TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン〜失われたひろし
【新海誠】次回作について考察するスレ【君の名は。】
劇場版 響け!ユーフォニアム総合♪82
【新海誠】 君の名は。232
【天気の子】新海誠アンチスレ 109【総合】
劇場版 響け!ユーフォニアム総合♪39
【2019年10月5日公開】BLACKFOX
ノートルダムの鐘★2
劇場版 甲鉄城のカバネリ 海門決戦 5駅目 総合
映画ドラえもん 総合スレ★14

【バースデー・ワンダーランド】 原 恵一 総合 2


1 :2019/05/02 〜 最終レス :2019/05/12
2019年4月26日公開の最新作『バースデー・ワンダーランド』ならびに、
『エスパー魔美 星空のダンシングドール』(1988年)から
『百日紅 〜Miss HOKUSAI〜』(2015年)まで
原 恵一監督作品を総合的に語っちゃおうとするスレッドです。

『バースデー・ワンダーランド』オフィシャルサイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/birthdaywonderland/

前スレ
【バースデー・ワンダーランド】 原 恵一 総合
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/animovie/1549863562/

2 :
             / /| /∨   /〃/√/ / /  / .:| l :|:|::. |l ハ:::: ヽ::ト\_
             ,' |//    ///  / /.../  .::i .:/| |! :| ハ::|l:::}l::::. |、:!
            ,゙    ー=´イ 〃 .:l :l.::/ l |.;;|:⊥|_l_リ   }:|!:::}::::|::| j:|
             l         | /:{  .::|.:|::l /|':|::|:l:! l{: ‐`マ十|::::}:/}::| j!
            |     ..::::/⌒:| .:::|::l:| / ! |:{_;!__{__ー{,  ノ:从ソ ノリ
           │  .....::::::::://´r | ::::|::l:l.{   |{`''、_ノ _,~`  {((
          ,..ィイム:::::::::::::::::{〈_ ((\:::l::l:|::|   ヾ        \
       / \ミミヘ::::::::::::::::\_‐\_V|::l:|::|               >
     /    ..::::V少ヘ:::::::::::::::::::;}`ー、ヘ\::|!           r ´
   /     ..:::::::/   ∨::::::::N/   ヽ|:::トト、        _、_┘
      ..:::::::::::/       }:::ljハ|       |:::l::| `'ー-こ)   ´ r '
     .:::::::::::::/        レ'!     ∧  |:::l::|ヽ、       !
     .:::::::::::::::;i        |:       \\|:::l::|  _>- 、_ ノ
   .::::::::::::::::::i       j;/   /⌒>\!::l::|/_\  |::::l {    _   __
   ::::::::::::::::::|        〃,.r==ヘ::::く  ヾヘ:\三、\|:::f|  /  ̄ ̄ ̄\\___   _
   :::::::::::::::::|       //二ニヽ \::ヽ :::\:::{\三、\l/ _ _    \\/\/ヽ _〉
   ::::::::::::::::|       /〃、-─‐ヾミー≧}、_!:.ヾ}:::{;\z/''"´      `丶、  \\_廴 /
悪いがトゥーハンドでキュアビートのあたしが>>2GETさせてもらうぜ・・・
そんで?お次は何をすりゃいい。ビッグ・ボス? 
             
>>1ああ、ノープロブレムだ。 
>>3お前、生きようとしたな。遅いぜ、遅い。
>>4二流ガンマンが。
>>5手前が今朝何を食ったかぶちまけて見るか?ん?
>>6はン、お前みたいな化け物でも血は赤いんだな。
>7尻丸出しで神輿に乗ったなァてめェのほうだ、ボケナス。
>>8喚くなバカ。人生は楽しまなきゃな・・・損だぜ日本人
>9綺麗事並べてんじゃねェ、ホワイトカラー!!
>10Your breath stinks,fuck head.(息がな臭えんだよ、クソボケ)
>11-1002最後に一つ聞いてくぜ。墓にゃなんて書けばいい?

3 :
                         , -‐=¬ー-、_
                     /-―‐. -―- 、 \
                /   /, -――-、\ ヽ
                   / //'´      ィ ヽl l
               // /    /  /  l  ヽ l  キュアベリーこと蒼乃>>3希が>>3ゲッツ!
                  l/   /  / /_/    l   l| あたしって、完璧!
                   l  /  / ≠ミ`   -‐\l ‖
              l  l  l/fィリ     ≠ミy|  |
                   l  {|  / ー'    , fィリ / /   , ヘ、
                  l : | :/      {  ー'r――--‐'    \
                 l: : :|/:ハ   |`ーァ   ∧   r-、 /   〉
                l: : : : :| \  l_/  / ∧   `! 丶-、 /、
               l: : : : :!  \__ ィ: : :  l  ̄`ヽ     \ \
                    l: : :_:/    {:_: : : : :  |     > 、_   l―- 、
ブッキ>>1    アンタ、キモイお兄さん方に大人気よw
桃園ラ>>2    ラブだなんてその”特攻の拓”並みのセンス、アンタの親、ぜってー族出身(ゲラゲラwwwwww
>>4ろほのか 金持ちはラクでいいよね・・・
秋元>>5まち   BL本子供に読み聞かせてるんじゃないわよ!
>>6ップ    「運び屋」って、キュアビートが用心棒をやってるラグーン商会みたいなアブナイ臭いがするわね・・・w
美墨>7ぎさ   脳みそ筋肉のオバカサンねwww
夢>8らのぞみ  脳みそ万年お花畑のスイーツさん乙wwww
美々野>9るみ ウサギの出来損ないのツラして、エラそうにwwwww
キュアイーグレッ>10 玩具全然売れなかったそうね(ゲラゲラゲラwwwww

>11-1002は、萌えキャラで一生センズリこいてろwwwwww

4 :
この監督は『クレヨンしんちゃん』という強靭な土台で作ったから面白かったんだろうな
クレしんの世界観とキャラクターありきなら最低限のエンタメは保てるからな
そこ取っ払った『河童とクゥ』以降の映画は監督の地力が問われるわけだけど
実際未だにパッとした物をお出しできてない辺りお察し

5 :
>>4
宮崎高畑が偉大すぎたというべきだろう。
新海は多分次でコケるw

6 :
>>1

朝日の「小原篤のアニマゲ丼」の原インタビュー読んだけど、
誰も「これおかしいよ、つまんないよ」と言えなくなっちゃったんじゃないかと思った
えらく自信満々にトンチンカンなこと言ってるように見えるんだけど
小原記者も困ってるように感じる
−−−−−−−−
(前略)
「原作は(製作に名を連ねる)フジテレビの方から出てきたタイトルで、幅広い年代が楽しめるエンターテインメントを作ってほしい、
中身については僕にゆだねる、ということでした。ファンタジーにまったく興味のない僕にできるのかなと不安がありましたが、
終わってみたら『できるじゃん!』という気持ちですね」

 「原作から離れましたが、主人公が異世界へ行って帰ってくるというファンタジーの基本は変えてない。
行く前と帰ってきた後で少し成長する、そこを丁寧に描きたかった。
ファンタジーにありがちな、大きな奇跡とか、特別な力とか、お宝的なアイテムには頼らない。
僕が単純に、そういうものに興味がないからです。普通の女の子の、キャラの魅力で引っ張っていく映画にしたかった」

 中盤に入っても、アカネの動機や葛藤がハッキリしませんが?

 「アカネってそういう子だから。巻き込まれ、来たくもないのに連れて来られた。勝手について来たチィの方が途中まで一番イキイキしてる。
アカネは『さあ、冒険だ!』というタイプじゃないけど、それで終わると映画にならないので、どうやったらアカネを変えられるか注意深く作ったつもりです。
戸惑いながら旅をし、いろんな景色や人と出会い、少しずつ世界を楽しめるようになり、同時に世界の残酷な部分も知って、成長する。
いかにアカネが主人公になっていき、チィとオーバーラップできるかが一番大事。うまくいったと思います」

 「僕は、ほっとかれるとどんどん映画が長くなる傾向がある。だから今回心掛けたことは、一つは『テンポよく』、
もう一つは『説明ゼリフや説明シーンを極力なくす』。贅肉(ぜいにく)をそいで、お客さんの想像力に任せる映画にしたかった。
それには、いかにうまく『引き算』を使うかです」

 「アニメって、ほっとくと結局『足し算』の作り方になってしまう。本筋に関係ないところまで凝って作り手は満足しているけど、
説明過多になったり設定倒れに終わったり。そういう映画が多いですね。これはその対極にしようと思った。
画面に映っているもの以外は要らない。とにかく引き算、引き算。経験上、引き算がうまくいった作品ほど出来がいいんです」

7 :
>>6
(略)

 監督に質問しました。「意外なほどアッサリで、特に王子との別れのシーンがなかったのに驚きましたが?」

 「実は脚本には少しあったんですが、絵コンテで削りました。『儀式に成功して見つめ合う2人』からパン!と
次に行った方が絶対カッコいいと僕は思った。王子と何か会話して周りの人と『よかったよかった』とやれば
『泣き』のシーンを増やせたかなとは思うけど、そこは見せずに、お客さんが想像力で作ってくれればいい。
アカネはもうこの世界でやるべきことをやったんだから、さっと帰る。これも引き算です。
『七人の侍』で、大雨の決戦に勝ってから特に余韻もなく田植えのシーンに移るでしょ? 
あそこが好きで、見事だと思う。それに近いことができたかなとちょっと思います」

 なるほど、お話には納得です。別れをスパッと切る潔さは原監督の前作『百日紅〜Miss HOKUSAI〜』に表れていますね。
主人公お栄が、母と暮らす病気の妹お猶(なお)の異変を感じとって駆けつけると、迎えた母が「いっちゃったよ」と一言。
『七人の侍』もあるでしょうが、私はあの呼吸を思い出しました。ここは杉浦日向子さんの原作通りで、
これがやりたくて映画を作ったようなものでしたからね。

 ただ、『百日紅〜Miss HOKUSAI〜』はお栄とお猶の姉妹愛の場面を序盤から幾つも重ねた上だったから
最後の『引き算』が効いたと思うので、振り返ってみると『バースデー・ワンダーランド』も、
アカネがあの世界と王子ともっと深く情で結ばれる場面があったらよかったんじゃないかという気がします。
井戸への旅の途中でも、あるいは、別れを惜しむ帰途でも。原監督がそういうのが得意だってことは、
「映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」の父ひろしの回想や、「
映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」の廉姫としんのすけの別れの場面とかで、身にしみて分かっていますから。


(2019年4月29日 朝日新聞 小原篤のアニマゲ丼より)

8 :
監督の言ってることと作品の内容が全然かみ合ってないって言うか・・・
『ファンタジーにありがちな、大きな奇跡とか、特別な力とか、お宝的なアイテムには頼らない。』って言ってるけど
世界を滅亡から救うとか、伝説の女神とか、ファンタジーにありがちな大きな奇跡だし
『いかにアカネが主人公になっていき、チィとオーバーラップできるかが一番大事。うまくいったと思います』って
そこが一番出来てないと思ったし
『テンポよく』って言ってるけど、テンポ悪いなあと思って見てたし
『説明ゼリフや説明シーンを極力なくす』って言ってるけど、セリフだけで説明してるシーンたくさんあるし
別れのシーンを作ったら泣きのシーンになるってもんでもないだろうし

ほんとにどうしちゃったんだこの人

9 :
インタビューまとめ、ありがとう
このズレっぷりは本当にすごいな
映画を作った原とインタに答えた原は別々の並行世界から来たのかもな

10 :
セーターのその後はどーなったの、投げっぱなし?

水枯れの描写が足りない
ヨロイネズミがやりたい放題なのも腑に落ちない、守衛とかいないの?

11 :
この監督は劇場アニメには向いてないと思う
良い意味で子供向けのテレビアニメだけやる方がいいんじゃないかな

12 :
>>10
セーターは受賞して市場に飾ってあった

13 :
>>9
宣伝だから失敗しましたと言うわけにもいかんだろう。というかインタビュアー、質問と言うよりお前の意見で映画をけなしてんじゃん。失礼だな。

14 :
>>13
インタビュー部分だけ載せたけど、小原記者は前段ではっきり、試写会で見で「困ったな」と感じたと書いてる
プレスにある監督のメッセージと、見た自分の感覚のズレが気になってインタビューを申し込んだと

太鼓持ちの宣伝記事ばかり書いても仕方ないし、もっともだと思うよ

15 :
他のインタビューでもそうだけど、原監督は普通の人が「はぁ?」って思うようなことを、
何を根拠にしてるか知らないけど堂々と言ってしまうこと。あまり論理的な思考が出来ない人なんだと思う。
自分では考えてるつもりのようだけど。
「カラフル」辺りから、完全に独りよがりで誰に見せるために映画を作ってるのかわからん観客不在の映画ばかり作ってる。
自分の作家性も大切だけど、観客がいて、どうやって観客を誘導するかという視点が欠けてるような気がするよ。

16 :
>>15
むしろ、高畑勲みたいに、論理が勝ち過ぎて誰も反論出来なくなってるのではと思った

クレしんの頃はシリーズ物のしばりがある中でも
ポリスストーリーみたいなアクション作ろうと思ったとか
怪獣映画にしようと思ったとか、自分の好きなものを見せようとしてたと思うんだけど
今は「ああいう作品にはしたくない」みたいなネガティブなモチベーションで作ってるように見える

まあ、かぐや姫の物語はおもしろかったから原恵一もまた素直におもしろいと感じる作品を作ってくれるといいんだけど

17 :
>>16
確かにハリウッド映画みたいにはしたくないみたいなコメントあったよな

18 :
今日、感性豊かな優れた批評家である自分が見てこようと思います

19 :
前のめりのイカリって原作に出て来ない映画オリジナルのアイテムなんだね
原作のアイテムを出してみたけどうまく生かせなかったのかと思ってたよ

20 :
ポスター見た時は客入らなそう程度の印象だったが
こうも不評だと逆に観たくなってくる不思議

21 :
>>16
東大卒の高畑勲と専門学校卒の原恵一の論理性を比べるとはw 学歴差別するわけじゃないけどさw

インタビューでもわかるけど、原は全然論理的じゃないと思うよ。
断言口調で自信満々に言うから論理的に考えてるような雰囲気になってるだけで、
実はその演出に論理的な裏打ちなどないのだと思う。

説明が少ない方がカッコいいと思ったなんてのは、高畑勲の「なんでその演出はそうなったのか」とか
「観客をどのように誘導する意図があるのか」とかいちいち理由がある、あの演出理論とは根本的に違うと思う。

まー、高畑勲の場合はその論理と、実際の観客の感覚の乖離があって失敗してるケースもあるのだけど、
「『ホルス』の映像表現」はあの人の思考を理解する為の参考書としては素晴らしい本だった。

22 :
アクティブなチィに物語を牽引させて、途中から成長したアカネにバトンタッチさせるのであれば、
一番のキモになるその過程をしっかり描くべき。
あと「七人の侍」の決戦シーンは十分やり切ってるからアレでいいのであって、
この作品のモヤモヤスッキリしない感じで描写不足なのとでは全然話が違う。

なんとなく論理的っぽく話すけど、実は感覚で言ってるだけなんだろうなあとしか思えないのだよ。

23 :
>>16
>今は「ああいう作品にはしたくない」みたいなネガティブなモチベーションで作ってるように見える

ってのは、ものすごく納得。
でも、論理的なら「ああいう作品とはどういうものなのか?」ってのを理解して、
その手法を取らずに効果的な見せ方をするにはどうすればいいのか? を考えることだと思う。

原はそれが出来てないと思うけど。
長文でスマンw

24 :
>>12
そりゃわかったんだけどさ、優勝してなにかハッピーになったとかないし。

25 :
>>24
そこが監督の言うところのテンポの良さだろうw

26 :
こんだけズレたこと言ってるとは衝撃だな
松本人志かよ

27 :
>>25
最初の寝起きのシーンテンポ悪かったなあ。あれで観る気がだいぶ失せた。伏線を見せたかったってのは分かるんだけど。

28 :
アカネ「なぜこっちの世界では蒸気機関が発展しなかったの?」
ジジイ「昔のままでも充分幸せだったからじゃないかのう」
現実世界は飢饉や災害で大人も子供も簡単に死ぬから最低限幸せになるために
機械文明を発展させざるを得なかったんだよ
そっちの世界は水不足でも危機的状況でもなさそうだし王族の悪行もお咎めなしで何よりだがな!
クソ文明批判きらい

29 :
この人小難しい話をやりたがる割には考えが浅いんだよ
能天気なクレしんが合っていたのにオトナ帝国とかがウケたのは本人にとっては良くなかったのでは?

30 :
>>28
なんか勘違いしているが、産業革命は人を救うために起きたものではないぞ

31 :
寝起きの顔ならこれですね
http://silky-road.lolipop.jp/newpage3.html
この生意気そうで可愛い表情がなければキャラも生き生きしませんね

32 :
>>30
なんか勘違いしてるがあの異世界でもこっちの世界と同時期に蒸気機関が発明されてるんだぞ?

33 :
個人的には素晴らしかった観て良かった
いじめ加害の当事者になり得る取り柄のない主人公が少しの勇気を得て異世界を通り過ぎていく良い成長物語
自由人チィも痛い〇〇女とレッテルを貼られ作中で過剰にあげつらう弄られる訳でもなく変化がある訳でもなく彼女自身只そのままだったのが本当に良い
宮崎駿のヒロインや女性キャラにモヤる人に是非観て欲しい
何で幼女が異世界に迷い込んで風俗を彷彿とさせる職場で働かなきゃならんのカオナシが幼女と接近すること自体気持ち悪いやろ異常だわあれ
しかしこれといって魅力的な絵や演出があるかと聞かれるとずっと微妙で大半の人がつまらないと感じるのもよく分かる。長文ですいません

34 :
そういや学校でのヘアピンの件でのイジメになりそうな女の子はどうなったんだ
最後に何かの解決あるのかと思ったが何もなかったな

35 :
>>6
うまくいきました!みたいな事を自分から頻繁に言うね。若手芸人がよくやる「すべってないです!すべってないです!!」みたい笑
きっと社内でもプロデューサーとか上の人間から散々批判されたんだろうな。

インタビュー前の動機は無料で読めます
ttps://www.asahi.com/sp/articles/ASM4T5D4CM4TPTFC00S.html?iref=sp_cul_columns_animagedon_list2019_n

原のおっさん、この場を切りぬけようとしてるだけやん笑
うまくいってないから真意を聞いてるのに「いえ、うまくいってますよ」って。。。
もう相手にされなくなるね。

36 :
>>34
アカネがお土産の貝殻をグループ全員に配って再グループ化した。
テンポの良いw解決だったな。
テンポが良いというよりもアッサリし過ぎといった方がいいかも。

37 :
>>33読んで思ったけど
これ異世界を舞台にしなければ良かったのかもな
異世界じゃなくて田舎のお婆ちゃんちに行かされて祭の巫女役を押し付けられる的な話なら。
最初は田舎も巫女もイヤイヤだったけど途中から楽しくなってきて
拗ねてた相手役の男の子とも仲良くなって…的な。
結局は異世界冒険ファンタジーが監督の資質と合ってないんだろうな

38 :
>>36
そんなシーンあったのか
見逃してたかもしれん

39 :
>>33
宮崎ヒロインは変に出来過ぎてて気持ち悪いんだよね
ヒロインがちょっと大人すぎるデザインで損してる気がするけど
まだ小学生だから、あんなもんだと思う

40 :
>>38
エンドロールのバック

41 :
>>37
馬車→車じゃあ、トトロやネコバスを超えるものは出てこないだろうねえ。

42 :
最後がアッサリでも、それまでステーキの上にうなぎのかば焼きを乗せ、カレーをぶち込んだようなもの食わされて、
客がお腹いっぱいだったら成立するのであって、客が食い足りてないのに、いきなり薄いお茶出されてもなあって感じ。

「七人の侍」を軽々に持ち出すあたり頭が悪いな。この人。

43 :
>>40
エンドロールにそういう情報入れるあたりが頭が悪い。
海外なんてエンドロール始まったら帰るのが普通だから、よっぽど特殊な映画以外エンドロールなんて見てくれない。
見てくれなきゃその場面がないのと同じだよ。海外マーケットを考えてるならやっちゃダメ。

と、某国で某日本アニメを見たときに、エンドロールで客が全然見ない後日談をひとりで見てそう思った。

44 :
>>28
魔法や実用的錬金術が存在してる世界なんだから機械に頼る必然性が薄かっただけじゃね?とか思えちゃうしなぁ
あとヨロイネズミやニビの町の暗い感じの描写から機械文明をネガティブなものとして描くのかと思いきや主人公たちが普通に蒸気自動車使っててズッコケた

45 :
前のめりのイカリはただのネックレスというオチだと思ってましたが悪い意味で裏切られました。

46 :
>>40
エンドロールか
スタッフの名前を目で追ってたりしてたから見逃してしまったようだな

47 :
>>39
宮崎ヒロインはトイレにも行かなさそうと言われて怒ったエピソードがあるな

48 :
>>43
片渕「……」

49 :
>>43
SAO「サーセンw」

50 :
まさかわざわざ戻って錨作るシーンまで入れるとは
その前からこのカットいらなくねみたく思うのが多かったたが…
じっとりとシーン回す割に肝心のキャラの動機や心情なんかはフワッとしててあまり伝わってこないという
あかねの変化?が唐突すぎ俺置いてけぼりで始まる王子とのボーイミーガール
中盤寝ちゃってた10分くらいの間なんかあった?

51 :
>>37
同じ作者の「霧の向こうの不思議な町」がほぼそんな感じ
巫女じゃなくて不思議な町の不思議な店で働く短期バイトだけど
ただこっちは「千と千尋」の元ネタで宮崎駿もインスパイアされたとはっきり語っている

52 :
>>36
あの仲直りよくわからんよね
メガネの子がお土産を配って仲良くしてもらうなら理屈は分かるけど
アカネが配っても意味ないような
「この貝をあげるからメガネちゃんをハブるのをやめてね!」とでも言ったとか?
どうでもいいけどメガネの子は見た目と声が合ってなさすぎた

53 :
さすがにそれはイチャモンすぎるな
あれはアカネがあげるから意味があるんだと思うし
よく考えれば小学生の付き合いって、そんないい加減なもんだよね

54 :
学校のシーンは「聲の形」の小学生時代のような子ども同士のキツさが出ていた

55 :
>>53
イチャモンならアカネが配る事にどんな意味があるの?
小学生なんていい加減な付き合いだよね!って言われてもそんな小学生知らないし

56 :
>>54
松岡は聲の形出たけど今回は全く経験活かせなかったな

57 :
現役女子小学生事情に詳しいらしいID:u+Srulob…

58 :
とりあえずこの監督はクレしんだけ書いていればいいと思った

59 :
>>55
本編見てる? わざわざ説明しないと読みとれないの?
皆が貰ったヘアピンを付けなかったと言うだけでハブられた友人の
仲を取り持って欲しいという願いに答えられなかった
だから今度は自分で皆に同じ宝物を配って仲なおりさせようとしたんだよ
実に小学生らしい対応だと思うよ

60 :
>>43
キングコングってエンドロール後にゴジラの予告的なの入れてなかったっけ

61 :
ずっと「前のめりの怒り」だと思って見てたけど錨だったのか
アカネは私には無理とかもう帰りたいとか後ろ向きのことを何度も言ってるけど、
あれが作動したのって一回しか記憶にないんだけど
ヒポクラテスがいいとこなしだったから、最後にあれを作るシーンを入れたのかな

62 :
今日2回目見にいった。1回目見にいった時は
オトナ帝国以降の全作品(はじまりのみちも)複数回見に行っている自分でさえもこの出来ヤバくないか?とショックを受けたんだけど今回は冷静に見れたせいか「そこまでヒドくないかも」って思った。まあそこまでヒドくないかもって感じを原作品に抱くのも初めてだけど。

もう次回作の決定稿もできてるそうだけどできれば脚本も原監督が書いてくれないだろうか?丸尾みほとの相性ってあまり良くないと思う。

63 :
>>48
片隅のエンドロールは初回から泣いたくらいなのに(すずと径子と孤児がおそろいの服着てるとこ)、
このアニメのエンドロールはろくに見てなかった
ジブリのベテラン原画が参加してるなあと思ったくらいで
本編に没入できなかったしキャラに愛着持てなかったからかなあ

64 :
エンドロールの後日談てピクサーなんかもよくやるよね
ああいうの割と好きなんだけど
ほんと今回頭に入らなかった

どうでもいいけどバースデーワンダーランドて略称とかないの
誕生日あんまり関係なかった気がするけど

65 :
いいなと思う時と本編でやれよって思うときがあるな
おそらく映画の満足度が高いといいなと思って
そうでないと本編でやれよって思うんだろうな

66 :
猫の恩返しは75分なんだな
そのくらいの尺であっさり見せた方がよかったんじゃないか
何かと思わせぶりだったり大作ぽいノリなのに中身が薄くて退屈だった
あと主人公がうじうじしてるだけのくせに、何かとおばさんやヒゲを馬鹿にしてるのが不快だった

67 :
>>59
それって解決方法としてサイテーだよね。
というか解決になってない。
やってることハブってる連中と同じ。

68 :
あの女子3人組が悪者にならないあたり女性作家が描いてる人間関係って感じするな。

69 :
見てきました
まあアニメ史に残る傑作名作ってわけじゃないですね
連休の暇つぶしにはなりましたけどね
主人公の女の子の成長が説得力を持って描かれていたら名作にはなれたかもしれません
ビジュアルはすごく綺麗でしたからね
女の子が別世界を愛し救おうとするための何らかの仕掛けが欲しかった
これと去年のペンギンハイウェイならペンギンの圧勝です

70 :
>>64
お前は何を観ていたんだ。冒険が母ちゃんからのバースデープレゼントじゃねーか。

71 :
>>70
クリスマスプレゼントでもよくね?

72 :
生まれてきた意味的な何かがあるわけでもないからなあ

73 :
面白いひるね姫だった

74 :
あっちの世界が滅びるかどうかの危機なのに子どもの誕生日プレゼントか
観光旅行くらいの感覚だね

75 :
>>74
前女神「あ〜、どうせ大丈夫だから」

76 :
雫切りに失敗したら死ぬんだから、王子がグレた理由は十分よく分かるんですが、
女の子に励まされてコロッと改心するのが、どうもね

77 :
これ誰に向けて作ったのかなあ
大人には物足りないし小学生女子はこういう絵あんまり好きじゃないよ
キャラデザの人は攻殻機動隊や今敏に影響受けてるし
リアル系な主要キャラとデフォルメされたキャラの混在もちぐはぐな感じだし

78 :
最初から魔法使い水出せよ

79 :
作監七人もいるんだな
どういう体制だったんだ

80 :
>>79
早番、日勤、遅番、準夜勤、夜勤、ヘルプ勤1、ヘルプ勤2のローテーション。

81 :
>>77
現実世界はリアル系、異世界はデフォルメとかでもよかったのにね

82 :
やっぱ問題は監督のサービス精神のなさかな。

宮崎駿とかサービス精神多めだし

押井守ですらサービスで拳銃アクションみたいのはかならず入れてるからな。

83 :
>>82
サービス精神とかに迎合しない俺カッコいいとか思ってる厨二病監督だからな。
登場人物の成長よりもお前が成長しろと思う。

84 :
ストーリーは王道ファンタジーで別にいいと思うんだけど、
ハラハラドキドキや各キャラへの共感が全くなくて、
総集編のあらすじ説明みたいなのを延々と観ている感じだった。

85 :
子供が異世界に行くってだけで王道ファンタジーとか言ってほしくない
これはただのファンタジーをうたった粗悪品

86 :
原作だと異世界に行く必要があるのは叔母さんでアカネは巻き込まれてついてきちゃったんだよね

今原作読んでるけど、映画で中二病くさいと思った設定のほとんどが映画オリジナルだった…

87 :
いや子供が異世界に行くのはどう考えても王道ファンタジーだから

88 :
ボッテリしたウザいキャラだったな
いや、技術は一流なんだろうけど

89 :
こんな道の横のドブにハマったような作品でも子供が異世界に行くだけで「王道」だと名乗られると虫唾が走るな

90 :
>>86
原作気読者の意見は貴重、あとで感想よろしく

91 :
できれば原作との違いをもっと教えて欲しい

92 :
地下のドアは常時開いてんの?

93 :
クレしんはやはり水島監督のサポートがあったからで、
単独だと馬脚を現してしまったってことか?

94 :
>>93
まぁそうだね、人気テレビアニメの劇場版はキャラの説明とかしなくていいから
ある意味究極的な同人誌みたいなもんだし
そんでもって同人で有名でも商業だと鳴かず飛ばずっていうのが結構いるからね

95 :
ゲド戦記は尻切れトンボだからまだマシだった

96 :
ゲロ戦記とか言うなよ

97 :
>>67
あれで解決になってないし、解決になってないと言えるって(笑)
お前に本当の友達がいないのは、良く解ったw

98 :
>>93
クレしん本郷時代の原パートも好きだしクゥもカラフルも百日紅も好きだけど、バースデーワンダーランドは駄目すぎる
何があったんだと言いたくなるレベル

99 :
>>86
それじゃ全然話が変わってくるなw

100 :
原監督はクゥも百日紅も原作に昔から思い入れがあって、
カラフルは企画が持ち込まれてから原作読んでこれはいいと思ったそうだけど
「地下室からのふしぎな旅」には全然思い入れなさそうなんだよね
ファンタジーには全然興味ないけど企画されたから作りました、みたいな感じで


100〜のスレッドの続きを読む
サマーウォーズ、おおかみ野糞と雪と雨、バケモノの糞[細田守作品]
ペンギン・ハイウェイ 5羽目 【石田祐康/コロリド】
テコンV
【山田尚子】聲の形 75言目【京都アニメーション】
メイドインアビス 劇場版
劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来
Fate/stay night [Heaven's Feel] Part47
プリキュアシリーズ劇場版総合130
蒼穹のファフナー THE BEYOND
劇場版 TIGER & BUNNY part42
--------------------
【韓国】新型コロナの重症患者、血しょう治療で完治…韓国の病院で初の成果 科学的な証拠は十分ではない [4/7]
ムメモやその周辺のヲチスレ4
下等日経新聞wタブロイド後追い記事専門紙w
ヅカ関連 ツイヲチ総合 Part4
【PHP】ツリー掲示板を作ろう
ASUS R.O.G. Series 専用 Rev.XIII
【FEH】ファイアーエムブレムヒーローズpart5195
含み損を耐える会189【ワッチョイ】
Fate/Grand Order まったりスレ4090
スプラトゥーン界隈スレ★286
【FRESH!】顔笑れ!!FRESH!マンデー14時限目【月曜19時生放送!】
【ハクション大魔王2020】アクビは50年たっても可愛い
仏教は苦を滅するのに役立たない
【石田流】三間飛車総合スレ【ノーマル三間】 2
【滋賀】ホリデイスポーツ【草津】
【Solo】ニコル応援スレ☆52【Debut】
ジェニー&フレンドの話 -統合スレ15-
うんち板自治・ローカルルール・板設定議論スレ
【DDC】気軽にiU2を使おう【MIDI】
【組事務所銃撃】死亡の2人、首と左胸を撃たれる。逮捕の山口組系組員、強い殺意か。神戸市中央区
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼