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Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part9


1 :2017/03/02 〜 最終レス :2017/04/27
Wonderland Wars 入門者・初心者のためのスレです。
プレイを始めたばかりの人の質問や相談、対話に活用してください。

【Wonderland Wars 公式サイト】
http://wonder.sega.jp/

【ワンダードットネット】
https://wonderland-wars.net

【ワンダー部】
http://wonder-club.jp/

【wiki】
http://www46.atwiki.jp/wlws/

【過去スレ】
Part1 http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1427298227/
Part2 http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1432639998/
Part3 http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1440089972/
Part4 http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1448126179/
Part5 http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1459696664/
Part6 http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1466115501/
Part7 http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1473300969/
Wonderland Wars 入門者・初心者スレ Part8
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/arc/1483232151/

次スレは>>970がお願いします。
  
   

2 :
【初心者用簡易Q&A】
Q:このゲームやる前にやっといたほうがいいことある?
A:初回の友達紹介コードが無ければ特に無いです

Q:最初の方って何使えばいいの?
A:平均的な性能を持つファイターであるサンドリヨンをオススメします

Q:修練場と全国対戦どっちがいいの?/他人と対戦したいんだけど
A:慣れないうちは修練場がオススメですが、修練場でもどんどんランクが上がるので早めに全国対戦をしてもいいでしょう
  トータルランク3でアイアンランクになると対人戦が出来るようになります  

Q:マテリアルカードってどうすればいいの?
A:SRとWRのレベルアップには大量のカードが必要なので、まずはRカードに使うといいでしょう

Q:欲しいカードが引けない
A:運です。ドロップするまで待ち、来たら200円使ってでも拾いましょう
  カードパックは下記の3種類に分かれています。なおスキルとマテリアルはどのパックでも出ます
  @新パック (Ver.1.60〜)   A追加パック (Ver.1.11〜1.52)   B初期パック (Ver.1.00〜1.10)
  欲しいアシストがどのパックに入っているかはこちらのページを参照→https://wonderland-wars.net/cardlist.html

Q:で、最初はどのパックを引けばいいの?
A:メインキャストにもよりますが、ロール専用アシストと多くのキャスト専用アシストが含まれる「追加パック」をオススメします
  まずはSRとWRのカードを各1枚揃えることを目標にしてもいいでしょう

Q:ログとかにある「nice!」って何?
A:押すとその相手にポイントが振られます。右側にあるniceボタンでも同様にポイントが発生します。
  お互いが押し合うとみんな幸せになれるので積極的に押してあげましょう

Q:ライブラリー(ターミナル)って何ができるの?
A:100円で6枚のカード引き(R以上確定)、100円で試合の録画ができ、スマートフォンやUSBメモリーで持ち帰れます
  カード引きは1日2回の制限がありますが、プレイだけするよりも格段にカードが揃いやすくなります

3 :
12/14の大型バージョンアップでマッチングがリセットされました。
それにより、始めたばかりの初心者さんもベテランと同じ戦場に立たされる事が非常に多くなっています。
時間が立てば、上手な人は上のランクに上がっていくので、徐々にマッチングは別かれると予想されますが
1/1現在でも、まだマッチングが安定する見通しは立っていません。
まったく敵わない相手にぼこぼこにされることも多いと思います。弱い人は来るな的な暴言を吐く人もたまに居ます。
でも実力に見合ったランクで全国対戦に出ることに何も悪いことはありません。どうか気を落とさずに行きましょう。

また、操作に慣れるまで修練場で練習するのも良いのですが、修練場だとキャストランク9までは簡単に育ちます。
その一つ上のキャストランク10まで上がると、ランク9以下よりもさらに厳しい上位帯ばかりのマッチングに
入れられることになるので、CR9になるまでは修練場ばかりでなく全国対戦も使って練習することを勧めます。

4 :
>>1乙!出会えて嬉しいですわ♪

>>3も今となっては過去の事なので、こんなのどうか?


ver2.0になった際、あたらしいマッチング基準に変わりましたが、現在は高CRのキャストを持っているかどうかでマッチングが分かれるので、初めたばかりの人がランカーさんと戦うようなケースはなくなりました

ただし、キャストを1体でもCR20まで育てたら、それ以降は別のキャストを使う場合にも手強い対戦相手の並ぶ戦場に送られることになります

特にこだわりがない限りはキャスト1体に絞って遊ぶより、他の気になるキャストや、対面するのが苦手なキャストも触ってみることを薦めます

5 :
>>4
素敵だよっ☆

6 :
>>4
クリスマスを…我と共に…

7 :
>>1 ウウーントッテモスバラシイデスゾ…

8 :
しばらくは奈々ヲタで賑わうだろうな。
なんせ2回プレーするだけで新キャスト深雪乃(CV:水樹奈々)を入手できるからね。

9 :
賑わう方がいいけどそんな新規見たことねぇぞ。。。
深雪は一応プチテクニカルキャストだけど、ドローが超強いし使い方間違ってても戦えるのがまだ救い。
ロビンとか闇スカのCV内田真礼とか、味方に来たらぶちギレ不可避だしなぁ

10 :
対面リンちゃんさんのラインフレアツラいです…
兵士列無くなって下がらなきゃならないそ…
対面の対策のまとめみたいなのはありますか?

体で覚える(意味深)のが早いとは思いますが、戦犯抜け出したいです…

11 :
>>10
まず誰を使っているかが問題だ

12 :
>>11
Fならシュネ、Aなら猿を使っています
猿なら硬直に刺せるのですが、レベル先行されるとなすすべもありません

13 :
>>12
Lv4になってもキツいなら、白騎士の槍等でDS射程を伸ばしたり、MP回復効果をつけてDS撃てる数を増やすといいかも
Lv4までがキツいなら、庭園指輪を付けてLv3からSSを振っていったり、フェニックスウィングを使ってLv3からMaxスピア狙っていくといいかも

14 :
>>13
ありがとうございます。
7テリトリースピア/蓬莱鋏白騎士チンゲなので、Lv4からはライン押せるのですが、
Lv3までに中央横槍が来たりと完全に押されます
庭園指輪ビルドは試してないのでやってみようと思います。

15 :
>>12
全キャラそうだけどレベルの先攻は本当に重要
リンのLFは兵士処理力高いのは仕方がないと言うかリンの生命線だしね
シュネなら序盤のDS合戦でHP有利に持ち込むしかない
あとは個人的に好きじゃないけどウィング入れるか

16 :
>>15
Lv2までにDSどれだけ当てて、どれだけ避けるかにかかってますね
リンに限らずですが、ウィングは列1確の位置取りをさせてくれませんよね
序盤の為に7かテリトリーかスピアを捨てろと言われると、うーんってなります

17 :
リンちゃんで思い出したけどキャンドル設置すると温羅の厄返しがボコスカ飛んでくるのは本当ですかね?

18 :
シュネは手頃な兵士貫通の攻撃スキル(クリスラ、鬼断ちなど)がないので
兵士を挟んでの打ち合いだとリンが好きにできてしまう
DS、SS、回避ともに全体的にリンより基本性能が優秀なのでじわじわと追い込むことかな
元々LV2は特にリン自体の強い時間帯なのでそこは耐えるか
リスクとって前に出て転ばせるかになる

19 :
>>18
対面リンは交代要請も含めて動くようにします

焦らずじっくり追い詰めることを立ち回りの一つとしてやっていきますね。
リスク取って前に出ることもしたいですが、プレイヤースキルがまだまだな部分もあるので
しばらくはローリスクでいこうと思います。

20 :
>>19
交代要請するほどの不利ではないんだこれが
上で書いたように基本スペックはシュネ有利だし
リンは基本9人列にらいんしてくるし、殺意と兵士処理両方兼ねることはあっても
殺意のみで兵士処理しないらいんふれあは滅多にない
だから兵士列を参考に相手のらいんの軌道を読むよう意識すれば
避けつつ反撃したりLV3のスピア解禁まで耐えたりができるようになるはず

21 :
あ、ただリン自体が中の人性能で大幅に強さの変わるキャストで
かつ実力差があるときゃんどるとWSで一気に2本持って行かれかねないから
あんまりにも腕前の差を感じたら拠点2本目取られるまえに交代するのは十分にあり
これは対リンに限らずだけども

22 :
リンちゃんとリンちゃんさんは別人だからな……
リンちゃんさんは全部避けて全部当ててくるから諦めよう

23 :
うら以外でF対面で交代要請は現実的に厳しいと思うんだが。サブカりんちゃんとかなら交代してる間に抜かれて交代先で抜かれて計3本抜かれて試合が終わる可能性も全然ある。
対格上の耐え方を学ぶしかない。俺もF下手だけど、舞踏会キング対面なら、あまり相手キャストに攻撃当てようと思わず兵士処理特化の動きにしてる。実際に援護なしならまず2抜きされないし、初心者で0デスでそれなら戦犯と全く思わないな

24 :
>>17
ずっと厄返し、多分無理じゃないけど見たことはない
かかる時間とか使うMPとか考えたら、さっさとSSでキャンドル壊す方が良いんだと思う

25 :
>>17
本当です
キャンドル敵城前、自分リン自城前でもボコスカ殴られます
他ののけぞり無し・攻撃判定あり設置スキルも同じですよ

26 :
>>23
まああんまりメロウ対ツクヨミ・ウラみたいな組み合わせ以外で
ファイターでレーン交代提案しづらいけども自分がファイターで早めに1本抜いたときは
反対側の様子みて辛そうにしていたら優勢レーン側から劣勢レーン側へ交代を提案するときはあるわ
今は1本抜いても兵士量変わらないとはいえ既に手前落としたレーン守る方が精神的にも気楽だし
提案してもらったときにはその人にすごく感謝する

27 :
相性以外にも動きやドロー軌道読まれてるときなんかもチェンジは有効だよね
一本抜いたり対面キル取ってチェンジする余裕ができれば十分ありな選択肢

28 :
質問です
こちらシュネ(自分)・深雪乃・リトルアリス・大聖
相手リトルアリス・リン・ドルミール・ミクサ
2F2Aなので左に行く宣言したのですがアリスも左行く宣言して中央行って指示されたのですが
どうも理由が分かりません
リトルアリスだとリンかドルミールに有利だからでしょうか?

29 :
低crはやりたいようにやってる/初心者が多いので気にする必要はないと思う
ただ>>28のアシストの重なり具合等を考慮してアリス自身が端いった方がいいと判断したのかもしれない。アリスが1番だったりしたらこっちの可能性も高い

30 :
今までシレネッタメインでプレイしていて、最近アタッカー使えるようになりたいとアナピ使い始めたんですが全然勝てなくて勝率3割もありません。
中〜後半辺りに暴れて試合壊すようなキャストである事は理解してるのですが、ダクフォ当てられなかったりインファイトに負けたりで全然キルを取れません。
どうしたらいいでしょうか、何かムーブのコツとかあれば教えて欲しいです。
エンドルフィン、エアウォ、ダクフォ、夢王子指輪専用扇鬼夜叉のビルドです。

31 :
対ウラ以外はF2ならFが端行くの以外ないから気にしなくていいよ。低ランだと自分の考えた最強戦略押し付けるアホ多いから、諦めて従うしかないね。アホだから逆らったら場外してきたりするし

F1マッチならF真ん中の特殊構成もあり得るけど、低ランならしない方が大体いいね。(スカ/ヴァイス2/Fなどの特殊編成の場合のみだけど)

32 :
>>30
ダクフォ→バレダン
専用、鬼夜叉→願い服or婚儀or服系統、神酒
ダクフォは初心者が使っても当たらないのでいりません。キルも取れないならアップ装備不要。

バレダン当てて湯気出たら兵士処理それなりに早いのできちんと兵士処理する。育つまではインファイト絶対しない。絶対に死なない。横槍は育ててからが基本

バレダン型使えないなら、他の型も無理なんでキャスト代えた方がいい

33 :
動画みるとピッピピッピ常にドローボタン押している人いますが、何か意味があるのかな?

34 :
>>29
>>31
ありがとうございます
最近、深雪とかでも同じようにF2でも端宣言する人多いので自分が間違っているのかと思いましたが安心しました
温羅とツクヨミが相性悪いのは聞いたのですが他にも有名な相性悪い対面はあるのでしょうか?

35 :
>>33
戦闘中ならドロー撃つ分のMPがあるか確認できる
移動中とかにやってるのはじっとできないタイプの人

36 :
>>34
分かるだろうがツクヨミはフックメロウなどに強く、スカヴァイス他近接に弱い
深雪で端宣言はF1と勘違いしてる可能性あるからとりあえず被せ宣言して、拒否られたら諦めて中央かな。

37 :
>>30
ダクフォは森から撃てば当たる
視界内だとそうそう当たってくれない
対初心者にはバレダンが効くからバレダン型で慣れるのもアリ

38 :
>>33
本当かどうか知りませんけど、位置ズレが直る?らしい?ですよ
去年の春ごろ2chで聞いた都市伝説ですから眉唾ですが…

>>34
温羅 →サンドリヨン・メロウ・シレネッタ・かぐや・ツクヨミ
アタッカー全般    →温羅
かぐや・ツクヨミ     →メロウ・シレネッタ・アイアンフック・ドルミール・エピーヌ・ロビン
スカーレット・ヴァイス  →メロウ・シレネッタ・かぐや・ツクヨミ
ミクサ・深雪乃・アシェンプテル →闇吉備津
ロビン・深雪乃・かぐや     →リトルアリス・シレネッタ
ロビン・深雪乃         →ミクサ
リトルアリス(フラワー型)  →鈍足ファイター全般

格闘ゲームでいう7:3クラスにきついのはこれらでしょうか
特に温羅vsサンドリヨンは8:2といっていいほどヤバいです

39 :
対面リンの質問したシュネ使いです。
10の昇格試験突破できましたが、端対面リンはかなりキツイですね。
中央だとまだ相方いればなんとかなるレベルです。

新たな質問ですが、
対面が遠距離(かぐやロビン等)に当たりそうで経験値拾いづらいときは蓬莱外してスピード盛った方がいいですか?

また、1番Fの時は中央宣言でしょうか、小門で絶対2抜きするマンでしょうか?

40 :
>>39
Fは大原則として端に行く
F1なら小門に行って二抜き出来ればベスト
ロビンかぐや相手ならインファイトに持ち込むと良い
蓬莱あった方が良いけど最悪外して速度盛ろう

41 :
>>39
シュネでF1なら常に小門でいいんじゃない。というかFが中央は基本ないと考えてくれていい

42 :
>>40
ありがとうございます。
小門2抜き頑張ります。
蓬莱外して速度盛りも試してみます。

>>41
今日たまたまF3AS1のマチになって自分が1番だったので中央宣言しました。
端の横槍行っていましたが、あまり結果振るわず…になりました

43 :
その書き方だとAかSかわからないけど、F3の中央ならFはレーン維持メインが基本
Sでもバフ配る観点から動いてもらったほうがいい
配るバフがないシレネは、中央でなく劣勢レーンに森から津波流してもらえる形にできれば強いので結局レーン維持するFが必要

44 :
>>38
ドル→サンド吉備津リンもじゃない?
シュネもドル苦手なのかもしれないけどちゃんとは分からないや

45 :
>>42
ファイター3人ならキャストやショットの特性で中央・大門・小門がを決めないとしんどいですよ
 絶対に端・小門…大聖(流転の育成が楽)
 絶対に端    …温羅(硬質化しやすい)
 端を推奨    …サンドリヨン、吉備津彦(鈍足でメイン攻撃のDS射程が短い)
 温羅か大聖がいたらまず中央 …ツクヨミ

>>44
ドルミールvs中距離ファイターは大変だけどせいぜい6:4ではないでしょうか
圧倒的に差がある7:3はつかないと個人的には思います

46 :
ソウルが安い内にMAXまで何か買おうかと思うのですがお勧めを教えて頂きたいです

アリスLV10を基本的に使ってます
ナイチンが今は7なんですが、ロードピスのMAXが良いのかなと悩んでいます

アシストも全然重なっていないので初期LVで立ち回れるお勧めのソウルはありますでしょうか

ちなみにアシストは月渡ブーツ、願い星服、専用です

宜しくお願い致します

47 :
アリスならヘイヤとサンタクロースノエル辺りは取っていいんじゃないか?
後はロードピスや神酒は使い勝手が良いから、余裕があれば取っといてもいい
特にロードピスは期間限定だから今のうちに取るべし

48 :
持ってるかわからんけど月渡りよりは赤兎馬の方が良いかなと思う

49 :
>>46
リトルアリスに絞った視点ですと、神酒>>>>ヘイヤ>>サンタノエル  ですかね

まず神酒ですが、ド鉄板ソウルですし他キャストでも使いますからコストパフォーマンスは最も高いです
巨人の微妙さと発動レベルの高さがネックですがヘイヤはアリスの弱点がほぼ消えます
巨人の関係ないヴィラン戦などでは非常に頼りになりますよ
ワンダースキル発動時に超高速で移動したいならサンタノエル!一発芸ですけどw

ロードピスはスピードを盛りたいアリスにはいまいち恩恵が薄いですし
かくれんぼやナイチンゲールでOKですから後回しでいいと思いますよ

50 :
今週はじめたばかりでエピーヌがキャストランク10を超えたのでそろそろファイターとアタッカーを触ろうと思っているのですが癖がなく使いやすいキャラクターを教えて頂きたいです

エピーヌではロードピスか神酒の+5を使用していて
百年茨道抱擁を使ってます

51 :
ファイターなら癖の少ないサンドリヨンかほぼ全ての能力が平均以上でまとまってるシュネが使いやすい
アタッカーはどれも一癖あるけど猿が比較的なにもできないって状況が少ないキャストだと思う

52 :
A使いたいって質問多いしオススメ表テンプレ化したいレベルだよな。主観入るし出来ないんだが
◯猿/アシェ/深雪乃
△アリス/ミクサ/穴ピ/骨
×ロビン/闇/スカ

53 :
>>50
サンドリヨン、吉備津彦、シュネーヴィッツェンがお勧めです

ドルミールは互換キャストなので乗り換え易いように見えますが
ストレートショットがしょぼいのに意外と近距離に踏み込みますので、エピーヌのノリで使うと酷い目にあいます(笑)

54 :
サポートテキストの
「敵に一定回数攻撃〜」
の敵とは兵士巨人キャストの青く見えるもの全てを指しますか?

55 :
>>35
ありがとうございます。
意味はあったのですね。
私が見たのは落ちつきのない人だったみたいですw

56 :
>>47-48-49

ありがとうございます!
赤馬は持っていないです

基本的な質問で恐縮なんですが、ソウルの発動LV5とかだと初動がキツくなったりしませんか?

相手LV7、味方LV4の大差で負けた試合が昨日ありました
相手低ランクのスキルアシストMAXが4人、味方アシスト重なりほぼ無しの編成だったのですが
相手はフレンドマッチとかで初心者狩でもしてるのかと思ったのですが、勘違いでしょうか

57 :
ロビンについて質問です。
敵さんが罠に引っかかりブラインド状態になった時や発覚状態の敵さんの情報を仲間にどう伝えていますか?

◯◯番の敵が混乱しているのを仲間に伝えられると最高なのですが。

58 :
フレンドマッチはフレンドマッチ同士でしか当たらない
特に遠距離キャストを使う初心者は兵士からの経験値を拾わない傾向にあるからそうそう撤退しない上級者相手には経験値差が付きやすい
偶然運が悪かっただけだろう

59 :
>>56
多分運が悪かったのでは?
私もたまにあります。そういう場合ほぼ負けますw

メインキャストが13ですが、メインも9以下の他キャストで当たる敵仲間共にアシストの重なりはほぼマックスです。

60 :
>>57
特に伝えなくていいと思う
他のキャストを使ってて、ロビンから「こいつはブラインド状態だ!」って言われたとして自分はどうするつもりなのか
強いて言うなら味方には「こいつが混乱してるぞ!」じゃなくて「敵がブラインド状態だから味方にしてほしい事」を具体的に伝えるべき アタッカーがマップ見えてないからこの拠点を攻めろとか

61 :
>>57
しっかりミニマップ見えてる人なら言わんでも分かる
逆に見えてない人はいくらチャット使っても気付かないと思う

62 :
>>54
全てです
コアなどの設置物は分からないですが…

>>56
ゲームに慣れてくればLv5アシストの2つぐらいなら余裕で積めるようになりますよ
もちろん低レベルで発動する良アシストと併用するのは絶対ですけど

63 :
シュネーのスキル内容で質問です
・スピアで敵拠点にダメージを与える
・イモータルで復活
これらは精霊ゲージがMAXになっていない時は不可能なのでしょうか?

また、イモータルの復活は一度発動したらずっと有効なのでしょうか?
それとも発動してから◯秒以内なら一度死んでも大丈夫というものなのでしょうか?

64 :
>>63
両方とも精霊maxでないと拠点ダメと復活は入りません
イモータルの復活可能時間は30秒くらいだったと思いますが、よく使うスキルでないので正確な時間は体感してみて下さい

65 :
>>64
ありがとうございます
イモータル時間決まってましたか…使い所が難しい

66 :
>>65
正解は使わない(入れない)だ

よっぽどの拘りがない限りテリトリースピリッツスピアがド安定ですよ(´ω`)

67 :
>>58-59-62
回答ありがとうございました!

68 :
かぐやを使い始めたのですがソウルが重なっておらずレベル3のSSで兵士を倒しきれません
今リリィショップで配布しているクイーンオブハートもレベル3でSSが上がると書いていますがこれをMAXにすれば代用出来るでしょうか?

69 :
>>68
能力値が複数上がるWRソウルは同レベルのSRソウルに比べて上昇値が低いのでクイーンオブハートでは代用できません
逆に上がる能力値が一つのWRソウルは同レベルのSRソウルに比べて上昇量がかなり大きいので海の魔女セイレーンなら少ない重なりでも代用できます

70 :
>>65
一応端深雪乃対面の際にイモータル使って凍結してリセット…って使い方がある
両断打たれたなら相手のmpカツカツだからそのまま兵士列をあげてく
…ただ今一つネタ感は拭えない

71 :
>>668
強化値が足りなければ、3枚目のSS強化を積むしかない(DSも同様)

72 :
敵城前にする注意チャットは
「撃破もしくは帰城させたけど、森に隠れてどこにいくかわからんから注意しとけよ」
の意味であってますか?

あと、森にリンちゃんさんが入った時に
注意チャット+ミクサの頑張っていこう…スタンプ
で伝わりますか?

73 :
>>72
1・合っています
2・セリフ入りはどうでしょうね…「森に注意」チャットでいいと思います

74 :
セリフ入りはともかく別キャストではさすがに伝わらない
察しがいい人なら相手4キャストのうち誰を指してるかくらいは推理してくれるかもしれんが……

75 :
>>72
自分はわかるけどわからん人のが多いと思う
でもアリスWS見てから注意、わんだーらーん、アリスのスタンプとかやる人も時々いる

76 :
>>69
ありがとうございます。セイレーン貰っておきます
Wiki見ると暴旋風なのがマイナスポイントみたいですが気にしないで大丈夫でしょうか

77 :
>>76
同僚からすればたまったもんじゃないですが
貴方が暴旋風のぶんも活躍すればいいのです!

78 :
暴旋風は正直やめたほうがいいけどセイレーン使うな!とまでは言えない

79 :
巨人は弱いけど、そればっかり気にしてキャスト性能が中途半端になるくらいなら、全然気にしなくていいと思う
極端な話ずっと優勢なら巨人関係ないわけだし、劣勢でも必ずしも暴旋風が出るわけでもないし
必要なカード揃ったら乗り換えればいいんでない?

80 :
ライブラリのカード購入でもリリィもらえますか?
プレイ後のチケットによる購入だけでしょうか

81 :
>>80
貰えません、全国対戦・修練場のみです
(今後開催されれば舞闘会というモードでも貰えます)

82 :
>>81
やはりそうですよね。ありがとうございます

83 :
先日こちらでアタッカーの立ち回り等について質問させて頂いた者です
ヴィラン戦で何度か使っていたこともありデス・フックを使い始め、5連勝も達成することが出来ました
ですが私の力ではなくマッチングした味方の皆さんの上手さに助けられてこその5連勝だったので
有り難いことにMVPを頂いた際にも取ったキルの少なさや立ち回りの粗さを含めて多くの課題を感じています

初歩的な質問で大変恐縮ですが、獲物ハ逃サヌで引き寄せた相手に対して
即座に蜂の巣を放つことが出来ずに固まってしまい、キルし損ねてしまうことが多々ありました
何度も練習して会得すべきだと思いますが、獲物からの蜂の巣に繋げる際のコツはありますか?
長文、乱文失礼しました

84 :
>>83
骨使いではないが、引き寄せ後に撃つとき自キャストにタッチするとSSの構えになって蜂の巣が撃てない、だったと思う
相手が逃げる先を撃つか、撃ちやすい、逃がさない位置に少しだけ歩いてから撃ち始めるか

85 :
>>84
アドバイスありがとうございます
確かにSSになってしまったこともあり、蜂の巣時に気をつけようと肝に銘じました
とはいえ失敗を繰り返してしまったのは相手に隙を与えてしまい完全に不味かったと猛省中です

上手いデス・フック動画では少し歩いてから蜂の巣を撃つものもあり
頂いたアドバイスを含めてこのあたりも改善出来るよう模擬戦で少し試してみようと思います

86 :
>>83
獲物→蜂の巣は1秒弱ぐらい猶予がありますので、慌てず攻撃しましょう!

獲物で引き寄せた相手は変な感じに重なりますので
獲物を撃った方と逆側にほんの少し歩いてから蜂の巣を撃つと撃ち漏らしがなくなります
正面に捉えるのがベストですね
横から引き寄せた場合も蜂の巣をヒットさせると死角に入ってしまうことが多いので、同様に一歩動いてください

それから蜂の巣は本体からタッチ先地点までが攻撃範囲になります
つまり、キャストをかっちりマークしていると動かれたりノックバック等でタッチがズレると弾が届かないのです
またタッチが本体と近すぎるとSSに化けてしまいます
これは「自分と相手の直線上の先」をタッチすると防げますよ
http://twitter.com/YADORRN/status/828186983042158592

あと小ネタですが、ノックバックやヤケクソ回避で相手が反対側に移ってしまった場合は
タッチしたままのペンをデスフック本体を経由して逆側にフリックすると
射撃体勢を保ったまま反対側を撃てますよ、月1回ぐらいは役に立つテクです(笑)

87 :
>>86
ご丁寧に画像もご紹介下さりありがとうございます。
先ほど頂いたアドバイスもあり、蜂の巣の仕様の理解が深まりました。
約1秒弱に着目して上手い方のデス・フック動画を見ていると、確かに少し動き
落ち着いた間合いから蜂の巣を撃ち始めていたので納得しました

そして私の失敗は、引き寄せた相手との距離があまりにも近すぎだったことと
相手キャストが手前にいる→自分の手前に蜂の巣の狙いを即断で定めていたことだと理解しました

最後に貴重なテクニックをご教示下さりありがとうございます
この辺りを含めて、まずはCPU相手に試してみようと思います

88 :
来週再来週とフェスがあるようなので、フレンドマッチというものをしてみたいのですが、皆さんはどの様にして仲間を集めてらっしゃいますか?
TR34CR12の初心者です

89 :
0000マッチが実質のお互い恨みっこなしのフリーマッチの場になっている
Twitterとかで結構ネタプレイや交流で募集かかっているからそこに混ぜてもらうかのどちらか

90 :
前回は0000もあまり集まらなかったと聞いたな
ワンダー部(実質twitter)使うかリアルで声かけるかのどちらか

91 :
ver2以降だと2v2や3v3ができるようになったせいか、そっちやる人も増えたんで
0000マッチは成立しづらくなった
というか昔と違いCRでマッチするようになったから、練習目的なら別に0000マッチする必要も無くなったというのもある

92 :
昔は少数マッチが無かったんですね
フレンドマッチフェスに何も特典が無いし、ワンダー部も新しい募集が見つからなかった理由が何となく分かりました
今回のフェスは参加を見送ろうかと思います
ありがとうございました

93 :
いつも教えていただき感謝しております。
アシェのソウルについて教えてください。

マグス、大風、専用のビルドです。
相方が左右レーンへの支援、横槍を行いアシェが中央で継戦する役割分担の場合、ソウルは何が良いでしょうか。

無難な神酒、HPは難ありだがスキルが多く打てるナイチンゲール、アリス対策の沙悟浄、癖はあるが状態異常に強い豊穣、リンクとSS強化のはつせ…など適当に使い分けていますが、何をメインにし、何を予備で入れておくと良いかアドバイスいただければ幸いです。

94 :
考えすぎかもしれませんが質問です。

中央Aで帰城した時に、端に横槍を1回したら中央に戻るつもりの意思表示は必要ですか?
回復の泉で「左に向かう」
左の森の出口で「中央に向かう」
をしてますが、
泉で宣言するとレーンチェンジや中央放棄ともとられかねない行為かもと感じました。

つべこべ考えず黙って動けって感じですかね

95 :
結論から言うと黙って行動するのは中央相方も端も困るのでNG
というか横槍に限らず、操作がおろそかにならない程度に可能な限り意思表示すべき
すぐ戻る気ならその宣言方法でも伝わると思う
端に行ってすぐ中央戻るという意思表示なら
端に移動矢印+「中央に行く」チャットという手もある

96 :
>>95
ありがとうございます!
矢印左+中央に行くチャット
が一番良さそうですね

可能な限り意思表示していこうと思います。

97 :
>>93
デバフ対策なら豊穣で済むし沙悟浄はいらないかな
残りに関しては好みの問題だからどこを伸ばしたいかで決めればいいと思う
自分は速度盛りたいから神酒と豊穣を使い分けてる

98 :
>>93
個人的にマグス抜いて糸車がいいと思う
専用だけでも発動中は十分な弾速あるしレインが入ってるからMP補強が1枠は欲しい
ソウルは自分も神酒と豊穣の2枚を軸にしてる
中央での留守番役なら自分はほぼ神酒にする
リトルフラワーの毒は毒耐性ソウルでも回数で結局削られるので、沙悟浄は微妙

99 :
>>86
その一番下の小ネタってバレットダンスでも出来ます?

100 :
>>99
できます
深雪乃の吐息ではできません(エリア表示の違いによる)


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