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ツアーのチケットが売れ残ってる浜崎あゆみ(笑) 2
ayuファンの仲里依紗ちゃんを応援していくスレ
浜崎あゆみハア(;´Д`)ハア
【頂上決戦】B'zVSミスチルVS浜崎あゆみVSサザン
あゆの彼氏はあゆのウンコ付きパンツを洗うw
浜崎あゆみハア(;´Д`)ハア
夜逃げ爺 石川聖浩 あみあゆ板
清水様ファンクラブ あゆ神旦那
浜崎あゆみのチャリTの収益寄付の詳細がでるまで 2
ayuもCD付きチケやって欲しい!

浜崎あゆみは何故無意味なキー下げをするのか


1 :2012/01/16 〜 最終レス :2019/01/05
紅白のprogress、最高音hiC#なので浜崎の曲の中では歌いやすいはずだが何故かキー1個下げ
この前のカウントダウンライブではNEVER EVERを2個下げ
なのにLove SongのhiD#ロングを完璧に出せたり、Boys&GirlsのCD音源ではhiDの部分をライブでhiE連発の難化アレンジで歌ったりしている
何故なのか

2 :
少なくともprogressのキーを下げる必要は絶対に無いはず
浜崎あゆみはミドル限界付近(hiD#)は辛そうだがhiC#はいつも綺麗に出してる
NEVER EVERも2個下げる必要は絶対に無いはず
原キーでもいけるはずだが、スタミナ温存を考えても1個で十分

3 :
何しても下手くそは下手くそ!

4 :
昔よりは上手いよ

5 :
>>4
えっ(´・ω・`)

6 :
元々音痴じゃん
昔も上手いとは言えない
ボイトレしてキー下げる
何のボイトレしてんだか
楽なところでやってるから何の成果も得られない

7 :
>>5-6
今のほうが上手いだろ
浜崎ファンは昔のほうが上手いとか言う奴が多いが
俺から言わせれば昔はド下手
普通に今のほうが上手い
浜崎ファンは何の知織も無いから歌を評価することすらできない

8 :
>>7
お前に音楽センスの欠片もないことは十分伝わった

9 :
高音も今のほうが出てるだろ
今もキー下げしてるが、それは昔も同じ
同じキー下げ同士なら今のほうが声出てる

10 :
>>8
具体的にどのあたりが昔のほうが上手いのか説明してみ
できないだろ?なんの知織もないから
そもそも歌唱力の話で「センス」という言葉が出てくるところがおかしい

11 :
youtubeのコメントとか見てると
「今のあゆは低い音域で歌ってる〜」とかいうコメントばっかりだよな
その動画は原キーで歌ってるのに(笑)
あ、ちなみにその動画ってのはA-nationのTO BEね
原キーなのに低音で歌ってるように聴こえるレベルの耳の奴が浜崎を劣化したと評価してる
浜崎が可哀想だね

12 :
TOBE(原キー)
http://www.youtube.com/watch?v=-Eh-o79iQJU&lc
サビでhiDロング連発、瞬音だがhiFも3回出てくる
明らかに昔よりも上手いし、高音も出てる
hiDってのはprogressの最高音よりも1個上ね
hiFってのはprogressの最高音より4個上
TO BEをここまで歌いこなせるならprogressでキー下げる必要は絶対にないはず
無意味なキー下げはやめてほしいね

13 :
ちなみに一昨年のMステでM歌った時もキー下げてたけど
浜崎ファンは「もう昔と違って高音でないから…」という単純すぎる見解しか出せないよなww
たとえば最近だとLOVE SONGの最高音はhiD#、しかもロング。
これはMの最高音と同じ。カウントダウンライブでは完璧に出してた。
Boys&Girls、ライブだと難化アレンジしていつもMの最高音より1個高いhiEを連発して歌ってる
>>12の動画もそう、Mの最高音より2個も高い音を完璧に出してる。サビのhiDロングはMの最高音よりも1個低いけど、超安定。
しっかり分析すれば今は高音出なくなったどころか、むしろ今のほうが出てることがわかるのに
原キーなのに「低い声で歌ってる」と思っちゃうような耳しか持ってない馬鹿なファンが妄想で浜崎あゆみは劣化した、声がでなくなったと騒いでる
マジで馬鹿(笑)

14 :
口パクや被せを見抜けない馬鹿

15 :
↑口パクに見えちゃう馬鹿

16 :
>>7
えっ…えっ(´・ω・`)?

17 :
>>16
ほら、具体的な反論は一切できない
浜崎ファンなんて所詮このレベル

18 :
誰が聴いても浜崎を上手いと答えるヤツはいないよ

19 :
>>18
その時によるね
さっき貼ったTO BEは普通に上手い
あれが下手と言う奴は、浜崎あゆみだから上手いと言うことを躊躇している、自分の耳に自信の無い雑魚

20 :
ただし、下手な時はホント下手だけどね
安定感がない

21 :
>>19
下手じゃん
端々の微ブレはわざとじゃなく
キープ出来てないから震えるんだよ
それが気持ち悪るすぎる
本人アレがイケてる思ってるから直そうとしない
ド素人が上手くもないのにドヤ顔で歌ってるレベル

22 :
>>21
>端々の微ブレはわざとじゃなく
>キープ出来てないから震えるんだよ
具体的に何分何秒の部分を言ってるんだ?
サビの高音で届いてないとこは一箇所も無いし、ブレも特に見当たらない
まさか微ブレってビブラートのこと言ってるんじゃないだろうな?w

23 :
>>17
唄子のファンじゃねーし('A`)
あれは歌ではない!歌手でもない!汚物だ!
浜崎あゆみは日本の恥!
だぽ(´・ω・`)

24 :
つうかキーを下げたとか上げたとか本人判っててやってんの?会社の帰りにカラオケ行ってキーを下げたとか上げたとか言われるがただ下手な音痴なだけって俺みたいなオチじゃあないだろうなあ(笑)

25 :
わかっててやってるに決まってるだろ
事前に打ち合わせし、リハーサルしてライブやってるんだから

26 :
高音出てるとか下げるとかどっちでもいい
歌い方が嫌。昔は、よかった

27 :
なんで公安も勃起や射精写真集、それも無修正なのに取り締まらないんだろ
変な中国人カメラマンが風紀を乱しているのに。
このカメラマン母国では活動出来ないから、日本で男の裸さらして稼いでるらしいよ。
そりゃバカな旦那に嫌気さす罠。

28 :
アゴビブ誰も注意しないのかな

29 :
あのなあ浜崎あゆみの歌はパンツ屋美佳が
どんなに下手でもうまいと言えばうまくなるのよ
あゆは歌が下手なのではなくよっちゃんの演奏が
浜の演奏に合わせられないのが悪いとか影で
言ってるに違いないし

30 :
>>12
聞いててこっちが苦しくなる歌い方。
本人も高音出すとき、身体使ったりして辛そう。
とにかく聴いてても見てても心地好くない。

31 :
表現なのかどうかすら区別できない浜ヲタ(笑)

32 :
これで苦しそうだったら、昔はどうなるんだ
昔の浜崎とかマジで素人レベルだろ
http://www.dailymotion.com/video/x9s9yq_ayumi-and-then-2000-live_music

33 :
and thenで比較
>>32は2000年
これは08年
http://www.dailymotion.com/video/xd7gyj_ayumi-hamasaki-and-then-naturally-l_music
明らかに今のほうが上手い

34 :
ちなみにビブラートは歌うことに余裕がないとかけることはできません
ビブラートかけられる人なら分かるはずです
ビブラートかけてる部分で「辛そう」と発言する人は、ビブラートできない人なのでしょう

35 :
>>32>>33のand thenはどちらも原キーですが、
サビの
とてもつ【よ】いか【ら】ね
の最高音hiD#の部分、明らかに>>33の方が良く出てる
>>32も音階的には届いてるけど、非常に聞き苦しい声。
声帯閉鎖が下手だからエッジが混ざった声になってる。

36 :
というか浜ヲタってどの曲でキー下げてるかどうかすら分からないレベルの耳なんだろ(笑)
たとえばNEXT LEVELのDISK2に収録されてるライブ音源のHana、Naturally、SIGNAL、それぞれキーどうなってるか分かってるのかな?

37 :
浜ヲタと討論したいなら他いったら?
もう今ここには浜ヲタいないよ

38 :
ヲタバイアスとアンチバイアス有きの相手に問答したって不毛だよ

39 :
>>1
本人が歌い易いから

40 :
>>36
A song for XXの曲は最近ではキー下げてるのしか聞いたことない
Naturallyは原キーかな
ボイガとかsurrealとかもそうだけど
原キーなのに声が太くなってるから低く聴こえるっちゃ聴こえる

41 :
ここで浜崎あゆみの歌唱力を真剣に議論してる奴等は病院に行け!キチガイ!

42 :
Naturallyは原キーだったね
ちなみにNaturallyの最高音はhiE
Mより高い

43 :
浜崎あゆみの楽曲の歌唱難易度は邦楽のメジャーな女性アーティストだったら間違いなくトップクラスだろ
浜崎以外だったら他には宇多田ヒカルが難しい
個人的には宇多田ヒカルより浜崎あゆみのほうが難しい

44 :
ちなみに宇多田ヒカルはhiEを安定して出せないね
最近の浜崎あゆみはhiFまでしっかり出せるから
高音に関しては浜崎>>宇多田

45 :
宇多田はGoodbye happinessでhiG出してる
ライブでも歌えてたはず
浜崎はTO BEのhiFまでしか出せないからその上を行く宇多田の圧勝

46 :
>>45
ライブでhiG出せてる動画貼ってくれ

47 :
宇多田ヒカルはCOLORSをキー下げ
http://www.youtube.com/watch?v=Rl6UJXCMbZ8

48 :
このCOLORSもキー下げ
http://www.youtube.com/watch?v=VpTS2HLl1LU

49 :
ちなみに浜崎あゆみもhiG普通に出せる
1分36秒付近
http://www.youtube.com/watch?v=ATYYymC95kw

50 :
マジレス
発声に関しては今の方が格段に上。昔の発声方法は歌手には自殺行為以外の何者でもない。
今は声が太い酒焼けボイスとか言われてるが、音程云々を別にすればいいと思う。軟口蓋をもっと上げればいいと思う。ぶつ切りと過度なビブラートはやめるべきだと。
あとは伸びやかさが必要かと思われ

51 :
hiFとhiF#を連発する浜崎あゆみ
http://www.youtube.com/watch?v=j4rheheAftE

52 :
>>51の動画の4:01付近
輝きだした僕らをだ【れー】が のところhiG
それ以外にも
最初のハローたいわーんのところはhiF#
カモーンとか言ってるところはhiF
それ以外にもhiF連発

53 :
高音出るのが歌唱力あるってのは間違った認識だぞ
ソプラノ崇拝者多杉
浜崎もだがみんな高音ばかり意識しすぎなんだよ
Lady gagaは声高い男でも歌える音域だが歌唱力はあるだろ?

54 :
いやいや、高音出る=上手いではないけど
高音出るということは歌上手い要素の1つだろ

55 :
はいどんこんなところにいたんだ

56 :
俺は何処にでも現れるぞ

57 :
煽りとかは河村とかもhiCとか出してるからあまり参考にならない気が

58 :
>>51は煽り部分じゃないぞ

59 :
>>54
そりゃ高音出るのははめちゃくちゃ良いことだし否定もしない。
高音出ないイコールで歌下手とか短所って思ってる奴が多いじゃん
浜崎のキーのシフトは体調的なものだろうし、カモーンとかのhiGは単発だから出るんじゃと推測。ポテンシャルはあると見て良いと思うけど。
ラブソングのイエーイ!はもろハイトーンだし単発だから出しやすいんだろうけど、あの歌い方はあんま音程シフトしまくる場合とかバラードに応用出来ない。
浜崎が一番出しやすい音域恐らくはBALLAD。
浜崎は高音連発出来るスタミナ作りをすればいいんじゃないかな?
個人的には低音をもっと極めるのも道だと思うけど

職業柄浜崎の歌声とか発声には興味があるもんで長文サーセンw

60 :
>高音出ないイコールで歌下手とか短所って思ってる奴が多いじゃん
俺は高音出ないのは普通に短所と言ってもいいと思うがな
高音が出るようになれば単純に歌に使える音域が広がるだけじゃなく、今までギリギリ歌えるような音域だった場所も余裕が出るだろ
歌うことに余裕が出てくれば、今まで単調に音程あわせて歌うような歌唱しかできなかった部分でもいろんな表現ができるようになるし

61 :
音域狭い人って事ならそりゃ短所だけど。でもその分低音出るなら長所にもなると俺は思うけどね
こればっかりは完全に価値観の問題だけどねw

序盤しか行けてないけどパワミュは今の発声で高音しっかり歌えてたし凄かったと思う

62 :
音域は広ければ広いほどいい。
高音出せると言っても大きく分けて2タイプあって
・生まれつき声帯が短い人
・ミドル、ヘッド(所謂ミックスボイス)を使いこなして高音出せる人
声帯が短くて高音出せる人は、逆に言えば低音出ない人だろうから、長所と言えるかどうかは微妙
浜崎あゆみは女にしては低音も結構出せるほうだと思うし、明らかにミドル、ヘッドを使いこなしてるから
こういうタイプの人は高音を出せれば出せるほど良い
これが俺の見解


63 :
ちなみに浜崎あゆみの低音は楽曲だとmid1Eあたりが最低音だけど
Mステのトークとかで普通にmid1Aくらいまで出してる

64 :
まぁmid1Aはさすがにボソボソしたような声だったけど
たとえばコレ
2:08付近
http://v.youku.com/v_show/id_XODEwODg0NjQ=.html
「セットの裏の階段を登り始めたり【と】かしないと」
この部分がmid1C。
女にしてはかなり低音だろ。男でも低音と言っていいレベル。
浜崎あゆみは相当音域広い。

65 :
童貞野郎が何か得意気に語ってるけど浜崎がド下手なのは周知の事実
この時は良かったあの時はダメだったって安定してない時点でド素人のカラオケレベル
必死にボイトレやってるとかアピールしてるけど成果が全くないじゃん
奇声は出せても肝心の音階が出せないんじゃやってる意味無いし
そんなんで金とるなよってことだよ

66 :
MISIAでも見習え

67 :
あと浜崎は声量も結構ある方

68 :
単に歌下手なだけでなく、声質が悪過ぎ。
整形や厚化粧で外見飾り立てるヒマあったら、声を美しくしろって。


…無理か?

69 :
歌唱力に関して何の知織もないただ単に浜崎あゆみを叩きたいだけの輩がのさばっているな

70 :
>>67
うるさいだけでしょ

71 :

「笑っていいとも」のコーナー
アラゆる世代に聞きました
「歌がうまい!」と思う女性歌手といえば? (各世代1000人にアンケート。番組調べ)
    1位      2位       3位       4位       5位
20代 絢香     吉田美和   安室奈美恵  宇多田ヒカル Superfly
30代 吉田美和  絢香      宇多田ヒカル AI        MISIA
40代 吉田美和  絢香      松田聖子    岩崎宏美   和田アキ子
50代 美空ひばり 高橋真梨子  岩崎宏美    石川さゆり   天童よしみ
60代 美空ひばり 岩崎宏美   天童よしみ   石川さゆり   五輪真弓
http://www.tvais.jp/html/2009_09_23/it_2246241/

いいともの出演者が挙げた歌手一覧
01 *槇原&アリモニ「美空ひばり」 ○(100点獲得)
02 *キングコング「MISIA」 ○(10点獲得)
03 *有吉弘行「宇多田ヒカル」 ○(20点獲得・計120点)
04 *田中裕二「吉田美和」 ○(100点獲得・計110点)
05 *DAIGO 「安室奈美恵」 ○(10点獲得・計130点)
06 *マリエ「広瀬香美」 ×(計110点)
07 *おすぎ「石川さゆり」 ○(20点獲得・計150点)
08 *ピーコ「淡谷のり子」 ×(計110点)
09 *千原ジュニア「絢香」 ○(100点獲得・計250点)
10 *太田 光「松田聖子」 ○(10点獲得・計120点)
11 *槇原&アリモニ「AI」 ○(10点獲得・計260点)


72 :
↑ただ叩きたいだけの雑魚
歌唱法に関する知織は全く無く、自分の意見は何も言うことができない

73 :
童貞野郎は歌唱法とかわかった口きいてるが
浜崎には何も当てはまらないことくらいわかるだろう
ただガナルだけの歌唱なら誰でも出来る
浜崎は音域がひろい?
マジで言ってんの?
どう聞いても1オクターブが限界
CDに騙され過ぎじゃね
音痴だし声汚いし
聞くに耐えない
童貞野郎の耳がいかに糞かわかるな

74 :

このように、アンチは歌唱に関する知織が皆無のため
何の根拠も提示することができずゴリ押しで浜崎=下手と発言することしかできない
浜崎あゆみは間違いなく音域広いし、
俺はCD音源のサンプルは一切参考にしてない。それはこのスレの流れを読めば一目瞭然。
さらに1オクターブが限界などと意味不明なことを言い出す始末。おそらく小・中学生レベルの音楽の基礎中の基礎も頭に入っていないレベル。
浜崎あゆみを叩いてる奴の大半はこの程度。

75 :
>>74
お前がどんだけウンチクたれても浜崎の音痴は変わらないし変わりようがないんだよ
擁護すればするほど胡散臭い
歌唱の知識とか直接浜崎に教えてやれ

76 :

このように、アンチは歌唱に関する知織が皆無のため
何の根拠も提示することができずゴリ押しで浜崎=下手と発言することしかできない
浜崎あゆみは間違いなく音域広いし、
俺はCD音源のサンプルは一切参考にしてない。それはこのスレの流れを読めば一目瞭然。
さらに1オクターブが限界などと意味不明なことを言い出す始末。おそらく小・中学生レベルの音楽の基礎中の基礎も頭に入っていないレベル。
浜崎あゆみを叩いてる奴の大半はこの程度。

77 :
歌唱力以前にあのキンキンした声質が無理

78 :
>>76
反論出来ないからコピペに逃げた童貞野郎
一人よがりのウンチクでオナニーしてろよ馬鹿が

79 :
>>74
音域が広けりゃ歌唱力があるとはいえんだろ

80 :
>>74
何の根拠もなくって
聴けばわかるよ馬鹿
テレビでどんだけ音痴を披露してると思ってんの
この前の紅白だって酷かったじゃん
アレを上手いと思ってるならお前の御託はただの妄想に過ぎないってことだ

81 :
>>74
[間違いなく音域が広い]の根拠は?

82 :
>>79
そんなことは当たり前
だが音域が広いというのは歌手にとって有利な点であり、
低音域は生まれつきの才能的な要素が大きいが高音域はトレーニング次第でいくらでも伸ばせる技術的な面が大きいので
音域の広さ=歌唱力評価の要素の1つ
と言っていい

83 :
>>80
うん、紅白は下手だった
認めるよ

84 :
>>81
他の歌手と比較して。
浜崎ほど音域ある女性歌手なんてそういない。
確認できたものだけでmid1A〜hiG(地声のみ)
ほぼ3オクターブ近い音域。
特にmid1A出せる女なんて滅多にいない。

85 :
>>82
音域激狭だからあんなんになってるんじゃないの
音域が広いとされてアレじゃあそれを生かしきれてないってことになる
何の為のボイトレか
恐らくは浜崎の楽なところでやってるのだろう

86 :
浜崎あゆみの地声音域はmid1A〜hiGだから
キー34個分。

87 :
>>85
もっと具体的に説明してくれないと反論の仕様がない。
具体的に説明できないからそんな抽象的な発言をしているのだったら、もう書きこまなくていいよ。

88 :
浜崎って腹から声出してないね

89 :

また何の知織もない馬鹿が適当なこと言ってるよ(笑)
腹式呼吸が出来てなかったら横隔膜ビブラートはできないから(笑)

90 :
>>85=88
だな。
この板はID表示されないから不利な状況になったら論点すり替えたり逃げたりできて楽でいいね。

91 :
さすがチェリーボーイww

92 :
>>89
浜崎は顎カクビブだから
しっかりした発声してたらあんな簡単に声潰れないから

93 :
>>92
>浜崎は顎カクビブだから
顎カクビブと横隔膜ビブラートの違いについて具体的に説明よろしく。
顎ビブだと腹式呼吸を使わなくても可能である理由もよろしく。

94 :
どうせ説明できないだろうから俺が説明しといてやるよ
顎ビブってのは、横隔膜ビブラートの中でも顎を使って音程上下をサポートするビブラートであって
横隔膜ビブラートであることには変りない
以上。

95 :
>>82
音域が広い事が歌唱力の評価の【1つ】としても、
【歌唱力がある】には、ならない
でOK?

96 :
OKだよ
俺は音域が広ければそれだけで歌が上手いなんて一言も言ってない

97 :
では本題
意味があってキーを下げたり戻したりしているとすれば、何が考えられる?

98 :
考えられるのは
・スタミナ温存
・換声点を考慮
・その日の声の調子が悪かった

99 :
換声点について解説すると
地声には大きく分けてチェスト、ミドル、ヘッドと3種類あって
普通なら高音になればなるほど辛くなっていくんだけど
一定の高さを超えると逆に楽に出せるようになる場合がある
これはミドルボイス、ヘッドボイスを使って歌っている人にのみ現れる現象で、浜崎あゆみもミドル、ヘッドを使いこなしてるから
この現象は少なからず出てくるものと思われる

100 :
浜崎あゆみの場合、
hiD#がミドルの限界、hiEからヘッドボイスに移行してると思われる
だからちょい長めのhiD#が出てくるMをキー下げでhiD#よりもキー2つ高いhiFが3回登場するTO BEを原キーで歌うということは考えられる
>>51のようにhiE以上の音域を連発してる例もあるしね。


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