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鋼鉄のワルツ 11両目


1 :2018/05/04 〜 最終レス :2018/09/17

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次スレは>>970が「!extend:on:vvvvv:1000:512」を一行目に入れて宣言して立てること

※前スレ
鋼鉄のワルツ 10両目 [無断転載禁止](c)2ch.sc [無断転載禁止](c)2ch.sc
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1506600092/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
イベント詳細

資材密令A 戦車残骸
資材密令B 機密ファイル
資材密令C 運算モジュール
資材密令D 実験人形
軍糧問題  経験カード
レアブロック G鉄
突破口    タグ


資源と材料のレート

http://i.imgur.com/4zxbhvJ.jpg
http://i.imgur.com/u6BqwdQ.jpg

3 :
地形効果一覧

広い:砲撃段階が終わるまで火力大幅ダウン
起伏:接近段階が始まってから回避大幅ダウン
低木:戦闘の全段階で火力ダウン
突撃:戦闘の全段階でクリティカルヒットを受けやすくなる
固い床:戦闘の全段階で装甲ダウン
欠片:戦闘の全段階で命中ダウン
暴露:戦闘の全段階で隠蔽大幅ダウン
泥沼:戦闘の全段階で徹甲ダウン
湿気:戦闘の全段階で偵察大幅ダウン
砂嵐:戦闘の全段階で被ダメージがアップ
猛暑:戦闘の全段階で難燃性能大幅ダウン
積雪:戦闘の全段階で回避ダウン
凍結:戦闘の全段階で被ダメージがアップ



争覇エリア別地形効果

岩地町:突撃、固い床、欠片
泥道町:突撃、泥沼、湿気
泥道森林:低木、泥沼、湿気
雪原森林:低木、積雪、凍結
雪原平原:広い、積雪、凍結
草原平原:広い
草原丘:起伏
砂漠丘:起伏、砂嵐、猛暑
砂漠谷:暴露、砂嵐、猛暑
岩地谷:暴露、固い床、欠片

4 :
LT:索敵で味方全体の攻撃回数を確保、肉薄距離での多少の火力
MT:焼夷弾
HT:隠蔽を下げてヘイト稼ぎ、装甲でダメージ軽減、耐久でダメージ肩代わり
SPG:開幕で索敵失敗した敵を仕留める

LAV:市街地戦で真価を発揮。軽戦車の代わりもこなせる。肉薄段階における歩兵は中々強い(一部除く)
ATG:貫徹力と隠蔽がトップクラスで耐久値も高いが固定砲塔だからか命中率が低めなので補う必要がある

5 :
もういっちょ
AP…徹甲弾、イメージ的には拳銃の弾、特に説明することもない普通の運動エネルギー弾。
ゲームでも特徴がない、メリットもないがデメリットもない。

HE…榴弾、イメージ的には高速で撃ち出される爆弾、弾の中に火薬が詰まってて着弾すると爆発する。
一部の大口径砲でもなければ戦車を撃つには不適切で、本来は歩兵や野砲を消し飛ばす用。
ゲームでは火力は高いが貫通が著しく低い、軽装甲には大ダメージが期待できるが、大抵軽装甲の敵はHPも低いのでオーバーキル気味、硬い敵には燃焼効果が地味に嬉しい。

APCR…硬芯徹甲弾、親戚にHVAP(高速徹甲弾)がいる、イメージ的にはライフル弾。
細くて中身が硬いので貫通力が高いが、軽いので空気抵抗の影響を受けやすく遠距離戦には向かない。
ゲームでも距離減衰が大きい、真価は肉薄戦で発揮される。

APDS…装弾筒付徹甲弾、APCRの問題点の解決を目指した砲弾、現実でも割と最近まで使われてた。
説明が難しいが、超高速で撃ち出される上に空気抵抗の問題も解決した糞強砲弾、イギリス生まれ(重要)
弾が非常に細く鋭い為、傾斜に弱く跳弾しやすいのが欠点。
ゲームでもやや跳弾しやすいが、装甲無視能力もあって距離の影響も受けづらく強い。

HEAT…成形炸薬弾、モンロー/ノイマン効果とかいうのを使う化学エネルギー弾、いわゆるRPGの弾もこれ。
化学の話になるので原理が物凄く難しい、簡単に言えば凄まじい圧力で装甲が物質的な限界を超えて流動化してしまう効果を利用している。
ゲーム的には融解温度(燃焼効果アップ)がとんでもなく強い、HEATが撃てるだけで他の欠点に目を瞑れるレベル。

HESH…粘着榴弾、ホプキンソン効果とかいうのを使う化学エネルギー弾。
先端が柔らかく着弾するとくっつく、それから起爆する、そうすると振動が装甲に伝わり装甲内部を破損させ飛び散った破片が乗員を殺傷する仕組み、まぁ北斗神拳みたいなもん。
ゲーム的にはクリティカル効果を下げてクリティカル率を上げるよく分からない弾、あんま利点を感じない。

6 :
鋼舞姫一覧Excel 非公式

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1jdLNbFoAWAHom7vslq75Qt9KPL7bAKscx14swfSpbh8/edit?usp=drive_web

7 :
>>1
ありがとうございます

8 :
>>1
保守保守

9 :
中国版5月3日アップデート
更新内容:
1.強化版ミニ食客イベント(イプシロンがまた飢えている)
内容説明:
これまで収集したデータにより、ポーシャは旅行者の身体についてかなり理解できた。
よりデータを集めるため、指揮官らには前回集めた設備(通常S1・S2、高級S1、N2-4図面)より範囲を広げ、いくつかの品(リボン、機械蛇目、寝室の鍵)も集めてイプシロンに与えて貰う(前回の収集品も与える事ができます)。
イプシロンはその味を品評し、指揮官には結果に応じた報酬が与えられます。
味の評価により、イプシロンの満足度が高まります(より高級な品ほど満足度が高くなるでしょう)。
満足度が最大になると最終報酬が得られます(今回の報酬は「真っ当な」鋼舞姫のT-28(F-30)で、しばらくは研究での開発は開放されません)。
注意ですが、イプシロンに餌を与えすぎると(特に高級な)消化不良になります。こうなるとしばらくは餌を与える事ができません(量子梅には消化を助ける効果があるらしいです)。
イベント期間中、G鉄爆破から一定確率で「量子梅」が出現します。イベント商店で直接量子梅を購入することも出来ます。

2.特別限定パック販売

3.新スキン1つ追加:
北国風情(ASU-85)
この衣装では専用のボイスになります(専用ボイスの第一弾です)。(訳注:恐らく日本語は無い)
このスキンは「高級スキンサービス券」で交換するか、交換券で購入できます。
「高級スキンサービス券」はイベント期間中、G鉄爆破から一定確率で出現します。
イプシロンに餌を与えた際に最高評価を得られると、「高級スキンサービス券」も獲得できますが、かなり難しいです…。
これはスキン入手を補うための要素に過ぎません(結局の所ただのスキンに過ぎません)。
また交換券でも「高級スキンサービス券」は購入できます。

10 :
ASU-85のスキンとT-28(F-30)
ttps://i.imgur.com/hLoP56k.png
ttps://i.imgur.com/PfjUU4o.png

>>1乙ゾイ

11 :
Metalmaidenひさびさに見たら隠しステの具体的な数値も載るようになったのね
旅行者勢の数値もでているけどミニイプが割とズタボロ、ランブダさんさすがやで

12 :
>>1乙礼拝!

13 :
誰か>>1乙をちょっと貸してくれない?2、3日で必ず返すから〜

14 :
>>11
MMD確認したけど、推算値とあんま違わなくて個人的に一安心
ttps://i.imgur.com/gi1M2Cl.jpg
ttps://i.imgur.com/WGDkcCE.jpg

15 :
とりあえず20まで保守しとこ

16 :
今日は何を食う?クッキー、ケーキ、戦車獣のパーツまで、なんでもいいよ〜

17 :
レディースアンドジェントルメン、私は今回の作戦執行隊長。まもなく戦場に突入致します。
現地の気温は摂氏28度、華氏82.4度。シートベルトを締め、背もたれを元の位置に戻し、テーブルをしまってください。

18 :
私の手を握って、感知できるかなぁ?私が食べたい晩御飯はなにかわかるか?
そう、ゆっくり、穏やかに…あっ!そちの手じゃない、気をつけて。

19 :
長官様、まもなく出発です。シートベルトをお締めてくださいね。
もし見当たらないなら、お尻の下にあるかもしれませんよ。

20 :
諸君、作戦マニュアルを全部紙飛行機にしよう!

21 :
前スレ>>999
本人達の名誉の為に書いておくなら、別に彼女達は恥女でもなければ露出狂な訳でもなく、あの格好は特務局が制服として押し付けてる部分が多々あると思われ。
何せヘッツァーの制服の改善要求に対して、タイツを一枚渡して終わりにする組織だから。

22 :
ttps://i.imgur.com/TmCflcQ.jpg

>>21
スマンな。そんなマジレスをされるとは思わんかった

23 :
>>22
いや、こっちもすまんかった。
とりあえずスレの冒頭だから、なにか基礎的な豆知識を書いておこうかと思ったのもあったんで。

24 :
ルノーFT-17とM2軽戦車で索敵し
leFH18 b2自走砲とフンメル後期型で砲撃を叩き込み
III号戦車H型で攻撃を受け止め
マルダーIII(139型)で突撃する
おぱんつあふぉー

25 :
前スレ>>991
名声800ぐらいから人増え始め5000ぐらいまでは結構いる模様
序中盤は多分動いてるプレイヤーはコドン生産地を取ってる人も多いから
それ以外の防衛をしてる人は中身いない可能性大ですね

26 :
質問いいかな
春季特売ってところにある物資置換のアイテムはどこかに説明ある?
「福」切り紙、エーテル結晶、寝室の鍵、デルタの契約書
これらがどういうものなのかどこにも説明が見当たらないの

27 :
全部もう終わったイベントのアイテムだよ
寝室の鍵は次回のイベントでも使うみたいだけど、他は使うか分からないよ

28 :
>>27
ありがとう
過去イベントなら気にしても意味ないのね

29 :
>>28
一応、商店→資源購入→博物館で過去イベ報酬も手に入れられるけど
まぁ無理はする必要はないね

30 :
これからわたしのことを、「しょーりさん」とよんでください!
この娘可愛すぎない?いやまあ直訳なんだろうけど直訳っぽさが良い方に出てるわ

31 :
今12章でミッションの難易度よりも司令部のレベルアップがついてこれてないな・・・
まー2軍作成やレベリングに時間使えばいいんだろうけど、死水サービス早く開放したいな
あと橙って研究で手にれてくのが、早いの?G鉄は運だし、地道にやってくしかないかな

32 :
死水が解放されても最初の内は材料不足で満足に回せないから、気長に構えるのがいいよ。
中でも技術レベルはまめに上げておいた方がいい。
G鉄爆破から橙が出てくるのは完全に運次第で確率も低めだから、自力開発を目指してる途中でドロップしたらラッキーくらいの感覚で。
SU-8、38(t)D、ヘッツァー辺りのG鉄ドロップ組は末長く使える性能の持ち主なので、安心して成長させていい。

33 :
2軍以降は1軍を変更した残りをスライドさせていけば良いと思う
資源的な余裕が一時的にあったとしても進めば進むほど資源が不足するので注意
技術レベルを上げるのを優先しつつ戦車の開発をするのがおススメ

34 :
>>32
G鉄で使ってるのはKV-85しかいないんだよな〜
あとG鉄橙でSd.Kfz.234/3が出たけど、育成にで出来てないし、火力は自走になってるから入るか怪しいんだよな〜
てかもっといろんなタイプ育てて、マップに合わせてピックしてくのが良いし、楽しいんだろうけど、育成に手が回らん・・・
資源欲しさに特別任務回ると、ほぼ一日分の燃料溶けてるから、あんまりレベリング出来てないんだよな・・・トウモロコシ使っていくか・・・
>>33
ここまでチャーチル3で頑張ってきだけど、チャーチル4やルノーB1bis作ってチャーチル3を2軍にすればいいのか・・・
使ってない紫キャラ育ててたけどソッチのほうが良さそうだね
因みにチャーチル4とルノーB1bisだったらどっち育成したほうがいい?

あとこのゲームのレベリングってどうやんの?
Sが安定して取れるところをひたすら回すだけ?

35 :
指揮官レベルは勝手に上がってる程度のもん
限られた資源をレベルに回すのは次の章へのレベルキャップに引っ掛かってもどかしいだけで
今はレベルキャップで色々制限かかってるように感じてるかもしれんが近い内にレベル足りててもコドンも素材も無くて上げる技術を絞っていかなきゃならなくなる

36 :
特殊任務は食料が多く出るのでそれを食わせてレベル上げる
つってもまだ12巻だとそんなに集まらないか

食料は同じのを手に入れると自動的に重なって経験値量が増えるんだけど
その際にボーナス値が入るからLv1食料は食わせないでなるべく重ねてから食わせた方が良い
序盤だと食料食わせるのにかかる銀貨も結構きついかもしれんが

37 :
食料はレベル1に4万食わせれば30まで上がるからそれで従軍二枠目を回せばいいよ

38 :
>>36
横からで悪いけど特殊任務の食料ってどれくらい落ちるのかな
ハンバーガー以上が当りとして1章につき1個ぐらい当りがでるものなの?
サブ垢はそれぐらい落ちてたんだけど
メインがここ数日はそれに近い確率で出てるけどその前2〜3週間はずっとその3割ぐらいしか落ちなくてつらかった
みんなどれくらい落ちてるのかな

39 :
ありがとうございます
時間かけながら、ゆっくり進めていこうと思います

40 :
>>38
ドロップ率は分からんけど、ドロップする食料は戦役が先に進むほど上位ランクの物も落ちるようになる(上限が開放される)
戦役12巻段階だと多分最大D式豚肘(L)(16591exp)くらいまでがドロップするんじゃないかな

んで、以下は今取ったログからだけの推測だから不確実だけど、
特殊任務1-4章 Y式紅茶(S)(180exp)以上がドロップ
同5-8章 S式火酒(S)(306exp)以上
同9-12章 I式コーヒー(S)(489exp)以上
同13-16章 M式フライドポテト(S)(1063exp)以上
同17-20章 D式ケーキ(S)(1474exp)以上
同21-24章 Y式スコーン(S)(1972exp)以上
という感じで、1章当たり0〜7個位ランダムにドロップしてた
今日は最大でS式ソーセージ(M)(47718exp)までしか出なかったけど日によっては確かその上のピザやステーキもドロップしてた気がする

41 :
>>40
レスありがとう
ポテトやケーキはそれなりに落ちるけどやっぱり数値ひくいし重なって1万とかめったにみないしねえ・・・
今20章なんでたまにソーセージも落ちるけど1つじゃ賄えないから
それなりなバーガー豚あたりの数が物言うのかなって感じがしてて聞いてみた
始めたころにたまに落ちるバーガーがうれしくてそのままずっと気にしてたけど他の人はあんまり気にしてないみたいねw

42 :
>>34
将来的な話にはなるがチャーチル4ならセンチュリオンへ、B1bisならARL44に繋がるしどちらでもお好きなほうを
チャーチル系はエンジンで隠蔽が上がってしまって盾としてちょっと使いにくかったイメージはあるな
開発は将来を見据えてそれをたどる様にしていくのがいいかと

鋼舞姫のレベリングなら金と日のイベントで拾った食料を使ってレベルを上げるのがいいかと
12章あたりなら現鉄で出たりドロップしたメンバーでまだまだ進めるところだと思う

特殊任務とイベントをかかさずこなしていけば攻略は早まると思う
24章クリアでチュートリアル終了なのでw
気長に頑張って下さい

43 :
スマホ版イベント更新あったのか、と思ったら10日の間違いって・・・

44 :
また食客かいな

45 :
DLCの制作に注力してるからイベは使い回しなのかね

46 :
イベントって回ったほうがいいの?
今少し回したら燃料90ぐらい使って資源が10個ぐらいってあんまりうまい気がしないんだけど・・・
あと突破口の報酬のタグってなに?

47 :
常設イベもなるべくなら毎日全部クリアした方がいい
基本素材はとにかく量がいるし、序盤は稼げる場所も少ないので早いうちから貯められるものなら貯めておきたい
研究や開発が進むと1000や2000は一瞬で消える
タグは研究→特典戦車の開発に使う素材

48 :
チリの弾効果かなり変わったね
精密ロケも2体攻撃はしなくなったんかな?

49 :
原核体の新スキンかわいい好き♡

50 :
なんかの保障でちょろちょろ金貨配ってるけど
イベントのせいでえらく価値が下がった気がする

51 :
エーテル結晶ガンガン入るから過去イベで取り逃したやつの回収が出来るな。

52 :
24章クリアでチュートリアル終了ってまじかよw
一ヶ月くらいかかるんじゃないの?
このゲームが過疎るわけが分かった気がする

53 :
俺は140日くらいでチュートリアル卒業したよ
今なら課金してイベントキャラ買えばかなり楽だと思う

54 :
無課金なら最低半年近くはかかるやで

55 :
少し前24章クリアしたが無課金でちょうど130日かかった
そしてその後壁に当たって印が4から増えねえ
印10でようやく要素が出揃うらしい
何を言ってるのかわからねーと思うが俺も

56 :
無課金62日で21章
ここから今まで以上の日数かかるのかw

57 :
一ヶ月で24章は廃課金しないと無理や

58 :
このゲームが過疎ってるのはゲームのシステムよりも宣伝の無さが原因だとは思うけど
まあでもガシャでポンポン出るゲームに慣れてる人は辛いのかもね

59 :
頑張って死水早めに建てたとしてもオレンジ出すのは大変だしなぁ
あ、原料を課金で買って回せば感覚的にはガチャゲーと近くなるのか…?
確率どんなもんか知らんけど

60 :
>>58
正直知名度ないよね
戦闘システムとかは問題ないと思うけど、ガチャとスタミナ周りが最近のソシャゲにあってないと思う

61 :
ピラーニャ買収後の陣営になると思ってたら買収前とかこだわってるな
あと梅が前と比べてかなり出やすくなってるね

62 :
知名度ないからそもそも人が居ないし、そこにスタミナ性で1日のプレイ時間に制限掛かってるから離れやすいのよな

63 :
艦これだって最初はヒット期待されてなくて、広まったのは口コミからだよ

64 :
艦Nはホントに最初だけだったから

65 :
通貨危機で決済停止が出るくらいだし世界的にはまだあるほうじゃないかな
あと鯖を細かく分けてるのもありそうな

66 :
僕は梅が全くでなくて辛い
steam版はサーバー世界共通だっけ?

67 :
いや、Steam版もエリア毎に別れてる

68 :
聞いたことも無かったけどsteamのオススメに出てきて存在を知りました
鯖はASIAとASIA HONGKONGが選べますね無難にASIAにしましたが

69 :
逆に忙しくプレイする必要がないから続いてるんだけどね

70 :
Steam版のASIAとASIA HONGKONGはデータ共通してたはず
間違えて香港入っても同じデータだったし

71 :
どっちにするか悩んだあの時間は一体…
まだLv35とかですけど面白いですねこのゲーム
早く死水建てたい

72 :
チャットサーバーの違いだったとか…?

73 :
死水開放で鉄水軟膏チタン使えるようになったらまた楽になるから頑張れー

74 :
死水開放したけど特に楽になった感じはないなぁ
そんなことより設備の扱いがキャラに結びついてて不便すぎる
同時に複数編成で出撃するわけでもないのに他の編成で割り当てた設備が選べないとか
同じキャラで別の設備構成にしたくてもキャラに結びついてて出来ないし付け外しめんどくせええええええ

75 :
15-4突破で設備情報使えるようになるとまとめて付け外し出来て多少マシになるけど、この機能は始めから使えるようにしとけとマジで思ったわ

76 :
チタンのお蔭でモロコシの消費量が減ったのは当時個人的に嬉しかった
鉱水と軟鋼はわかんない
モロコシタグ錬成ぐらい?

77 :
新鋼舞姫、ランチャ3RO 90/53自走高射砲
ttps://i.imgur.com/Wq1Xv1q.jpg

78 :
>>75
日本語版は14-4までしか実装されてないんだね
いま14-1まできたから、しばらくアプデ待ちかね

79 :
それどこ版なんだろうか
アプリ版は言わずもsteamも全部開放済みのはずだし翻訳とごっちゃになってる?

80 :
翻訳じゃなくてストーリーのほうだったかも

81 :
私がやってるのはSteam版だけどwikiの14巻のところに書いてあるよ
>2017/6/2現在、日本語版のストーリーはここまでしか実装されていない。(中国語・韓国語版は15巻以降も実装されているようだ)

82 :
あ、もしかしてストーリーが表示されないだけでバトルは出来るってこと?

83 :
>>82
そうだよ。
ストーリーの翻訳は止まっているけど、ゲームシステムその物は中国版とほぼ変わらない。
日本語版でもちゃんと鷹印まで行けるから安心していい。

84 :
>>83
そういうことか!ありがとう

85 :
Steam版ならストーリー実装パッチが…(小声)

86 :
あの翻訳が公式に採用されてるので作者には感謝しかない。

87 :
Steam版アプデ16日か

88 :
>>87
なにかイベントとかくるの?
3日頃始めたんだけど、こんなにイベントやらないゲーム珍しいねw

89 :
今拡張作ってるからタイミングが悪すぎる

90 :
イベントは最近は大体月1で期間2週間くらいやな

91 :
>>88
イプシロン(再)
でも3日開始だとたぶんイベント参加条件に届いてないと思う

92 :
最近はイベントが多い方だね
以前は3ヶ月に1回位の割合だったからね

93 :
>>91
今回は餌やりだし参加自体はできるんじゃない?

94 :
毎日ちゃんとプレイしてるから参加できるっしょw
初イベント楽しみだわ

95 :
餌が足りないんじゃないか?
梅とスキン券の爆破も足りないだろうし

96 :
あ、飼養じゃなく食客のほうか
勘違いしてました失礼

97 :
今回量子梅必要になるの早くない?

98 :
前回も今回もイプシロンが満腹になる基準はよく分からない。
ずっと食べてる時もあれば、すぐに満腹になる時もある。
わりとランダム要素が大きいんじゃないかな。

99 :
>>85
Steam版のストーリー翻訳パッチ当ててみたら特殊任務にストーリーがあってびっくりした

100 :
始めてから13日ってどんくらい設備とか余ってるんだろう…
下手に手を出して1000貯まる前に資材枯渇で終了とかにならなければいいが…

満腹は同じものを連続だと確率高くて違うもの(3種類以上?)を与えれば確率低いとかって話なかったっけ?


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