200/

ディスプレイキャリブレーション:その意義と実践4
http://community.phileweb.com/mypage/entry/129/20120122/28219/

ディスプレイキャリブレーション:その意義と実践5
http://community.phileweb.com/mypage/entry/129/20120123/28238/

ディスプレイキャリブレーション:その意義と実践 Appendix
http://community.phileweb.com/mypage/entry/129/20120131/28433/

miyahan.com > ディスプレイのキャリブレーション 予備知識編 (PC向け)
http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUXGA_LCD/ColorManagement2.html

8 :
[英語]

GREYSCALE & COLOUR CALIBRATION FOR DUMMIES
http://www.curtpalme.com/forum/viewtopic.php?t=10457

Basic Guide to Color Calibration using a CMS
http://www.avsforum.com/avs-vb/showthread.php?t=852536e

CalMAN DIY How-To Guide (PDF)
http://www.spectracal.com/downloads/files/Website/Website%20Articles/DIY%20Video%20Calibration%20How-To.pdf

Spectracal Information Base
http://store.spectracal.com/support/knowledge/information-base.html

9 :
【キャリブレーションフォーラム】

AVS Forum > Display Calibration
http://www.avsforum.com/avs-vb/forumdisplay.php?f=139

Calibration Forums
http://www.controlcal.com/forum/index.php

Spectracal Video Calibration Forums(閉鎖)
http://www.spectracal.com/forum/index.php?sid=57fe722c84aacc1dc1b0214eac7d6bdc


【その他】

Phile-webコミュニティ(「キャリブレーション」で検索)
http://community.phileweb.com/

What does the wrong picture look like?
http://www.flatpanelshd.com/focus.php?subaction=showfull&id=1328263571

10 :
このスレは、何らかの動機・目的により、目視ではなくセンサーとソフトを使ってテレビの画質を調整している・しようとしている人が、関係する機器やソフト、それらの使用方法、それらに係るデータなどの技術的な事柄について語り合うためのスレです。

キャリブレーションの理念、目的、キャリブレーションを行うことの是非、目視調整との優劣、その他技術的でない事柄については、このスレでなく、次のスレ又は自分で適当なスレを立てて語ってください。
キャリブレーションせず目視だけで評価する奴は馬鹿
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/av/1332233969/

11 :
CalMAN Home Enthusiastが販売終了となり、CalMAN Homeがリリースされるとのことです
http://www.edipit.co.jp/products/detail.php?id=148
https://calman.spectracal.com/calman-home-video.html
https://calman.spectracal.com/calman-home.html

より低コストに、より使いやすく、しかし変わらずプロ仕様の処理エンジンで、と謳われています
割り切り具合などあるのか気になりますね。そして、お値段も!

12 :
ソニーMASTER SeriesのAutoCAL詳細ドキュメント日本語版が公開されています
http://www.edipit.co.jp/products/blogs/detail.php?id=254
https://www.dropbox.com/s/zbmidqlr58yyrmn/JPN.Rev04.Calibrating.MASTER.Series.with.CalMAN.pdf
http://www.edipit.co.jp/products/detail.php?id=166

予価¥19,000のCalMAN Home for BRAVIAの4月リリースを待つ形のようです

13 :
何も気にせずエイヤっとキャリブレーションすることもできますが、Sony D65?なにそれ?なワードがあったりとどっぷり深みにもはまれそう

14 :
NHKも近年6500Kに統一されたとか言うけど以下の動画なんか9300Kなんだよな

https://youtu.be/sbgihdEQUpo

15 :
テレ東の世界女子ソフト中継もそんな感じで印象に残ってる
会場の照明かな?と思ったけど、そうでもないのか

16 :
>>14
カラーチャート写してベクトルスコープで合わせるから
ピクチャモニターの色温度なんか関係ありませんけど

その動画スキントーンI軸にちゃんと乗ってるし
CbCrパレード値もほぼ同等振幅だよ
歌手背後の弦楽器奏者ワイシャツもきっちりホワイト中心

CCU調整方法くらい勉強しておこうよ

17 :
偉そうに

18 :
ゲーム開発者に朗報? SIEがマスターモニターの画質を市販のブラビアで実現してしまう方法を提供
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20190403073/

1です。上の記事、このスレが役に立っている?!
というのも、「SpectraCal」その他ワードの表記の揺れがここのテンプレと一緒w
表記の揺れに別段意図はなくて、単に表記の統一をし忘れただけなんですけどね
まあなにより

19 :
CalMAN Homeが海外で発売になっています。145ドル。
https://store.portrait.com/software.html

CalMAN Resource Centerにマニュアルも掲載されています。
https://calmankb.groovehq.com/help

20 :
CalMAN HomeがEdipitで予約となってるね
サポート付き21,600円

21 :
CRTのbvmを譲り受けたのでキャリブレーションしてみようと思うのですが、CRTでも使えるソフトあります?
素直にbvm用のオプション機器買えってなるかもしれせんが

22 :
>>21
ちょうどいいところに、CalMANでBVMをキャリブレートする動画がありましたよ
https://www.youtube.com/watch?v=Uz0EOHhVRrc

分からないことがあれば、基本的にはエディピットに問い合わせればいいんじゃないでしょうか

23 :
>>21
予算の都合があれば、テンプレ>>7のフリーソフトのHCFRも要検討ですね

24 :
ありがとうございます。
純正オプションならオート調整できるけど、紹介してもらったツールなら自分で好きに調整できる感じっぽいですね

25 :
液晶で有機EL相当ってホント? ソニー新マスモニ「BVM-HX310」の驚異の画を観た
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1200906.html

なんと、有機ELマスターモニターを食ってしまったそうです!

26 :
ソニー業務用RGB-OLEDのBVM-X300が焼き付きで引退

27 :
>>25
OLEDがHDRじゃ使い物にならないとプロから不満でまくってたのはとっくに言われてたからな

28 :
色域については特に謳ってないけど、BVM-X300の方が優位なのか、それとも他社パーツだからコメントしないのか

29 :
>>28
HX310は知らんが同じパネル使った3145はこれくらい。
https://www.system5.jp/products/detail99251.html
P3 100%相当、2020 80%以上とかじゃね
現状HDR作品のカラースペースはP3くらいだから問題ないと思う。

30 :
デュアルパネル+ローカルディミング・100万対1・1000nit・55型の「MEGACON」マスモニ
https://www.phileweb.com/news/d-av/201909/06/48344.html
https://www.youtube.com/watch?v=BCjMLU5v9bs

65型じゃないとか、電力消費・価格から家庭用は難しいでしょうけど、面白い製品ですね

31 :
キャノン画素の系統でぶっ飛んだのだしてきたね
あのサイズで840Wは流石に笑ったw

32 :
これですね

キヤノン、2,000nitsの業務用31型4Kディスプレイ。コントラスト比200万:1
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1205051.html

33 :
>>32
これローカルディミング方式と言ってるけどローカルディミングで全白2000cdとはいえ840Wってマジか
効率悪すぎじゃない?

34 :
みんなブラウン管のこともう忘れたの?
32インチで輝度たった70cd/m2なのに235W
https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200003/00-0309/

輝度28倍アップで電力3.5倍なら上出来かと

35 :
>>34
FSIのXM310Kは全白1000cd、ピーク3000cdで250Wくらいだった気がする
そういう意味じゃ2000cdとは言え600W未満が妥当な気はするね

36 :
メーカーの消費電力の算出方を知ってるの?
全ての機能をONにして全開状態で測るから実際はそこまで消費しない

37 :
昔のプラズマとか最大消費電力の数値がヤバいんで別に平均消費電力を別に載せてたよね

38 :
>>36
だから全白2000でだろ
全白1000が250くらいだったと思うが

39 :
>>38
全白ならたった250ぽっちなの?
デュアルセルだと全白1000で500近いから半分ではある

40 :
ちなみに3000cd出せる310KがL20-3000cd/m2で200Wだったか。
2000cd/m2がL60だったと思うから単純計算すれば全白2000cdは400〜500W程度にしておいてほしい気はするけどな
800Wとか高すぎ。

41 :
本気テスト! 増税直前の4Kテレビ大比較!
ハイエンドは誰もが驚く超高画質!
第4回「4K有機ELテレビ ハイグレードクラス編」
https://hometheater.phileweb.com/2019/09/26/01-26/

…測定機によるテストは残念ながらありませんでしたねー
ピーク輝度とかモードによる色域の精度などは見たかったな

42 :
なんつうか、マスモニすら輝度の高さ対決になってるのが笑えるな
いくら最高輝度を高めようと、漆黒を出せなきゃ意味ないのに

43 :
この世界っつーかそもそも宇宙ってのは暗黒から始まってるんだよ
つまり暗黒を再現できないディスプレイはいつまでたっても1流にはなれない

44 :
漆黒はシアタールーム作って視聴する度に部屋を暗くしてるようなマニア層しか恩恵受けにくいから
素人受けしやすい高輝度に業界全体がシフトするのは当然だよ

あと有機ELが全白で輝度が下がってしまうという欠点がマスモニに受け入れなれなかった事実も大きいしな

45 :
>>41
それOLEDの性能の悪さがバレルからw

>>42
最高輝度は1000あれば十分。ただし全白で600以上も必須。
OLEDはこれ絶対無理だからねぇ
あと黒もOLEDは0は出せても0.1と0.15、とかが無理なので黒潰れが酷すぎるね
SDRレベルまで黒上げればなんとかなるけど

46 :
ちなみに世界一性能の良いディスプレイがこれ
http://www.flandersscientific.com/XM310K/
https://cweb.canon.jp/v-display/lineup/dp-v3120/index.html
https://www.sony.jp/crystal-led/

Crystal LEDは1000cdしか出ないけどサイズが桁違いだからね

47 :
HDTVTestでGZ2000の性能がテストされてますね
https://youtu.be/xpQc8qjw84w?t=288

10% Windowで900nits、100%で約180nitsといったところか

48 :
えきしょうは黒が浮くから論外

49 :
ローカル ディミングだったら液晶でも浮かないよ
CG3145-BSならなお良い

50 :
エリア外の一部は浮く

51 :
>>50
人の目じゃそれは認識できないから問題ないよ
特に今のmini LEDだと

52 :
HDR君、逃げの一手
『目の性能』

53 :
できるよ普通に
星の周りなんかボワーって浮いてるの分かるし

54 :
>>53
高輝度だとOLEDでもCrystal LEDでも同じ様に浮く
それが問題なんだよね
だからmini LEDで問題ないといえる

55 :
なるほど、人の眼はHDRすべては見れないってやつね

56 :
Z9Dで話題になった、眼球内で起きる乱反射云々でバックライト制御の単位を小さくしても意味がないってやつ

57 :
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/1017438.html
SONYの言い分が本当なら、BVM-X300やBVM-HX310はローカルディミング液晶だっただろう

58 :
>>56
実際oledでもハロが見えるからね

59 :
>>57
miniLEDが出てからは普通にローカルディミングが主流だな

60 :
>>58
光ってる画素のすぐ隣の画素は、有機ELほど真っ暗でなくても肉眼で判別不能
しかし、液晶は、光ってる部分から離れたところでも、コントラスト比が伸びない
https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/z9d
Native Contrast: 4322 : 1
Contrast with local dimming: 7976 : 1

コントラスト比の計測用のテストパターン
https://s3.amazonaws.com/rtings/130.png
65Vの有効画面サイズ(幅・高さ・対角):cm, 142.8x80.4x163.9
これの縦横を4で割ると、テストパターンの黒い長方形1個のサイズになる
幅35.7cm×高さ20.1の長方形の真ん中、上下の白から10.05cm離れたところで7976 : 1しかない
10.05cm離れたところでハロとかない


>>59
miniLEDが出てからは普通にローカルディミングが主流になるのかは未来の話
miniLEDでないローカルディミングは糞と

61 :
>>60
そこが全部解決するのがminiLED

62 :
>>61
解決するというなら、rtings.comのminiLED機のレビューでコントラスト比が何 : 1ぐらいになるのか、予想値を言え

63 :
miniLEDでコントラストだけ優先するなら100万対1は余裕

64 :
ダイナミックコントラスト(笑) 500万:1

そんな時代もありましたねw

65 :
>>63
「miniLEDでコントラストだけ優先するなら」なんて、仮想のminiLED機がコントラスト比100万対1なのかはどうでもいい
実際のminiLED機をrtings.comがテストしたときのコントラスト比が何 : 1ぐらいになるのか、予想値を言え

66 :
>>65
oledの実コントラストがゴミというのを認める気になったのかな?w
100万対1はminiLEDなら軽く出せる。
ただしコントラスト比自体はそれほど意味がある数字ではないがな。高輝度なものがあればそれに合わせるので

67 :
頭おかしいんじゃないの?

68 :
>>66
有機ELの実コントラスト比
https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/a8f-oled
Native Contrast: Inf : 1
測定限界を超えているので、無限大 : 1と表現されている

「100万対1はminiLEDなら軽く出せる。」ってのは、仮想のminiLED機のコントラスト比じゃなくて、実際のminiLED機をrtings.comがテストしたときのコントラスト比が100万 : 1ぐらいになるという予想なんだな?

高いコントラスト比には意味がある
HDR(ハイダイナミックレンジ)というのは、即ち高いコントラスト比のこと
瞳孔が働いて、人間の目が知覚できる明るさの範囲(ダイナミックレンジ)は10^12
瞳孔を固定した状態だと、10^5のダイナミックレンジ
視野の中の高輝度部分に瞳孔が合ったとして、10^5のダイナミックレンジがある
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/hdr/index.html
https://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdr/index01.html

69 :
>>68
無意味だね
映像的に使うのは0.005cd
高輝度における実際のoledのコントラストはたった30万対1しかない
miniLEDは実際の映像で200万対1とか出せるけどね

70 :
>>69
意味ある
映像的に使うのは0.005cd/m2ってのは、見る人の自由
0.005cd/m2じゃなくて、更に0cd/m2に近い方がいいって人もいる
実際、お前自身、「HDR化」なんてことをして、色調をガラリとお前好みに変えてる

30万対1ってのが何に基づくのか不明だが、30万対1ってのは10^5のダイナミックレンジがあることになる
従来のローカルディミングは、>>60のとおり7976 : 1がせいぜい
「miniLEDは実際の映像で200万対1とか出せるけどね」ってのも、何に基づくのか不明だが、実際のminiLED機をrtings.comがテストしたときのコントラスト比が200万 : 1ぐらいになるという予想なんだな?
更にハードルを上げたな
rtings.comのminiLED機レビューが楽しみになってきたな

71 :
>>70
残念だがHDRでは輝度は絶対値。最低輝度は0.005cdなのでそれ未満は必要ない、かつoledはそのあたりを輝度は出せないw
潰すしかないからな、oledは。だからゴミなんだが。
僅かな青を乗せた赤、とかはoledでは表現できない。不可能。

72 :
HDR化: まちがい
白飛びアヒージョ: せいかい

73 :
残念だがHDRにおいては俺より詳しく正しく扱えるやつはこの板にはいないw

74 :
じゃ説明してもらおうか
最初はプロープは何が必要なのかを

75 :
HDR対応のi1今度入れるがそれがどうかしたか?w
ド貧乏じゃi1 Proなんぞ使えんだろうけどwwwww
要らなくなったPro恵んでやろうかド底辺?w

76 :
逆に業界標準のResolveを使ってSDRの映像をHDR対応のにする場合に、
何をどの様に設定するか、
何をどの様に編集するか、
どの様なプロファイルをつけて出力するか
言ってみろよ無能wwww
これが言えりゃ大したもんだがw

77 :
>>70
ついでに言ってやるがテレビで見る画はその時点で本来の画からかけ離れてるからな
SDRの場合rec.709 2.4 0.117-100cdに設定した場合のみ、本来の画といえる
ただしこれも半分正解半分間違いってやつで、作画監督や美術担当の人間の頭の中にある本来のイメージは、あんな眠くて暗い画ではない。
色だけ言えば近いところはあるけどな。そもそも表現できないんだよ、SDRじゃマトモな画なんて。
SDRテレビで明るさだけ無理やり出しても全体のバランスが崩壊してるし。
そこから本来の画を引き出してやるのがHDR化

78 :
>>71
輝度は絶対値とは限らない
PQは一応絶対値だが、HLGは相対値
液晶は、画面全体黒とかなら0.005cd/m2が可能だが、通常のシーンでは0.005cd/m2よりずっと高い輝度になる

79 :
>>77
いや、作画監督や美術担当の人間の頭の中にある本来のイメージは、大抵のシーンでは、お前が眠くて暗いと感じるような表現
大抵のシーンは、BT.709で収まるから
BT.709で収まらないのは、一部のシーンにおける、シーン内の一部
SONYの説明図
https://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdr/images/index01/img_06.png
遠景の空はSDRとHDRとで違うが、近景の車体の色などはSDRでも表現できるから、SDRとHDRとで変わらない
これは説明図だからSDRとHDRの違いが結構ある方で、実際の作品ではSDRとHDRとでほぼ違わないシーンが多い
お前のHDR化ではシーン内の全ての色が様変わりしているが、本当はSDRでも表現できる部分の色は変わらないのが正解
作画監督や美術担当の人からすれば、お前がやってるのは↓と同じ
https://10daily.com.au/ip/s3/2018/06/27/b349014fd1805ed9bbbf00aa4c4057f5-37029.jpg
http://ichef.bbci.co.uk/news/1024/media/images/62428000/gif/_62428393_frescopic.gif

80 :
>>76
そもそも「HDR化」なんて、お前以外の人には必要がない無駄知識

81 :
まあ何度も貼られているとは思うけど一応ね
https://blog.goo.ne.jp/3rdeyestudios/e/1faf4e00f73c410924943f158744fecb

82 :
https://www.itu.int/dms_pubrec/itu-r/rec/bt/R-REC-BT.2100-2-201807-I!!PDF-E.pdf
Minimum luminance of display (black level) ≤ 0.005 cd/m2
黒レベルは0.005 cd/m2 以下だからなあ。

83 :
>>82
Reference viewing environment for critical viewing of HDR programme material
HDRプログラム素材の重要な視聴のための参照視聴環境
Luminance of surroundが5 cd/m2
Luminance of peripheryが? 5 cd/m2
Ambient lighting
アンビエント照明
Avoid light falling on the screen
画面に光が入らないようにする
Note 3a ? “Surround” is the area surrounding a display that can affect the adaptation of the eye, typically the wall or curtain behind the display; “periphery” is the remaining environment outside of the surround.
注3a ?「サラウンド」とは、目の適応に影響を与える可能性のあるディスプレイの周囲の領域で、通常はディスプレイの背後の壁やカーテンです。 「周辺」は、サラウンドの外側の残りの環境です。
↓がサラウンド5 cd/m2で、画面に光が入らないようにした、ハイエンドの視聴環境
【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 43
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/avi/1565591469/
553 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイWW ff02-xojB [113.153.71.171])[sage] 投稿日:2019/08/25(日) 22:39:07.45 ID:Nxkfd1ny0 [28/55] (PC)
https://static1.ilna.ir/servev2/5mJ4V9AND2BQ/RL54z_netUE,/49007---4.jpg
ハイエンドのカラコレだとこんなだな。
554 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイWW ff02-xojB [113.153.71.171])[sage] 投稿日:2019/08/25(日) 22:41:00.90 ID:Nxkfd1ny0 [29/55] (PC)
ま、無能なゴミはカラリストとしての知識も能力もないってことの証明だわw
別に大して難しいわけでもないのにできないのがおかしいw吠えるならな?w
555 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイWW ff02-xojB [113.153.71.171])[sage] 投稿日:2019/08/25(日) 22:44:59.81 ID:Nxkfd1ny0 [30/55] (PC)
ほれ、これもハイエンドのカラーコレクション
真っ暗にしてそもそもどうやってパネル操作するんだよw
http://www.4kfreelance.com/wp-content/uploads/2016/12/DaVinciResolve11HERO.png

84 :
国内のテレビでCalman対応しているのは、パナソニック、ソニー、LGぐらい。
安物PCモニターでi1 Display Proなんか使っても意味がない。
調整できないことに気づくだけ。

85 :
>>79
残念だがそうなってないのはHDR作品見れば分かること
本来考えている画はSDRでは出せない、鮮やかで明暗のはっきりした画
単純に暗くて眠い画はただのゴミ。
ただしSDRの標準で画作りするとそうしないと必要な情報を全部出せない。だから暗くて眠い画になるだけなんだわw

86 :
>>84
残念だがちゃんとマスモニレベルの機種かLUT BOXがあれば解決するからねぇ
CalmanよりむしろLightspaceだな。Resolve使うから実際導入も検討してるし。

87 :
ついでに言ってやるがicc作るなりLUT作って補正するようなガチなのならまだしも、
たかがテレビ向けwのキャリブレーションごっこはやったところで無駄。
色が壊れてるのは補正出来るがな。ただし今どきのテレビ、そこまで壊れる前に買い換えるからねぇ

ちなみにうちでHDR制作したあとはSDRでの表示、HDRでの表示(プレビュー用、別のHDRディスプレイ、OLED)の4つで最終確認をする
SDR表示が狂うことはほぼ無いけどな。実際製作時にSDRも見てるから。
ただしHDRはディスプレイ側の輝度によって色の出方に差が出る。OLEDだと黒潰れが激しいしね。
OLED救済するなら手っ取り早い方法だと黒を上げりゃいい

88 :
頭悪いなあ。
写真は意図を理解しろよ。

89 :
頭悪いのはアンチHDRだけw
真っ暗の漆黒でやるニダなんて思ってるのがバカ丸出しなんだわwwwww
カンカン照り、では確かにやらんが実際は持ってきた資料にもあるように管理された明るさが推奨される。
まぁ暗いか薄暗い、程度だな。
そもそも使ったことあるやつなら分かる話だが、完全な漆黒ではやらない。

スコープも見るし、というか一定のディスプレイ側の表示ができてるなら後はもうスコープで調整する。
マスモニ使ったところで人の目で見るのなんて当てにならんからな。

90 :
>>85
実際のHDR作品で、シーンのほとんどがBT.709の範囲外って、ありえない
どのシーンでも画面の大半が100cd/m2超って、具体的には何てタイトルの作品よ?

91 :
と言うか一番馬鹿なのはResolveのStudio版とDeckLinkにSDIコンバーターとHDRディスプレイ買う程度で確認できる程度のことをやらないってことだなw
10万あればとりあえずやってみる、程度のことは出来るからw

92 :
>>90
まず世の中の殆どのテレビの表示は709を守ってない。
100cd/m2に制限した暗くて低コントラストな画を見たことないだろ
例えばCMにしてもそう。
映画で太陽が映り込むシーンもわかりやすいな。100cdでは明るさ表現など不可能。
それが明るいと感じられるならそのテレビは輝度200以上は軽く出てる。300もありうるわ。
709の標準を逸脱してるね。

93 :
ちなみに709はsRGBとほぼ同スペック。まぁsRGBは80cd程度だが。
これは大して明るくない部屋で白い紙に印刷した絵や写真を見てるのと同じ。
太陽を写真に収めてそれをプリントしたところでただ白いだけ、で明るさは感じない。
当たり前なんだけどね。逆にそれがSDRの限界だと言える。
実際のテレビはそんな表示はしない。NLEで言えばオフセットやゲインをむちゃくちゃに上げた表示をする。
当たり前だが黒は浮いてくるし色もおかしくなる。100cdでちゃんと色設計してるのにそれを無理やり引き上げりゃ当然の話。
HDR化する場合はここが一番重要だと言って良いね。
これはSDRでも超高輝度テレビ用にグレーディングすれば似たような画は作れるということでもある。
ただしそれは出来ないんだよ。標準があり、それに合わせるのが必要だから。
ユーザー側が勝手に画を破綻させるのは良い。元はキッチリしてる、と保証できるからね。
元を勝手に今のテレビがーで変えるのは存在する大半のSDRテレビで暗すぎる画になることを意味するから。

94 :
液晶だと諸にそうなるけどプラズマだとならんかったな
最近の日本の映像は撮影機器側の問題で中継から邦画までパステルカラー調で耐えられん
特にドラマは酷すぎる

95 :
>>90
ちなみにもう一つ言えば規格上709は相対規格でしかなく、IREが範囲になる。
IREは%しか定めないので映像データとして709を逸脱するのはありえない。
※それを正しくマスモニ(1886)で表示した場合におかしくなる、ってのはあり得るがそれは商品の不良になる。
i1 Proでも買ってテレビにPC接続して1886で0.117-100cdでキャリブレーションすりゃわかるよ。
それがSDR本来の画。
ただしあくまでSDRで表現できる限界ってだけであって、美術も監督もそんなゴミ画なんて求めてない。
これはHDR制作だと見違えることからも明らか。

96 :
>>94
それは内部処理の問題。
不自然なくらい無理なリフトかけるからだね。
同じことは液晶でも出来るが液晶は無理に黒が黒いなんて売りにしなくても問題ないから。
OLEDにしろプラズマにしろ、黒が凄いんです!を叫び続けなきゃ買ってもらえないので
不自然なほどの無理なリフトかける。結果として画が壊れるってだけ。
プラズマと昔のLCDだとLCDの画がマシだね。

97 :
なんかキャリブレーション初心者特有の沼レスだから違和感だらけだわ
素の液晶は糞って言ってるだけのように見える

98 :
>87
『ちなみにうちでHDR制作したあとはSDRでの表示、HDRでの表示(プレビュー用、別のHDRディスプレイ、OLED)の4つで最終確認をする』
のOLEDはスマホのOLED

  【33inch未満 4K液晶モニタスレッド Vol.45】
  https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/hard/1568864597/404

  『残念だが一番マシな表示するスマホのoledを入れてるんだよねぇ』

99 :
>>97
パネルの性能で言えば今最良は液晶なのは間違いない
>>98
実際スマホのそこそこのサイズのOLEDに勝てるテレビは無いからねぇ

100 :
>>89
↓が「管理された明るさ」「暗いか薄暗い、程度」の環境
【TVMW】TMPGEnc Video Mastering Works 43
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/avi/1565591469/
553 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイw ff02-xojB [113.153.71.171])[sage] 投稿日:2019/08/25(日) 22:39:07.45 ID:Nxkfd1ny0 [28/55] (PC)
https://static1.ilna.ir/servev2/5mJ4V9AND2BQ/RL54z_netUE,/49007---4.jpg
ハイエンドのカラコレだとこんなだな。

554 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイw ff02-xojB [113.153.71.171])[sage] 投稿日:2019/08/25(日) 22:41:00.90 ID:Nxkfd1ny0 [29/55] (PC)
ま、無能なゴミはカラリストとしての知識も能力もないってことの証明だわw
別に大して難しいわけでもないのにできないのがおかしいw吠えるならな?w

555 名前:名無しさん@編集中 (ワッチョイw ff02-xojB [113.153.71.171])[sage] 投稿日:2019/08/25(日) 22:44:59.81 ID:Nxkfd1ny0 [30/55] (PC)
ほれ、これもハイエンドのカラーコレクション
真っ暗にしてそもそもどうやってパネル操作するんだよw
http://www.4kfreelance.com/wp-content/uploads/2016/12/DaVinciResolve11HERO.png



553レスは論外
555レスにしても、明らかにサラウンド5 cd/m2超だし、サラウンドの外側も5 cd/m2以下(つまり0cd/m2〜5cd/m2)じゃない
ネットフリックスは、暗室でグレーディングを行っている
お前が無能なゴミで、カラリストとしての知識も能力もないってことの証明だな


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