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4分割方式の8K放送はMUSEの如し


1 :2018/05/13 〜 最終レス :2019/09/23





スカパーJSATは、放送事業者や通信事業者で導入が進められている4KのH.265/HEVCエンコーダ/デコーを、

送信と受信で各4台を用いて、画像を4画面に分割して伝送する検証を進めてきた。


しかし、


分割した4画面それぞれの画像の複雑度の違いにより画面間に境界線が表れる現象が発生。


https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1121288.html


これを避けるには多くの伝送帯域を必要とし、実用的ではないとしている。

2 :
.

今回の実験では、

アストロデザインの8K変換技術により「2SI信号」へ変換。

データ量が膨大な8K信号を伝送するために、

データを4分割して伝送路の負荷を軽減するもので、

画像を上下左右の4つに分割して伝送する方法(SQD:Square Division)と、

2画素単位で細かく区切ってまとめる方法(2SI分割:2 Sample Interleave)の2つの方法がある。

3 :
http://www.videoalpha.jp/news/5458.html


【 2SI分割 】


2SIではピクセルを飛ばし飛ばしにして4本伝送するため、

1画面のみを表示するだけで4K全域を確認できるメリットがある

4 :
データは4分割にするとして
エンコードもデコードも一気にやればいいんだよ
4Kコーデックで何とかしようとするのが間違い

5 :
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6 :








世界では、2Kも4Kも8Kも【120p】が当たり前の時代になりつつある


しかしNHK方式の“日本8K放送規格”は、基本的に60pにしか圧縮できない










http://tech.nikkeibp.co.jp/dm/article/NEWS/20140126/330040/




将来的には120pの8K放送も一応可能なのだが、

60p放送に無理矢理120pの動き情報を後から追加するという圧縮効率の悪い方式なので、

120p放送時は大幅に映像レートをUPさせないと映像品位が保てない ( 「10数%で済む」というのはあきらかに大嘘 )

7 :
.











8K放送を急いでいるのは日本だけだが、 4〜5年後には、 世界中の国々が続々と8K放送をスタートさせる







日本 = 4分割方式
世界 = 1分割方式



日本 = 60pに圧縮してから120p化動き情報を追加
世界 = 最初から120p圧縮



日本 = HEVC
世界 = HEVCの次

8 :
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9 :
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@   1分割方式+最初から120p+HEVCの次ならば、映像レート85Mbpsくらいでまあまあの映像品位になる


A   4分割方式+60pに圧縮してから120p化動き情報を追加+HEVCだと、@と同程度の映像品位にするには200Mbpsを越える映像レートが必要







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10 :
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11 :
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約20年前、日本はMUSE方式のアナログハイビジョンを本放送化する寸前まで行った

しかし良識のある一部の人間が猛反対したため、ギリギリのタイミングで何とか“アナログ”→“デジタル”に軌道修正することができた






https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/report/2012_04/20120405.pdf


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12 :
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13 :
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「 これで良いのでしょうか 」  という不満の言葉












http://ict-spt.com/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%94%BE%E9%80%81%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%8C%96%E3%81%AE%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA%EF%BC%88%E5%89%8D%E7%B7%A8%EF%BC%89/
http://ict-spt.com/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%94%BE%E9%80%81%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%8C%96%E3%81%AE%E6%80%9D%E3%81%84%E5%87%BA%EF%BC%88%E5%BE%8C%E7%B7%A8%EF%BC%89/

14 :
https://bizboard.nikkeibp.co.jp/kijiken/summary/20031208/NE0861H_171707a.html













2003年秋の時点において 【 2010年頃に4Kの時代が到来する 】 と正しく見抜けていた






民生用4K液晶テレビ1号機の発売開始は2011年、

日本の主要メーカーがフルHD液晶テレビ→4K液晶テレビに主力を切り替えた時期は2013年なので、

ほぼ正確に予想できていた事になる

しかし、

NHK放送技術研究所が徹底的に4Kを敵視したために、

4K放送の開始時期は2010年の「8年後」になってしまった

15 :
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16 :
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4K放送は、


H.264で妥協していたなら、2010年実験or試験放送開始、2011年本放送開始、くらいが可能だった


HEVCを待った場合でも、2013年末頃に本放送をスタートさせることができた












Channel 4Kは2014年6月開始 (HEVC)

https://ja.wikipedia.org/wiki/Channel_4K

http://kakaku.com/item/K0000699799/pricehistory/

17 :
.






・  H.264だと、1中継器で1局しか4K放送ができない


・  HEVCならば、1中継器で2局または3局の4K放送が可能








“ 本放送の開始時期がたった「2年」しか違わないのであれば、急ぐことなく“HEVC”を待ったほうが絶対にいい ”


と、冷静に考えれば誰にでもわかる筈





しかしそれなのに現実は、


3〜4年後に劇的に圧縮性能がUPするのが見えているにもかかわらず、日本は、やみくもに8Kを急いでしまった

18 :
.








日本が採用した8K圧縮規格(4分割方式+60pに圧縮してから120p化動き情報を追加+HEVC)で “まあまあの映像品位” にするには、

2.5中継器くらいが必要になる



しかし当然そんな贅沢に帯域を浪費する放送は許されない

だからやむなくNHKは映像品位を大幅に引き下げ無理矢理に1中継器に納める放送規格にしてしまった







日本は、


急ぐ必要も無いのに8K放送を急いだせいで、


【 低品位8K放送 】 を2018年から30年〜40年くらい続けることになってしまった

19 :
.












もし本放送の開始時期を「2年」遅らせていれば、 日本の8K放送は、 最初から“120p圧縮”にすることができた

もし本放送の開始時期を「3年」遅らせていれば、 日本の8K放送は、 “120p圧縮”+“HEVCの次”を採用できた

もし本放送の開始時期を「4年」遅らせていれば、 日本の8K放送は、 “120p圧縮”+“HEVCの次”+“1分割方式”を採用できた









2018年末スタートの場合  =  BS衛星1中継器で「低品位8K放送」
2019
2020年末スタートの場合  =  BS衛星1中継器で「中品位8K放送」
2021
2022年末スタートの場合  =  BS衛星1中継器で「高品位8K放送」

20 :
.









「 飛んでいる矢は止めることはできない 」

「 止めなければ何も得ることができない 」

「 いつどこを通るのかだいたい予想できる場合には、最適な位置を判断して止めることが求められる 」






http://hyonentan.sakura.ne.jp/newpage17.html







4Kは2013年で矢を止めるべきだった

8Kは2022年で矢を止めるべきだった

21 :
.










NHK放送技術研究所は、4Kを止めるタイミングを【5年】も遅らせてしまった

NHK放送技術研究所は、8Kを止めるタイミングを【4年】も前倒ししてしまった





その結果、だれがどうみても“共倒れ”の状態に今なってしまっている









http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/av/1488427938/

http://u-note.me/note/47508229

22 :
2014/10




http://ishigamitoshio.com/diet/2014/11/011622.html








先般幕張で開催されましたCEATEC、ここに行ってまいりました。
そこの中で講演を聞いたわけでありますけれども、
8K、これは一九九〇年ぐらいからNHKが中心になって技術開発を進めてきたわけであります。

NHKいわく、8Kが本命だと言っているわけなんですね。

しかし一方、
8Kが本命だと言いながら、4Kは否定しないということを言っているわけであります。

一方で、総務省のフォローアップ会合では、4Kと8K、これ一定期間内に前者から後者へ移行する、

4Kから8Kへ移行するようなものではないというふうに言っているわけであります。

だから、ちょっとここら辺が合わないんですよね。

この辺、まだ4K、8K間で何か綱引きのような状態があったり、関係者の中で何か整理しないといけないところがまだ十分に行われていないのかなと、

そんなふうな疑問を抱くわけであります。

23 :
.









技術で勝ってビジネスで負けるって日本はよく言われますが、4K、8Kで余計な綱引きをする、こういう構造は是非避けていただければなと。



すばらしい技術ですから、8Kも。






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24 :
.









https://www.pronews.jp/column/kazuyoshi-teduka/1307091710.html
https://www.marumo.ne.jp/junk/img/2011_05_30/03_full.jpg
https://www.marumo.ne.jp/db2011_5.htm
http://www.ituaj.jp/archive/1211club.pdf







総務省主導で天下り先企業製機材販売の意図が透けて見える状況とはいえ、

当初の4Kの推進までは、現在4K化しつつある映画館向けコンテンツにも応用が利くため

「まあ投資は辛いけど映像の未来のためだし」と笑ってみていた向きも多いだろう。

しかし、

総務省の方針は更に過激で、本来2020年予定だった8Kの試験放送を2016年に前倒しして「オールジャパン体制で」行う、

という強引なものに変わってしまった。

25 :
文系のアタマが悪い人が思い付きで新規格を企画したのか

26 :
.















奇跡のスケジュール





https://www.phileweb.com/news/d-av/201302/28/32586.html

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/589906.html

https://www.phileweb.com/news/d-av/201305/31/33170.html

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/637167.html


.

27 :
https://optstyle.jp/opt-style/html/product#opt_pr_01
http://japanese.joins.com/article/178/213178.html










今現在、 韓国LG社製の液晶パネル+日本製メインボード+HDR直下型LEDバックライトの【75V型】4K液晶テレビの値段は、 19万9800円 (税込)





世界中の第10.5世代液晶工場で75V型を6枚取できるようになってきているので、

75V型パネルの供給価格は順調に下がる

そのため2020年春〜夏頃には、【75V型】4K液晶テレビの値段は、 4Kチューナー搭載で「15万円」くらいにまで確実に下がる (税込)




しかし、

おなじ2020年春〜夏頃、

【75V型】8K液晶テレビ(8Kチューナー搭載)の値段は、どう甘く見ても「60万円」を下回れない

28 :
.













・  4K液晶テレビの4〜5倍も値段が高い8K液晶テレビを買っても、8K放送はNHKx1局だけ


・  NHKは8K放送と同時に4K放送もやる


・  人間は視距離1.5H以下では絶対にテレビを見ない








実質的に画質差がほぼ全く無い8K放送x1局を見るために、

4K液晶テレビの4〜5倍もの値段の8K液晶テレビを買う人間の数は、おそらく100人以下

29 :
.



最善は善の敵


https://lifehacking.jp/2009/06/perfect-is-the-enemy-of-good-enough/
http://casse-pied.hatenablog.com/entry/2016/06/08/072736
http://suzie-news.jp/archives/14357
http://d.hatena.ne.jp/Mickie_Grace/20091206
http://mojix.org/2009/03/30/best_is_the_enemy







「完璧」 は 「十分に良い」 の敵


完璧主義は物事が改善するのを妨げるという話


9割できたらそれでOK!


完璧を極めることが目的となってしまい、本来の目的が二の次になってしまっていること。


「最高にうまくやろうとすると、まあまあOK、というレベルにも到達できない」

30 :
.














NHKは、数年後に、BS衛星放送の4つの局を3つに減らす事を約束している



https://toyokeizai.net/articles/-/219097?page=4
https://mainichi.jp/articles/20170125/k00/00m/040/159000c
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/1nhk/01/01-01-07.html
http://tech.nikkeibp.co.jp/it/article/COLUMN/20070614/274772/




しかし、BSデジタルHVの2局は100%確実に削減対象にならない (1つに減らせば衛星受信料を大幅に下げなければならなくなる)



だからNHKは「4K放送」か「8K放送」のどちらかを2020年初頭あたりで“完全終了”させる気でいる

31 :
.








やはり、どちらかを潰さざるをえないのならば、低品位8K放送を、消滅させるのが正しい


8K放送を本放送に昇格させずに、 2018年末以降も試験放送のままにして、 2020年初頭で終了させてしまうべき







8Kチューナーは2018年末に発売開始を予定いている

販売価格は20万円程度と言われている

これを『高価すぎるから』という理由で当面はレンタルでしか供給しないようにすれば、

2020年初頭に簡単に8K放送を終息させられる

32 :
.







http://www.nhk.or.jp/strl/open2018/tenji/21.html






NHKは2021〜2022年くらいから21GHz衛星放送を本当にやる気でいる

しかし、BS左旋開始の僅か3年後なのだから、日本人は全く興味を示さない

その無関心さに乗じて21GHzチューナーは新BS8Kチューナー*と統合してしまえる     *(1分割方式+最初から120p+HEVCの次)






だから、やはりどう考えても、BS左旋は、もうしばらくの間は寝かせておいたほうがいい


2021年くらいまでは右旋だけを徹底的に充実させて、BS左旋アンテナへの建て替えをなるべく推奨せず、

2022年くらいから、21GHz&12GHz両対応アンテナを一気に普及させたほうがいい

33 :
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34 :
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2022年くらいから、富裕層やマニアは70〜80〜90V型級の「8K有機ELテレビ」を買うようになる

2025年くらいから、一般人までもが70〜80〜90V型級の「8K有機ELテレビ」を買うようになる




https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1099540.html







2025年頃には8K有機ELテレビの値段は、

2018年頃の4K液晶テレビと同程度まで下がっている (75V型が19万9800円)
.

35 :
.








液晶だと、低品位8K放送でも中品位8K放送でも高品位8K放送でも、低品位8K画質になってしまう








しかし有機ELだと、


低品位8K放送は低品位8K画質になる

中品位8K放送は中品位8K画質になる

高品位8K放送は高品位8K画質になる
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36 :
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37 :
http://s.webry.info/sp/powerpro.at.webry.info/201801/article_10.html



< 8Kは当初2022年以降だった >


そもそも、8K放送の開始予定は、最短で2022年頃以降の予定だった。

それを、オリンピックに間に合わせるとしたのは、政府の施策である。

何故、2022年以降だったのかというと、符号化方式を考えると、帯域が足りないことが一つ。

もし、帯域を確保するなら放送衛星を相応にアップグレードして打ち上げる必要があることが理由だった。

しかし、日本でテレビが売れるのは、オリンピックの時期である。

それを売るには8Kの方が買替えが進むという理由で、8KをBSで前倒した訳だ。その成果が、悪い形で出たと言える。



8K放送の帯域幅は最大(データ通信も含めて)100Mbps以下に留まる。即ち、4K Ultra HD Blu-rayのH.265 Streamの上限幅と同じである。

それは、端的に言えば、

4K Ultra HD Blu-rayの3840×2160ドットを綺麗に再生出来るビットレートと同じビットレートで、4倍高解像度な放送を行うことになる。

素晴らしいエンコード技術だが、このエンコード技術が日本だけで作られた訳では無いので……。

そこまで威信をかけて8K化する必要があるのかも分からないし、

何より、現在策定に動いているH.266(仮称)が策定されたら、プレミアムどころか、レガシーになりそうだ。MUSE Hi-Visionのように。

38 :
.







BS8K放送は帯域を(1局=1中継器以上に)広げるのは困難だろうし、

将来のために策定前のH.266(仮称)エンコードなど新しい符号化を

非対応チューナーでデコードする技術を内包するなんてことは出来ない。







世界初なのに帯域幅は、4K UHD BDの最高高画質と同等のビットレート、符号化も同じHEVCという8K放送。

そこにプレミアムはあるのか?

これで、地上波の再放送中心とか、BS2Kと同じ番組をアップコンバートしたものが中心で、

オリンピック等の時だけ、綺麗(だけど、ビットレート不足で動きが速いと、モスキートノイズやブロックノイズが……)ってレベルなら笑えない。

39 :
.












@   2018年から「低品位8K放送」を30年〜40年〜50年やる

A   2022年から「高品位8K放送」を30年〜40年〜50年やる







日本はAをやろうとしていたのに、

2012年頃に、

馬鹿総務大臣が突然@にセヨ!と命令し、

馬鹿所長が できます、可能です!大丈夫です!必ずやってみせます!

と軽い気持ちでOKしたせいで、今の状況になってしまった

40 :
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41 :
2013/05











【 技研公開2013 】





昨年までは「2020年までの実験放送」を目指していたのに対し、昨年の段階で「2016年に実験放送」を開始する方針が急きょ打ち出されたからです。

2016年までもう3年しかありません。

その短い期間で準備を進めるために技研も開発のテンポを急ピッチで上げています。

5月28日に行われた記者会見では、「3年しかないのに間に合うのか」という質問に対し、

「2016年に試験放送を行うには、2015年の春までに標準化や運用規定策定などの作業を完了しなければならない。

2年あればできないことはないが、これまでのようにシリーズではなく、すべてを並行作業で進める必要がある」と話していました。

そのような“切羽詰まった”スケジュールです。
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42 :
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――なぜ4年も早まったのですか?




4年というのは、オリンピック1回分です。

国際的なスポーツイベントが新しい放送技術の認知や普及に貢献することは、前回のロンドンオリンピックなどを見ても明らかでしょう。

SHVの試験放送は、もともと2020年の夏季オリンピックをターゲットにしていましたが、放送に関係するインフラや産業の育成と強化、

ひいては日本の国際競争力を高めるため、1回早い2016年の「リオデジャネイロ大会」を目指すことになりました。

これは国としての成長戦略の1つであり、「テレビ王国ニッポン」を復活させようという深謀の結果です。

4K×2Kでは確かに世界の最先端として2014年に放送を開始しますが、韓国もすぐに追随するでしょう。

しかし、

8K放送は世界でもNHK技研が開発したもので、他の追随は難しい。

4Kと8K放送で世界を大幅にリードしようという総務省の野望が見えますね。

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43 :
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44 :
2014/06






4K放送と、8K放送とのすみ分けに関する質問が出た。

4K放送の本放送開始を予定している2016年には8K放送の試験放送をスタートし、

2020年には8K放送の本放送をスタートするというロードマップになっている。

このため4K放送は8K放送開始までの“つなぎ役”といった見方もあるからだ。



http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20140603/1058168/?SS=expand-digital&FD=-102139740




この質問に対しNexTV-F 周知広報委員長 兼 運営委員長代行を務めるNHKメディア企画室長の吉沢章氏は次のように語った。


「 この分野の技術の進歩はきわめて速い。4K技術では日本がトップだが、あっという間に追いつかれてしまう。

 国の支援をいただきながらオールジャパン体制で研究開発を進めていかないと、8Kで日本がトップで走ることはできない。

 2020年の東京オリンピックは日本の高精細技術で“おもてなし”する絶好の機会になる。

 それに向かって4K/8K、通信連携も合わせながら取り組んでいく 」

45 :
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46 :
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8Kチューナーの値段はおよそ「20万円」程度

4Kチューナーの値段はおよそ「 2 万円」程度  と発表されている




https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1121288.html
https://www.astrodesign.co.jp/news/news-20180514-2763.html






やはり8Kチューナーの値段があまりにも高すぎる!と誰もが感じている

しかし、

もしBS8K放送に2SI分割方式を用いるならば、原理的には、安価な4Kチューナーでも8K放送が視聴できてしまう事になる




( やや不自然さは残るものの いちおう真4K画質になる事はなる )

47 :
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手柄を焦った大臣と、

進化の速度は金を積めば買えると勘違いした所長のせいで、

日本の8K放送は圧縮性能の劣る4分割方式になってしまった







しかし、

せっかく4分割方式にしたんだから、

SQDだけにせずに、

2SI分割もついでにBS8K放送規格に採用するのが当然だった



(2SI分割を規格に含めてもBS4KチューナーのコストUPはほんの数千円)

48 :
.








2SI分割をBS8K放送規格に採用した場合、


4Kチューナー内蔵4K液晶テレビは 「8K放送対応4K液晶テレビ」 に、

4Kチューナー内蔵4K有機ELテレビは 「8K放送対応4K有機ELテレビ」 になっていた









( SQDの8K放送は、試験放送だけで完全終了 )

49 :
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50 :
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BS 4K/NHK BS 8Kを普及促進を目指す前に……リスクは考えないのか?





http://powerpro.at.webry.info/201805/article_15.html






AV Watchの記事を読んで思ったことである。

この記事は、Audio & Visual好きが読むようなものであり、一般の人の理想からはほど遠い内容なのだが、

A/V関連が好きな人間でも4Kや8Kに期待する人間と、

必要性を感じないという層に大きな隔たりが生まれているのが、今の現実である。
.

51 :
.

気持ちいいと感じるほどの迫力ある音を家で毎日体感すると、人の聴力は衰え若くして難聴へと変わっていく。

若年性難聴になるのだ。


目も同じだ。

Display HDRで高輝度な映像なんて毎日扱っていると、眼病(白内障や緑内障)になるリスクが激増する。
白ピークや黒再現性が高いなんて言うが、そもそも輝度を上げるということは、
強い光線を目に浴びると言うことである。それを綺麗だと凝視すれば、早くから衰えていく訳だ。

要は、多くの人は眩しい太陽を長時間凝視することが出来ないというのと同じことだ。



7〜8年前の時点の液晶テレビは画面サイズが小さいものが多く、CCFLバックライトが採用されていて輝度が抑え気味だった。

それに対して、今の液晶パネルは白色のLED(発光ダイオード)を使っており、
さらに液晶素子が昔より格段に進化したため、輝度は劇的に上がっている。

Display HDRなど搭載していれば目を見張るほど明るくなる映像もある。
その上パネルが大きくなれば、文字なども多くなり見やすいが、逆に言えば同じ距離で見れば目への負荷は激増する。

それを全く言わなくなったのは、今は販売の方が重視されるようになったからだろう。

もっと言えば、販売するという点が、物を売るというだけではなく、医療(医薬品や医薬部外品、サプリメント)も売り物になっているからかもしれない。

だから、リスクを唱える人が激減し、画面は大きいほど良いなんて本気で思っている人も一部のマニアを中心に増えた。

https://www.dream-seed.com/weblog/news/why-do-not-use-children-vr-gogle-child

52 :
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53 :
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・  2018年秋に、8Kチューナー内蔵8K液晶テレビが発売開始される

・  2020年夏に、東京五輪が開催される





発売開始から東京五輪終了までは、たった、1年9か月間






https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1081398.html
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30585050W8A510C1TJ2000/
https://www.phileweb.com/news/d-av/201805/16/44034.html





8Kチューナー非搭載の70X500は5か月間で1000台販売する予定だったのに、その目標に(おそらく)大幅に届いていない

54 :
.













2013年末に、4K放送を開始して 「4Kチューナー内蔵4K液晶テレビ」 を大ヒットさせる

2018年末に、8K放送を開始して 「8K放送対応4K有機ELテレビ」 を大ヒットさせる (2SI分割)










低品位8K放送で妥協した以上は、せめて、東京五輪特需をそれなりに成功させなければいけなかった

しかし現実は、「4K」と「8K」が足を引っ張り合うので“それなりの成功”なんて、絶対に無い

確実に深刻な買い控えが起こる

55 :
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.

56 :
.







こうした「質的な向上」は、すべての人が求めるものではない。

特に8Kについては85型以上で見るのが最適、とされており、

一般家庭に入れる意味があるのか、はなはだ疑問である。





https://style.nikkei.com/article/DGXMZO15276800T10C17A4000000?channel=DF160520172511&page=3





放送には、国民全員が同時に見てもインフラに負担がかからない、という「同時性」の良さがある。

一方ネット配信には、付加価値を求める人に付加価値を素早く届けられる、という良さがある。

その両者をうまく使い、国民に大きな負担をかけることなく展開してほしいと思う。

今のままだと、「あまり使われないサービスに大きなコストを投入する」形になりかねない。
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57 :
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NHK BS4K放送は、 最初からピュア4K率90%

NHK BS8K放送は、 最初からピュア8K率60%





http://www.soumu.go.jp/main_content/000536654.pdf






NHK BS4K放送は、 毎日 6時〜24時      ■超高精細な映像を、身近に楽しんでいただけるチャンネル

NHK BS8K放送は、 毎日10時〜22時      ■世界一の画質と音響を堪能できる、最高品質のチャンネル



.

58 :














NHKBS4K放送とNHKBS8K放送は、本来ならばサイマル放送(同時放送)にするのが当然のはず

しかしそれだと2020年代はじめにNHK1波削減の対象が確実にBS8K放送になってしまう (4K放送しか見れないチューナーが大量に出回るため)









・ BS8K放送は何が何でも継続させたい

・ BS4K放送なんか早期にやめたい


だからNHKはサイマル放送を絶対にやらない気でいる

59 :
.








【 高品位8K放送への切り替え方 】




BS8K放送は、2018年末に本放送化せず、試験放送のままにする

そして8Kチューナーを市販せずにレンタルのみ認める

2022年春頃にBS8K試験放送を完全終了させ、その翌日から新BS8K試験放送を開始する

これも本放送化せずに10年間くらい試験放送のままでいる

( 試験放送ならば削減対象にならない ・ 試験放送なのでBS4K本放送とサイマルでなくても許される )




2022年の10年後=2032年頃に終了せざるをえなくなるが、その頃には21GHz衛星アンテナが大量に普及している

NHKは21GHz衛星のほうで8K本放送をやっているのだから、2032年に新BS8K試験放送を終了させてしまってもほとんど全くなにも問題無い

( 新BS8Kチューナーは21GHzチューナーと完全に同一仕様なのだから21GHzアンテナをたてればチューナーを買い替えずに見れる )

60 :
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61 :
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BS衛星放送は、

・  BSデジタルチューナー (4K放送と8K放送は視聴できない)

・  4K専用チューナー (8K放送は視聴できない)

・  8K/4Kコンパチチューナー (すべて視聴できる)


この3つのチューナーが相乗りするという、かなりおかしな事態になってしまっている



しかし、逆に見れば、BS衛星でこれが許されている以上、

とうぜん21GHz衛星でも同じように別規格のチューナーの相乗りが許されていいことになる


NHKは21GHz衛星で、またしても、現実を無視した大きな夢に突き進もうとしている

そして、その実現にはやはり15〜20年程度かかってしまう

だから21GHz衛星放送は、


フェーズ1  =  高品位8K放送 (2022年頃に21GHz衛星の全帯域を使ってスタート、2032年頃に帯域を大幅に縮小して継続)

フェーズ2  =  インテグラル3D放送 (2032年頃に21GHz衛星の全帯域の約半分を使ってスタート)


この2つに分けて、段階的に普及させるのが正しい

62 :
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63 :
2013/12



https://www.phileweb.com/editor/senka21/2013-12/02.html





総務省の「放送サービスの高度化に関する検討会」の検討結果にも示されている通り、

2014年には4K、

2016年には8Kの試験放送がスタートし、

2020年には8Kの本放送への移行を目指すというロードマップが公表されています。

当初NHKが想定していたものと比べると、8Kで4年の前倒しになっています。



このロードマップをもとに、機材の小型化や利便性の向上、また、放送において要となる圧縮方式などの技術開発を、

オールジャパン体制の「次世代放送推進フォーラム」を中心に大車輪で行っているところです。

2016年には8K、4K、2Kのコンパチで、どんな電波が来てもベストの状態で再生し、

また、通信系からのハイブリッドキャストなどの情報も表示することができるテレビを実現する意気込みで取り組んでいます。

2020年の本放送開始時に、より多くのご家庭に普及できるよう取り組んで参ります。
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64 :
2015/01     http://www.eizoshimbun.com/broadcast/2177/2177bc1.htm




■ 4K/8K放送の方針策定へ コンパチ受信機の実現性に焦点/総務省



4K/8K放送の課題の一つに受信機がある。

既に4Kテレビは販売が進んでおり、4K放送の土台は着実に築かれつつある。

今後、実態としては4K放送.4Kテレビが市場で先行することが考えられるが、4K/8Kは一体であることが国の方針である。

受信機規格はあくまで「4K/8Kコンパチブル」でなければならないのだ。



4K放送受信機は既に124/128度CSの「Channel 4K」で実現しており、伝送路がBSになったとしても対応はそう難しくない。

ポイントは8Kだ。

その仕様は国内メーカーにとってもハードルは高い。

4K/8K試験放送が開始される2016年までにその受信機を開発するには、100億円ほどかかるとされている。

8Kの能力と可能性は計り知れない。

しかし受信機メーカーが「100億円」の価値を見出せるようなビジネス像を描くのは簡単ではないのも事実だ。

ある在京局の幹部は「4K受信機は世界にも展開できる可能性があるが、8K受信機が日本以外に売れるとは考えにくい」と話す。

65 :
2014/10     https://www.phileweb.com/editor/senka21/2014-10/03.html









■ 4Kと8Kはファミリー

混乱のない環境構築が重要




かつてのアナログ放送とデジタル放送は、受信機を変えなければどうやっても映りませんでしたが、4Kと8Kはファミリーで、

4Kの先に8Kがあり、8Kの中に4Kがあります。それは、いわば昔の白黒テレビとカラーテレビとの関係と似ていて、

カラーテレビを買えばカラー放送はカラーで映りますし、白黒テレビを買ってもカラーの放送はちゃんと白黒で見ることができました。



4K8Kの場合にも、8Kのコンテンツを受信したチューナーが、つながっているディスプレイが8Kならば8Kのまま出力、

4Kのディスプレイであればダウンコンバートして4Kで表示します。現在の4Kテレビも、2Kを4Kに自動でアップコンバートしています。

つまり、ディスプレイは2K、4K、8Kといろいろあっても、チューナーが判断して自動でディスプレイにあわせて出力することで、

混乱なく4K8Kを皆様にご覧いただける。そうした環境を構築していくことが重要だと思います。

66 :
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67 :
2017/07     http://ascii.jp/elem/000/001/507/1507774/index-6.html



鳥居 「少し気になる点として、受信機は、8K/4K両対応の仕様が標準になるのでしょうか?

特に8K放送を4Kにダウンコンバートする機能の有無が気になるところです。

スカパー!の4Kチューナーは、2Kにダウンコンバートできない仕様ですよね」





高吉 「技術的には8K→4Kダウンコンバートはできるという回答になります。

ただし8Kのデコードは非常に難しく、機器も高価になります。

一方、4K放送に絞って受信する受信機なら、今すぐにでも商品化ができる目途が立っています。

戦略上の話になりますが、
すべての受信機に8Kのデコード機能を搭載するかは決まっていません。

少し悩ましいところで、両方の機能が本当にいるのかは考えている最中です。
8Kを見たい人はこちらの製品、4Kだけでいい人はより安価なこちらの製品にしてくださいと割り切る可能性はあります」



鳥居 「つまり、新4K放送だけが映るテレビが出てくるということですね?」


高吉 「おそらくは、それがメインになるのではないでしょうか」

68 :
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69 :
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もし仮に、


4K放送も8K放送も、HEVCで1分割方式で60p、ならば、



4K放送  =  映像レート 40Mbps程度でギリギリ高品位4K画質の下限にとどく

8K放送  =  映像レート160Mbps程度でギリギリ高品位8K画質の下限にとどく




しかし実際には、

4K放送の映像レートは「25Mbps」程度

8K放送の映像レートは「85Mbps」程度






https://www.phileweb.com/editor/senka21/2016-08/02.html


> 4K・8Kの試験放送“NHKスーパーハイビジョン”は、8Kで1波または4Kでは2波で行います。

> 新しい圧縮方式が採用され、ビットレートは8Kが85Mbps、4Kが25Mbps程度です。

70 :
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映像レート25Mbpsでは低品位4K画質にしかならない


しかしNHKは、低品位4K画質程度では不安なので、さらに故意に4K放送の画質を劣化させて放送する







https://4k8ktv.jp/2016/02/20/bs-test-4k8k/






NHKが開発して運用される番組送出設備は、どういうわけか4K入力が不可能になっている


つまり4K放送の場合、

ストレートに4K放送することができない


わざわざ一旦8KへUPコンバートしなければ4Kの放送ができないという異常な仕様になっている

71 :
.







“ 4K映像を8Kにアップコンバートして再び4Kにダウンコンバートする ”



これだけで映像品位はマニアであれば吐き気をもよおすほど劣化してしまう















「いいえほとんど劣化しません、UPコンバート&ダウンコンバートしても映像品位の低下というのはほんの僅かでしかありません」


技研公開2018で説明員は胸を張って堂々と嘘を言う

72 :
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73 :
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8Kの存在を消して考えなければいけない

いま8Kを無いものとして見たならば、

2018年の「4K」は、

2010年の「3D」のポジションにいる、と言える





・  3Dテレビの値段は、普通のテレビよりはやや高いが、高すぎるというほどでもなかった

・  4Kチューナー内蔵4Kテレビの値段も、普通の4Kテレビよりはやや高いが、高すぎるというほどでもない




日本の業界全体が一丸となって莫大な金をかけて宣伝したというのに、3Dテレビは、日本国民から完全に無視された



4Kチューナー内蔵4Kテレビの場合は、

東京五輪があるので完全に無視されることは無いが、

2018年末以降も日本国民の約9割が『べつにそんなに欲しいという気が起きない』と言う

つまり魅力度において、3Dと4Kはだいたい同じレベルでしかない

74 :
.











2018年末から【地上波の全局が4K放送を開始する】のであれば、4Kチューナー内蔵4Kテレビの魅力度は一気に【10倍】くらいになった



しかし現実は、


・  BS衛星でしか4K放送をやらない

・  民放は真4K番組をほとんどやらない

・  通販番組を4K画質で見たがる者など滅多にいない

・  NHKは8K撮影番組をほとんど4K側にまわさない

・  NHKはピュア4K率が高いものの糞品位4K画質



こんな放送をやるのだから、4Kチューナー内蔵4Kテレビの魅力度は、本当に3Dテレビ並みでしかない

75 :
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76 :
2017/11






■ 8Kはビジネスになるか




https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/1092635.html




実動モデルが5台ほど展示されていたこともあり、行列というほどでもなかったが、8Kのカメラにこれだけ人が集まったのは初めてだろう。

それというのも、現状8K押しなのはNHKとアストロ・デザインぐらいのもので、

多くの業界人は「仕事になったら考える」というスタンスだったからだ。



このカメラも実質的にはアストロ・デザイン製ではあるのだが、

これまで圧縮記録でもいいからレコーダを一体にしたカメラがなかったというわけだから、

来年からもう本放送が始まろうという段階で、NHK主導で行なわれてきた8K機材開発がいかに現実的なコンテンツ制作から乖離した物であったか、

一種の衝撃を受ける。

77 :
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78 :
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8K放送が見れる

「8K放送対応4K液晶テレビ」

「8K放送対応4K有機ELテレビ」

であれば、

1年9か月間、かろうじて小成功させることができた





しかし、

8K放送が見れない

「4Kチューナー内蔵4K液晶テレビ」

「4Kチューナー内蔵4K有機ELテレビ」

だと、

NHKは4K放送をたった2〜3年で終わらせるというのが最初からハッキリしているのだから、

多くの日本人は買う気になれない

79 :
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80 :
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東京五輪が終わるまで=2020年秋までの間は、


真8Kテレビは「業務用」だけでよかった


『東京五輪をどうしても真8Kの超高画質で見たい!』と叫ぶ超富裕層にのみ、


1000万円級の業務用真8Kテレビを販売するだけで十分だった








真8Kテレビが1000万円級の値段ならば、


一般人は「8K放送対応4K液晶テレビ」や「8K放送対応4K有機ELテレビ」を買い控える気に全然ならないので、


1年9か月間、まあまあ順調に売れる商品になった

81 :
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82 :
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アナログハイビジョンが登場した時、 50万円になったら爆発的に売れると言われたんです。





http://www.maroon.dti.ne.jp/mamos/digital/ronza.html





国策でやるとほとんど失敗する。郵政省が主導したニューメディアはほとんど全滅した。

逆に、携帯電話なんて当初、郵政省は普及すると思っていなかった。

郵政省が何も言わなかったから、爆発的に増えたという説があるくらい。

要するに人の役に立つかを考えないと、無理に「こうだ」と決めて旗を振ってもダメなんです。

役所が新しいことをやりたいのは体質なんです。

去年と同じことをやっていたら、存在意義が問われる。だからいつも新しいことを見つけ、予算をつけて仕事を増やしていく。

相も変わらぬ、その構造が問題だと思います。

83 :
.









8Kの必要性をユーザー視点で技術寄りに検証してみました。

結果、本質的な問題点があり、2K→4Kになった時よりも、恩恵度合いが低いと思います。



http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000993097/SortID=21159071/#tab




ということで、8Kは単にNHK主導の技術競争であり、一般家庭へ入る必然性が薄いと思います。

レチーナディスプレイのように、画素が見えないのが素晴らしい、といった妙な領域に入ってしまいます。

それでも視野角特性や動画画質を考慮すると、最低限有機ELでないと見る気がしない感じですね。

8Kで静止画見てもつまらないですから。

でも8K技術自体は、4Kレベルの、編集を含めたコンテンツ制作の質向上にはあきらかに優位ですし、

メディカルなど特殊用途にも効果がありますので、B2B領域ではゆっくりと発展していくと思います。

84 :
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85 :
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嘘がいけない理由




関係ない誹謗中傷とかはまた別だけど
アンチ扱いしてるものの方が実はまともで、信者や囲いの方が
綺麗事や美辞麗句で塗り固めて勘違いしてる無知人間ばかりで
実はよほど害悪で悪質っていうよくあるパターンだね






理由があるんだけど失敗の分析や対策を一切何もしないので何度も同じ失敗をしてる
多分今回も同じだから間違いなく失敗する

86 :
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正常な人間が先回りして力ずくで止めてあげなければいけなかった

しかし、今の日本には正常な人間が壊滅的にいない



>多分今回も同じだから間違いなく失敗する


誰にでも容易に分かる事なのに誰も何も言わずに薄笑いで見てたから取り返しのつかない悲劇が起こってしまった

87 :
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2018/05/19


泣きながら下山する姿が今から目に浮かびます
7回やって全部駄目で指も無くなって8回目に成功すると思う理由が知りたい
PDCAサイクルちゃんと回してんのか?









PとDはあるけどCとAがない

https://kigyotv.jp/news/pdca/

「こうなったらいいな」という願望で計画を立てて、Doします。

88 :
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なぜ嘘がいけないのか






難病を克服した感動ノンフィクションを読んで、それがじつは作り話だとわかったら、それでもあなたは「希望を与えられたからよい」といえますか。

あるいは、起業への熱意に打たれて出資したところ、いつまでも起業せず、じつは起業なんかするつもりはなかったことが判明したら。

「彼の熱意は嘘だったが、一時でも私が感動させてもらったことは事実だ」なんて納得できますか。


つまり、

嘘によって得られた感動は、どんなに感動したことが事実であったとしても、そこに価値などないのです。

結局、「だまされた」というマイナスの感情しか最終的に残るものはない。


https://www.moriyamakenichi.com/2017/06/blog-post_9.html

89 :
.

















字面だけの無酸素かつ異常に過酷なルート選択にこだわり、悲惨な結果になってしまった。












字面だけの無酸素 = 映像品位という概念抜きの画素数だけの8K

90 :
.






本人も無謀というのは重々承知だったんでしょうね
その証拠にちゃんとした意見を言ってくれる人たちはブロックしていたのだから。
奇跡の一発逆転を狙っていたのかもしれませんが
無謀なアタックを言い続けないと、存在価値がなくなるのも
分かっていたんでしょうね。なんとも切ない。







「そんなデタラメなことやってたら、いずれ自分の首を締めることになるぞ」
そのとおりの結果が出た。話は終わった。






奇跡に頼った行為は普通は周囲が止めるけど、危ないから止めときなって言ってくれた人が批判されて
結局誰も辞めさせる事が出来なかった

で止めずに後押ししてた連中が自己弁護の為に、感動を貰った、勇気を貰ったって言ってる
おかしな世界

91 :
.
自分が働く医療関係の職場で、外部の数ヵ所の施設で定期的に勉強会を行っていた。
勉強のために各施設の新人にテーマを与えて勉強の成果を発表させていく形式だったが、
Aさんが自分の番になったときに親戚の不幸があり休んだので、
では次の回まで持ち越そうということになった。

ところが次の回もその次の回も、
親の怪我で病院へ送迎だの、自分がカゼをひいただの、
上司が本当は発表したくないのか?と聞くと、
そんなことはありません、できています、と。

でも、その後も親戚やら友達やらが事故や病気、発表資料を一式家に置いてきただのといって発表を延々と延ばし、
できてないなら素直に言っていいと上司が言ってもそうではないの一点張りで、
とうとう上司が他施設の人にも迷惑をかけ続けていることもあり、
何ヵ月も待っているのだから資料はあるはず、
勉強会の前の日までに持ってくるようにして、
当日は忘れるはずがないという状況を整えその日を待った。

上司はいよいよ素直にできていませんと言うのかと思ったそうだが、
発表の当日、Aさんから電話があり、
すみません、家が火事なので行けません、と。

Aさんは、本当に自宅に火をつけたそうです。
幸いボヤで済んだそうですが、、、


だからそういう病気なんではないかと。
ミュンヒハウゼンのような?
それとも少し違うかもしれないけど、
虚言とか詐欺とかではなく、
自分は神様の使いだとか何かの生まれ変わりだとか、
本気で言っている人、いますよね?

92 :
.











無謀なチャレンジは全く意味がないことではない。

感動を呼ぶこともあるでしょう。

しかし、真面目な嘘に他者を巻き込み損失させる。そこに深い問題を感じるのです。











挑戦することが凄いわけではなくて、成功を望んで挑戦することが凄い。
ともすれば挑戦には成功への展望が必ず付随すると勘違いしがちだけど、実は「成功を期待しない挑戦」も存在する。
彼の挑戦はまさにそれだった。
そして深く考えない人がその「挑戦」の部分だけを取り上げて称賛する。

93 :
.

否定的に見てきた者です。
一連の氏の活動や今回の事故の問題が検証されて改善されていくべきと考えています。

記事を読んで、専門家が万人へ伝わるよう色々な例えを混ぜた文章で
素人の私も共感しながら読むことができました。
行き着く先の危険性についても言及されておりましたが、
擁護派には殆ど伝わらない様子。
編集者という文章表現のプロをもってしても
記事の一つ二つで「聞く耳」を作ることは難しいんだなと思いました。



実力以上に自分を大きくみせて、そのステージを上げざるを得なかった。
結果指を失い、さらには命まで失ってしまった。
早い段階で周りの大人がもっと出来ることはあったのではないか。
そのひとつがこの記事でもあったと思いますが。

「聞く耳」があったなら…





批判する方の中には危険な理由も含め全力で止めに行っている方が沢山おられましたよ。
本人が削除やブロックを行い他の目に付かない様にしてたのでご存じないかもしれませんが、

明らかに自分の意思、
更に言うなればビジネスの邪魔になる意見を排除していたことに対して”結果として反発して死を全力で後押しした”と言うのは無理があります。

コメントを拝見していた身としましては本当に命の心配をされている方もおられました。

94 :
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95 :
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三菱電機が4K録画テレビ=今秋、50インチ中心





https://article.auone.jp/detail/1/3/6/3_6_r_20180522_1526979822191539






液晶テレビの開発を手掛ける同社京都製作所(長岡京市)の担当者は

「50インチを中心に、大型、小型の3シリーズくらいのラインアップができれば」と説明した。

4K対応「ウルトラHDブルーレイ」プレーヤーも内蔵しており、4Kの映像作品を再生できる。

価格については明らかにしていない。

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96 :
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超糞品位地上波8K放送




https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1123/310/html/18a_o.jpg.html




・  8K映像を約30Mbpsで符号化しています


・  4Kで表示しています


・  前処理装置:ON
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97 :
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http://www.stereosound.co.jp/review/article/2018/05/22/67824.html









■ 「21GHz帯衛星放送システム」






昨年打ち上げられたBSAT-4a衛星を使って21GHzの伝送を行なうと、


約247Mbpsの伝送速度が実現できる。


デモは、その余裕を活かして8K映像と4K映像を同時に送出していた。

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98 :
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NHK技研はこれらの研究開発を通じて、

誰もが時間や場所を気にせず、好みの機器を使って様々なコンテンツを視聴・体感できる新しい放送・サービスである

「ダイバースビジョン」の実現を目指す。

この取り組みを2030〜2040年ごろを見据えて進めるという。



技研公開2018では、会場の入り口から直近のスペースであるエントランスにて、ダイバースビジョンの視聴スタイルについての展示を行う。

3次元テレビやAR・VR機器、触覚デバイスなどで多様な視聴や体感ができる未来のリビングのイメージを公開する。

NHK技研の黒田徹所長は、「現時点でできる範囲で将来像を展示している」と説明した。





http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/01325/?SS=imgview&FD=1608273073

http://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/01325/

99 :
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いよいよ今年12月からの開始が控えている新4K8K衛星放送。


今回の技研公開では、 “8Kの次” を見据えているとNHK技研の黒田徹所長は語るが、


別項でレポートしている4倍速スロー再生や “フルスペック8K” リアルタイム伝送、8Kリアルタイム中継技術など、


それでもやはり8K関連技術は多数展示されている。





https://www.phileweb.com/news/d-av/201805/22/44085.html



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100 :
https://www.phileweb.com/news/d-av/201805/22/44087.html






■ “8Kの次”を考える時期に




NHK技研の黒田徹所長は、今年12月から新4K8K衛星放送がいよいよ始まることなどに触れつつ、

ひとつの区切りのタイミングに来ているとコメント。



“8Kの次” を考える時期に来ているとし、

今回の技研公開では8Kだけでなく、

放送の未来像についての研究展示を行っていると述べた。




NHK技研 黒田所長。

“8Kの次”への考えを聞かれて「家庭での視聴を考えると8Kからさらに高画素化するというより、

裸眼3Dだろうと考えている」と回答。


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