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シノアリス質問スレ【SINoALICE】 Part7


1 :2019/03/02 〜 最終レス :2019/05/02
シノアリスの質問スレです

ゲーム攻略サイトは基本的に情報が更新されていないのであまり参考にしないようにしましょう。
SINoALICE Databaseはきちんと更新されているので参考になります。

【公式サイト】
http://sinoalice.jp

【公式Twitter】
https://twitter.com/sinoalice_jp

次スレは>>950がスレ立て宣言後、立ててください
踏み逃げの場合は>>960がお願いします

前スレ
シノアリス質問スレ【SINoALICE】 Part6
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1547232711/
(deleted an unsolicited ad)

2 :
●日課
 デイリーこなします
 共闘してフレンドメダル3枚集めます(ロイヤルは5枚上限)
 強化ゲリラやって育成します。時間は01:00、07:30、12:00、19:30、22:30からの1日5回各30分です
 ストーリーやってプレイヤーランク上げます。
憎悪/現実ハードがとても美味しいです
 
●システム仕様関連
 ログボ更新は5時
 AP(スタミナ)は3分で1回復
 ギルド加入は 2章10節 をクリア後

・固定パーティーの作り方
 モノガタリ→共闘設定→許可したフレンドのみ→フレンド4人選択で固定パが組める

●装備関連
 武具のスキルレベルはスキル付きの武器を食わせるかメダル交換の宝玉を使う。
 確率上昇ではなく経験値が貯まれば必ずスキルレベルが上がる仕様
 サブ装備のステ反映率は10%

 進化させた武器の凸は、進化前の武器でできます
 間違えて餌側を凸らせても合算です

●武具レベル(総合値)の効率的な上げ方
 1日5回ある時限クエを回る。
 初級はまずいから中級推奨。総合値15000から中級回れるようになる。上級に共闘寄生もどんどんしろ。
 進化は素材集めがマゾいので、まずは手持ちを全武器レベルmaxを目指そう
 イベント時は報酬で強化剣が配られる

●ジョブ関連
 ジョブレベルを上げて取れる共通スキルは全キャラの全ジョブに適用され効果が累積していく
 熟練度はクエストしてればそのうち溜まってるので気にしなくていい
 メダル交換で取れるアルカナというカードはジョブの限界突破用アイテム

●チャームメダル関連
武器を売るなり強化素材に使うなりすると貯まります。
A武器 1個
S武器 8個
SS武器 64個
A武器をSS武器に進化させても貰える個数は変わりません。入手時点のレア度です。

●荒らし関連
 のんびりせずにメールクレーム系の投稿を連投、スレ立ても踏み逃げする輩がいます。
 触らずあぼんしてください。

3 :
●武器ゲリラ計算
A剣1600、S剣5500
中級30、上級45
中級の平均は上級の最悪のケースとほぼ変わらない
したがって上級が開放されたら中級を回す必要性は皆無

●防具素材ゲリラ
翼/鶏冠を一番AP効率的に取れるのは上級ではなく中級

●日替りイベント(進化素材・金策)
日|火 / 水
月|風 / 金策
火|火 / 防具
水|水 / 風
木|火 / 防具
金|水 / 金策
土|風 / 金策 / 防具

4 :
防具スキル強化

未強化基準で20個投入時の着地点
LV4-91%
LV6-95%
LV8-50%
LV9-83%
LV11-0%
LV12-4%
LV13-1%
LV13-91%
LV14-75%
LV15-MAX(6個でカンスト)

1個投入時の上がり幅
LV1-25%
LV2-15%
LV3-20%
LV4-14%
LV5-11%
LV6-9%
LV7-7%
LV8-7%
LV9-6%
LV10-6%
LV11-5%
LV12-5%
LV13-4%
LV14-4%
LV15-4%

1個あたりの数値は厳密には0.5%端数が出ます
LV2とLV3は数値が逆に設定されてます

5 :
シノアリスのんびりスレッド【SINoALICE】 Part.289
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1551170708/

【SINoALICE】シノアリス晒しスレ Part.10
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/net/1550938688/

SINoALICE-シノアリス-最新リセマラ情報
https://www.mitty-sinoalicewiki.com/entry/2018/07/21/184206

6 :
寝るので保守よろ

7 :
ほす

8 :
ほしゅ

9 :
ほっしゅ

10 :
ほしゅ

11 :
ほしゅしゅ
次は980くらいで良いんじゃないか?

12 :
保守
多分、今話してもスレ終わる頃には忘れてる

13 :
保守

14 :
>>970かなおつほしゅ

15 :
ほしゅ

16 :
ほっしゅっ

17 :
保守

18 :
保守

19 :
http://jujico.gesparza.com/qumbd/654821

20 :
保守

21 :
質問です、物理前衛をやっているのですがエミールのアルカナLv2は魔攻アップですが取った方がいいのでしょうか、微課金なので特化に回すか悩んでいます

22 :
総合値〇〇以上って書いてるのにそれ以下の人が入って来過ぎて困ってますw

23 :
>>21
微課金で物理前衛なら無理しなくていんじゃね?
その分特化や物理攻撃出たとき用に石貯めておけ
カイネアルカナは取得済み?

24 :
>>23
カイネは両方アルカナとってます、今回倍石全部買わなかったので特化と物攻↑に注ぎ込むことにしますありがとうございました

25 :
>>22
承認制にすればいい

26 :
射的ガチャについて質問です。
チケットの有効期限が15日までとなっていますが、8日のイベント終了後もガチャだけは15日まで引けるという事なのでしょうか?
その場合、本日の目玉も毎日出現するのでしょうか?

27 :
新射的ガチャのお知らせの一番下の方に
・新射的ガチャは3/15 23:59まで引くことができます。『本日の目玉』はイベント期間中の3/8 23:59までとなります。
と書いてある

28 :
>>27
お知らせの方に書いてあったんですね!
イベント詳細の方には書いてなかったもので。
ありがとうございました!

29 :
殻魔具ガチャをしていたらコンボ/回復支援3ってのが出来たのだけど
4凸前提ならヒーラーやってるのならコロ装備に組み込むのはアリ?
というか魔具の回復支援ってコロだと杖でも発動するの?

30 :
回復支援は何に付いてようが回復時に判定するから発動するだろうけど、
杖を1本減らすということは総回復量が5%落ちるということだから、
例え支援3が支援2の2倍の補正があったとしても元が取れない

31 :
殻武器、ガチャでゴミになったから元に戻したいんだけど
無凸の武器に4凸食わせた場合、もとのスキルで4凸になる?

32 :
>>31
なる
レベル上げは必要になるけどな

33 :
>>29
入れ替える杖が完凸してないなら入れ替えた方がトータルの回復力は上がる
完凸してるなら微妙

34 :
>>29
完凸でもなしだな
発動しなきゃゴミ&肝心な時に手札に残ってリロードの邪魔になるリスクがあるから

35 :
>>32
ありがとう

36 :
ギルメンが設定をミスしたとかで
月の課金が1万までしか出来ず困ってるみたいなんですが
これを直す方法ってあるんでしょうか?

37 :
ソーサラーしてます。コストの都合で大食ノ巻物か人間の観察記録どちらか片方しか入る物が無いのですがどちらが良いでしょうか?

38 :
>>36
年齢で課金制限食らってるんだろ
運営に連絡して年齢変更すりゃ使えるけど、そのままの方が本人のためかもね

>>37
ソサはそもそも相手によって武器を変えるジョブなので、どちらが良いとかないから
頭使いたくないなら大食の方が相手選ばないんじゃないの。補助ゴミだけど

39 :
>>38
ありがとうございます、まだ相手によって武器変えられるくらいの種類持ってないので大食にします

40 :
質問です。ミンストレルやってるんですが、コロシアムのバトルログで見てみると、自分の物攻がステータスで一番高いのにもかかわらず、バフの攻撃力よりも防御力のほうがステータス上昇数値が高いです。相手のバフなども一切かかってない状態だったので原因がわかりません。

41 :
攻バフ、攻デバフは防御より乗りにくいで

42 :
防バフの方が武器スキルの倍率が高いから

43 :
ありがとうございます

44 :
もう1つ質問なんですが、属性ガチャがある月でも特化ガチャは開催されますか?

45 :
あるで

46 :
今更な質問なんですが、監獄メダルで手に入る咎人の剣や槍って餌にする場合はレベル上げて進化させた方が効率的ですよね?
強化剣が少ないからレベル上げずに使おうかと思ったのですが勿体無いのかなと思って…

47 :
>>46
進化させた方がいいよ
素材足りないなら今すぐやらなくてもいいわけだし倉庫に入れておくのがオススメ
ちなみに進化後はレベル上げる必要はない

48 :
>>47
進化後はレベル上げなくていいんですね
ありがとうございます!

49 :
質問です。
無課金の魔書 楽器屋は最大貢献値はどのくらいですか?

50 :
>>49
貢献値とか気にする意味がないし、無課金でも所属ギルドの強さや本の凸数によるからわからん

51 :
大体全員が頑張ってれば250〜400の間に収まるだろうけど、まあ神魔で大分変動するし、
少し上にある通り、防御の方が上げ下げしやすいからな

52 :
武器進化素材(特に鱗)はどのように集めてますか?
素材上級周回でも1〜2個/45APなんで普通にやると1つ武器進化させるだけでも大変すぎませんかね

53 :
熱クのピックアップってもう来ないんですかね
調べたら最後に来たの去年の4月みたいなんですが

54 :
>>52
メダルイベントを全部回収していれば大体足りる
つまり素材の量はメダルイベント参加回数と回収率に比例するのであり、
サボっているほど素材周回が必要になる。そもそもプレイ開始が遅かった場合も同様
また、金や防具素材も同様。メダルイベさえやっていれば強化剣以外は足りるようにできてる
鱗はA武器S武器を進化させちゃうとどんどん足りなくなるのでSS武器以外は未進化で使うのが基本

>>53
今のところ特化が1か月1回に対してPU武器が14種類あるので、1周するのに14か月かかる想定
特別なPUがなければ6月には復刻するのでは?

55 :
>>54
毎回PU武器増えるのだからその想定はおかしい

特化は基本的に3〜4か月後に1度復刻PUがあった後は1部を除いて再PUはされていない
逆に2周年とか特別な場合じゃないと復刻しないと思われる

56 :
討伐なんですが、com固定で総合値が高い人を連れていっても
ホストのランクや総合値が低いと、他のメンバーにも影響が出て弱体化されてしまうんでしょうか?

57 :
>>56
総合値目安に弱体化されると言われてる
総合値はホストに近く、HPはホストの4/5くらいになるとも言われてるけど定かじゃない
ただスキレべや強武器はそのままだから強いに越したことはない

58 :
>>54
メダルイベントこなしてればその内溜まる感じか ありがとう
のんびりやっていくことにするよ

59 :
>>54
>>55
ありがとうございます
こんなに長い間PUされないのは腹が立ちます
今月きてほしいです

60 :
魔攻8.2万で募集かけてんだが
魔は辛いな、中々無い

61 :
防具イベでハードの最後にぎしあんがこうしたらもっと楽しめるんじゃ無いかな君はもう知っているだろうけどねって言っていたのはなにすればいいんです?

62 :
>>57
ありがとうございます

63 :
>>60
探せばあるから頑張れ
ただニーアイベでスキレ上げきれただろうし物理も出来ると尚良い

64 :
楽器やってるものなのですが、例えば前衛全員赤ずきんハフの場合、魔法攻撃補助支援弐を外して、補助支援のない物理攻撃の武器にかえた方がいいのでしょうか?
メインスキル捨てても補助支援弐をとるのか否かを知りたいです。

65 :
>>64
完全に腐る武器を支援弐という理由だけで積むのは愚行だと思うよ。

66 :
>>65
早々のレス有難うございます。
そうですよね、早速外してきます!

67 :
俺は雑魚雑貨屋だから、完凸してる補助2を1つ、
敵味方の編成を無視して入れてる。

一番重要な最後の5分弱での瞬間火力に絞ったほうが
強そうな気がして……。武器の配分も、強いギルドとは違うってのもある。

うちは緩いから、ソサミンでも楽器は7つか8つ欲しいなって
思えてる。5個だと、神魔後にバフ盛りに寄与できないどころか、
競り負けるまである。

それと杖も1本入れてる。ギリギリで逆転された試合を考えると
うちのギルドはヒーラーだけじゃ足りないかもと思えたから。

他方で、イノチが10万及ばなかったみたいな試合の場合は、
もっと継続火力の高い魔書楽器で行ってれば勝てたのかもなと思えるときもある。

最近の悩みは、コンボ魔具を1つ入れるべきかだな!

68 :
(こいつ、雑魚を自認しながら長々何言ってんだ

69 :
コンボデッキ作ろうか迷ってるんですが、後衛の場合コンボがプラスされる武器だけ入れてひたすら回した方がいいんでしょうか?
作り方のコツみたいなのってありますか?

70 :
むしろコンボ以外を入れる理由ある?

71 :
後衛も前衛もコンボデッキにはコンボ武器しか入らん
持ってる武器の数が多いほどSP効率が良くなるが、使い切るまでデッキ変更できなくなるから、
何回攻撃するかをある程度決めて、その倍数の武器を積むのが無駄がない
少数で長くやる場合はガン積みでいいけど

72 :
ありがとうございます
自分の手持ちを見てみたら3つしかなかったのでコンボ係やるの諦めます…

後衛の場合だと言い方悪いですがそのジョブのトップの人がコンボ係やらない方がいいですか?
現状だと自分がソサトップなので、自分が前半コンボ係やると相手にバフを盛られる可能性があるかなと

73 :
今になってコンボ役決めるようなギルドなら誰がやったって変わんないと思う
と言うか下位ギルメンはコンボ武器すら持ってないんじゃない

74 :
現在2部にいる本屋です
総合22万、悲恋乙女劣勢2種所持の無課金で22時23時帯だと1部何位くらいが適正なのでしょうか
半年遊んできて下位の人と5万以上総合値に差が出て来たし切られる様子も無く万年2部なので移籍しようかとても迷っています

75 :
>>68
じゃあ雑魚くない方法で、パワースパイクの計算式や
コンボのライン設定の考え方を書いてくれる?

仮に後衛4人が、前半10分弱でコンボ魔具を1つ装備してたら
必要コンボのライン到達が1分くらいは早まるかもしれないんだけど、
この1分は、コロシアムのマクロプレーって観点からすると何を意味してんの?

また後衛に1つ持たせるのと、前衛にもう1つ多く積んでもらうとき
どういう交換式になるのかも教えて。

76 :
>>73
確かにそうですね…
ありがとうございます

77 :
>>72
3本あればそれなりに積めるが、ソサがコンボやるのはおすすめしないな
後衛の中では一番減らした場合の影響がデカいジョブなんで

>>74
総合値で見れば1部800〜900位、マッチ運が悪いと2部にいっちゃうが1部に残れる可能性の方が高い、
そんなギルド

78 :
>>75
まずスレタイ見直して、>>67が質問なのか自分語りなのか、
それとも誰かに対する回答なのか、それは相手の質問の条件にマッチした回答になってるのか教えて

79 :
>>77
ソサはコンボやるべきではないんですね
ただ、うちのギルドだとコンボ積んでる間にかなり差をつけられそうな感じなのでやめといた方がいいかなとも思いました

80 :
コンボなんて3個ありゃ余裕だろ
1回武器つかったら1週だけ回復すればいい。

81 :
>>80
アドバイスありがとうございます
今ギルメンに所持状況を確認している最中なのですが前衛より後衛がコンボ係やった方がいいですよね?

82 :
今のイベント防具って必要ですか?
もう倉庫も手持ちも入り切らないしグレムリン面倒臭いからあんまりいかないし…
皆ちゃんと集めてますか?

83 :
そもそもボスは実質ドラゴン×2だからいらない

84 :
グレムリンは前衛は白夜防具の方がいいから食罪はいらないと言えばいらない
ただ将来的に別の討伐等でゴースト特攻が必要になる可能性はある

85 :
廃課金の余裕ある雑貨屋からともかく>>67みたいなマジの雑貨屋なんて邪魔なだけだしそんな底辺目線でアドバイス()されても困るだろ
普通のギルドなら補助弐の為だけにメインスキル捨てるのは有り得ないよ

86 :
パワースパイクとか言ってるし長文から自分語り移行してるいつものやつでしょ
触らずほっときゃいいよ

87 :
補助参の魔具入れる入れないで炎上してたよな
実際に入れてた人いたけど別にショボかったし自分もメインスキル捨てるのは無しかな

88 :
支援V魔具も『発動すれば』強いけど発動しなければゴミだからなー

89 :
>>78
レスはお前に付けとくけど、誰がどれを説明してくれたって構わんよ。

1. 第2神魔は物魔が入れ替わりがちだから、「第1神魔に合ってないスキル」も、
第2で使えるのなら、理屈の上ではその効果を第2神魔戦へ持ち越すことができる。
つまり「スキルが合ってない」という条件が変わる。

2. 対リコネ戦でヒーラーの連携が充分でないのなら容易にシップへ行かれてしまい、
火力効率なんて無意味。つまり、勝利が目的なんだから、火力って観点だけでは
問いの建て方が不十分。

3. ハフメアソーサラーがうじゃうじゃ居る現状、理論のように5個で
神魔が取れるなんてことはない。ましてや、楽器神魔を取れたのにバフを
さっさと盛れないのも困る。そのラインは各ギルドで変わる上、
どれだけスキルが合ってなくて、補助が弱く、防御スキルが増えてしまっても、
「絶対に確保しなきゃいけない楽器の数」がある。

4. 現状、コンボ係が蔓延してるので、10分弱まで火力は低くても構わないはず。
が、敵に対抗してコンボ係を増やせるほどの余裕は無い。
こういうギルドはままあるはず。ここでコンボ魔具をどうすべきかという話が
生じる。

単純な期待値では補助3の魔具は弱いという計算になるはずだが、
少なくとも第1神魔戦でのセットにコンボ魔具(補助2)はありうるはず。

つまり、魔具(補助3)とコンボ魔具(補助2または3)は、
最初の10分での意味が全く違う。

5. (俺には実感が伴わない)ゲームデザイン上の合理性として、
補助支援以外の補助スキルは第1神魔が打射のときに優位であれてもいいはず。
この観点での話を俺は特に聞かない。

6. 格上のコンボに何処まで付き合ってコンボすべきか、ライン設定ができるはず。
実際には10分未満でコンボ係がジョブチェンジを強いられることもあれば、
10分頃に後衛がメアに合わせるためにジョブチェンジしなきゃならないこともある。

この場合当然、セットには悲恋や乙女が入るから継続火力は落ちる。
場合によっては12分の段階でウインドゴーレムを使うことになるから
それで合わせてる人もいるんでは?
(後者の場合、多少の総合値なんか無視して常に装備してればいいけど)

7. リコネ中に何回武器を振ると想定してるのか。どういう時間感覚で臨んでるの?
これを決められなきゃ「期待値」なんて何の意味もないでしょ。

当然、シップに行った後に落とし返されることへの対策も必要だから、
スキルの手数は重要。またこの時点では、魔力供給は無価値のはず。

順当に行けば、枷鎖・破魔系(非補助2)と勇者・腐蝕(補助2)と
火(魔力供給)と終曲(非補助2)辺りが選定の対象のはず?

もちろん互いに落とせずに20本振り切ることもあるけど、基本的にこの段階では
魔力供給の価値はないと思ってる。もちろん、この判断は凸や前衛のHPで
容易に変わるはず。期待値としてはどういう計算になってるの?

これよりもっと緻密なタイムラインでコロシアのゲーム性を説明してくれるのなら、
してくれていいよ。期待値と瞬間火力と、どの時間帯で前衛の誰を狙っての
プレーなのかもセットで説明して。

俺的には、「イノチのトレード」という観点が大きく抜けてるよう思えるから、
その奪い合いの戦略を書いて欲しい。

90 :
お願い誰かわかりやすくまとめて(´・ω・`)
ぼくには理解できません(´・ω・`)

91 :
はずはず言ってて草

92 :
ガチで触れちゃいけない奴で草
3部上位でイキっちゃった感じかな

93 :
流石にこれはキモいw

94 :
やべーやつ湧いてて草

95 :
ワンパンゲーになる上位だと魔力供給はいらないっていう話は最近たまに聞くけど実際どうなんだろう
1〜2部の自分には縁のない話だが

96 :
なんこれw

97 :
パワースパイク君いるんか

98 :
これ全部読んだ奴いないだろ

99 :
>>90
ガチガチにシミュレーションや理詰めしてもクリティカルや思ったより補助スキルが発動しない等ランダム要素もあるので割り切ってそれなりにゆるくコロシアムしよう!
でどうだ

100 :
日本語が下手過ぎてなにも伝わってこない


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