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NACK5 GOGOMONZ Part45

在京AM3局(TBSラジオ/文化放送/ニッポン放送)比較■■■


1 :2018/01/06 〜 最終レス :2020/05/05
お気に入りの放送局はどこですか?
また番組編成の傾向や各局の特徴など色々な話題を歓迎します。

2 :
TBSラジオ
https://www.tbsradio.jp/
文化放送
http://www.joqr.co.jp/index.php
ニッポン放送
http://www.1242.com/

3 :
TBSラジオ

・聴取率No.1
・落ち着いた中高年向けの番組が多い
・他局では絶滅寸前のレギュラーラジオドラマ『ラジオシアター』が健在
・在京AMでは珍しく寄席番組『ラジオ寄席』がある

4 :
文化放送

・かつては『百万人の英語』や『大学受験ラジオ講座』など教育番組が多かった
・ワイド番組枠内の『ニュースパレード』等、報道番組が充実している印象
・夜間はアニメ番組が多い

5 :
ニッポン放送

・他の2局に比べて若者向け番組が多い
・自由な発想で作られた個性的な番組が多い印象

6 :
自由な発想で作られた個性的な番組、ならTBSラジオでも25時〜29時ならあるぜ
JUNK(特におぎやはぎ、バナナマン)とかFine(特に週後半の池田めぐみ)はもうハチャメチャだぜ
一度でいいから聴いてみな

7 :
「いいときだけのニッポン放送」
「陰で支える文化放送」
「じっくり育てるTBS」

かつてタモリが言っていたが、確かにTBSは今も当てはまっている。

>>5 氏のニッポン放送評は約20年前ならそうだった。
今は出演者もショボく、番組内容も陳腐なのが多い。
夜も若い人ならTBSラジオの方を聴くのでは?

8 :
ウ◎コとか平気で連呼してる爆問JUNK
オ☆ニーだ★慰だってシツコいJUNK山里不毛議論
TBSラジオの社論と180°正反対な事も平気でシャウトする池田めぐみ

9 :
>「いいときだけのニッポン放送」
>「陰で支える文化放送」
>「じっくり育てるTBS」

これは各局の個性を上手に表現してますね。
ニッポン放送って平成初期までは昼間の番組でもエッチな内容や表現を平気で流していたような…。
文化放送は聖パウロ修道会や旺文社が主要株主だったことから
宗教番組や受験生向け講座が多かった印象。
両局ともすっかり様変わりしたけど。

10 :
いま仙台に住んでるんだがラジオの場合、キー局と系列局の関係ってどうなってるんだろ?

TBC東北放送ではTBSからも文化放送からもニッポン放送の番組も一部流れる

テレビのように明確に分かれてないよね

11 :
>>10
ネットワークとしては、JRN(TBS)とNRN(ニッポン・文化)があるけど
クロスネットなど関係は結構複雑

↓よかったら参考にして

12 :
http://d.hatena.ne.jp/mimumemo/mobile?guid=on&date=20130906&section=p1

13 :
>>9
聖パウロ修道会が創設に関わったのに、一時期創価マネーにどっぷり依存していたQR
電波免許没収しろよマジな話

14 :
2017年8月2日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、TBSラジオのギャラは、ニッポン放送や文化放送などに比べて「桁違い」であり、「初めて見た時、腰抜かしそうになった」などと語っていた。

笹川友里:『たまむすび』で、タイヤのスポンサーつけてタイヤのコーナーを始めましょうかね(博多大吉、オートウェイのCMを「倉庫を丸々1個貸し切った」場所で大掛かりに撮影したと明かす「ゴジラとかを撮影する倉庫」)。
博多大吉:いや、あのそういうのは、TBSさんが頑張るやつじゃないですか?
笹川友里:はっはっはっ(笑)
博多大吉:なんで僕が、スポンサーまで引っ張ってこなきゃいけないんですか。
笹川友里:先生が、連れてきてくれるんじゃないですか?(笑)
博多大吉:そんなん言い出したら、終わりばい。
笹川友里:はっはっはっ(笑)
博多大吉:出演者のスポンサーにさぁ、「なんとかならないかって、ちょっと言ってきて」みたいな(笑)
笹川友里:いやいや、弊社のね…
博多大吉:っていうか、TBSお金あるやろ?他の局に比べたら。
笹川友里:ないですよぉ。
博多大吉:ニッポン放送、文化放送に比べたら、もう桁違いだって聞くよ、もらっているギャラも。
笹川友里:その感覚、ありますか?先生。
博多大吉:ラジオって、めちゃくちゃ安いんですよ、昔から。
笹川友里:ええ、ええ。
博多大吉:それで、TBSラジオのこの『たまむすび』のレギュラー来て、初めて見た時、もう本当、腰抜かしそうになったの。
笹川友里:へぇ。
博多大吉:しばらく黙ってたもん。間違ってると思って。
笹川友里:はっはっはっ(笑)
博多大吉:言ったら、取り上げられると思って(笑)
笹川友里:はっはっはっ(笑)
博多大吉:それで、他の芸人さんに聞いたら、「それはTBSだからですよ」って。
笹川友里:ああ…
博多大吉:ニッポン放送とか…あんま、ベラベラ言ってもアレやけど(笑)
笹川友里:ええ(笑)

博多大吉:「よその局とか、全然そんなもらえないですよ」と聞いてて、「あ、TBSはお金があるんだ」って、やっぱり思って来るわけじゃない。
笹川友里:へぇ。

15 :
タケ小山を雇ってるQRが一番ヤバい

16 :
>>14
文化放送は今でも創価学会提供番組多いしね

17 :
ニュースを深く掘り下げるなど報道番組では文化放送が一番充実している気がする

18 :
≪ラジオ福島番組表から≫
http://www.rfc.jp/schedule/schedule.php
☆TBSラジオ制作「日本全国8時です」も
☆文化放送制作「武田鉄矢けさの三枚おろし」も
☆東京ではニッポン放送で放送している「心のともしび」も
放送されている。

19 :
TBSラジオは60年以上続けたプロ野球ナイター中継を来年から撤退すると発表した。リーグ戦だけでなくオールスター、クライマックスシリーズ、日本シリーズも今後は放送しない意向だという。

TBSラジオは21世紀に入ってから、特に土・日曜のナイターが大幅に減少したことを受けて、ナイター放送を平日のみに絞ってきたが、ここ数年の放送権料の高騰や協賛スポンサーの営業的なメリットが薄れてきたことを理由に、幾度か廃止が検討されてきた。
2016年からTBSラジオのナイター中継の一部は、以前から技術協力関係があった神奈川のRFラジオ日本との業務提携を結んで、RF制作の巨人主管試合をTBSラジオにもネットするという体裁が採用されるなど、TBSラジオ自社でのナイター中継自体の見直しがこの時から迫られていた。
民放の老舗・TBSラジオのナイター中継の撤退は、地方局のナイター中継の玉突き廃止への危惧も考えないといけなくなるのではないか。

20 :
これと同じような危機的状況になった例は1967年と1978年にあった。いづれも巨人戦中継をめぐり、在京の大手3局のTBSラジオ・ニッポン放送・文化放送から巨人主管試合の中継を締め出し、その分をラジオ関東(現RFラジオ日本)が買い取るという手段をとったことにある。
1967年の事例は、広島カープ主管の巨人戦から、当時広島テレビがフジテレビ系とクロスネット(複数局の系列に加盟する)の関係にあった日本テレビを締め出そうとする報復としていたもので、さらにその玉突きでRFが保有する大洋ホエールズ(現・横浜DeNAベイスターズ)
主管試合からも締め出すというものだった。このため開幕直後に巨人戦のアウェーゲームを放送する予定だった中国放送はネットを受けられず、中部日本放送が制作するラジオ関東向けの中日対巨人戦の中継も「読売が関与してるラジオ局には流させない」
という理由でネットを断られたといわれる。その後TBSラジオ・CX・RFは和解し、4月下旬にようやく放送の正常化が認められた。
一方1978年の事例は、RFがこれまで報道協定を結んでいた毎日新聞から読売新聞に切り替えたことが発端だった。TBS(東京放送)はもともと、朝日・毎日・読売の日本の最大手全国紙3社が共同出資(日テレも同様)した民放局であったが、新聞社と放送局の関係を明確にという理由で、
1974年4月に、TBSは毎日新聞と報道協定を結び、読売は日テレと報道協定を結んだ。しかし、ラジオに関しては報道協定をどことも結んでいなかった。ということで、同じ関東でTBSラジオと並列で報道協定を結んでいたRFは毎日新聞ニュースをTBSラジオに譲る代わりとして、
読売との報道関係を締結。これをきっかけに巨人戦の主管全試合の放送をRFが担うというものだった(併せてこの段階で日テレとの提携関係も強化されるが、当時は実質的なオーナーの遠山某氏が社会の木鐸を訴え、硬派路線を歩んでいた時代で、
日テレ系のつながりは薄かったが、遠山氏解任後その資本関係を日テレに譲り、さらなる連携が強まっている)。

21 :
しかしこの時も、TBSラジオ・LF・QRを巻き込んだ係争となり、これらのネット局に加盟している地方局は、巨人戦主管試合を放送するためにRFとネットを組んだ場合、ネットワーク(JRN、NRN)から除名させるという厳しい処置をとるといわれた。その結果、これまで関西では
朝日放送(ABC)と毎日放送(MBS)が行ってきた巨人戦主管試合のネット受けができなくなる代わりとして、これまではナイターとは全く関係のない編成を続けてきたラジオ関西(CRK)が巨人戦中継は営業的にもメリットと汲んでネット受けを容認したことで、NRNから除名される
ことになってしまった。ただ、CRKは完全にNRNの番組ネットができなくなるというのではなく、一部の番組の販売購入によるネット受けは容認されており、現に大学受験講座(1995年終了)や、アニメ番組でQRとの共同ネット関係を結んでいるものも多く存在する。
その後、1979年にTBSラジオに対して読売新聞を窓口としてラジオ関東との業務提携による巨人戦主管試合中継を再開、それとリンクする形で、TBSラジオでも読売新聞提供のニュース枠を設けるなどして関係の改善に努め、RFではABC、CBCなどとの連携で、
巨人戦アウェーゲームの裏送りネット放送も開始された。
その後TBSラジオの佐川急便疑惑の報道をめぐるトラブルで、読売新聞との関係が悪化したことにより、読売新聞からのニュース提供が1992年で廃止されると、1993年から再びLF・QRにも門戸が開放され、巨人戦主管試合中継は15年ぶりに正常化されたが、
TBSの規模縮小により2016年からRFとTBSの包括的業務提携でRF製作の巨人主管試合中継のネット受け、また逆にTBS製作ナイターをRFがネット受けするなどの関係がこの段階でできていた。

22 :
しかし今回のTBSラジオのナイターの完全廃止は、地方局のナイター中継の玉突き廃止の影響の可能性が十分あり得るのではないかという危惧を感じる。地方局のうち、本拠地を置く主要5大都市と仙台・広島の各放送局は土・日の中継はその対象球団の試合の開始時間の
タイミングに合わせる形をとり、デーゲームであればナイターを放送しないというやり方をとっていたこともあった。だがたいていの地方局は土・日の大半がデーゲーム(夏場の屋外球場の一部は除く)にされる傾向が強まったことで、ナイターやその予備番組をネット
する価値が薄れたということでナイター枠そのものをやめることになった。平日はTBSラジオ・LFが曜日を分担してネットしており、ほとんどは火曜日がTBSラジオ系、水-金曜はLF系のナイターを流す(一部土曜日にQR系を流す局もわずかだがある)というのが定番だ。
大阪でも2007年にラジオ大阪(OBC)が完全にナイターを廃止され、現在はABCとMBSのみでの担当だが、MBSは土・日は長らくLFとのネット関係があるため、QRのナイターは2008・09年は事実上大阪では放送されず(ただしMBSがNRN用のナイターを裏送り出ししたものはあった)、
TBSラジオの週末ナイターが廃止された2010年以後は、QRナイターのネットを引き継ぐ形でABCが週末3日間のNRNのナイターをすべて引き受ける格好となった。TBSラジオのナイターが廃止されることになると、本拠地のある地域ではTBSの代わりにRFとのネット関係

23 :
(これをきっかけにRFがJRNのネットに加盟する。それに追随して、同じくRFとのネット関係があるぎふチャンラジオとCRKもJRN・NRNの並列での加盟という可能性も出てくる)が結び付けられることにはなると思うが、本拠地のない地方の局にとっては
TBSナイターが抜ける火曜日のナイターが廃止される可能性が十分ある。TBSラジオが来年度、ナイターを今までやっていた時間にどのような編成を組むのかは定かではないが、野球に匹敵するキラーコンテンツを受けることになれば、地方局には野球中継をやるだけの価値
が低くなる恐れがあるということで、地方局から野球中継が大幅に削減される可能性も十分ありえ、野球ファンのラジオで聞くという文化がますます廃れていかないか心配になってきた。

24 :
地方居住で民放地上波テレビは4局もあって東京と大して変わらんが
AMラジオ局は1局しかないんだぜ 東京のように4局もあるのはうらやましい
限りだ

25 :
長文貼り付けてるヴァカへ一言、っーかいくつか。
野球(をラジオで聴くの)は文化?ハァ?
野球は文化でそれ以外のスポーツ
(JRAとか競艇オート競輪etc.の公営ギャンブルやスノボetc.のXスポーツやモータースポーツも含めて)
は文化じゃない?

ンな事ばっかり言ってたから世界のトレンド先進地=TOKIO35km圏の住民たち野球を見放したって
未だにわからねーのか田舎者め!!

26 :
巨人戦はニッポン放送とラジオ日本、西武戦は文化放送でやってるから
TBSがナイター中継から撤退しても大して影響はないさ
大丈夫、大丈夫。

27 :
ジャイアンツ戦はテレビでほぼ毎日放送してた それが逐年減り続け一昨年は20試合 昨年はわずか7試合のみ
ジャイアンツは中継権料を引き下げず相変わらずの殿様商売
ジャイアンツオンリーの時代は終わった
商業放送なんだから採算が合わなくなれば撤退は当然
大相撲中継も昔は国営放送だけでなく民放も2社位やってたけど今はやめた
某民放ラジオで毎週競馬中継やってるのは採算ベースに乗るからだ

28 :
神奈川ローカル局なのに、東京支社から流していたラジオ日本に巨人戦を独占させた
事で、埼玉、千葉、北関東や、東京でもビル街では聞こえづらくなり、タクシーの
ラジオは巨人戦を流さなくなった。これと、江川事件、馬鹿ツートップの逆指名・FA
で巨人というキラーコンテンツは自滅したという話だよね。

29 :
>>19-23


ただ、文章が読みづらいのと誤認もチラホラ。
JRNとNRNは全く別のラインネットだから、「曜日を分け合う」なんてことは無い。
地方局が「この曜日はJRN、水-金は縛りがあるからNRN」ということだ。
(水ー金NRNの縛りは>>20-21の1978年巨人戦RF独占の際に生まれた副産物)
あと、TBS-毎日新聞社の報道協定は1974年にテレビ・ラジオともに結ばれている。
RFとTOKYOFMは、当時これとは別にニュースを毎日新聞社から受けていた。
焦った読売新聞社がラジオの結びつきを求めて起こした騒動が1978年のRF独占事件と言うわけ。
(朝日新聞社も同じくラジオの拠点を失ったが、旺文社-テレビ朝日を介して文化放送と一時期繋がっていたことがある。)

30 :
昔、ニッポン放送に勤めていた祖父が語っていた話では今のような2〜3時間の生ワイド番組は皆無で15分〜30分の番組が終日並んでいたそうですね。
ホームドラマやクイズ、落語などの演芸や子供向け番組が多かったと話していました。
早朝から『起き抜け漫才』のような番組をやっていたというから驚き。
↓はNHKラジオ番組表だけど同じような感じだったのかな?
現在のような2〜3時間の生ワイド番組は皆無で15分〜30分単位の番組が並ぶ。
ドラマや演芸、クイズなど娯楽番組が多かった。
http://www.geocities.jp/agari8/070509kaze/siryou-s32527rajio.html

31 :
いまラジオを聴くのは営業で車に乗ってる平日の昼間だけだけどTBSラジオが一番内容が充実しているようだし聴きやすいんじゃないかな
ニッポン放送は、どうでもいい無駄な喋りが多すぎるようでちょっとなあ
文化放送も悪くはないが固すぎというか
好みの問題だけどさ

32 :
>>27
>大相撲中継も(中略)今はやめた

昭和時代・まだ両国国技館じゃなくて蔵前だった頃の東京3場所はFEN(現・AFN、在日米軍放送)も中継してたよ

33 :
大相撲中継は昭和30年代はTBSとQRが競合、もしくはどちらかが中継していた。
LFは1回だけ生中継をやって撤退。
その後NHKだけになるが、昭和40年代末期から50年代初頭にかけて「大相撲熱戦十番」がQRで、若貴時代に「待ったなし大相撲」がTBSで、それぞれ放送されていた。

34 :
>>31
>ニッポン放送は、どうでもいい無駄な喋りが多すぎry

あぁそれは言えてるな
ビバリーの冒頭
そこまで言うからの16:40頃から通販フロート
おて

35 :
>>31
>ニッポン放送は、どうでもいい無駄な喋りが多すぎry

あぁそれは言えてるな
ビバリーの冒頭
そこまで言うからの16:40頃から通販フロート
音パラの冒頭
プロ野球オフ期のスワローズヨイショ企画番組
だからLFは近年イラつくことが多いし、ここ数年ほとんど聞かなくなったな

誤送信で大変見辛くて失礼しました

36 :
LF、最近マスターベーションな企画多すぎ
CM出稿では全国ダントツ(たぶんね)だから奢りがあるのかな

37 :
>>31
同感。
仲間内だけで盛り上がってる話ってリスナーにしたら興味ないし、何をあってるか分からないことも多い。
私もTBSです。しっかり番組作ってる印象で番組によって個性があって聞いてて大体の時間も分かって時計がわりになるし。
『たまむすび』だけは騒々しい会話があるから聴かない。
文化放送は同じような番組ずっと続いてメリハリがないように思いません?

38 :
テレビ
好きなテレビ局、1位テレビ東京、2位テレビ朝日
この2局は昼間は生ワイドショーオンリーではなく、ドラマや映画などバラエティー
に富んだ編成をしている。

ラジオでもRFはテレホン人生相談を入れてるし、KRもかつては子供電話相談室を30分
挟んでいた。生ワイドだけでは物足りないという層のために15分位の連続ドラマや
15分位の落語1席挟んでみたら結構受けるのではないか?

39 :
>>38
それって週刊紙の調査だっけ?

好き嫌いと視聴率が一致しないとこが面白い。

嫌いなTV局はダントツでフジテレビというのは解るが、次がNHKだとか

NHKは視聴率は好調なのに

40 :
そもそもTV視聴率の調べ方がおかしいんだよな、ラジオrating調査と比べて不明朗というか
サンプル数も少なすぎるし
NHKの場合、東京多摩地区以外、とか団塊世代以外、ならほとんど観てないんじゃないかな

41 :
>>3-5
アンッ、パンマーンッ!

42 :
>>25
アンパンマンッ!

43 :
>>27>>32
アンパンマン

44 :
>>28
アンパンマン

45 :
>>38
人生相談はrfじゃなくてlfですよ。

46 :
>>28
アソパソマソ

47 :
TBS:老害
文化放送:オタク
ニッポン放送:ネトウヨ

48 :
TBSラジオ…リーマン、中高年世代向け
文化放送…主婦層、若者向け
ニッポン放送…商工自営業者、水商売向け

49 :
Jwaveに抜かれるのも時間の問題だし、ワイドラジオ大失敗だし

50 :
短時間番組が並ぶ文化放送の日曜の現行番組表。
昭和30年代にタイムスリップした印象。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
05:00 〜 05:05 ニュース・天気予報
05:05 〜 05:20 浄土真宗親鸞会の時間
05:20 〜 05:25 朝の小鳥
05:25 〜 05:35 禅のこころ-曹洞宗-
05:35 〜 05:50 世の光いきいきタイム
05:50 〜 06:00 築地本願寺の時間
06:00 〜 06:05 ニュース・天気予報
06:05 〜 06:20 チャールズ・スタンレー博士「インタッチ」
06:20 〜 07:00 志の輔ラジオ 落語DEデート
07:00 〜 07:30 林家たい平 たいあん吉日!おかしら付き♪
07:30 〜 08:00 林家正蔵のサンデーユニバーシティ
08:00 〜 08:30 小椋佳〜闌の季節
08:30 〜 08:57 しあわせ演歌 石原詢子です
08:57 〜 09:00 交通情報・天気予報
09:00 〜 09:30 久保純子 My Sweet Home
09:30 〜 09:55 大垣尚司・残間里江子の大人ファンクラブ
09:55 〜 10:00 ニュース・天気予報・交通情報
10:00 〜 10:30 鎌田實×村上信夫 日曜はがんばらない
10:30 〜 11:00 浜美枝のいつかあなたと

51 :
>>38
TBSの場合、ドラマ番組は「ラジオシアター〜文学の扉」(日曜21時〜)、演芸番組は「ラジオ寄席」(日曜20時〜)として放送している

>>50
TBSの日曜夜の編成もそんな感じ

52 :
>>50
文化の生放送番組は、声優さんが11時からやってるのまで無いのか。
箱番組以外、早朝から午前中いっぱい生放送が続くTBSとは対照的だな。

53 :
TBSラジオは真夜中でも生放送が多いよ
例外は爆笑問題の火曜JUNKぐらいだ(伊集院や山里やおぎやはぎやバナナマンはライヴ)
JUNK直後のFineもフロート部分以外全て原則ライヴだし(だから池田めぐみの時は事故もしばしばw)
フロート部分のレギュラーも時々am3〜5の生放送へ駆り出されてるww

54 :
爆問はスペシャルウイークの時だけ仕方なくjunk生放送してるというね
ヤル気ねーなら順番待ちしてる他の芸人にそろそろ譲れ

55 :
>>50
落語家の番組が3つも並んでいるけど
これって落語を演じる演芸番組なの?
うちの地方では3つともネットしていない
残念

56 :
>>55
悲観することは無い
志の輔→女性ゲストとのトーク(途中今は亡き名人たちの一席を挟む)
たい平→たい平とアシスタントとのトーク
正蔵→自身も関与する提供スポンサー城西国際大学の講師を呼んだ公開講座

57 :
志の輔の番組が演芸番組といえなくもないが、あくまでもトーク番組で、志の輔的に「面白い」ゲストだった場合は完全に落語は「お約束だから取り敢えず流しますよ」的な存在
つまりおまけになる。
たい平の番組は最初落語家、もしくは落語愛好家の芸能人をゲストに呼んだ落語ジョッキーだったが、内容が変わりQR女子アナとの掛け合いトーク番組になり、落語は一切ながれなくなった。

58 :
純粋な演芸番組じゃなかったんですね
でも志の輔の番組は興味津々
詳しい説明ありがとう

59 :
TBSよサカリのついたメスのベシャリなんか聞きたくないぞ

60 :
耳が腐りそうで消した

61 :
テレビと比べてラジオって長寿番組が多い印象。
TBSの『歌のない歌謡曲』、文化放送の『朝の小鳥』『ニュースパレード』『録音風物詩』、ニッポン放送の『心のともしび』
などは50年以上続いてるんじゃないの?
NHKの『ラジオ体操』や『昼のいこい』『音楽の泉』もそうだけど。

地方に住んでた頃に聴いた『歌のない歌謡曲』は
交通情報、天気予報、ナショナルの広告、「ただいま大体の時間は6時54分です」以外のナレーションは一切ない
純粋に音楽を聴かせる番組だった。
東京に来てTBSの『歌のない歌謡曲』聴いたら、ニュースや生活情報など遠藤泰子がベラベラベラベラ喋り続けるのには
少し驚いた。

62 :
>>58
純粋な演芸番組はこの3局では、TBSラジオの「(爛漫)ラジオ寄席」のみ
ニッポン放送は昭和40年代後半には既に演芸番組が無くなっていたが、
TBSラジオは「ビヤホール名人会」、「早起き名人会」
文化放送は「菊正辛口名人会」、「サントリー出前寄席」がそれぞれ放送されていた。

63 :
>>61
ニッポン放送の長寿番組といえば、「オールナイトニッポン」と「テレフォン人生相談」
特に後者は、TBSラジオ「ズバリ快答!テレフォン身の上相談」・文化放送「ダイヤル人生相談」終了後、この手の番組ではほぼ独壇場。

64 :
>>63
TBSは現在「ジェーン・スー生活は踊る」で人生相談やってる。

65 :
日テレの【笑点】、あの時間帯で驚異的な視聴率稼いでるんだから
ラジオもやり方次第ではイケるかもな
話芸は観るというより聴くものだし

ドラマというのは制作コスト面で無理っぽい

66 :
昔はニッポン放送の右に出る者はなかったんだろう?

67 :
落語ファンと近年の空前のお笑い芸人ブームを支えるフリークとは微妙に層が異なるからなぁ
そこら辺のマーケティングが難しいと思う
QR、LFはっきり前者に特化した感がある。
特に首都圏住みのお笑い芸人ヲタは演歌アレルギー半端ないからな。
んで一方でQR、LFは演歌を斬り捨てられないから。

あと QRが上手くやってるのは、
演歌ヲタと競艇ヲタとアニヲタ(特にアニソン・声優厨)とドルヲタを上手く融合?させた事。
なかなか出来ないよあんな事。
あれで経営難なのが正直気の毒。

68 :
>>50
仏教、落語家、NHKのお古

69 :
TBSラジオはプロ野球の次は演歌を斬りたいんだろうなぁ。
“日本中の全ての芸人がその枠を狙っている”JUNKのヘビーリスナー達はすぐ後の時間帯に演歌はやめてくれって大合唱してるし。
ただ、….…長良プロも必死だからなぁ……
まぁ最悪の事態に備えて、岩佐美咲をQRにもちょこちょこ出し始めたが。

70 :
演歌なら1422ラジオ日本だろ。

競馬と巨人戦と演歌しかない放送局。

71 :
東京から香川県に引っ越したんだけど文化放送だけは受信できる
ただし夜は朝鮮のラジオが被って聞き取りにくくなる
TBSも聞けたらいいんだけどなあ

72 :
>>71
AM波送信所

73 :
>>71
AM波送信所(TBSラジオは埼玉県戸田市の戸田競艇の西隣り、QRは知らないけど)のアンテナ指向性の関係か?
QRは首都圏でも大抵の場所で夜は朝鮮のAM波と被るね。
だから近距離ではワイドFM・遠距離ではradikoプレミアムが重宝。

74 :
>>73
詳しい場所は知らんけど、QRの送信所は川口市内だから大して変わらんだろ。

75 :
何でTBSは演歌をやめたいの?
経費の問題?
それともリスナーの若返りを図りたいのかな?

76 :
>>75
別に現時点でKRが公式に演歌を斬りたいと匂わせているわけではない。
ただ、今のKRでもっとも勢いと伸び代のあるJUNKのヘビーリスナーたちが、
JUNK直後の番組Fine!!の演歌宣伝枠、週後半Fine!!担当する池田めぐみの
「皆さん!!30歳過ぎたら演歌を聴きましょう!!」発言に怒り心頭なのよね

やっぱKRとしてもリスナーの若返りは喫緊の課題だしな、老害左翼メディアとの世評はかなり気にしているようだし

77 :
>>67
余程経営者がだらしがないとしか言いようがない。

78 :
演歌もそうだけど、子供向け童謡、浪曲や講談、ドラマ、朗読、録音構成、電話相談、多種多様な番組を
編成するのが理想。無理だとは分かってるけどね。

79 :
>>76
KRはいわゆる橋P路線になってから選曲も80年代洋楽や90年代〜ゼロ年代J pop主体になり
さらに嗣永桃子引退後はアニソンやアイドル歌謡もあまり流さなくなった。
なのに【池田めぐみのFine!!】だけがまるでRFみたいな演歌・昭和テイスト歌謡の大洪水というw
池田めぐみほど毀誉褒貶の激しい女性フリーランスアナいないだろうなあ
概して田舎では評判良くて、東京ローカルでの評判は最悪(特に彼女ゆかりの埼玉県と東京都町田市では)
>>77
QRは大竹ゴールデン以外は人選もマズマズだし、KRと違いスポットCMや帯番組スポンサーもそこそこ付いてる。
アレでどうして慢性赤字体質なのか、謎

80 :
LFの“毎日とことんプロ野球”は詐欺
○巨人vs阪神の中継する場合、阪神とV争いしてる他球団(広島・DeNA)の途中経過を一切流さない
そのくせヤクルトのつば九郎や故障選手のどーでもいいネタはオフ期に特番してまでしつこく流す
○プレーオフCSも他局と違い完全中継、と謳っておきながら、鶴瓶と重なるとやらない

別に今更野球至上主義やれとは言わないが、やるならやるでちゃんとやってほしい
誇大広告紛いや羊頭狗肉とか看板倒れがLFは実に多い

81 :
平成2年まで仙台にいた時、TBCラジオ聴いてたけど密度が濃いというか内容がギュッと詰まっているようで
面白かった印象。系列のTBSラジオの番組が多かったが、文化放送(大学受験ラジオ講座など)やニッポン放送(新日本製鉄コンサートなど)の番組
も結構ネットしてた。
東京は局数が多いからかリスナーの感想とか出演者のフリートークとか多くて間延びさせてる感じ。
地方は、いろんな局からいろんなコーナーをネットしてるから自然にそうなるんだろうけど、
「東北大学開放講座」とか「ダイヤル市政相談」など地方独自の硬派の番組もやってましたよ。

82 :
>61

こども音楽コンクールも。

83 :
>>74
文化放送のAM送信所は川口市赤井にあります。

84 :
>>82
なんかNHKに比べ地味で何やってるかわからん

85 :
私怨と主観にまみれた気持ち悪いスレだな
在日ワードもちらほら

86 :
異様にジジくさいレス散見萎える…

>>75
東京ローカル・首都圏では演歌はもう勘弁してくれ。
50〜60歳代でも演歌嫌いが圧倒的だと思うけど。
三山ひろしの新宿某書店でのイベの参加者映像拝見したがギャラリーいかにも有閑マダムなオバハンばっかじゃんw

87 :
>50〜60歳代でも演歌嫌いが圧倒的だと思う

何の根拠もない個人の思い込みに過ぎない

まあ俺も演歌は苦手だが

88 :
演歌自体は悪くないけど
演歌って、何故か演歌番組でしかほぼ扱われないし
その演歌番組って大体ワイドだったりするからクドい
テレビもラジオも同じ

89 :
>>87
>何の根拠もない個人の思い込みに過ぎない

でもないようだよ、と言っても自分も具体的なデータは持ってないが
1年ぐらい前にFM横浜で栗原治久が例のナンチャラMIXの中で暗に匂わせる発言をしている
ストレートに演歌をdisったわけではないが
団塊世代よりも下の世代あたりだと若い頃に既にクラブ通い体験してるし
70年代半ばには最新の洋楽やらユーミンやら大瀧詠一
70年代終盤にはサザンや達郎+まりやがそこら中でかかっていたわけでさ
ここまで言えばもうお分かりだよね

90 :
↑そもそも上の見解のような演歌を高齢者の聴くもの、若い世代は演歌を聴かないというように一括りするのはおかしいと思う。
演歌もニューミュージックもクラシックも何でも好きな人もいるし
淡屋のり子のような高齢者でも演歌を「貧乏人の歌」と嫌う人だっているし。
このスレはKR推し、LF批判が露骨で不快。

91 :
そもそもTBSが演歌に敬意あるとは思わない
LFが演歌コーナーを設けてるだけまだそちらがましな気が
地方にも販売してるし
TBSの問題は普通に歌をきかせてくれない、紹介してくれない、掴ませてくれないとこだよ
若い歌手の番組が極端に少なすぎるし、音楽番組となれば必ず萩原みたいな評論家が出てきてなんやかんや演説を聴かされるし

92 :
首都圏ではそろそろ高齢者な世代でも演歌アレルギーはかなりなモノ
地方ではまだそんなに演歌アレルギーはないわな多分
んで、KRは地方のハガキ職人(または投稿メール職人)のキチガイ投稿にいぃ加減ウンザリしていてJRN各局リスナーをやんわりと斬り捨てたいんだと思う

>>91
>若い(演歌?)歌手の番組が極端に少なすぎるし

おまえなぁ……超絶的マジキチ若手女性演歌ゴリ推し番組「池田めぐみのFine!!」を知らないのか!?
関西(大阪府下南海電車沿線・和歌山県では可)と広島を除くほぼ全国ネットだぞ

93 :
>>92 生意気なことを抜かしやがるわ

94 :
>>90
>このスレはKR推し、LF批判が露骨で不快。

KR推しそんなに多いか?
それに今の風潮として、ヘタにLF賛美したらすぐネトウヨって火病するのがいるからねえ


>>93
>生意気なことを抜かしやがるわ

どこか具体的に指摘してくれないかな?

95 :
LFも良い面もある。テレフォン人生相談とか。
概して連合傘下企業別組合&至れり尽くせりの大企業の健保加入者=中間層のためのメディアであるKRに対して
LFは中間層と利害対立する自営・フリーランスや非正規労働者への配慮もしていると思う
Ave糞MAX松浦の日曜深夜(てか、誰も聴いてなさげな月曜未明)のあの怪番組など
KRの池田めぐみのFineと双璧をなすメチャクチャな番組だろう

ただなぁ、長年続く定番レギュラー番組のほとんどで、前振りのどぅでもいい話が長すぎるんだよな
アレいい加減にしてほしいんだけどょ

96 :
このスレは時々読んでたが老害がのさばって来てからつまらなくなり
急に書き込み減ったな

97 :
>>96
>老害がのさばって来てからつまらなくなり

そういう文句を言う前にアンタも気がついた事をドンドン書き込めばどうよ

98 :
だから、つまらなくなったから書き込まないって言ってるだろう。

99 :
アンタが何か書けば流れが変わるとか思わないかな

100 :
そもそも、何をもって老害がって言うのかな
ならばアニメとか声優とかアイドル関連書けばいいのかな

まぁLFは未だに三宅裕司だの和田アキ子じゃな、若い衆向けはハナから作る気ないのだろう
KRも嗣永桃子引退後はなあ……
若い衆向けが比較的多いのはQRだけじゃないか
某FMでエビ中番組やってて直後時間帯にQRでエビ中やるくらいだからキメが細かいよ


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