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【MSA】メタルスラッグアタック Part76


1 :2018/06/11 〜 最終レス :2018/06/20
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2016年02月15日
オープンβから正式配信となりました。

■METAL SLUG ATTACK公式サイト
http://game.snkplaymore.co.jp/official/metalslug_attack/

■App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/id1012231677?mt=8

■Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.snkplaymore.android014

■SNK PLAYMOREゲーム公式twitter
https://twitter.com/SNKPofficial_jp

■メタルスラッグアタック公式twitter
https://twitter.com/MetalSlugAttack

■攻略wiki
http://metasuraattck.wiki.fc2.com/


■前スレ:【MSA】メタルスラッグアタック Part75
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1526812609/


次スレは>>970が立ててください
無理なら早めに安価指定すること

スレ立てはワッチョイでお願いします
>>1の本文の先頭1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」かっこの中だけを追加してください
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2 :
【初心者向け】
■ゲーム開始直後の方へ
 このゲームはユーザーレベルが低いと何も出来ないので、出撃ポイントを購入してでも早急に上げましょう
 最も入手EXPが多いのはデイリークエストですが、その内容も低レベルでは実行出来ないものばかりです
 レベル8まで達すればギルドが開放され、レイド倉庫・傭兵野営・ボーナスにより攻略が大幅に楽になるでしょう
 なお有料のメダルクランクを回すのは控えましょう
 強力なユニットほどスキル解放アイテムが揃い辛く、序盤の戦力としては期待できません
 さらにメダルを使い果たしてしまうと出撃ポイントも買えなくなり、結果的に大きく出遅れる原因になります

■育成するユニット
 まずは正規軍兵士とマルコを可能な限り鍛えます
 スタンダードステージをクリアしていくとターマ・エリ・フィオが加入するので、これらも育てましょう
 これら5体のユニットは使い勝手が良く、ゲーム後半でも役立ちます
 なお最初からデッキに入っている戦車は必要素材が高級なわりに弱いので育てる必要は有りません

■ギルドに入ったら
 ギルドチャットはメッセージのギルドタブから閲覧可能です
 ギルドごとにルールがある場合も多いため、入隊直後は必ず目を通して下さい
 ルールに関する記述がチャットになかった場合は質問して直接確認した方が良いです
 特にレイドボスへの攻撃に関しては厳密な取り決めを行っているギルドもあるので要注意です

■進化素材とは
 ショップやクランクなどで手に入る、キャラの絵に歯車マークがついたものです
 一定数集めることで進化やユニットの取得が可能になります
 カスタマイズ画面でユニットを選択して左下に表示される歯車が現在の必要素材数です
 その下のボタンをタップすると素材を入手可能なステージが表示されます

■スキルレベルの上げ方
 右上のスキルタブをタップすると必要アイテムが表示され、6つ全て埋めるとスキル解放を行えます
 解放すると下のスキル一覧からスキルレベルを上げられるようになります

■空中ユニット対策
 簡単に手に入る中では正規軍兵士やノーマル兵、フィオなどが有効です
 空中や地下のユニットへは自動で攻撃してくれないので、タイミングを見計らって特殊を発動する必要があります

■通貨の価値
 ↑高
 メダル(通常は課金とランキングボーナスのみ)
 ギルドコイン(現在入手量極少)
 ゴールド(P.O.W.レスキューハード1周1500)
 バトルコイン(レアボスから大量に入手可能)
 MSP(入手手段・入手量ともに豊富)
 ↓低

■絶対にやってはいけないメダルの使い方
 装備アイテム全般の購入(超ぼったくり価格)
 MSPの購入(同じメダルで出撃ポイントを買う方が高効率)
 メダル使用ショップ以外でも売り出される進化素材の購入(下記情報参照)
 初心者パック及び強化パックの購入

3 :
【システム的な情報】
■各開放レベル
 Lv03:P.O.W.レスキュー
 Lv05:コンバットスクール
 Lv08:ギルド/スペシャルオプス
 Lv09:トレジャーハント
 Lv10:オンライン/曜日ボス/レアボス
 Lv20:チームバトル

■出撃ポイントに関して
 3分に1回復します
 購入するたびに必要メダル数が30→50→100→200(最高値)と上昇します
 購入に必要なメダル数は一日でリセットされます

■襲撃に関して
 00時、08時、16時のそれぞれ約10分後に発生します
 レベルが同じプレイヤーかCPUのデッキと戦闘になり、勝つとレベルに応じた装備アイテムをランダムに入手できます
 プレイヤーの場合は1番目のデッキ、CPUの場合はP.O.W.レスキューの同レベルCPUと同じデッキです

※放置した場合の損失について、04時を回った時点で放置数×1000MSPがワールドクリア報酬から引かれます

■各種リセットタイミング
 04時:コンバットスクール/曜日ボス/出撃ポイント回復費用/GOOD JOB回数/各種挑戦回数/各種リセット可能回数/各種挑戦回数リセット費用
 前の出現から8時間後:レアボス/スペシャルオプス (?)

■各ショップに並ぶ進化素材の分類
 バトル:モーデン軍(+ダイマンジ)
 チームバトル:プトレマイックアーミー
 P.O.W.レスキュー:正規軍
 ギルド:エイリアン/無所属

■高VIPレベルの必要EXPと主なメリット
 Lv08(5000exp):GOODJOB回数増加
 Lv09(7500exp):メダルGOODJOB使用可能(出撃ポイント100回復)
 Lv10(10000exp):P.O.W.レスキューのリスタート回数増加
 Lv11(15000exp):VIPクランク利用可能
 Lv12(20000exp):GOODJOB回数と傭兵野営の設定数増加
 Lv13(40000exp):P.O.W.レスキューのゴールド取得量50%UP
 Lv14(80000exp):24時間ごとにVIPクランク1回無料

■耐性とクリティカル
 耐性◎ ダメージ-20%
 耐性◯ ダメージ等倍(攻撃力分ダメージ)
 耐性△ ダメージ+20%
 耐性× ダメージ+50%
 クリティカルは耐性のダメージ計算後に+50%

4 :
【ギルド関連 】
■ギルドコインとギルドポイント
 ギルドコインとギルドポイントは別物です。
 ギルドコインはギルドレイドに参加したり支援要請に応えることで得られるもので、ギルドショップで使用可能です
 ギルドポイントは所属メンバーが消費した出撃ポイントの総量で、ギルドレイド開始に必要です
 ギルドレイド画面左上の戦利品からは各エリアごとに貯蔵されたアイテムの受け取りと入札を行えます
 入札の場合次にそのエリアがクリアされたタイミングで順番にアイテムが配布されます
 受け取りと入札はどちらもメールボックスにアイテムが届きます

■傭兵野営
 傭兵野営に登録するユニットは元の消費AP、枠色、強化具合が上がれば上がる程多くのMSPを稼ぎます
 また、同ギルド内のプレイヤーへの貸し出しによって得るMSPはギルドボーナスに加算されます
 尚、どのユニットが誰にどれだけ使用されたのかは特定することができません

 登録時点からの時間が分単位で確認できるので、レアboss発生までの目安として使うと便利です

■ギルドGJ
 無料、又はMSPやメダルを消費することで同ギルド内のプレイヤーにMSPが振り込まれ、
 自身には出撃ポイントが与えられます
 GJを受けた場合発生したMSPは、ギルドボーナスに貯蓄されていきます
 尚、誰から振り込まれたか特定することはできません

それぞれ得られるポイント(任意の相手が得るMSP / 自分が得られる出撃ポイント)
無料GJ→1000MSP / 出撃ポイント+15
30000MSP消費→30000MSP / 出撃ポイント+30
30メダル消費→50000MSP / 出撃ポイント+100

■Special OPS
 Raidを使わずにワールドMAPの出撃を繰り返すと稀に発生します
 同ギルド内のメンバーに支援要請を送ることができ、3つの難易度が達成されると指定されたアイテムが得られます
 要請を受けた側はメッセージの「支援 / 襲撃」からSpecial OPSに参加でき、
 難易度に拘らず達成すると50ギルドコインが得られます

 要請を出した側が自らのSpecial OPSを達成することもできますが、その場合ギルドコインは得られず、
 要請を受けた側の参加枠も減るので未達成のまま制限時間が終わりそうな場合を除いて推奨されません

5 :
【攻略情報1】
■主人公4人組などの所属別強化スキル
 デッキにセットしていれば生産しなくても効果が出ます
 傭兵として雇っても効果は発動し、すでにデッキに居るキャラであれば重複します

■所属別全体強化スキル所有ユニット
 正規軍   :マルコ(攻撃力)/ターマ、ミドリ(HP)/エリ(特殊装填)/フィオ(移動速度)
 モーデン軍 :デビルリバース・モーデン、イザベラ(HP)/ジュリア(攻撃力)/ハイドゥ(HP+攻撃力)/カブラカン(移動速度)
 PM軍    :ストーンタートル、アナスタシアIV世(HP)/司令官、ミラ、ドラグノフ Ver.Rebellion(攻撃力) /プトレマイオス(HP+移動速度)
 宇宙軍   :ラグネーム、フェーデルン・メツェライ (HP)/ルーツマーズ、シュヴァルツ・メツェライ(攻撃力)

■プラチナ以外で入手困難かつ合成に多用するアイテム
[金]
 鳥の巣:黄金バッド/聖水/パンツ
 宝石赤:黄金バッド/エンブレム(ブルー)
 エンブレム(ホワイト):バッテリー/エンブレム(ブルー)/パンツ
 シールド:バッテリー/パンツ
 豚:聖水/リンゴ樽
[銀]
 薬箱:聖水/鳥の巣/豚
 痩身薬:宝石赤/シールド
 植木鉢:エンブレム(ホワイト)/シールド
 フルーツ:リンゴ樽/豚
[銅]
 うん/ち:薬箱
 猫:薬箱
 リンゴ:薬箱/フルーツ
 鳩:鳥の巣/痩身薬
 鶏:鳥の巣/フルーツ
■襲撃エリア報酬
 Lv21~30:銀枠アイテム1個×2~5種類
 Lv31~40:金枠アイテム1個×2~5種類
 Lv41~ :金枠アイテム3個×2~5種類

6 :
無課金でも取れるおすすめユニット
■アナザーストーリー
迫撃砲兵(怒)
サルトレバー
チャリオット ※捕虜解放用
PMタラ
■バトルショップ
親衛隊(シールド兵)
特務アレンJr.
■チームバトルショップ
Shooting・Ray
特務シシリア
■ギルドショップ
ゴールデンハンターウォーカー
ミニハーミット
ラブリーマミー
リディア
マーズピープル(タンク,ヒーラー,アタッカー)
ロカ(origin)
■レスキューショップ
ナタリー・ネオ
常夏ナディア
ハロウィンALICE
特務エリ
特務ターマ
特務マルコ
■MSPクランク
ミニキャタピラー

7 :
テンプレ終わり 保守頼むで

8 :


9 :
1乙

これ結局上位は青枠確定で中小は終了パターンじゃね?
対人じゃないなら従来より難易度上げるのはほぼ確実だろうしあえて戦略的に負けて弱いグループ狙って金枠してた中小は何にもできなくなりそうだ
逆に大手はウハウハだろうな

10 :
>>1


11 :
1乙

12 :
NPC戦かぁ、大手以外はシャットアウトな難易度になりそうな予感はするな
いままでと同じ内容で24時間攻めてくるNPCとかだと大手でもやばそうだが

13 :
復刻はだいぶ足下みてるよなぁ 型落ちでお値段そのまま それに加えてギア獲得数報酬はへつられてるしよ

14 :
リヒトまだ強そうなイメージありますけどもうダメですかね?

15 :
金クロに負ける時点でダメ
エッダかマドハンドぐらいしかまともに対応出来ない

16 :
ダメじゃなくてね
クローと合わせて低AP前衛で強いと思うけど(青枠)

17 :
前衛ユニットランキングでも作りますか(他力本願)
青枠前提AP~200 201~400 400~ って感じで

18 :
全部青枠で前衛だと

アルマ>金クロー>>>リタ>マミヲ

までは確実、タイマン限定なら特務jrはそのどれにも勝てる可能性がある
実戦なら金クローがぶっちぎりで強すぎる

19 :
どうせ復刻取るなら銀枠でも役に立つバフ持ちがお勧め
ジュリア、ミラ、アナスタシア等

戦力を求めるならアンバー、アガリア、アルマ、アイアンフォートレス、
オーウェン、リラクル、フェーデルン等が復刻した時がチャンス

20 :
バフキャラは常時販売してくれんかね?
新規課金者ならまず買うでしょ。

21 :
特務ジュニアは火力が低すぎるし
スタンも途中で途切れたりするから強キャラには勝てんよ

22 :
やはりモデ統一組むにはジュリア必須ですよね…
イザベラやグラツィアとかも必須ですかね?

23 :
リヒトくんは生産早め、かっこいい、持ってる人少ないからプレミア感がある、MSAオリジナルの男、敵にプトレ尊師がいるときの勝利ポーズがかっこいい、というだけで強さはもう微妙だよ

24 :
ジュリアやHPバフキャラは、いないよりはいた方がいいけど
今モデ統一組んでも金クローに勝てんぞ
大型出す前に蹴散らされて終わる

25 :
そもそも統一にこだわるメリットがなぁ

26 :
リヒト出た当時壊れだったな懐かしい
アルマもいつかそうなるのか
その時出た壊れ前衛青くならなかったら引退だな

引退の前にイカで2on嫌がらせ
それかチーターになろう
あれ…なんか目が赤くなってきた…

27 :
金クロ基準で考えると復刻しても生き残りそうなバフ持ち以外だとフェーデルンぐらいしかいなそうなのがな

28 :
有望な大手ギルドはもう満員御礼だろうか?
うんバスかamaとかに入れば青枠で終われる?

29 :
うんバスはログインしなくなったギルメンでもすぐに切ったりしないから入るの難しいかも

30 :
うんばすと刀にはお願いされても入りたくないぐらい下品

31 :
やっぱり金クロー辛いですよね…モデ統一で
特務アイシャ運ゲーしてますけど安定しません…
金クローには金クローぶつけた方が早いか

32 :
攻撃バフ持ちはどれも取って腐ることはないと思う。青枠目指すかって言われたらアレだけど。

33 :
なるほど…今度ジュリアが復刻されたら取ってみます!
結構火力あるのかな?ダメージランキング上位に入ってたりしてますよねジュリア

34 :
ジュリア期待してる人いるけど今の環境だと本当にただのバフ要員だよ
AP重いし中途半端に前でてすぐ溶けるし前は超火力だったけど今じゃ低火力
ほんと対空くらいしか役にたたないゃ

35 :
カブラカン青枠化完了。
で、メルティハニーが青まであと50・・・
弾薬節約に回ったほうがいいかね。

36 :
今ランクマやっててもモーデン軍のユニットはほとんど見かけなくなった
PM軍とその他勢が多い感じかな
統一だとリラクル入りの宇宙軍がかなり強い

37 :
リラクル エッダは化け物だな
とにかくタフタフタフマン

38 :
モーデン統一プラチナエッダはマジで倒せないぞ

39 :
エッダは金枠でも厄介。イカと組まれると手に負えない。モーデン統一にイカが混じってる構成はちょくちょく見かける。
純粋な統一となると、宇宙軍がよく見かけるかな。

40 :
>>30
(´・ω・`)品のいい強豪ギルドは日本にはない感じなの?

41 :
>>40
ねぇよそんなもん。

42 :
統一デッキかと思いきや金クローやイカが入ってるとガッカリする

43 :
>>40
品のいい強豪ギルドだったら日進月歩ってギルドがオススメです。
「黒夢のファンさんからの紹介です」って言えばすぐに入れますよ。

44 :
>>43
これ

45 :
>>43
そうそう
兄弟ギルドのamazarashiと出入り自由ですよもオススメ

46 :
>>28
そんな厳しいわけねーだろ
出入り自由クラスでも余裕だろ
前ギルオプで金にできてるクラスなら十分いけると思うが

47 :
>>35
青枠にまでしたなら走れよ
カブラがもう少し有能なら俺もその状態で走ろうと思ってたけど
両方金でストップするわ
結局金から青って倍くらい弾薬消費するからね
ある程度金枠セーブ使っていかないと持ちそうにないわ

48 :
毎日弾薬買ってればそこまで心配しなくていいけれどな

49 :
>>43
弱くて一番品のないメンヘラ害悪なるみギルドはこちらから願い下げです。なんで最悪なとこススメてくるのさ?失礼な人だな。

50 :
>>49
贅沢だな
国内ギルドで一番良識あるとこでだめならMSAやめたほうがいいよ

あーでももしかしたら君には連盟ってところが肌に会うかも

51 :
もう強豪や普通のギルドは埋まってるだろ
ギリギリで入れるとこなんてゴミギルドか品性下劣なキッズギルドだけ

52 :
>>50
出入りにするわ

53 :
なるみんってamazarashiでも出入りでも揉めたんだっけ
本人も問題児じゃねえかよ

54 :
ナルミンに問題があるんじゃなくてamaと出入りに問題があるのかもよ

55 :
昨日DLしてエリート全クリする前に20いっちゃったけどこれは大丈夫?

56 :
>>55
イベントのメルティmK2が手に入ってなければ
次のイベントのステップアップクランクでのリセマラを
強くオススメする

57 :
>>55
このゲームはランク50まではチュートリアルだから大丈夫
初心者はリセマラしてステップアップクランクで限定ユニットを引いた方が良い
最低金枠、欲を言えば青枠
今のステクラはゴミだから次で頑張ろう

58 :
よく募集見かけるウータンクランってとこは強いの?
ランクマで猿ってついてる人全然見かけないけど

59 :
ハルとかいうブスはほんと何のために作ったのか

60 :
うちのギルドでも全く人気ないわ
人気によって傭兵率変わるから露骨に人気ないんだなってのがわかるよ

61 :
GUILD OPS「TRY LINE 1st」は所属しているギルドのメンバー全員で専用マップのステージを攻略する協力型のイベントです。

http://game.snk-corp.co.jp/official/metalslug_attack/news/img/20180611_01hjrud/20180611_01_01.jpg

・ステージをクリアすることでギルド内で共通の撃破ポイントが獲得できます。獲得した撃破ポイントに応じてイベントに参加したギルドメンバー全員に報酬が付与されます。
・ステージに挑むことで個人ポイントであるTRY COINを獲得できます。TRY COINは専用のイベントショップでユニットパーツなどのアイテムと交換できます。

GUILD OPSは人数が1人のギルドでも参加可能ですが、複数人でチャレンジした方が有利に進めることができます。まだ、ギルドに加入していない方はこの機会にぜひ加入してください。
※ギルドへの加入はプレイヤーLV8から可能になります




UNIの全体報酬が縮小してギルド単位になっただけみたいな感じだね

62 :
やたら時間かかるのはやめてほしいなぁ

63 :
>>56
>>57
次のイベントまでメダル溜めとくわ。ありがとう

64 :
次のステクラまでこのゲームやらずに我慢するってないだろう
それなら別のゲーム始めたほうがマシ

そう考えると時期によっては初心者は旨味ないよなあ
>>56
>>57

65 :
チェインはあるのか 強豪は延々繋げそうだな

66 :
チェインのために休日潰すのはやめてねクソ運営

67 :
時間決めて音頭取ったほうが良さそうね
でもこれ個人ポイントもチェイン準拠で入るなら後乗りの方が旨いとかなるけど
さすがにギルド全体報酬だけにチェインがかかるんだよな

68 :
>>67
ステージに挑むことで個人ポイント獲得できるって書いてあったから後乗りどころか早い者勝ちな気もする

69 :
つまりギルド内対戦?
それならクソイベントやん

70 :
今までだって全部潰した後やりたい人は攻め続けられたし大丈夫でしょ
NPCがどれぐらい強化されてるかが気になる
対戦相手も以内なら凄まじく強化されてるかもしれんし

71 :
運営見てるか?
ランクマ廃止しろ
チーター6回くらい遭遇してアホらしすぎるだろ
報酬メダルなんていらないから廃止しろ
チーター対処出来ないのになんでこんなコンテンツ出したのか呆れ返る
くたばれ糞チーターに糞運営

72 :
報酬メダルも要らないならやらなければいいのに
というかそんなにチーターいるか?
ただのラグじゃないの?

73 :
ラグじゃないのとか…
ラグだったらわかるわ
俺が運悪くあたり過ぎて腹立ち度限界きたんだすまん
やらなきゃいいって言いたい事はわかるけど、そこ引いたらもうメタルスラッグチーターじゃん、チーターの存在許してほのぼのなんて出来ないな…
タイトルメタルスラッグチーターに変更するんなら参加しないどころかすぐ引退するけどな
とにかく無法地帯エンドコンテンツ放置してる運営がすべて悪い

74 :
わかりやすいチーターもいればその逆もいるからね
開幕全ユニット召喚とかは一目でわかるけど

75 :
今月結構ランクマやってるけどチーターっぽいのは見掛けないな

76 :
俺が勝てないやつはチート

77 :
日本人ぽい名前の人でチートはみかけないな

78 :
今回の方式ならばチートギルドはバレずにイベント攻略できるな
運営もチート対策しなくて済む

79 :
ランキング上位のギルドはチート疑惑持たれるのか
個人的にはランキングなどどうでもいいが

80 :
>>74
そうそれ、それがまた腹立つんだよ

やり込んでる人なら生産タイミングとかAP消費値とかユニット耐久とかソフトチートがわかる

81 :
デイランにもユニフロでもチーター居るのに問題にならないもんな

82 :
UNIみたいにチートすると大量にユニットが湧くようになるんじゃないか
それならチーターが無力になる

83 :
対戦が金クローでてからつまらなくなった 
金クローばっかりじゃねーか!

84 :
金クローに対抗するにはリラクラかエッダぐらいしかいないからな
その二つを持ってなかったら金クロー出さざるを得ない

85 :
メルティハニー青枠まであと30ってとこで
レアボス出なくなった…
今日中にケリつけて、弾薬貯めたかったのに…

86 :
チンパンタルさん、お元気ですか?

87 :
メルティは火力いらんし金で充分じゃね?

88 :
ギルオプで累計ポイント高そうなのはamaかうんバスかい?
ワルチャにでてるのは一部のメンバーだけかもしれないがウータンのとこは人手不足だし。

89 :
>>88
総合順位争いならにくきゅう、うんバスの二強でしょ

90 :
http://277ay.xyz/mnzhbmtsnabhcupme

91 :
>>88
でも中堅どこならウータンが一番熱いんじゃない?
いままでは糞猿の独裁だったけど
新ギルマスになって体制落ち着いたのか動き活発な感じじゃん

92 :
レベル高い人で、フライング・タラ入れてる人よく見るんだけど
どーいう狙いがあるの?

93 :
>>92
AP水増し

94 :
>>87
早く出すってのと体力スキルによる恩恵が大きい分青枠推奨でしょ
むしろ火力目的で青枠することの方が珍しくないか?

95 :
>>93
ん?ごめん。どゆこと?よく分からんです。
wikiに書いてる?

96 :
>>95
アプリ内で確認できるタラPMスキル4のところに記述あるぢゃん!!

97 :
タラちゃんの使いみち知らん人おったのか

98 :
○○が出ました!強いですか?
ってワルチャで毎回聞いてくる小学生と同じだわ

少しは自分で調べたらどうか

99 :
手持ちのユニットには何ができるか
相手のユニットは何をしてくるか
新ユニットは何ができるか
この程度は把握しないとな

100 :
調べたら調べたで「勝手なことすんな、分からんかったら人に聞け」
ここにはそんな理不尽な阿呆はいないから安心して自分で調べろ


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