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【一体型】スタンドアローンVRヘッドセット 総合4


1 :2018/06/26 〜 最終レス :2019/09/21
スタンドアロン型(一体型、独立型)VRヘッドセットに関する総合スレです
VRに関することなら何でもOK
VR普及の為に頑張りましょう!

前スレ
【一体型】スタンドアローンVRヘッドセット 総合3
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/av/1526978662/l50

2 :
VR年表

・2016年・・・VR元年
・2017年・・・AR元年
・2018年・・・スタンドアロン元年
・2019年・・・VR普及元年
・2020年・・・MR(VR+AR)元年
・2021年・・・AR普及元年

3 :
VR/ARは普及するか

・クアルコム・・・2023年までにXR人口2億人(公表済)
・Facebook・・・VR人口10億人(公表済)
・Microsoft・・・MR使用労働者20億人(公表済)
・Apple・・・VR/AR30億人(未発表)
・Google・・・VR/AR40億人(未発表)
・VR普及推進委員会・・・VR/AR50億人(公表済)

4 :
レノボとクアルコムのPCVRに対するイメージ

https://youtu.be/1Tz1miiQ7yQ
https://www.youtube.com/watch?v=u9Xyu10pVGs

5 :
VR普及の為の3要件(ハード)

・スタンドアローン
・ヘッド・ハンド共に6DoFトラッキング
・安いこと

6 :
コントローラーのトラッキング方式

マジックリープ:磁気
クアルコム:超音波
VIVE:レーザー
Google:画像認識
あとのメーカーは光

7 :
クアルコム845VRDK スペック

プロセッサー:Qualcomm Snapdragon 845
解像度:4K
リフレッシュレート:120Hz
ヘッド・ハンド共に6DoFトラッキング
アイトラッキング

8 :
Mirage Solo スペック

プロセッサー:Qualcomm Snapdragon 835
解像度:2560×1440、534ppi、5.5型液晶パネル
リフレッシュレート:75Hz
視野角:110度
ストレージ:64GB
OS:Daydream 2.0

9 :
スタンドアロンの(トラッキングによる)クラス分け

・ローエンド=本体・コントローラーともに3DoF=2〜3万円=Oculus Go
・ミドル=本体のみ6DoF、コントローラーは3DoF=5万円前後=Mirage Solo
・ハイエンド=本体・コントローラーともに6DoF=6万〜?万円=Santa Cruz
・超ハイエンド=本体・コントローラーともに6DoFでARも可能=?円=Apple、サムスン+Microsoft

10 :
スタンドアロン戦国時代

・Oculus Go(発売済)
・Mirage Solo(発売済)
・Vive Focus(年内発売予定)
・Santa Cruz(来年前半発売予定)
・Daydream(レノボ以外)(年内?来年?)
・サムスン+Microsoft(スタンドアロンMR)(来年?)
・Apple(スタンドアロンMR)(2020年予定?)
・(Pico Neo、IDEALENSも忘れないでね)

11 :
Vive Focusスペック

トラッキング:6DoF、高精度9軸センサ、距離センサ
画面:AMOLED、解像度2880 x 1600(1440×1600:2枚)
リフレッシュレート:75 Hz
視野角:110度
瞳孔間距離調整
プロセッサ:Qualcomm Snapdragon835
ストレージ:最大2TBのMicroSDカード
Wi-Fi802.11 a / b / g / n / ac
プラットフォーム:Viveport
オプション:外付けHDD+バッテリ

12 :
IDEALENS K3 スペック

ディスプレイ:AMOLED 2560×1440
リフレッシュレート:90Hz
視野角:120度
CPU:Exynos 8890
OS:Android

13 :
Pico Neo スペック

プロセッサ:Qualcomm Snapdragon835
ディスプレイ:2880 x 1600
リフレッシュレート:90Hz
6DoFコントローラー
3Dサウンド

14 :
このスレは珍言製造機で虚言癖のあるアンチPCVRのスタンドアロン君(未だにスマホVRすら買えない)と
スタンドアロン君の活動時間帯にしか姿を表さない自演ドアロン君でお送りします。

15 :
987名無しさん┃】【┃Dolby2018/06/26(火) 21:56:39.58ID:QEU/P0MR0
VIVE脂肪

VAIOがHMDのカスタマイズとソフト開発を担当
解像度が2,880×1,600ドットと高いこともあってか、HTC VIVEよりも映像が精細に表示されており


スマホVRも買えない貧乏人だからPCVR敵視してんのかw
やたらと日本語に執着するとこみると在日なまぽなんだろ

16 :
E3でもComputexでもCEDECでもスタンドアロンVRの存在感ゼロ

17 :
そりゃ今の性能じゃスタンドアロン型の存在感無くてもしゃーないが
今後一般家庭に普及するにはどうしたって必要条件だろ 何年先かは分からんが

18 :
CNET Japan
映画館だからできるVRの楽しみ方--VAIOや東映ら、7月より新宿バルト9でVR映画配信
2018年06月26日 16時16分
https://japan.cnet.com/article/35121479/

ヘッドマウントディスプレイ(HMD)は、Picoのスタンドアローン型を採用している。
VAIO 執行役員副社長の赤羽良介氏は「解像度、6DoF対応、パフォーマンスの総合的な判断でPicoがベストと判断した。

19 :
ゴーの直販以外の販売が欧州とカナダで始まった
日本ではいつかな?
夏かな?

Oculus Go launches in UK, Europe and Canada
CNET JUNE 26, 2018
https://www.cnet.com/news/oculus-go-launches-in-uk-europe-and-canada/

20 :
IDCの調査によると数年以内にスタンドアロンがVRの標準になるそうです

Une étude montre que les casques autonomes VR et AR seront bientôt majoritaires
realite-virtuelle 26 juin 2018
https://www.realite-virtuelle.com/etude-casques-autonomes-vr-et-ar

Les casques autonomes seront la norme en 2022
Fait intéressant, IDC estime qu’à l’horizon 2022, les casques autonomes seront la norme et plus de la moitié des casques vendus seront sans fils.

21 :
しかし、スタンドアロンがどんどん高画質になって普及すると
多くの映画館が潰れるという話もある
映画館関係の人はどうすればいいのか?

22 :
んなアホな

23 :
映画館で使われるPico Neoは液晶だからRGBの2,880×1,600ドットでリフレッシュレートは90Hz
ペンタイルのVive Proより画質がいいはず
早く見たいね

24 :
2018.06.27
注目のトレンドはこれだ! シリコンバレーVR/ARニュース5月号
Mogura VR
https://www.moguravr.com/silicon-valley-vr-news-2018-6/

VR/ARの今後の予想
シリコンバレーの投資家として現地のスタートアップや投資家と普段から意見交換している内容が中心になります。

VRの今後予想
2018年6月現在は予想よりマーケットが成長しておらず、苦戦しているVRスタートアップが多く見られるのが現状です。
特にOculusのSanta Cruzのような6DoFの一体型VRヘッドセットが手頃な価格で購入できるまでは中々難しいだろうと予想しています。

ARの今後予想
AppleからARグラスがリリースされた瞬間、マーケット状況が一変するとシリコンバレーの投資家は予想しています。

25 :
CNET Japan
VTuber発展のカギは“歌”、VR音楽ライブの時代は来る
クラスター加藤CEOが描く未来
2018年06月27日 12時00分
https://japan.cnet.com/article/35121501/

cluster.のキャッチコピーは「ひきこもりを加速する」。
そして加藤氏は、家から出るのが面倒という理由で「1年で会って話した人(ユニークユーザー)は10人くらいだった」というほどのひきこもり生活していた。

26 :
>>24

特にOculusのSanta Cruzのような6DoFの一体型VRヘッドセットが手頃な価格
($300-$400)で購入できるまでは中々難しいだろうと予想しています。
Santa Cruzでさえようやく2018年末か2019年頭に発売と予想されているので、
スタートアップや投資家が期待するようなデバイスが登場するまであと2-3年
はかかりそうです。



だから何度も言ってるじゃないですか、$300〜$400ってなんの価格だと思います?
正にゲームハードのローンチ価格ですよ。

こんなの常識なんですよ。仮想世界に行くという事自体がゲームジャンルの1つ
なんです。ゲームハードと競合するに決まってるじゃないですか。
ゲームハードの世界では39,800円を超えると失敗するという神話があります。
これは20年言われ続けていることですよ。

27 :
VRはビジネス用途でどんどん導入されている

2018.06.27 05:30 ビヨンド
VRと3D次世代プレゼンツールで建設・製造業のデザイン現場に革命
https://boxil.jp/beyond/a4724/

VRコンテンツ制作会社積木製作は6月26日、建設や製造業などの設計者向けに、3Dデータを活用したVRプレゼンテーションツール「VR CAD Viewer」の提供を開始した。
機器は、Lenovo社製のDaydream対応スタンドアロン型VRヘッドセット「Lenovo Mirage Solo with Daydream」を採用。

28 :
>>26
いやですから、VRは、もはやゲーム(専用)機ではないと何度も・・・

そもそもPCVRなんてトータルコストは20万以上
PSVRもトータルコストは10万近く
それでも、そこそこは売れているんです
スマホもハイエンドは10万クラスだし

スタンドアロンもいずれはフルスペックで4,5万にはなると思いますが
いきなりは難しいかと
今でこそローエンドのノートPCは4万くらいになりましたが時間がかかりました

29 :
要するに前提の違いなんです
VRをゲーム機と見るか、スマホ・PCと同じと見るか
ゲーム機と見れば確かに4万円以下がベストでしょう
しかしスマホ・PCと同類と見れば、価格はもっと高くても問題ありません
携帯やPCが登場した時は、かなり高価でしたが少しずつ普及していきました
スマホやPCはローエンドはかなり安くなりましたがミドルクラス以上は今でもそこそこの値段です

VRはゲーム(専用)機ではないというのが私の立場ですので少々高くてもいいのです

30 :
でも実際PICOもfocusもSOLO売れないでしょう。
中国は6軸全滅ですよ。

31 :
付加価値が産めなかったんですよ。世界でも同じ状況に
なります。こちらのVRミニゲームのメーカーは軒並み
開発をやめて今はPCやPS4の一般のソフト開発ライン
に切り替えてますよ。
もうスタンドアロンVRは終わったんです。
こっちではふつーに業界で言われてる事実で大倒産後
です。生き残るのはゲームだけですね。

32 :
VRは、もはやゲーム機ではない
ゲハにはそれが分からんのです

VRは仕事で生きる ゲームだけではもったいない
西田宗千佳のデジタル未来図
日経新聞 2018/6/26
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO31964990Z10C18A6000000

VRにしろARにしろ、どうしてもゲームなどエンターテインメント用途を思い浮かべがちである。
しかし、まず大きく花開くのは「企業向け」である。

33 :
>>21
日本じゃ前売りやら入場者特典やら付けて釣ってるしなんとかなるっしょ

34 :
音響設備が映画館は飛び抜けてるからな
あの迫力と空気は家庭じゃ無理だ

35 :
>>31

スタンドアロンは終わってないですよ
理由は簡単です
始まってないから
始まってないものは終わりようがありません
スタンドアロンが始まる=本番は来年からです
つまり、ヘッド・ハンドが6DOFになってからです
ソフトメーカーもヘッド・ハンドが6DOFにならないと作る気になりません

36 :
始まってないとかどこの世界に住んでんだこのバカw
Oculus Goって知ってますか?てめーのゴミみてえな価値観でVRを語んなボケ

37 :
VRの見方を間違う人は、VRをゲーム機と見ている人たちです
でも、産業への広がりを見れば、VRがゲーム(専用)機でないのは明らかです
VRの発展は、携帯やPCと同じ道をたどります
最初は価格も高くアプリも少ないので法人向けがメインになりますが、個人にも降りてきます
携帯、PCでたどった道のりを10倍の速度で進むでしょう
数年でスタンドアロンが開花します

38 :
ダメだコイツw頭ん中お花畑すぎるwww

39 :
カスメ最高

40 :
各種産業に広がるんですね。分かりました。
しかし企業向けで使うとして、その売上は個人と違い
いくら売れても10万~20万セットとかそういったレベルだと思うのですが、
継続した個人向けソフトの売上も見込めないとなるとどうやって
スタンドアロンVR産業に従事している人は食べていくんでしょうね。

VR機器はオフィスが使えるわけでもなく、メールが打てる
わけでもありません。誰かが作ったプログラムを再生するだけの機械です。
PCやスマホとは違うんですよ。

バーチャルPCが使えるぐらいのスペックにならない限りは動画とゲーム
が主な用途になります。

では動画は収益を生んでいるでしょうか?SODとDMM等の性産業位
じゃないですか?勝っているのは。

結局はゲーム機器なのです。仮想世界に入って遊ぶんです。だからこそ
値段は競合するし、ソフトの奪い合いに勝てねば未来はないんですよ。

41 :
インターフェックス・ジャパンに行ってきた
大手建設会社がVIVE Proで実演していた
VRは着実にビジネス用途で広がっている
特に、不動産、建設などには急速に広がっていきそうだ

42 :
VRがプログラムを再生するだけの機械なのはまともな入力装置がないPSVRくらいだよ

43 :
>>42

まさかVIVEやOculusのバーチャルキーボードのことを言っています?
あんなの仕事に使えますか?VRは再生機ですよ。入力には向いていません。
ボイスチャットがメインなのはそのせいです。スマホやPCの様な事を
本当にあのレベルで効率よくこなす機能はありますか?例を挙げてください。

44 :
>>40
別の例えを言えば、テレビや車と同じものです
テレビや車は高くても売れています

VRは映像を表示できる=テレビ
VRは距離や移動からの解放=自動車

VRは仮想空間を構築できるので用途は無限大です

45 :
何かの宗教か?
つかPCVRでもやる事なくなってきたわ

46 :
>>44

テレビは既にあるし、自動車の代わりになるという概念は我々VR使用者しか
知らない概念ですよ。VRMMOやROOMSをやらないとわからないです。
そこへの道筋はゲームの仮想空間におけるCOOPなんですよ。

つまり、そこを経ないと車にはなり得ないのです。概念の理解というのは
キラーコンテンツが齎すんですよ。

ただの個人用映画館という用途のせいで現在OculusGoがどの様な状態に
なっているか見れば分かりますよね。

47 :
様々な業種で現場業務がありますが、研修にはかなりのコストがかかります
コストがかかるわりに効果が少ないのが現実で
研修でやったのに現場で出来ないという声をよく聞きます
多くの従業員を1か所に集めてやる研修はコストも時間もかかるわりに効果が薄いのです
テキストと2D映像でやる研修では効果は得られません
昔から「百聞は一見に如かず」といいます
VR研修は低コストで高パフォーマンスを得られます
VR研修はどんどん広がるでしょう

48 :
>>43
VTuberがやってることをキーボードでやってみてください

49 :
TES6VR待ち遠しいです
エッチなmod増えるといいな

50 :
VRはビジネスなんです

2018.06.27
グリーが企業向けにVR活用ソリューション「XTELE」を提供開始
Mogura VR
https://www.moguravr.com/gree-xtele-vr/

51 :
2018.06.27
日本はまだ?
Oculus Go、欧州・カナダで店頭などで販売開始
Mogura VR
https://www.moguravr.com/european-canada-oculus-go/

今年5月に発売された一体型VRヘッドセット「Oculus Go(オキュラスゴー)」が、ヨーロッパとカナダの小売店、Amazonなどのオンラインストアで販売を開始します。
日本での購入はOculus公式ウェブサイトに限定されています。欧米のように店舗やオンラインショッピングで気軽に購入できる日が待ち望まれます。

52 :
説明の仕方が悪いのかもしれないが、VRがテレビ、PC、携帯と同じ進化をたどると言ったのは
VRがテレビやPC、携帯と同じものという意味ではなく普及の過程が同じという意味です

53 :
>>52

VRは拡張機能ですよ。TVやPC、携帯電話と言った必要不可欠の物ではないでしょう。
あくまでもエンターテイメントを中心とした追体験を補助する装置に過ぎません。
実際今の使い方の殆どはそうです。なにか特別な様な気がしますが、

情報(TV)演算(PC)、通信(携帯)を司るものではないのです。

娯楽ですよ基本は。

54 :
やはり、没入感が高い体験にはヘッド・ハンド共に6DOFが必要です
早い安い旨いのスタンドアロンでヘッド・ハンド共に6DOFトラッキングが可能になるのが来年からです
つまり、VRの本番は来年から
それまでは序章を楽しむ時期なんです

55 :
>>53
それは違いますね
今でこそ必要不可欠ですが、テレビもPCも携帯も当初(普及前)は不要なものでした
何でもそうですが、普及前は必要ないと言われるものなんです
それが普及すると必要なものに変わるんです

56 :
VRはビジネスの話ばかり


ポルシェ、VRテクノロジーを導入…全世界のアフターセールス部門に
レスポンス 2018年6月27日(水) 21時00分
https://response.jp/article/2018/06/27/311307.html

ミライネット、宇都宮市の商店街にVR体験施設
2018/6/27 22:00 日本経済新聞 電子版
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO32319990X20C18A6L60000/

ディヴァース、NTT 東日本「スマートイノベーションラボ」と共同で AI × VR による実証実験を開始
建築デザイン業務の最適化、インフラ点検の自動化など社会課題の解決へ
2018年6月28日 15時02分
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000014483.html

57 :
Knuckles待ち遠しい

58 :
現状、国内で試せるHMDで最高画質=ppiはPico Neoかな?
RGBの2880x1600 90Hz、視野角100度
映画館で使おうというくらいだから網目画質だとお客さんはガッカリ
始まったら確認したい

59 :
4KHDRに慣れるとVR動画とか見てらんない

60 :
HTCはどこへ行く?
早くfocusに6DOFコントローラーを付けてVRChatとVRカノジョをローンチにして世界販売してくれ
日本では売れるぞ

HTC Partners With China’s Massive State Cellular Carrier to “boost mass VR adoption”
Road to VR Jun 28, 2018
https://www.roadtovr.com/htc-partners-with-china-mobile-to-boost-mass-vr-adoption-5g/

61 :
>>59
ですね
現状のHMDの画質だと、動画を見ようという気にはなかなかなれません
敢えてヘッドセットを被ってまで見るわけですから、かなりのメリットが無いと無理でしょう

62 :
>>60
どこへ行くも何もスタンドアロンVRの未来にとってはfocus日本発売なんかよりよほど重要な話じゃないかこれ

63 :
Viveより高くなるんじゃどうもな
FocusにSteamVRのストリーミングできるようになったつーても低フレームレートだし

64 :
VRはビジネスの話が多い

2018.06.29
AI×VRで建築やインフラ点検をスマートに NTT東と共同
Mogura VR
https://www.moguravr.com/dverse-ntt-east-ai-vr/

ビジネス向け VR ソフトウェア「SYMMETRY」の開発を行うDVERSE(ディヴァース)は、NTT東日本が提供する施設「スマートイノベーションラボ」にて、AIとVRを組み合わせた実証実験を開始しました。

65 :
家庭用ゲーム機の未来がストリーミングにある
ギズモード 2018.06.28 21:00
https://www.gizmodo.jp/2018/06/game-stream-future.html

「次世代ゲーム機では、ストリーミングが主となる」
Microsoftはストリーミングが主流の未来を描く
すでにインフラを構築しているソニー

66 :
市場調査(ビックカメラ有楽町店)に行ってきた

マウスGTUNEのヘッドセットGTCVRBK1を見てきた
画質はかなり良かった(解像度:1920x1080)
steamVR対応

GearVRは多数のスマホVRと一緒に置いてあった
数千円のスマホVRは、ゴーが2万で買えるようになったから市場から消える運命かも?

エレコムのヴルームSDK専用コントローラが展示してあった
6DOFで剣を振り回しているデモ動画があったけど
この数千円のコントローラーで6DOFを実現できるならすごいけど

67 :
まあ、ARもいろいろ出てきているけど
ポケモンが現実世界の立体構造を正確に認識できるのは、かな先になるだろう

68 :
新機能の紹介はええから、早く売ってくれ
コントローラー2つ付くの?

2018.06.29
「より日常に近づける」HTCの一体型ヘッドセットVive Focusの新機能続々
Mogura VR
https://www.moguravr.com/vive-focus-4/

HTCは28日、携帯電話関連展示会・カンファレンスイベントのMobile World Congress Shanghai 2018(MWCS2018)にて、同社のVR事業に関する発表を行いました。
2018年後半にグローバルで発売すると発表しました。
開発者向けキットはすでに20か国への出荷を行っており、

Vive Focusの音声操作機能

もはやコンテンツが問題ではない
日常生活がVR技術によって劇的に良くなる未来に向けた、次のステップに進んでいるのです

69 :
SteamVRもGLaDosたんをAIアシスタントとして実用化してほしいよね

70 :
>まずはコンテンツの転送機能。ゲームや動画といったスマートフォンのコンテンツを、Vive Focusに転送し、VRヘッドセットの大画面で楽しむことができます。

これの詳細は不明だけど、膨大な数のスマホゲームがVive Focusで実行できるならすごいけど
どうなの?

71 :
シアターモード的な機能はMirageSoloにもあるやん
FocusはグローバルモデルでもPlayストアは非対応だからスマホゲーは無理と思ったほうがいい

72 :
使ってないから知らないけどスマホVRとかスタンドアロン機って
ストレージ容量32とか64GBでたりてんの?
PCだとちょっとしたアプリゲームで数GB当たり前だし、高画質動画だと10本も入らなそうなイメージ

73 :
>>72
DLAN使えば動画は問題ないしアプリも1GB以下が多い
ただPCがなくて動画を直接端末にダウンロードするなら容量は足りないかも

74 :
だからスタンドアロンはまだまだ無理だって言ってんのに脳ミソお花畑スレ主には伝わらない
PC介入させなきゃならんスタンドアロンのどこがスタンドアロンなんだよ

75 :
ソーシャルVRもいろいろ出てきているが
ソーシャルVR=多数の人が利用する=ハードの普及が必要
お手軽VR=スタンドアロンをどんどん出していくしかない

High Fidelity Raises $35M Series D Financing to Further Develop Social Platform & Blockchain Tech
Road to VR Jun 28, 2018
https://www.roadtovr.com/high-fidelity-raises-35m-series-d-financing-develop-social-platform-blockchain-tech/

76 :
スタンドアロンが立ち上がるまでのコンテンツ不足は
膨大にあるスマホアプリが動くようにするのがいいのだが
オマケでVRモードが付いたスマホアプリも出てきているから何とかしてほしい

77 :
2018.06.29
「SAO」「楽園追放」スタッフも参加VRADV「東京クロノス」キービジュアル公開
Mogura VR
https://www.moguravr.com/tokyochronos-vr-3/

対応プラットフォームはOculus(Oculus Go、Rift)、Steam VR(HTC Vive)、PlayStation VR(PSVR)、2019年初頭に配信を開始する予定です。

78 :
現状、商用利用はVIVEがほとんどだったが、これからは安いリフトが増えそうだ
VIVEの商用利用もトラッカーまで使ったものは殆どないからリフトでも対応は可能
まあ、もっと言えばPCVRが必要な商用利用はゲーセンとかごく一部だから
殆どの商用利用はスタンドアロンでも対応できるから、多くはスタンドアロンになっていくだろう

79 :
商用クオリティの映像はスタンドアロンじゃ無理だよ

80 :
スタンドアロンスタンドアロンうるせーな
結局PCに繋がないと何も出来ねーじゃん

81 :
VR/AR業界は今、モバイルVR機器の登場により一気に次のステージに入りました

VR/AR/MRコンテンツ開発のActEvolve、第三者割当増資による資金調達を実施
2018/06/30 10:00 PR TIMES

日本発VRコンテンツで初のe-Sports化を目指したVR/AR/MRコンテンツ企画・開発を行う株式会社ActEvolveは、第三者割当増資により資金調達を実施いたしました。
VR/AR業界は今、モバイルVR機器の登場により一気に次のステージに入りました。
その激動の市場の中で、世界中で受け入れられるコンテンツ開発をしてまいります。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)


82 :

実際に不動産、建設、研修などのVRを見ていますが、スタンドアロンで全く問題ありません
無印VIVEより画質はいいし

83 :
建築現場で死を体験 怖すぎるVR研修とは
6/29 15:29 日テレNEWS24
http://www.news24.jp/nnn/news890176368.html

84 :
まーた嘘ばっかついてやがる

85 :
仮想世界で遊ぶ―もう一つの“リアル” VRChat
Viewpoint 2018/06/28
https://vpoint.jp/column/115437.html
いま、仮想現実(VR)世界の中で今一番盛り上がっているコンテンツの一つが「VRChat」だ。

86 :
まあ将来的に一般家庭で普及する際にはスタンドアロン型なのは間違いないしなあ PC介入も無しの奴な
んで本体サイズ的にテレビのブラウン管→液晶レベルの変化無いと厳しいし、まだまだ相当先の話になるだろうけど
企業レベルではそれより遥かに早く浸透するだろうけど、一般家庭の生活に溶け込むには後10年は掛かるんじゃないかね

87 :
今のゲーム機やスマホレベルに一般的になることは今後もないと思うよ

88 :
糞バカスレ主いわく来年から普及元年()らしいからw
誰がどう見ても10年以上はかかるっての

89 :
みんがみんな必要とするもんじゃないし普及しないのも仕方ないよ

90 :
スタンドアロンVRはずっと付けてられるほどじゃないから
普及はしなさそうだな
MRは装置が軽くなって充電がかなり持てば普及しそう

91 :
Mogura VR 2018.06.30
Oculus GoでYouTubeを見るには?
360度動画の見方も
https://www.moguravr.com/oculus-go-youtube/

92 :
viveのビジネスモデルが1300ドル、1600ドル
リフトのビジネスモデルが800ドル
日本でリフトが売り始めるとVIVEもかなり食われるな
まあ、大手は金があるから内覧用でもvive proを使ってたりするけど

93 :
>>86
ですね
内覧など営業的に有利になったり、研修などでコスパが上がるものから導入されていくでしょう
個人向けは、来年が普及元年になりますが、普及が完了するのには相当時間がかかるでしょうね

94 :
>>90
いえいえ、ずっとは必要ありません
スマホもPCもテレビも今ではみんな1回あたりの利用時間は短時間利用ですが普及しています
要は、便利なもの面白いものが気軽にホイホイ利用できることが大切なのです

95 :
一体何台売れりゃあその普及元年とやらになんだよ
珍言も大概にしろ

96 :
VRはビジネス用途が重要でんな

Hampleton Partners Says Manufacturing, Healthcare And Retail Are At The Forefront Of Immersive Technologies
VRfocus Jun 30, 2018
https://www.vrfocus.com/2018/06/hampleton-partners-report-puts-manufacturing-healthcare-and-retail-at-the-forefront-of-immersive-technologies/

97 :
>>92
リフトはビジネスでやるには実質メガネ未対応なのが致命的だわ

98 :
「VR」が仕事で頻繁に使われる事なんて断言してねーよ猿でもわかるわ

99 :
VR普及元年・・・アーリーアダプター後半からアーリーマジョリティの先頭が買い始める時期

100 :
スマホのARポケモンが人や物をよけて移動できるようになるには50年はかかるな

2018.06.30
「ポケモンGO」は“本当の”ARゲームになるかもしれない
Mogura VR
https://www.moguravr.com/pokemon-go-matrix-mill/

このゲームは現実にバーチャルな映像を重ねるAR技術を活用してはいますが、“本当の”ARゲームと言えるかどうかは疑問があります。


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Oculus Rift マターリスレ [転載禁止]©2ch.net
BSD/110°CSD放送対応アンテナ 19皿目
バブルラジカセよりも前のラジカセを語るスレ3台目
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低価格4Kテレビ総合スレ No.15
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ゼクシィ縁結びエージェントPart26
乱世に歌人は無用
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浜岡5号機、冷却水に不純物混入も冷温停止に
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☆ファミキャン総合56
【むそか】週刊バイクTV part17【無添加】
【40代】40歳を過ぎたひきこもり【part145】
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40代が懐かしいと感じるもの・出来事 Part.38
名古屋のタクシーだがや!★21
ホモスケのヲチスレ65
幻想郷っぽい景色の写真とか貼ってって幻想入りの雰囲気を楽しむ的な感じのスレ5
一人暮らしの無職 330人目
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