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- 1 :2018/07/01 〜 最終レス :2018/09/15
- アングリーバードを作ったデベロッパーでもあるフィンランドのRovio社がリリースし大ヒット中のリアルタイムマルチプレイヤーPvP対戦ゲーム、「Battle Bay」について話しましょう。
公式サイト
http://www.battlebay.net
iOS
http://itunes.apple.com/fi/app/battle-bay/id1046450453
Android
http://play.google.com/store/apps/details?id=com.rovio.battlebay&
公式フォーラム
http://forum.battlebay.net
概要
波も動く湾の中をモーターボートを駆使して5v5でバトル
悪評ポイントを稼いで上位リーグを目指そう
前スレ
【同時マルチ対戦】Battle Bay 2【バトルベイ】 [無断転載禁止]c2ch.sc
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/iPhone/1505462165/
※このスレ以降はiOS板からスマホアプリ板へお引越し
- 2 :
- バトルシップの種類
シューター:大砲を2種類装備できるため、次々と大砲が撃てる。移動や、砲塔の回転速度なども速い攻撃的な船
スピーダー:移動速度に特化させた船。大砲の射程は短いが、連射性能に優れる
エンフォーサー:攻撃、耐久性、スピードのバランスがいい船。装備次第でなんでもできる
ディフェンダー:移動、砲塔回転速度は非常に遅いが、耐久性と火力に優れた船。遠距離から広範囲へ強力な攻撃を行える
フィクサー:味方の支援に特化した船。味方の耐久力を回復できる唯一の存在
https://gamedeets.com/images/articles/2017/05/gd265765_-4.jpg
- 3 :
- 装備の種類とアイコンの背景色
赤:大砲などの攻撃に使用する装備。2種類装備した場合は、発射するものを切り替えられる
黄:支援、妨害系の装備。他者に影響を与えるものが多い
青:基本性能を一時的に上げたり、耐久性を回復したりできる。こちらは自身に影響を与えるものが多い
緑:フィクサーのみ装備可能な回復系の装備。範囲内にいる味方の船を修理できる
https://gamedeets.com/images/articles/2017/05/gd265765_-8.jpg
- 4 :
- 悪評
本作におけるリーグの呼称。1シーズン(2週間)ごとに稼いだ悪評ポイントによって所属リーグが決定される
上位のリーグほど報酬が沢山もらえるようになる
チャレンジャー区:0-499
ウォリアー区:500-1299
マスター区:1300-2299
エース区:2300-3999
ナイトメア区:4000〜
※ナイトメア区で稼いだポイントはシーズン終了時に全員4000にリセットされる
- 5 :
- 武器は5種類のランクが存在する。
コモン☆
アンコモン☆☆
レア☆☆☆
エピック☆☆☆☆
レジェンド☆☆☆☆☆
なおレジェンド武器は購入する事も宝箱から入手する事もできず、アイテムのかけらを10個集めて合成するしか入手できない為、極めて希少価値の高い武器となっている
- 6 :
- 乙だよー
- 7 :
- この板即死あるのかな?
- 8 :
- 今回のイベントがクソすぎてなえるんだけど
ナイトメアクラスが底レベル船にレジェ武器のっけてくるし
- 9 :
- >>8
ナイトメアでも本当に上手いプレイヤーはそんなことしてない。
奇麗事ばかり吐いてるけど中身はマナーもモラルも何もない人格クズは、ナイトメアなのに下手糞だからそれで初心者狩り作業ゲーしてるけどな。
だからいつまで経っても下手糞なんだよ。
- 10 :
- イベントでギアスコアを低く調整するのに意味なくせばいいんだよ
イベントで参照されるギアスコアはそのプレイヤーの過去最大ギアスコアにするだけで解決
- 11 :
- 双方同じスコアだとして強さの比較をすると
低レベル船+高スコアアイテム >>>> 普通レベル船+普通スコア武器
船のスコア評価が高すぎるからこんなことになるんだよ。
スロット数増える分評価を上げたいんだろうけど、低い船と同じ評価出すためには
装備するアイテム弱くしないといけないんだから、そういう不等式が成り立ってしまう。
船の評価をゼロに近くすれば、不等式はイクォールに近づくはず。
- 12 :
- 装備でギアスコア下げ調整しているのも結構見かけるし(アンコ盾にHP乗せとか)
イベント以外で使っている船装備での過去最大ギアスコアにするだけでいいじゃないの
船毎にしないで全船の中で最大ギアスコア
- 13 :
- イベントでVIP優遇されているって話、
参考までにVIPではない俺の10戦の相手を晒してみる
俺
悪評 2500
ギアスコア 9100
相手
悪評 最高悪評 ギアスコア 船種
3803 4072 10077 シューター
3453
- 14 :
- 途中で書き込んじゃった(´・ω・`)
イベントでVIP優遇されているって話、
参考までにVIPではない俺の最初の10戦の相手を晒してみる
俺
悪評 2500
ギアスコア 9100これが精一杯・金無し
相手
悪評 最高悪評 ギアスコア 船種
3803 4072 10077 シューター
3453 3624 10029 シューター
3453 3624 10029 シューター
3201 3201 9592 シューター(勝てた)
2837 2935 9715 シューター(勝てた)
3864 3963 9104 スピーダー
3294 3319 10622 シューター
2901 3065 8802 ディフェンダー
3064 3232 9709 シューター
3135 3136 9734 シューター
勝てたのは二つだけ
装備調整してギアスコア下げていたのはギアスコア近くてもどうにもならんかった
- 15 :
- 友達にはなってないギルドメンバーと個人チャットできませんでしたっけ?打ち込んでも表示されなくて・・・
- 16 :
- ギアスコで互角ってしたいんだろうけど、悪評が明らかに差を付けられてるな。
相手は全員VIPってこと?
- 17 :
- 相手がVIPかを知る方法はないじゃろ
ギアスコアも劣るのがほとんどなく振れ幅も小さい
これは餌だわ
これでマッチング操作していないってことならどんだけ糞アルゴリズムなんだよって話
あれだけマッチング時間かけてるのにな
- 18 :
- 操作の結果、待ち要素が複雑になって時間が掛かってるとしか思えんな。
- 19 :
- そうさ
- 20 :
- 悪評いくつになったら裏回り込もうとするディフェンダー居なくなるん?
また追いつくわけないのに黄色追って裏道行ったりさ、勘弁してくれよ
- 21 :
- ギルクエ一週間おつかれさま
- 22 :
- なんだこの糞味方率は・・・
俺が1vs1で相手倒している間に4vs4のはずの味方が全滅して相手1隻も沈んでいないとか、
3vs1の状態(フィクサー込み)でさっさと始末せずにおどおどと離れたままでいるとか、
バッカじゃねーの?
- 23 :
- 次は艦隊組めるらしい2vs2とのこと
- 24 :
- また勝率1割の苦行が始まるお(´;ω;`)
- 25 :
- vipじゃない俺のイベント一戦目
悪評 最高 ギアスコア 船
4161 4206 11498 シューター(味方)
2643 2646 9238 シューター(俺)
4044 4126 11858 シューター(敵・艦隊)
4099 4288 11728 シューター(敵・艦隊)
またかよっ(´;ω;`)
- 26 :
- Mk入れ忘れた
vipじゃない俺のイベント一戦目
悪評 最高 ギアスコア 船
4161 4206 11498 シューターMk7(味方)
2643 2646 9238 シューターMk6(俺)
4044 4126 11858 シューターMk7(敵・艦隊)
4099 4288 11728 シューターMk7(敵・艦隊)
またかよっ(´;ω;`)
- 27 :
- 二戦目
悪評 最高 ギアスコア 船
4195 4195 11880 エンフォMk7(味方)
2643 2646 9238 シューターMk6(俺)
4626 4748 12379 シューターMk7(敵・艦隊)
4161 4208 10729 スピーダーMk7(敵・艦隊)
- 28 :
- 三戦目(初勝利)
悪評 最高 ギアスコア 船
4312 4356 10304 シューターMk6(味方)
2643 2646 9238 シューターMk6(俺)
4021 4047 10400 シューターMk6(敵・艦隊)
3599 3899 10356 シューターMk6(敵・艦隊)
- 29 :
- 前々回のコインが持ち越せた。
これ永遠に持ち越せるのかな?
- 30 :
- 仕様変更されたりバトルコイン取りやめにならない限り持ち越せるんじゃないかね
- 31 :
- だとすると金の特典獲得に到達するまで貯めとこう
- 32 :
- 前回のコインは持ち越せるって書いてあったから、逆に言えば前々回以前はどうなるんだろうと不安だった
またフォーラムのぞいてみよう
- 33 :
- ギアスコア下げて戦ってるやつらうざいわー
- 34 :
- 今回のイベントは艦隊組めるから
レジェンド武器積んでギアスコア2000前後に抑えた
Mk2チームにちょくちょく当たるな
- 35 :
- シューター優遇イベはもういいです
メインフィクサーだけど、レジェ回復そろえてても秒殺されるからクソつまらん
回復はポイントにならないっぽいから勝っても負けた相手の方がコインが多いってクソ仕様なんとかしろよ
- 36 :
- フィ草ーやね
- 37 :
- google playの評価にもあったけど、どっちかの陣営に補正入ってね?
機雷や魚雷の当たり判定が違いすぎる気がするんだが・・・
- 38 :
- 昨日始めたんだが仕様がよく分からん
悪評ってのはなんなの?100戦しても1も上がらないんだけど
表記がずっと ー のまま
- 39 :
- >>35
俺もフィクサーメインだけど1v1と2v2は結構楽しんでる
ダクトテープ×3の超回復で格上を沈めたときとか嬉しい
- 40 :
- 悪評こっち0なのに相手4000とかあるんだが?クソゲーかよ
しかも相手コモンシールド10とかなのにスピーダーで体力1500以上あるとかチーターかな?
- 41 :
- 何したら悪評0になるん
- 42 :
- LINEが原因で小学校の保護者会が真っ二つに割れた話
http://news20180708.compress.to/newsblog/v20180709.html
- 43 :
- バトル中の指令コマンドなんていらないから
ありがとう(Thanks!)
ごめん(Sorry!)
よくやった(Good job!)
この3つ言えるようにしてくれないかなー
- 44 :
- 外人は
ありがとう→YES!
ごめん→NO!
よくやった→YES!
で会話成立してるっぽいが
ありがとう→そうしよう!
ごめん→いやちがう!
よくやった→そうしよう!
だと何コイツ?ってなるなたしかに
- 45 :
- ロングレンジモルタルでひたすら遠距離から砲撃して弱ったところに近づいてブラキャで仕留めるのが俺のスタイル
あとは瀕死の船は燃やして放置とか
- 46 :
- イベントで碧き空の連合ってギルドの奴が低ランク船にレジェ武器乗っけて低ランク狩りしてコイン集めてるわ
- 47 :
- >>46
これやってる卑怯なクズとギルドは運営に皆で通報。
ギルドの模範となるべきナイトメアがこんな事やってたら、新規は育たず辞めてくわな。
- 48 :
- 0魔都0ってギルドはそれを艦隊くんでやりにきてるから最悪
- 49 :
- イベントのマッチングが何基準でおこなわれているかよくわからんが、
そういう装備をいじった方が(特に高ランク者にとって)有利に働くマッチングにしているロビオの頭が悪いから仕方ない
1vs1や2vs2ではギアスコアより装備Lvや特典が効いているっぽいという話もあり、
エピック50よりもレジェンド10の方が敵や味方のランクが
装備を変えて下がったギアスコア以上に下がっていた
以前も書いたがプレイヤーの過去最高ギアスコアを基準にしてマッチングすればよいだけだと思うんだが
また、今回も占領成功すると占領していた者にはコインが多く与えられるが、
占領なんてものは占領していた者だけで成功させられるわけでもないのだから、
チーム全員に多くコインを与えるべきだと俺は思う
これもロビオの頭が悪いと思うひとつの例
- 50 :
- 糞マッチングや糞味方を除けば面白いから好きなんだけどな
一応念の為
- 51 :
- >>46
ナイトメアの奴がmk2で艦隊組んでやってた 恥ずかしいとか思わんのかね
他ギルドやグロチャにいる連中にも同じことやってる奴いる
- 52 :
- グローバル上位のhidekunってのが毎度スコア下げで雑魚狩りしててうっとうしい 恥ずかしくねえのかよ
- 53 :
- グローバルじゃないや ローカルだ
- 54 :
- >>47
Numbersってギルドもひどかった ギルドをあげて推し進めてる
- 55 :
- イベント始まった直後は低ランク狩り仕様のkzが多かったが、
運営が駆逐したのかだいぶ減ってきたな
- 56 :
- こんなとこで要望とか愚痴ったってしゃーねーぞ
文句あるならバトルベイネットに英文でスレ立てしてこいや
- 57 :
- http://ite20186.sexidude.com/newsplus/20180718112/?56t
- 58 :
- http://sojata.todaynews2018.top/newsplus/1532012407
- 59 :
- 男性は知らない。すべての女性がやっていることを。
http://jaatr7.mytwifile.site/za/2018072121233/
- 60 :
- イベント、旗取りってどうなるんだ?
スピーダーが旗取ったらもうお終いなんてことにならないようにしているとは思うが
- 61 :
- 敵フラッグを自陣まで持ってきても何も起こらないんだが、どうすればいいんだこれ?
敵に持っていかれたフラッグは得点にされているし、何が何だかわからんぞ
フォーラム見てくるしかないのか
- 62 :
- フォーラムでも持って帰ったけどどうすりゃいいのみたいなの上がってた
フラッグが両方無いと駄目らしい
要するに敵に持っていかれている状態では駄目で取り返せってことなんだな
- 63 :
- なんだこのクソイベは
全く勝てねえからコインはたまらねえはギルドクエも進まねえはでやる意味ねえな
- 64 :
- フラッグを運んだりフラッグを奪い返すとコインもらえるみたいだから、
黄色でフラッグ狙えば負けてもそれなりにコインもらえるよ
- 65 :
- イベントがスピーダーだらけでわろた
- 66 :
- 黄色多いのわかっているだろうにモルタル系だけ5個積んでくるシューターとか頭おかしいんじゃねーの
自陣近くに2隻居るのにやけにあっさり旗取られてるなと思ったらこれだよ
- 67 :
- ルール理解してない奴らだらけでストレスたまるだけだな。楽しむためにゲームやってんのにこれじゃイライラするだけだから、このイベはもういいや
- 68 :
- ランク下げ工作で蹂躙するだけで済んだ今までと違って楽にコイン稼げないからか
不満持ってる上位がいるな
- 69 :
- 明日からのイベント
フラッグ戦
(変更点)フラッグを最初に持ち帰った(もちろん自フラッグは自陣に)チームが勝ちになるみたい
- 70 :
- 単なる足の速さ勝負ゲー化wwwww
- 71 :
- んー、自分たちのフラッグを奪った相手をいかに早く倒せるかって点も重要じゃない?
当てられない・位置取りがアホなへぼシューターがいるとワンサイドゲームになってたし
- 72 :
- 頭がいい人は「分かりやすい説明」をする時、何を考えているのか
http://tonews.faqserv.com/news/20180800232
- 73 :
- http://obview.jetos.com/news/20180800232.html
- 74 :
- http://couwer.qpoe.com/news/20180800232
- 75 :
- 砲門向けてるのにニトロダッシュしないスピーダーは、発砲と同時にダッシュするつもりだろうから、
予め先読みして砲弾を放り込むのがミソだな。
次は即行ダッシュするだろうから、ダッシュ待ってから攻撃するのがミソだな。
通常戦の場合は同じスピーダーへの攻撃機会は2撃ぐらいまでで、もう会うことは無いって感じだが、
イベントの場合は同じ奴に何度も攻撃機会があるから3撃目以降は駆け引き始まるな。
- 76 :
- 頭がいい人は「分かりやすい説明」をする時、何を考えているのか
http://couwer.qpoe.com/news/20180800232
- 77 :
- http://cantai2.mrface.com/news/20180800232
- 78 :
- 最近始めたんですがフラッグ戦で持ち逃げするやつ多すぎて萎えるんだけど
前からこうなの?
- 79 :
- それって味方で敵フラッグ取ったあと自陣に戻らずに逃げ回っている(反対方向とか人のいない方でうろうろしている)だけのやつ?
たまにいるよな
俺が見かけるそういう奴は悪評3000とか4000とかばかり
一部で流行っているのかもしれない
ただまぁ俺のマッチング範囲では多すぎるってほど見かけはしないが
- 80 :
- そんなときはそんな奴ほっぽっといて自分のフラッグを奪っている敵を攻撃しとけばいいよ
フラッグ奪っている相手を攻撃しててもコインある程度もらえるから
今回から長くても1戦3分+αくらいだし、変なのがいても前回より精神的負担は少ない
変な奴の方がコイン多く取ってるかもしれないがどうにもならんし
- 81 :
- フラッグ持ち逃げ等を防ぐには、
もっとしっかりと行動によるコイン取得量を判断してもらわなくてはならないんだけど、
そんなことできやしないんだから、
勝利チームは皆にコイン10枚、負けたらコイン0枚ってチーム毎に配布すれば良さそうなもんだけどね
引き分けなら全員5枚とか
活躍した量を測れるアルゴリズムなんて組めてないんだから、
一律にした方が不公平感も減るっしょ
まともなチームプレイも促せると思うし
- 82 :
- 砂とブラストキャノンて結局どっちのが強いの?
- 83 :
- どっちも強いと思うが近中距離での破壊力を求める場面が多いからかブラスト中心に火力作っている人が多いように思える
船と戦い方次第でもあるんじゃないか
- 84 :
- 明日からのイベント
2v2・DUO
- 85 :
- 失礼
明日からではなく、もう今日か
- 86 :
- うんまあ俺らを盛り上げようと色々テコ入れしてるのは分かる分かる。
だがむしろ良いアイデアが浮かばない時は動かないことがプラスになることもあるのだ
ということを学ばせて貰ったわ。
- 87 :
- フレアで燃やして燃焼特典ガン付けエクスぶっ放せば良いだけのゲーム。
この2つ強すぎて相当ナーフしないと他武器とバランス取れんな。
- 88 :
- 炎上武器強すぎやろ 冷凍やスタンはダメージで解除されるってのに
ピーマンのリペアボで消火できるようにしたらええべ
- 89 :
- 週末イベント
5vs5チームマッチ
先に10隻沈めた方の勝利
- 90 :
- このチームマッチ、個人的には一番嫌なやつ
放置居てもすぐにわざとやられて退場できず無駄に時間かかるから
- 91 :
- イベント(週末ではなく週半ばの今晩から)
5vs5チーム戦
船の機敏性・砲塔の機敏性が最大となるもよう
- 92 :
- デイリーログイン報酬がもらえないんじゃが…
- 93 :
- >>92
直ったみたいなので、カレンダーからどうぞ
まだ駄目なら運営に報告かな
- 94 :
- >>93
後で試したら貰えました
フロストランチャー…
- 95 :
- やりたいけど、今回のイベ無理だこれ。
乗り物酔いみたいに気持ち悪くなって頭痛くなってくるから何戦も出来ない。。
- 96 :
- 安定してナイトメア勢がレジェ武器のせた底船でおりてきてるからヤル気萎える
- 97 :
- これ、運営がゲームを盛り上げようと色々と試行錯誤してるんじゃなくて、
各種の苦情発生源となっている戦法を遣うユーザーの、
隔離施設なんじゃないかと思えてきた。
- 98 :
- >>97
まともな文章で頼む
- 99 :
- 新武器がくるらしい
んー・・・
- 100 :
- 今回もベトナム勢がスコア下げしてコイン狩り
ベトナム人死んでくれねーかな
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